徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

実録・朝から大騒ぎ

調子が良い朝は
だいたいこんなふうに始まります。
[広告] VPS

ハロルド(オオサンショウウオ)を蹴飛ばし
サマンサ(イリオモテヤマネコ)に噛みつき。
朝から大騒ぎのおちびちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日も元気だ、ご飯が美味い。

師匠と弟子

2ポメを一緒に連れ歩くようになって、
嬉しい誤算がここにひとつ。
s-DSC_0168.jpg
それは、
写真を撮りたくなる瞬間が2倍になったこと。
s-DSC_0173.jpg
だからおちびちゃん、
ムクに「撮られかた指南」をよろしく頼む。
s-DSC_0188.jpg
折角写真に撮られるのだったら
可愛く写ってなんぼでしょう?
s-DSC_0281.jpg
恥ずかしがらずに
カメラの方を向いて。
s-DSC_0287.jpg
口角を上げて
笑ってみせて。
s-DSC_0212_201611292310313ac.jpg
ゆきがどう教えてくれたのか分かりませんが、
s-DSC_0254.jpg
何らかの秘訣を伝授してくれたのは
どうやら間違いなさそうです。
s-DSC_0264.jpg
何故ならばほら、
散歩を終える頃にはご覧のとおり。
s-DSC_0150.jpg
帰りの車中でもニコニコ笑顔。
ムクがこのままカメラ好きになってくれれば言うことなし。

おちびちゃん、今後もどうかよろしく頼む。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おニューのカメラがフル稼働。

実録・ロングバージョン

特別に美味しいおやつをもらった時に披露する、
ゆきの「喜びの舞」ロングバージョン。
[広告] VPS

この時の特別なオヤツは、
確かフィラリアの薬だった模様……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おどっちゃうくらいに おいしいのだ

得手不得手

人間と同じで
ポメにも得手不得手というものがあるらしく。
s-DSC_0075.jpg
(お手をしながらもカメラ目線)
例えば
ゆきは写真を撮られるのが得意ですが、
s-DSC_0159.jpg
ムクは写真を撮られるのが苦手です。
これは恐らく、日頃撮られ慣れていないせいもあるかと。
s-DSC_0090.jpg
(どんな時でもカメラ目線)
こちら
笑顔だけでなく、シリアスな顔からドヤ顔まで自由自在な子。
s-DSC_0157.jpg
片や
なかなかカメラを直視できないザンネンな子。
s-DSC_0290.jpg
まったりと寛いでいる時でさえ
カメラを向けられるとニコニコ笑顔の子。
s-DSC_0205.jpg
片や
執拗に名前を呼ばれても視線を外すザンネンな子。
s-DSC_0268.jpg
ねえおちびちゃん、
ムクに教えてやってはくれまいか。
写真写りを良くするハウツーを、たんまりと。
s-DSC_0186.jpg
集合写真でもいるでしょう?
シャッターの瞬間に必ず目を瞑ってしまう子。
……まあね、もんちゅちゅもそのザンネンな子なんですけどね。
s-DSC_0236.jpg
さて、ムクの写真写りが今後どのように変化するのかしないのか。
乞うご期待!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
カメラはお好き?

実録・サイレントナイト

おちびちゃんにピッタリの、
小さなミュージックボックスを見つけたよ!!
[広告] VPS

スイッチを入れるとクリスマスメロディーが流れます。
思わず聞き入るおちびちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
さいれんとないと ほーりーないと

気が早いとは知りつつも

雨模様の日曜日。
すっかり寒くなりました。
s-8I5A5225_2016112801103074c.jpg
退屈顔のムクをよそ目に、
雨降りの日にもやることはあるよ!!
s-DSC_0118_20161128011054b9a.jpg
それは、
もはや毎年恒例の。
s-DSC_0111_20161128011035d90.jpg
この季節ならではのお楽しみ。
s-DSC_0109_20161128011033743.jpg
物置からツリーを引っ張り出して、
s-DSC_0102_20161128011032c96.jpg
おちびちゃんに見守られつつの飾りつけ。
s-DSC_0125_201611280110567ef.jpg
一気にクリスマスめいた部屋の中、
降りしきる雨の音を聞きながら。
s-DSC_0146_2016112801105798e.jpg
きっと楽しいクリスマスになると
確信しているもんちゅちゅです(´▽`*)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
だから気が早いって。

試練かもしれん

遡って木曜日。
ゆきは定期診察の日でした。
s-DSC_1757.jpg
軽めの咳こそ時折見られていたものの、
目立って具合が悪いということも無く、
わたしは比較的安心していました。
s-DSC_1762.jpg
だから今回の診察で尿蛋白陽性を指摘され、
多少なりとも落胆しました。
s-DSC_1764.jpg
腎障害を指摘されて1年、
セミントラを開始して11か月。
s-DSC_1774.jpg
これまでは低張尿の排出だけで
どうにか頑張ってきたゆきの腎臓ですが。
s-DSC_1869.jpg
ここへきて
また壊れ始めたのかもしれません。

s-IMG_5489.jpg
ストック写真より。
カメラを向けられることをあまり好まないムクですが。
s-IMG_3260.jpg
外では斯様にご機嫌です。
しかしこの週末は終始雨模様、
外に出られないのが残念至極。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日も冷たい雨が降っています。外出は無理だね(ノД`)・゜・。

実録・邪魔するなもんつつ

ドアの前に寝そべって
画伯の帰宅を今や遅しと待つおちびちゃん。
[広告] VPS

と、ちょっかいを出すもんちゅちゅ。
構ってよ、おちびちゃん!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
まってるの。

短い付き合いだったな……

金曜日、
予定通りムクは抜糸をして頂きました!!
14針も縫ってあったのに、抜糸をするのはあっという間。
s-DSC_1932.jpg
画伯の愛車、ピンクのマーチでお出かけでした。
無事に処置が済んでホッと一息のムク。
s-DSC_1933.jpg
エリカラと術後服から解放され、お散歩解禁。
今後は月に一度の通院と内服治療を継続することになります。
s-DSC_1996.jpg
短い付き合いといえば、ムクの術後服・エリカラの他にもう一つ。
3か月の付き合いとなったEOS 80Dに別れを告げて、
本日Nikon D5600をお迎えいたしました!!
s-DSC_0013.jpg
Canonのサポートセンターに80Dのチェックを依頼し、
もう一度使いこなしてみるべく四苦八苦していたのですが。
やっぱり無理でした。良いカメラなんでしょうけど、わたしとは決定的に相性悪し。
s-DSC_0016.jpg
Nikonのミラーレス(Nikon1 J5)を10月に購入し
久しぶりに写真を撮るのが楽しく思えて。
s-DSC_0008.jpg
「最初に手を出したメーカーから乗り換えるのは容易でない」
といわれるカメラの世界ですが←だそうですよ。知ってましたか奥さん!!
これを機に、ええいままよとNikonに乗り換えることにしました(・∀・)
s-DSC_0010.jpg
これが吉と出るか凶と出るか。
願わくばわたしとの相性が良きものでありますよう。

さあ、キミたちの写真をたくさん撮っちゃうよ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
よろしくねー。

実録・家路にて

秋晴れの一日、
久々にロング散歩を楽しんだ後。
[広告] VPS

さあ帰ろうと車に乗り込んで。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
楽しかったね。おちびちゃん。

変態エピソード

前回の記事につきまして、
もんちゅちゅの体調までもご心配頂き有難うございます。
s-DSC_1916.jpg
ですがすべての元凶はこいつ……おこた、です。
筋トレをして酒を飲んでおこたに入ると、後はお察し(-_-)zzz
自分でも何とかせねばなるまいと思ってはいるのです、この生活習慣。
s-DSC_1922.jpg
(寝起きのおちびちゃん)
さて、閑話休題。
それは先日のことでした。
ゆきは毎晩腹巻きをして眠っているのですが。
s-DSC_1923.jpg
(ボサボサMAX状態)
その日の朝、
もんちゅちゅは鼻歌まじりにゆきの腹巻きを脱がせ、
s-DSC_1925.jpg
脱ぎたてホカホカの温もりを掌で楽しんだ後、
おもむろに
腹巻きを己の顔に押し当てて
その香りを存分に吸い込むという行為に及びました。くんくん。
s-DSC_1930.jpg
すれば居合わせた画伯が「変態だーΣ(゚Д゚)」と大騒ぎ。
ははは、今更気づいたのかね。
キミの姉貴が変態だということに……(・∀・)!!
s-DSC_1928.jpg
(寝起きでもちゃんとポーズをとってくれる)
しかしわたしは確信しています。
斯様な行為に及ぶのが自分だけではないことを。ふっふっふ。
s-IMG_7116.jpg
(こちら元気溌剌のムク。ストック写真より)
これをご覧の皆さま、
モフ族愛好家の皆さま、
……そう、そこのあなた!!
s-IMG_0003_20161125014150945.jpg
さあ白状したまへ。
似たような変態行為の一つや二つ、
やらかしてしまったことがあるでしょう?

さてと。
本日はゆきのトリミングとムクの抜糸・術後チェック。
張り切って行って来ます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
へんたいよー!! ←何を今更。

お休みしちゃう?

残念ながら今日は文章も何も思いつきませんので
s-DSC_1663.jpg
失礼ながらちょいとお休みをば。
s-DSC_1665.jpg
ゆきはおおむね元気ですが
s-DSC_1670.jpg
水曜日の夕方に少し咳をしていました。
s-DSC_1676.jpg
木曜日は定期受診、
金曜日はトリミングの予定。
s-DSC_1677.jpg
年内に精密検査を組んでもらおうかと画策中です。
s-DSC_1747.jpg
ムクはとても元気ですが
フラストレーションがたまって凹みまくりですので、
s-IMG_3531.jpg
今日は元気な頃の写真で
お茶を濁したいと思います(´・ω・)
s-8I5A4189.jpg
金曜日に抜糸の予定、
散歩とシャンプーの解禁はどうなるかも尋ねておかねば。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
びよいんに いってきますのだ。

実録・魅惑の…その弐

魅惑のGIFアニメーション。

『ざぶざぶ』
bloggif_581e502f9fa52.gif
恐れを知らないおちびちゃん。

『きっく』
bloggif_5834846d93ba0.gif
必殺技を繰り出すスーパーガール。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
つよいでしょ。

やったぜ、な一日

久々の晴天。
厚手の服だと軽く汗ばむくらいの外気温。
s-DSC_1527.jpg
じっとしていることなんて到底できない。
どうせ明日は休日出勤。
s-DSC_1544.jpg
残った仕事は後回しにして、
今はあなたとの時間を楽しみましょう。
s-DSC_1578.jpg
久々のロング散歩。
残念ながら黄葉の時期は終わりかけ。
s-DSC_1572.jpg
だけど。
s-DSC_1534.jpg
心中は快哉を叫びたい気分です。

打って変わって。
s-DSC_1516.jpg
室内での安静にも飽きて、
ムクはすっかりしょんぼり顔。
s-DSC_1631.jpg
だけど
鬱陶しい術後服もあと2日の辛抱。
s-DSC_1613.jpg
金曜日の抜糸を控え、
今日も順調に体重が増えていました。50gほど。

やったぜ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あとひといき ですね!!

実録・ハイテンション

特別に美味しいおやつをもらうと
ゆきのテンションは天井知らず。
[広告] VPS

この時は確か、バウムクーヘンをもらったんだっけ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
テンションあげあげ。

予定がぎっしり

どうにもすっきりしない天気が続き、
紅葉を楽しむことも儘ならないおちびちゃん(ともんちゅちゅ)。
s-DSC_1475.jpg
ここ数日の
彼女を取り巻く環境の変化とも相まって、
s-DSC_1482.jpg
不貞腐れたりしていないかとか
ちょっと気がかりではありますが。
s-DSC_1486.jpg
1対1になれる仕事部屋で
気兼ねなく可愛がっているので、
きっと大丈夫だと信じたい今日この頃。
s-DSC_1501.jpg
さて今週も大忙し。
水曜日は休日出勤、
木曜日はゆきの定期受診。
s-DSC_1378.jpg
(ムクも束の間の気分転換)
金曜日はゆきのトリミングと
ムクの術後チェック及び抜糸を控えています。
s-DSC_1510.jpg
(ご飯待ち中)
抜糸が済んだらこの術後服ともおさらばだし、
お散歩も解禁になる……はずだ!!
s-DSC_1504.jpg
(カメラを引くとこんな感じ)
そうしたら
一緒に散歩やドライブに出かけて
少し遅めの紅葉を楽しむことにしようそうしよう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日はコメ欄お休みです<(_ _)>
何だか疲れちゃった。

実録・チラ見せ振袖

お届け物でーす。
[広告] VPS

待ちに待った振袖・お正月用。
お正月が待ちきれないね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おせち・おぞうに・おとしだま!!

その体格差、歴然

ムクはゆきの2倍以上の体重があり、
パッと見でも一回り以上大きい体格ですので。
s-DSC_1347.jpg
ご飯用のお皿もご覧のとおり。
s-DSC_1441.jpg
一緒に並ぶとこんな感じ。
s-DSC_1443.jpg
同じポメラニアンなのに、
面白いね。
s-DSC_1445.jpg
バディベルトも、
s-DSC_1457.jpg
セーターも。
その体格差、萌え萌えです(´▽`*)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今週はゆきもムクも病院です。

彼らの生命力

この1週間は、まさに怒涛の1週間でした。
s-DSC_1351.jpg
ゆきの生活もすっかり様変わりしました。
s-DSC_1342.jpg
ちなみに現在のベッドの配置状況。
ううむ、部屋が狭いぜ。
s-DSC_1343.jpg
(起床と同時にエリカラを外され、伸びをするムク)
1週間前に開腹手術をしたばかりなのに、
もう元気に跳ね回っている姿には驚嘆するばかり。
s-DSC_1349.jpg
(朝食後のイモだんご。5種類のお薬が混ぜ込んであります)
お腹の傷跡さえ無ければ、ほぼいつものムクに戻りました。
食事もしっかりとれているので、体重もじきに戻るでしょう。
s-DSC_1354.jpg
ねえおちびちゃん。
わたしが感嘆しているのは、決してムクのことばかりではないんだ。
s-DSC_1359.jpg
その小さな体に幾つかの病気を抱えながら、
あなたは毎日を全力で生き抜いて、
そして全力で楽しんでいる。
s-DSC_1373.jpg
あなたたちの生命力の強さに、その輝きに。
わたしはとてつもなく心奪われてしまうんだ。


※本日は動画投稿おやすみします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スーパーガールだからね。

実録・猟犬魂その弐

猟犬の心得。
[広告] VPS

一度捉えた獲物は逃すべからず。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
みかけよりも つよいのだ。

ダメになった計画

金曜日、
朝からしとしと雨模様。
s-DSC_1325.jpg
いつもと同じに
同伴出勤のおちびちゃん。
s-DSC_1318.jpg
外に出るのが叶わぬ天気故、
屋内で暖かくして過ごすおちびちゃん。
s-DSC_1265.jpg
そんな彼女に内緒事、
本当だったら二泊三日で旅行を計画していたこと。
画伯と一緒にいつもの面子、桜島を観光する予定だったのだ。
s-DSC_1261.jpg
ムクの病気が分かって即座にキャンセル、
おちびちゃんには教えていないけれど。
s-DSC_1295.jpg
何となく罪悪感を覚えてしまうので
オヤツ多めで罪滅ぼし。
s-DSC_1329.jpg
(今日は術後服姿で)
ムクの吐き気は治まって、
手術前より500gも減った体重も
今日は前日と比べて50g増と明るい兆し。
s-DSC_1333.jpg
今じゃなくても旅行はできる。
そして次に旅行をする時は、きっと。
ゆきに対する罪滅ぼしと、ムクの快気祝いを兼ねて。
いつもとは違う面子での旅行になりそうな予感がします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
どうせ雨だし←それは負け惜しみ

実録・猟犬魂

狙った獲物は逃がさない。
猟犬の血が騒ぐおちびちゃん。
[広告] VPS

ポメは猟犬ではありません。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
百獣の王・ポメラニアン

幸せの色

黄色といえば。
光の象徴。
s-DSC_1167.jpg
風水学的には
金運アップ←?
s-DSC_1156.jpg
真夏に大輪の花を咲かせる向日葵。
新幹線のお医者さん、見ると幸せになれるドクターイエロー。
カレー大好き黄レンジャー←?
イエローサブマリン←??
s-DSC_1157.jpg
あくまで主観ではありますが
その色を纏うあなたを見ると
元気になれそうな気がします。
s-DSC_1158.jpg
とはいえ
もんちゅちゅは充分に元気ですので。
s-DSC_1233.jpg
今はあなたのそのパワーを
ムクに分けてあげてください。
s-DSC_1257.jpg
木曜日、吐いたのは昼間にほんの少しだけ。
一日四食、ご飯を小分けにして食べているムク。
「もっとください」とねだるほどの食欲が出てきました。
おもちゃ箱からくたくたキツネを取り出して、ぶんぶん振り回して遊んでいます。
s-DSC_1254.jpg
その調子、その調子。
順調に回復しています。
そしてゆきは相変わらずの面白フェイスです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
はやく げんきになあれ。

実録・ルーティンワーク

ゆきの朝はこうして始まる。
[広告] VPS

おトイレを済ませる。
水を飲む。
おトイレを済ませたのでご褒美を要求する。
毎朝のルーティンワーク。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
この後は朝ご飯が待っている。

拗ねない焦らない

ムクがやって来て2日目。
まだ傷が癒えるには程遠く、
わたしも画伯もあれこれと気を揉んでいるところです。
食欲がいまひとつで水曜日には2回の嘔吐があり、
木曜日の午前にも吐くようであれば病院に連れて行く所存。

そんなこんなで、ちょっと周りに振り回され気味のおちびちゃん。
だからこそ、1対1で向き合う時には努めて時間をかけるように心がけています。
s-DSC_1127.jpg
(ブラッシング序盤)
ムクはまだ手術をしたばかりで
しばらくはお腹がしくしくと痛むかもしれないし、
s-DSC_1130.jpg
(ブラッシング中盤)
何よりもこの慣れない状況に
不機嫌になったり不安になったりするかもしれないから、
s-DSC_1134.jpg
(ブラッシング終盤)
わたしと画伯が
彼にかかりきりのように思えるかもしれないけれど、
s-DSC_1131.jpg
(ブラッシング完了)
拗ねたり焦ったりしなくても大丈夫。
わたしがあなたを大事に想っているのは知っているでしょう?

s-DSC_1148.jpg
一見すると元気そうなムク。
実際はまだまだ気が抜けません。
s-DSC_1146.jpg
こちら、本日の距離感。
縮まったようで、ゆきのこの表情にご注目!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
すねてなんか いません!!

実録・わたしは平気

お気に入りの切り株ハウスで。
ゆきは時々、このような謎の体勢をとっています。
[広告] VPS

苦しくないのかとつい気になりますが、
本犬は至って平気のようです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
へーきへーき。

愛しのわが家へ

穏やかに晴れた晩秋の日に。
s-DSC_0896.jpg
仕事を早めに切り上げて、
折角だからあなたを少し外で遊ばせて。
s-DSC_0898.jpg
いつもより余計に抱っこして、
大好きだよと幾度も言い聞かせて。
s-DSC_1109.jpg
頃合いを見計らい、
あなたを指定席に乗せ、
s-DSC_1113.jpg
病院に立ち寄って所要を済ませ、
一路愛しのわが家へと。
s-DSC_1105.jpg
おちびちゃん、覚悟はできた?
新しい生活が始まるよ。



s-DSC_1139.jpg
ということで、皆さまの予測のとおり。
術後服とカラーと、いささか不安げな面持ちと。
退院をしたその足で、ムクがわが家へやって来ました。
s-DSC_1140.jpg
カメラを引くとこんな感じ。
ゆきとムク、笑える距離感です。

※定例会議につき、コメント欄お休みします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
急展開だ!!

実録・正しくない「おいで」

うとうとしているところ悪いけれど、ブラッシングの時間です。
さあおいで、おちびちゃん。
[広告] VPS

……。
キミの「おいで」は、その程度か。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
めんどくさ。

疑念

引き続きの実家にて。
雨降り前のひと時を、お庭で過ごすおちびちゃん。
s-DSC_1076.jpg
そのおちびちゃんですが
何やら尋常ならざる空気を嗅ぎつけた模様。
s-DSC_1085.jpg
『もんつつ』
『どうして べびーべっどを くみたてる?』
s-DSC_1090.jpg
『どうして おおきいおさらを じゅんびする?』
『どうして おおきいぺっとしーつを かってくる?』
s-DSC_1095.jpg
『おおきい くびわも』
『おおきい およふくも』
『どうして どうして どうして』
s-DSC_1099.jpg
わたしの可愛いおちびちゃん。
疑念を抱くのも無理からぬこととは思うけれども。

すべては明日、明らかに。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
どういうことなの?

実録・ポメラニあるある!!

クッションの上でうとうとのおちびちゃん。
その口もとにご注目。
[広告] VPS

自慢の胸毛=エプロンが、いつの間にやら口の中に。
ポメにとってはよくあることよ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
女の子だけど豊富な胸毛。

11-2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count