徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

アクシデント発生

さて、既にお馴染みの方も多いかもしれませんが。
↓これがもんちゅちゅの部屋です。
え?ごちゃごちゃしてる?
それは否定できない(キリッ
s-8I5A7927.jpg
とにかく、仕事休みの日曜日などには隅々まで掃除機をかけるのですが。
綺麗好きだからね。A型だからね←え
s-8I5A7933.jpg
先日の日曜日にも、やはり掃除機をかけていたのです。
ちなみにゆきはというと、もんちゅちゅが掃除機を取り出すや否や。
s-8I5A7935.jpg
常にこの場所、大きな椅子の下に潜り込んでもんちゅちゅの働きぶりを監視。
いつもだったら、椅子の手前の方にゆきは体を横たえているので。
もんちゅちゅからもはみ出たモフ毛が確認できるのですが。
しかしこの日、ゆきはかなり奥の方に引っ込んでいて。
もんちゅちゅからは目視不可。
s-8I5A7937.jpg
てっきりキッチンか、廊下の突き当りのおトイレにでも行っているのだろうと思い込み。
愛用の「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」のスイッチを入れ。
椅子の下にそのノズルを遠慮なく突っ込んだ瞬間。

『ぷぎっ』

妙な声と明らかにヤバそうな手ごたえがして、大慌てでスイッチを切りまして。
そのもんちゅちゅの目に飛び込んできた光景は。
s-8I5A7941.jpg
ダイソンに尻尾とおちりの毛を(半分ほど)吸い込まれた、哀れなゆきの姿。
……やっちまった。
思い切り冷や汗をかいたもんちゅちゅでしたが、その後のゆきはいつもと同じ。
特にどこかを痛めるでもなく、ダイソンに怯えるでもなく。
ホッと胸を撫で下ろした日曜日の朝。

でもでも、でもね。
ダイソンが爆音で迫ってきたんだから、よけたらどうかな?
尻尾の毛を吸い込まれるまでその場に寝転んでいたなんて、それってどうなのよ?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
しりを もっていかれた。

記念日に寄せて

予報通りに雨降りの日曜日、
5月最後の週の日曜日。
s-8I5A7737.jpg
別に祝日というわけでもない、
暦の上では単なる5月最後の日曜日。
s-8I5A7693.jpg
誕生日でもなければ
家族記念日でもないけれど。
s-8I5A7686.jpg
それは
いつもいつも頑張っている、
他ならぬあなたを描いてもらった日。
s-8I5A7715.jpg
それは
あなたが生まれて3772日目の記念日、
あなたとわたしが家族になって3446日目の記念日。
s-8I5A7721.jpg
何てことはない日曜日が
特別な記念日になりました。
s-8I5A7719.jpg
素敵なチョークアートを描いてくださったのは、「あとりえもも」さま。
くいしんぼのゆきが、ケーキに囲まれてニコニコしているところ。
くまモンよだれかけをつけて、目を輝かせているところ。
思わず笑み零れてしまうほどにそっくりです。
こんなにも素晴らしいチョークアートを描いて頂き、本当に有難うございました<(_ _)>

本心を言えば、ゆきの次の誕生日にオーダーをしようと思っていたのです。
しかし熊本地震を経て、ゆきの病気のこともあり、いつ何が起きてもおかしくはない。
ならばと思い立ってすぐに「あとりえもも」さまにお願いをする運びとなり、今日に至りました。
想像していた以上に優しく、柔らかく、温かい作品に仕上げて頂き、
上手く言い表せないほどに感激しています……!!


一昨日のおべべ
s-8I5A7925.jpg
黄色い生地の袖なしパーカータンク、
緑色の総柄プリントが楽しい一着。
s-8I5A7926.jpg
ボーイッシュなパーカーは
ゆきよりもベアーの方が上手に着こなしているような。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
梅雨にはまだ早いよ!!

しまった、やり過ぎた

土曜日は、朝から雨が降ったり止んだり。
さすがにあさんぽは控えることにしたのですが。
s-8I5A7920.jpg
日増しに脚の調子が回復しつつあるおちびちゃん、
どうやら外に出たくて仕方のない様子。
s-8I5A7924.jpg
今日は止めておいたらどうかな、と言っては見たものの。
こんなふうにつまらない顔をされてしまっては……ねえ。
s-IMG_3385.jpg
雨が上がって薄日が差した頃合いを見計らって。
いつもの散歩道にちょっと連れ出してみたならば。
s-IMG_3372_20160529010905ef1.jpg
先刻までとは打って変わって上機嫌。
事ここに至ってようやくしまった、甘やかし過ぎたと悟ったもんちゅちゅです。
s-IMG_3360.jpg
でも彼女がこんなふうに嬉しげな顔をしてくれる、ただそれだけで。
どんな我が儘さえも愛しく思えてくるから不思議です。


本日のおべべ
s-8I5A7434.jpg
5月と言えど暑い日が続く今日この頃、
サマーワンピがすっかり定着しつつあります。
s-8I5A7435.jpg
そして夏場はブルー系の、見た目も涼しげな装いが多くなる季節。
ブルーグリーンのサマーワンピ、これも夏場はヘビロテの一着。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
残念、日曜日は大雨です(予報)。

一歩、そしてまた一歩

午前4時に両脚が攣(つ)って、痛みで飛び起きたもんちゅちゅです。
ゆきとリンクしている……だと……?
s-IMG_3908.jpg
4時に起きてベッドで七転八倒していたら、
ゆきが『おさんぽいく』ビームを発していましたので。
こうして恐る恐るあさんぽに繰り出したわけではありますが。
s-IMG_3907.jpg
どうかな、おちびちゃん。
自分の脚で散歩できそうかな。
s-IMG_3910_20160527000019fcb.jpg
あなたが散歩好きなのは重々承知、
プライドが高いのも重々承知。
s-IMG_3917_201605270000208af.jpg
だけど、もしも痛みがぶり返すことがあったらば。
その時はどうか、遠慮なんかせずにわたしに助けを求めてほしい。
s-IMG_3927.jpg
なぜなら。
わたしの二本の腕はあなたを抱き上げるために。
わたしの二本の脚はあなたを支えるために存在しているのだから。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
かなり よくなったのだ。

徹底的に、甘やかす!!

ご心配をおかけしており、誠に申し訳ありません<(_ _)>
その後のゆきの脚の状況ですが、まあまあぼちぼち……といった感じです。
以前はこういう時に解熱鎮痛薬を頓服で服用させていたのですが、
腎障害を来している今となってはその薬を使うのも難しく。
自力歩行半分、抱っこ半分で移動しています。
s-8I5A7762.jpg
『もんつつ』
『ゆきは ここですよ』
勝手にウロウロしないようにとソファに上げ、
もんちゅちゅが職場のPCに向かっているとしきりにアピール。
s-8I5A7776.jpg
仕方がないなあもう、今日は特別だよと言いながら。
ゆきに甘々のもんちゅちゅは、彼女をいそいそと特別席へとご案内。
s-8I5A7780.jpg
それは何を隠そう(?)もんちゅちゅの仕事机の上。
午後からの仕事は自分専用の仕事部屋でやることが多いので、
誰も見ていないのをいいことにこんな暴挙に及んでいました←初めてではない!!
s-8I5A7791.jpg
ゆき、ゆき、わたしの可愛いおちびちゃん。
気まぐれなあなたの脚はやっぱり気まぐれで、
時にわたしたちをひどく困らせたりもするけれど。
s-8I5A7788.jpg
昨日よりも今日、今日よりも明日。
あなたの症状が少しずつでも和らぎますように。
わたしには大したことはできない、見守ることしかできない。
だから、せめてあなたの痛みが落ち着いてくれるその時までは。

徹底的に甘やかすつもりですから。覚悟して。


本日のおべべ
s-8I5A7792.jpg
毎日暑い日が続きます。
装いはもうすっかり夏のそれ。
s-8I5A7793.jpg
淡いオレンジ色のキャミソール。
通気性にも優れた素材で、ヘビロテ決定です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
がんばってる!!

ゆきの脚が

本当は別記事をアップする予定だったのですが。
書くべきか否かと悶々としていたらこんな時間になってしまったわけですが。
s-8I5A7750.jpg
ここ数日間、粗相が増えていました。
明らかにおトイレに行くのが間に合わない。
おトイレ手前の廊下とかでやってしまうという。
s-8I5A7752.jpg
そして昨日は
抱っこでおトイレまで連れて行って
トイレトレーの前にそっと下ろしたら
s-8I5A7756.jpg
後ろ脚が利かなくなって
その場にコロリと横倒しに転んでしまって。
s-8I5A7757.jpg
そんなことが2回も続いたものだから
今日はあさんぽお休みです。
s-8I5A7754.jpg
今朝は大丈夫、
ご覧のように「カイカイ」したり。

すみません。
今はこれ以上は。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

あさんぽの弊害

今日も今日とて一緒にあさんぽ。
起床時刻は実に午前5時20分。
s-IMG_3843_201605250134531c4.jpg
早起きは三文の徳、というけれど。
その弊害がこんなところに。
s-IMG_3842_2016052501345200f.jpg
『もんつつ』
『めが あかない』
s-IMG_3871.jpg
『ふぁ』
『あくびが とまらない』
s-IMG_3893_201605250134560d7.jpg
ヘン顔、おもしろ顔のオンパレード。
これが楽しめるのもあさんぽならでは。
s-IMG_3877.jpg
……ふふふ、今更取り繕ってももう遅い!!
寝ぼけまなこのあなたの素顔、しかと撮らせて頂きましたとも(゚∀゚)
でも、大きな声じゃ言えませんけれど。
もんちゅちゅもたぶん同じ顔。


本日のおべべ
s-8I5A7738.jpg
ドットもパイピングも濃いピンク、
薄手の白いシャツはもんちゅちゅのお気に入り。
s-8I5A7739.jpg
バックプリントにはピンクのリボン。
袖なしよりも袖あり派のもんちゅちゅです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
やっぱり あめふり。

デレデレしちゃうよ?

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
もんちゅちゅの助手席はゆきの指定席です。
この9年間というもの、ずっとずっと。
s-8I5A7671.jpg
そしてこの9年間、ゆきはわたしの助手席で。
流れる車窓の景色を見るでもなく。
s-8I5A7672.jpg
そう、彼女はいつだって。
わたしが写真を撮る時に限らず。
わたしがゆきに話しかける時に限らず。
ひたすらにハンドルを握るわたしを見つめているのです。
s-8I5A7666.jpg
こんな時、ゆきにカメラ目線を要求する必要はありません。
レンズを通してわたしが見つめていると、彼女はちゃんと知っているから。
s-8I5A7667.jpg
それはほら、もしかしたら。
『もんつつ うんてんへたくそ』とか←そんなことは無い!!
『もんつつ おんちだからうたっちゃだめ』とか←否定はできない!!
もしかしたら、そんなことを思って眺めているだけなのかもしれないけれど。
s-8I5A7675.jpg
こんな顔をしたマンゴーだぬきかわいこちゃんが
助手席から熱視線を注いでいるのだとしたら。
デレデレしちゃうよ、ほんとにもう///


本日のおべべ
s-8I5A7678.jpg
真夏仕様のメッシュのタンクトップ、気温30℃なら致し方なし。
蝶ネクタイ風の小さなリボンが、
s-8I5A7679.jpg
前後にひとつずつ付いています。
色はオレンジ、元気の出そうなビタミンカラー。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雨が降るの?ほんとに?

マンゴーだぬき!!

先日、母の日のプレゼントを携えて
遠路はるばる実家を訪れた際のことです。
s-IMG_3769.jpg
恙なくプレゼントを渡し終え、
近況報告などを一通り終え、
ではこれにてと暇を告げたまさにその時。
s-IMG_3777.jpg
我が母親がタッパーをわたしに手渡して言うには、
「これを、ゆきちゃんに(´▽`*)」
その中身は頂き物のマンゴーを一口大に切ったもの。
s-IMG_3802_201605222318419d9.jpg
……うん?
もんちゅちゅもマンゴーは好きですよ。
なのに実の子どもであるもんちゅちゅを差し置いて、
ゆきにマンゴーを食べさせたいとはどういうことか伺ってもよろしいか。
s-IMG_3793_20160522231839837.jpg
そして実家に滞在中の画伯曰く、
「ゆきは果物の食べ過ぎで太るから気をつけて!!」
「これまでにも桃とかメロンとかで体重増えてたでしょ」
「今度もし体重が増えたら”マンゴーだぬき”って呼ぶからね」
s-IMG_3825.jpg
ちなみに日曜日は、そのマンゴーだぬきを連れてダム部の活動に励んでいました。
それにしても、画伯のネーミングセンスときたら……!!


本日のおべべ
s-8I5A7654.jpg
青×白のギンガムチェック、
ボーイッシュなシャツはアクティブな印象。
s-8I5A7655.jpg
生地は薄くて袖なしで、
本格的に暑くなっても重宝しそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
だってマンゴーはおいしいじゃん。


体力が有り余る

よく食べよく飲みよく体を動かし、
今のところ午前5時30分からのあさんぽも欠かさぬもんちゅちゅです。
s-IMG_3722.jpg
健診では「健康体そのもの」というお墨付きを頂き、
同僚♀から「もんちゅちゅは体力が有り余っている」と言われました(゚∀゚)
取り柄はそれだけだ(ドヤァ
s-IMG_3706.jpg
仕事の関係上、夕方に散歩の時間をとるのが難しいから。
ゆきと一緒に朝露に濡れた草をサクサクと踏んで歩きます。
s-IMG_3727.jpg
あ……。
昨日シャンプーを済ませたばかり……。
s-IMG_3739_20160522001030951.jpg
ここ2日間ほどは早朝の気温も心地よいまでになり、
ただし来週の天気がイマイチのようで気がかりだけれど。
s-IMG_3747.jpg
とりあえず、今のところは。
わたしのおちびちゃんはご機嫌のようで何よりです。


本日のおべべ
s-8I5A7652.jpg
もんちゅちゅの愛する西武ライオンズのユニフォーム。
今シーズン(も)既に出遅れ、リーグ5位の位置にいますが( ;∀;)
s-8I5A7653.jpg
背番号60、「おかわりくん」こと中村選手。
ベアーも一緒に応援だ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ライオンズ大好き!!

病院までデート

日中の気温が30℃に迫り
真夏を思わせる暑さとなった金曜日@くまモン県です。
s-8I5A7570.jpg
こんな日は車のエアコンをガンガンきかせて
お気に入りのCDをガンガンかけて
s-8I5A7580.jpg
ドライブデートなんていかがでしょう?
s-8I5A7592.jpg
目的地は、
何を隠そう、
病院ですけどね。昨日に引き続き。
s-8I5A7598.jpg
ゆきは腎臓がアレなので、
抗生剤をおいそれと服用するわけにはいかないので、
膿皮症に対してはまず薬用シャンプーで薬浴をして様子見となりました。
s-8I5A7599.jpg
『びよいん……』
まさかの連続通院に凹み気味のおちびちゃん。
今日はシャンプーだけだよと言い聞かせ、午後はご機嫌取りに勤しむもんちゅちゅでした(゚∀゚)


本日のおべべ
s-8I5A7651.jpg
ポップなデザインのタンクトップ、元気が出そうな一着です。
ところでベアー、縮んだの?
……と思ったそこの(マニアックな)あなた!!
s-8I5A7650.jpg
じゃーん。うちの新人。
イリオモテヤマネコのサマンサ。
ちょっと不機嫌な顔が可愛いちびっこです。
でもモデルにするにはちび過ぎた感が否めない。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また びよいん……。

彼女の心臓は頑張っている

予告通り、木曜日はゆきの通院日でした。
月に一度の定期受診かつ三か月毎の精密検査。
s-8I5A7646.jpg
(受診を無事に終えて職場に戻ってきたおちび)
さてさて、今回の受診でひとつ良い知らせが。
それは、今年の1月から服用を開始したピモベンダン(強心剤)がよく効いていること。
「今後の心臓の超音波検査は、六か月毎で良いでしょう」との主治医の先生の弁。
※これまでは三か月毎に超音波検査を受けていました。
s-8I5A7647.jpg
これって、つまり、
心臓病が悪くならずに落ち着いているってことですよね?
確かに、ここ数カ月はそんなに心臓病の咳の発作も頻回ではなく。
素人目に見ても、ゆきの心臓に対してこの薬は効果を発揮しているように思います。
s-8I5A7424.jpg
(帰宅してお疲れモードのおちび)
ちなみに、いま現在のゆきの心臓はこんな感じです。
血液の逆流が合計三か所にも生じていることを考えると、
彼女の心臓は十分すぎるほどに頑張っているように思えます。
s-8I5A7423.jpg
しかし残念ながら良い知らせばかりではなく。
尿の比重は1.007。前回までの結果が1.010→1.008ですので、腎機能の方はいまいちの様子。
多飲多尿の症状は相変わらず、期待していたセミントラの効果はどうやら頭打ちか。
s-8I5A7429.jpg
心臓と腎臓と、互いに治療が相反する面を併せ持った臓器だから。
一筋縄ではいかないのは重々承知ですとも。
今のわたしに言えるのは、ゆきの心臓はフルスロットルで頑張っているということ。
ゆき自身の力と、主治医の先生とAHTさんのお力添えと、処方されたお薬と。
そしてもちろん、応援してくださっている方々のおかげです<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
エコー検査は8月に持ち越し!!

あさんぽ、始めました

もんちゅちゅに二言は無い←え
ということで、早速あさんぽを始めた水曜日。
s-IMG_3647.jpg
夜が明けたばかりの午前5時30分。
……ささささ寒かった。
s-IMG_3651.jpg
半袖シャツで家を出るのを思い留まって良かった。
危うく風邪をひくところだった( ;∀;)
s-IMG_3670.jpg
ゆきもこの気温に納得できないのか、
やけに神妙な顔をしている様にも見えますが。
s-IMG_3690.jpg
しかし早朝の澄んだ空気の気持ち良さはまた格別。
キンと張り詰めた空気を吸い込むたびに、身も心も引き締まるよう。
s-IMG_3696_20160518233005766.jpg
さあおちびちゃん、いよいよあさんぽの季節だよ!!
雨が降らない限り、早起きをして一緒に散歩に出かけよう。
そして清浄な空気を胸いっぱいに吸い込んで、新しい一日を歓迎しよう。


本日のおべべ
s-8I5A7637.jpg
グレーのワッフル生地のシャツ、
ちょっと肌寒い時には重宝します。
ベアーの前にあるのはちりめん細工の金魚鉢。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
びょういんに いってきます!!
※木曜日は精密検査です。多忙のためコメ欄閉じております<(_ _)>

仕事と私とどっちが(略

大雨警報が出ずっぱりだった月曜日、
打って変わって朝から快晴の火曜日でした。
s-IMG_3632.jpg
『もんつつー』
『おそと いこ』
ううーん、今日の夕方散歩はやめておこうと思うんだ。
s-IMG_3629.jpg
『むっ』
だってさ、温度計はもう25度に迫る勢い。
夕方散歩はそろそろお終いにする時期に来ているみたい。
s-IMG_3631_20160517230443a40.jpg
『……くっ』
ほら、屋内だって陽射しが強すぎて
写真を撮るとあなたが白とびするくらいなんだから。
s-8I5A7613.jpg
それに、部屋の中だって楽しいよ。
あなたの水入れの容器、「はらぺこあおむし」にしてみたよ。
もんちゅちゅのお弁当箱とお揃いの「はらぺこあおむし」だよ!!
s-8I5A7621.jpg
一発芸だって披露しちゃうよ。
はい、手乗りポメラニアン!!
……なんつって。

わかってる、夕方散歩に行けなかったのはわたしの仕事のせい。
たぶん、日付を跨いだころに今日のノルマが終わるかどうか。
これから先しばらくはこの生活が続くだろうし、どうせ気温も高くなりそうだし、
明日からは待望のあさんぽに行こうそうしよう。


本日のおべべ
s-8I5A7625.jpg
ミントグリーンのシンプルなサマーワンピ。
ノースリーブでいかにも涼しげ。
s-8I5A7627.jpg
ウエストには小さなリボン、
スカート部分は2段フリルで可愛さ倍増です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おしごとばっかり←ごめんよー( ;∀;)

困った時のコスプレ要員

雨降り月曜日、ネタは無し。
散歩も出来ずに、仕事三昧。
s-8I5A7532.jpg
こんな時は、
s-8I5A7522.jpg
こんな時こそ、
s-8I5A7511.jpg
コスプレ要員の出番でしょう(キリッ
s-8I5A7508.jpg
今ではすっかり珍しくなった、
詰襟の学ランに学生帽。
s-8I5A7497.jpg
サイズが大きすぎるのはご愛敬。
実家のわんこにオーダーしたものを、ちょいと拝借したのだ。


前回の記事につきまして
持って行くとしたら熱々のコーヒーとサンドイッチ!!
サンドイッチはハム+チーズと、ピーナツバター+ジャム。
でも熱々の緑茶とおにぎりの組み合わせも捨てがたい……。
今度の休みには早起きしてお弁当持参で行ってきます(´▽`*)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
コスプレ要員……だと……?

ドライブ日和、ダム日和

日曜の午前中まではどうにか天気がもったので、
約束通り一路ダムへと繰り出しました。
s-IMG_3527.jpg
『ふぁ』
ちょっと早めの朝食を食べて準備は万端。
気温が上がらないうちに、さあ、ダム湖畔で遊ぼう。
s-IMG_3537.jpg
新緑を映すダムの湖面もまた深い深い緑色。
早朝のダムには誰の姿も無く、そこはわたしたちだけの世界。
s-IMG_3557_201605152258231eb.jpg
『ちう』
名前も知らない野の花にちっすのおちびちゃん(*´Д`)
s-IMG_3552.jpg
いつもの散歩道ももちろん楽しいけれど、
ダムとか海とかに出かける楽しさはまた格別だから。
s-IMG_3591.jpg
近いうちに、きっとまた遊びに来よう。
ご機嫌な音楽をかけて、まだ涼しい時間帯に。
そうだ、今度は朝ごはんをここで食べるのはどうかな。
いつもの朝ごはんよりも、絶対に何倍も美味しいと思うんだ。


本日のおべべ
s-8I5A7543.jpg
細いボーダー柄のシャツ、
袖はひそかにパフスリーブ。
s-8I5A7545.jpg
バックプリントにはピンクの飾り文字とエッフェル塔、
控えめに小さなリボンが一つ。
ボーダー柄は鉄板です。ゆきのワードローブにも常に何着か。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
月曜日は雨予報。がっかりちびさん。

とんだ見込み違いだった

実に2カ月ぶりに、週末まるまるお休みを頂いたもんちゅちゅです。
幸いにも土曜日の天気予報は快晴のくまモン県、
気温は上がりそうだけど朝ならいける!!
s-IMG_3405_2016051500112811f.jpg
と思って、海へと繰り出したまでは良かったのです。
事実、この時の気温は18度ぐらいだったし。
s-IMG_3451.jpg
ところがどっこい。
まず、土曜日は「小潮」だった。
→思っていたほど潮が引かず、砂浜で遊べなかった。
s-IMG_3466_20160515001131c6d.jpg
次に、風が凄すぎた。
→誇張でなく、ゆきが吹き飛ばされそうなくらいの勢いだった。
s-IMG_3476.jpg
以上の見込み違いにより、
せっかくの貴重な土曜の午前中。
不完全燃焼のまま、引き上げる羽目になりました。
s-8I5A7490.jpg
帰宅後、ふて寝のおちびちゃん。
ごめんよ、もんちゅちゅのリサーチ不足だった。
海だからと張り切ってマリンルックできめていたのにね。
明日はダムに行くから、それで埋め合わせにしてくれる?


本日のおべべ
s-8I5A7492.jpg
空しいけれど、マリンルックの可愛さは変わらない。
ネイビーの生地と、水色のリボン。
s-8I5A7494.jpg
セーラーカラーの白色が映えます。
バックプリントはアンカーマーク。
……海に行くときはこれ!!と思っていたのに( ;∀;)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
次こそリベンジ。

互いの瞳に映るもの

あのね、おちびちゃん。
あなたはもう知ってるよ、って言うかもしれないけれど。
s-8I5A7458.jpg
わたしが朝に目が覚めて最初に目にするのはあなたの顔、
わたしが夜に眠りに落ちる寸前に目にするのもあなたの顔、
仕事中に手が空いて無意識のうちに目で追っているのも勿論そう。
s-8I5A7472.jpg
あなたが笑顔だと無条件でわたしも嬉しくなるし、
あなたが深刻な表情をしていたら何かあったのかと心配になる。
わたしの瞳がまず真っ先に映すのは、いつ何時でもあなたをおいて他にない。
s-8I5A7482.jpg
そう、たとえ。
あなたのその熱い視線が
わたしではなくチーズケーキに注がれているのだとしても。
s-8I5A7486.jpg
うん、知ってたよ。
あなたがわたしじゃなくて、チーズケーキを見ていたってこと。
チーズケーキ(も)、好きだもんね。この食いしんぼさんめ( ;∀;)
※もんちゅちゅは燃費が悪いため、職場でちょくちょく差し入れのおやつを頂きます。
※餌付け、ともいう。
s-8I5A7480.jpg
でも、そんなことは一向に構わない。
一緒にケーキを食べて、
一緒に美味しかったねって笑いあえるのだから。
そしてこの時、あなたの瞳は確かにわたしだけを映している。


本日のおべべ
s-8I5A7489.jpg
黒レースの生地に赤い花。
何ともセクシーなキャミソール。
s-8I5A7488.jpg
ぐぐっと大人っぽい一着です。
ゆきよりもベア子の方がセクシーに見えるのはナイショです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
色気より食い気。

犬ブログで「手術」といえば

わんこ及びネコさんブログでよくお見かけするこの用法。
「手術」という物々しい単語がいったい何を意味するのかといえば、
s-8I5A7368.jpg
被害者;ちわわさん(自称)
被害状況;背中に鋭い刃物のようなもので切られた傷あり。一部内容物(綿)が露出。
s-8I5A7374.jpg
加害者;わるポメ
供述内容;むしゃくしゃしてやった。はんせいはしない。
s-8I5A7377.jpg
執刀医;もんちゅちゅ
ちなみに家庭科の成績は2です。技術は5だったよ!!
はみ出た綿を押し込んで、背中の傷口をぎゅうぎゅうと縫い合わせて。いっちょあがり。
s-8I5A7396.jpg
『あんがと』
どういたしまして。
大事にしてやってよ、おちびちゃん。
s-8I5A7413.jpg
次は耳の縫合手術だな、うん。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ぬいめが がたがた←余計なお世話(# ゚Д゚)

お洒落をした甲斐あって

久々に晴れ間がのぞいたくまモン県です。いぇあー!!
しかし職場の定例会議ということをきれいさっぱり忘れていた……ううむ。
s-8I5A7289.jpg
さて。
朝起きていい天気だと、自然テンションが上がるのは人も犬も同じ。はず。
もんちゅちゅが忙しく出勤準備をするのを眺めつつ、ゆきは既にご機嫌の模様。
s-IMG_3308.jpg
夕方の会議が始まるまでに少し時間があったので ※会議は16時45分から
職場を抜け出して散歩に繰り出す不良社員と不良ポメ。
s-IMG_3344_20160511230702804.jpg
すると偶然にも、ゆきの幼馴染み・ムクくんに会うことができました。
女の子らしいお洒落をしてきた甲斐があったというもの。
ムクくんは9歳、ゆきが10歳、同じポメの幼馴染み。
……この体格差に萌え萌えだぜ(*´Д`)
s-IMG_3348.jpg
ムクくんがいなくなっちゃうと、少しばかりテンションがダウン。
ムクくん相手にいつも威張っているくせに。
いざいなくなると寂しいんでしょ?
s-IMG_3329_201605112307013cb.jpg
そんなこんなで思わぬデートとなりました。
久々の散歩、楽しかったねおちびちゃん。


本日のおべべ
s-8I5A7399.jpg
デートにぴったり、いかにも女の子らしい装いは。
淡いピンクと濃いピンクの組み合わせ、これで可愛くない訳が無い。
s-8I5A7397.jpg
スカート部分はレース、バックプリントにはハート。
うん、可愛くない訳が無い。
すまぬ、ベアー。


前回の記事につきまして、
たっくさんの楽しいコメント、有難うございました!!
お顔すら存じ上げない皆さまの、その人となりの一片を窺うことができたようで
もんちゅちゅ的にもすごーーーーく楽しかったです(*´ω`*)
柏餅にもたくさん種類があることが分かりましたし。ところ変われば、ってやつですね?
そういえば画伯はこしあん派でした。もしくは白あん、だそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あんこって おいしいの?
※定例会議につきコメ欄閉じておりますm(__)m

二者択一で、どうぞ

突然ですが、
朝ごはんは洋食派ですか和食派ですか。
もんちゅちゅは洋食派です。ミューズリーとヨーグルトと果物と卵料理。
s-8I5A7366.jpg
唐揚げにはレモンをかける派ですか?
もんちゅちゅは断然かける派ですが、ちゃんと相手の許可を求めます。
キノコ派ですかタケノコ派ですか?
もんちゅちゅはキノコ派です。なぜならクラッカー部分をゆきにお裾分けできるから。
s-8I5A7357.jpg
そしてここで世を二分する質問をひとつ。
――粒あん派ですかこしあん派ですか?
s-8I5A7361.jpg
もんちゅちゅは断然粒あん派ですが、
柏餅に関しては粒あんを見たことがありませぬ。
s-8I5A7353.jpg
ということで、5月の画伯作品です。
推測ですが、画伯は。
s-8I5A7355.jpg
ゆきのこの姿にインスピレーションを得て、
あの「柏餅」を描いたのではないかと。
そう勝手に想像してはニヤニヤしているもんちゅちゅです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
そろそろ青空が恋しいね。

愛車を改造す

くまモン県は雨の月曜日となりました。
火曜日も恐らく雨、散歩は当分お預けの模様。
s-8I5A7149_20160509232255279.jpg
ですが、雨降りの日にもそれなりにやることはある。
ゆきの指定席である助手席を、
s-8I5A7342.jpg
このように改装。
グローブボックスの下の空間、
ブレーキを踏んだ際ゆきがころりんと転げ落ちると大変ですので、
s-8I5A7331.jpg
助手席用の「フラットボード」を設置しました。
縦横各々2本ずつのベルトでシートにがっちり固定しており、
ムートン+ひざ掛けを敷いたのでふかふか感もバッチリですよ!!
s-8I5A7337.jpg
ドライブ好きなわたしたちだから、
助手席はゆきの指定席だから、
出来得る限り居心地が良いようにと改装してみました("´∀`)bグッ!
s-8I5A7340.jpg
……え?
人が助手席に座る時はどうするんだ?
むしろ助手席に座る奇特な人はいるのか?
こんなことばかりしているから、婚期をのがs(略


本日のおべべ
s-8I5A7351.jpg
白×黄色の薄手のシャツ、
真っ赤なステッチが存在感を主張します。
s-8I5A7350.jpg
バックプリントにはちょっとシュールなニワトリさん。
色の組み合わせがとってもおしゃれな逸品です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
火曜も水曜も雨ですと!?

必要とされている感

雨降り日曜日、昼休憩の職場にて。
午前中で仕事が一段落ついたもんちゅちゅは、
とあるしょうもないイタズラを思いつきました(゚∀゚)
s-8I5A7294.jpg
いつものように好き勝手に職場を闊歩していたゆきが、
「てちてち」と給湯室に入っていくのを見澄まして、
そっとドアの陰に身を潜めて様子を窺う(゚∀゚)
s-8I5A7297.jpg
給湯室から出てきてもんちゅちゅの姿が無いのに気がつくゆき。
最初はまだ余裕のある素振りで、声をかけてくる同僚にも愛想よく尻尾を振って。
でもしばらくすると(といっても1,2分足らず)明らかに、文字通り顔色が変わるのが分かりました。
顔文字で表すなら (´▽`*)→(;゚Д゚) こんな感じ。
s-8I5A7305.jpg
3倍速で「てちてちてちてち」と職場を歩き回り、
無人のもんちゅちゅのデスクを何度もチェックし、
同僚の顔を見上げて何か言いたげ。
それでももんちゅちゅが身を隠したままでいると、
悲しそうに「ちるー」「ちるちるー」と鳴き始め、最終的には「きゃんきゃん!!」と叫んで。
……この時点でもんちゅちゅが耐えきれずに姿を現してネタばらし。
s-8I5A7313.jpg
『だっこ!!』『だっこ!!』『だっこして!!』
そのあとはもう、要求されるままに抱っこしておやつをあげて。
もんちゅちゅが仕組んだイタズラってことに気づいてはいないだろうけど。
出来心でのイタズラとはいえ、ちょっとゆきには可哀想なことをしちゃったかな。
※ちなみにゆきは抱っこ大好き、抱っこ星人です。お尻から近づいて尾を振り、抱っこを要求します。
s-8I5A7310.jpg
『もんつつ』
『どこ いってた?』
『うるるん』
でもね、わたしを必死で探し求めるあなたの姿を垣間見て。
ほら、あなたはいつも、どちらかというとクール&ドライだから。
何だかすごく必要とされている感じがして、嬉しかったのも事実です。
たまにはこんなイタズラもいいな、と思ったりして。そんな母の日@2016年。


本日のおべべ
ベアーに着てもらうまでもなく。
ストロベリー柄のジャンパースカート。
イチゴのポケットから覗くウサギさん、ベルトにはクマさんのモチーフ。
……か、かわゆい。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おこるよ、もう!!

やりたいことリスト

始まる前にはやりたいことが山のようにあったけど、
実際にやり遂げられたのはどれくらい?
ダイジェストで振り返るGW@2016年、さくっとモフっといってみよう!!
s-8I5A7189.jpg
粛々と仕事をしたり、
s-8I5A7282.jpg
たまった漫画を読みふけったり、
※とっかえひっかえ読むので、まだどれも全巻読破ならず。ううむ。
s-8I5A7197.jpg
海に行ってしょっぱくなったり、
s-8I5A7283.jpg
筋トレに励んだり、
※でもこの後にアルコールを摂取するので実質±ゼロ。ううむ。
s-8I5A7234.jpg
コスプレを楽しんだり。
※兜が落っこちた貴重な瞬間!!

そんなこんなで
終わってみると充実していたGW@2016年でした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
――最下位ですが何か?
しっかりしろ、ライオンズ!!

優しい世界

あの忌まわしい「熊本地震」発生から3週間が過ぎました。
余震の回数は徐々に減少し、少しずつでも事態は終息に向かいつつあります。
s-IMG_3077.jpg
地震発生直後より、本当にたくさんの方々にご心配頂きました。
ゆきの療法食や薬のこと、
ゆきが発作を起こしていないかどうか、
乾電池一個でも送りますよと言ってくださった方、
余震が続く中でゆきとわたしの身を案じつつも無事を喜んでくださった方。
s-IMG_3084.jpg
募金をしてくださった方、
熊本県産のものだからとお買い物をしてくださった方、
そしてもちろんボランティアとして馳せ参じてくださった方。
s-IMG_3113.jpg
ニュースを見て心を痛めてくださった方、
復興を願ってくださった全ての方々。
s-IMG_3132.jpg
今はもう物流も回復していますが、
通販で買い物をした際にも
「送料は頂きません」
「特別に割引料金で」
「何かお手伝いできることがあれば」
ゆきのためにおやつやレトルトフードを同封してくださったり、
涙が出るほどに有難いお言葉をカードにしたためてくださっていたり。
s-IMG_3145.jpg
月並みな言葉で本当に申し訳ない。
でも、この御恩は生涯忘れません。
頂いた善意を優しさを、わたしも必ずや繋げていきます。


本日のおべべ
s-8I5A7088.jpg
薄手の袖ありシャツは、これからの朝んぽにも重宝しそう。
黄色い生地に赤いステッチ、胸元にはお洒落なラベル。
s-8I5A7090.jpg
バックプリントにはキュートなロバさん。
ロバさんの背中にはたくさんの花。
布地が柔らかくて、脱ぎ着しやすいのもポイント高し。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
くまモンも帰ってきました。

今年初めての、待望の

5月5日、木曜日。
休日出勤とはいえこの日は自主的な出勤、
それ故割とのんびり過ごすことができました@職場
s-8I5A7192.jpg
お昼になる少し前、
ゆきは(焦らされながら)おやつを食べ、
もんちゅちゅは自作の(ここ大事!!)お弁当を食べ。
s-8I5A7193.jpg
ふと窓の外を見遣るとあまりにも太陽が高くて、
あまりにも空が真っ青に透き通っていて、
いてもたってもいられなくなって。
s-8I5A7202.jpg
やりかけの仕事をその場に放り出し、
愛車を駆ってやって来たのは。
s-8I5A7198.jpg
『うみー!!』
今年初めての海、待望の海。
思い描いていた通り、彼方まで冴えわたる青い色。
s-8I5A7201.jpg
そして
文句なしのあなたの笑顔。
なんて完璧なGWの締めくくり。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おひさしぶりなの。


和装@端午の節句2016

5月5日は端午の節句・子どもの日。
そして永遠の子どもを自認するおちびちゃん。
s-8I5A7213.jpg
今年は鯉のぼりと兜も用意しました。小さいけどね!!
装いは緋色の着物と白の袴、
s-8I5A7206.jpg
男の子用の和装も今日は特別。
これが意外に似合っていたりして。ぐふふ←親のひいき目
s-8I5A7226.jpg
ねえおちびちゃん、
わたしが願うのはあなたが元気でいること。
多少の病気を抱えていたっていい、元気に笑ってくれること。
s-8I5A7233.jpg
ごはんやおやつを美味しく食べて、
ドライブの時には助手席でご機嫌な顔をして、
朝起きてすぐわたしの顔に盛大にキスをしてくれること。
それだけでいい。
s-8I5A7249.jpg
『いぇあー!!』
ねえ、わたしの可愛いおちびちゃん。
あなたのことが大好き、って今日は何回言ったかな。
s-8I5A7268.jpg
(舞台裏)
来年の5月5日も、あなたと一緒に。


おまけ
s-8I5A7275.jpg
『はろるど、たべられてるの?』
「見ていないで助けなさい、ベアー」

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
去年の画伯の作品。
鯉のぼりならぬ「ゆきのぼり」。

フェスティバルの終焉

5月3日、待ちに待った休日!!
予報通り否、予報を上回る勢いでの大雨でした。
しかし、そこは貴重な休日。雨が降ろうと槍が降ろうとやることはやる!!
s-8I5A7161.jpg
遡って5月2日、日本三大奇祭の呼び名も高い←はぁ?
もんちゅちゅ宅に春の訪れを告げる年に一度のお祭り騒ぎ、
「こたつ・フェスティバル」、通称「こたフェス」の開幕であります!!!!
※何のことは無い、心行くまでこたつを堪能して飲んだり食べたりテレビを見たり漫画を読んだり。
s-8I5A7164.jpg
おちびちゃん、寛いでいるところ悪いんだけど。
足掛け半年にわたってわたしたちの身も心も温めてくれた、
日本が世界に誇る唯一無二の暖房器具に別れを告げる夜がやって来たのです。



s-8I5A7173.jpg
祭の夜は粛々と明けて、迎えた5月3日の朝。
窓の外は大荒れの天気、もんちゅちゅは一人黙々とこたつを片す。
s-8I5A7175.jpg
そして今季からの導入、新アイテム「低反発座布団」を配置。
いつも座布団がヘタってワンシーズンごとに買い替えていたからね、これならどうだ?
……ところで改めてこうして見ると、和室って意外と広かったんだなあと認識を新たにしたり。
s-8I5A7176.jpg
お気に入りのこたつ布団を撤去されて、戸惑い顔のおちびちゃん。
なに、もう2,3日もすれば慣れてくれるでしょう。


おまけ
s-8I5A7178.jpg
鯉のぼりにおちりを向けているなう。お行儀悪いよ!!
でも今日はちょっと咳の発作が頻回で心配なのです。気圧のせい?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
明日はダムにでも行くかい?ねえイッシー。

物欲にまみれる

火曜日は!!
待ちに待ったお休み!!
でも天気予報は雨……ええー(困惑

閑話休題。
さて、わたしのおちびちゃんは衣装もちです。
もはやそれを否定するつもりは毛頭ない←開き直り
s-IMG_2856.jpg
「これは!!」と思う洋服は2,3年着回すこともざらなので
当然手持ちの洋服は増えていくばかり。うーむ。
s-IMG_2897.jpg
だから最近では努めて断捨離を心がけるようにして、
前回の衣替えの時には手持ちの3分の1ほどを処分しました(ドヤァ
s-IMG_2904.jpg
ところが思わぬ落とし穴。
ゆきの洋服はすべてネットで購入していて、その半数近くは予約購入。
つまり、春夏物は早ければ2月頃には予約を済ませているのですが。
もんちゅちゅのザンネンな頭は、そのことをきれいさっぱり失念してしまい。
s-8I5A7157.jpg
忘れた頃にこうして届く(;゚Д゚)
しかもタイミング悪く、同じ日に(;゚Д゚)
しかも代金引換で。やべーやべー、財政ピンチ。
s-IMG_2915.jpg
この計画性の無さは如何ともしがたい。
物欲まみれのもんちゅちゅです……。


懲りずに本日のおべべ
s-8I5A6956.jpg
白いキャミソールの肩に真っ赤なリボン、縁取りは濃いブルー。
白が基調だと涼しげに見えます。そして汚れが目立つ。
s-8I5A6955.jpg
バックプリントにはエッフェル塔。
キャラクター物の幼い感じが、個人的には大好きです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
黄色いレインコートもお気に入り。

待たない約束

あまりにいいお天気が続くので、
仕事の合間を縫ってドライブに行きました。
s-8I5A7097.jpg
ゆきを連れて訪れたのは、海辺にたたずむ古びた祠。
この祠には、古くから伝わる伝説があります。
s-8I5A7096.jpg
その昔、とある城主が一頭の白馬をたいそう大事にしていました。
彼は戦に赴くにあたり、愛する馬をこの場に残して出陣したそうです。
白馬は来る日も来る日も主人をここで待ち続け、その身が文字通り朽ちてもなお待ち続けて。
3年後に帰還した城主が目にしたものは、立った状態で白骨化してしまった愛馬の亡骸でした。
s-8I5A7100.jpg
城主が馬の亡骸に手を触れると、その瞬間。
彼が戻ってくるのを待っていたかのように、亡骸はその場に崩れ落ちました。
城主はこの場に祠をつくって自分の愛馬を弔い、いつしかその祠はペットの守り神となりました。
s-8I5A7111.jpg
ひとたびペットを飼ったからには、その最期を見届けるまでが飼い主の責任だと分かっていはいるけれど。
万が一、わたしの身に何かが起きて離れ離れになることがあったら。
わたしのことは待たなくていいよ、おちびちゃん。
帰らない相手を待ち続けて自分のすべてを犠牲にするなんて、そんなこと望んじゃいない。
s-8I5A7095.jpg
もしもわたしがいなくなったら、
わたしの存在にはさっさと見切りをつけて、
わたしと同じくらいにあなたを大事にしてくれる画伯のところに行きなさい。
常日頃から画伯にはあなたのことを頼んでいるから、彼女と一緒に笑って毎日を過ごすんだよ。
……約束だからね、わたしの可愛いおちびちゃん。


本日のおべべ
s-8I5A7159.jpg
オレンジ×白のギンガムチェックが愛らしい。
そして最近何気にベア子率が高い。
s-8I5A7160.jpg
左の肩には大きめのリボン、ベルト部分にはお花とレースの飾り。
スカート部分の裾から覗くレースもポイントです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
だいじな やくそく。

05-2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count