徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

健康優良児だったのに

年が明けて早2週間が過ぎて、
今日はいよいよアレですよ、アレ。
病院はじめ。
s-DSC_0054.jpg
ゆきが病気がちなのは今に始まったことではないけれど
昨年はムクにとって受難の年でした。
s-DSC_0064.jpg
それまでは病気知らずの健康優良児だったのに、
10本以上を抜歯
牛・豚・鶏肉アレルギー
胆のう粘液嚢腫→胆のう摘出術
甲状腺機能低下症
軽度の僧帽弁閉鎖不全症
気管虚脱……が判明した10歳の年。
s-DSC_0047.jpg
胆のうをとったから利胆剤(ウルソ)を生涯服用しなくてはいけないし、
その他にも甲状腺の薬と気管支拡張剤とACE阻害剤と。
白内障に対しての点眼薬ももちろん。
シニアになるってこういうこと。
s-DSC_0049_2017011303572114e.jpg
『!?』
そう、今日はゆきじゃなくてキミの通院日。
手術してから1カ月経つし、血液検査をしてもらおうね。
最近は寝起きの時に咳が多くなったから、それもきちんと調べてもらおう。
s-DSC_0042_20170113035745c2e.jpg
自分じゃなかった、とホッとしているおちびちゃん。
でもね、来週はキミの番。
s-DSC_0067.jpg
(もんちゅちゅが目ざとくおでこの汚れを発見)
(ごしごしと拭かれておでこの毛が逆立つおちびちゃん)
代わりばんこに病院通い。
シニアになるってこういうことだ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
びょういんは いや←まあそう言わずに

Comments


ムクちゃんと、病院なのですね。
術後の経過や検査は診てもらえると安心しますよね(*^^*)

ムクちゃん、もんちゅちゅさん、病院お疲れ様ですm(_ _)m

そうなんだよね…。
シニアになるって、そういうこと…だよね(;_;)

うちの先代犬、チームシーズーは、ココへ来た時から
耳や皮膚と、なにかと病院通いで虹の橋へ引っ越すまで
ずっと病院とはお友達だったの。
でもJ&Rは病院知らずでココまで来てて、このままずっと…って
ちょっと思ったりしちゃうけど、世の中そんなに甘くないよね(^-^;

わんこも人間同様、ストレスが一番抵抗力も免疫力も奪うって言うから
アールなんてビビリ万太郎で、ストレス半端ないから心配。

ムクちゃんがんばれ~!!

そうか。ムクちゃん、それほどたくさんの受難があったのですね。
手術が一番大きな受難だったと思いますが、もうすっかり元気を取り戻されたようで本当に良かったです。大手術でしたものね。
シニアになるってそういうこと。そうなんですよね。きっと少しずつ、少しずつ今までの若い頃とは全部が違ってくるのでしょうね。一点だけ老いる訳ではない、どこもかしこも同じ様に老いてくるのですよね。
人間はまだ寿命が長いから、それほど老いが目立ちにくいのかもしれませんが小さな毛の生えた子達には、もう少し早く感じるのかもしれませんね。
でもね、何よりも見た目が若いゆきちゃんとムクちゃん。それはとっても素敵なことよ!
人間は外側から来るけど、この子たちは内側からやって来るのかなぁ。
見た目はまだまだキツンさ!ね?ゆきちゃん。

ニンゲンももちろんそうですが、ちっさい毛玉さん達は、変化が急ですもんね・・・
何かあるたびに、ああ、これがシニアか・・・って思うわけで^^;

ムクちゃん、今日は頑張ってくださいませね~
お咳、乾燥のせいとかでしょうか?
うちのココは、前回の健康診断で、器官が狭くなってきてるって言われたので、
ムクちゃんも加齢のせいでお咳でやすくなったとかいうことなのでしょうか?
一時的なものだといいですね・・・

そうね~シニアになるって、そういうことよね~・・・
わたしも、3つの病院をかけ持ちだもの~。
そのうち2つは、ずっとお薬が必要なもの。
でも考えようによっては、お薬で症状を抑えながら
元気にいられるのなら、それでいいかな、と^^

ムクちゃん、いろいろと大変だったのですね~@@
でも、もんちゅちゅさんがしっかり健康管理してくださるから
こうしてお元気でいられるのよね!!
ゆきちゃんも、むくちゃんも
お元気で長生きなさるのよ~^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふたりとも病院と仲良しさんになっちゃったのね。
でも、笑ってそこに居てくれるのが嬉しいね~。
ゆきちゃんのオメメ、吸い込まれそうに綺麗だよ。
生き生きしてるってことだよね。
ムクさんだって笑顔がバッチリ。
何の心配もないんだね~。
おはようございます
そうなんですよね
年齢を重ねると今までとは違ってくる
当たり前なんですが、若い時には分からないのです
人もワンちゃんもネコちゃんも同じ
上手に歳を取れればいちばんなんだけど・・・
病院通いが少しでも少なくなればいいですね

↑の男の子と女の子の違い
我が家のレオンとマリーにも当てはまるぅ~(^^)
ムクくんとゆきちゃんペアー
レオンとマリーペアー・・・一緒だね
どちらのペアーも可愛いっ(^^ゞ

ムク君通院お疲れ様です(*´ω`)
シニア・・・シニアに見えないけどシニアなんですよね
そして、シニアになるってそう言う事ですよね・・・
いつか来るその時に一緒にシニアとうまくつきあって行かなきゃですね

いやー、しかしふたりとも可愛いからそんな風に見えないよ~(笑)✨

ゆきちゃんの赤いお車・・・かっこいい!
アレンジされてさらにかっこいいですね✨
我が家も買おう買おうと考えてましたがやっぱり今年買おうと思います!


 

 
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count