徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

近頃の子どもときたら!!

日曜日の夏祭りにて。
ゆきを取り囲む近所のお子さんを相手に、
もんちゅちゅはポメラニ教の布教活動に勤しんでいました。
s-IMG_8215.jpg
片手に持ったマンゴー味のかき氷が半分溶けかかった頃、
お子さんたちが三々五々と散っていった頃、
10歳前後のお嬢ちゃんがひとりでやって来ました。
s-IMG_8216.jpg
「この子、触っても良いですか?」
―――どうぞ。名前はゆき。
「種類は何ですか?」
―――ポメラニアン。
「だと思った!!」
彼女はとても嬉しそうに笑い、そっとゆきを撫でました。何度も。
s-IMG_8227.jpg
「ずっと犬を飼いたくて。
おじいちゃんとおばあちゃんは飼ってもいいって」
なるほど、ご両親に打ち明ける前に外堀を埋める作戦か。
なかなか頭がいいともんちゅちゅが感心していると、
s-IMG_8242.jpg
「でも、飼わないの」
―――それはまた、どうして。
「ぜんぶ、自分で面倒を見たいから。
ご飯をあげて、きれいにして、散歩に行って。
犬は長生きするでしょ。
人間と同じで、ケガをしたり病気をしたりするかもしれないでしょ。
そうしたら、病院に連れて行ってあげたりしなきゃいけないし。
わたしの犬だから、わたしがぜんぶ面倒を見たいの」
―――そうか。そうだよね。
s-IMG_8246.jpg
お嬢ちゃんははにかんだように笑い、
しばらくゆきを撫でてから帰っていきました。
これから犬を飼おうという人が、皆あの女の子のようだったら。
きっと、不幸なわんこはこの世からいなくなるのでしょう。
まだ見ぬ彼女の愛犬と、
その愛犬との生活に幸多からんことを。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Comments

No title
その女の子は、ゆきちゃんに出会ったことを
大人になってもずっと覚えていると思います。
なんと言っても、まだ見ぬ犬に忠誠を誓ったんですから。

私は祖母の田舎にいた、チビとマルという犬達が
いつも駅まで迎えに来てくれて事や、一緒に海で散歩した事、
トウモロコシを分けて食べた事など、今でも鮮明に覚えています。

でも諸事情で猫を飼っちゃっているけどね。
その女の子には是非ワンコを飼ってほしいです。
生き物を大切に思う気持ちは同じですよね。(⌒-⌒)


朝から大雨&落雷だったんですね!でも、晴れてお散歩行けてよかったですね!
お嬢ちゃん、すっごく良い子でしたね〜(*^^*)
大人でも最後まで責任持たない人もいるって言うのに。
どうかそのまま成長していって欲しいですね。
ゆきちゃんを触ってみて、ゆきちゃんの笑顔を見て…そのお嬢ちゃんはそう思ったのかもしれませんね。
No title
この お嬢ちゃま
いつか きっと 良い飼い主さん に なりますね。
ゆきちゃんとの ふれ合いで
ますます わんこちゃんへの 思いが 深まったと 思いますよ〜
みんな みんなが こういう 飼い主さんに 巡り合えれば いいのにね。
No title
とても立派なお嬢さんですね(^O^)

自分がその年の頃は、鼻を垂らしてそんな立派
な事なんて言えなかったので感心しちゃいました♪

ゆきちゃんを目の当たりにして益々飼いたくなっちゃた
んでしょうね(*^。^*)

きっと素敵な飼い主さんになってくれますね(^O^)
No title
素晴らしいお嬢さんですね
10歳くらいで、その思い・・・感動です
将来は素敵な飼い主さんになることでしょうね
可愛いゆきちゃんとの出会いで、
またその思いが強まったのではないでしょうか
ほんと、みんながそのような思いの人ばかりだったらいいのに・・

No title
こんな風に考えられる子供さんが
いたんですね。
ただ可愛いというだけで
勢いに任せてワンコをお迎えしたけど
あとの面倒を見きれないという人間の
なんとも多いことか。
ペットである前に家族の一員であるという事を
忘れないでいてほしいですね。
No title
すごくしっかりしたお嬢ちゃんですね。
私も小さい頃わんこが飼いたくていたけど飼わせてもらえなくて...
でも今になって思うと、やっぱり世話は親まかせになっちゃってだろうなぁ。
今、初めてのわんこを飼って 自分でお世話をするからこその可愛さってありますもんね。
きっとこのお嬢さんは、将来いい飼い主さんになりますね。
もしかしたらポメラニアンを飼うかしら~?って思っちゃいます。^^
ステキなお話し、ありがとうございました。
No title
うわぁ~いいお話し!(^^)
ご両親もきちんとされているんでしょうね。
将来、そのお嬢ちゃん、きっとポメラニアン迎えるんじゃないでしょうか。

No title
涙出そう。
胸がいっぱいです。
お嬢ちゃんもすごいのですが、
こんな小さい子にこれだけの決意を抱かせるゆきさん、
やっぱりすごいです!
No title
素敵な女の子と出会ったんですね~(^^)
本当にこんな女の子ばっかりだったら、
すべてのワンコが幸せになりますよね!!

実は私、ポメラニアンの悪い所を広めてます(笑)
だって見かけの可愛いポメラニアンを可愛いだけで家族に向かえて、あとで不幸になってほしくなくて・・・・
悪い所も知っている上で飼ってほしいですよね(^^)
No title
こんな子がいるんですね~
立派です。
ステキな相棒が早く見つかると良いですね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おお・・ちょっとうるっとしました。

最近の女の子の大和撫子力の低下を憂いていたので、
やはり育て方なんだな・・って。

クッキーさんもポメラニ教の新潟支部で頑張って布教活動しています。

わらわらと囲まれるのにもじっと愛想を軽く振り
頑張って我慢します。

生き物を大事だと思う心。
きちんと可愛がるという心。
犬は友達、怖いくないと知ること。
犬との触れ合いマナー

繰り返し繰り返し教え込むのでした。


でも、先日全然知らない8歳くらいの奇麗な女の子が
寄ってきて・・可愛い・・とついてきたのだけど
ちっちをしたクッキーを見て
「汚い・・」

って気持ち悪いって言って去っていきました。

顔はとっても可愛かったけど、
「なんだ、ブス」

って本気で思ったのでした。

心って大事。

こんな子が居てくれてほっこりしました。
No title
ゆきちゃん夏祭りでも
子供たちに大人気だったんだね(*^▽^*)
女の子本当にわんこが大好きなんですね。
小さいのにちゃんと考えてて
えらいなぁ(*^_^*)
とってもいいお話ですね。
その女の子がいつか一緒に暮らすわんこは
幸せになるでしょうね。
簡単にわんこを飼って
簡単に捨ててしまう人もたちに
聞かせてあげたいです!!
No title
ポメラニア教の教祖様、ゆきちゃんの絶大な存在は
女の子の心を鷲掴みにしたようですね^^
ちゃんと犬の事を考えて、きっとご両親がそのように
常々お話されていらっしゃるのでしょう。
人間の愛情だけが救いの存在であることをその少女は
心得ているようで、とても頼もしい存在だと感じました。
No title
このようなお嬢ちゃんがいらっしゃるんですね。
女の子はおマセさん、ではありますがしっかりとそうやって言葉にして気持ちを伝えることも上手に出来る。本当に賢いお嬢ちゃんですね。
親御さんがそのように説得なさったのかもしれない、でもそれを自分で納得しているのでしょうね。
きっとこのお嬢ちゃんは大人になって、よいワンコさんの飼い主になるでしょうね。

それにしてもポメラニ教とは!うまく言ったなぁ、もんちゅちゅさん。
じゃ、今日からアンとエマはロシアン教として布教活動がんばってもらお!

よいお話をありがとうございました。
No title
ゆきちゃん可愛いから 夏祭りでも大人気だったんだろうなぁ♪
夏祭りで出会ったお嬢さん、
ワンコと一緒に暮らすということの、責任をよく考えてて
素晴らしい子ですね^^
きっとその子が大人になったら 
素敵な飼い主さんになってくれるでしょうね(*^^*)

No title
あぁーびっくりした!
タイトル見て、とんでもない子に出会ったと思って
読み進める間中、次は何を言うんだ?
ゆきちゃんは何をされた?とずっと
ドキドキしながら読んでいき
あぁ~そうだったんだ・・・と
最後はちょっとウルっときて
安心して読み終えました(笑)

確かに、今どきの子供は話すことが
まるで大人みたいな、大人の受け売り?
みたいなことを話していて驚くよね。

わんちゃんの寿命を考えると、元気なうちは
おそらくほんの少しで、あとは何某かの理由で
病院とお友達状態になるから、それを理解して
わんこ飼いを楽しんでほしいね。

そして今日のゆきちゃんも、良いお顔!かわゆいでっす♡
No title
素敵な考えをお持ちの女の子ですね!!
子供とは思えないほどの しっかりしたお考え!!
きっと、意味があって、
もんちゅちゅさん&ゆきちゃんに 出逢われたのかもと感じました☆
似た者同士は、引き合うとか魅かれあうとか言いますし(*^_^*)
その女の子が大きくなってご自分のワンちゃんを迎えた時、
きっと、もんちゅちゅさんとゆきちゃんの姿を 思い出すような気がします☆

不幸なわんちゃん・・・
いつか みんな幸せになれますように!!と切に願うばかりです。
No title
ゆきちゃん、こんにちは。
素敵な女の子に出逢ったのですね。
その子もきっと、ゆきちゃんに出逢えて嬉しかったと思います。
こんなに可愛いゆきちゃんを見たら、
ポメラニ教に入らないわけにはいかないでしょう。
将来、幸せなわんこさんが増えそうですね♪
No title
こんにちは(^^♪

ゆきちゃん、夏祭りでもアイドルしてたんですね
というか、ゆきちゃん可愛いから人が寄ってきちゃうんですよね(^^)

お嬢ちゃんのような人と一緒に過ごせる、ワンは幸せですよね!
きっと、もんちゅちゅさんみたいに朝方の散歩をするんですよね(^^)

心が洗われてきれいになった気がします☆
No title
素敵な女の子に出会いましたね^^
その子も、もんちゅちゅさん、ゆきちゃんとの出会い、
刺激になったんじゃないかな!!
この女の子に飼われる未来のワンコさん幸せでしょうね
これからわんこを飼う方が同じ考えであってほしいと切に願います☆
No title
わー、何だか感動しちゃいました。
最近犬と子供の感動話にはめっぽう弱いので、、、
ダブルで良いお話じゃないですかー。
将来、このお嬢さんが迎えるわんこはきっと大事にしてもらえますね。



 

 

Trackbacks

いつも贔屓にしてくださる もんちゅちゅさんのブログを拝見して (*・`o´・*)ホウ!と感心しておりました。 *.....*.....*.....*.....*.....* 日曜日の夏祭りにて。ゆきを取り囲む近所のお子さんを相手に、もんちゅちゅはポメラニ教の布教活動に勤しんでいました。片手に持ったマンゴー味のかき氷が半分溶けかかった頃、お子さんたちが三々五々と散っていった頃、...
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count