徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

甘く見ると酷い目に遭う

ポメの数が多少増えたところで
それほど手間暇は変わるまい。
s-DSC_0221_2017031623054549b.jpg
そんなふうに考えていた時期が、
わたしにもありました。
s-DSC_0231_2017031623054651e.jpg
春の足音と共に、今年もまたやって来ました換毛期。
ひとたびブラッシングを怠れば、タンブルウィードと見紛うモフ毛が其処此処に。
s-DSC_0262.jpg
そんなこんなで
毎晩せっせとブラッシングに励む不肖もんちゅちゅですが。
s-DSC_0270.jpg
『まってるー』
同時に2ポメはお手入れ出来ず、
自然1ポメには待っていてもらうことになるのですが。
s-DSC_0267_20170316230549676.jpg
『おわった!!』
例えばムクを先にブラッシングした場合。
どちらかといえば貧毛気味のムクでも15分前後を要するため、
s-DSC_0266.jpg
『まってる……』
すっかり待ちくたびれたゆきはご覧の有様。
揺すって起こしてブラッシングを開始して、
s-DSC_0275_20170316230614bf1.jpg
まだ佳境に差し掛かったばかりだというのに
ご褒美待ちのムクはご覧の有様。
s-DSC_0276_20170316230616a6b.jpg
2ポメを綺麗にし終えた頃には
疲労困憊気味のもんちゅちゅです……。
そして何故だかドヤ顔をきめてくれるゆき……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
だれが ひんもうだってー!!


ラブちゃんのままさま。
はじめまして。
身に余るお言葉の数々、本当に有難うございます。
クリーム色のラブちゃん、ムクに似ているのですね。
さぞ可愛い女の子でしょう!!
こんなにも大事に想ってくださるママと、
お空から見守ってくださる守護天使のパパ。
ラブちゃんはとても幸せなお子ですね。
11歳になるラブちゃん、ゆきとムクと同級生ですね!!
きっとこれも何かのご縁、
コメ欄でラブちゃんのことをたくさん教えてくださると嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします!!

Comments


やって来ましたね、この季節(;´∀`)
うちは、3にゃん全員がブラッシングが嫌いという悲しい現状です。
ブラシを持って追いかけて、逃げられて、それを見た2にゃんが隠れる、探す、ブラッシング、逃げる、追いかけるの繰り返しです(´-∀-`)

お利口さんでブラッシングをさせてくれるゆきちゃんとムクちゃん、本当にいい子ですね(❁´ω`❁)


ポメさんは意外と抜け毛が少ない犬種、って飼育本には書いてあったけど、
それでこの抜け毛なら、多い犬種はどうなるんだろう・・・って思います^^;
毛が抜けない犬種っていうトイプーさんも、毛玉ができないようにブラッシングがたいへんだっていうし・・・
モフモフ長毛が好きなヒト族は、抜け毛との戦いは避けられないんですよね^^;

自分のもふもふに埋もれて待ってるゆきちゃんが可愛いなぁ。
ゆきちゃんとムクさんのコンビで、もんちゅちゅさんの家には新たなアメンバーが生まれるかもしれないんですね~。
私、とっても楽しみにしていますね。( *´艸`)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆきちゃんも、ムクちゃんもブラッシング大好きなのですね~^^
ポメは、抜け毛が少ないけれど
さらさらフェアーを保つためには、やはりお手入れは不可欠ですものね!

でも!!もんさま!!!
換毛期のオーバーサイズ・ゴルゴルのお手入れは
10ポメでも敵わなくてよ!!💦
おはようございます
確かに長毛ちゃんは大変ですよね
ブラッシングも、ゆきちゃん、ムクくんと・・・
だけど大人しい~いいなぁ~~(^^)
レオンはご飯食べてる時に後ろを2・3回なでるようにブラッシングで終わり(笑)
あとは、パパさんの係りです
マリーはまだ大人しいけど、いっちょ前に文句言います

もんちゅちゅさんも、ゆきちゅんとお出かけだったんですね
いつもの狗の郷は素敵ですね(^^ゞ
画伯ちゃんとムクくんはお留守番なのね
私も旅に出てました
久し振りの1泊2日です
それでもハードでした(笑)


 

 
03-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count