徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

待たない約束

あまりにいいお天気が続くので、
仕事の合間を縫ってドライブに行きました。
s-8I5A7097.jpg
ゆきを連れて訪れたのは、海辺にたたずむ古びた祠。
この祠には、古くから伝わる伝説があります。
s-8I5A7096.jpg
その昔、とある城主が一頭の白馬をたいそう大事にしていました。
彼は戦に赴くにあたり、愛する馬をこの場に残して出陣したそうです。
白馬は来る日も来る日も主人をここで待ち続け、その身が文字通り朽ちてもなお待ち続けて。
3年後に帰還した城主が目にしたものは、立った状態で白骨化してしまった愛馬の亡骸でした。
s-8I5A7100.jpg
城主が馬の亡骸に手を触れると、その瞬間。
彼が戻ってくるのを待っていたかのように、亡骸はその場に崩れ落ちました。
城主はこの場に祠をつくって自分の愛馬を弔い、いつしかその祠はペットの守り神となりました。
s-8I5A7111.jpg
ひとたびペットを飼ったからには、その最期を見届けるまでが飼い主の責任だと分かっていはいるけれど。
万が一、わたしの身に何かが起きて離れ離れになることがあったら。
わたしのことは待たなくていいよ、おちびちゃん。
帰らない相手を待ち続けて自分のすべてを犠牲にするなんて、そんなこと望んじゃいない。
s-8I5A7095.jpg
もしもわたしがいなくなったら、
わたしの存在にはさっさと見切りをつけて、
わたしと同じくらいにあなたを大事にしてくれる画伯のところに行きなさい。
常日頃から画伯にはあなたのことを頼んでいるから、彼女と一緒に笑って毎日を過ごすんだよ。
……約束だからね、わたしの可愛いおちびちゃん。


本日のおべべ
s-8I5A7159.jpg
オレンジ×白のギンガムチェックが愛らしい。
そして最近何気にベア子率が高い。
s-8I5A7160.jpg
左の肩には大きめのリボン、ベルト部分にはお花とレースの飾り。
スカート部分の裾から覗くレースもポイントです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
だいじな やくそく。

02-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count