徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

過保護ここに極まれり

ゆきが心臓病になってからというもの
もんちゅちゅはすっかり過保護になってしまいました。
s-IMG_2843.jpg
心臓病の犬にとって極端な暑さも寒さも危険因子のひとつ、
そして不幸にも今年のくまモン県は連日の猛暑続き。
s-IMG_2837_20160825230439560.jpg
自宅のエアコンが24時間フル稼働なのは言うまでもなく、
職場のエアコンもゆきがいる間は常にノンストップ。
s-IMG_2805_20160825230436700.jpg
更に、ゆきを車に乗せようという時は。
前もって22度設定にしたエアコンをガンガンにかけておきます。
s-IMG_2811_20160825230437a44.jpg
時間にして10分~15分くらい。
わが愛しの装甲車が程よく冷えたところで、
大事なおちびちゃんにご乗車いただくという寸法。
s-IMG_2801_201608252304349c8.jpg
まあね、
陽が差し込むとこんな顔にはなりますが。

冗談はさておき、心臓病のわんこにとっては温度・湿度管理も重要なファクター。
犬にとっての至適温度は一般的に15度~23度、
わが地方の最低気温は未だ27度前後で停滞しており、
これではゆきを散歩に連れ出すこともままならない状況です。
お散歩大好きのゆきだから、きっと退屈しているだろうと思ってはみるものの。
もうしばらくは、彼女に我慢を強いる生活が続きそうです。
でも、今のところ彼女の心臓が良い状態を維持できているのだから。
きっと、わたしの方針は間違っていないはず……と、思いたい。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あつくてあつくて めがまわる。

Comments

No title
おはようございます
いやいや、もんちゅちゅ様
それは過保護ではありませんよ
雪弥も自宅待機のお留守番時は
エアコンをタイマーセットしますし

ゆきちゃんの心臓が良好でしたら
とても良い環境を確保されている
という事でお腹のモフ毛を刈らなくて
良かったと喜んでいる雪弥母
No title
おはようございます。
本当に連日、よくもこれだけ暑さが続くなぁという感じですね。
百歩譲って最低気温が25度だとしても、この湿度の高い不快感はどうしようもありません。
気温だけでなく湿度も大いに関係してくるのでしょうね。
我が家もお猫さまさまでございますよ。エアコン、全室ずっと入れっぱなし状態です。
私一人で家にいた時はもったいない!と思っていた電気代ですが、もったいないなんて思ったことがないほど、当たり前になってます。
だって、お金で健康を買っているようなものですものね。この気温の時は。
残暑もまだまだ厳しいようですが、ゆきちゃんもそしてもんちゅちゅさまもどうぞお元気でお過ごしくださいね。
No title
わんこは暑さが苦手ですよね~^^;
寒いほうが断然元気ですが
心臓病を抱えているゆきちゃんには、どちらも要対策。
過保護などではございませんことよ!
うちの健康まるだしの、竜之介や
暑いのがわんこ以上に苦手な、お元気すぎるうさぎーずも
24時間冷え過ぎの冷房部屋におります。
寒いのが苦手なわたしは、行き場がない~!!
あ。ありました!
南国鳥たちのお部屋と、西日ががんがんにあたるキッチン^^;

お車の温度設定まで完璧とは、おそれいりました~!!
うちは、窓全開です!^^;
ゆきちゃんは、もんちゅちゅさんに
それほどまでに思われて、大切にされて、全力で護られて
とってもとっても幸せね♪

まぶしいお顔がまた、ステキだわ~❤
No title
わんこにとって、夏の暑さは大敵ですもんね・・・
うちも、長毛種のお友達と、「どこに移住したら一番ワンコにいいか」が
しょっちゅう話題に上がります~
ワンコに優しいのはニュージーランドだってお友達は言うけど、
気温的にはもっと寒いとこのがいいのかなあ・・・

ゆきちゃん、車の温度は22度なのですね・・・うちはもうちょっと高いけど、車は暑くなりがちだから、もっと下げようかな・・・
うちのコたちは結構寒がりなので、よく言われるワンコの快適温度ではなく、ハアハアが出ない、のを基準に設定しております・・・が、夏はキンキンに冷やすべきなのだろうか^^;
No title
ゆきちゃんの環境作りは☆もんちゅちゅさんの自然な愛情からくるものなので☆過保護じゃないですよ~(〃ω〃)
持病と上手に付き合っていかなきゃならないので☆細心の注意をはらって日々ゆきちゃんとの暮らしを楽しんでらっしゃるのでしょうね(#^.^#)
高温と湿気は
 こんにちわんこです。
 
 ポメは、ダブルコートですので高温と湿気は大敵ですよ。
 ゆきちゃんが、快適に寛げるようにいろいろ
 先回りした気遣いとてもいいことだと思います。
 
 過保護っていうのとは、違いますよ。

 愛情です、親心です!
 ゆきちゃん、いっぱい甘えるんだぞ~!

 
No title
こんにちは。

過保護、万歳\(^o^)/

ゆきちゃんに適温の
散歩道があるといいですね。
どこかにないですかね・・・。
作れるものなら作ってあげたいです・・・。

まだまだ、残暑厳しそうですものね。
頑張れ、ゆきちゃん。
早く涼しくなるといいですね。
No title
絶賛過保護中のポン太家です(笑)
我が家もお犬様に合わせた空調です。
人間にはちと寒い時もあったり…。

この暑さだと外に出すのも考えちゃいますよね。
ゆきちゃん、早く秋にならないかねー。
美味しいものも出てくるし(笑)
No title
いやいや、全然過保護とは思いませんよ!
ゆきちゃんのためには必要なことと思います^^
特に車の中はものすごく暑くなってますもんね。
しっかり冷やしてからゆきちゃんに乗ってもらわないと♪

そういう我が家も過保護気味だと思います(笑)
エアコンはもちろんフル稼働!
最近は朝、涼しいこともあったりして
起きたら外の方が気温低いんじゃ…っていう日も(笑)

まだまだ暑いけれど、もう8月も終わり。
早くゆきちゃんが沢山おでかけできる気候にになるといいですね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

もんつつさん、過保護じゃないですよー。
病気・怪我で心配なことがあると、無理させたくないものです!
私もノンの腰を考えるとドッグランには連れて行けません。
過保護だと言われたりもしますが、
もしひどくなった場合を考えると、やっぱりですねぇ(/_;)

お散歩好きなゆきちゃんにとってはガマン・ガマンだけど、
それもゆきちゃんを思ってのこと!!
もんつつさんの気持ち、ゆきちゃんならわかってくれるかと(o^-^o)

今日はお天気のせいか過ごしやすく感じます♪
早く涼しくなってお散歩も楽しめる季節になってほしいですね~(´ェ`*)
こんばんは
過保護もアマアマも親ばかも大歓迎です(^^)
もんちゅちゅさんの考え方行動は間違ってませんよぉ~
ゆきちゃんのこと、いちばん分かっているのはもんちゅちゅさんですもの
ゆきちゃんの満面の笑顔が物語っています

今日は、ふなっしー地方も暑かったです
夏に戻った?かのよう
そんな中、朝から私は病院でした
帰りに、ちょっとお高めのパン屋さんで大人買い
ストレス発散しました(笑)
No title
我が子の 元気の ため ならば
多少 自分が ツラくても なんでも してあげたい!と 思う
それが 親ゴコロって もの ですよ〜

のんさまが 去勢した時 イタいかな… 辛いかな…と
ちょいと アマくなった時期が あったんです。
のんさま めっちゃ お調子に 乗りましたからね。
普段 わんわん うっさいのに 「 あんあんっ 」って ぶりっこちっくで
「 いたいよぉ〜 」みたいな ネコなで声 出してたし… イヌ なのに。
ゆきちゃんは そんなこと ないと 思うけどねっ えへへ
No title
おお、ゆきちゃんのボディガードともいうべき装甲車~~。
何だかカッコいいですね。
わんこの最適気温って、人には肌さむなんですよね。
あまりクーラーをかけなかった我が家ですが、わんこと暮らすようになって24時間エアコンフル稼働なんて事態になっています。
でも、電気代より何より病気しないでくれたら安いものです。
いつでもゆきちゃんが笑顔で居るのは、装甲車以上にもんちゅちゅさんのガードがしっかりしてるからですね!

病気があるんだもの、こんなに小さな体なんだもの、カワイイんだもの、フワフワなんだもの、守らなきゃなんだもの、過保護じゃなーーい!


 

 
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count