徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

予定外通院

土砂降りの雨に見舞われた木曜日の午後、
わたしはゆきを連れてかかりつけの動物病院へと急ぎました。

前日の夕方からゆきがしきりに右耳を搔くようになり、
木曜日の朝には頭を左右に振る仕草を見せ、
これはいかんと受診してみたらば。
s-IMG_5429.jpg
はい、外耳炎でした( ;∀;)
それほど酷くはないものの、右耳が炎症を起こしている模様。
点耳薬を5日間使用して経過を見ます。
s-IMG_5430.jpg
予定外のお出かけと喜んでいたら
予定外の受診で荒ぶるちんたまーに。
s-IMG_5426.jpg
怒りを鎮めたまへ、わが愛しのおちびちゃん。
ほら、病院でいいものを貰ってきたんだよー。
うん、おやつじゃなくて点耳薬だけども。
s-IMG_5428.jpg
おやつかと思って顔を近づけたら
おやつどころか薬だったことが判明して
またも荒ぶるちんたまーに。
s-IMG_5437.jpg
もちろん、この後は受診を頑張ったご褒美におやつを少々。
すればたちどころに上機嫌の単純さ。
さあ早く治そう、おちびちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お耳のトラブル続きです。

錯覚にしか過ぎなかった

昨日のエントリー記事を書くにあたり、
写真を選びつつ思ったことは。
s-IMG_5346.jpg
あれ?
ゆきのお耳、
ちょっといい感じになってない?
s-IMG_5334_20160928225610b6d.jpg
そう、
哀れにも散切りカットにされて
「ちんたまーに」の名を欲しいままにした例のお耳のことですよ。
s-IMG_5335.jpg
改めて見てみると、
まだまだ全然ダメダメじゃん。
「ちんたまーに」そのものじゃん。
s-IMG_5338.jpg
ううーむ。
では昨日のはアレだ、
こうあって欲しいという飼い主の思いが見せた幻か。
s-IMG_5356.jpg
先は長いぜおちびちゃん。
願わくばハロウィンの頃までにはキュートなお耳を拝みたいものだ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちんたまーに、って いうなー。

お気に召すまま

起床してすぐ
門扉を開けるために庭へ出ようとすると、
s-IMG_5303.jpg
「自分も行く」と頑なに主張するおちびちゃん。
……と、唯々諾々とそれに従うもんちゅちゅ。
s-IMG_5293.jpg
『ふぁ』
欠伸をしているから、と油断していると。
s-IMG_5292.jpg
一瞬の隙をついて
庭に植わっているツツジの茂みに突っ込みそうな構え。
s-IMG_5321.jpg
門扉を開けて振り向いた時にはもう遅い。
ベタベタのツツジに突っ込んだ挙句、
自慢のエプロンに何やらゴミをくっつけて得意げなおちびちゃん。
s-IMG_5326.jpg
これでまた、忙しい朝にもうひと手間。
エプロンを綺麗に拭って、ブラシをかけて。
でも、あなたが楽しいならばそれでいい。
……そう。
お気に召すまま、気の向くままに。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もんつつが ねぼうした!!←今朝のこと

好きな花は何ですか

筋トレのし過ぎで左肋間筋を痛めました……。
あいたたた、のもんちゅちゅです。
さて。閑話休題。

この時期限定、もんちゅちゅの楽しみ。
それは、彼岸花を眺めること。
s-IMG_5285_20160927000614d5c.jpg
いちばん好きな花は、と聞かれたら。
迷うことなく「彼岸花」と答えます。
s-IMG_5286.jpg
余分な葉など一切ない、
すっと一本立ち上がった茎の先端に、
ハッとするほどに色鮮やかな大輪の花。
s-IMG_5281.jpg
日の当たらない、湿気の多い場所を好むことから。
またはその見た目や有毒性や生態などから。
「死人花」「地獄花」「幽霊花」「剃刀花」、
禍々しい異名はたくさんあれど。
s-IMG_5277.jpg
わたしは幼い頃からこの花が好きでした。
その花言葉は「情熱」「再会」「独立」、
そして。
s-IMG_5267.jpg
「想うはあなた一人」
この言葉を、わたしはあなたにこそ贈りたい。


ちなみに樹木の花では、椿がいちばん好きです。
華やかな花よりも、どことなくひっそりと咲く花が好きなのかも。
でも、ぴか一だと思うのは向日葵の花言葉「あなただけを見つめている」。これ最強。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
つまり もんつつは ゆきがすき。


練習を積み重ねて

いまひとつスッキリしない空の下、
それでもせっかく仕事休みの日曜でしたので。
s-IMG_5248.jpg
『!?』
設置したばかりのドライブボックスにゆきを放り込み、
その使い心地を今一度確認すべく、
s-IMG_5249.jpg
『!!』
片道小一時間ほどのドライブに赴きました。
そのうち30分程度は峠を攻めるという、実にアグレッシブな行程ですが。
s-IMG_5234_20160925230642369.jpg
目的地は寂れた山間のダム、
錆び付いた門扉の向こうは無人の管理所。
s-IMG_5242.jpg
到着した途端に小雨がぱらついて、
満足に探索する暇もなく帰路についたのですが、
それでも収穫は充分すぎるほどに得られましたとも!!
s-IMG_5256.jpg
そう、ゆきはこのドライブボックスがいたくお気に召した様子。
終始斯様に身を乗り出してもんちゅちゅの一挙手一投足を見つめ、
例えば信号待ちで目が合えばたちどころに嬉しそうな表情を浮かべ。
車酔いももちろん無くて。左右のヘアピンカーブもむしろ楽し気に乗りこなして。

これから始まる行楽シーズン。
遠出も無論企画しているもんちゅちゅですが。
この様子だと、どうやらわが相棒は上手いこと付き合ってくれそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あとはお天気次第だね。

あのキャラに似てるってよ

ゆきともんちゅちゅはご出勤、
画伯は仕事休みの土曜の朝に。
s-IMG_5146.jpg
さっさと自分の身支度を済ませ、
次いでゆきに服を着せているところへ、
s-IMG_5119_201609250007568ad.jpg
起き抜けの画伯が通りかかり、
ちらりとゆきを一瞥してひと言。
s-IMG_5166.jpg
「ガルシアみたい……」
分かっていますとも、ペネロープ・ガルシアですね。
海外ドラマ「クリミナル・マインド」より、コンピューター専門のFBI特別捜査官。
s-IMG_5178_20160925000800f4e.jpg
独特なファッションセンスの持ち主で、
確かに今日のゆきが纏っている極彩色のワンピは、
言われてみるとガルシアが選びそうな色遣いだと思いつつ。
s-IMG_5182.jpg
そういえば「食欲の秋」真っ最中の誰かさん。
少々ぽっちゃり気味の体型も心なしかガルシアに似ているような……?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ぽっちゃり?

あと100日…だと…?

2016年もあと100日を切って、
もうそんなものかと驚いているもんちゅちゅです。
年々時間が過ぎ去るのが速くなりつつあるような気が←歳のせい?
s-IMG_5016_20160923225116d2b.jpg
ということは、だ。
あなたに100回のおはようと
あなたに100回のおやすみを言って。
s-IMG_5039.jpg
300回の「どうぞ召し上がれ」と
300回の「どう、美味しかった?」を言って。
s-IMG_5047_201609232251198e6.jpg
そして、
数えきれないくらいの、
s-IMG_5067.jpg
「可愛いね」
「大好きだよ」
「ちんたまーに」←違
s-IMG_5095.jpg
2016年もあと100日を切って、
わたしに出来ることはといえば。
力の及ぶ限り、全身全霊を以て、一生懸命に余すところなく、

あなたを愛して、可愛がって、甘やかす。
残りの100日間をそう、うんざりするほどに。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
そのあだなは やめて!!

詐欺でしょう、そうでしょう

一昨日のコメント欄にて。
長らく仲良くして頂いているAnneママさまより、
「モフモフ詐欺」とのお言葉を頂戴しました……!!
s-IMG_4045 - コピー
ゆきの本体はこちら。
同伴出勤につき毛をまき散らさぬよう服を着用していることが多いのですが、
s-IMG_4994.jpg
『きやせする たいぷです』
成る程比較をしてみれば、モフモフ詐欺との言葉がピッタリかもしれませぬ。
s-IMG_5004.jpg
そして「詐欺」つながりでもういっちょ。
ポメ飼いの方には心当たりがおありかもしれませぬ。
ポメラニアンという犬種が、一見すると年齢不詳であるということ。
s-IMG_5009_201609230012068ed.jpg
そしてゆきも例外ではなく。
何も考えていないような表情の所為もあるでしょうが。
「5歳にはなっていませんよね?」
「大人になったばかりですか?」
等々、声をかけて頂くことも多いのですが←大抵は動物病院にて
s-IMG_5008.jpg
先日は「何か月ですか?」とのお言葉を頂戴し、
思わず「128か月です」と返答しそうになりましたΣ(゚Д゚)

全国のポメラニアン諸君に告ぐ。
年齢詐称も大概にしたまへ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
実は10歳と8カ月!!

運命のテスト走行

数日前に入手したドライブボックス、
装甲車の助手席に取り付けたまでは良かったけれど。
その後はゆきの体調不良やら天候不順やらでまともに使用できず。

そして晴れて水曜日の午後、
ようやく試運転をするに至りました(∩´∀`)∩
s-IMG_4956_20160921230004526.jpg
よーし、相棒。
シートベルトをしっかり締めて。
わたしのドライビングテクニックについて来れるかな?
s-IMG_4962_20160921230005cb3.jpg
『おーけー もんつつ』
おちびちゃんはノリが良くて助かります(´▽`*)
s-IMG_4930.jpg
右に左にハンドルを切り、
少し強めにブレーキを踏み込み、
助手席のおちびの反応をつぶさに窺いつつ。
s-IMG_4934.jpg
何故わたしがこんなにも慎重かといえば
前回の失敗を繰り返すまいとの戒めのもと。
s-IMG_4941_20160921230002098.jpg
ふむ。どうやら合格の模様。
おちびちゃんはご満悦。
ならばわたしもご満悦。

とはいえ、
ゆきは相変わらず運転席ばかりを見つめているのですが。
あのね、たまには窓の外を流れる景色でも見たらどうかな。
……照れるじゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
なお木曜日は雨の予報。

心配ご無用

この時期、台風が来るたびに。
わたしは気圧計と睨めっこ。
s-IMG_4847_201609210034032c5.jpg
月曜日は台風16号の影響で
気圧が1030hPaから1012hPaまで急降下。
s-IMG_4879.jpg
幸いだったのは、
朝から晩までゆきに付きっきりでいられたこと。
s-IMG_4880.jpg
酷い咳が出ないかどうか、
パテラの脊椎の痛みを訴えないかどうか、
s-IMG_4884_20160921003406ae3.jpg
台風が過ぎ去るまで、ずっと気を張り詰めていた。
そして幸いにも、ゆきが不調を訴えることはまるで無く。
s-IMG_4887.jpg
『しんぱい ごむよう』
火曜日のゆきはご覧のとおり。
台風一過、涼しくなったのをいいことに。
わたしが気を揉んでいたことなんてまるで関係ないふうで。

職場の中庭を、我が物顔で闊歩してくれました。
おちびちゃん、あなたはきっととても強い。
わたしが思っているよりも、遥かに強い。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
そろそろ秋晴れを!!

堕落

台風16号の進路を窺いつつ、
休日の月曜は細々とした家事に充てることにしました。
s-IMG_4834.jpg
まずは部屋の掃除をしなきゃ、
おちびちゃんにはベッドに移動してもらわなきゃ。
s-IMG_4839_20160919192021edd.jpg
寝ぼけまなこの彼女を抱っこして
わたしのベッドの上にそうっと置いて、
s-IMG_4841.jpg
静かにその場を離れようとしたけれど。
こんな顔でわたしを見上げて、ピコピコと尻尾を振るものだから。
s-IMG_4842.jpg
それじゃあ、
ちょっとだけ、
添い寝しちゃおうかな。
s-IMG_4844.jpg
そんなこんなで
結局何もしないままに過ぎていく。

堕落しきった休日の朝。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
だらくしちゃって いいじゃない。

箱の中身は何でしょう・別件

中身がドライブボックスだと判明した大きな箱、
その陰にひっそりと隠れるようにして←?
実はもう一つの箱が届いていました。
さてその中身はといいますと、
s-IMG_4813_20160919001153d6e.jpg
『はろー』
何をかいわんや。
s-IMG_4817.jpg
気を取り直して、はいこちらー。
ネイビーブルーの花柄シャツ。
身頃はビビッドな黄色です。
s-IMG_4821.jpg
ゴース○バスターズのパロディロゴが目を引く、
ボーイッシュなフード付きタンクトップ。
前身頃はボーダー柄ですよー。
s-IMG_4827_20160919001157c15.jpg
ワッフル生地のロングTシャツ、
クリーム色にスマイルのワッペンがワンポイント。
これはもうちょっと涼しくなったら大活躍してくれそう。
s-IMG_4831.jpg
あとはニットとパーカー、ロングTシャツがもう一枚。
秋冬物が増える度、早く涼しくなって欲しいと思う今日この頃。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
さんれんきゅうは ずっとあめ。

箱の中身は何でしょう

三連休の方もいらっしゃるであろう今週末。
土日は仕事のもんちゅちゅです。
土日は仕事のもんちゅちゅです。
大事なことなので二回言いました(キリッ

さて、昨日の記事に写り込んでいた大きな箱。
中身はいったい何かというと、
s-IMG_4812.jpg
『はろー』
……お約束。
s-IMG_4781.jpg
ええ、気を取り直して。
中身はこちら、ドライブボックスでした。
s-IMG_4783_201609172338472ec.jpg
ふかふかの感触、
ゆきもたちどころに気に入った様子。
s-IMG_4798.jpg
早速わが装甲車の助手席にセット。
予想よりサイズが大きかったのですが、
そこはほら、「大は小を兼ねる」ってことで。
s-IMG_4802_20160917233850a58.jpg
おちびちゃん、乗り心地はいかがですか?
これからも、何百回も何千回も。
一緒にたくさんドライブしよう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あめふりですよー。


今日はお休みしなさい

金曜日の朝。
ゆきは朝ご飯を待ちわびて、
「ちるちる」=さっさとご飯の準備をせよ
といつもの如く鳴くまでに回復を見せてはいましたが。
s-IMG_4763.jpg
(『もんつつー』)
そこは心配性のもんちゅちゅですので。
朝ご飯を終えたゆきを前にして、
s-IMG_4767_20160916234524ee5.jpg
(『どこいってた もんつつ?』)
「今日はお休みしなさい」
「画伯と一緒にお家にいなさい」
幸いにも画伯は仕事がお休みで、
ゆきのことを頼むと快く引き受けてくれましたし。
s-IMG_4769_20160916234527dd6.jpg
(『もんつつ おおきなはこがとどいた』)
もしも職場に同伴出勤をすれば、
張り切ったゆきが安静を保てないのは明らかでしたから。
画伯にゆきを託し、空っぽの助手席を寂しく思いながら出勤しました。
s-IMG_4768.jpg
(『なにが はいってる?』)
そして金曜日の夕刻、
帰宅して画伯にゆきの様子を聞いたらば。
もうすっかりいつもの調子で、特段元気がない様子も見受けられず。
s-IMG_4774_20160916234529d2f.jpg
きっと彼女は大丈夫だろうと
ホッと胸を撫で下ろした次第です。

さて帰宅したもんちゅちゅを出迎えたこの巨大な段ボール箱。
箱の中身は何でしょうね……?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちるちるなくと もんつつがよろこぶ。

お月様に願掛け

木曜日、中秋の名月は如何でしたでしょうか。
もんちゅちゅ地方は残念ながら雲が垂れこめ、
真ん丸お月さんを拝むことは叶いませんでした。

そんな木曜日。
わたしの可愛いおちびちゃんは、
実は朝から調子がいまひとつでした。
s-IMG_4746.jpg
(病院から戻って放心状態)
朝ご飯は食べるのだけれど催促はしない。
桃を差し出しても顔をそむける←地味にショック
s-IMG_4752.jpg
(同じく放心状態)
もんちゅちゅが抱っこするといつもは2,3分で「おろして」と騒ぐのに、
この日のの朝はひしともんちゅちゅにしがみついたまま。
s-IMG_4729.jpg
(ようやく我に返った)
偶然にもこの日は月に一度の診察日、
矢も楯もたまらずゆきを病院に連れて行ったところ。
s-IMG_4757_2016091600031794e.jpg
(おやつはしっかり食べる)
「パテラからの痛みですね」
……不覚にも忘れていました。
心臓、腎臓、気管に関しては常に気を配っていたのに。
両後肢のパテラ、季節の変わり目には痛みが出やすいことを失念していた。
s-IMG_4721.jpg
腎不全の彼女に、鎮痛薬を容易に服用させることはできない。
まずは安静を保ち、症状の改善を図らなければ。

奇しくも今夜は中秋の名月。
お月さま、お願いです。
ゆきの痛みが苦しみが、
明日には多少なりとも軽くなっていますように。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おつきさま どこ?

スタイルを一新

元来めんどくさがりのもんちゅちゅですので
ブログを開始しておおよそ3年半、テンプレートを変えたのは1回だけですが。
s-IMG_4668.jpg
今日、自分のブログを見てみたらば。
謎のカラム落ちをしていたのをいいきっかけに、
思い切ってテンプレートを変えてみようと思うに至りました。
s-IMG_4680_20160914233640ed8.jpg
持ち帰りの分厚い会議資料を片手でめくりつつ、
気分転換にもなりますし←
s-IMG_4689.jpg
(背後にせまるキノコたち)
自分でも慣れるまでに時間がかかりそうですが、
新鮮なブログ画面に実はドキドキワクワク。
でもカラム落ちは直っていない!!
s-IMG_4705.jpg
(やっぱりキノコと記念撮影)
ツイッターをチェックする限り、
「謎のカラム落ち」がちらほら報告されており、
残念ながらいまだ原因は不明の模様。ですが。
s-IMG_4634.jpg
(もんちゅちゅが仕事を持ち帰り中)
(眠い目をこすりつつ付き合ってくれるおちびちゃん)
重い腰を上げてのテンプレート変更につながったのだから
結果オーライといたしましょうそうしましょう?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
はやくなおってくれなきゃこまる!!←カラム落ちのこと

心の底から忌み嫌う

ゆきはそれほど激しやすい性格ではありません。
年齢的なものか性別のせいか、或いはその両方によるものか。

しかし、です。
世の中、何事にも例外はつきもの。
s-IMG_4645.jpg
『むかつくんじゃぁー』
s-IMG_4646.jpg
『やんのか こらぁー』
s-IMG_4649.jpg
『かかってこいやぁー』
s-IMG_4657.jpg
『いてまうぞー』
s-IMG_4666_2016091421562413b.jpg
ゆきがこんな表情を見せる相手は。
もんちゅちゅがゆきと遊ぼうと思って買ったパペット。
この哀れなライオンさんを見たが最後、歯を剥き出して。
何が気に障るのかは謎ですが、ゆきが心底忌み嫌っているのは間違いないようです(-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ぐわぁー。

※定例会議につきコメント欄を閉じております<(_ _)>

禁じられた言葉

もんちゅちゅ弟(既婚)の奥さんは
何を隠そうゆきのファンです(キッパリ
s-IMG_4540.jpg
ですのでもんちゅちゅはちょくちょくゆきの写真をメールで弟に送り、
「ポメラニアン飼いたい(∩´∀`)∩」という反応を引き出しては悦に入っているのですが。
s-IMG_4556.jpg
先日もせっせとゆきの写真をセレクトして弟に送り、
どうだ今回も可愛かったろうと自己満足に浸っていたらば。
s-IMG_4617_20160913051356222.jpg
わが弟より衝撃の一言が。
「ゆきちゃん、栄養過多ですね」
s-IMG_4607.jpg
『……』
『えいよう……』
s-IMG_4564.jpg
あまりの事態に言葉を失う一人と一匹。
嗚呼デリカシーの無いわが弟よ。
乙女に対してそれは禁句だ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
しつれいしちゃう!!

愛の形は人それぞれ

インスタントラーメンとまるごとソー○ージ(総菜パン)という素敵なお昼を食べていたら、
画伯に白い目で見られたもんちゅちゅです。ジャンクフード大好き!!

さて、そんな日曜日の昼下がり。
もんちゅちゅ宅に荷物が届きました。
s-IMG_4468.jpg
12個もの大きな桃を目の前にして、いい笑顔のおちびちゃん。
実はこれ、かなり以前にもんちゅちゅがネットで注文していたのです。
恐らく今年最後になるであろう桃、ゆきが大好きな桃、福島県から立派な桃。
自分でもきれいさっぱり忘れていたけどね←おい
s-IMG_4477.jpg
一方こちら。
いま流行の時事ネタを見事に網羅して、
s-IMG_4479.jpg
愛情たっぷりの筆致で描きあげたわれらが画伯。
そう、この画の中にある通り。
いちばん最初に画伯がゆきを描いた際は、
斯様に「つるん」としたフォルムをしていたものです。
s-IMG_4521_20160911231350f1e.jpg
ううむ、これは負けてられない。
そうだ、桃の他にこういうものも届いていましたよ。
s-IMG_4498.jpg
画伯とわたし、
あなたに対する愛の形はそれぞれ違うけれど。
愛情の深さはきっと、どちらも同じくらいだと思うのです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もも たべほうだい

祝・活動再開

今年の夏はとかく暑かったくまモン県。
最低気温が25度を上回る日ばかりが続き、
ゆきの体調を慮って活動を自粛しておりましたが。
s-IMG_4364.jpg
半袖ではヒンヤリと肌寒さを感じた土曜日の朝、
ついにわが「ダム部」の活動を再開いたしました(*´▽`*)
s-IMG_4376.jpg
久方ぶりのダム湖湖畔にて、
草に行く手を阻まれてもニコニコ笑顔の副部長。
s-IMG_4419.jpg
森閑としたダム湖湖畔の公園は
早朝の散策にはもってこいの場所。
s-IMG_4436_20160911001226011.jpg
朝露まみれの胸毛をちりちりにして
悪戯っ子のような表情を浮かべたりして。
s-IMG_4463_20160911001228997.jpg
わたしの可愛い副部長。
ダム部再開に大満足の副部長。
家に帰ったらシャワーですね副部長!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
来たれ ダム部員!!

彼女の限界、それとも?

それは金曜日の昼下がり。
昼食を終えてひと息ついて、暇を持て余したもんちゅちゅは、
以前にネットでみかけた「犬のIQテスト」をやってみようと思い立ちました。
s-IMG_4300.jpg
①おやつを見せる
②おやつの上に伏せた缶やカップを被せるところを見せる
③どのくらいの時間でわんこがおやつをゲットできるかで、賢さを判定

今回はおちびちゃんのサイズに合わせて、
「いろ○す」のペットボトルの蓋の下におやつを置いてみました。
s-IMG_4306_201609092257087f3.jpg
難なくペットボトルの蓋を跳ねのけておやつをゲット、
……するはずもなく、無言でずいずいともんちゅちゅに迫るおちびちゃん。
s-IMG_4290.jpg
それでも効果が無いと見てとるや、
とっておきの笑顔でもんちゅちゅを見上げるおちびちゃん。
事態はこのまま膠着状態に陥って、
結局はもんちゅちゅが蓋を除けておやつを献上する羽目になりました。

ゆきの脳みそなんてたぶんビー玉ぐらいの大きさしかないんだから、
ペットボトルの蓋を除けておやつをゲットするのはムリだろうと踏んでいました。
s-IMG_4348_20160909225711e1f.jpg
うーん、でも。
もんちゅちゅが蓋を除けた瞬間のこの表情とか、
s-IMG_4334.jpg
或いはこの表情とかを見るにつけ。
実際ゆきはウルトラ頭が良くて
もんちゅちゅを思うがままに操っているのではないかと。
そう思えてならないのですが気のせいでしょうか……ねえ?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
てんさい あらわる!!

残念ながら定着せず

憶えておいでの方はいらっしゃるでしょうか。
去る5月のあるの日のあの記事を。
s-IMG_4176_201609090030050c5.jpg
ドライブ好きのゆきのために
わたしは愛車の助手席にフラットボードを取り付けました。
s-IMG_4183.jpg
ところが
わたしの取り付け方が甘かったのか
或いはわが愛しの装甲車が製品の規格に合わないのか、
s-IMG_4202_201609090030087df.jpg
ううーん。
いまいち安定性に欠け、
ゆきもあまり喜んでいるふうでも無く。
s-IMG_4216.jpg
長崎旅行の際に取り外したのをきっかけに、
再度取り付けないまま今日に至ります……。
s-IMG_4233.jpg
残念ながら、フラットボードは失敗の模様。
だけども助手席はドライブ好きなあなたの指定席だから、
何かドライブを快適にしてくれるアイテムを入手しようと、
もんちゅちゅは日夜ネットをチェックしているところです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ざんねんでしたー。

舌の根も乾かぬうちに

やっちまった……。
先日こんな記事をアップしたばかりだったのに。
でもこうなってしまった以上、開き直って紹介しちゃうよ?
s-IMG_3896.jpg
まずは一着目。
バックプリントは自動車の、ボーイッシュなパーカーです。
色は画伯イチオシのターコイズブルー。
s-IMG_3907_201609072253416df.jpg
フードを被ればウサギさんに変身、
首元のチェーンがポイントの可愛いタンクトップ。
s-IMG_3914_2016090722534274a.jpg
フラワープリントも鮮やかなレース素材のワンピース、
襟元にはお花のモチーフ。
s-IMG_3920_20160907225344fd5.jpg
まだあるよ……。
こっちのワンピは色違い。
s-IMG_3926.jpg
そしてとどめの一着、小悪魔ケープ。
分かっているよ、ハロウィンまでまだひと月以上もあるってこと。
でも、届いてしまったものはしょうがないじゃない?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
どうしていっぺんにとどくのさー。


可愛い彼女の可愛い我が儘

わたしの可愛いおちびちゃんは
職場でお利口さんに過ごしてくれています。
s-IMG_4074.jpg
もんちゅちゅの仕事が立て込んでかまってやれない時は
何とはなしにその雰囲気を自ら察してか、
s-IMG_4049.jpg
もんちゅちゅの仕事机の下に潜り込み
こそりとも物音を立てずに何時間も過ごしています。
s-IMG_4064.jpg
そしてもんちゅちゅの仕事がひと段落すると
どのようにしてそれを察するのかは分かりませんが、
s-IMG_4065_20160907000144a3c.jpg
いつの間にやら机の下から這い出してきて
遠慮がちにもんちゅちゅを見上げて尻尾を振って、
「ぜひとも仕事机の上にあげてください」とおねだりしてきますので。
s-IMG_4045.jpg
もんちゅちゅは仕事の手を止めてゆきを抱き上げ、
無駄に広い机の上に彼女を乗せて。
すれば彼女は安心したようにその場で丸くなり、
時折もんちゅちゅの顔を横目で見ながらうたた寝を始めるのです。

互いの目線が同じ高さになるから
互いの顔を好きな時に見ることができるから。
だからゆきは机の上にあげてと、そんな我が儘を言うのだと思っているのだけれど。
……まあね、
机の上はエアコン直撃だから、という意見もある(-_-;)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
だっこしてー おねがいー


必ず写りこむヤツ……

台風一過のくまモン県より、
恐れていた気圧の低下もさほど見られず、
s-IMG_3945.jpg
ちんたm……ゆきは今日も元気です。
湿気を吸って毛が膨らんでいるのはご愛敬。
s-IMG_3952.jpg
陽が陰って涼しくなった隙を衝(つ)いて、
職場の中庭に放牧し束の間の息抜きを。
s-IMG_3995.jpg
そんなちんたm……おちびちゃんも興味津々、
雨上がりの芝生に集団発生したキノコたち。
s-IMG_3998.jpg
舐めたり齧ったりはしないおちびちゃんですが、
イマイチ正体のはっきりしないこのキノコたち、
不気味な存在であることに変わりは無く。
s-IMG_3966_20160905225513fd9.jpg
この怪しげな白いキノコの正体につきまして
「これぞ」という情報をお持ちの方、
もしよろしければご一報ください。


ノエルママさまへ。
スニェージェンガ、わたしの愛する可愛いゆきちゃん。
素敵な呼び名……というか、素敵すぎる呼び名です///
しかし実際にゆきを見て頂けたら、『嗚呼……これはチ○タマーニ』とご納得頂けるかと。

ちなみに省略して『ちんた!!』と呼んだりもしている今日この頃。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
きのこなら たべられる?

ある意味、衝撃の名前

土曜日の夜は画伯と一緒に、
お菓子を食べつつホラー映画を見るのが習慣となりつつあります。
s-IMG_3863.jpg
ゆきはもんちゅちゅと画伯の真ん中に陣取って、
おやつをおねだりしたりして、
いっちょまえに参加しているつもりらしいのです。
s-IMG_3867.jpg
ところで最近ゆきの耳の形を「宝珠」呼ばわりしていることは、
既にブログでも記事にしたとおりなのですが。
s-IMG_3871_20160904201624be0.jpg
この「宝珠(如意宝珠)」、仏教においては霊験を表す宝の珠(たま)を意味し、
サンスクリット語では「チンターマニ」と言うそうな。
その言葉がオスマントルコに伝わり、
スルタン(イスラム世界における君主)の象徴としてのモチーフ「チンタマーニ」となりました。
s-IMG_3878.jpg
まあ、そんなこんなで。
現在もんちゅちゅ宅では、
「○ンタマーニ、どこ行ったの?」
「チ○タマーニ、お着替えしよう?」
「チン○マーニ、お仕事に行くよ?」
……え?
もういい?
s-IMG_3885.jpg
『ちん……』
例え出典が有難いサンスクリット語の言葉であろうとも。
ここは日本ですしサンスクリット語を解する方も少数でしょうし。
家の外では口外するのもはばかられるようなあだ名が、家の中限定で大流行。

早くお耳の毛が伸びないと、そのあだ名が固定しちゃうよおちびちゃん!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
週の始めにどうもスミマセン・汗

ふっ、聞くまでもないこと

迫りくる台風12号の脅威にハラハラしつつ、
くまモン県よりお送りします。
もんちゅちゅ居住地の真上で方向転換しそう……。
s-IMG_3701.jpg
まだ残暑も厳しい折ですが、
朝晩のひんやりした空気の中には確実に秋の気配が。
s-IMG_3764_20160904011845815.jpg
さてさて、秋といえば。
スポーツの秋?
→ゆきはラガーシャツを着ていますが形だけ。
s-IMG_3776.jpg
読書の秋?
→もんちゅちゅは(今年こそ)読書の秋にしようかと。
s-IMG_3785.jpg
それとも、
やっぱり、
食欲の秋?
s-IMG_3754.jpg
そんなこと、聞くまでもないか。
あなたもわたしも、食欲の秋。
そして画伯は、芸術の秋。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
たいふうに そなえよ!!

宝珠は街へトリミングに

どんより曇天の金曜日、
ゆきはかかりつけの病院へ。
診察ではなく、トリミングのためです。
s-IMG_3614_201609030518401dc.jpg
ゆきの可愛いお耳が
見るも無残な散切りにされてしまって早ひと月以上。
s-IMG_3661.jpg
しかし
お耳周りの毛はなかなか伸びてくれなくて、
s-IMG_3672.jpg
ご覧のとおり
まだ「宝珠」のままです。
s-IMG_3686.jpg
最近では
このお耳の形にも少しずつ、



慣れるわけが無いじゃんコンチクショー(ノД`)・゜・。
s-IMG_3689.jpg
今回までは耳の辺りは触らずに、
次回(3週間後)には手を入れられるようになっているはずです、と。
病院のスタッフさんがそう慰めてくださったので、
それだけを心の拠り所にしているもんちゅちゅです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
なかなか のびないの。

妥協点を探れ

昨日の記事でお伝えしたとおり、
画伯は「むっちり むちむち」派。
わたしは「フリフリ ひらひら」派。
s-IMG_3532.jpg
そんな二人の妥協点は、
上半身はむちむち・下半身はフリフリ。
s-IMG_3539.jpg
天は二物を与え給う←は?
妥協の産物、キャミソールワンピ。
s-IMG_3560.jpg
ゆきの毛色のせいで少しわかりにくいのですが
スカート部分の裾はしっかりとフリフリ・ひらひらしています!!
s-IMG_3592.jpg
そんなこんなで
画伯ともんちゅちゅが選んだキャミワンピ。
s-IMG_3596.jpg
真正面からのショットでは
ほぼ見えないという哀しい事実……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
きょうも むちむち。

好みは違えど

ここ数日間は毎日のように夕散歩をする機会に恵まれて、
すっかりご機嫌のおちびちゃん。
このまま涼しくなってくれるといいねー。
s-IMG_3439.jpg
さて、そんなおちびちゃんの今日の装いは。
画伯チョイスのタンクトップ。
s-IMG_3451_20160901050551f7e.jpg
実は、ここに一つ問題が。
画伯ともんちゅちゅの好みについて、です。
s-IMG_3461.jpg
もんちゅちゅはゆきにひらひら・フリフリの、
いかにも女の子然とした服を着せたいのに対し、
画伯はシンプルなタンクトップを強烈に推すのです……。
s-IMG_3471_20160901050555e41.jpg
『むっちり』
『むちむち』
タンクトップを身に着けたゆきの、
この「むちっ」としたシルエットがたまらないんだとか。マニアック!!
s-IMG_3467.jpg
まあね、好みは180度違っても。
あなたを愛しく思う気持ちに違いは無いのだ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
むちむちって いうなー。

09-2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count