徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

そうだ狩りに出よう!!

スマホを手に入れて未だ日の浅いもんちゅちゅですが
世を席巻する例のゲームを早速ダウンロードしましたよっと。
……無論、Pokémon GOのことです←新しもの好き
s-IMG_1021.jpg
ダウンロードしたはいいけれど、
なかなか時間がとれずにプレイせぬまましばらく放置。
s-IMG_1038_201607310025593b6.jpg
そこでふと思いついたのは、
朝んぽの時にプレイできれば一石二鳥なのではないかと←え
s-IMG_1060.jpg
これは名案とひとり悦に入り
スマホをポケットに押し込み意気揚々と朝んぽに赴いて。
s-IMG_1066_201607310026026bb.jpg
ゆきをひとしきり遊ばせた後で
いざ、ゲームスタートだ……!!
s-IMG_1085.jpg
どんなポケモンがゲットできるかと胸をドキドキさせるもんちゅちゅの前で、
スマホの画面に流れる無情なテロップ。

「インターネット接続が確立できませんでした」

弩田舎だからね仕方がないね\(^o^)/

s-IMG_1188.jpg
画伯の手作りオートミールクッキー。
焼きあがったそばからもんちゅちゅとゆきがつまみ食いを繰り返すため、
出来上がるころにはすっかり数が減っている模様。
だって美味しいんだもん!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
このくらいレアなポケモンをゲットしてみたい。

誤魔化すことだけ上手くなる

中二病を彷彿とさせるブログ記事のタイトルですが
今のもんちゅちゅの偽らざる気持ちです(キッパリ
s-IMG_0835.jpg
今日も今日とて
ゆきのお耳を触ることから一日が始まり、
s-IMG_0874_2016072921412124b.jpg
色々と誤魔化しては
s-IMG_0879_20160729214122efe.jpg
現実逃避を図ってみたりして。
s-IMG_0889_201607292141250f1.jpg
でも結局は
根本的な解決に至らないと分かっているから、
s-IMG_0886_201607292141236f6.jpg
日に何度も彼女の可愛い小さなお耳を触っては
どうか早く元の通りになりますようにと願ってばかりいるのです。
s-securedownload (11)
(iPhone画像)

今回のゆきの哀れな現状につきまして
皆さまには非常に温かい慰めのお言葉を頂きました。うぅ( ;∀;)
中にはもんちゅちゅと同様の経験をなさった方も。うぅ( ;∀;)
今後はもう、かかりつけの病院に限ってトリミングをお願いする所存です……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
どんまい もんつつ

笑わないって約束して?

朝起きて、
隣で寝ているおちびちゃんのお耳を撫で回して。
「夢じゃなかった……」と思わずつぶやいたもんちゅちゅです。(つд⊂)エーン
s-IMG_0906.jpg
それでは、カット後のおちびちゃんの姿を初公開。
……酷いでしょう?
……これでも、見られるようにと出来るだけ整えた後なのです。
s-IMG_0920.jpg
この角度から写真を撮ると、
幾分マシに見えることを発見。
s-IMG_0921.jpg
うん、
しばらくは斜め下からのショットを多用すべきだな。
s-IMG_0944_20160729022416a32.jpg
現状に一番近い写真はこれですが。
もんちゅちゅがショックを受けたのも分かって頂けるでしょう?
s-IMG_0987.jpg
またもマシに見える角度を探りつつ。
どうか早く毛が伸びますようにと願わずにはいられません。(つд⊂)エーン

もんちゅちゅがめそめそしているのを見かねて
画伯が土曜日にクッキーを焼いてくれると言いました!!
ちなみに金曜日は他部署との納涼会(飲み会@焼肉屋)です!!
これでちょっとは元気になれるかも?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ゆきの おみみ……

海よりも深く落ち込んで

それは一昨日のことでした。
わたしの大事なおちびちゃんが、
いつもの如く3週間に1度のトリミングに行き。
s-IMG_0734.jpg
戻ってきたその姿を見て、
わたしはしばし絶句しました。
s-IMG_0738.jpg
わたしの大事なおちびちゃんの
可愛い可愛い小さなお耳が。
s-IMG_0780.jpg
見るも無残な、
ガタガタの「散切りカット」になっているではありませんか……!!
s-IMG_0754_20160727233350613.jpg
心臓病を発症して以来、ゆきのトリミングはかかりつけの動物病院にお願いしていますが。
お耳とお尻周りだけは(付き合いの関係もあって)、従来通っていたサロンに依頼していました。
これまでも「?」と首を傾げたくなるようなお耳付近のカットはままありましたが、今回はひどすぎ。
s-IMG_0764_20160727233352cbe.jpg
あまりの惨状に、写真を撮るのを躊躇してしまうほど。
昨日かかりつけの動物病院に泣きついて修正できまいかと打診しましたが。
お耳の縁ぎりぎりまでカットされているとのことで、先ずは毛が伸びるまで待たないと……との由。
それでも少し手を入れて出来るだけ見栄えを整えてくださいましたが。

そんなこんなで、もんちゅちゅは海よりも深く落ち込んでいるのであります。
今回まではカット以前の写真を使いましたが、写真の撮り溜めをしない故にストックが無く。
次回の更新からは哀れなおちびちゃんの姿を公開するしかない現状です。
何も知らずにニコニコしているおちびちゃんが可哀想で可哀想で。
何を大げさな、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが。
何だか泣きたい気分です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
なんでこんなことに……。

燃え尽きた……

前回までの記事でほぼすべてを網羅してしまったのと、
色々と仕事が立て込んで頭が上手く働かないのと。
s-IMG_0653.jpg
そんなこんなで
長崎旅行編の最終回は、ダイジェストで。
s-IMG_0657.jpg
お宿のドッグランからは雄大な景色が楽しめます。
2日目は早起きして涼しいうちにランを堪能。
s-IMG_0665.jpg
部屋に戻るとまだ画伯は爆睡中、
それに気づいてか何とも言えない表情のおちびちゃん。
s-IMG_0690_201607270547139f0.jpg
前日にあれだけ飲んだり食べたりしたのに、
朝からきちんとお腹が空いている不思議!!
s-IMG_0691_20160727054715f2a.jpg
朝食はポタージュ、サラダ、そして焼き立て熱々のパン。
s-IMG_0692.jpg
と、ワンプレート。
ハムとポテトサラダとキッシュ、フルーツ。
うんまかったー!!
s-IMG_0683.jpg
初めて訪れた「マリティーム」さん。
ホスピタリティ溢れる、居心地のいい素敵なお宿でした。
景色や食事の素晴らしさもさることながら、
オーナーをはじめとする皆さんのお人柄が随所に温かく感じられ。
s-IMG_0681_2016072705474489e.jpg
今度は涼しい季節に、再びこのメンバーで。
そう思いつつ、帰途につきました。

今回の旅行は盛りだくさん←もんちゅちゅ的に
おちびちゃんのフェリーデビューと長崎県初上陸、
「マリティーム」さんに初めて宿泊したこと、
そして何よりも画伯へのカミングアウト。
終わってみるとそのどれもが大成功で、大満足の長崎旅行となりました!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ながさき だいすき

カミングアウトの一部始終

この長崎旅行自体が、画伯への誕生日プレゼントでした。
カミングアウトは誕生日ディナーの席で、と決めていました。
s-IMG_0634.jpg
ディナーも終盤に差し掛かり、
内緒でお願いしておいたバースデーケーキが運ばれてきて
お店の方が照明をいい具合に落としてくださって……って・汗。
なにもそこまでムード満点に演出してくださる必要はないのですけれども。
s-IMG_0603.jpg
(最初のお皿。前菜各種)
ちなみにディナーのテーブルは大きな窓に面していて
もんちゅちゅと画伯の間にはゆき専用の椅子を用意してくださいました。
s-IMG_0605.jpg
(超辛口・景虎を冷で一杯)
照明の落ちた個室で
多少照れつつも「ハッピーバースデー」を歌って、
s-IMG_0614.jpg
(お造り・三種盛り)
(景虎がすごい勢いで減っているのは見なかったことに)
(日本酒は辛口・冷がいちばん美味いと個人的には思うのであります)
s-IMG_0616_20160725193010af0.jpg
(窓の外には穏やかな湾と普賢岳を望む)
画伯がケーキの蝋燭の火を吹き消して、
部屋の照明が再び灯ったその時に。
s-IMG_0617_201607251930441af.jpg
(帆立の冷製サラダ)
「親愛なる画伯ちゃん」
「お誕生日おめでとう」
s-IMG_0619.jpg
(サザエの味噌マヨネーズ焼)
「これをいい機会に姉のヒミツを教えよう」
「徒然てんぐさ、で検索してみたまえ」
s-IMG_0620_20160725193047d63.jpg
(スパークリングワインをボトルで)
前もって準備しておいたカードを手渡して。
ええ、そりゃあもう心臓はバクバクでしたとも。
……素面じゃ絶対ムリだったね!!
s-IMG_0628.jpg
(黒胡麻を練り込んだお素麺)
画伯は首を傾げつつスマホを取り出し、おもむろに検索。
そしてしばし無言。
s-IMG_0629.jpg
(魚のナントカ←失念。オレンジソース添え)
その間もんちゅちゅはひたすら酒を飲む。
s-IMG_0631_20160725193120fbf.jpg
(和牛のローストビーフ、ガーリックソース)
結論を言えば、画伯はとても驚いていました。
このブログのことは本当に知らなかったのです。
ひどく驚きつつ、でも同時に面白がっていたことも事実。
自分の描いたゆきの絵が晒されていたことも、何だか面映ゆそうでした。
s-IMG_0632.jpg
(〆は八海山大吟醸)
結論を言えば、カミングアウトは大成功でした。
本当はもっと早く打ち明けようと思っていたのに、
色々と機会を逃すうちに4年も経ってしまいましたが。

これでもう……隠し事は無いと思うよ?たぶん。

ちなみにこの「カミングアウト大作戦」。
実は元ネタ、というか参考にさせて頂いたコメントがありまして。
悶絶するほど可愛い美人ポメ姉妹、ココちゃんキキちゃんのブログ。
見た目はそっくり、でも性格は全然違ってそこがまた大きな魅力のあのブログ。
その「シロクマとアザラシ」のドビーさまから頂戴したコメントに、
”うーん、画伯のお誕生日とか、なんかの記念日は近くないのですか?
プレゼントと一緒に、徒然てんぐさのアドレスを書いた紙を贈るとか。 ”とありまして。
ちゃっかりと便乗致した次第です。
ドビーさま、その節は有難うございました。
おかげさまで大成功でした!!
そしてこの作戦を温かく&生暖かく見守ってくださった皆さまにも、心よりお礼を。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
長崎旅行編は次回でお終い。

呑気にお宿の紹介など

フェリーを下りて長崎県に上陸し、
まずやったことといえば。
s-IMG_0466_201607242318280df.jpg
もちろんこれ。
旅行の醍醐味(?)、ソフトクリームを味わう。
s-IMG_0523_20160724231800a6d.jpg
そうこうしつつ、港から車で約1時間。
たどり着いたのは、今回お世話になるお宿。
「マリティーム」さんです。
……そして初公開、もんちゅちゅのラブリー装甲車。
s-IMG_0478.jpg
寝室とリビングルームが一続きになっていて、
わんこは室内完全フリーで過ごせます。
s-IMG_0479_2016072423183183a.jpg
天井が高くて開放的で、
天窓と大きなテレビがあります←ここ重要
s-IMG_0535_2016072423180126e.jpg
おちびちゃんは足もとの板の隙間がちょっと怖い様子ですが、
s-IMG_0481.jpg
屋根付きの専用テラスも。
涼しい季節には最高だろうなあ。
s-IMG_0565_201607242318038cf.jpg
バカンス気分でノリノリの画伯に捕らえられて、
何故かフラダンスの真似事を強要されるおちびちゃん。
s-IMG_0591.jpg
『もんつつ』
『なんとかして』
まあそう言わずに。
だってキミたち、仲良しじゃん。

え?
肝心のカミングアウトはどうした、って?
……続きはまた明日(^^)/~~~

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
次こそカミングアウト編!!

おちびちゃん、船に乗る!!

今回の小旅行は、天気に恵まれたものになりました。
いつも「誰が雨女か」で揉めるくらいにお天気運が無いメンツですので、
この事実だけでもう気分は上々。
s-IMG_0438.jpg
フェリー乗船を控えて
ノリノリの画伯……と、ゆき←?
s-IMG_0447_20160724010708510.jpg
10歳にして船旅デビューとなったおちびちゃん。
乗船中はデッキの上でキャリーインが決まり事。
s-IMG_0454.jpg
わずか30分程度の乗船時間ですが、
それでもゆきにとっては大冒険です!!
s-IMG_0451_20160724010710bdc.jpg
見るものも聞くものもすべてが新鮮で、
その小さな胸をドキドキさせていたのではないでしょうか。
s-IMG_0456_20160724010713b02.jpg
汽笛もエンジンの音も、強すぎるくらいの潮風も。
足もとが不安定に揺れている感触も。
何もかもが初めての経験。
s-IMG_0460.jpg
ちなみに、終始こんな表情でしたから。
わたしのひそかな心配を他所に、
十二分に船の旅を楽しんだ模様。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
はじまりはじまりー。

作戦の決行日時

旅行の準備はもちろんのこと、
カミングアウトの準備もすっかり整いました。
s-IMG_0425.jpg
ゆきの準備も万端です。
今はフェリー乗船のために買い求めたキャリーに試乗中。
s-IMG_0429_2016072205153860b.jpg
キャリーの中には保冷剤を仕込む予定です。
お宿に着いたらクレート代わり。
s-IMG_0434.jpg
……
それで、いつ決行するのかというと。
s-IMG_0422_20160722051535f1f.jpg
ただ今絶賛決行中。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
すべてはここから始まった。

A型は綿密な計画を立てる

ええ、先ずは朗報から。
木曜日の夕刻、港の桟橋は無事に復旧したそうです。
明日よりフェリーは通常運航に戻るとの由。よ、よかった……。
s-IMG_0319.jpg
(泥まみれを咎められて『ちっ』という顔)
ですので、旅行は予定通りに決行です。
もちろん、カミングアウト大作戦も続行です!!
s-IMG_0320_20160721230214470.jpg
(思い直してちょっと反省している顔)
宿泊場所は、海を眼下に一望するオーベルジュ。
サプライズでバースデーケーキもオーダーしました。
s-IMG_0324.jpg
(笑ってごまかせ自分の失敗)
食事とお酒とケーキを楽しんで←画伯は下戸だけどな!!
いい雰囲気になったところで当ブログの存在を明かす所存。
s-IMG_0334.jpg
典型的なA型人間のもんちゅちゅは
こうして計画を立てている時がいちばん楽しいのです。
s-IMG_0339_2016072123021848d.jpg
さあ
あとは実行に移すのみ!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
計画(だけ)は完璧です。

立ちはだかる障壁

では昨日の続きです。

画伯の誕生日にかこつけて、
一泊旅行をする計画を立てました。
目的地は、長崎県!! くんちと中華街と坂本龍馬。
s-IMG_0371.jpg
くまモン県からオール陸路だと時間もそれなりにかかりますが、
フェリーを使うとかなり時間が短縮できますので。
s-IMG_0375_2016072100070661d.jpg
わたしの可愛いおちびちゃん、
10歳にしてついにフェリーデビューとなりました(予定)。
※ただし乗船時間は30分程度の模様。
s-IMG_0376.jpg
そんなこんなでお宿の予約をし、
走行ルートと大体の所要時間を調べ、
フェリーの出港時刻を確認しようと○○フェリーのHPを見てみたらば。
s-IMG_0373_201607210007058b8.jpg
「可動式桟橋の故障につき、ただいま全便欠航」

思わず港に電話してみたらば、いつ頃の復旧になるかは全く不明とのこと。
ちなみに偶然にも職場の同僚がフェリー欠航のその場に居合わせ、
陸路(自動車)で9時間もかけて帰ってきたとのこと。
熊本地震の影響もあって未だ高速道路の規制があるせいですが、それでも9時間は酷い!!
s-IMG_0399_20160721000709c10.jpg
梅雨が明けて雨女呼ばわりも返上し、
どうやら台風も今のところは見当たらず。
今回の旅行は天候に恵まれたものになると思った矢先。
まさに天文学的な確率で不首尾に出くわし、早速暗雲立ち込める展開に。
今日(木曜日)にも港に電話して復旧状況を確認する予定ではありますが、
もしもの時は別のルートを考えねばなりませぬ。※陸路9時間は避けたい所存。

どうするどうなる長崎旅行。
桟橋が早く復旧することを祈りつつ、
色んな意味でハラハラし通しのもんちゅちゅです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
やっべぇぞ!!


カミングアウト大作戦

画伯(妹)はもんちゅちゅよりも3歳年下。
もんちゅちゅよりも背が高くて細くて、頭が良くて面白くて。
物腰が柔らかで人当たりが良くて、コミュ障のもんちゅちゅとは正反対。
s-IMG_0236.jpg
繊細でインドア派で(いい意味で)女の子っぽくて、
何もかもがもんちゅちゅとは正反対。
s-IMG_0258.jpg
あらゆる面で真逆なわたしたちですが、
だからこそケンカもせずに仲良くやっていけるのかもしれません。
――どのくらい仲が良いのかというと、両親があきれ果てるレベル。
あ、でも誤解なきよう。重症のシスコンなのは画伯の方です。間違いなく。
s-IMG_0278_20160720023853778.jpg
同居するにあたっての唯一の悩みといえば、
先日記したように当ブログの存在を明かしていないことぐらいですが。
s-IMG_0293_20160720023855777.jpg
この度、熟慮に熟慮を重ね。
やはり画伯にはブログのことを打ち明けようと思うに至りました。
元来が正直者のもんちゅちゅですし←
画伯はもんちゅちゅに何かあった時のゆきの後見人ですし
カミングアウトしてしまったら、気楽に写真を撮りまくれるでしょうし。
s-IMG_0307_201607200238564b3.jpg
さて、問題はそのタイミング。
そして、天の采配もかくやと言うべきか。
実は画伯の誕生日は7月某日、眼前に迫っているのです。
これを逃す手はあるまいと、もんちゅちゅは密かに計画を立て始めました……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
続きは第二幕「立ちはだかる障壁」へ←大げさ


あなたが素敵に笑うから

連休最終日、
いきなりの梅雨明け宣言。
s-IMG_0141_20160719002109640.jpg
晴れ渡った夏空の下、
わたしが汗だくでプールの準備に勤しんだのは。
s-IMG_0163_20160719002110a73.jpg
きらきらの
夏の太陽にも負けないほどの
あなたの笑顔を見てみたくなったから。
s-IMG_0181.jpg
はたして
今日もあなたは
文句なしの笑顔を浮かべ、
s-IMG_0204.jpg
もう何千回目か分からないけれど
わたしはその素敵な笑顔に魅了されてしまう。



s-IMG_0207_2016071900211530c.jpg
水遊びを堪能した後は
お昼寝をするのが欠かせない!!


ドキドキしながら動画をupしてみました。
ご好評頂いたようで大変うれしく思います(´▽`*)
ゆきはどんくさ子ちゃんであまり動く方ではないのですが、
今後も機会があれば動画をupしてみたいと思いました!! ※動画はiPhoneによるものです

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日も今日とてかっぱっぱー。

できるかな?

動画のテスト。
[広告] VPS

お気に入りのじゃらしで遊ぶゆき。
見れるかな?


10歳の夏が始まった!!

土曜日の深夜から日曜日の未明にかけて
落雷を伴う豪雨でどうなる事かと思いましたが。
s-IMG_0975.jpg
日曜日の午前に雨は上がり、
待ち侘びていたnewカメラも無事に入手できましたので。
s-IMG_0017.jpg
かくして7月17日、
ゆき待望のプール開きと相成りました。
s-IMG_0026_20160718001419c02.jpg
ほぼ1年ぶりのプールの感触、
ゆきは終始ご機嫌で過ごし。
s-IMG_0027_20160718001400272.jpg
ああそういえば心臓を悪くする前は
この子は本当に泳ぐのが得意で大好きで。
前世はきっとカッパに違いない、
末はレトリバーがニューファンかとわたしを喜ばせ。
s-IMG_0046.jpg
もう泳ぐことがかなわなくなった体でも、
水に触れるだけでこんなにも嬉しそうな顔を見せてくれる。
s-IMG_0069.jpg
彼女の
たった一度きりの10歳の夏が、
今ようやく始まったような気がします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
かっぱっぱー。

この誘惑に耐えきれるか

土曜日も同伴出勤だったゆきですが
もんちゅちゅが専用オフィスで仕事中には、
仮眠用ベッドの上にいることがままあります。
s-IMG_0958.jpg
少し離れた場所にあるデスクに向かいつつ、
ふと視線を感じて顔を上げてみたならば。
s-IMG_0956.jpg
『もんつつー』
『おしごと?』
……( ゚д゚)ハッ
いかんいかん、集中せねば。
s-IMG_0955_20160717001825ae0.jpg
『うふ』
……( ゚д゚)ハッ
ダメダメ、おちびちゃんの相手はまた後で!!

帰宅後、もうちょっとPC作業が残っているので。
先に寝ておいてねとゆきをベッドに連れて行って。
s-IMG_0970.jpg
またも気配を感じて顔を上げ、
はたしてゆきはベビーベッドを抜け出して
もんちゅちゅのベッドの上からこちらに熱視線。
s-IMG_0974.jpg
『もんつつ……』
だーーーーっ、もうっ!!
仕事なんかできるわけないじゃんか!!
この後はご想像のとおり、抱き上げて撫でまわして添い寝です(*´Д`)

本日のおべべ
s-securedownload (12)
夏にぴったり、レース素材のキャミワンピ。
身頃にはラブリーなクマさんのプリント。
s-securedownload (11)
スカート部分は3段フリル。
ポイントにリボンをあしらった、ガーリーでキュートな一着です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雨が降ってる。ガーン。

待つこと一週間……

我が愛しのデジカメが天寿を全うして、今日(土曜日)でちょうど一週間。
カメラ屋さんからの「入荷しました」の連絡を待つ毎日です。
せめて連休には間に合ってほしい(切実
s-IMG_0948_201607160026464cd.jpg
さて金曜日はとてもいい天気で
プール開きをしようかどうか迷うほどでしたが、
s-IMG_0950.jpg
翌土曜日からの天気予報がちょいと怪しげだったため、プールの解禁は後日に延期。
中庭の木陰で少しだけ水遊びのおちびちゃん。
s-IMG_0952.jpg
楽しかったかどうかは、
彼女のこの表情のとおり。
プール開きが待ち遠しいね。
s-securedownload (9)
(iPhone撮影)
引き続きiPhoneのお稽古中。
……
え?
動画?
s-securedownload (10)
(iPhone撮影)
それはまた……
ハードルの高そうなことを( ゚Д゚)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
連休ですよ!!
今日は仕事だけどね!!

止まない雨は無い、という

もう何日ぶりになるのか、
数えることもやめてしまいましたが。
s-IMG_0911.jpg
木曜日、
ついにくまモン県に太陽の光が戻りました……!!
s-IMG_0912_20160715024950a45.jpg
『もんつつ』
『おさんぽ』
えーと、それは明日の朝にでも。
今朝までは道路が川のようで、朝んぽは到底無理。
s-IMG_0917.jpg
止まない雨は無い、
途切れない車の列は無い(←もんちゅちゅ母)。
「ノアの方舟」のノアは、きっとこんな気持ちだったんだろうと思ったり。
s-IMG_0918_20160715024953aa0.jpg
彼方にかかる虹、乾いた地面、太陽と青空と白い雲。
何もかもが嬉しかった木曜日。



s-securedownload (1)
(顎もみもみ・顎むにむに)
iPhoneの練習も継続中。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あさんぽにいこう!!

ちょっとシャレにならない

恐怖心を抱くほどの大雨って
そうそう記憶にはないのですが。
s-IMG_0932.jpg
今回の雨の降り方ばかりは
本当にシャレになっていません。
s-IMG_0934_20160714051538ce4.jpg
職場の同僚の中にも
怖くて眠れなかったという人が多数。
s-IMG_0935.jpg
避難準備情報が
避難勧告→避難指示に切り替えられて、
s-IMG_0936.jpg
……え、写真なんか撮っている場合じゃない、って?
でもたぶん、この大雨もそろそろ峠を越えたはず。
s-securedownload (2)
(iPhone撮影。わたしの天使)
情報収集と逃げ出す準備は怠りなく、
でもiPhoneの練習(?)も抜かりなく。


本日のじんべ
s-securedownload (8)
夏らしく甚平をチョイスしてみました。
ブルーの生地に海の生き物(貝とか蟹とか)のパターン。
もともと男の子用なので、ゆきよりもベアーの方が似合ってる?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
そろそろ雨も上がる……はず。

その実力をしかと見よ

えーい、毎日よくもまあ雨が降るもので。
これじゃあくまモン県全体にカビが生えてしまいそう。

さて。
そんなこんなでデジイチとお別れしたわたしたち。
s-IMG_0899.jpg
今や手元に残されているものといえば
年代物のコンパクトデジカメとiPhoneですので。
s-IMG_0902.jpg
張り切ってゆきを撮ってみたらば、
これはこれで。なかなかどうして。
s-IMG_0904.jpg
もちろん、
ゆきの動きがそれほど無い時に限りますが。
s-IMG_0905_20160713020054497.jpg
ゆきの表情は言うまでもなく
斯様にそう悪くも無い写真が撮れた模様。
s-IMG_0907.jpg
わたしの可愛いおちびちゃんが
わたしの指にかじりついている様子までもがはっきりと。
このコンパクトデジカメちゃん、かなりの実力の持ち主です。

本日のおべべ
s-securedownload (7)
ベアーも久しぶり!!
今日は紺色のポロシャツ、
袖と襟には赤×白のラインが目立ちます。
s-securedownload (6)
バックプリントには大きめのエンブレム。
クール且つボーイッシュな一着です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
明日も雨降りですと!?

最後に遺された写真たち

写真の撮り溜めはしない主義だとお伝えしましたが、
SDカードに残されていた数枚を発見しましたので。
s-8I5A8733.jpg
そこに在るのは
いつもと同じあなたの顔。
s-8I5A8742.jpg
夏用のかごバッグと一緒に、
s-8I5A8744.jpg
右を見たり左を見たり。
s-8I5A8749.jpg
そして今はもう動かなくなったデジカメがとらえた最後の一枚は。
いかにもあなたらしい、いつもと同じに笑った顔で。
それを見た途端、柄にも無く胸が締め付けられたもんちゅちゅです。
s-IMG_0896.jpg
(これはコンパクトデジカメで)
もう何年も同じカメラで、あなたの姿ばかりを追い続けてきたから。
この喪失感は、どうやらしばらく埋められそうにもない。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今度こそ、本当にさよなら。

まさに踏んだり蹴ったり

デジカメがお亡くなりになりまして
途方に暮れていたもんちゅちゅですが。
こちらも年代物のコンパクトデジカメを発掘し、
しばらくはこのカメラのお世話になることにしました。ほっ。

さてさて。つい先日
車検に出して戻ってきたばかりの装甲車が、
s-IMG_0884.jpg
リコールの憂き目に遭い
今週にはまた持って行かれてしまう件とか。
※早朝起床するなり、くたくたギツネで遊び始めるおちびちゃんの図。
s-IMG_0885_201607110225116dc.jpg
『んべ』
降り続く大雨のせいで
土砂災害避難準備の発令中に選挙に行った件とか。ずぶ濡れだ!!
s-IMG_0890.jpg
『ももー』
色々ありますが、ゆきは元気でやっています。
s-IMG_0891_201607110225060d2.jpg
『ももー!!』
朝から大好物の桃を食べて上機嫌。
この子が元気で食欲旺盛であるならば、その他はみんなおまけ程度。
蚊が刺したほどにも感じません。いやホント。
s-securedownload (5)
ちなみにこちらがiPhone画像。 ※その他はコンパクトデジカメの画像です
キッチンで夕食の支度をする画伯。
それをうっとりと見つめるおちびちゃんの図。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
カメラに続いて車まで!!

緊・急・事・態、だ!!

接待とは名ばかりの
日本酒利き酒大会から無事に帰還したもんちゅちゅです。
クエもハモもアコウもフグも、何を食べても感想は「うんまい」!!
ええ、貧乏舌のもんちゅちゅです。どうもすみませんね。ジャンクフード大好き。

さて、
遂にこの日が来てしまいました。
s-IMG_4538.jpg
長きにわたり
もんちゅちゅの手荒な扱いに耐え、
s-IMG_4515.jpg
おちびちゃんの
あらゆる表情や仕草を写してくれたよき相棒が、
s-IMG_4521_20160710002457694.jpg
わたしの大事な大事なデジカメが、
息絶えました……。
s-IMG_4529.jpg
遠路はるばるカメラ専門店に出向いて、
「残念ですが手の施しようがありません」
と言われ、
「では同じメーカーのこのモデルを買いたいのですが」
と打診してみたところ、
s-IMG_4549.jpg
「お客さま、1週間前後かかりますがよろしいでしょうか」
弩田舎万歳(/・ω・)/
もんちゅちゅは写真を撮り溜めしないので、ストックがありません(キッパリ
かくしてブログを始めて以来の緊急事態に陥っております。
明日からのブログ更新、どうしよう……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
やっべぇぞ!!

しつこいと言われても気にしない

しつこいと言われても気にしない!!
今日も楽しく浴衣三昧。
s-8I5A8639.jpg

s-8I5A8641.jpg

s-8I5A8643.jpg

s-8I5A8648.jpg

s-8I5A8635.jpg
だってほら、酔っぱらっているから碌なものしか書けなさそうだし(午前1時現在)
この時期を逃したら浴衣に袖を通すのはまた来年になってしまうし
何よりもあなたの浴衣姿が可愛いし(爆)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また おさけのんでー。

浴衣de七夕・第2弾

職場の七夕飾りは本物の竹(笹)使用ですが、
もんちゅちゅは今年からゆきのために斯様なものを準備しました。
s-8I5A8709.jpg
じゃーん。
ちりめん細工の七夕飾り。
s-8I5A8732.jpg
これなら葉っぱが散らかることもないし、
来年もまた使えるし。
s-8I5A8729.jpg
それに、何よりも。
あなたのためだけの笹飾り。
s-8I5A8717.jpg
来年も、そのまたあくる年も。
わたしは短冊を書いてこの笹飾りを準備するから、
s-8I5A8720.jpg
あなたはただ。
今日みたいに、笑っていてくれればいい。


金曜日は大雨の予報のくまモン県です。
そして金曜日は接待ですってよ!!
画伯がいるので、ゆきに関しては安心です。ほっ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おほしさま きらきら(やっぱり音痴)

浴衣姿で七夕を

やって来ました7月7日。
今宵のお天気が気になるところ。
s-8I5A8682.jpg
わが職場では毎年七夕飾りを準備して
銘々が短冊を結びつけることになっているので、
s-8I5A8686.jpg
今年もまた
遠慮なく短冊にしたためましたとも。
s-8I5A8687.jpg
「健康祈願」
「満腹祈願」
s-8I5A8692.jpg
どうか
今宵の空がすっきりと晴れ渡りますように。
s-8I5A8702.jpg
どうかどうか
わたしのおちびちゃんの願いが叶いますように。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
♪ささのは さらさら(たぶん音痴)


10年間の成果

久しぶりに良く晴れたくまモン県。
しかし恐ろしく暑かったため、ゆきは終日室内で過ごします。
s-8I5A8655.jpg
『おすわり』
そんな時は退屈しのぎに
ゆきに理解出来得るすべてのコマンドをご紹介しましょう。
s-8I5A8662.jpg
『おて』
s-8I5A8663.jpg
『いいおかお』
笑って、の意です。
s-8I5A8671.jpg
『おかわり』
『いいおかお』
s-8I5A8676.jpg
『ふせ』
……以上!!
10年間でゆきが身につけたコマンドのすべて。
改めて見返して、その少なさに呆然とするもんちゅちゅでした。

画伯は99.99パーセント、このブログのことを知らないと思います。
知っていて知らないふりをし通すのは、彼女の性格的にほぼ不可能。
そして今日も迷っているうちに一日が過ぎて、カミングアウトできないまま。
こういうのって、時間が経てば経つほど言い出しにくくなるのかもしれません。
……どうしよう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
たいみんぐが じゅうよう。

同居2日目、早くも難題

もともと仲のいい姉妹ですので
同居に関して特にこれといった心配事は無い……はずでした。
s-8I5A8593.jpg
『ほんとに?』
めいびー。
s-8I5A8606.jpg
ところがどっこい。
コメント欄でもご指摘を頂いたように、
わたしは未だ画伯に対し当ブログの存在をカミングアウトしておらず。
s-8I5A8608.jpg
昨日だって何気なくゆきの写真を撮っていたらば、
「もんちゅちゅって、そんなに写真を撮るのが好きだったっけ?」
と画伯に問われ、思わず一瞬怯んでしまいましたとも。やべーやべー。
s-8I5A8615.jpg
これは、もしかしてもしかすると。
ブログの存在がばれてしまうのも、時間の問題なのでせうか。
s-8I5A8617.jpg
『どうするの?』
どうしよう……。

どうしよう……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
どうしよう……。

同居、始めました

熊本地震のせいでお流れになってしまった同居計画
そう、わが妹である画伯との同居計画でありますが。
s-8I5A8625.jpg
その後も紆余曲折を経て
この度、無事に同居を開始する運びとなりました……!!
s-securedownload (3)
荷物の搬入中、
画伯の椅子の上に陣取ってご機嫌のおちびちゃん。
s-securedownload (4)
画伯に捕獲され、
目を白黒させているおちびちゃん。
s-8I5A8633.jpg
そんなこんなで大忙しの週末でしたが、
画伯の創作意欲に衰えは見えず。
※沖縄は美ら海水族館より、ジンベエザメの「じんべ」。
※もちろん、ゆきの親衛隊の一員です。



s-8I5A8629.jpg
こ、これは・汗。
「海のト○トン」世代ではないはずの画伯……とんもんちゅちゅ。
とにかく画伯曰く「海開きに現れたわれらがおちびちゃんの図」、だそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
降ったり止んだり降ったり止んだり。

口は災いのもと

ええ、確かに言いましたとも。
昨日のブログ記事で、
s-8I5A8564.jpg
もうデジカメ要らないじゃん、って。
s-8I5A8563.jpg
『やっちまった』
さすれば、嘘のような本当の話。
わが愛用のデジカメが、調子を悪くしてしまいまして。
s-8I5A8575.jpg
『よけいなこと いうから』
とはいえ、もう長年使い続けてきましたから。
新しいモデルが2つも出てしまいましたから。
s-8I5A8586.jpg
『あーあ』
実際のところ、そろそろ買い替えの時期なのかもしれませぬ。
来週あたり、カメラ屋さんに行ってみようかな。
だけどあまりにタイミングがアレだったので、
ちょっと罪悪感を抱いたりもする。
s-securedownload_20160703004229da2.jpg
(今日のiPhone画像)
こんなふうにささっと撮れるのもいいところ!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
なすぼーが消えていく……。

07-2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count