徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

好きな花は何ですか

筋トレのし過ぎで左肋間筋を痛めました……。
あいたたた、のもんちゅちゅです。
さて。閑話休題。

この時期限定、もんちゅちゅの楽しみ。
それは、彼岸花を眺めること。
s-IMG_5285_20160927000614d5c.jpg
いちばん好きな花は、と聞かれたら。
迷うことなく「彼岸花」と答えます。
s-IMG_5286.jpg
余分な葉など一切ない、
すっと一本立ち上がった茎の先端に、
ハッとするほどに色鮮やかな大輪の花。
s-IMG_5281.jpg
日の当たらない、湿気の多い場所を好むことから。
またはその見た目や有毒性や生態などから。
「死人花」「地獄花」「幽霊花」「剃刀花」、
禍々しい異名はたくさんあれど。
s-IMG_5277.jpg
わたしは幼い頃からこの花が好きでした。
その花言葉は「情熱」「再会」「独立」、
そして。
s-IMG_5267.jpg
「想うはあなた一人」
この言葉を、わたしはあなたにこそ贈りたい。


ちなみに樹木の花では、椿がいちばん好きです。
華やかな花よりも、どことなくひっそりと咲く花が好きなのかも。
でも、ぴか一だと思うのは向日葵の花言葉「あなただけを見つめている」。これ最強。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
つまり もんつつは ゆきがすき。


Comments


彼岸花、キレイなお花ですよね~^^
しゅわしゅわしたおしべが、うさぎさんの豪華なおひげにそっくりです^^
白やピンクもあるけれど、やっぱり赤いお花の、こっくりとした赤が好きです。

そうか~・・・ゆきちゃんは、彼岸花よりも小さいのよね!
竜之介も、彼岸花の隣にお座りしたお写真があるのだけれど・・・
ご想像の通りでございます~゚。(*^▽^*)ゞ

花言葉、いろいろ調べてみると、楽しいですよね~♪

おはようございます。私もちょうど彼岸花の季節だなぁとジョギング中に見入るようになっておりました。今まではハッとするほど目を引くけど季節がわかる花、程度の認識でした。
花言葉がそんな素敵なものだったなんて。
椿もひまわりも季節を感じる花ですよね。
バラやユリなど豪華で高価で素敵な花はいっぱいあるけど、咲いている時期が限られて、ああ今年も見ることができたなぁと思える花の方が儚げで美しいように感じるようになりました。

そういう思いは、アンエマテオのおかげかなと思います。
日常の大切さを教えてくれたからこそ、感じることができたんだなと。
きっともんちゅちゅさんの花を思うお気持ちもゆきちゃんのおかげなのかも。

彼岸花ってステキですよね(´▽`*)
私もあの真っ赤な感じが大好きです(o´艸`)
私の好きなはお花は、カラーが好きなんです(*´▽`*)
あと、かすみ草も好きなんですよね(о´∀`о)
お花っていいですよね(*^^*)
あっ、でもやっぱり、一番はゆきちゃんですよね( *´꒳`*)


なんだか縁起の悪いイメージが付きまとうお花ですけど、本当にきれいですよね~
子供のころ、夏休みに原っぱに咲いているのを見て、「なんてきれいなお花なんだ!」って衝撃を受けたことを、今も思い出します。
ひまわりの陰のない元気さもほんとうにいいけど、彼岸花の凄絶って言葉が良く似合う美しさも捨てがたいと思うのです~

でも、彼岸花の花言葉、名前とは違って、素敵なのが多いんですね!
おはようございます
もう~彼岸花が咲く時期なんですよねぇ~
数年前に白やピンクの彼岸花がある事を知り驚いたものです
赤い彼岸花だけだと思ってましたから

ゆきちゃんが真っ白で彼岸花が真っ赤
紅白でおめでたい\(◎o◎)/!ですねっ(^^)

私の好きなお花はカラーに薔薇に蘭の花
本人に似合わず?ではなく、少しばかし派手目に見える?私に負けないお花が好きなのかも?です(笑)自分にあまい(^^)
あっ・・・でもカスミソウもスズランも好きです
お花全般好きです
見ているだけで心和みますものね
ゆきちゃん、我が家のレオン、マリーと同じですね(^^)

「彼岸花が一番好き」とは!
そうおっしゃる方、初めてです。
最近 この花の白もあると知ったのですが、白も素敵ですよね。
ゆきちゃんカラーの白、如何ですか?(^-^)

私はトシのせいか最近では花全般が好きなので「一番」ってないです。
そのうち鳥を愛で、風に吹かれ、また月を愛でるようになるのかしら。(  ̄▽ ̄)

私の育った超田舎では、この花のことを「はっかけばばあ」と呼んでいました。
それが本名だと信じ、他に名前があるなんてうたがいませんでした。
素敵な花言葉なんですね~。

そうなんですか。
彼岸花の花言葉、
ひまわりの花言葉、
初めて聞きました。

どちらも、もんつつさんの
お気持ちにぴったりですね。

きっとゆきちゃんも
もんつつさんだけを
見つめていると
思います(*´ω`*)
彼岸花って名づけが素晴らしい
暑さ寒さも彼岸まで・・・ってことですが
東京は、夏ですよ、まだ。

ゆきちゃん色白だから(ん?
赤い華が映えますわね。

彼岸花、いろんな呼び名がありますねぇ。
はちみつさんの「はっかけばばぁ」には、笑わせてもらいましたよ。

曼珠沙華って百恵ちゃんの歌もありましたね((゚д゚)!年がバレル



彼岸花は華やかですよね!
わたしも好きなお花です^^
花言葉までご存じとは!
なんかいいですねー
ゆきちゃんと彼岸花、凄く似合います!
可愛い子は何でも絵になっちゃいますねっ☆

なんとロマンチックな(*´ω`*)
彼岸花ってちょっと怖いイメージあったけど
とっても熱くって素敵な花言葉を持ってるんですね♪
イメージががらりと変わりました~
しかし、私赤色が好きなんでこの時期は彼岸花ばっかり撮ってます(笑)
好きだから体が勝手動いてるのかもです♪


 

 
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count