徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

雨の日もある

心臓や気管等に不具合が生じやすいこの季節、
でも今のところゆきの体調はまあ良好だから、
勢い込んで定期受診に行って参りました。
s-DSC_0031_2017021623123293c.jpg
(『きょうは あるきたくないの』)
通常の診察とは別に、主治医の先生に折り入って相談事。
ゆきの心臓が落ち着いている今この時期に、
彼女の歯のスケーリング・クリーニングは可能でしょうか。
s-DSC_0049_201702162312332fa.jpg
(『かえろうよ もんつつ』)
ゆきの歯は結構な数が自然に抜け落ちているのですが、
残存している歯にも歯石が付いている部分があり、
歯周病や齲歯から頬に穴が開くこともあると聞くし、
また心臓病の増悪の一因になったりするとも聞くし、
もしかしたら施術して貰えるかもと思ったのです。
s-DSC_0080 (2)
しかし主治医の先生の返事はNOでした。
ゆきの心臓の調子が良いとはいえ、健常な犬のそれにはほど遠く。
気管虚脱の状態も、増悪こそ無いものの完治は望めず。
つまり、全身麻酔はできない。
s-DSC_0081_20170216231236441.jpg
改めて告げられて、そうなんですねと引き下がり。
いつも病院からの帰路に立ち寄る公園に行けば、
ゆきは走ることはおろか歩くことさえ拒む始末。
……受診後のおやつはいつもの通りモグモグしていましたが。
s-DSC_0918_201702162312125c5.jpg
(一方その頃)
まあね、いつも晴れの日ばかりじゃない。
滅多に起きないから「奇跡」というわけで。
昨日のように駆け回れることを期待したわけじゃないんだけど。
s-DSC_0919_201702162312135a0.jpg
いや、少しは期待していた。
受診の結果はさておき、ニコニコ笑って走ってくれるんじゃないかと。
折しも金曜日は雨予報、ここはひとつ仕切り直しといきますか。
s-DSC_0094 (2)
これ以上の歯石の沈着を防ぐために
新しくデンタルガムを頂いてきました。
それと、いつもの薬(強心薬・ACE阻害剤・腎臓用のセミントラ)。
s-DSC_1029.jpg
おちびちゃん、週末は天気が持ち直すみたいだよ。
ムクと一緒にドライブにでも繰り出して、
お互いに気分転換を図ろうそうしよう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雨合羽ちびたん。

Comments

おはようございます
ゆきちゃんの走る姿に涙なくしては見られませんでした
感動の涙(^^)
歩くだけでもいいのよ、ゆきちゃん
無理は禁物・・・でも走り回りたいよね

定期健診お疲れ様ゆきちゃん、もんちゅちゅさん
色々ありますよね
山あり谷あり、晴れの日も雨の日も・・・
だけどなんにもない普通ぅ~がいちばん(^^)
調子の良い時こそ大事にしなくちゃね
動画のゆきちゃんも可愛いぃ~
食べ物へのこだわりは私もゆきちゃんと一緒です
食べられるって幸せ♡

いい日もあれば、悪い日もあり・・・
次はいい日が来ますよ!

雨の日はゆっくり休んで、
次の晴れた日に、
たくさん楽しいことができますように♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

歯石取り、気になりますよね~・・・
うちは毎日タオルで歯磨き
いちにち2回、おこなっているんですが
やっぱりだんだん黄色くなって、茶色くなって・・・
獣医に行くと、取りますか?って言われるんだけど
全身麻酔が気にかかって、はい、と言えないわたしです。
それでなくても年齢とともに、予防接種やワクチンに
過剰反応するようになってきているのでね。
これはもう、おうちでできる範囲でやっていくしかないかな~と。

ちなみに、大型犬用の歯石取りガム として販売されているものって
小さすぎるのよ~^^;
2~3回噛んだらごっくん!だもの~^^;
デンタルコットンは、大量のおヨダですぐにまっ黒になるしね~^^;
何かいい方法がないかしら~?

ゆきちゃん、病院お疲れ様!
もんちゅちゅさまもお疲れ様でした。
そうでしたか、それは残念でした。でも奇跡はもっと特別の時にとっておきましょ!
きっとゆきちゃんのことですから、これからもミラクル連発してくれるでしょうし、穴が開いてしまうほどの怖いことになる可能性はきっと低いはず!そう信じて参りましょ。

本当に生きていれば、次から次へと予測しないようなことが起こりますよね。
予測の範疇なら、対応もできるかもしれないけど、それを超えてしまうとただ受け入れるしかありません。
それは良いことも悪いことも同じようにやってくるんだと思います。
次は良いこと!決まってるさ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

病院お疲れさまでした。
歯のケアは難しいですよね。
全身麻酔は負担になりますし、ゆきちゃん歯磨きガムで頑張ろう!

人生も犬生も雨の日も晴れの日もありますよ。
きっと週末はお天気もゆきちゃんの心も晴天なり(^v^)

お疲れさまでした!
のんさまも 去年末に 立て続けに 2本 抜けちゃって…
毎日 歯磨き がんばってたのに やっぱり 歯のケアって 難しいですね。
お天気が 回復して
ゆきちゃんも にこにこに なってくれますように!
のんさまと パワー 送ってるよ〜


 

 
03-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count