徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

眠れない夜を過ごして

4月14日21時26分、熊本県を震源とする地震が発生し、
わたしとゆきが住む地域も震度5を記録し、
その後も震度3,4程度の余震が続き。

大きな家具を置いていない和室でゆきを抱っこして、
わたしは一晩中まんじりともせずに過ごしました。
s-IMG_2624_201604150110125f1.jpg
夕方には強い日差しを避けて木陰を散歩し、
その時まではいつもと何ら変わらない日常だったのに。
――その「日常」とやらが崩れ去るのはあまりにもあっけなく。
s-8I5A6761.jpg
自分ひとりだったら、それこそどうにでもなるけれど。
今のわたしにはゆきがいる。
s-8I5A6738.jpg
自分の食事は後回しでもいいから、ゆきにはちゃんと食べさせる。
自分の寝床はどこでもいいから、ゆきは柔らかい布の上で休ませる。
彼女が何を憂うことも無く、明日という日を迎えることが出来るように力を尽くす。
s-8I5A6784.jpg
わたしと一緒にいさえすれば、ご飯も寝床も何も心配しなくても済む。
そう、ゆきが無条件に信じてその身を預けてくれるように。
ゆきを家族として迎えた日にわたしは誓ったのです。
何があっても全力で彼女を守ると。
s-IMG_2528.jpg
繰り返す余震の中で静かな寝息を立てる彼女を見つめ、
自分の動揺が彼女に伝わっていないことを願いつつ。
人間の無力さを思い知らされたようで、
到底眠ることはできませんでした。

点けっぱなしのテレビから流れてくるのは、徐々に明らかになる地震の被害。
どうか、どうか、これ以上の大きな被害が出ませんように。


たくさんのメッセージを頂戴し、本当に心強く思います。
地震が起きてPCをチェックして、皆さまにご心配頂いていると知って。
不覚にも涙が零れそうになりました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
くまモン県は頑張るよ!!

Comments


無事で良かった・・・。

本当に良かった。
No title
はぁ…今朝、一番にココに来ました。

良かった!本当に良かった!(*^▽^*)

ゆきちゃんも画伯ももんちゅちゅさんも無事…

この前の記事でそれを知ってとにかく、ほっ!

どうか被害が最小限であってほしいです。

ゆきちゃんの笑顔は、本当に癒されるわ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます。

もんちゅちゅさん画伯さんゆきちゃん無事で良かったです。

心配で一番に確認しに訪問しました。

一日も早く余震がおさまり元の生活にもどれるよう祈念しています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます。
無事でよかったです。
ゆきちゃんも落ち着いていられる様子。
安心しました。
早く余震がおさまって、これ以上被害が
大きくならないことを祈っています。

昨夜の地震で、お二人の事が真っ先に頭に浮かび心配していました。お元気で良かったです。
まだまだ怖いでしょうが、これ以上の被害が出ないよう祈っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
は、はじめまして!
もんちゅちゅさん一家、ご無事だったのですね
良かったです
余震が多いようですが、気を付けてください

無事で良かったです。
余震も続き 大変でしょうがお気を付けて
お過ごしくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
はじめまして!
ゆきちゃん、もんちゅちゅさんとも無事だったんですね。
よかった。本当によかった。
東日本大震災を経験した私にはその恐怖が想像できます。

どうかこれ以上の被害がでませんように。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
熊本で大きな地震…と聞いて
まずゆきちゃんのお顔を思い浮かべました。
無事で本当によかったです。
まだまだ安心できない日々が続くと思いますが
少しずつでも休んでくださいね。

心配しました。
大丈夫との記事、ひとまず安心。
ゆきちゃんと一緒の時で、良かった。
しばらく不安でしょうが、皆がついています‼
No title
大変な中でも、気丈に更新されていて、
正直、ホッと致しました。
まだまだ余震で大変な中だとは思いますが、
気持ちと体をしっかり、ゆきさんが安心して過ごせます様に・・・
これ以上の被害がありませんように。。。
No title
はじめまして

みなさんご無事でほっとしました

まだ余震がつづくそうです

どうかお気をつけて!

皆さんご無事で本当に良かった!

昨日のニュースを見て すぐに もんちゅちゅさんとゆきちゃんの事が浮かびました。
阪神大震災を経験してる私だから…
私も その時 まだ幼児と赤ちゃんだった2人の子を守るのに必死でした。

もんちゅちゅさんも ゆきちゃんを守ろうとされてるのが良くわかりました。
でも ホントに良かった!
皆さんの被害がこれ以上広がりませんように。

『 頑張れ、くまモン県‼︎‼︎ 』
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
はじめまして
ゆきちゃんご一家 皆さんご無事とのこと、ほんとうによかったです
ゆきちゃんを守ろうというもんちゅちゅさんのお気持ちが、ひしひしと伝わってきました
余震や周囲の状況など 心配なことは続くかと思いますが、どうかお気をつけてお過ごしください

たいへんな状況の中、更新ありがとうございました
No title
はじめまして、です。

何よりご無事でよかったです。
さぞかし不安な夜を過ごしたことでしょう・・
まだ余震も続いて落ち着かないと思いますが
気を付けてお過ごしください。

ゆきちゃん、もんちゅちゅさんがいるから大丈夫だよ!
No title
ご無事で良かったです

ゆきちゃんは もんちゅちゅさんが傍にいてくれれば安心ね!
しばらくは余震も続き 不安な日々かと思いますが もんちゅちゅさんも画伯もお身体に気を付けて
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご無事でなにより
初めまして。Nikko Photo Life のたまこです。
いつもブログに来て頂きありがとうございます。

ご無事なようで何よりでした。
私も大学時代に阪神大震災を京都で、東日本大震災を千葉で経験しましたので、その時のことを思い出してとてもつらい気持ちになっていました。

私にも愛猫がおりますが、出会ってからは大きな災害にはあっていませんので、もんちゅちゅさんの今回の投稿は身にしみました。私も同じ気持ちになると思います。自分のためには何の用意もしていませんが、愛猫のことを考えるといろいろ準備しておかなければと思いました。

どうぞお体にお気をつけて、ゆきちゃんを守ってあげて下さいね。
No title
ご無事で何よりです

まだいろいろご不便なことがあるかもしれませんが、
ゆきちゃんには、もんちゅちゅさんがいれば大丈夫
もんちゅちゅさんには、ゆきちゃんがいれば大丈夫
・・ですよね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無事で本当に良かったです。
No title
初めまして。

いつもブログ拝見してます。

ビックリされた事でしょうね。
でもご無事で本当に良かったです。
早く余震がおさまる事を願ってます。
No title
よかった・・・・本当によかった無事で・・・

地震の速報を見たときすぐに
もんちゅちゅさんゆきちゃんが頭に
浮かびました

余震が続いています
気を付けてくださいね

そして遠くからではありますが
熊本県の皆様の無事を祈ってます
No title
もんちゅちゅさん、ゆきちゃん、ご無事で本当によかった!!
みなさんが、一日でも早く通常の生活に戻れますように。
どうか、これ以上被害が広がりませんように。
人も、わんこもにゃんこも、他の小さな命も、無事でありますように。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ご無事で良かった・・ホッ
もんちゅちゅさん、ゆきちゃんの事がとても心配でした
もんちゅちゅさんの言葉に私も涙が・・・
どうか乗り切って下さいね

くまモン県は私にとっても馴染み深い、いえ父母の故郷ですので
阿蘇山は勿論、熊本城も若い頃行ってますし、幼いころはいつも里帰りしてました
まさか、まさかの地震びっくりしました
災害は何時何処で起きるか分かりません
気を付けると言っても、いざ起きると冷静に行動出来ないですものね
一日も早く復旧されますように祈っています
何か私たちに出来ることがあったら言って下さいね
No title
ゆきちゃんともんちゅちゅ様がご無事で安心しました。
どうぞお気をつけてくださいませ。
私の主人の実家が九州で熊本や大分、福岡に親戚がいますので、TVをつけっぱなしで熊本の地震情報をドキドキしながら見ています。
これ以上被害が広がりませんように。
No title
もんちゅちゅさん、ゆきちゃん、そしてもんちゅちゅさんの妹さんが無事でよかったです。
これからしばらく余震が続くとのこと、どうかくれぐれもお気お付けくださいね。
くまモン県の皆さんに一日も早く「日常」がもどりますように、はるかかなたからですがお祈りしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ニュースを見て、震源地や震度に愕然とした昨日の晩。
無事の報告に(´▽`) ホッとした次第です。
九州の友人からも続々と『大丈夫』の連絡が入り
それでいながら、勝手にアドレナリン出しまくって寝れなくて
大寝坊した今朝(笑)
なにやってんだかー
こんな戯言を笑って書ける今に感謝です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ニュースを見て1番にもんちゅちゅさんとゆきちゃん大丈夫かなって心配してまし
た。

ご無事で本当に良かったです。
No title
はじめまして

先ずは御無事で何よりです

被災された方々と共に平穏な日々が

少しでも早く訪れる事を、遠く北の国から

ご祈念申し上げます
No title
もんちゅちゅさん、ゆきちゃん
無事で良かったです。
まだまだ余震が続いていますね。
無理せず気を付けて下さいね。



ほんとに良かったぁ(。・・。)
心臓の病気持ちのゆきちゃんが怖がってはぁはぁしていないかも審判でしたが、もんちゅちゅさんがいれば大丈夫ですね。

これ以上被害がでないことを祈っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
もんちゅちゅさんがいるから、
ゆきちゃんは大丈夫と信じています。

余震が続いているようですね。
十分に気を付けてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無事で良かったです。
真っ先にもんちゅちゅさん達のこと思い浮かびました。
まだ余震とかが心配ですが、お気をつけておすごしください☆
No title
初めてコメントさせていただきますが
昨日の地震を聞いてすぐにゆきちゃん達大丈夫かなと
心配でした。
ブログを見て安心しましたが
今も余震もあり心配で不安ですが気をつけてください。
ほんとに無事で良かったです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
もんちゅちゅさん、ゆきちゃん、無事で良かったです。
Tvから流れてくる画像に愕きました。
本当に当たり前だと思っている日常がこんな風に破られるとは・・・。
大切に大切に生きて行きたいですね。
無事を感謝です。
No title
もんちゅちゅさんもゆきちゃんもご無事で
本当に本当に良かったです!
余震も続いて不安だと思いますが
ゆきちゃんはもんちゅちゅさんのそばにいれば安心ですね。

1日でも早く、安心して過ごせるようになりますように。
祈ることしかできませんが、応援しています。
No title
もんちゅちゅさんとゆきちゃんが無事で本当に良かったです。

今までちょくちょくブログにお邪魔させていただいておりまして、
コメントはしたことありませんでしたが、熊本で地震…と聞き
もんちゅちゅさんとゆきちゃんの事がすごく心配でした。
でもブログで無事ということが分かり安心しました。

早く落ち着いた生活に戻れますように…

No title
昨日から心配でした。
仕事終え帰宅後覗いて見たらブログ更新されてて
今すごく安心したところです。
ご無事でよかった。ほんとよかった。

これ以上の被害がないようにと祈るばかりですが
まだ余震が続いているようですし
くれぐれもお怪我のないように。

No title
よかった~!!
昨夜から心配で心配で。。。
もんちゅちゅさん、ゆきちゃん、ご家族も無事で良かったです。

まだ余震も続いて落ち着かないと思いますが
気を付けてお過ごしください。

1日でも早く、安心して過ごせるようになりますように。
祈ることしかできませんが、応援しています。
No title
はじめまして あつこと申します。
よろしくお願いします。
大変な思いをされていることでしょう
ゆきちゃんの いつもと変わらぬお顔を見て
安心しました。
もんちゅちゅさん 睡眠不足にならないように
お体ご自愛下さい。
宮城県から エールを送ります。
無事で 本当に良かった^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ご無事な ようで 良かった!
不安で 落ち着かなくて 眠れなくて
心身ともに 疲れが たまっちゃってるかな…
くれぐれも ごムリなさらずにね。
まだ 余震が 続いているようなので ご注意くださいませね!
これ以上の 被害が 出ないように
のんさま一家で お祈りしておいますね
No title
こんばんは。
ゆきちゃんももんちゅちゅさんもご無事でよかった。
まだまだ余震が続き、怖くて不安でしょうが、どうかお気を付けくださいね。
もんちゅちゅさん、体調をくずされませんように。

これ以上被害が拡大しないことを願っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
初めまして。
訪問者リストにいつも足跡を残していただき、ありがとうございます。
コメントをするのは、実は苦手なのですが、こんな時にでもしないとずっと覗くままで終わってしまいそうなので、書き込みさせていただきました。

ご無事で本当によかったです。
まだまだ余震もあり安心は出来ない状態でしょうけど、お気をつけてお過ごしください。
これ以上被害が広がらないよう、祈ります。
No title
無事で安心しました!
余震も多く心配しています...
ただただ、被害が広がらないことを祈ります
1日でも早く安心して過ごせるようになりますように
祈ることしかできずはがゆいです...
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
はじめまして
もんちゅちゅさん ゆきちゃん
ご無事でよかったです!
どうか被害がありませんよう
お祈りしています・・・
No title
昨夜のニュースで真っ先に頭をよぎったのが
もんちゅちゅさんとゆきちゃんの事。
すぐに更新してくださって、ひとまず安心していましたが
今日も余震が続いているようですね。
寝不足で大変だと思いますが、どうか被害、体調ともにお気をつけて。
何にお願いしてよいかわからないけど、
どうかもんちゅちゅさんとゆきちゃんをお守りください!
これ以上被害がでませんよう、お祈りしています。
No title
はじめまして!
もんちゅちゅさん、ゆきちゃん、そして画伯さん、
皆さんご無事で本当に良かったです。
まだ大きな余震が続いているようですので、
充分に気を付けてくださいね。

私も宮城在住の為、東日本大震災を体験しています。
テレビを見ていて、あの当時の事を思い出し、
胸が締め付けられる思いです。
可愛い可愛いゆきちゃんの負担になりませんように。
皆さん体調等崩されませんように。
これ以上大きな被害が出ませんように。
早くいつもの日常に戻れますように。
遠くからお祈りしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
みなさん無事でほっとしていました。もんちゅちゅさんのゆきちゃんを思いやる気持ち、読んでいて胸が熱くなりました。また大きな余震がありましたね…無事を祈っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
余震がまだまだ続いていますね
気を付けられて下さいね
どうか早く余震もおさまりますように祈っています

もんちゅちゅさん、ゆきちゃん
皆が早く安心して暮らせますように
No title
みなさんご無事でよかったです・・・
九州の竹田市に半年ほど暮らしていたことがあり
熊本も何度か訪れました。
被害にあわれた方、避難されている方、眠れぬ夜を
過ごしている皆さんが心穏やかに過ごせますように。
余震が収まってくれるように願っています。
No title
ゆきちゃん、もんちゅちゅさんご無事でなによりです。
すぐにゆきちゃんを抱っこできたこと本当によかった。
びっくりするほど余震が続いていますね。
ゆきちゃんがいつも通りにすごせるように祈っています。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
その後どう過ごされていますか?
ゆきちゃんお腹の調子が悪くなってしまったんですね…
大丈夫かな。
テレビのニュースで熊本地震の事が流れる度に心配しております。
もんちゅちゅさんとゆきちゃんが安心して眠れる日が早く訪れる事を願っています。
陰ながら応援しています!!
No title
遅ればせながらお見舞い申し上げます。
もんちゅちゅさんとご家族、ゆきちゃん、お仕事のお仲間やお友達
近所の皆さん、とにかく熊本並びに九州の皆さんの普段の毎日が
早く戻って来ますよう、陰ながらお祈りさせてくださいね。
よかった
すっかりご無沙汰しております。ゆっらすです。
もんちゅちゅさん、ゆきちゃん、ご無事でよかった。本当によかった。
早く不安のない日々が戻ってきますように。
心からお祈りしています。


 

 
02-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count