徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

誇りに思うよ!!

特別にこれと教えたわけじゃないのに。
s-DSC_0586_201702280449399c4.jpg
わたしの運転中には
後部座席で(まあまあ)おとなしくしている。
s-DSC_0597 (2)
お世話になったお宿のスタッフさんをはじめ、
見知らぬ人にもそつなく愛想よく。
s-DSC_0590_20170228044940fe0.jpg
お宿でのおトイレは
粗相をせずに決められた場所で。
s-DSC_0693.jpg
お部屋の備品にいたずらをせず、
s-DSC_0697.jpg
お食事処でも行儀よく。
s-DSC_0702.jpg
他の子が騒いでいるのが聞こえても
自分たちは素知らぬ顔。
s-DSC_0699_20170228044904ade.jpg
面と向かってガウガウされても
わたしの横から一歩も動くことは無いし、
もちろん相手にガウガウやり返すことも絶対に無い。
s-DSC_0584.jpg
キミたちってば
なんてお利口さん!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『『てれるじゃん』』

遅すぎることはない

今回、ムクにとっては2回目の旅行。
s-DSC_0607 (2)
まだまだ心配事は尽きません。
s-DSC_0610.jpg
片やゆきは旅行も十数回を数え、
体調面を除けばほぼ心配無し。
s-DSC_0601 (2)
例えば
無駄吠えしたら、とか。
部屋で粗相をしたら、とか。
s-DSC_0623_2017022623131553b.jpg
(宿には談話室があります)
とかく他人嫌い・わんこ嫌いのムクですから
誰彼構わずガウガウするのではないか、とか。
s-DSC_0621_201702262313214cd.jpg
ですが2回目の旅行となった今回も、
ムクは終始お利口さん!!
s-DSC_0630.jpg
わたしの密かな心配は
悉く杞憂に終わりました。
s-DSC_0632_201702262312469f5.jpg
10歳を過ぎての旅行デビューは
幾らなんでも遅すぎるのではないかと危惧していたけれど。
s-DSC_0636.jpg
(少しだけドッグラン)
しかしよくよく考えてみれば、
ゆきの旅行デビューも彼女が7歳の時分でした。
s-DSC_0659_201702262312496fb.jpg
彼が新しい何かに挑むのに、
遅すぎるということはないのかもしれません。

(おまけ)
s-FotoJet Collage002
食べ放題バンザイ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あと1回続くので、コメ欄閉じています。

遅くなってごめん

初のプレミアムフライデー!!
と重なったのはまったくの偶然。
s-DSC_0559.jpg
通算10回目、
ムクにとっては2回目の、
s-DSC_0557_201702252137203a7.jpg
「狗の郷」さんにお泊りです。
今回の部屋は離れをお願いしました。
s-DSC_0571_20170225213718a37.jpg
大きいソファでちんまりと寛ぐおちびちゃん。
3時間の行程、お疲れさま。
s-DSC_0574.jpg
今回のプチ旅行は、以前に企画していたものの埋め合わせ。
あの時は大人の事情でドタキャンになってしまいましたが、
1カ月遅れての旅行に漕ぎつけることが出来ました。
s-DSC_0576_201702252136410f4.jpg
こちらも恒例、
夕食までのお楽しみ。
s-DSC_0579.jpg
今日のビールのあては、「米蜜ビスケット」。
ゆきとムクにもお裾分け。
s-DSC_0564.jpg
温泉はいつでも入り放題のかけ流し。
どの部屋にも露天と内湯が其々。
s-DSC_0565.jpg
そしてこれもお馴染みの光景。
自力では段差が越えられずに、
窓際で右往左往するおちびちゃん。
s-DSC_0677.jpg
そしていよいよ夕食時、
ゆきのためのサプライズ!!
ケーキとフルーツのバースデープレート、
ついでにもんちゅちゅの名前まで←1月生まれ
s-DSC_0681.jpg
スタッフさんに「ハッピーバースデー」を歌って頂き、
ゆきとムクにオモチャをひとつずつ頂いて、
素敵なディナーとなりました。

わたしの可愛いおちびちゃんに、ひと月遅れてのプレゼント。
もう一度おめでとう、おちびちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おめでとう・ありがとう

プレミアムだから

突然ですが
「プレミアムフライデー」、ご存知ですか?
s-DSC_0491.jpg
毎月末金曜日は午後3時に仕事を終えて
旅行や買い物等の消費活動を充実させよう、という例のアレ。
s-DSC_0492_20170224002334681.jpg
恥ずかしながらこのわたくしめ、
つい先日この制度のことを知りまして。
s-DSC_0520_201702240023160e7.jpg
(ムクにみるみる引き離されて憮然とするゆき)
いえ、それまでにも漠然と聞き及んではいましたが。
s-DSC_0495.jpg
(走ってさえいればご機嫌のムク)
どうせわが職種には関係の無いことと高を括っていたのですが。
s-DSC_0501.jpg
(気を取り直してポメドリル中)
偶然にも今金曜日の午後から休みを取ることが出来、
s-DSC_0502_20170224002314d64.jpg
若干浮かれ気味のもんちゅちゅです。
これってまるで流行の最先端?
ぐふふ。
s-DSC_0552.jpg
(真ん中のバッグがポメたちの荷物)
(向かって右側の小さいのがもんちゅちゅの荷物)
ということで、一泊旅行に出かけてきます。
プレミアムだから!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
いってきまーす。

差別はしない主義なので

桃の節句はもう目前。
本来であれば女子の健やかな成長を願う節句。
s-DSC_0121.jpg
これ以上は成長しなくていいおちびちゃんですが、
そこは大和撫子ですので←
s-DSC_0122.jpg
毎年こうして
職場の雛飾りの前で写真を撮るのが恒例行事。
s-DSC_0133.jpg
吊るし飾りを見遣るその視線も
心なしか嬉しそうで、
s-DSC_0135_2017022323225309c.jpg
そして同時に
どこか面映ゆそうでもあり。
s-DSC_0533 (2)
そう、
雛祭りは古来より女子のためのもの。
s-DSC_0529_20170223232256318.jpg
ええ、重々承知してはいるのですが。
せっかくのお目出度い節句、女子だけが独占するのは勿体ない。
s-DSC_0524_20170223232254b59.jpg
キミたちは寝食を共にする間柄でもあるし、
もんちゅちゅは男女差別を良しとしない主義でもあるし、
s-DSC_0542.jpg
それに、何よりも。
すべてのお祝い事は、一緒に楽しむべき。
これもまた、もんちゅちゅの揺るぎない主義でもあるのです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
いっしょがいいね。

なんと、オドロキの10倍

先日、動物病院で頂いてきたもの。
犬用デンタルガム「オーラベット」という商品です。
s-DSC_0457_201702222030261ac.jpg
ゆきの歯磨きはほぼ毎日行っています。以前から。
それでも歯石の沈着を防ぐことはできず、こちらを勧められた次第。
今よりも口腔内の環境が悪くならないように。
s-DSC_0464_201702222030021c6.jpg
ちびたんの体重に合わせて、XSサイズを1日1回。
寝る前の時間に与えることにしました。
s-DSC_0465.jpg
ドク「時間をかけて噛ませてくださいね」 ※ドク=ゆきの主治医
もん「わかりました。どのくらいの時間をかければ良いですか?」
ドク「少なくとも3分以上かけないと、効果が得られません」
もん「サー・イエッサー」('◇')ゞ
s-DSC_0466_20170222203005477.jpg
そして初日。
ゆきは30分以上が経過してもカミカミカミカミ……
途中で休憩すると胸毛に噛みかけのガムがくっついたりして、
なんと既定の10倍以上の時間をかけてもまだ大半が残っている状態。
そのうちにゆきはグッタリ、ガムを手で持っているもんちゅちゅもウンザリ。
s-DSC_0458.jpg
これではいかん、とXSサイズのガムをさらに半分に。
おちびちゃん、顎の力もだいぶ弱くなっているんだね。
s-DSC_0472_2017022220300767f.jpg
半分サイズのデンタルガム、
15分をかけて完食することが出来ました。
s-DSC_0476_20170222203008ace.jpg
胸毛はすっかりベトベトの、
やりきった感に満ち溢れたおちびちゃん。

美味しく食べて、お口の中を健康に。
残った歯が、出来るだけ長い時間を頑張ってくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おおあめが ふっていますよ

実録・ギリギリポメラニアン

クッションの縁、
ギリギリのところで惰眠を貪るおちびちゃん。
[広告] VPS

転がり落ちない不思議。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ころりんちょ。

警報騒動後日譚

遡って先日の
拙宅におけるセキュリティ問題、その後です。
s-DSC_0406_20170221230632346.jpg
実際に警報が鳴り響いた時、
まずは自室にあるコントロールパネルを確認。
s-DSC_0410.jpg
それによれば、侵入が疑われるのは2階の洋室。
早速チェックに向かうも、見る限りでは異常なし。
s-DSC_0449_201702212306034ef.jpg
そうこうするうちに本職(セ○ム)の警備員の方が来てくださり、
念入りに点検をするも怪しい輩の姿は無し。
s-DSC_0440.jpg
実は、誤報は初めてではないのです。
これまでにも2,3回あって、その度に調べて頂くも原因不明。
s-DSC_0389_20170221230631218.jpg
これってもしかして、
目に見えない何かが2階洋室の窓を揺らしたとか(´・ω・)
s-DSC_0423.jpg
ちなみに窓に取り付けたセンサーが振動を感知→警報が鳴る、という仕組み。
いったい何なんでしょうね……?
※強風程度ではシステムは作動しない模様。
※そうでないと台風の度に大騒ぎですからね!!
s-DSC_0417.jpg
もん「……ということが、昨晩あったのだ」
画伯「知らなんだ(爆睡していたよ!!)」
もん「もしかしたら、目に見えない何かが宅に侵入しようとしていたのか」
もん「あるいは」
s-DSC_0432.jpg
もん「家から出て行こうとしていたのかもしれない」
画伯Σ(゚д゚lll)

ほんのりと涼しくなった早春の出来事。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おばけかもよー。

実録・心配になる瞬間

くたくたギツネは大のお気に入りですので、
自宅と職場に其々常備しています。
[広告] VPS

お気に入りで遊んでいる時、
興奮が過ぎれば咳き込むことが。
静かに遊ぶしかないね、おちびちゃん(´・ω・)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
「げっげっ」したら もんつつがかなしむ。

嫌いだって言ったじゃん!!

それでは昨日の続きです(/・ω・)/
……そんなに引っ張るほどのものでも無いのですが、
何分月曜日は雨降りにつき散歩にも行けず写真もゴニョゴニョ。
s-DSC_0341_20170221030244359.jpg
オーブンから取り出したマフィンを冷ましている間、
ゆきは期待のあまりお耳がウサギさん状態になり、
s-DSC_0355.jpg
ムクはしきりに愛想笑いを繰り返す。
s-DSC_0367_20170221030221530.jpg
いよいよマフィンを目の前にして、
ゆきは勝利を確信してか満面の笑顔、
s-DSC_0369_201702210302231de.jpg
ムクはガン見をしつつ舌なめずり。
s-DSC_0386_2017022103022651d.jpg
はい、召し上がれ。
ところで、夢中になって食べているところにアレだけど。
s-DSC_0379.jpg
そのマフィンには、キミらが嫌いなバナナがたっぷり入っているんだ。
バナナそのままではどうしても食べられないのに、
マフィンに入れたら食べられる不思議。
s-DSC_0359.jpg
ああ、それから。
食べてすぐに寝ると牛になるよ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ばななはきらい。
ばななまふぃんはすき。

大活躍だった件

好天続きの日曜日、
大活躍したのはこのわたくし・もんちゅちゅです(/・ω・)/
s-DSC_0275.jpg
起きてゴミを出して掃除機をかけて拭き掃除をして、
その間もしつこく付きまとうポメラニアンたち。
s-DSC_0299_201702192336432cc.jpg
彼らに朝ご飯を食べさせ軽くお手入れをして自分も身支度を整えて。
一段落したら小一時間のドライブだ!!
s-DSC_0304 (2)
ダムに着けばムクは喜び勇んで駆け回り、
それを見てああ連れてきた良かったと嬉しくなり、
s-DSC_0324_2017021923364653f.jpg
ゆきはのんびりと日向ぼっこをし、
それを見て春が待ち遠しいねと頭を撫でてやり。
s-DSC_0339_20170219233620155.jpg
帰宅してマフィンを焼いて
最近の女子力の高さを自画自賛して
でもこの辺りで既に息切れ←やっぱりザンネン
s-DSC_0343_20170219233622641.jpg
張り切り過ぎてくたびれたもんちゅちゅに
画伯が海老グラタンを作ってくれました(´▽`*)
ちなみに共用部分の掃除と洗濯は画伯がしてくれるのだ!!
s-DSC_0349.jpg
果たしてマフィンの出来栄えは。
待ち侘びるゆきとムクのお口には入ったのか。
詳細は次回!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
まふぃんをひとつ くだたいな。

セキュリティ問題

好天に恵まれた土曜日は、
予てからの計画通りドライブがてら公園へ。
それほど花粉も舞っておらず、ほっと安堵のもんちゅちゅです。
s-DSC_0190_201702182257363a5.jpg
さて。
皆さま御存知、女所帯のもんちゅちゅ宅。
ロケーションは、限界集落の中の一戸建て。
s-DSC_0208.jpg
田舎のご多分に漏れず、わが地方も過疎化が著しく。
そのため犯罪率など無きに等しいのですが。
※30年ほど前に殺人事件が一件。
s-DSC_0173_201702182257393ee.jpg
それでも念のためにと某セ○ムと契約をして、
主要な窓とドアにはセンサーを設置しています。
センサーが振動を感知したらブザーが鳴り、
同時に最寄りのセ○ム拠点から確認の電話がくる仕組み。

s-DSC_0202_20170218225705869.jpg
ベッドに入る前にセンサーのスイッチをオンにして、夜も更けて。
もんちゅちゅはけたたましいブザーの音で目が覚めました。
s-DSC_0203.jpg
ハッと真横のベビーベッドに視線をやると、
我関せずと言わんばかりにぷうぷうと寝息を立てるゆき。
全然あてにならないことは、火を見るよりも明らか……駄菓子菓子。
s-DSC_0213.jpg
そう、今はムクが一緒に寝ているじゃない!!
もう一つ隣のベビーベッドに視線をやると、
座り込んでおもむろに遠吠えを始めるムクの姿が(´・ω・) ※ブザーに反応
さあ一緒に見回りに行こうと促しても、四肢を突っ張って断固拒否。
s-DSC_0217.jpg
きみ、男の子でしょ!!
しかも(見た目は)大きいじゃん!!
威嚇する時の吠え声は迫力十分だよ!!
等々の説得も空しく、結局はもんちゅちゅが単身で見回りをする羽目に。
s-DSC_0193 (2)
ううむ。
セキュリティに関してはまったく役に立たないポメラニアンたち。
可愛いだけが取り柄です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
わおーん。
そういえば画伯は爆睡中でした。

ファミリーが集結した ※ドラマネタ

ゆきのお気に入りのオモチャ、それは。
s-DSC_0019_20170218030829e4d.jpg
こちらのヘビさん編みぐるみ。
ブルーのヘビさんの名前はJJ。
もんちゅちゅが愛してやまない海外ドラマ「クリミナル・マインド」より拝借。
s-DSC_0023.jpg
ゆきにとってジャストサイズのヘビさん。
よくこんなふうにしてベッドに持ち込んでいます。
s-DSC_0097.jpg
イエローのヘビさん、名前はドクター・スペンサー・リード。
こちらも「クリミナル・マインド」のキャラクターより命名。
s-DSC_0096 (2)
ゆきが起きて水を飲みに行ったりしている時は、
しばしばこんな光景を目にします。
s-DSC_0149.jpg
そしてこの度、晴れて新メンバーが加入。
情熱の赤、名前はデレク・モーガン。
s-DSC_0151 (2)
女の子らしいピンク、ペネロープ・ガルシア。
s-DSC_0159_20170218030740f05.jpg
知的でクールな緑、エミリー・プレンティス。
s-DSC_0161.jpg
BAUの若手メンバーが集結だ!!
ドラマと同じく、みんな仲良くね!!

ヘビさん編みぐるみのお郷はお馴染みの「ねこづくし」さま。
ゆきの小さな口に丁度良いサイズ、優しい手触りの編みぐるみです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
画伯はホッチナーが好き。

実録・痛くなければ

おちびちゃん、すっかりこの座り方が板についてきました。
前脚の間に後肢を入れ込む感じ。
ううーん、言葉で説明するのは難しい(´・ω・)
[広告] VPS

どんな座り方でも、
痛くなければそれでいい。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
だいじょぶ(きりっ

雨の日もある

心臓や気管等に不具合が生じやすいこの季節、
でも今のところゆきの体調はまあ良好だから、
勢い込んで定期受診に行って参りました。
s-DSC_0031_2017021623123293c.jpg
(『きょうは あるきたくないの』)
通常の診察とは別に、主治医の先生に折り入って相談事。
ゆきの心臓が落ち着いている今この時期に、
彼女の歯のスケーリング・クリーニングは可能でしょうか。
s-DSC_0049_201702162312332fa.jpg
(『かえろうよ もんつつ』)
ゆきの歯は結構な数が自然に抜け落ちているのですが、
残存している歯にも歯石が付いている部分があり、
歯周病や齲歯から頬に穴が開くこともあると聞くし、
また心臓病の増悪の一因になったりするとも聞くし、
もしかしたら施術して貰えるかもと思ったのです。
s-DSC_0080 (2)
しかし主治医の先生の返事はNOでした。
ゆきの心臓の調子が良いとはいえ、健常な犬のそれにはほど遠く。
気管虚脱の状態も、増悪こそ無いものの完治は望めず。
つまり、全身麻酔はできない。
s-DSC_0081_20170216231236441.jpg
改めて告げられて、そうなんですねと引き下がり。
いつも病院からの帰路に立ち寄る公園に行けば、
ゆきは走ることはおろか歩くことさえ拒む始末。
……受診後のおやつはいつもの通りモグモグしていましたが。
s-DSC_0918_201702162312125c5.jpg
(一方その頃)
まあね、いつも晴れの日ばかりじゃない。
滅多に起きないから「奇跡」というわけで。
昨日のように駆け回れることを期待したわけじゃないんだけど。
s-DSC_0919_201702162312135a0.jpg
いや、少しは期待していた。
受診の結果はさておき、ニコニコ笑って走ってくれるんじゃないかと。
折しも金曜日は雨予報、ここはひとつ仕切り直しといきますか。
s-DSC_0094 (2)
これ以上の歯石の沈着を防ぐために
新しくデンタルガムを頂いてきました。
それと、いつもの薬(強心薬・ACE阻害剤・腎臓用のセミントラ)。
s-DSC_1029.jpg
おちびちゃん、週末は天気が持ち直すみたいだよ。
ムクと一緒にドライブにでも繰り出して、
お互いに気分転換を図ろうそうしよう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雨合羽ちびたん。

実録・大成功だった

風呂敷包み・赤バージョン。
やはり中にはジャーキーが仕込んであります。
[広告] VPS

ちゃんとジャーキーをゲットできたおちびちゃん。
お見事と言うより他ないね!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
食に対する執着がハンパない。

奇跡はいつまで続くのか

春めいた陽気がそうさせたのか、
この日のゆきはとても調子が良く。
s-DSC_0975_20170215233510f55.jpg

s-DSC_0933_20170215233525231.jpg

s-DSC_0939.jpg

s-DSC_0940_20170215233507731.jpg

s-DSC_0944_201702152335096e2.jpg
元気だった頃と同じように
ご自慢のコートを靡かせて走りました。

この余勢を駆って、
木曜日は定期受診に行って来ます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
びよいんに いってきます!!

今年も、例のイベント

2月14日、それは。
s-DSC_0143_20170215000858288.jpg
第1回箱根駅伝開催の日であり
ドイツ海軍の戦艦「ビスマルク」が進水した日であり
s-DSC_0147_2017021500085942f.jpg
「煮干しの日」であり
「ふんどしの日」であり
s-DSC_0120_2017021500085585b.jpg
聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)の
殉教の日であり
s-DSC_0123.jpg
そして何よりも
バレンタイン・デー!!
s-DSC_0151.jpg
モテないくんとモテないちゃんには
先の土曜日に既にカップケーキをお渡ししましたので、
s-DSC_0166.jpg
今日の主役はもんちゅちゅですよ(/・ω・)/
s-DSC_2293.jpg
どーん。
s-DSC_1016.jpg
今年の個人的スマッシュヒット。
フォルクス・ワーゲン社コラボのチョコレート。
s-DSC_1017.jpg
ビートルのミニカー付き。
チョコもビートルの形をしています。
s-DSC_1020.jpg
やったぜ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちょこは たべられないの。

愛を込めて繕いました

わたしの可愛いおちびちゃんは、
s-DSC_0892.jpg
最近パジャマを着て寝ることが多いのですが。
※場合に応じて腹巻きと使い分けている
s-DSC_0894_20170213234625d92.jpg
わたしの可愛いおちびちゃんの
左後肢はすっかり拘縮して変形してしまっているので、
s-DSC_0898_20170213234558465.jpg
じゃじゃーん。
鋏を入れてギリギリまで裾を切り詰めて、
こうするとゆきは違和感なくロンパース型パジャマを着てくれます。
s-DSC_1003.jpg
裁縫は超絶苦手だけれど、
家庭科の成績は「2」だったけれど。
s-DSC_1010_20170213234603914.jpg
あなたのためなら頑張っちゃうよ。
出来栄えがイマイチなのは大目に見てね。
s-DSC_0989.jpg
ちなみに
この潜水艦模様のロンパース、
s-DSC_1013.jpg
ちびたんへの
誕生日プレゼントです。ぱふぱふ~。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ごくろう もんつつ。

実録・意外過ぎた結末

こうなったら、決着をつけようじゃん。
いざ「待て」対決だ!!
[広告] VPS

ゆき!! ちゃっかりしすぎ!!
ムク!! うっかりしすぎ!!

……という、実に何だかなあな結末。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
たして2でわると ちょうどよい。

心を込めてつくりました

しつこく寒波が居座る日曜日。
ドライブに行くかとも考えたのですが、
わが装甲車のエンジン警告灯がいきなり点灯。
月曜日に点検してもらうまで遠出は不可。
s-DSC_0833.jpg
ということで。
こちら、キッチンから離れ難い様子のゆきとムク。
s-DSC_0848_20170213001645f57.jpg
頑なにオーブンを見張り続けるおちびちゃん。
小さなお鼻がひくひくとせわしなく動いています。
s-DSC_0839.jpg
彼らが何故にここで待ち続けているのかといえば。
s-DSC_0844.jpg
『いいにおい』
うん、そうだね。
キミたちが大大大好きなおイモの匂いだ。
s-DSC_0845_20170213001651940.jpg
『なにを つくっているの』
ふふふ、よくぞ聞いてくれました。
s-DSC_0861_20170213001559db2.jpg
『!!』
画伯ともんちゅちゅが一緒につくっていたのは、
サツマイモとハチミツのカップケーキ。
s-DSC_0872_201702130016004a9.jpg
ちょっと焦げたやつが混じっているのは、古いオーブンの所為です←?
休日にお菓子作りとか、我ながら女子力高すぎ←???
s-DSC_0860.jpg
とにかく、
カップケーキを焼いたには理由があって。
s-DSC_0878_20170213001603775.jpg
うちの可愛いモテないくんムクのために
心を込めてつくりました。
s-DSC_0874_201702130016028a6.jpg
それは、少し早めのバレンタインデー。
義理でも本命でもいいじゃない。
みんなで食べると美味しいよ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ほんめいでしょ?

再会、そしてちっす

しんしんと冷え込んだ土曜の朝。
もんちゅちゅが起きてまずやったことは、
s-DSC_0789.jpg
『!!』
雪だるまづくり。
約1年ぶりの再会となったおちびちゃんと雪だるま。
s-DSC_0806_20170211233617e58.jpg
『ちう』
再会のちっすからの、
s-DSC_0807_2017021123361942c.jpg
『ちべたい!!』
あまりの冷たさに驚愕する、の図。
s-DSC_0811.jpg
『ちう』
でも懲りずにもう一回ちっす。
意外に情熱的←
s-DSC_0766.jpg
雪だるまさんは、すぐに居なくなってしまうから。
また来年だね、おちびちゃん。
s-DSC_0771_20170211233643c35.jpg
こちらは初対面どうしです。
どんな反応をするのかなー?
s-DSC_0769.jpg
あらら。
どうやらムクは見慣れぬ相手が苦手の模様。

s-DSC_0827.jpg
誕プレ紹介コーナー。ぱふぱふ~。
ゆきの必需品、よだれかけ。
何枚あってもいいので、気前よく7枚セットを。
男の子バージョンをチョイスしましたのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また会えたね。

実録・ぐうたら親子

あまりに寒すぎ、
こたつから離れられず。
[広告] VPS

結局そのまま朝を迎えました。
ぐうたら親子。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ぬくぬく ぽかぽか

彼と彼女の場合

ベッドから起き出してカーテンを開けたら、
s-DSC_0682.jpg
そこは雪国だった……!!
そんな金曜日。
s-DSC_0704.jpg
ゆきは
屋内でひな人形の飾りつけを見学@職場。
s-DSC_0688.jpg
『どどどどど』
ムクは、走る。
s-DSC_0690.jpg
屋内でも相変わらずの追いかけっこ。
相手はもちろんもんちゅちゅ。はあはあぜえぜえ。
s-DSC_0742.jpg
雪が止んだ頃合いを見計らって、重装備で屋外へ。
それでも寒さに目がうるるん、のおちびちゃん。
s-DSC_0740.jpg
ちなみに
おちびちゃんが敷いているフリースにはカイロが仕込んであります。
s-DSC_0714.jpg
『どどどどど』
ここでもムクは走る。
あまり寒さを感じていないっぽい。タフな奴。
s-DSC_0727.jpg
そもそも何故外に出たのかといえば
ムクが外に出せ出せと激しく主張したためで。
s-DSC_0745.jpg
ゆきにとっては割を食ってしまった感じの、
そんな金曜日。

s-DSC_0757.jpg
誕プレ紹介コーナー。ぱふぱふ~。
よそ行き用のカラーとリードをセットで。
淡いブルーのピンストライプがお洒落だね!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
たのしかったー。

実録・夢中になった

風呂敷包み(知育玩具)の中にジャーキーを仕込むと……
[広告] VPS

すぐに諦めるかと思いきや。
5分ほどの奮闘の末、見事にジャーキーをゲットしました。

すもちゃんのお母さま
いつも動画を楽しんで頂き、もんちゅちゅも嬉しく思います。
これからも細々と動画を貼り続けますので、
少しでも心和ませてくだされば幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
げっとだぜ。

3日間、どうしよう?

朝はそれほどの寒さを感じなかったものの、
日中はまったく気温が上昇せず。
夕方からはみぞれ交じりの雨が降り始めました。
s-DSC_0644_201702092307074b1.jpg
予報通り、週末にかけて一段と冷え込みそうです。
寒さに不慣れな九州人としては、ニュースを見るだけで((((;゜Д゜)))ブルブル
s-DSC_0625.jpg
そうすると
俄然問題になってくるのがお散歩問題。
s-DSC_0628_20170209230710822.jpg
ご覧のとおりムクはエネルギーが有り余っているので、
一日一度は外に連れ出して運動をさせてやりたいところ。
s-DSC_0651_20170209230628dc4.jpg
ゆきはさほど散歩に執着していないし
終日を屋内で過ごすことに何ら問題は無く、
s-DSC_0657_201702092306290ca.jpg
むしろ彼女の身体のことを考えれば
屋内で暖かくしておく方が望ましいのですが。
s-DSC_0629.jpg
ムクを3日間も屋内に閉じ込めておいたら
多大なストレスを感じるであろうことは自明の理。
s-DSC_0631_201702092307064da.jpg
そして、問題がもう一つ。
もしもムクを少しだけでも散歩に連れて行くとして、
s-DSC_0665.jpg
じゃあおちびちゃんをどうしよう?
ムク「だけ」を連れて行くのは無理、
でもおちびちゃんを寒い中連れ出すのも気が引ける、
s-DSC_0662.jpg
悶々と悩むうちに
解決策が見いだせない間に
金曜日がやって来てしまいました……!!


s-DSC_0675_20170209230633dcb.jpg
誕プレ紹介コーナー。ぱふぱふ~。
ゆきの前に転がっている風呂敷包は、いわゆる知育玩具。
風呂敷の中におやつを仕込むポケットがついています。
この手のオモチャを与えるのは初めてなので
ゆきが楽しんでくれるかどうかは未知数。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おそと だいすき!!

おパンツが脱げそう

どうやら木曜日から寒波が襲来するとのこと、
こういう時に限って親子共々トリミングの予定が←
風邪をひかぬよう、戦々恐々のもんちゅちゅです。
あ、ゆきのトリミングは金曜日。もんちゅちゅのトリミングは土曜日です。
木曜日はムクの定期受診。予定がぎっしり。
s-DSC_0614.jpg
さて。
寒さも厳しい折、
今年もいよいよロンパースの出番です!!
s-DSC_0607.jpg
ゆきがあまり得意でない……というか、むしろ苦手なロンパース。
しかし彼女のぽんこつ関節を充分に包み込んで保温をしてくれる、
そんな有能アイテムはこれしかない、
故にパジャマとして活躍中。
s-DSC_0601.jpg
『ぱんつが ぬげそうなら』
『ろんぱーすをきれば いいじゃない』
マ○ー・アントワネット風に言ってみる、そんなおちびちゃんの背後には。
s-DSC_0606.jpg
お待たせしました、2月の画伯の作品です。ぱふぱふ~。
節分の鬼に扮したわれらがおちびちゃん、
恵方巻を片手に豆から逃げ惑うの図。
虎の毛皮でできているおパンツが、今にも脱げそうなのが気にかかる。
s-DSC_0597.jpg
描き終えて画伯は「われながら胸が痛む」と沈鬱な顔をしていたけれど。
でも、もんちゅちゅは思うのです。
豆を投げつけられて追われているのは、
ゆきの身体の中の具合の悪いところなのだろうと。
s-DSC_0596.jpg
そんなこんなで
無理矢理美談風にまとめてみた(・∀・)
今月も画伯に有難う!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おにのぱんつは いいぱんつ。

実録・友達にはなれない

誕プレ紹介コーナー。ぱふぱふ~。

電池で動くおもちゃ、
もしかしてじゃれついてくれるかも……?
[広告] VPS

そんな期待も空しく。
あまりお気に召した様子は無く。
どうやらお友だちにはなれない模様。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もんつつのせんすは いまいちです。

彼の存在・彼女の叫び

ご心配をおかけしました。
ひと晩安静にして、今朝には7割がた回復。
結局、これといったきっかけは分からずじまいでした。

ゆきが急にその場に崩れ落ちるさまは、
2回目といえど見る側の不安を掻き立てます……。
s-DSC_0530_201702080013579dd.jpg
さて、明けて火曜日。
いつもの通りに散歩へと繰り出すムク。
s-DSC_0533_201702080013594e5.jpg
ゆきだけを置いて行くわけにはいかないので←超絶不機嫌になるため、
もちろん一緒に連れて行ったのですが。
s-DSC_0588_20170208001327433.jpg
さすがに今日は歩かせられない、大事をとってベンツで待機。
背後のゆきを気にしつつ、わたしが所狭しと駆け回るムクに付き合っていると。
s-DSC_0561.jpg
たったひと声、力いっぱいに。
ワゴンの上から、ゆきがひと声だけ吠えました。
s-DSC_0519_2017020800135412a.jpg
『ねえ』
『ゆきも あるけるよ』
s-DSC_0521_20170208001356f3d.jpg
すぐさま地面におろすと、
彼女の足取りは思ったよりも確りとしていました。
s-DSC_0558.jpg
自在に闊歩するムクを見ているうちに、
己も歩きたくて堪らなくなったのか。
s-DSC_0577.jpg
例えそうでも、そうでなくとも。
ムクの存在が、彼女にとって良き刺激となっているのは間違いなさそうです。
s-DSC_0548.jpg
『あんてな……?』
そう長い時間ではなかったけれど、
ゆきは彼女なりに自由を満喫し、
s-DSC_0555.jpg
帰る間際のその顔は、
いつにも増して嬉しそうでした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
まだ あるけるよ!!

再発

穏やかに晴れた月曜日。
気温・湿度・気圧ともにまずまず。
s-DSC_0459.jpg
おちびちゃんのご機嫌もまずます、
しかし積極的に歩こうとしないのが引っ掛かります。
s-DSC_0431.jpg
ムクは、ご覧のとおり無問題。
ひとたび外に出れば、苦手な服を着ていてもお構いなし。
s-DSC_0437.jpg
それはもう嬉しそうに、
もんちゅちゅを追いかけっこに誘っては駆け回ります。
s-DSC_0470_201702070021297e3.jpg
そんなムクの姿を
何とも言えない表情で見つめるおちびちゃん。
s-DSC_0478.jpg
羨望とも嫉妬ともとれる彼女の眼差しは、
しかし。
s-DSC_0477_201702070021317eb.jpg
わたしがゆきを抱っこする、
その時にムクが見せる表情とそっくり同じ。
s-DSC_0496_201702070021343c9.jpg
こればかりはお互いさま、
如何ともし難い無いものねだり。
s-DSC_0514_201702070021354a6.jpg
平等におやつを食べさせ、
平等に頭を撫でてやり、
家に帰ってその後。

12月25日以来のことですが
またもゆきの両後肢には完全に力が入らなくなりました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
明日には回復しますように。

02-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count