徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

なんと、オドロキの10倍

先日、動物病院で頂いてきたもの。
犬用デンタルガム「オーラベット」という商品です。
s-DSC_0457_201702222030261ac.jpg
ゆきの歯磨きはほぼ毎日行っています。以前から。
それでも歯石の沈着を防ぐことはできず、こちらを勧められた次第。
今よりも口腔内の環境が悪くならないように。
s-DSC_0464_201702222030021c6.jpg
ちびたんの体重に合わせて、XSサイズを1日1回。
寝る前の時間に与えることにしました。
s-DSC_0465.jpg
ドク「時間をかけて噛ませてくださいね」 ※ドク=ゆきの主治医
もん「わかりました。どのくらいの時間をかければ良いですか?」
ドク「少なくとも3分以上かけないと、効果が得られません」
もん「サー・イエッサー」('◇')ゞ
s-DSC_0466_20170222203005477.jpg
そして初日。
ゆきは30分以上が経過してもカミカミカミカミ……
途中で休憩すると胸毛に噛みかけのガムがくっついたりして、
なんと既定の10倍以上の時間をかけてもまだ大半が残っている状態。
そのうちにゆきはグッタリ、ガムを手で持っているもんちゅちゅもウンザリ。
s-DSC_0458.jpg
これではいかん、とXSサイズのガムをさらに半分に。
おちびちゃん、顎の力もだいぶ弱くなっているんだね。
s-DSC_0472_2017022220300767f.jpg
半分サイズのデンタルガム、
15分をかけて完食することが出来ました。
s-DSC_0476_20170222203008ace.jpg
胸毛はすっかりベトベトの、
やりきった感に満ち溢れたおちびちゃん。

美味しく食べて、お口の中を健康に。
残った歯が、出来るだけ長い時間を頑張ってくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おおあめが ふっていますよ

Comments

おはようございます
ゆきちゃん偉いね
「歯は命!」って昔の芸能人がCМしてましたが(古っ)
ホント歯は大事
食べられなくなったら元気出ませんもの
頑張れ、ゆきちゃん、もんちゅちゅさん(^^)

私また風邪を引きかなり良くなりましたが、同時に歯痛が・・・
えっっ悪い所全部治療して○○万円以上かけたのに・・・オーマイゴッー
時間と共に少しずつ痛みも治まりつつありますが
やっぱり歯は大事ね
私でさえ食べると痛いので食べるの嫌だなって(笑)
日ごろから手入れには頑張ってるようでも、つもり・・・が多いみたい
磨いてるつもり・・手入れしてるつもり・・汗
若い頃からしっかりとケアー心がけなくちゃね

↓のクッションギリギリで寝るゆきちゃん
レオンよりすごぉ~い(@_@)
レオンも端っこが好き?だけど、ゆきちゃんはお手手とあんよがはみ出てる(笑)
それが気持ちいいのかもね?(^^)

歯磨きしていても、付きますよね~歯石。
付き始めてから、歯磨きをいちにち3回に増やしたけれど
付いてしまったものはなかなか取れないです~TT
うちも歯磨きガムをすすめられてためしに買ってみたんだけど
一番大きいサイズでも、竜之介には2~3回噛んだらおわり・・・
そうか~手で持っていてあげればよかったのかも~!!
う~ん・・・でも、やつの食欲には敵わないかなあ~^^;
ためしにまた、買ってみよう!!

ゆきちゃんは、もんさまがずっと持っていてくださるから
きちんと歯磨きできますね~^^


歯磨きガム、美味しいお味なのでしょうね。
じゃないと30分以上もずっと噛んでいられないわね。しんどすぎですわ。
顎関節症になるんじゃないか?と思いますわ。それはそれで別の病気だから、あまりに長い時間になるのは負担もかかるでしょうね。半分にして、ちょうど半分くらいの時間ですか。それくらいが顎にも歯にも良いのかもしれませんね。
でも美味しそうにかじって、最後の満足そうなドヤ顔には笑ってしまいましたわ。
立派な襟巻きから下の被毛がエライコッチャ。なんでそんな色なんでしょうねぇ?もう少し自然な色でも良さそうなものに。何食べたんだ?って2度見してしまいそうな色です。ププ。

おお!!
10倍もお時間がかかってしまったのですね(*´艸`*)
ゆっくりとカミカミするのですね( *´꒳`*)
ちょっとお時間がかかってしまっても、歯磨き効果があるので、頑張ってね、ゆきちゃん(´▽`*)♥

頑張りましたね、ゆきちゃん!
歯磨き効果、きっとすごく高いから、半分をこれから噛んで
歯がピカピカになりますように♪

ワンコの歯、歯磨き難しいですよね・・・
奥歯の方とか、どうしても色がついてきちゃうし^^;
無麻酔歯石除去も検討したけど、事故が起きることもあるって聞いて、やっぱり歯磨き頑張るしかないか・・・って思います・・・
もんちゅちゅさん、ガム持ち係、頑張ってくださいませ~

歯のケアは ホント 難しいですよね〜
のんさまも 毎日 歯ブラシ がんばってるのに
ヨゴレたり グラついたり ヌケたり…
ちいちゃな ゆきちゃん ガムさん相手に がんばりましたね。
これ なかなか 良さそうですね〜
ヨレった 胸毛にも やりきった感が 出てますね… うふふ。
おつかれさま!
歯磨きは難しい・・・
 先日TVを見ていたら、ワンちゃんの歯磨きについて、
獣医さんが、「1日2回、朝晩、歯ブラシで3分以上磨くことが
望ましい。」とおっしゃってました。

 うちは3分近く磨いているよな~と思い、試しに計ってみたら、
2分も磨いていませんでした。( ̄▽ ̄;)アラ?

 ノエルも奥歯に、歯石が付着しています。
毎日の習慣とはいえ、基本、歯磨きが嫌いなので、獣医さんの
指導どおりにはなかなかいきません。(-"-;)
 歯磨きは夕食後、30分ぐらい経ってから行いますが、
デンタルガム(グリーニーズ)は、朝夕食後に1/2本ずつ
与えています。

 ハハハ(´▽`*)、ノエルもグリを初めて食べた時は、
胸毛にくっつけて大変でした。
 歯が残っている方が認知症になりにくいとも言われて
ますし、食いしん坊のゆき姫が、まだまだ美味しく
食べられるよう、残された歯たちよ、頑張るのじゃー!
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

えー!!!
そんなに時間が掛かったんですか。
って事は硬いんですか?
でも、30分もかみかみするってことは美味しいんでしょうね。
うちは歯磨きガムはグリニーズですが、すぐに食べ終えちゃいます。
考えてみれば、そのくらい噛んでいないと歯磨きの意味が無いんでしょうね。

えーー!!
これ3分かけないといけなかったんですか!(;゚Д゚)
ウチも使ってますが、あっという間に食べてしまうので
1分もかかっていないかと。。。
道理で初めて食べさせたとき程の効果がないなぁと思ってました!
貴重な情報をありがとうございます!
うちもゆきちゃんくらい・・とは言わないけど
ゆっくり噛んでくれないものか(;´Д`)

時間がかかった事にもビックリだけど、それでも根気よく噛み続けたことにビックリ~。
歯の大切さを知ってるんだねっ!(≧▽≦)
ナッツの歯も相当・・・むにゅむにゅ・・・。
何とかしなくっちゃです。

オーラペット、知らなかったです。
歯のケアによさそうですね。
ゆきちゃん30分以上もかかったなんて、一生懸命噛み続けたんですね。
マカロンだったら3分以内に飲み込んじゃいそうです。
うちもそろそろ歯のお手入れ真剣にしないとと考えてるところです。
...それにしてもカミカミしてるゆきちゃん 可愛い♪
ガムを持たせてくれるところもお上品。^^


 

 
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count