徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

お月様に願掛け

木曜日、中秋の名月は如何でしたでしょうか。
もんちゅちゅ地方は残念ながら雲が垂れこめ、
真ん丸お月さんを拝むことは叶いませんでした。

そんな木曜日。
わたしの可愛いおちびちゃんは、
実は朝から調子がいまひとつでした。
s-IMG_4746.jpg
(病院から戻って放心状態)
朝ご飯は食べるのだけれど催促はしない。
桃を差し出しても顔をそむける←地味にショック
s-IMG_4752.jpg
(同じく放心状態)
もんちゅちゅが抱っこするといつもは2,3分で「おろして」と騒ぐのに、
この日のの朝はひしともんちゅちゅにしがみついたまま。
s-IMG_4729.jpg
(ようやく我に返った)
偶然にもこの日は月に一度の診察日、
矢も楯もたまらずゆきを病院に連れて行ったところ。
s-IMG_4757_2016091600031794e.jpg
(おやつはしっかり食べる)
「パテラからの痛みですね」
……不覚にも忘れていました。
心臓、腎臓、気管に関しては常に気を配っていたのに。
両後肢のパテラ、季節の変わり目には痛みが出やすいことを失念していた。
s-IMG_4721.jpg
腎不全の彼女に、鎮痛薬を容易に服用させることはできない。
まずは安静を保ち、症状の改善を図らなければ。

奇しくも今夜は中秋の名月。
お月さま、お願いです。
ゆきの痛みが苦しみが、
明日には多少なりとも軽くなっていますように。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おつきさま どこ?

Comments


ゆきちゃん、痛かったのね。
痛い時は痛い、と教えてくれたらこちらも対応ができるのに。って一番無理な話なんですよね。
何も言わなくてもわかるよ!と毎日の生活で、こちら側もついつい気持ちが緩んでしまう。
別に気持ちを緩めているわけでは決してないのに。
なんでもわかっているつもり、気持ちは同じよと思っているつもり、そうではないんですよね。
本人(本犬や本猫)にしかわからないことだらけなんですよね。

もんちゅちゅさんほど、日頃の生活から気をつけて、しっかりと観察し日々の違いを知っておられても、どうしようもできないことがあるのですね。
痛みを取ってあげたい、ただこれだけのことなのに。
なんて難しいことなのでしょう。

たまにこうのような現実を教えられ、またこちら側は気持ちを引き締めて病気とも立ち向かう覚悟が強くなるのでしょうね。
どうぞ、ゆきちゃんの痛みが早く取れますように。お大事に。

ゆきちゃん、足の具合は どうですか?
少しは痛みがマシになったかな?

心配ですね。
でも、もんちゅちゅさんが付いてるから大丈夫よね。

やっと涼しくなってきたと思ったら、また猛暑になったり…
人間も体調を崩しやすい季節…

どうか 今日は 少しでも良くなってますように ♪
月は見えなくても・・・
 昨夜9時半頃、ノエル地方はお月様が綺麗に見えました。
『中秋の名月』といっても、たしか満月になるのは明日だと
思います。でも、私の目にはまん丸に見えましたけれど。
 お月様の下には、ごく薄い雲がゆっくり流れていて、
束の間、古典の世界に浸ってました。

 関節痛や神経痛等の持病のある方は、季節の変わり目は
つらいでしょうね。(低気圧が発生するから)
ましてや、我らの可愛いおちびちゃんは、鎮痛剤の投与が
難しい体ですもの。

 痛みは、精神的な要因で増したり軽減したりするそうですから、
今のゆき姫には、もんちゅちゅ様がそばにいらっしゃることが、
何よりのお薬かと・・・。
不安でいっぱいのもんちゅちゅ様には、画伯が一緒におられます。
それに、我々『つれてん応援団』も!

 お月様が見えなくても、見える方角に願い事をすると
いいらしいですよ。(Dr.コパの受け売り)

 秋の長雨前線が去ったら、きっとパテラによる
痛みも薄れるはず!

ゆきちゃんのあんよ、痛みがなくなっていますように!!
小さい体のひとたちは、季節の影響を特に受けやすいから、本当に心配ですね・・・
痛みを変わってあげられるなら、喜んで変わってあげるのにって、毎回思います。
80年の平均寿命の30年分くらいはあげたいし(それ以上あげるとお世話係のほうがいなくなっちゃってワンコが困るので)。
ニンゲンが痛いときみたいに、
あんよをあっためたら少し良くなったりしないですかね・・・。

こんにちは♪
ゆきちゃん痛み楽になっているといいなっ!
もんちゅちゅさんの日頃の観察力尊敬します。
ちょっとした変化も見逃さない。
ゆきちゃんへの愛情がとっても感じられます^ ^
ゆきちゃんも 具合悪いよ~とちゃんとママに伝えて偉いね。
もんちゅちゅさんとゆきちゃんは心と心が繋がってるみたいですよ☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

痛かったのですね。
ゆきちゃんの痛みが
和らぎますように。
八百万の神様に
お願いします。

こちらも、残念ながら
名月は拝めませんでした。

ゆきちゃん足が痛かったんですね・・・(/_;)
季節の変わり目だったり、気圧の変化で色々と体調の変化が気になる季節ですよね。
大好きな桃を見せてもプイっとするなんて…
地味にショック(笑)このお気持ちよーく解ります^^;

中秋の名月、うちの方はお月様見えましたよ。
ゆきちゃんの調子が早く良くなりますよーに☆

その後ゆきさんのおかげんはいかがですか?
小さな体で痛みを堪えていたと思うと、
涙出ちゃいます(T^T)
健気にニコッとするするゆきさん、
少しでも早く痛いのが飛んでいくよう
お祈りしています!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

あら。テンプレが変わったんですね。
アーミーチックでもんちゅちゅさんらしいです。
シャッターの奥には装甲車が・・・(笑)

犬や猫は物言わないので
何に苦しんでいるのか察するのって難しいですよね
しかしながら流石獣医師というか・・・
早く良くなるといいですね。

ワンコは私たち人間以上に、痛みに耐える生き物ですからね~。
もんちゅちゅさんがゆきちゃんの痛みに気付かなかったのも仕方ないですよ。

でも、飼い主に心配を掛けないようにと、ちっちゃな体で痛みに耐えているんだと思うと、グッと心が締め付けられちゃいますよね。
ゆきちゃんの痛みに、すぐに気づいてあげたもんちゅちゅさんは凄いですよ!

その後 ゆきちゃんの 具合は いかがですか??
いつも 食べてくれるものも ぷいっちょ されちゃうってのは
ジミに ショック が 大きいですよね…
ちいちゃな 体で がんばってくれてるんだなって 思うと
胸が ぎゅぎゅっと なっちゃいますね。
ゆきちゃんの 体の 状態が 安定してくてるように
のんさま と ずっと 応援してますね!

こんばんは

ゆきちゃん大変だったんですね
でも、きっと大丈夫!

実は私も11日が誕生日だったのに誕生日の夜から咳が出て・・・(-_-;)
去年の事が頭をよぎり早目に掛かりつけの病院へ外来で行きました
5種類も精密検査、CTまで撮りました
結果は?異状なし・・・良かったですホッ
15日に病院行ってホッとしたので翌日の16日にはご褒美に、お出かけしました(笑)
笑顔が戻りました(^^)

ゆきちゃんもきっと大丈夫
ご褒美も届きましたもの(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 

 
02-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count