徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

どうしても見て頂きたく候

今年もすっかり押し詰まっているというのに、
予定外の二度めの更新です。
なぜならば。
s-DSC_0383.jpg
ちびたん、
初めてのおリボン!!
s-DSC_0385.jpg
え?どこ?見えない、とか。
ああ、虫がとまっているのかと思った、とか。
そんな声もちらほら聞こえてきそうな気もしますが無問題。
s-DSC_0386.jpg
だって今のうちにご披露しておかないと、
たぶん明日の朝にはどこかに吹っ飛んでしまっている予感……。

そんなこんなで←
どうか皆さまよいお年を。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ラストバナーは我々が頂いたbyもんちゅちゅ・画伯

終幕は笑顔で

あれよあれよと言う間に大晦日を迎え、
大掃除とお散歩とお年賀用の写真撮影と、
何だかんだで予定が目白押しのもんちゅちゅです。
s-DSC_0202_20161230231740767.jpg
ゆきの脚の具合もどうやら小康状態で
無理をさせなければ大丈夫、かな←自信なさげ
s-DSC_0633_20161230231719996.jpg
1月の異常なほどの大雪に始まり、
4月には最大震度7を記録した地震に見舞われ、
あれこれと騒がしく落ち着かなかったわがくまモン県。
s-DSC_0880_20161230231721890.jpg
そのくまモン県の片隅で、
慌ただしく結成された凸凹コンビ。
s-DSC_0236 (2)
共に10歳のシニア犬。
まさかの開腹手術だったり、
色々と体調を崩して周囲をハラハラさせたり、
s-DSC_0599_20161230231717329.jpg
それでも
こうして一緒に年越しを迎えることが出来そうです。
s-DSC_0582_20161230231716cdd.jpg
コメントをくださった皆さま、
ブログを覗いてくださった皆さま、
かかわってくださったすべての方々へ。
s-DSC_0299_20161230231744af1.jpg
本当に有難うございました。
本当にお世話になりました。
s-DSC_0207 (2)
来たる新しい年が佳きものとなりますように。
皆さまと、すべてのモフ族にとって。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ラストバナーはスーパーガール。

ま、間に合った……!!

金曜日、今日が仕事納めのもんちゅちゅです。やったぜ。
どうやら無事に年越しが出来そうです。ほっ。
s-DSC_0189.jpg
さて、遡って木曜日。
午前は冷たい雨が降り、
午後には冷たい風が吹き、
s-DSC_0188_20161229234432fd9.jpg
大事をとってお散歩禁止のおちびちゃんと
s-DSC_1114.jpg
晴れ間がのぞいた夕方に
足取りも軽く大張り切りで散歩に出かけるムク。
s-DSC_1115.jpg
おお……!!
助走も無しとかすげーすげー!!
s-DSC_1116.jpg
『しゅたっ』
シャコタン族とはかけ離れた運動能力に、
ただただ舌を巻くもんちゅちゅと
s-DSC_1089.jpg
柔らかな逆光の中で
振り返りざまにドヤ顔をきめてみせるムク。
s-DSC_0190.jpg
ムクばっかり、といじけモードのおちびちゃんに朗報です。
年内に間に合うかどうかと気を揉んでいたのですが、
キミのための最終兵器が届きました。
s-DSC_0191.jpg
こちらがそのブツ。
リーサルウェポン、チラ見せ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おさんぽに いきたいー。

回復への道のり

3日ぶりに同伴出勤のおちびちゃんです。
※ちなみにもんちゅちゅ職場の仕事納めは30日です。
s-DSC_0172.jpg
意気揚々と助手席に乗り込んだまでは良かったのですが、
s-DSC_0156.jpg
まさかの腹巻き出勤に呆然、の図。
おでこの毛が乱れているのは、もんちゅちゅが車内でくしゃくしゃと撫でまわしたせい。
s-DSC_0159_20161229004842812.jpg
脚の具合は通常時の半分程度にまで回復し、
木曜日からはいったん内服薬を中止して経過を見る予定です。
s-DSC_0157_20161229004911357.jpg
腹巻き出勤が不本意だったのか、
職場でも安静を強いられたのが気に喰わないのか、
何とはなしに浮かない顔のおちびちゃん……ですが。
s-DSC_0179.jpg
帰宅して、夕ご飯を待つ時にはこんな顔。
食欲も元気もいつも通りにあり、機嫌よく過ごしています。
本当に脚だけ、なんだよなあ……。
あと半分くらい、力が入るようになれば……。

s-DSC_0177.jpg
退屈もそろそろ限界のムク。
木曜日には絶対に散歩に行くから!!
s-DSC_0176.jpg
だから、今日まではこれで勘弁して。
モミモミモミ……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
抱っこでお散歩?

実録・聖なる夜の過ごし方※現実

ツリーの根元で
流れるクリスマスソングを敢然と無視して。
[広告] VPS

サンタ帽をガブガブするおちび。
現実なんてこんなもん(´▽`*)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今年の動画は今年のうちに!!

腎臓をとるか、痛みの軽減をとるか

ゆきは今日も安静にして過ごしました。
夕方以降や寝起きには上手く後肢を使うことが出来ず、
一度抱き上げて立たせる必要があります。※それでもへたり込むこともしばしば。

ですが前日に比べると雲泥の差、
何といってもちゃんと自分の脚で歩き回っているのですから……!!
s-DSC_0044 (2)
そんなおちびちゃん、検査結果が出揃いました。
現時点では、特に目立った神経の異常は見られない。
末梢までの血流は保たれており、血栓症を示唆する初見は無い。
s-DSC_0042_20161227231559634.jpg
もっとも考えられるのは、疼痛による運動の制限。
疼痛の場所として疑わしいのは、両後肢のパテラ(膝蓋骨脱臼)。

これまで幾度かブログに記してきたように、
ゆきの両後肢には重症のパテラが存在します。
手術の適応となるのは全年齢でグレード4の場合。
ゆきは3年前に手術を検討したものの、心臓病のために断念した経緯があります。
s-DSC_0021 (2)
モフ毛に覆われて分かりにくいのですが、膝関節はとっくに変形して外れ放題。
それでも、これまではどうにか上手に付き合ってきました。
今回も消炎鎮痛薬の注射と内服により、症状は改善しつつあります。が。
これはあくまでも対症療法であり、根本的な治療法ではないということ。
そして何よりゆきは腎機能の低下があり、消炎鎮痛薬の使用は推奨されないこと。
s-DSC_0028_2016122723162619f.jpg
根本的な治療が行えない以上、今後も症状が再発するかもしれません。
むしろ再発して当たり前、病状が進行しなければ儲けもの。

痛みが酷い時には薬を使うのも止む無し、
でもそれは腎機能の悪化を惹き起こすリスクと成り得る。
端的に言えば”腎臓をとるか、痛みの軽減をとるか”の選択です。
s-DSC_0029_20161227231558f80.jpg
今回は3日間だけ薬を内服させ、経過を見ます。
昨日よりも今日、今日よりも明日、症状が軽減されることを願いつつ。

s-DSC_0184.jpg
ゆきはこんなんだし、お天気は悪いし。
散歩に行けずにふてくされるムク。
でももんちゅちゅの魔法の手で顎をモミモミすると……
s-DSC_0185 (2)
『とろ~ん』
ふふふ。
金曜日には晴れ間がのぞくはず。
そうしたら散歩もドライブもキミが望むまま。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
キミもシニアなんだから、天気が悪い時に散歩はダメだよ。

とりあえずの現状

昨日の記事では大変ご心配をおかけしました。
かかりつけの動物病院で幾つか検査をして頂き、
消炎鎮痛薬の注射と処方された内服薬を飲んで安静にし、
s-DSC_0185.jpg
今ゆきは昏々と眠ってます。
検査結果が出揃ったらまた御報告します。
クリスマス前の定期受診の結果も未だなのに、次々と申し訳ありません。

おちびちゃん、注射をして頂いた後から幾分調子が良さそうです。
よく食べるし、病院から戻って後はいっちょまえに吠えたりもしていました。
26日夜には短い距離をおぼつかない足取りながら歩けるようにもなりました。
これもひとえに皆さまの応援のおかげです。
いつもいつも本当に有難うございます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
がんばってる!!

異変

12月26日、クリスマス翌日。
午前4時、灯りを落とした室内でこのブログを書いているもんちゅちゅです。
s-DSC_0078.jpg
12月25日、クリスマス当日は日曜日。
青空がのぞいて気温もそれほど低くはならず、
ドライブに出かけるのにはお誂え向きの日和となりました。
s-DSC_0081.jpg
山間の小さなダム、
その駐車場に車を停めて。
s-DSC_0114 (2)
いざ散策、とばかりに
ダム上流へと続く道に足を踏み出せば。
s-DSC_0099.jpg
『もんつつ だっこ』
ゆきはあまり歩きたがらず、
表情は悪くないながらも終始抱っこをせがみ、
s-DSC_0118_2016122603522109a.jpg
そのことを少し気がかりに思いつつ
わたしは乞われるままに彼女を抱っこして散策を続けました。
s-DSC_0120_20161226035222f3a.jpg
ムクが水鳥の声に驚くのを冷かしつつ、
動揺しているのを彼らに悟られぬよう振る舞いつつ、
s-DSC_0127.jpg
何度か地面におろして促しても
ゆきはやはり頑なに歩くことを拒み、
早めに外出を切り上げて帰宅したのですが。
s-DSC_0129.jpg
12月25日、午後7時。
ゆきの両後肢は著しく脱力し、歩行不可能な状態となりました。

足先を抓ると引っ込めようとする反応はあり、感覚は保たれているようです。
足先が冷たいということもありません。
寝転がった姿勢で「うーん」と伸びをする時は、後ろ足も動きます。
しかし、自力ではまったく立位を保持することが出来ません。
試みに立たせてみても、後肢に力が入らず即座に座り込んでしまいます。
水を飲むのも排泄をするのも、すべて介助を要する状態です。

これまでパテラによる疼痛が増悪した際には
見るからに活気がなくなり食欲も低下していたのですが、
今回は表情も悪くなく食欲もあり ※おやつもムクより欲しがります
本当に「ただ力が入らない」状態です。
もとより脊椎の変形はあるのですが、こんな症状は初めてのこと。
悶々としながら夜明けを待っているところです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おちびちゃん、どうした?

実録・聖なる夜の過ごし方※理想

願わくば
クリスマスはこんなふうに過ごしたい……。
[広告] VPS

ツリーの根元で
クリスマスソングに耳を傾けて。

ただし、これはあくまで理想のおはなし。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
当然〈現実〉編があるわけで。

ぱーりーぴーぽー

メリークリスマス!!
クリスマス当日の今日(日曜日)は天気も良さそう、
したがって2ポメを連れてドライブに出ようと画策しているもんちゅちゅです。
s-DSC_0247.jpg
さて、今年のクリスマスプレゼントがこちら。
おもちゃ、洋服、おやつが其々に。
s-DSC_0254 (2)
ゆきにぴったりサイズのピンクのボーン、
噛み心地も抜群らしく既に独占状態。
s-DSC_0264_20161224211029557.jpg
ムクには大きいサイズのアナコンダさん。
小さいサイズのヘビさんは、とっくにゆきのお友だちです。
s-DSC_0053.jpg
プレゼントを一通り検分したら、
場所をキッチンに移してご馳走の準備。
s-DSC_0048 (2)
どうにも待ちきれないおちびちゃん、
足もとをちょろちょろして危ないのでベビーチェア上で待機。
s-DSC_0057.jpg
そうこうするうちに
画伯が仕事から帰って来て
キッチンにいい香りが立ち込めて
s-DSC_0060.jpg
焼きあがったチキンを前にして
もう蕩けそうな顔のおちびちゃん・笑
s-FotoJet Collage1224
あとはもう、ひたすら食べて飲んで。ビールとワインと、ケーキは2種類。
明らかに食べ過ぎのクリスマスイブ、でも後悔などしていない(キリッ
鶏肉アレルギーのムクのために、エゾシカのステーキも用意しました(右上)。

楽しくて美味しかったクリスマスイブ。
来年も再来年も、こういうふうに過ごせたらいいな。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
何方も、どうか素敵なクリスマスを。

パーティーを始めよう!!

12月24日、
今日は言わずと知れたクリスマスイブ。
s-DSC_0194.jpg
もんちゅちゅはいつもどおり
午前中は仕事の身ですが。
s-DSC_0218.jpg
午後からはちょっと張り切って
あれやこれやと支度をして
s-DSC_0236_20161224030506f06.jpg
ささやかながらも
クリスマスパーティーを催す所存。
s-DSC_0235.jpg
コスプレ慣れしていないムクサンタと、
s-DSC_0222.jpg
コスプレ大好きおちび海賊と。
s-DSC_0230.jpg
みんなで一緒にご馳走、ケーキ、プレゼント。
クリスマス大好き!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
けーきと ちきんと ぷれぜんと!!

恋に落ちた日

遡ること3653日、
10年前の12月23日。
s-01.jpg
決して大きくはない地方空港の、
その片隅にある貨物ターミナルで。
s-02.jpg
互いに戸惑いを隠せないまま
わたしたちは出逢いました。
s-03.jpg
わたしは初めて彼女を腕に抱き
そのあまりに頼りない感触に慄き
s-04.jpg
彼女は腕の中で不思議そうに首を傾げ
大きく見開いた瞳でわたしを見上げ
s-05.jpg
あの日あの瞬間から
わたしと彼女は
s-06.jpg
飼い主と飼い犬であり
親子であり
よき友であり
相棒であり
ライバルであり
s-07.jpg
そんなわたしと彼女の関係を
ひと言で表すのはとても難しいのだけれど。
あの日あの瞬間に
わたしが抱いた感情を言い表すのはとても易しい。
s-08.jpg
そう。
わたしは、
恋に落ちたのです。
s-09.jpg
大好きだよ、おちびちゃん。
10年前も、今日も、明日も、明後日も。
百万年が経って、互いの肉体が朽ち果てた後も。
s-10.jpg
10年前にわたしのもとへ来てくれてありがとう。
今日まで一緒に歩んでくれてありがとう。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
百万回言っても言い足りない。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
家族記念日、うちの子記念日。

ドレスコード

クリスマスの装いは……
s-DSC_0114_20161222032407c33.jpg
じゃじゃーん。
赤×白のドレスです。
s-DSC_0155.jpg
フリルたっぷり。
裾もフリフリ、ボリューミー。
s-DSC_0021.jpg
一見すると唯のドレス、
s-DSC_0010_20161222032404ce1.jpg
実はパイレーツ仕様だったりします……!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ぱいれーつ おぶ ぽめらにあん

頑張ってくるよ……!!

木曜日、年内最後の通院日。
わたしの可愛いおちびちゃんは、
s-DSC_0106.jpg
・エックス線撮影
・血液検査
・尿検査
・胸腹部超音波検査
s-DSC_0090_20161222031010a30.jpg
を、受ける予定です。午後イチで。
s-DSC_0087.jpg
今年を笑って終えられるように、
新年を意気軒昂と迎えられるように、
s-DSC_0065.jpg
どうか
いい結果が出ますように。
s-DSC_0105.jpg
今年最後の大勝負。
頑張っておいで、おちびちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
つんつるてーん(予定)

冬のお洒落、其々に

風が冷たいこの季節、
外出する時の必須アイテムといえば。
s-DSC_0605.jpg
やっぱりニットでしょう。
ケーブル編のセーターとか、
s-DSC_0822.jpg
『ねんいり』
重ね着ふうのセーターとか(-_-メ)
s-DSC_1001.jpg
ニットでモコモコのポメを連れ歩く、
もんちゅちゅにとってもそれは同じ。
s-DSC_1010.jpg
ニットのキャスケット帽とか、
ケーブル編のスヌードとか。
s-DSC_0998.jpg
ムクはこんな扱いに慣れていないので、
スヌードを巻かれて固まっています( *´艸`)
s-DSC_1006.jpg
一方、
スヌードに包まるおちびちゃん。
s-DSC_1004.jpg
何がそんなに気に入ったのかは分かりませんが、
この上なくご機嫌さんの模様。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
寒さ対策はバッチリです。

実録・スリーピング ビューティ

え?
どこに美女が?
[広告] VPS

え?
美女というより野獣では?

等々、
ご意見ご感想を随時受け付けております。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あなたの ちっすで めざめます

木曜日が迫る

12月に入ってからというもの、
一日があっという間に過ぎるような錯覚を覚えます。
s-DSC_0894.jpg
それが良いことか悪いことかは別として。
s-DSC_0951.jpg
あと10日ほどで今年も終わり、
でもまだやり残したことがあるのです。
s-DSC_0925.jpg
それは木曜日の、
おちびちゃんの精密検査。
s-DSC_0931.jpg
最近は心臓の調子が良くて先送りとなっていた検査、
年内に一度やっておこうということになりまして。
心臓・腹部の超音波検査、エックス線撮影、血液検査と尿検査のフルコース。
s-DSC_0943 (2)
ムクは年明けに手術後の定期検査を控えてはいるものの、
年内の通院予定はもうありません。よかったね!!
s-DSC_0944.jpg
10歳の今年はまさかの開腹手術も経験したし、
まだベスト体重には戻っていないけれど、
現時点での体調はすこぶる良好です。
s-DSC_0984.jpg
おちびちゃん、今年最後の踏ん張りどころ。
胸のモフ毛もつるつるに剃られちゃうけど、頑張ろう。
s-DSC_0990.jpg
そして
一緒に心置きなく新しい年を迎えるのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日からしばらく雨予報。

準備はできてる?

今週末はクリスマス!!
泣いても笑っても、おひとり様もカップルも。
s-DSC_0891.jpg
クリスマスカラーのバンダナは、
いつもお世話になっています「ねこづくし」さまのバンダナ。
s-DSC_0888.jpg
リバーシブルです。
文句なしに素敵です。
馬子にも衣装←
s-DSC_1749.jpg
「ねこづくし」さまは、ゆきのお友だちのお郷でもあります。
こちら、つい先日のゆきの寝姿。
s-DSC_1752.jpg
黄色いヘビさん、スペンサーを抱っこして寝ています。
言うまでもなくお気に入りの模様。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もういくつねると くりすます

行ってきた・やってきた

12月にしては陽射しが柔らかくて、
透き通るような空の色に心奪われて。
s-DSC_0862.jpg
久々に海へと車を走らせて、
s-DSC_0821.jpg
初冬の海岸へとやってきました。
s-DSC_0799_20161218232700368.jpg
土曜日には
お留守番を頑張った彼らだから、
s-DSC_0809_20161218232733a6b.jpg
日曜日の今日は
全部の時間を彼らのために。
s-DSC_0725.jpg
砂を踏みしめ海原を眺め、
鼻をくすぐる匂いをいっぱいに吸い込み。
s-DSC_0719_20161218232654053.jpg
波の音に耳を澄ませ、
しょっぱい潮風をひと舐めして。
s-DSC_0739.jpg
表情と仕草とすべてを以って
楽しいよと訴えてくるから
s-DSC_0786_20161218232658aab.jpg
わたしもまた
幸せな気持ちを噛みしめます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ゆきもムクも、海が大好き。

ありがてぇ ありがてぇ

気がつけば今年もあと2週間。
そろそろ年末大掃除の計画を立てねばなりませぬ。
早めに始めないと大掃除→中掃除→ただの掃除、になってしまう。
s-DSC_0698_201612180650579a7.jpg
もちろんポメずもキレイにね!!
ってなことで、行って来ました年末トリミング。
s-DSC_0641.jpg
『ぼくもー』
ゆきとムク、其々に行きつけのサロンでお願いしました。
s-DSC_0627 (2)
開腹手術の直後は痩せて毛も薄くなって心配しましたが、
ここへきて体重も毛量も回復傾向のムク。
苦手な洋服も着々と克服中。
s-DSC_0657.jpg
『♪』
しまった。
ムクに気をとられている隙に。
s-DSC_0661 (2)
『ねんいり』
銀杏の強烈な匂いを身に纏うあほおちび。
シャンプーしたての香りもグルーミングしたての手触りも、無惨……。
s-DSC_0635.jpg
ゴロスリなんて絶対にやらないおぼっちゃま。
あまりの惨状に呆然と立ち尽くすの図。
こら、見ちゃいけません!!
s-DSC_0624.jpg
でも、わたしは一枚上手なのだよおちびちゃん。
キミのトリミングは12月30日が年内最後。
ふははははー。

かかりつけの動物病院に併設されているサロン、
年内まさに最後の一枠にゆきを予約してくださいました(・∀・)
ありがてぇありがてぇ……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
むくちゃんも やればいいのに←余計なことを教えない!!

リーダーは誰だ

わが敬愛するドッグ・トレーナー、シーザー・ミラン氏によれば。
犬という生き物はパック(群れ)で生活するものであり、
その頂点に君臨するのがパック・リーダーであると。
s-DSC_0516_20161216231119b9d.jpg
成る程。されば気になるのが、誰がリーダーにふさわしいのかということ。
年齢的には、年長者の彼女に分があるのか?
s-DSC_0488.jpg
或いは
体格に勝る彼こそがリーダーなのか?
s-DSC_2192.jpg
それとも
影の主人公たる我々か。
※向かって左がもんちゅちゅ、右が画伯のイメージです。
s-DSC_0507.jpg
ムクが思い描く理想のヒエラルキーは、きっとこう。
もんちゅちゅがボス、
ムクが二番手。
※ムクは画伯のことが大好きですが、
恐らくは彼女のことを自分のきょうだいだと思っている模様。
s-DSC_2198.jpg
ゆきにとっての理想は、間違いなくこんな感じ。
ボスの自分(ゆき)を崇め奉る、その他大勢(-_-メ)
s-DSC_0514.jpg
然して実際は。
色んな思惑が入り乱れ、一筋縄ではいきませんが。
s-DSC_0492.jpg
それはそれで
上手くいっているから不思議なものです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
イメージ的にはまさにこんな感じ。

凸凹コンビ

犬種はどちらもポメラニアン、
年齢はわずかに数カ月違うだけ。
s-DSC_0519_20161215230617eb4.jpg
ムクは、文字通りのワンマン・ドッグ。
家族以外の誰にも触れることを許さない、警戒心の塊です。
s-DSC_0586.jpg
ゆきは、たとえそれが初対面の人であれ。
あっさりと抱っこさせるし、適度に愛想も振りまきます。
s-DSC_0590.jpg
ムクは食に対する興味に乏しく、洋服はあまり好きでない。
鬱陶しいくらいの愛情をぐいぐいと押し付けてくる。
s-DSC_0529.jpg
ゆきは、食べることとお洒落が大好き。
もんちゅちゅが暑苦しく迫っても、ふいと躱す(かわす)ドライな性格。
s-DSC_0599.jpg
同じポメラニアンで、
同じ年齢で。
s-DSC_0537.jpg
体格差は言わずもがな、
対極にあるところの多い彼らこそ。
s-DSC_0530.jpg
文句なしの凸凹コンビ。
わたしの愛しい凸凹カップル。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
こう見えて実はガウガウ犬です。

実録・あなたに夢中

今のところ、ゆきのいちばんのお気に入り。
キツネのクタクタぬいぐるみ。
[広告] VPS

相当きちゃなくなったけれど、
これは未だ捨てることが出来ません。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あと10日でクリスマス。

甘えたい彼女

ムクがトリミングや通院で不在の時、
ゆきはひとりっ子に戻ります。
s-DSC_0214_20161214231616c53.jpg
そんな時は、何でも彼女の言うとおり。
s-DSC_0167.jpg
充分満足するまで外で遊ばせ、
乞われるままに抱っこをし、
まさにお姫さま扱い。
s-DSC_0168_20161214231613add.jpg
何故ならば、わたしは知っているから。
いつもムクの前でお姉さんぶっているあなただけれど、本当は。
s-DSC_0207.jpg
意地っ張りのおちびちゃん。甘えんぼのおちびちゃん。
今日のこと、ムクには内緒にしておくね。

(ムク不在につき、過去のストック写真より)
s-IMG_0073_201612142316348c8.jpg
ゆきと同じで海が好き。
s-IMG_9249.jpg
春先、枝垂れ梅の前で。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ゆきは おねえさんですので。

買い物は計画的に……!!

つい先日、ゆきが左眼を傷めた時に
今後また同じようなことがあってはと、
s-DSC_0474.jpg
カラーをネットで注文したのでありますが。
……あれ、おかしいな。
s-DSC_0471.jpg
明らかにサイズが違う。
これじゃあ身動きもとれやしない。
s-DSC_0472_20161213233114338.jpg
ムクもドン引きのこのカラーは、
もんちゅちゅの手違いによりお蔵入りとなりました。
s-DSC_0477_20161213233041a60.jpg
気を取り直してもう一度。
新たに注文したのがこちら。
s-DSC_0479.jpg
あ、あれ?
ヘンだな、ちゃんとゆきの首回りで選んだはずなのに。
s-DSC_0484_2016121323304478d.jpg
そんなこんなで、「ぼんびカラー」を捨てずにおいて正解だった件。

思うに、ゆきは身体のサイズの割に首が太いのでしょう。
だから首周りのサイズに合わせてカラーを選ぶと、ご覧の事態に陥ってしまう。
……とことん既製品のサイズに適合しない子です(´・ω・)
s-DSC_0487.jpg
試しにムクに装着したら、あらピッタリ。
このカラーは、ムクのために取っておくことにしましょう。
ファンシーなピンク色の、ウサギちゃん模様ではありますが(´・ω・)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
思うに、レスラー体系なのでしょう←

余興

いよいよ忘年会が間近に迫り
何とはなしに職場全体が浮足立っている今日この頃。
s-DSC_0391.jpg
『あいはぶあぺーん』
ちこ太郎ピコ太郎とパーフェクトヒューマンは大人気。
各部署でネタが被らないように調整中です。
s-DSC_0412.jpg
※もんちゅちゅ職場の忘年会では、部署ごとに余興を披露します。
※余興は厳正な審査のもと、順位が決定されます。
※1位の部署には金一封が授与されます。
s-DSC_0419.jpg
えっと、期待なさっている方々には申し訳ない。
もんちゅちゅめは、今年も余興の審査員を仰せつかりました。
したがって、もんちゅちゅ自身は余興にはノータッチなのであります。
s-DSC_0425.jpg
それ以外にもんちゅちゅめが仰せつかったのは
「2016年の総括と新年の抱負」をスピーチすること( ゚Д゚)
みんなの前で、壇上に上がって、5分程度のスピーチをよろしく( ゚Д゚)
s-DSC_0449.jpg
『ぺんぱいなっぽー あっぽーぺん』
正直言って、そっちの方がなんぼかマシ。
s-DSC_0428.jpg
『やっべーぞ』
うん。
まだスピーチ原稿の欠片も書いていないからね。
こうなったらもう、ぶっつけ本番もアリかもね←やけくそ
s-DSC_0460.jpg
(「待て」の指示に従うムクと、てんで従う気の無いおちびちゃん)
それは別として、忘年会は毎年ながらこの時期の楽しみのひとつでもあり。
今年こそはクジ引きで特賞「黒川温泉宿泊券」を当ててやるぞとか、
或いはしこたま飲んで食べてヘロヘロになって帰宅するぞとか、
宴会好きのもんちゅちゅにとっては堪らんイベントなのです。

※本日定例会議につきコメント欄閉じております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
たらふく食べるよ!!

実録・新年に備えて

来年は酉年ですので。
[広告] VPS

被りものは、フクロウとペンギンで。
準備万端のおちびちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
サンタ帽子と海賊帽子もあるよ。

夢のお告げに従って

先日見た夢の話をしましょうか。

(ここ最近、もんちゅちゅと画伯はBSで再放送中の『ER』を観ていまして)
(多分にその影響があるとは思うのですが)
s-DSC_0224.jpg
さて、ある日のこと。
もんちゅちゅは久方ぶりのダム部活動に繰り出そうと思い至りました。
s-DSC_0312.jpg
ご機嫌なわが装甲車のガソリンは満タン、
そして助手席にはダグラス・ロス先生(若き日のジョージ・クルーニー)。
s-DSC_0254_20161211231853c9a.jpg
もんちゅちゅは何の疑問も無くダムへとやって来て、
その後の展開は、まあ(ゴニョゴニョ
s-DSC_0286.jpg
……ってなことで、
やって参りました久々のダム部活動へ。
s-DSC_0324_20161211231918efc.jpg
当然ながら
ジョージ・クルーニーはいなかった←
s-DSC_0370.jpg
そこにいたのは、
ご機嫌なポメラニアンが2匹だけ。
s-DSC_0274.jpg
ダム部副部長と、新入部員。
s-DSC_0273.jpg
楽しかったね、おちびさんたち。
今度また、一緒に来ようそうしよう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
歓迎・新入部員。

実録・イルミネーションを見よう

弩田舎だから、イルミネーションの名所なんて無いよ
[広告] VPS

→じゃあ、庭に設置すればいいじゃない?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
クリスマスっぽい雰囲気になる?

頑張ろうという気になる

師走に入って早一週間、
今年も残すところあと三週間余り。
s-DSC_0878.jpg
仕事は押せ押せの年末進行で、
s-DSC_0933.jpg
今年は特に人員不足に泣かされて、
s-DSC_0943.jpg
来週に迫った忘年会の準備もあったりして。
s-DSC_1014.jpg
毎年恒例のこととはいえ、
今がまさに「繁忙期」のわが職場。
s-DSC_0917.jpg
けれども、
s-DSC_0911.jpg
あなたの
s-DSC_0971.jpg
あなたたちの
s-DSC_0880.jpg
その存在が、表情が。
わたしを奮い立たせてくれるのです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スーパーガールがついてるよ!!

12-2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count