徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

大事なお知らせ

突然ですが、移転します。
エイプリルフールじゃないよ!!

移転先はこちら 「徒然てんぐさ」

近日中にこのブログは消去予定です。
ブックマークして頂いている方は、お手数ですが変更をお願い致します。


待ってそんなに深刻じゃない

ご心配頂き、本当に有難うございます……!!
ゆきとムクは引き続き元気でやっています。
s-DSC_0350.jpg
もんちゅちゅも元気です。
仕事に嫌気がさしたわけでも
ブログ自体に飽きてしまったわけでも
すべてに疲れてしまったわけでもありませぬ←
s-DSC_0354_20170419000202243.jpg
(新しい猫じゃらしにじゃれついた挙句)
(どうしようもなくなってしまうおちび)
とにかく、ことはそれほど深刻なものでは無く。
s-DSC_0360_20170419000203751.jpg
(歯磨きガムに釣られるおちび)
再開の折には、きちんと説明させて頂きます。
どうか皆さま、ご心配なきよう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
まっててちょ。

休止のお知らせ

突然のことで申し訳ないのですが、
ブログを休止します(/・ω・)/
s-DSC_0250_201704170403239f9.jpg
ゆきは元気です。
s-DSC_0914_201704170403249b8.jpg
ムクも元気です。

休止期間は未定ですが、
そんなに長くはならないはず(/・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おやすみするの?

無理難題の、その続き

前回の記事ではムクがメインでしたから
今日の記事ではゆきが主役です。
s-DSC_0097_20170416001938b86.jpg
自他ともに認める衣装もちのおちびちゃん、
s-DSC_0112_20170416001940f3b.jpg
しかしこと制服に関しては
セーラー服もブレザーも持ってはおりませぬ。
s-DSC_0166_20170416001917e55.jpg
ですが折角のこの機会、
入学式っぽい写真を撮りたいと思う親心←
s-DSC_0158.jpg
それらしい雰囲気を演出するべく
わたくしめがセレクトしたのは、
s-DSC_0171.jpg
可愛い真っ赤なランドセルと、
s-DSC_0117_20170416001941334.jpg
よそ行きのお洒落なワンピース。
s-DSC_0156_20170416001944d21.jpg
小学校と高校の違いはあるものの、
気分はすっかり入学式。
s-DSC_0149_2017041600194302f.jpg
嗚呼、いいねぇ。
この写真も母に送ることにしよう、そうしよう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ほんとは ゆきがおねえさん!! 

無理難題に応えましょう

4月といえば桜、桜といえば入学式。
ということで、
s-DSC_0075_201704150233019bc.jpg
「ムクに学ランを着せて」
「桜の前で写真を撮って欲しい」
s-DSC_0078_2017041502330367f.jpg
無駄に難易度の高いこのミッション、
以前に「ムクにFBIの服を服を買ってあげて」と宣った、
s-DSC_0083_20170415023304188.jpg
そう、
もんちゅちゅ母の依頼によるものです(/・ω・)/
s-DSC_0176_201704150232450b1.jpg
ゆきは学ランもセーラー服も持っていないので、
ランドセルを背負って(気分だけでも)お手伝い。
s-DSC_0122_2017041502323980b.jpg
斯様に無理難題を吹っ掛けてくるもんちゅちゅ母ですが、
昨年末から長いこと体調を崩しておりまして。
s-DSC_0129_2017041502324109c.jpg
最近になってようやく回復の兆しを見せ、
画伯共々胸を撫で下ろしているもんちゅちゅです。
s-DSC_0146_20170415023242a4a.jpg
だからキミたちも協力して、
もんちゅちゅ母を喜ばせてあげてくださいな。
s-DSC_0174_201704150232448fa.jpg
『どう?』
『カッコよく とれた?』
それはもう、完璧だとも("´∀`)b

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
カッコよく撮れたよ!!

独り占めしたい

ムクがトリミングに出かけましたので。
s-DSC_1080.jpg
ゆきは全部を独り占め。
s-DSC_1057.jpg
頂き物の焼き菓子も、
s-DSC_1061_201704140008471e6.jpg
『もぐもぐ』
『んまい』
s-DSC_1065.jpg
ムクにはナイショ。
おちびちゃんとわたしだけの秘密( *´艸`)
s-DSC_1074_2017041400082299a.jpg
くたくたギツネも独り占め。
s-DSC_1084.jpg
それから勿論、
何よりも。
s-DSC_1088.jpg
ゆきはもんちゅちゅを独り占め。
もんちゅちゅはゆきを独り占め。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
たまにはいいよね。ぽちーとどうぞ。

実録・はらはら はらはら

庭の桜が満開となった日に。
[広告] VPS

風が無情にも花弁を散らし、
柄にも無く儚さを噛みしめるもんちゅちゅです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お花見中ですよー。

逆転するかもしれない

久しぶりの好天となったくまモン県。
久しぶりにみんなでいつもの廃校グラウンドへ。
s-DSC_0020_2017041223052250e.jpg
ところで、わたしのおちびちゃん。
最近思うことがあるのだけれど。
s-DSC_0059_20170412230502f66.jpg
それはそう、ムクのこと。
わたしが呼ぶと、どんなに遠くに居ても走って来るし←ゆきは来ないことがままある
s-DSC_0033_20170412230524736.jpg
「座れ」「待て」のコマンドも
ポーズをとるのもいっちょまえ。
s-DSC_0036_201704122304587f9.jpg
『にゃはー』
いつしかすっかりモデル業が板について、
写真を撮られるのにも慣れてしまって。
s-DSC_0054_20170412230500ac1.jpg
このままでは
(わたしの)スーパーモデルの座を奪われてしまうかもしれないよ?
s-DSC_0046_201704122305002f6.jpg
なーんて。
わたしにとっては
どちらも可愛いスーパーモデル。

(おまけ)
s-DSC_0067_201704122305035c2.jpg
『どう?』
『かわいく とれた?』
ぐいぐい迫るおちびちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
可愛く撮れてるよ。

守護神

ある日のことでした。
もんちゅちゅがゆきを外で遊ばせていると、
s-DSC_1155_201704120311346c7.jpg
『ん?』
ぴーひょろー。
s-DSC_1154.jpg
『むむ』
ぴーひょろー、の声の主はこちら↓
s-DSC_1018_20170412031057436.jpg
鳶(トンビ、トビ)です。
こいつらは、ゆきのことを獲物だとでも思っているのか。
ゆきが外にいるとかなりの確率で現れて、
かなりの低い位置を旋回します(-_-メ)
s-DSC_1129.jpg
実際に襲われたことは無いのですが、油断大敵。
いつでも迎撃できるように、ゆきの背後で見張っていると。
s-DSC_1143.jpg
少し離れた場所に居たムクがガウガウ吠えながら駆け寄って、
その勢いに恐れをなしたかは定かでないものの、
鳶は高度を上げて飛び去りました。
s-DSC_1161.jpg
単なる偶然なのかもしれないし、
ムクに深い考えは無かったのかもしれないけれど。
s-DSC_1142_201704120311002c1.jpg
6キロ超のポメが怒号と共に走り寄る様は、かなりの迫力。
その勇ましい姿はまさに、騎士・守護神・ボディガード。
s-DSC_1146_2017041203110321f.jpg
ちょっぴり頼もしく思えたもんちゅちゅです。
ありがとね!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
やるときはやるよ!!

実録・構って、遊んで

一見すると
ただジタバタとしているふうにも見えますが。
[広告] VPS

実のところ
構ってほしくて仕方のないおちびちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あそびましょ。

春ならば、春らしく

なかなか春爛漫、とは言い難い。
連日の湿っぽい天気に思わず閉口しがち、でも。
s-DSC_0945.jpg
春は確かにやって来て。
s-DSC_0948.jpg
桜は妖艶に咲き誇り。
s-DSC_0951_20170410230232cda.jpg
そんな4月。
そんな月曜。
s-DSC_1045_201704102301515a8.jpg
雨降りで外に出られず、
ちょっぴり不満顔のおちびちゃん。
s-DSC_1039_201704102301505ce.jpg
新しい週の始まりとしては、
確かにイマイチだけれど。
s-DSC_1030.jpg
そんな憂鬱さを吹き飛ばす春らしい黒板絵を、
画伯が描いてくれましたのだ。
s-DSC_1022_201704102301468ef.jpg
『もっちゃ もっちゃ』
はらはらと桜の花びらが舞い落ちる中、
茶店の縁台に腰を下ろして桜餅を頬張るおちびちゃん。
片方の手には熱いお茶・傍らには三色団子のくいしんぼ。
s-DSC_1023.jpg
「花より団子」の精神を、見事に表しているこの一枚。
「色気より食い気」の誰かさんにはピッタリです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
食べてばかりのお花見バナー。ぽちーとどうぞ。

雨と桜と約束と

週末も予報のとおりにぐずついた空模様、
次に晴れ間を期待できるのはなんと水曜日!!
s-DSC_0818_20170410031654aa0.jpg
連日の暖かさで一気に開いた桜の花も、
この長雨できっと散ってしまうのでしょう。
s-DSC_0819_20170410031656468.jpg
ならば、今日しかあるまい。
例え今にも泣き出しそうな空模様だとしても。
s-DSC_0815.jpg
そんなこんなで日曜日、
やって来たのは職場の桜並木。
s-DSC_0918_2017041003163199d.jpg
予定外のお出かけにご機嫌のムクと、
s-DSC_0925_201704100316337d3.jpg
大体何時でもご機嫌のゆきと。
s-DSC_0928.jpg
またと無いこの好機に
灰色の空だけがいっそ悔やまれる。
s-DSC_0849.jpg
今年はこれが見納めかもしれないから
全てをしかと目に焼き付けつつ。
s-DSC_0832.jpg
また来年の春に
またこの場所で
s-DSC_0940_20170410031635381.jpg
みんなで一緒に
桜を見よう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
桜と小型犬、一緒に撮るのは至難の業。

実録・第2弾

寝る子は育つ、というけれど。
横にはあまり育たないでね、お願いします。
[広告] VPS

今日もイビキは絶好調!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
しゅんみんあかつきをおぼえず。

盗撮

気づかれないように撮ってみる。
s-DSC_0760.jpg

s-DSC_0762_201704090013315b7.jpg

s-DSC_0771_201704090013334cf.jpg

s-DSC_0773.jpg

s-DSC_0784.jpg

s-DSC_0785_201704090013523a9.jpg
気づかれた!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雨にウンザリのかっぱバナー。ぽちーとどうぞ。

好きと嫌いと得手不得手

満開の桜、降りやまぬ雨。
今年は早めに散ってしまいそうで、
どうにも気が気でないもんちゅちゅです( ;∀;)
s-DSC_0348.jpg
さて。
相も変らぬ凸凹コンビ。
s-DSC_0352.jpg
走るの大好き、運動が大得意。
外で駆け回っていればご機嫌のムク。
s-DSC_0364_20170408044230c27.jpg
運動はまるっきり不得手、
例えば一日屋内に居ても、全くお構いなしのおちびちゃん。
s-DSC_0366.jpg
ムクは『ばびゅーん』、ゆきは『ぽてぽて』。
そんな音が聞こえてきそうなほどに、対照的な彼らの姿。
s-DSC_0211.jpg
翻ってムクが苦手なもの、それは車に乗ること。
こう見えて、実は小さい頃からの車酔い常習犯。
s-DSC_0208_20170408044255246.jpg
とにかく毎日車に乗せて慣れさせて、
今は長時間のドライブも大丈夫になりました。
s-DSC_0039 (2)
そしてご存知ゆきは車酔い知らず、
10年間もんちゅちゅの隣で悪路や峠道にも付き合いました。
s-DSC_0035 (2)
得意なことも苦手なものもまるで違う。
見た目以上に、その内面までも凸凹コンビなのです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
凸凹コンビは名コンビ。

実録・乙女の寝息

熟睡中のおちびちゃん。
[広告] VPS

賑やかな寝息、
というか盛大なイビキ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
爆睡中の白目バナー。ぽちーとどうぞ。

劇的でもないビフォー・アフター

雨降り木曜は、大忙し!!
まずはおちびちゃんから。
s-DSC_0689.jpg
前回のトリミングから3週間弱、
おひげはチクチクするし←女の子なのにね!!
s-DSC_0694_20170406231050511.jpg
お耳周りのぴよ毛も伸び放題だし、
心置きなくシャンプー・トリミングへと行って頂きませう。
s-DSC_0697_2017040623105226c.jpg
『ぼくも がんばったよ』
ゆきがトリミングに行っている間、
ムクは定期受診と狂犬病予防注射。
s-DSC_0713.jpg
頑張った子には漏れなくご褒美。
紫イモのパフクラッカー。サクサク美味い。
s-DSC_0715_20170406231027a47.jpg
『ぱくり』
味にうるさいムクも、ご覧のとおり。
s-DSC_0729.jpg
さてこちら、トリミングより帰還したおちびちゃん。
どう贔屓目に見ても、トリミング前後で大した違いは無いのですが。
s-DSC_0731.jpg
お耳のところに付けて頂いたリボンも、今回はモフ毛に埋もれてしまい。
いよいよ劇的でもないビフォー・アフター。
赤×白チェックのラブリーなおリボンだったのになあ。
s-DSC_0720.jpg
一方その頃、ムクは2枚目のパフクラッカーに取り掛かっていました。
美味しいようで何より(/・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちゅうしゃは きらい。おやつは すき。

実録・つれないてんぐさ

朝の5時に
『もんつつ べっどにいれて』
ってぴぃぴぃ泣きついてきたのはそっちでしょ!!
[広告] VPS

朝ご飯だからと起こそうとすると、
途端に素っ気ない態度のおちびちゃん。
……それはあまりにつれないんじゃない?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『ほっといてちょ』

お揃い&お揃い

どうやら木曜日からは雨模様。
週末は花見に出かけようと目論んでいたのに
まさかの雨続きで桜が散ってしまわぬことを祈るばかりです。
s-DSC_0624_201704060047220a1.jpg
さて、曇天の水曜日。
自分の脚で歩いてみたおちびちゃん。
s-DSC_0650_201704060047282dc.jpg
もんちゅちゅが内心胸を撫で下ろしたのが伝わってか、
ムクはいつにも増して大張り切りで駆け回る。
s-DSC_0651_20170406004803408.jpg
そんな彼らの装いは、
図らずも揃いのボーダー柄!! ※本当に偶然なのです。連れ出してから気がついた。
s-DSC_0642_20170406004725b40.jpg
さてここから先は私事につき大変恐縮ですが。
不肖このわたくしめも「お揃い」なのです(/・ω・)/
s-DSC_0645.jpg
前日に肩と上腕を痛め、
これはマズいとロ○ソニンテープを貼付しつつ、
s-DSC_0670_2017040600480552e.jpg
偶々そこを通りかかった画伯をつかまえて、
「見て見て、稀勢の里関とお揃い」
s-DSC_0673_2017040600480681c.jpg
画伯は何とも言えない、憐れむような顔で見ていたよ( ;∀;)
うん、我ながらいいトシこいて何をやっているんだかと思うよ( ;∀;)
s-DSC_0634_20170406004724c9a.jpg
キミたちのお揃いには思わず口もとが緩むけれど
もんちゅちゅの場合はまったくいただけないね!!

……いてててて。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『ごっつぁんです』
いてててて。

不謹慎なのは分かっている

後ろ足を無造作に投げ出して
座り込んでいるその姿。
s-DSC_0608_20170405002248a7a.jpg

s-DSC_0600.jpg

s-DSC_0605_20170405002246626.jpg

s-DSC_0597_20170405002243d71.jpg
不謹慎かもしれないけれど
とても可愛く思えます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
足が痛くても負けないよ!!スーパーガールだからね!!

彼女が歩かない時は

火曜も好天のくまモン県、
日中は汗ばむほどの陽気となりました。
s-DSC_0576_201704042309040ec.jpg
日陰の柔らかい草の上、
座り込んだおちびちゃんの視線の先には。
s-DSC_0541.jpg
ちょっぴり気遣わしげに
こちらを振り返るムクの姿。
s-DSC_0550_201704042309234dc.jpg
こういう時は
オフリーシュにしていても
ムクはゆきの傍を離れません。 ※職場の敷地内です
s-DSC_0568_20170404230926fb8.jpg
『うふふー』
あのさあ、キミたち。
s-DSC_0559_2017040423092493f.jpg
『えへへー』
いったいいつの間に、
そんなに仲良くなったのかな。
s-DSC_0590_20170404230908f97.jpg
兎にも角にも
今日もまた歩こうとしなかったおちびちゃん。
s-DSC_0588_20170404230907559.jpg
いいんだ、無理はしなくても。
あなたが歩きたくない、そんな時には。
s-DSC_0584_20170404230905c21.jpg
わたしが、あなたの脚になる。
何処へだって、運んであげる。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
いつの間にやら仲良しバナー。ぽちーとどうぞ。

実録・ごはんを!!はやく!!

食いしんぼ健在。
[広告] VPS

足元をちょろちょろして危ないため、ソファの上で待機。
ごはんごはんごはんごはn

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
はらぺこバナー。ぽちーとどうぞ。

新アイテムを投入

新年度が始まった月曜日。
入社式も恙なく終わり、一人と二ポメでお散歩へ。
s-DSC_0495_2017040403085403f.jpg
うららかな春の陽気、澄み渡る青い空。
断固として動かぬおちびちゃん(/・ω・)/
s-DSC_0464_20170404030850b01.jpg
片やムクはといえば
絶好調でたったかと歩き回るのに。
s-DSC_0487_20170404030853703.jpg
ゆきは
機嫌は悪くないものの
結局抱っこされたままの散歩となりました。
s-DSC_0473_20170404030851950.jpg
ゆきだけの時はこれでも大丈夫だったけれど
2ポメ体制になるとこれが結構大変。
s-DSC_0449_20170404030848ee8.jpg
『ゆきちゃん』
『どうした?』
s-DSC_0506_201704040309148e3.jpg
スリングでは安定感に欠けるように思えるし
長い時間を歩くのには不向きかも。
s-DSC_0513.jpg
ということで、
抱っこタイプのリュックを買ってみた!! ※身体の前で固定するタイプ
s-DSC_0515.jpg
中に厚手のタオルを敷いてフカフカにしてあります。
居心地はどうかな、おちびちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『だっこは いいかもね』
上から目線のパンダバナー。ぽちーとどうぞ。

全裸で。

今日からいよいよ新年度@職場、
それなのに我ながらとんでもタイトルだと思わなくもないのですが。
s-DSC_0397_20170402232124be2.jpg
洋服を着ているのがデフォのおちびちゃん、
本日は全裸で日光浴を楽しんでいます……!!
s-DSC_0389_20170402232122c4f.jpg
未だ洋服が得意でないムク、
裸の方が気楽な様子?
s-DSC_0401_20170402232125583.jpg
予てから決まっていた通り、
日曜日は休日出勤だったもんちゅちゅ。
s-DSC_0418.jpg
せっかくいいお天気だったのに
残念ながら遠出をすることは叶わず。
s-DSC_0420.jpg
だから、月曜日は埋め合わせ。
天気も良さそうだし、彼らが満足するまで散歩に付き合う心積もりです。
s-DSC_0440_2017040223214657d.jpg
その時は、うん。
服を着ようね、おちびちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
仲良しバナー。ぽちーとどうぞ。

舞台裏を大公開

大丈夫、このブログで合っていますよ!!
え?
てんぷら?
嫌だなあもう、ブログ移転なんかしていませんってば。
s-DSC_0113.jpg
(てんぷらスーツとの大きさ比較)
皆さま、もうおわかりでしょう?
昨日の「徒然てんぷら」、お楽しみ頂けましたか?
s-DSC_0110_20170402001524ecf.jpg
(てんぷらスーツはもんちゅちゅの自作です)
年に一度きりのこのよき日←
何もせずに過ごすなんて勿体ない。
s-DSC_0302.jpg
(入念にスーツを検分するおちびちゃん)
かくして今年も全力投球のエイプリルフール。
そして今年も無事に大役を務めてくれたおちびちゃん。
s-DSC_0304_20170402001529dcd.jpg
当初はネタに困っていたのです。本当のところ。
アイデアがどれもこれもイマイチ、ってな感じでして。
そこへ救いの手を差し伸べてくれたのがわが妹、画伯ちゃん。
s-DSC_0305.jpg
ブログタイトルを「徒然てんぐさ」→「徒然てんぷら」にして、
ゆきに海老のてんぷらの仮装をさせて、
何食わぬ顔で日常を綴ってみたらどうかな?

s-DSC_0323.jpg
(真正面からのショット。てんぷら感はそれほど無い)
さすがだぜ、画伯!!
一も二も無くそのナイスな発想に飛びついて、
それからのもんちゅちゅの行動は早かった。我ながら。
s-DSC_0333.jpg
セールでお安くゲットした黄色いコートを土台にして、
クリスマスのデコレーション等で使う綿を用意して、
染料でちょうど良い具合に着色して、
布用の糊でコートに貼りつけ、
フェルトで尻尾をつくり。
s-DSC_0320_20170402001545e13.jpg
(この角度がいちばんえび天ぽい。質感も最高)
ああでもないこうでもないと試行錯誤をしつつ、
画伯と二人で楽しみつつ完成させました。

フェイクブログ「徒然てんぷら」、如何だったでしょう。
「今年も待っていました」との有難いコメントを数々頂戴しました。
こちらこそ、今年もまたお付き合い頂き本当に有難うございました。
楽しかった(´▽`*)


(おまけ)
s-DSC_0356.jpg
『むくちゃん ただいま』
『むりー』
これ以上近寄れないムク。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちび天バナー。ぽちーとどうぞ。

突然ですが、移転します

突然ですが
ブログ容量が限界に達しましたので
新しいブログを開設いたしました。


新しいブログはこちら←クリックどうぞ!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
新ブログもよろしくね。

04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count