徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

どうして食べない?

実を言うと、
もんちゅちゅには気がかりなことがあるのです。
s-8I5A8559.jpg
ここ2日間、
ゆきが朝食後のヨーグルトを拒否すること。
s-8I5A8552.jpg
いつもの小皿にいつものヨーグルト、
鼻先に近づけても「いらない」とぷいっと顔を背けて。
s-8I5A8553.jpg
療法食はもちろん、
食後のメロンやさくらんぼも喜んで食べるし、元気もある。
s-8I5A8554.jpg
何よりもほら、
ご覧のとおりおやつにがっついている姿を見ると、
何も心配することは無いのだろうと思うのですが……。
s-8I5A8549.jpg
いったいどうしたの、おちびちゃん。
普段と少しでも異なることがあれば、わたしはそれが怖い。
怖くて怖くて堪らない。取り越し苦労だろうと自分に言い聞かせているのに。


本日のおべべ
s-8I5A8561.jpg
暑さも本番、タンクトップやキャミソールの出番が多くなりそうです。
メッシュ生地は涼感抜群。
s-8I5A8560.jpg
そして機能性だけじゃない。
背中のリボンでお洒落心も忘れずに。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
本日、なすぼーなすぼー。

不毛なゲーム

またも雷雨のくまモン県。
同伴出勤のおちびちゃん、さすがに退屈しきりの模様。
s-IMG_4452.jpg
こういう時は、職場の廊下を活用して「持って来い」ゲーム。
さあおちびちゃん、その「ぶる足」を持って来て……
←もんちゅちゅが自ら「ぶる足」を取りに行く。
s-IMG_4436_201606282311422e6.jpg
『んべ』
あ、あれ?
よし、気を取り直してもう一回。
←もんちゅちゅが自ら「ぶる足」を取りに行く。
s-IMG_4454.jpg
そう、その調子!!
その「ぶる足」を、もんちゅちゅのところに持って来て!!
s-IMG_4455_201606282311391c2.jpg
そうそう、いい子だ!!
さすがおちびちゃん、やればできる子だ!!
もんちゅちゅはずーっと信じていたよ、キミのこと。
s-IMG_4463.jpg
何故にそこで落とす必要がある……。
←もんちゅちゅが自ら「ぶる足」を取りに行く。
かくして外の豪雨など気にも留めず、室内で繰り広げられるは不毛なゲーム。


本日のおべべ
s-8I5A8545.jpg
満を持しての(?)エプロンドレス(゚∀゚)
このガーリーさがたまりませんな。
袖口にあしらわれたレース、
s-8I5A8546.jpg
スカート部分はゴージャスに3段。
淡いブルー×ホワイトのギンガムチェック。
マーベラス!!←壊れ気味


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
脈絡ないけどイッシー登場←壊れ気味

たまにはマジメに練習を

6月30日が夏季賞与(ボーナス)ですので
7月1日が通常人事発令日ですので
それが済んだら……済んだら……
s-8I5A8527.jpg
そんな毎日を過ごしていますもんちゅちゅですが
心のオアシスは無論、わが愛しのおちびちゃん。
s-8I5A8530.jpg
今日はもんちゅちゅお気に入りのワンピースを纏い、
雨降りで外に出られないのをいいことに。
s-8I5A8544.jpg
ここぞとばかりに(なんちゃって)モデルの練習に励みます。
もんちゅちゅもちょうど良い息抜きになりますし。
s-8I5A8541.jpg
ああ、でも。練習なんかしなくても。
親の(?)欲目だというのは十二分に承知しているのだとしても。
s-8I5A8536.jpg
あなたはもう、完璧なモデルさんですとも(´▽`*)
――大好きだよ、おちびちゃん!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
疲れているので大目に見てください。

家族の肖像、父の記憶

もんちゅちゅが幼い頃、
父は文字通りの仕事人間でした。
s-IMG_4224.jpg
昼夜を問わずに働いて、
休みは月に一度とれるかどうか。
s-IMG_4220.jpg
だから運動会や入学式・卒業式にも父の姿は無く、
夏休みの家族旅行中にも父だけ呼び戻されたりして。
s-IMG_4245.jpg
そんな父ですが
たまの休みにはわたしを海に連れて行ってくれることが常でした。
……子どもが喜ぶような遊具のある公園なんかではなく。
s-IMG_4238_201606270004015dd.jpg
そして今、
ふとわたしは父と同じことをしていることに気がついて。
s-IMG_4280.jpg
どうしようもなく可笑しくて
そのくせ何故か物寂しくて。
そんな夏の日曜日。


本日のおべべ
s-8I5A8330.jpg
海ときたらマリンルック!!
赤×白のストライプ柄、
ベアーにはサイズが小さすぎ、サマンサお願い。
s-8I5A8331.jpg
セーラーカラーは赤色です。
夏の海にぴったりの一着。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
だから海が好きなのかー。

いつもと違う彼女

朝もはよから仕事の土曜日。
でもいいんだ、日曜日は晴れの予報だし。
画伯特製のハムカツを腹いっぱいに詰め込んだし。
s-8I5A8505.jpg
さて、土曜日に話を戻しましょう。
もちろんゆきは同伴出勤だったわけですが。
s-8I5A8488.jpg
この日のゆきは、
どことなくいつもと様子が違って見えました。
違和感の原因を探るべく、彼女をまじまじと観察してみたらば。
s-8I5A8495.jpg
まず一点。
向かって左側のマズル横。
寝癖がついたせいでぷっくり膨らんで見える……。
s-8I5A8496.jpg
そしてもう一点。
えっ、なにその座り方……。
s-8I5A8450.jpg
とはいえ多少の寝癖もヘンな座り方も、ゆき自身はまったく気にしていない様子。
そう、彼女の調子は上々です!!


本日のおべべ
s-8I5A8510.jpg
ダンガリー生地のワンピース。
スカート部分は4段のボリューム。
s-8I5A8508.jpg
バックショットはこちら。
大胆にあいた背中がセクシー←え


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
早起きできたら海に行きたい。

肉を食えば大抵のことは乗り越えられる

金曜日は夕方より
またも間欠的な雷雨でうんざりしています。
s-8I5A8448.jpg
部屋の中も心なしかジメジメするし←ドライをかけてるのに!!
気持ちまでどこかどんよりしてしまいそう、だけど。
s-8I5A8446.jpg
そんな時は小さな相棒を助手席に乗せて、
分厚い雲の下でわが愛車をひた走らせる。
s-8I5A8447.jpg
好きな音楽を聴きながら、
装甲車のハンドルを操りながら、
信号で停まる度に相棒の頭をよしよしと撫でて、
そのうちに塞ぎ込んだ気分も5割がた浮上してくるものだから。
s-8I5A7961.jpg
残り5割は、これを食べて回復だ!!
最近のもんちゅちゅの昼ご飯の定番メニュー、
某「ほっと○っと」のビーフ弁当(地域限定)、大盛り肉増しネギ抜き。
……プラス栄養ドリンク←差し入れ
s-8I5A8444.jpg
ご飯を食べて、美味しいと思える間は絶対に大丈夫。
――そう、わたしのおちびちゃんも申しております。

週末は画伯が泊りに来てくれるので!!
もんちゅちゅの大好物、ハムカツを山のように作ってくれるというので!!
それを食べてさらに英気を養う所存。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ハムカツ!!ハムカツ!!チーズ入り!!

幸せが逃げていかぬよう

ねえ、おちびちゃん。
s-IMG_4291.jpg
ため息をつくと
幸せが逃げていくって本当かな。
s-IMG_4317.jpg
今週は、
本当にきつかった。
s-IMG_4347_20160623221633186.jpg
大雨で気分が塞ぎ込んだのもいけなかったのか、
仕事でもプライベートでもトラブル続き。
s-IMG_4354.jpg
来週は、
いいことがあるといいな。
――わたしにも、くまモン県にも。
s-IMG_4356_20160623221636945.jpg
幸せが逃げていかないように、
わたしはそっとため息を押し殺す。
――雨上がりの木曜日、久方ぶりにお日様を拝むことのできたくまモン県より。

本日のおべべ
s-8I5A8483.jpg
「クール×クール」シリーズより、
グレーの鹿の子ポロシャツ。
s-8I5A8484.jpg
ベアーが着ると
思ったよりもオジサンっぽい!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
たまにはこんな日もある。

くまモン県はどうなってるの?

既にニュース等でご存知の方も多いかとは思いますが、
くまモン県をはじめ九州全域が記録的な豪雨に見舞われています。
s-8I5A8455.jpg
水曜日の日中はやや雨足が弱まったものの、
夜遅くからまたも土砂降り&雷鳴のコンボ。
s-8I5A8458.jpg
これで三晩連続で雷雨だし、
大雨洪水警報や土砂災害警戒情報のメール音がひっきりなし。
s-8I5A8460.jpg
1月の大雪、4月の地震、そして今回の大雨。
さすがにこれだけ重なると、「もう勘弁して……」と凹みたくもなります。
s-8I5A8463.jpg
キツイねえ。キビシイねえ。
おちびちゃん、今朝はコンコンしていたもんね。
憎らしい低気圧が悪さをしているんだよね。
s-8I5A8482.jpg
(冠水を避けて早めに帰宅)
ねえくまモン、
くまモン県はどうなっちゃうのかな……←ちょっと弱気


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
木曜日も引き続き雨予報です。


か、買っちゃった///パート2

かれこれ4年の長きにわたり、
文句のひとつも言わず献身的に働いてくれたわがガラケー。
そしてつい先日、何の前触れもなく息絶えました( ;∀;)
s-8I5A8414.jpg
……と、いうことで。
やって来ましたiPhone 6s Plus!!
s-8I5A8428.jpg
『おまえか』
『もんつつを たぶらかしているのは』
s-8I5A8427.jpg
『くらえ ぽめぱんち』
ガラケーからスマホに替えて少なからずカルチャーショックを受け、
早く操作に慣れようとiPhoneを触りまくるもんちゅちゅですが。
s-8I5A8422.jpg
『もういっちょ』
どうやらゆきはそれが面白くないみたいです。
今のところ徒に指紋をつけまくるのと、ピンボケ写真を量産するのと。
そのくらいしかできていませんが何か(逆ギレ

s-8I5A8417.jpg
ねえ、やきもちやきのおちびちゃん。
あなたがもんちゅちゅの一番に決まっているでしょう?


本日のおべべ
s-8I5A8436.jpg
ローズ色のプリーツワンピース、
身頃は伸縮性のあるチュールレース。
s-8I5A8438.jpg
プリーツ加工のスカートは3段!!
ピンク色のフクロウさんがバックプリントに。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
近年まれに見る大雨なのです。


Here comes a Japanese pomeranian !!

鬱陶しい梅雨空が続く毎日、
皆さまいかがお過ごしでせうか。
s-8I5A8372.jpg
せっせとブログ記事を書いていたところ、
落雷により停電の憂き目にあったくまモン県より。
s-8I5A8382.jpg
さて、
日本の夏の風物詩といえば。
s-8I5A8392.jpg
浴衣姿の大和撫子、
これに異論はありますまい。
s-8I5A8398.jpg
ゆきが大和撫子かどうかはこの際置いておいて。
s-8I5A8376.jpg
今年初、浴衣姿のお披露目です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
しかしよく降りますなー。

神経の図太さは折り紙付き

日曜日、
日付が変わった頃から午前4時半にかけて、
文字通り「バケツをひっくり返したような」大雨に見舞われたくまモン県。
s-8I5A8360.jpg
『すぴー』
落雷もまさにひっきりなし。
稲光が間を置かずに夜空を染め、耳をつんざくような轟音が響き渡り。
s-8I5A8357.jpg
『ん?』
さすがにもんちゅちゅも「ひえええ……」と思っていたのですが、
その一方で「どうしたの?」ときょとんと見上げるおちびちゃん。
s-8I5A8405.jpg
ああ、そうだった。
この子は以前からそうだった。
雷も爆竹も花火も間近で鳴らされる車のクラクションも。
前回の熊本地震の際の、地面を突き上げる様な地鳴りも衝撃も。
s-8I5A8407.jpg
こと「音」に関してゆきが恐怖や脅威を抱くことはあまり無く、
彼女はいつだって至って平常心。
そう、慌てるのは飼い主のみ。
s-8I5A8409.jpg
だけど、彼女の心臓の具合を考えた時に。
時にふてぶてしくさえ感じる天性の神経の図太さは、
もしかしたら彼女の弱い心臓を守るために備わっているのではないのかと、
――そう思えてならないのです。

そういえばハッピーくんは雷がすごく苦手で、
このまま失神するんじゃないかと思うくらいにブルブル震えてチアノーゼ気味になって、
雷鳴が轟く度にもんちゅちゅが膝の上に抱きあげてなだめていたものです。
同僚が飼っているラブラドールも、雷が大の苦手とか。網戸をぶち破るぐらいに。
ちなみにもんちゅちゅ実家のポメは平気です。
斯様に個体差が大きい音への耐性、もしもゆきが大きな音を怖がっていたならば。
もんちゅちゅはきっと、家の中に防音室(ピアノの練習をする時のやつ)を作っていたことでしょう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
しばらくは雨続き?

最近いちばん驚いたこと

土曜日まではぎりぎりお天気がもったので
張り切ってあさんぽに繰り出しました。
s-IMG_4430.jpg
『わっせ わっせ』
さて、もんちゅちゅの愛車が車検に出たのは金曜日。
車検から戻ってくるのは日曜日の夕方。
そこでやって来たのがこちらの代車。
s-8I5A8344.jpg
どーん。
s-IMG_4406.jpg
『!!』
s-8I5A8345.jpg
ええ、もんちゅちゅも目を疑いました。
な、なぜにBMWが……。
っていうか、緊張して運転できないじゃん!!
写真はしっかり撮ったけどね!!←小市民
だってこの機会を逃したら二度とお近づきになれなさそうだもん。
s-IMG_4380_20160618221925577.jpg
『"べんべ"だー!!』
s-IMG_4387.jpg
日曜日は雨降りの予報につき、家に引きこもる予定ですので。
どうやらこのBMWの出番はなさそうです。
それに、どのみちゆきを代車に乗せるわけにはいかないし。
ほら、次に乗るひとが犬アレルギーだった場合は困るでしょ。

そんなこんなで、もんちゅちゅ人生初のBMW体験。
土曜日にちょっと走らせただけでお終いとなりました。
わたしの愛しの装甲車、早く戻っておいで。


本日のおべべ
s-8I5A8353.jpg
ネイビーブルーに白いカラー。
マリンテイストたっぷりの一着です。
s-8I5A8355.jpg
背中にはアンカーマーク、
ポケットには白レースのリボンで女の子っぽく。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
基本は小市民!!

眠れぬ夜に物思う

ゆきを迎えた時、
わたしは誓いを立てました。
s-8I5A8293.jpg
ひとつは、
浮気をしないこと・笑。
s-8I5A8303.jpg
そしてもうひとつは、
言い訳をしないこと。
s-8I5A8306.jpg
あなたと家族になって9年と半年。
s-8I5A8313.jpg
浮気は絶対にしていないと即答できますが、
s-8I5A8308.jpg
もうひとつの誓いの方は、
簡単なようでなかなか難しい。


本日のおべべ
s-8I5A8329.jpg
今日もクール×クールから。
ちなみにこちら、クール加工に加え防虫加工も施してあるという優れもの。
s-8I5A8328.jpg
サックスブルーのギンガムチェック。
大きめのリボンがアクセント。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日を乗り切ったらお休みだ!!


病院で相談だ

雨降りの木曜日は、月に一度の通院日でした。
マッハで仕事を片づけて、午後いちの予約時間に滑り込みっ!!
s-IMG_0868_20160616231821ea1.jpg
(目的地が動物病院と分かるや、どよん顔のおちびちゃん)
最近のゆきは、とにかく水を飲む量が増えて。
この小さい体に、いったいどれだけ入るんだ?というくらいに水を飲んで。
もんちゅちゅが背後で眉を顰めていることも知らずに、朝起きるなりゴクゴクと。
s-IMG_0869_2016061623182213c.jpg
『びよいん……』
それだけ飲むものだから、当然のように尿量も増え。
例えば、出勤前の小一時間のうちに3回も。頻回に排尿するから粗相もあり。
s-IMG_0872_20160616231825f64.jpg
(診察を終えてほっと一息)
吸水面が水色のトイレシーツを使っているのですが、排尿後もシーツの色は全く変わらず。
それだけ薄い、ほとんど水のような尿をしているということ。
s-IMG_0871_2016061623182403e.jpg
尿比重も血液検査での腎機能も大きな変化は無かったため、今回は経過観察のみ。
これまでどおりにセミントラの服用を続けて様子を見ることになりました。
もしかしたら季節的な、一時的なものかもしれないし……ね。
s-IMG_0874.jpg
何はともあれ、お疲れさま。
あなたは何も気に病まず、ただ毎日を楽しく過ごしてくれればいいんだ。
気を揉んだり憂慮したり、そういう面倒くさいことは全部わたしの仕事だから……ね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
びよいんは にがてです。


ふぅー、食った食った

「狗の郷」さんの名物、オーダーバイキングの夕ご飯。
季節ごとにメニューが変わり、自分が食べたいものをオーダーできます。
もちろん、自分が食べたい分だけ←ここ重要!!
s-8I5A7865.jpg
ゆきはもんちゅちゅの隣に陣取って
早くご飯が来ないかと待ちきれない様子です。
s-8I5A7858 のコラージュ
こちら、もんちゅちゅが食べたもの。
このほかにもポタージュとグラタンコロッケ。
……と、お酒を少々(照)。あと、ステーキはもう1回頼んだ(照)。
s-8I5A7907.jpg
ゆきには「豚さんの黄金炒飯」。
はい、15秒程度で完食なさいました。
もちろん、これ以外にもお裾分けを多少(ゴニョゴニョ
s-8I5A7876.jpg
ですので、
たっぷりと夕ご飯を堪能して部屋に戻ってきたならば。
当然、こうなる。
s-8I5A7906.jpg
『おなかが すきました』
しかし翌朝にはご覧のありさま。
早朝に起き出してもんちゅちゅに空腹を訴えるおちびちゃん。
ちなみに画伯はこの時も爆睡中です。ほんとによく寝る奴なのです。
s-8I5A7908.jpg
朝ご飯は今回、和食をチョイス。
いつも洋食をお願いするので、たまにはね。
s-8I5A7909.jpg
卵雑炊でした。
個人的には大ヒット。
次も和食でお願いするかも?
s-8I5A7915.jpg
飲んで食べて温泉に浸かって。
トレーニングのし過ぎで痛めた足も、温泉効果で良くなりまして。
今回も、大満足の滞在となりました。
おしまい。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
よくたべるね←お互いね

探検しようそうしよう!!

ボーナスの査定が!!
終わらない!!
……以上もんちゅちゅの独り言でした。

では、気を取り直して昨日の続きを。
最近では画伯とゆきと一緒に旅行をすることが多くなりましたが、
画伯は目的地(宿)に到着後、とりあえず休憩。というかひと眠り。
もんちゅちゅはまずアルコールを補給して、ゆきをお供に探検に繰り出す。
正反対の行動をとる二人です。
s-8I5A7844.jpg
こちら、「狗の郷」さんのロビー。
ここでチェックインの傍ら、ウエルカムスイーツを頂きます。
s-8I5A7841.jpg
チェックアウトの際には、スツールの上で記念撮影もして頂けます。
後日HPのブログに載せてもらえるので、チェックするのがひそかな楽しみ。
s-8I5A7833.jpg
館内の廊下にて。
照明がいい具合に和の趣を醸し出します。
s-8I5A7836.jpg
中庭に目をやると竹が植わっていて、
こちらもまた風情のあるたたずまい。
s-8I5A7835.jpg
何度訪れても
中庭を臨むこの廊下はお気に入りです。
s-8I5A7828.jpg
そしてここからは、
離れへと続く石畳の通路。
s-8I5A7829.jpg
「狗の郷」さんのお部屋はどれも素敵ですが、
ここしばらくは離れを利用することがほとんどです。
次は別のお部屋にしようかなー。
s-8I5A7823.jpg
こちら、部屋の入り口。
離れは二部屋あって、其々が独立した玄関になっています。
s-8I5A7825.jpg
案内ありがとう、おちびちゃん。
7回目ともなると顔馴染のスタッフさんも多く、
ゆきはちやほやされてすっかり上機嫌です←単純!!
s-8I5A7852_2016061423074856a.jpg
さあ、そろそろ画伯を起こして。
夕ご飯を食べに行きましょうそうしましょう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ごはんごはんごはんごはn

ひっそりと、しっぽりと

6月は多忙になると知っていたので
5月某日は一泊でお出かけをしていました。
s-8I5A7797.jpg
長距離移動の時は
後部座席でおとなしくしているおちびちゃん。
※助手席は画伯が占拠した!!
s-8I5A7817.jpg
目的地はこちら。
もう7回目の「狗の郷」さん。
s-8I5A7803.jpg
ゆきも勝手知ったるふうで
到着するなりのんびりと寛ぎます。
s-8I5A7805.jpg
離れは寝室とリビングが独立した造りになっています。
s-8I5A7815.jpg
部屋専用の露天風呂。
……を部屋の中から眺めるおちびちゃん。
床のすのこが怖くて出られません(ナイショ)。
s-8I5A7811.jpg
もんちゅちゅはまずビールで一杯。
s-8I5A7820.jpg
部屋の廊下。
内風呂とトイレは左手に。
s-8I5A7821.jpg
移動で疲れているかと思いきや、ゆきはそうでもない様子。
夕ご飯まで宿の中をウロウロしてみることにしました(続く)。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
温泉でしっぽり←違



転がるポメ、描く画伯

6月ももう半ば、
既にエアコンがフル稼働のもんちゅちゅ宅です。
s-8I5A8160.jpg
(犬の癖におきて破りのごめん寝)
さてこの時期になると
ゆきが切り株ハウスにこもることが少なくなり、
s-8I5A8246.jpg
例えばこのように座椅子の上などで
気儘に寛いでいる姿を見かけることが多くなりますが。
s-8I5A8245.jpg
どうやら
今の彼女のマイブームは、
s-8I5A8241.jpg
和室の畳の上に転がること、のよう。
エアコンの吹き出し口の真下で涼しいからか、
それとも張り替えたばかりの畳表の香りが気に入ったのか。
s-8I5A8234.jpg
とにかく頻繁に、しかもど真ん中に転がっているので、
もんちゅちゅは和室の端っこを忍び足で通る羽目になりました。

s-8I5A8236.jpg
昨日は画伯が泊りに来てくれて(もんちゅちゅは接待にて外出中)、
斯様な置き土産を残していきました。
雨降りの週末にふさわしく、晴れ間を待ちわびるおちびちゃん。
どうやらいよいよ本格的な梅雨に突入です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雨も降らなきゃ困るしね。

魅惑のバスタイム

あさんぽに切り替えて以来、
おちびちゃんは朝露と泥にまみれての帰宅が多くなりました。
シャコタンだからね。仕方がないね。
s-8I5A8249.jpg
よって、日課に朝風呂が漏れなく追加。
ちなみにゆきが浸かっているのは去年の「いぬのきもち」付録。ケロリン桶。
s-8I5A8252.jpg
ぬるま湯を満たして、好き放題に汚れたポメラニアンを投入してじゃぶじゃぶ。
ついでに関節もマッサージ(´▽`*)もみもみ。
s-8I5A8257.jpg
ここで「妖怪とりあし」出現。
※濡れたら鳥みたいな脚に見えることから画伯が命名。
s-8I5A8260.jpg
シニアになってめっきり皮膚が弱くなったので、ドライングは念入りに。
吸水タオルとブロアー(ドライヤーの強力版)が大活躍。
s-8I5A8261.jpg
朝ごはんを待つ頃には無事にモフモフ復活です。
ちなみに時間配分を間違うともんちゅちゅは遅刻必至です。
夏は朝から大忙し!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
日曜日は雨なので、家でゴロゴロ予定。


セクハラでしょうか?

いかにも「女の子」って感じの服を着せたらば。
s-8I5A7992.jpg
表情や態度までいかにも「女の子」って感じで。
s-8I5A7998.jpg
何とはなしに、
ちょっと気取っていた癖に。
s-8I5A8007.jpg
最近の大好物、
おイモのおやつを差し出した途端。
s-8I5A8012.jpg
先ほどまでの澄ました態度はどこへやら、
威勢よくもんちゅちゅの指ごと齧りつく始末。
s-8I5A8017.jpg
いてててててて!!
まったくもう、女ってやつは!!
大好物を前にしたら豹変するんだから!!
……あれ、もしかしてこれはセクハラでしょうか。


本日のおべべ
s-8I5A8127.jpg
「女の子」らしい一着は、
淡いブルーのワンピース。
s-8I5A8128.jpg
白の丸襟、白のドット、白のレースづかい。
勝負服の如き逸品でした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
職場に泊まり込んで仕事→接待の予定ですよ!!

巡る季節と風物詩

日の出の時刻が早くなり、
早朝のひんやりした大気は湿気を孕み、
s-IMG_4162_20160609230251c3c.jpg
梅雨とは言えど
雨が降らなかった木曜日。
s-IMG_4185.jpg
人気のない道を共に歩みながら
一緒にふぁふぁとあくびを連発しながら、
s-IMG_4196.jpg
今年もまた等しく季節が巡り
夏がやって来たのだと実感するのは、
s-IMG_4204_20160609230256535.jpg
淡いブルーの紫陽花よりも、むしろ。
s-8I5A8227.jpg
朝露と泥で汚れたあなたの姿を見た時かもしれません。
……もんちゅちゅ宅の夏の風物詩、ゆきの朝風呂がいよいよ始まりましたのだ。


本日のおべべ
s-8I5A8228.jpg
パッチワークふうのタンクトップ、
肩口の飾りが何を意味するのかというと。
s-8I5A8229.jpg
じゃーん。
ニワトリさんの羽がモチーフ。
柔らかい生地がとても着せやすい一枚です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
朝んぽのあとはご飯がうまい。

もちなおした、もちドッグだけに。

ご飯はいつもの如くきれいに平らげたのだけれど
夕方まではいまいちスッキリしない表情だったおちびちゃん。
s-8I5A8142.jpg
夕食後、お気に入りのクッションの上で。
ぼうっと横になっている様子が気になって近づいてみたならば。
s-8I5A8137.jpg
……。
………。
いつの間にやら全快していて、ケンカを吹っ掛けられた件。
s-8I5A8156.jpg
いやいや、そんなはずはない。
何故ならわたしはこんなにも暑苦しいほどの愛情を抱いているのだ。
と、鼻息も荒く再び果敢に彼女に近づいてみたならば。
※ところでこのフォルム、ミジンコに似ていませんか?
s-8I5A8152.jpg
『くわっ!!』
またもケンカを吹っ掛けられた件。
s-8I5A8145.jpg
そんなこんなでおちびちゃん、体調はすっかり回復した模様。
もちなおすのは早かった、もちドッグだけに←え
ああ、そんなふうに蔑んだ目でもんちゅちゅを見ないでください。
では、本日はこれにて。さよならっきょ←懲りていない


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あさんぽ行けるかな?

もちドッグのつくり方

もちドッグとは。
おもちと犬のハイブリッド。
特に長毛犬種がその成り立ちに関わることが多い←
s-8I5A8085.jpg
さてもんちゅちゅ宅の場合、
準備するのは程よく眠り込んだポメを一匹。
s-8I5A8164.jpg
ああ、これは違います。もちの要素がかけらも無い。
あんよが4つとも集合しているのは可愛いのですが、もちではない。断じて。
s-8I5A8086.jpg
ああ、これは実に惜しい。
見ようによってはもちっぽいけれど、あと一声足りませぬ。
もっとも、もちドッグが爆誕するかどうかはひとえに運任せですので。
もんちゅちゅに出来ることはと言えば、固唾をのんでじっと見守ることだけ。
s-8I5A8088.jpg
そして皆さん、
いよいよ今日のその時がやって参ります……!!
※懐かしのNHK番組「その時歴史が動いた」ふうで。
s-8I5A8092.jpg
じゃーん。
これぞ、完全無欠のもちドッグ。

ところがこのもちドッグ、今日はいささか体調を崩していまして。
朝から2回ほど吐いてしまい、活気も通常の7割程度。
既にエアコンは24時間フル稼働ですが、
季節の変わり目だからでしょうか。
ちょっと気を揉む飼い主です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
夏バテにはまだ早いよ!!

何がそんなに可笑しいの

ねえ、おちびちゃん。
何がそんなに可笑しいのか、
どうしていつも笑っているのか、
その理由なりヒントなりを教えてはくれないだろうか。
s-8I5A8117.jpg
2日ぶりに雨が止んだから?
思いもかけずに外に出ることができたから?
s-8I5A8116.jpg
日陰の芝生がひんやりと心地良かったから?
それとも
心臓の具合が良くて、咳が出ないから?
また自分の脚で歩けるようになったから?
s-8I5A8115.jpg
ご機嫌で笑っている理由は
きっとあなたにしか分からない。
s-8I5A8105.jpg
でも、もしも。
あなたに笑顔をもたらした理由の、
そのほんの少しにでもわたしが関係しているのならば。
s-8I5A8108.jpg
――もしも、そうならば。
こんなに嬉しいことはない。


本日のおべべ
s-8I5A8126.jpg
ギンガムチェックにレースを合わせたとびっきりキュートなワンピース。
これも夏場のマストアイテム、クール×クールから。
s-8I5A8124.jpg
背中で結んだリボンもポイント高し。
ね、ハロルド?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
晴れたらあさんぽ、雨なら二度寝。


リニューアルしました

梅雨入り、雨降りで退屈だし。
ちびすけ愛用のくまモンよだれかけも、かなりくたびれたし。
s-8I5A8030.jpg
そんなこんなでリニューアル!!
※もちろん、くまモンよだれかけは大事に保管していますとも。
s-8I5A8041.jpg
どんなよだれかけにしようか散々考えて、
結局はお笑い路線に走ってしまったりもして。
s-8I5A8032.jpg
ちなみにもんちゅちゅのイチオシがこれ。
国民的人気ゲーム、「ドラクエ」ふうのよだれかけ。
s-8I5A8033.jpg
マンゴーだぬきが あらわれた!!
マンゴーだぬきは なかまになりたそうに こちらをみている!!
なかまにしてあげますか?
……みたいな。
s-8I5A8059.jpg
とにもかくにも、どのよだれかけを付けようと。
最後はやっぱり『よるぐると』。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雨降りは退屈しきりのおちびちゃん。

悪癖

良くない習慣、悪い癖。
多かれ少なかれ、人それぞれ且つ犬それぞれに。
s-8I5A7947.jpg
わたしの場合はダントツでこれ。
巷では「意識低い系」「工業用アルコールの味」「悪酔いする」など散々な言われよう。
……いいんだ、別に。安くて旨くていい気分になれるし。気になんかしてないよ(涙目)。
冷やしたタンブラーに同じく冷凍庫で冷やしておいたウォッカを適量、そこへこいつを一気に注ぐ!!
s-8I5A7971.jpg
ゆきの場合は「新聞紙ちぎり」。
え?そのくらいなら可愛いもんだろう、って?
s-8I5A7977.jpg
ええまあ。
残骸は部屋中に散乱するし、
くちゃくちゃとガムみたいに噛むせいで胸毛もヨレヨレになるし、
s-8I5A7972.jpg
してやったり、といわんばかりのドヤ顔を華麗にきめられたりもしますけど。
可愛いもんです、このくらい。
s-8I5A7982.jpg
白状ついでにもう一つの悪癖、それはやめられないチョコレート。
でも「チョコレート好き」ってなんだか可愛くないですか。
……そうでもないですかそうですか。


本日のおべべ
s-8I5A8021.jpg
梅雨入りしましたくまモン県、
湿度が高い時期にはメッシュ生地が大活躍。
s-8I5A8022.jpg
レースの縁取り、ふりふりスカート。
ワンポイントのリボンは淡いブルー。
バックプリントのチワワさんもキュートです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あっさりと梅雨入り。

いつか言おうと思ってた

あのね、おちびちゃん。
いつか言おうと思っていたことがあるんだ。
s-IMG_4061.jpg
あなたの歩く姿が好きだ。
s-IMG_4062_20160603225726aa8.jpg
シャコタンと揶揄される短い脚をフル稼働させて、
朝露を蹴散らしまとわりつくひっつき虫をものともせず。
s-IMG_4063_201606032257202d1.jpg
あなたの歩く姿が大好きだ。
s-IMG_4119_2016060322572239d.jpg
真剣な眼差しでひたと前を見据えて、
よろめいても躓(つまづ)いてもしばし足を休めながらも。
s-IMG_4133_20160603225723e52.jpg
あなたはいつだってわたしを目指してやって来て、
得意げに笑いながらわたしを見上げるから。
わたしはあなたを抱き上げ、
その頑張りを褒めそやし、

次はわたしが頑張る番だねと
あなたを抱っこしたまま帰路につく。


本日のおべべ
s-8I5A7980.jpg
その名もずばり「ライオンキング Tシャツ」!!
身頃にはサバンナの動物たちが。
s-8I5A7981.jpg
そして背中にはライオンのモチーフが。
纏えばあなたもサバンナのキング!?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
週末に限って雨が降る。

新旧バイブル

もんちゅちゅは「犬」という生き物が大好きです。
それはもう、物心ついてからずっと。
ちなみに幼い頃は「南極物語」にハマっていました。
贔屓は「風連のクマ」。分かるひといるかな?比布でも紋別でもないよ!!

……というのを幼少時に両親に力説してドン引きされた思い出。ふふ。
s-8I5A7952.jpg
そんなもんちゅちゅの新・バイブルがこちら。
ごく最近入手した一冊。
大判だけあって写真が綺麗、犬種が豊富。毎晩眺めては涎を垂らしている←
s-8I5A7956.jpg
そしてこちらが旧・バイブル。
1992年発行だから、実に24年もの。
大事にするあまり学校にも持って行っていました。
道理でボロボロになるわけだぜ。
s-8I5A7958.jpg
犬関連の書籍は他にもたくさん。
これ以外にはポメ専門誌とか医学関連のものとか。
s-8I5A7960.jpg
新バイブルを眺めつつ、
やはりジャーマン・シェパードは最高峰とか、
いやいやシャイロ・シェパードこそ至高とか、
しかしベルジアン・タービュレンも捨て難いとか、
そんなことをつらつらと思ってはいるものの。
s-8I5A7963.jpg
こんな姿を見るにつけ。
ポメ万歳と心中快哉を叫ぶ単純至極なポメファンシャーであります!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ネコさんも好き。

前もってお詫びとお断り

暦の上でも本格的な夏に突入し、
梅雨入り間近と噂もしきりのくまモン県より。
s-IMG_3949.jpg
一面の霧にもかかわらず果敢にあさんぽに挑み、
その結果全身がしっとりと濡れたポメラニアンと共にお伝えします。
s-IMG_3958.jpg
さて去る6月1日、
朝もはよから辞令交付を受け@職場、
s-IMG_3972.jpg
いよいよこの6月より業務内容が変わり、
戦々恐々のもんちゅちゅです。
s-IMG_3981.jpg
例えばほんの一例をば。
これまで月に一度だった会議も、月に5回(6月)。接待の予約もすでに3件(6月)。
もちろん仕事の中身も多少変化して、とにかく身を粉にして働く所存ですが。
正直これは……
くっそ大変なことになった(;゚д゚)ゴクリ……
s-IMG_3994.jpg
この状況に慣れるまでのしばらくは、
皆さまのブログを訪問したりコメントを残したり、
そういうことをさせて頂くのが難しくなるかもしれません。
……どうか、平にご容赦のほどをお願いいたします<(_ _)>

もちろん、仕事に慣れたらこれまでどおりですけどね!!


本日のおべべ
s-8I5A7945.jpg
暑い時にはやっぱりこれ。
クークチュールより「クール×クール」シリーズ。
s-8I5A7946.jpg
ボーダーのメッシュタンクにデニムフリルのスカート。
防虫効果もあるんですってよ、奥さん←誰だよ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
セ・パ交流戦も始まりましたよ!!

2 shot!!


s-8I5A7845 - コピー
夏が、
6月が、
はじまった!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
いよいよ梅雨の6月ですよ!!
※多忙につきコメ欄閉じております。そして超・簡単更新です<(_ _)>
06-2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count