徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

これぞ醍醐味!!

GWの真っ最中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
もんちゅちゅは仕事と休みが混在してもはやカオスです(ドヤァ
s-8I5A7071.jpg
それでもGWという単語に反応してしまう悲しい性(さが)、
いっちょまえに開放的な気分に浸って、いつもよりつい酒がすすんでしまう……。
s-8I5A7078.jpg
乾杯、ちびすけ。
乾杯、わたしの素敵な相棒に。
s-8I5A7086.jpg
ああ、もちろんゆきもご相伴にあずかります。
わんこ用減塩チーズ、ゆきのお気に入りおやつ。
s-8I5A7087.jpg
それ、もういっちょ。
昨日3週間ぶりのシャンプー&トリミング済みなので
自前のエプロンからはふんわりとフローラルな香りが。期間限定だけどね!!
s-8I5A7127.jpg
いつまでも深酒のもんちゅちゅに見切りをつけて、「先に寝ますよ」アピールのおちびちゃん。
そう、もんちゅちゅは今夜は心置きなく深酒をするつもり。
なぜなら画伯(下戸)が差し入れのチョコレート大量と漫画を抱えて泊まりに来ているので。

※バスケットは旅行先でのゆきのベッド用です。ジャストサイズ。
※持参した漫画は「聖☆おにいさん」全巻です。うちはカトリックなんですけどねー。はははー。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『この のんべえめ!!』
はいおっしゃるとおりー。

わたしの好きなあなた

お待ちかねのGWですよ!!
どうやらお天気も(前半は)良さそうだし、
仕事前にドライブにでも繰り出しましょうかおちびちゃん。
s-IMG_3011_201604290011460f9.jpg
打って変わって写真は雨の日の屋内で。
卓上鯉のぼりに警戒してちょっと距離を取りながら、
s-IMG_3016_20160429001147bab.jpg
そのくせわたしが声をかけるとニコッとしてくれて、
そんな笑顔もわたしはもちろん好きだけど。
s-IMG_3041_2016042900115066c.jpg
持ち前のおてんばな気性が滲み出ているかのような、
s-IMG_3042.jpg
何か良からぬ悪戯を企んでいるような、
s-IMG_3064.jpg
そんなあなたの表情も
わたしは同じくらいに好きなのです。


本日のおべべ
s-8I5A7068.jpg
これからの季節の鉄板、青×白のボーダー柄。
袖の黄色い縁取りと胸元の真っ赤なリボンがアクセント。
s-8I5A7069.jpg
セーラーカラーに大きめの黄色いリボンが目立つバックスタイル、
可愛いワンピなんだけど何故かゆきが着るとムチムチパツパツに見える(小声)。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
むちむちぱつぱつ……。

涙やけのケアについて

前々回のブログ記事のコメント欄に於いて
ゆずちさまよりご質問がありました「涙やけ」。
s-IMG_2965_201604280233289de.jpg
「涙やけ」とは涙によって目の周囲の被毛が赤茶色に変色してしまうことであり、
特に小型犬の、中でも毛色が白っぽい子で目立つことがあります。
s-IMG_2966.jpg
そして、以前のゆきもご多分に漏れず「涙やけ」に悩まされていました。
それはもう、まるでパンダか歌舞伎の隈取かというくらいに。
決して誇張などではなく。
s-IMG_2968.jpg
当時のもんちゅちゅはとても悩んで、色々と試しましたとも。
蒸しタオルで目元をマッサージ、手製のホウ酸水、各種メーカーのケア用品。
フードを手作りにしたり、鼻涙管洗浄まで考えたこともありました。でも効果はどれもいまいち。
s-IMG_2969.jpg
最終的にたどり着いた「これぞ!!」という商品があります。
それは「ドッグファースト」さんというお店で取り扱っている「涙やけクリン」。
ローションとパウダーをセットで使うスタイルなのですが、これがゆきには劇的に効果あり。
※ちなみに最近目の周りが黄色くなっているのは、白内障に対する点眼薬によるものです。
s-IMG_2983.jpg
あくまでゆきにとっては効果がある商品だった、というのは言うまでもないことですが。
涙やけにお悩みならば、お試しになる価値は十分にあると思います。
……以上、雨上がりのゴロスリ現場より。

本日のおべべ
s-8I5A7066.jpg
淡い水色のサマーニットベスト。
伸縮性に富んで着せやすいのもポイント高し。
s-8I5A7067.jpg
襟と裾は白色の縁取りで爽やかに、
背中にはパールをあしらったデコレーション。
ハロルドも満足の逸品です!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
キミ、転がってばかりだね。

こっそりと報告

早く来い来いゴールデンウィーク。
いえ、別にこれといった予定は無いのですけれど。
とりあえず炬燵を片づけて、部屋を夏仕様に模様替えせねば。
s-8I5A7051.jpg
さて、わがくまモン県はすっきりしないお天気が続きます。
火曜日は曇りのち雨、水曜日も恐らく雨予報。
s-8I5A7053.jpg
そんな折も折、
夢中でおやつを頬張るおちびに大事なお知らせ。
s-8I5A7060.jpg
えー、
私事ではありますが、
この度わたくしもんちゅちゅは、
無事に○○いたす運びとなりました。
※○○にはA, Bいずれかの単語が当てはまります。
s-8I5A7058.jpg
『けっこn』
そう、ゆきの肉球スタンプが押してあるほう。
s-8I5A7059.jpg
資格試験やお偉いさん達との面接を潜り抜け←もう何度ダメかと思ったことか
来たる6月1日をもって昇進する運びとなりました(*´ω`*)
美人秘書はつかないけれど、
今後宴席では酌をされまくる程度の昇進です(*´ω`*)
……ばんじゃーい!!


本日のおべべ
s-8I5A7063.jpg
ベア子ちゃん出動。
涼しげなミントグリーン×白のギンガムチェック。
s-8I5A7064.jpg
ピンクサテンのリボンとレースづかいがアクセント、
これからの季節にピッタリのワンピースです。
……ごめんよベアー。男の子なのに。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
A.結婚、ではない。

試行錯誤サプリメント

今日も一日を通して雨が降ったり止んだり。
ということで、本日のブログは覚書程度に。
s-8I5A7045.jpg
前回のブログ記事からしばらくが経過し、変わったことも幾つかありますが。
現時点でゆきが使用しているサプリメントは、写真のとおり。
s-8I5A6912.jpg
特筆すべきは、
①乳酸菌のサプリメントが加わった
以前に比べて下痢を来す回数が大幅に減少しました。
s-8I5A7018.jpg
②関節サポート目的でのサプリメントの変更
緑イ貝のタブレットからコセクイン、アンチノールの併用に。
両後肢のパテラについて、痛みを訴える回数が大幅に減少しました。
s-8I5A7039.jpg
冬になると消化不良を来すことがしばしばで、
特に昨年はひと月にも及ぶ胃腸炎を患ったゆきですが、
乳酸菌を導入して以降はお腹の調子がすこぶる良好です。
s-8I5A7041.jpg
関節の痛みに関しては
腎不全のため以前の様に鎮痛薬を頻回に服用できなくなりましたが、
サプリメントを変更してからは疼痛の訴え自体が格段に減少しています。

今のところこれがゆきにとって最強の布陣。
試行錯誤を繰り返して、この組み合わせにたどり着いた。
あなたの病気を治すことはできないけれど、上手く付き合っていくことはできる。


本日のおべべ
s-8I5A7043.jpg
ネイビーブルーの生地に鮮やかな黄色がアクセントカラー。
フットボールシャツをイメージしたスポーティな一枚。
s-8I5A7044.jpg
バックプリントには木のイラストと
‘THANK YOU FOR EVERYTHING‘
ベアー、似合ってんじゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雨でお外に出られない。

敵は手強し、死角なし

日曜日も雨でしたし、
ちょっとした余震もありましたし、
結局は終日を家の中で過ごした一人と一匹。
s-8I5A7003.jpg
せっかく時間ができたので
この時期ならではの「強敵」を迎え撃つ準備をしませう。
s-8I5A7006.jpg
『ほえ?』
嫌だなあもう。
アレですよ、アレ。
数年前にもんちゅちゅが被害を受けたアレ。
s-8I5A7021.jpg
じゃーん。ムカデのムーちゃん。
もんちゅちゅにとって最恐の生物と言っても過言ではない。
流血するまで噛みつかれればそりゃあトラウマにもなるってもんよ。
s-8I5A7013.jpg
『むーちゃん!!』
嬉しそうにすんな、おい(# ゚Д゚)
s-8I5A7014.jpg
そういえば過去には、
ゆきがムカデを発見して追いかける
→驚いたムカデがもんちゅちゅめがけて全力疾走
→もんちゅちゅが飛び上がって全力疾走、というコントみたいな展開もありました。
s-8I5A7024.jpg
ゆきがいるから殺虫剤は使いたくない、
ですのでここ最近はもっぱら凍らせるタイプのスプレーで撃退です。
そして今年もまた買っちゃった///

よし、いつでもかかって来い!!
……うそ、できれば来ないでほしい。
……つーか、絶対にかかって来んな!!

昨日のおべべ
s-8I5A6984.jpg
軽いガーゼ生地のシャツは淡い黄色、
ふんわりとした襟には真っ赤なバラのブローチが。
s-8I5A6985.jpg
そしてバックショット。
可愛らしいサクランボが、乙女心をくすぐります。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ムーちゃんなんてイチコロよ。

か、買っちゃった///

通常勤務の土曜日はあいにくの雨模様。
仕事帰りの散歩予定もあえなくボツになりまして。
s-IMG_2932.jpg
ゆきは職場をパトロールしたり勝手に昼寝をしたり。
出入りの業者さん(顔馴染)に愛想を振りまいたり。
s-IMG_2925.jpg
もう何年も一緒に同伴出勤をしているから、
誰の邪魔をすることも無くイタズラの心配も無く。
s-IMG_2942.jpg
ええ、さてと、コホン。
そんな職場に溶け込んでいるゆきに、大事なお知らせ。
……あのねおちびちゃん、もんちゅちゅはついに買っちゃいました。
s-8I5A6978.jpg
『およふく(ゆきの)?』
『うまうま(ゆきの)?』
えへへ、それはね。

スタンガン。

s-8I5A6974.jpg
『……』
か、買っちゃった///
s-8I5A6988.jpg
だって職場にもヘンな電話がかかってきたし。
県外ナンバーの不審車両の目撃情報もあるし。
作業着姿の見慣れない人が家の留守を調べて回っているらしいし。
s-8I5A6989.jpg
ボタン一つでシャフトが伸びるこのタイプ、
シャフト全体が通電するのでリーチが短くても大丈夫。
某国の警察部隊で正式に採用されているとか。
充電式だしそんなに重くないし、厚手の服の上からでも効果は折り紙付き。
s-8I5A6999.jpg
こっちはハンドガンタイプ。
軽くて取り扱いが容易、でも威力は充分。
こんなものを使う事態なんて想定したくはないけれど、備えは常に抜かりなく。
あとは何時でも取回せるように動作を繰り返し練習しなきゃね。もうしたけどね。

よし、いつでもかかって来い!!
……うそ、できれば来ないでほしい。
……つーか、絶対にかかって来んな!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
日曜日も雨ですよー。がっかり。

当たり前なんかじゃない

木曜日は豪雨の中を病院へ。
定期診察と尿検査、そして狂犬病の予防注射。
s-IMG_2809.jpg
尿の比重は1.008、3月の検査結果とまったく一緒。つまり横ばい。
セミントラを飲んで一時良くなって、その後やや落ち込んで横ばい。
s-IMG_2826_20160423000207131.jpg
来月にはもう定期の精密検査を控え、
3か月なんてあっという間だと驚かされているところ。
s-IMG_2839_20160423000209f4f.jpg
ねえ、おちびちゃん。
病気を幾つか抱えて薬を何種類か飲んで、
そんなあなたが今こうしてわたしの傍で笑ってくれている。
s-IMG_2847.jpg
余震に怯えることもどうやら無くなって、
いつもの散歩コースを今こうして共に歩いている。
s-IMG_2845.jpg
何事も無く漫然と過ごす日常の中にあっては忘れがちな、そして揺るぎないひとつの真実。
あなたの笑顔、共に在ること、わたしたちの生活のすべての事象。
それは決して、当たり前なんかじゃない。
それはとても有難くて、何物にも代えがたいとびきりの幸運。

本日のおべべ
s-8I5A6906.jpg
ベア子ちゃん初登場。
背番号がプリントされたスポーティなシャツに、ボーダーのスカートを合せて。
s-8I5A6908.jpg
アクセントに真っ赤な細いベルト、
チアガールを思わせる一着です。
※ベアーは男の子です!!!!


鍵コメNママさまへ
どうか―――――ん(同感)であります。
こういう時は深呼吸をして、色んな意味で目を瞑る。
ひとたびわたしのもとを離れた文字達は、受け取る側に委ねるしかありません。
例えわたしがそこにどんな思いを、真意を込めたとしても。
それが「文章を書く」面白さでもあり、哀しいことでもある……なんつって。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
地震に翻弄された一週間でした。

もしも泣きたくなったら

マグニチュード7.3、最大震度7を記録した「熊本地震」から一週間。
日を追う毎に甚大な被害状況が明らかになり、
目を覆いたくなるような映像が連日連夜テレビで繰り返されました。
s-8I5A6949.jpg
幼い頃に毎年家族で訪れていた南阿蘇の荒廃した様相、
何度となく通った阿蘇大橋が跡形も無く崩落してしまった光景、
以前に勤務していた場所が倒壊の危険にさらされて立ち入り禁止になった事実、
そんな中でより強烈にわたしの胸に迫ったものは。
s-8I5A6947.jpg
わが熊本県が天下に誇る名城、熊本城の変わり果てた姿でした。
日本三名城としてその名も高く、堅固な石垣を特徴とする雄々しい城跡。
それが今や瓦の多くが崩落し、鯱を失い、石垣がそこここで崩れ落ち、まさに満身創痍。
そのあまりに哀しい状況を初めて映像で目にした時、わたしは柄にも無く涙ぐんでしまいました。

郷土愛なんて、そうそう意識したことも無かったのに。
思えば生まれてこのかた、熊本県を離れたのはほんの数年だけ。
知らずわたしの中には、故郷への思いがしっかりと息づいていたのでしょう。
あの傷ついた天守閣を熊本城を見た瞬間に、わたしは皮肉にもその事実を思い知りました。
s-8I5A6935.jpg
それ以来、わたしは。
テレビに熊本城が映るとすぐさまにチャンネルを替えざるを得ません。
その気になればいつでも行けるなんて思わずに、一度くらい天守閣に登っておけばよかった。
後悔しても詮無いこととは知りつつも、
学生時代によく学校をさぼって二の丸公園に行き、そこから仰ぎ見た天守閣を忘れることなどできず。
黒と白のコントラストが鮮やかに映え、武者返しの石垣も勇壮な、熊本県民の拠り所のお城を忘れられず。
s-8I5A6925.jpg
(動物病院で貰ったおやつ入れに激しく警戒中)
もしも、わたしが泣きたくなったら。
ゆきが傍にいる時にはその頭を撫でて、
傍にいない時には彼女のおどけた顔を思い出して。
s-8I5A6917.jpg
もしも泣きたくなったら、
底抜けに明るいあなたの笑顔を思い出して。
いつかまた、わたしも笑顔で見上げることが出来る日を。
青空の下、鮮やかに蘇った熊本城を仰ぎ見る日を待ちたいと思います。

本日のおべべ
s-8I5A6951.jpg
シリアスな話題でもこのコーナーは休まない!!
本日のおべべは青×白のボーイッシュなワッフル生地のボーダーシャツ。
前襟のボタンがアクセント。爽やかだね、ベアー。
s-8I5A6952.jpg
某B様よりリクエスト。
ベアーはハロルドと一緒にいなきゃ!!うちのハロルドはオオサンショウウオだけどね!!
※このネタが分かる人は海外ドラマフリークだね、きっと。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
学校をサボっていた話は時効ですよ。

わたしは武器を持つべきか

明日で地震発生から数えて一週間、
身体に感じられる余震も今日はすっかり少なくなって
ようやく終息に向かっているかと胸を撫で下ろしているもんちゅちゅです。
s-IMG_2762.jpg
さてさて、ですが。
昨日のブログ記事に綴った窃盗グループの話。
遂にというべきか何なのか、被害者が出てしまいました。
s-IMG_2767_20160421002253aef.jpg
もんちゅちゅとも面識のあるご近所さん。一人暮らし。
ほんの少し家を空けた隙に、現金・通帳・キャッシュカードをごっそり持っていかれました。
施錠はきちんとしていたそうなのですが、玄関のカギは何らかの方法でこじ開けられていたとか。
(ご本人に偶然お会いして伺った話なので確実な情報です。警察も来てくれましたが後の祭り……)
s-IMG_2779.jpg
さすがに考えさせられました。
ゴロスリに夢中な自称ガード・ドッグは別にしても、
防犯対策としてわたしは「武器」のようなものを持つべきなのではないかと。
s-IMG_2805.jpg
それこそ、ちょっと前までは鍵をかけないのが当たり前というようなのどかな田舎町だったのに。
残念ながら今回斯様に我が国のモラルが低下しつつある側面を見せつけられて、
自己防衛の手段を持たないのはあまりに平和ボケが過ぎるのではないかと。
s-IMG_2801_2016042100224864f.jpg
昨日の記事で鍵コメI様にもご忠告頂いたことなのですが、
アメリカではペッパースプレーやスタンガンを携帯している女性が多いとのこと。
ペッパースプレーは間抜けなもんちゅちゅが逆噴射したりゆきが吸い込んだりしてもアレなので、
現実的に考えるとスタンガンみたいなものになるのかなあ……とにかく、早めに導入を検討せねば。
I様、貴重なお話を本当に有難うございましたm(__)m

それと、こんな状況ですので画伯は両親のもとに身を寄せています。
当面同居計画はお預けですが、その方が安心。

本日のおべべ
s-8I5A6900.jpg
薄手のサマーニット、
この季節らしくミツバチとお花のモチーフ付き。
s-8I5A6902.jpg
襟と袖口はレースで可愛らしく。
ボーダー柄もおしゃれな逸品です。
もんちゅちゅは「ハチさんニット」と呼んでいます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
大雨の予報が少し心配。

怖いけど続けるよ!!

昼間は平穏無事に過ごせたものの、
夜になってから震度4~5の余震が幾度か起きています。
s-IMG_2613_20160419230449c17.jpg
それだけでも心がささくれ立っているというのに!!
それなのに!!
s-IMG_2621.jpg
昨日、もんちゅちゅのご近所さん宅に窃盗グループが押し入ったそうです。
幸いそのお家で飼われているわんこがけたたましく吠えたてたのと、
そのお家のご主人がたまたま御在宅だったため事なきを得たとか。
s-IMG_2658.jpg
泣きっ面に蜂とはまさにこのこと。
そもそもこの弩田舎の限界集落に窃盗グループなんて、普通に考えるならば有り得ない話。
そういえば集落内の駐在所は昨年撤退、のち解体されました( ;∀;)
s-IMG_2659_201604192304551d3.jpg
『まかせて もんつつ』
『ゆきが おいはらってやります』
……。
そうかい、ありがとう(全力で棒読み)。
ところで今日のゴロゴロスリスリ、随分と念入りだね。
s-IMG_2635.jpg
地震も窃盗グループもどっちも怖い。
それが一人暮らしであればなおのこと。
でもでも、せっかく始めたばかりの新企画。
さあ、気を取り直して今日もサクッといってみよう!!

本日のおべべ
s-8I5A6904.jpg
ピンクのレオパード柄も鮮やかな、
これからの季節にぴったりのパイル地シャツ。
s-8I5A6766.jpg
バックプリントには蝶ネクタイのパンダさんとフルーツパフェのアップリケ!!
そしてベアーの哀愁漂う背中!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
早く余震がおさまってくれますように。

新企画を始めるよ!!

今日も今日とて震度4前後の余震が続き、
午前4時30分頃の余震で飛び起きて和室に避難したもんちゅちゅです←家具が少ない

連日たくさんの励ましのコメント、本当に有難うございます。
同時に物資等の不足品はありませんか、と尋ねてくださる方もいらっしゃって。
ですが、どうかどうかご心配なさらず。
ちびすけの療法食や日用品は、最低でも一カ月分を備蓄していますし
確かにコンビニやスーパーでは物流が滞って品薄な状態ではありますが
それでも日常生活を営むには十分な蓄えがあります←独り身の強さを遺憾なく発揮
もしもゆきやわたしに何か必要な物が生じたら、その時は遠慮なく助けを求めますので。
その折には何卒よろしくお願い申し上げます。

s-IMG_2726_20160418233356567.jpg
ご覧のとおり元気溌剌のおちびちゃん。
余震の不安があっていつもの散歩コースには出られないため、
時間を見計らっては職場の中庭に放牧してストレスを発散させています。
s-IMG_2728.jpg
お腹の調子もすぐに落ち着いて、
彼女の表情だけを見ているとこの非日常が嘘のよう。
s-IMG_2732.jpg
さてと、もんちゅちゅには地震以前より温めていた企画がありまして。
いよいよ本日をもちまして、それを始動させようかなと思った次第でありまして。
s-IMG_2749.jpg
何故ならわたしのおちびちゃん、
時にこの気の抜けたような営業・適当スマイルからの、
s-IMG_2752.jpg
『ふぅ』
やる気のない溜め息をかましたりしてくれて、
これじゃあ魅力が全然伝わらないじゃん!!ということに思い当たったものですから。
……え、何の魅力かって?
それはもう、ゆきの洋服コレクションですよー。あははー。他に何の取り柄が?
s-8I5A6894.jpg
と、いうことで。
新企画「本日のおべべ」
s-8I5A6896.jpg
ゆきの友だち、シェパードの「ベアー」に協力してもらい。
記念すべき第1回目は「パンダパーカー」です。
薄手のTシャツにパンダさんのフードがポイントの、キュートな逸品。
フードを被るとあら不思議、たちまち無表情なパンダさんに変身だ!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
いつまで続く新企画?

さあ前を向いて

日曜日もちょこちょこと仕事をしていました。
くまモン県の経済の一翼を担うものとして、
微力ながら己の役割を果たさなければ。
s-8I5A6887.jpg
『ねむいの?』
でも、空いた時間はそれこそ死んだように眠っていました。
昼間はエリアメールの警報を聞かずに済んだので。
s-8I5A6888.jpg
『もんつつ』
『げんきない』
そんなことないよ、おちびちゃん。
ひと眠りしたから、わたしはもう元気だよ。
s-8I5A6864.jpg
『はいたっちしたら』
『げんきでる?』
s-8I5A6862.jpg
あなたのそんな顔を見たら
笑って元気を出さないわけにはいかないでしょう?
s-8I5A6817.jpg
あなたの笑顔がわたしのすべて。
あなたがいるから頑張れる。

※明日からは通常更新の予定ですよ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
くまモン県は 地震には屈しない。

……ちょっと疲れました

他所から出向してくる予定のスタッフが確保できず、
急遽の仕事が入った土曜日。
s-8I5A6806.jpg
揺れているのは地面か自分か、
まるで船酔いのような状態で仕事に臨んで。
s-8I5A6813.jpg
ひっきりなしに鳴り響くエリアメールの音と
繰り返す不気味な余震のせいでこの二日間は碌に眠れず。
「避難所に向かう」とのメールを寄越したまま音信不通になった知人のこと、
仕事のことや家族のことやそしてもちろんゆきのこと、案じることがあまりに多すぎ。
s-8I5A6812.jpg
わたしのタフなおちびちゃんにも
わたしの不安や苛々が伝わってしまったのか、
それとも近づきつつある低気圧のせいなのか、
朝からちょっとお腹の具合を悪くしています。ちょっとだけ。
s-8I5A6811.jpg
余震の回数は確実に減りつつあって、
前向きになれそうな材料も幾つかあります。
でも、ちょっと疲れました。
……ちょっとだけ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『たくさんおうえん ありがとうございます』

ネットが繋がるうちに

午前1時25分、また強い揺れを感じました。
もんちゅちゅ地方は震度6、14日の本震よりも強い震度を記録しています。
s-8I5A6756.jpg
場所によっては大規模な停電が生じているとのこと、
わが地方もいつ何が起きてもおかしくないので今のうちに更新を。
s-8I5A6760.jpg
ゆきは元気です。
いつもどおり職場へ行き、
いつもどおり皆に構ってもらい、
いつもどおり午後3時にはおやつを食べて。
s-IMG_2588.jpg
金曜午後から夜半にかけては仕事が分刻みで、
その間は職場の自主的パトロールに勤しんだりもして。
s-IMG_2593_2016041602440130f.jpg
ご飯も残さず食べてお代わりを要求する勢いで、
PCの前で情報収集するもんちゅちゅに構え構えと駄々をこね。
s-IMG_2597.jpg
そんな普段と変わらぬあなたの様子が
今のわたしにはとてつもなくありがたい。

重ね重ね励ましのコメント、本当に有難うございます。
未だ強い余震が続いており、地震速報に神経を尖らせています。
ゆきは鈍いのか何なのか、警報の音にも強い揺れにも特に反応することは無く。
彼女の心臓のことを思うと、このくらい鈍い方が反っていいような気もするもんちゅちゅです。

残念なことにそこここで被害が拡大しており、まだしばらくは油断ならない状況が続きそうです。
記事を書いている今もグラグラと揺れていて、内心では冷や冷やしっぱなし。ですが。
案じてくださっている皆さまのおかげで、ゆきは今日も元気に過ごせました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
がんばってるの。

眠れない夜を過ごして

4月14日21時26分、熊本県を震源とする地震が発生し、
わたしとゆきが住む地域も震度5を記録し、
その後も震度3,4程度の余震が続き。

大きな家具を置いていない和室でゆきを抱っこして、
わたしは一晩中まんじりともせずに過ごしました。
s-IMG_2624_201604150110125f1.jpg
夕方には強い日差しを避けて木陰を散歩し、
その時まではいつもと何ら変わらない日常だったのに。
――その「日常」とやらが崩れ去るのはあまりにもあっけなく。
s-8I5A6761.jpg
自分ひとりだったら、それこそどうにでもなるけれど。
今のわたしにはゆきがいる。
s-8I5A6738.jpg
自分の食事は後回しでもいいから、ゆきにはちゃんと食べさせる。
自分の寝床はどこでもいいから、ゆきは柔らかい布の上で休ませる。
彼女が何を憂うことも無く、明日という日を迎えることが出来るように力を尽くす。
s-8I5A6784.jpg
わたしと一緒にいさえすれば、ご飯も寝床も何も心配しなくても済む。
そう、ゆきが無条件に信じてその身を預けてくれるように。
ゆきを家族として迎えた日にわたしは誓ったのです。
何があっても全力で彼女を守ると。
s-IMG_2528.jpg
繰り返す余震の中で静かな寝息を立てる彼女を見つめ、
自分の動揺が彼女に伝わっていないことを願いつつ。
人間の無力さを思い知らされたようで、
到底眠ることはできませんでした。

点けっぱなしのテレビから流れてくるのは、徐々に明らかになる地震の被害。
どうか、どうか、これ以上の大きな被害が出ませんように。


たくさんのメッセージを頂戴し、本当に心強く思います。
地震が起きてPCをチェックして、皆さまにご心配頂いていると知って。
不覚にも涙が零れそうになりました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
くまモン県は頑張るよ!!

ご心配をおかけしております

既にニュースでご存知の方も多いとは思いますが
21時26分頃に熊本を震源とする強い地震が発生しました。
県内での最大震度は7、もんちゅちゅ在住地方では震度5を記録。
s-8I5A6770.jpg
ゆきも画伯ももんちゅちゅも無事です。家屋にも被害はありません。
ひっきりなしに続いていた余震も少し治まってきました。
ネットも電気も大丈夫な今のうちに、とりあえずはお知らせまで。
s-8I5A6773.jpg
地震発生時にはゆきのブラッシング中で
揺れを感じてすぐゆきを膝の上に抱き上げたため、
ゆきは何が起きたのかわかっていない様子でした。
その後の余震の時もいつもと変わらず、心配していた発作もありません。
s-8I5A6779.jpg
しばらくは余震が続くとのことで、
今夜は和室でゆきを抱っこして寝ずの番をします。
すぐに行動を起こせるように準備をして。

地震直後より多くのコメントでご心配を頂きました。
大変心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
大丈夫ですよ!!

笑顔とパンティングは違うよ!!

何となく昨日の記事の続きっぽくなりますが。
「パンティング」という言葉をご存知でしょうか。
s-IMG_2517_20160414030903a47.jpg
わんこが舌を出して口を開けて「ハァハァ」と激しく呼吸をすること、
あれを「パンティング」=あえぎ呼吸、というのですが。
s-IMG_2514.jpg
もっともよく見られるのが、暑い時や運動直後など。
病院の診察台の上など、緊張するシチュエーションでも生じます。
s-IMG_2521.jpg
一見すると笑っているように見えなくもない「パンティング」、
ですがシニアの子や心臓・呼吸器に疾患を持っている子、短頭種の子では注意を要することも。
s-IMG_2526_20160414030906d0f.jpg
一見するとニコニコ笑っているようで、その実身体の不調を訴えているのかも。
それが異常な「パンティング」なのかそうでないのか、見極めるのも飼い主の役目。
「ご機嫌に笑っていると思っていたら心不全を起こしていた」、なんてことにもなりかねません。
s-IMG_2527.jpg
ちなみに今回のゆきの写真は
いずれもご機嫌に笑っているものですのでご心配なく("´∀`)bグッ!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ご機嫌ちびさん。


黄色信号が灯ったら

いつしかすっかり過ごしやすい季節になりました。
朝晩は多少冷え込むものの、日中はそよ吹く風も優しくて。
s-IMG_2495.jpg
ゆきも俄然張り切って、
草むらから跳び出したバッタを狙う時なんてもうハンター気取りで。
s-IMG_2494.jpg
どうせ捕まえたためしはないんだけれど、
滅多にないくらい真剣な表情を見せてくれたりして。
s-IMG_2490_20160413000538912.jpg
でも、決して忘れてはならない一つの真実。
彼女の心臓は硝子の心臓、いつ暴れ出してもおかしくない心疾患。
過ぎたる暑さ寒さも気圧も湿度も命取り、だからどんなに夢中になって遊んでいても。
s-IMG_2480.jpg
こんなふうに舌を出して呼吸数が速くなりそうな気配を感じたら、その時点で直ちに撤収。
ゆきが楽しそうだからとか、もう少し遊ばせたいとか、そんな感情には見ないふりをして。
s-8I5A6693.jpg
罪悪感が全くないといえばそれは嘘になるけれど。
黄色信号が赤に変わるのを見過ごすわけにはいかない。
――続きはまた明日にしよう、わたしの可愛いおちびちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
つまんない……とか言わないで。

見参!!

月曜日、
風がとても強い一日でした。
s-8I5A6377.jpg
容赦のない風が
わずかに残った桜の花弁を盛大に吹き散らし。
s-8I5A6386.jpg
ついに見納めになった桜と共に
s-8I5A6391.jpg
今年もまた、颯爽と見参!!
s-8I5A6395.jpg
「モフモフ幼稚園 さくら組」
s-8I5A6397.jpg
可愛い園児服、
再び活躍してくれる季節になりました。


ゆきが画伯にご執心なのは今のうちだけ?
……本当に?期待しちゃいますよ?
いえいいんですけどね別に、少しも気にしていないから( ;∀;)

「ギガビッグマック」、パテ4枚はさすがに伊達じゃなかった!!でもうんまかった!!
……一緒にポテトも食べたけどね!!
ジャンクフード大好きもんちゅちゅは、もちろんマックも大好きです。
昨今の経営不振のニュースを耳にする度に、ひそかに心を痛めています。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
10歳でも幼稚園児。
※職場の定例会議につきコメ欄閉じておりますm(__)m

傑作~masterpiece~

去る土曜日は
画伯がもんちゅちゅ宅にお泊りしましたので。
s-8I5A6662.jpg
わたしの可愛いおちびちゃんは
終始画伯とイチャコラして過ごしていました。
s-8I5A6663.jpg
楽しいかねキミたち。
そうかそうか、存分に楽しみたまへ。
もんちゅちゅのことなんて気にしなくていいよ。気にしていないだろうけどね!!
s-8I5A6731.jpg
さて、画伯が登場したというからには。
既にこの展開を予想済みの方も多いはず。
s-8I5A6715.jpg
それでは満を持してご紹介しましょう。
4月の画伯の作品です。ぱふぱふー。
s-8I5A6711.jpg
もん「画風、変えた?」
画伯「鳥獣戯画ふうに描いてみた」
とのことです。わーお。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もう首位陥落だよ!!しっかりせえ(怒)

もしも生まれ変わったら

『ゆきの おしごと』
s-8I5A6670.jpg
職場に行ってうたた寝をして、
s-8I5A6676.jpg
おやつを食べて、
s-8I5A6677.jpg
もう一個食べて、
s-8I5A6685.jpg
お腹が膨れて眠たくなったら、
s-8I5A6668.jpg
遠慮なくまたうたた寝をする。

もしも生まれ変わったらゆきになりたいと、割と切実に思っていたのだけれど。
考えてみれば、わたしはゆきの世話を焼くのが好きで仕方がないのだから。
だから、もしも生まれ変わることがあったとしても。
わたしはわたしで、あなたはあなたで。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
5連勝で首位ですってよ!!

意外な弱点、それは

ゆきが苦手なもの。
意外にも(?)それは、
s-IMG_2108_2016040900070844c.jpg
『おとこのひと』
一般的に♂わんこは女性が好きで、♀わんこは男性が好き。
そんな話を耳にしたことはありませんか?
s-IMG_2105.jpg
『それにげろー』
なのにゆきは、たとえ職場で数年も顔を合わせている人であろうと。
顔馴染の宅配便の配達員の方だろうと。←ゆきのことを気に入っていつも構ってくれる
s-IMG_2104.jpg
『すたこらさっさー』
こっちが申し訳なく思うくらいに
警戒しまくりで逃げ出してしまうことも多々┐(´д`)┌
s-IMG_2116_201604090007114ae.jpg
『ぴとっ』
それが一転、女性が相手だと。
上記イメージ図のように、ぴとっとくっついて抱っこされることもしばしば。初対面でも。
s-IMG_2112.jpg
そして目下のところ
ゆきの最大のライバルはもんちゅちゅ弟の模様……。


鍵コメNママさま&Nちゃんへ
宮城→日光の湯治旅、行ってらっしゃいませ!!
道中はどうぞお気をつけて。
日頃の疲れを癒して、美味しいものを食べて、ゆっくりなさってください。
無事のお帰りを心よりお待ちしております。
お天気にも恵まれますように。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
弟が近づくと顔が引きつるw

お好みの子はいましたか?

物凄い暴風雨の水曜日でした。
ちょっとした台風並み、でも台風には慣れているくまモン県だから大丈夫。

そんな荒天の日にほんの暇つぶし、ゆきの「勝負顔」コレクションをどうぞ。
s-8I5A6503.jpg
『んべ』
ちなみによだれかけは今日もライオンズ仕様です。今のところ戦績良好。
s-8I5A6508.jpg
『うんまかったー』
春の食欲増進祭は依然継続中。ゆえに食べ過ぎ警報発令中。
s-8I5A6519.jpg
『ぽやーん』
やべ、ちょっと魂が抜けかかってる……。
s-8I5A6516.jpg
『んん?』
不審な物音に警戒モード。雨風の音が凄かったからねー。
s-8I5A6515.jpg
『どやぁ』
最後はやっぱりドヤ顔で。
……お好みの子はいましたか?
ただしどの子にももれなく「よるぐると」が付きます。


春の嵐に伴って、気圧が1020→1004hPaまで低下。
久々に咳の発作がみられました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
腹ペコちびさん。常にご飯に熱視線。

ゆきは役に立てますか?

仕事がオフだったある日。
もんちゅちゅとゆきは知人の誘いを受け、
s-8I5A6660.jpg
『どちどち』
柄にも無くドキドキしながら
初めての場所に立っていました。
s-8I5A6642.jpg
ボランティアというのもはばかられるほどの
それは、小さな小さなボランティア。
s-8I5A6639.jpg
抱っこしてもらって
たくさん撫でてもらって
ひたすら可愛がってもらうだけ。
s-8I5A6650.jpg
特別な訓練も受けていないし、
披露できるほどの芸も持っていないけれど。
s-8I5A6657.jpg
「きっとまた来て頂戴ね」
別れ際にそう言って頂いて、
満更でもなさそうに得意げに笑ってみせたりして。
s-8I5A6657 - コピー
わたしの可愛いおちびちゃん。
なかなかどうして、あなたは大したヤツだと思うのです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もんちゅちゅが抱っこした時とは雲泥の差……!!

撮影の極意

ちび犬と桜の木を同時にフレームに収めるのは
なかなかどうして至難の業。
s-8I5A6429.jpg
偶々通りがかった後輩@職場に頼み込んで
桜の花の下でゆきを掲げてもらったのだけれど。
ううむ、これは至極ザンネンな顔(ボソッ
s-8I5A6628.jpg
と、いうことで。
ちび犬と桜を同時にフレームに収めるには、
s-8I5A6624.jpg
これがいちばん手っ取り早くて、しかも確実("´∀`)bグッ!
一面に敷き詰められたピンクの絨毯と、
それを踏みしめるおちびちゃん。
s-8I5A6627.jpg
桜のカーペットにゆきをのっけて、
「いいお顔をしてくれる?」と声をかけて。
s-8I5A6622.jpg
これが
ゆきと桜を同時に撮る極意。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また雨だってさー。くまモン県の桜は見納め?

迷う必要がどこにある?

月曜日、新たな週の始まりの日。
出勤時には昨日の雨がまだ残っていて、
s-8I5A6565.jpg
午後には雨も上がったけれど
足もとはまだぬかるんでいたから。
s-8I5A6569.jpg
正直に言うと
いつもの散歩コースに行くのはやめにして、
s-8I5A6592.jpg
職場の中庭で自由にさせて
お茶を濁そうかと迷っていたけれど。
s-8I5A6593.jpg
頭上を見れば
半分ほど残った桜の花と
s-8I5A6609.jpg
足もとを見れば
桜の花びらを頭にのせて笑うあなたと。
s-8I5A6608.jpg
まったくもう、
迷う必要なんて無かったのに。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
火曜日は晴れるかも?

衣替えは大騒ぎ

予報通りに雨が降った日曜日。
花見もドライブも諦めて、ではいったい何をしていたかと言いますと。
s-8I5A6524.jpg
ででーん。
おちびちゃんの衣替え。
s-8I5A6527.jpg
3分の1ほどを終えて飽きてきたところへ
ジャージ姿の画伯がやって来たので、急遽(ネタ服)ファッションショー。
s-8I5A6548.jpg
『ごろーまる』
s-8I5A6558.jpg
『せいぶげき』
s-8I5A6529.jpg
『きんたろ』
ちなみに画伯は自分の部屋(予定)の掃除と荷物の搬入に来たのです。
4月中に少しずつ荷物を運び入れる予定だとか。
s-8I5A6563.jpg
わいわい騒ぎつつも、どうにか衣替えは終了。
スッキリした(´▽`*)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
この雨で桜が散ってしまう予感。

もしかして依怙贔屓?

土曜日に桜が満開となったわがくまモン県。
しかし翌日曜日には雨降りの予報( ;∀;)
s-8I5A6469.jpg
ですのでゆきと桜を一緒に撮るには、
これが恐らく今期のラストチャンス。
s-8I5A6477.jpg
小さい犬と大きな桜、
同じフレーム内に収めようと四苦八苦していたはずなのに。
s-8I5A6406.jpg
いつのまにか
咲き誇る桜はフレームアウトしてしまって、
s-8I5A6409.jpg
わたしのカメラは
わたしの視線は
あなただけを追いかける。
s-8I5A6417.jpg
ゆきと桜と依怙贔屓。
満開の桜に一抹の罪悪感を覚えつつ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今年も健在、モフモフ幼稚園さくら組。

看板犬になりました

本日の記事を始める前に、まずは御礼を。
たくさんの祝福の言葉を頂戴しまして、誠に有難うございますm(__)m
そして大半の方々が予想なさったとおり、わがオーベルジュの看板犬として、
s-8I5A6373.jpg
『よんだ?』
わたしの可愛いおちびちゃ……んんん?
s-8I5A6363.jpg
『よばれたきがした』
出たなアナスタシア、愛しのロシアン・マンモス・ドッグ。
アナスタシアって何!?という若葉マークの貴方、こちらをどうぞ→
s-8I5A6365.jpg
恐らく大半の方々はもうお気づきでしょう。
昨日の記事、
「画伯と同居する」こと以外はほぼすべて真っ赤なウソです。
s-8I5A6359.jpg
オーベルジュもHPも全くの架空、
写真を撮ったのは自宅から車で10分足らずの場所、
そもそもわが父は味噌汁を作れるかどうかもあやふやである、等々。

ですが皆さま、さすがに慧眼でいらっしゃる。
当ブログを開始してエイプリルフールネタも3度目を数え、
石橋を叩いて叩きまくってむしろ叩き壊す勢いの方々が多くなりました。

これもひとえに、
純真な方々が悪徳商法に引っ掛からないようにと啓発の意味も込め←え
毎年ネタを仕込んできたもんちゅちゅの努力の賜物であると自負しております←違
s-8I5A6372.jpg
さて、不幸にも釣られてしまった奇特な方々へ。
この笑顔に免じてどうぞ笑って許してやってください。
何となれば昨日は年に一度のエイプリルフール、騙すも騙されるも楽しまなくては。
……ね、そうでしょう?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ネタ記事を書くのが楽しすぎる件。

04-2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count