徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

異変

12月26日、クリスマス翌日。
午前4時、灯りを落とした室内でこのブログを書いているもんちゅちゅです。
s-DSC_0078.jpg
12月25日、クリスマス当日は日曜日。
青空がのぞいて気温もそれほど低くはならず、
ドライブに出かけるのにはお誂え向きの日和となりました。
s-DSC_0081.jpg
山間の小さなダム、
その駐車場に車を停めて。
s-DSC_0114 (2)
いざ散策、とばかりに
ダム上流へと続く道に足を踏み出せば。
s-DSC_0099.jpg
『もんつつ だっこ』
ゆきはあまり歩きたがらず、
表情は悪くないながらも終始抱っこをせがみ、
s-DSC_0118_2016122603522109a.jpg
そのことを少し気がかりに思いつつ
わたしは乞われるままに彼女を抱っこして散策を続けました。
s-DSC_0120_20161226035222f3a.jpg
ムクが水鳥の声に驚くのを冷かしつつ、
動揺しているのを彼らに悟られぬよう振る舞いつつ、
s-DSC_0127.jpg
何度か地面におろして促しても
ゆきはやはり頑なに歩くことを拒み、
早めに外出を切り上げて帰宅したのですが。
s-DSC_0129.jpg
12月25日、午後7時。
ゆきの両後肢は著しく脱力し、歩行不可能な状態となりました。

足先を抓ると引っ込めようとする反応はあり、感覚は保たれているようです。
足先が冷たいということもありません。
寝転がった姿勢で「うーん」と伸びをする時は、後ろ足も動きます。
しかし、自力ではまったく立位を保持することが出来ません。
試みに立たせてみても、後肢に力が入らず即座に座り込んでしまいます。
水を飲むのも排泄をするのも、すべて介助を要する状態です。

これまでパテラによる疼痛が増悪した際には
見るからに活気がなくなり食欲も低下していたのですが、
今回は表情も悪くなく食欲もあり ※おやつもムクより欲しがります
本当に「ただ力が入らない」状態です。
もとより脊椎の変形はあるのですが、こんな症状は初めてのこと。
悶々としながら夜明けを待っているところです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おちびちゃん、どうした?

Comments

心はそばにいます!
 楽しいクリスマスが一転。
本当に、どうしちゃったのかしら?
記事を拝読する限り、痛みはなさそうですね。
脊椎の変形が神経に悪さをしているのかな?

 私も心配でたまらないですが、もんちゅちゅ様の
分まで気をしっかりもって、遠く離れていても
ゆき姫の快復を祈り続けますよ。

 どうか、一時的な麻痺でありますように!

ゆきちゃんの症状、一時的なものならいいんだけど・・・。
心配です。
食欲はあると言うことなので、その点は少しホッとしました。
「早くよくなれ~~~ !」の元気玉、飛ばしますね ! !
どうかよいお年を
ゆきちゃんのかわいい足、どうか何ともありませんように、すぐによくなりますように!もんちゅちゅさん家の皆さまが、つつがなくよいお年をお迎えできるますように!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆきちゃん、心配です。
どうか、ゆきちゃんのお手手が良くなりますように。
もんちゅちゅさん、どうかご自愛下さいね。


そろそろかかりつけの獣医に向かわれたころでしょうか?
ゆきちゃんの症状が少しでも楽になりますように!!
そして、もんさまのお心が少しでも軽くなりますように!!
お祈りしています!!!

ゆきちゃん もう病院に行く頃でしょうか。
心配ですね。
ゆきちゃんの症状が早く快方に向かいますように
願ってます~~

ゆきちゃん、足の具合は どうですか?
心配です…

すぐに良くなりますように!
お正月が 笑顔で迎えられますように!

ずっとずっと、元気玉送り続けます○○○○○
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆきちゃん大丈夫かな?
心配ですね・・・
年越しまでもうすぐ!何とか治りますよう
祈ってます・・・_(._.)_
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆきちゃん、その後の具合は どうですか?
きっと、今日は 病院へ行かれたのかな?
何事も、初めての症状には動揺してしまいますね。。。
どうかどうか、一時的なことでありますように 願っております!!
そして、早く いつも通りにお散歩を楽しめるようになりますように!!

朝はショッキングな内容にコメント出来ず。こんな時間になってしまいました。
今頃はもう病院からも戻って来られて安静にされてるのかな。
本当に心配でたまりません。もんちゅちゅさまのご心中は、どれだけ不安で心配か。
一時的なものでありますよう、心から願うばかりです。
悪いことばかりじゃない!きっと良いことが待ってるはずです。
どうか、今は安静に。そしてくれぐれもお大事になさってください。
もんちゅちゅさまもお身体ご自愛くださいませ。

心配しています
ゆきちゃん、早くよくなぁ~れ
もんちゅちゅさん、ゆきちゃん頑張れ
応援しています
祈っています

ゆきちゃん、心配です・・・
良くなる様に、パワー送ります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。
いつもポチ逃げばかりですが
楽しく拝見させて頂いてます。

ゆきちゃんのお加減は如何ですか?
さぞご心痛なこととお察しします。
どうか何事もなく快方に向かいますように。
心からお祈り申し上げます。

ゆきちゃん心配です。
ゆきちゃんが早く良くなりますように。

どうか どうか
ゆきちゃんに大事ありませんように・・・・

もんちゅちゅさん大丈夫ですか?
安心の結果で、今夜はゆっくり眠れていることを願っています。

ゆきちゃんの 具合は いかがですか??
ゴハンを 食べてくれるってのは ありがたいこと ですねっ。
体調が 戻ってくれるよう のんさまと パワー 送りますね〜
明るい 年越しに なりますように…
お大事にねっ

今年も色々とお世話になりました
来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎え下さい(^^)


 

 
03-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count