徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

10歳の誕生日

10歳になったゆきへ。

親愛なるおちびちゃん、
お誕生日おめでとう。
s-8I5A4598.jpg
あなたが生まれて10年が経ち、
共に暮らすようになって9年が過ぎ、
長いようでその実あっという間だったこの年月。
s-8I5A4600.jpg
全ての喜怒哀楽を共有して
多くの時間を寄り添って
いつしか
わたしたちは
互いに分かち難い存在になっていました。
s-8I5A4587.jpg
ぐらぐらの脚も
白くなってきた瞳も
時々サボろうとする心臓も肺も腎臓も

笑顔も泣き顔も怒った顔も
毛の一本一本まであなたのすべてが愛しくて
s-8I5A4590.jpg
そんなあなたと一緒にいられるなんて
わたしはなんて幸運なのだろうと
朝目が覚める度に思うのです。
s-8I5A4595.jpg
親愛なるおちびちゃん、
わたしが感じている以上の幸運をあなたが感じ、
どうかその笑顔が一度たりとも曇ることが無いように。
s-8I5A4608.jpg
そのためにわたしに出来ることは何だってするから、
どうかもうしばらくの時間を共にすることが出来ますように。
s-8I5A4612.jpg
10歳のゆきへ。
お誕生日おめでとう。

傍にいてくれてありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
HAPPY HAPPY BIRTHDAY!!

飽きっぽいカノジョ

一日を通して雨が降り通し、
当然今日も散歩はお休み@くまモン県。
s-8I5A4534.jpg
退屈を持て余し気味なおちびのために
召使いもんちゅちゅはコンビニでちょうどよさげなおもちゃを調達。
s-8I5A4544.jpg
ほらほら、日本が世界に誇るキティちゃんだよー。
大きさも柔らかさもキミのお口にぴったりだ。
s-8I5A4536.jpg
『んー』
あ。既にイヤな予感がひしひしと。
s-8I5A4528.jpg
『もんつつー』
『もう あきたー』
あ。やっぱり。
s-8I5A4540.jpg
キティちゃんは背後に追いやられ、
いつしかすっかり忘れ去られて。
この飽きっぽいところはいったい誰に似たのか……。


前回の記事につきまして
ゆきはツンデレ比率7対3、もちろんツンが7です。
それだけに、デレてくれると余計に幸せいっぱい。
根っこが単純な飼い主ですので。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
それにしてもよく降ります。

ノロケちゃってもいいですか

これまでにも何度かブログに書いたことがありますが
ゆきの性格は基本「クール&ドライ」です。

もんちゅちゅが呼んでもまるで糸の切れた凧の如くにフラフラ、
真っすぐ駆け寄ってくるのはご飯かおやつの時くらい、
自分が撫でてほしくない時はぷいっとそっぽを向いて立ち去ってしまう。
s-8I5A4507.jpg
(カメラバッグはキャリーバッグにもなります)
しかしそんな「クール&ドライ」なゆきを、
たちどころに笑顔にするひと言があるのです。
s-8I5A4515.jpg

「ちうして」

s-8I5A4516.jpg
『ちう、したー!!』
ちゅっちゅと熱烈に「ちう」をしてくれて
例え外が雨降りで散歩に行けなくともこの笑顔。
s-8I5A4525.jpg
更に更に、
もんちゅちゅがなでなでするとご覧のとおり。
それはもう、蕩けそうな笑顔を見せてくれるのです。
s-8I5A4526.jpg
急にノロケてどうしたのか、って?
雨降りでやることが無かったからかな……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雪が一転、雨降りのくまモン県でした。

3分間だけの自由

寒波が一転、
最高気温が2桁に乗ったくまモン県はわが地方。
s-8I5A4469.jpg
長らく外出禁止だったゆきが
今日はどうしてもとしつこくねだるので、
暖かい時間帯を選んで職場の庭に放牧です。
s-8I5A4472.jpg
戸惑っていたのは最初だけ、
すぐにサクサクと雪を踏みしめて歩き始めるおちびちゃん。
s-8I5A4481.jpg
みるみるうちに
小さな足跡が縦横無尽、そこかしこ。
s-8I5A4482.jpg
尻尾をフリフリ、
至極ご機嫌で歩き回るおちびちゃん。
s-8I5A4485.jpg
だけど、自由にしていいのはとても短い時間だけ。
身体を冷やすと色々困った症状が出てくるので、早めに撤収。
このあとは湯たんぽ+ブランケットでぬくぬくにして過ごしました。

思いもかけず願いかなっての雪遊び。
冬の一日のいい思い出になりそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
明日には雪もすっかり溶けるでしょう。

開店休業状態……

日曜日の大寒波以降、
非日常が続いているくまモン県はわが地方。
s-8I5A4460.jpg
積雪は未だ溶けきれず、物流はほぼストップ。
そこかしこで断水し、スリップによる事故も多発。
s-8I5A4458.jpg
もんちゅちゅも通勤途中までは愛車の四駆で、
しかし職場手前の急坂(300メートルくらい)を車で登るのは流石にやめて
サクサクと雪を踏みしめながらの出勤をしています。
s-8I5A4463.jpg
どうせ散歩にも行けないし
職場でも室内で缶詰め状態なのは目に見えているので、
s-8I5A4465.jpg
ゆきは日中、実家でお預かり。
寂しくないよう、もんちゅちゅ代わりのハロルドと共に。
s-8I5A4454.jpg
水曜日には久しぶりの同伴出勤(予定)。
職場もそろそろ通常営業、といきたいところです……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
でも雪は楽しい!!大好き!!

一緒に新年会②

今日も降雪止まぬくまモン県より、
旅行レポートの続きをお送りします。
s-8I5A4332.jpg
こちら「狗の郷」さんは、もんちゅちゅ宅より車で2時間半。
車中では爆睡のおちびちゃん、到着後も至って元気。
s-8I5A4360.jpg
ですが夕食を終えて
パジャマに着替えたあたりから、
s-8I5A4368.jpg
段々と怪しくなってきて。
結局、21時前には撃沈していました。
s-8I5A4378.jpg
おかげで翌朝は早起きちびさん。
6時前には起き出して、寝起きの顔もこざっぱり。
s-8I5A4340.jpg
ちなみに今回のわんこご飯は
「豚肉の黄金炒飯(だったっけ?)」をオーダーしてみました。瞬殺。
s-8I5A4396.jpg
食事処ではもんちゅちゅの隣をキープして
よだれかけはもちろん持参で。
s-8I5A4383.jpg
家からそんなに遠くもないし
ご飯は美味しいし温泉に入り放題だし
何よりハード・ソフトともにわんこに優しいし
今年もまた「狗の郷」さんにはお世話になりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
束の間の雪国気分を満喫中。

号外・速報・ゆきと雪

旅行レポの途中ですが、ぜひともこの記事を書かねば。

一泊旅行から帰ってきてニュースを見ながら、
「またまた大げさだなー」
「雪なんか積もるわけないじゃん」なんて思っていたのに。
s-8I5A4444.jpg
『わあ……!!』
s-8I5A4398.jpg
日曜日、午前7時。
くまモン県南部の某所にて。
s-8I5A4404.jpg
ちょっと記憶にないくらいの積雪を記録。
ちなみにサラサラのパウダースノーでした。
s-8I5A4411.jpg
心臓や気管や関節や、
あれやこれやを考えると到底外に出られないゆきだから、
s-8I5A4430.jpg
せめて少しでもこの感触を味わってもらいたくて、
もんちゅちゅはせっせと雪だるまをつくりました。
s-8I5A4427.jpg
『ちう』
s-8I5A4412.jpg
冷たかったでしょ、おちびちゃん。
それが「雪」の感触、
s-8I5A4408.jpg
白くてふわふわの、天からの贈り物。
それが
あなたの名の由来。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
冬生まれのもんちゅちゅはテンションMAX!!

一緒に新年会①

一泊旅行の目的は「新年会」。
メンバーは、もんちゅちゅとゆきともちろん画伯。
s-8I5A4314.jpg
『ここ しってるー』
すっかりお馴染み、ゆきの定宿。
s-8I5A4306.jpg
くまモン県は菊池、「狗の郷(くのさと)」さんです。
部屋の中から露天風呂を眺めるおちびちゃんの図。
s-8I5A4327.jpg
もはや勝手知ったるおちびちゃん、
散策するのも慣れたもの。
s-8I5A4338-1.jpg
夕ご飯は食べ放題のオーダーバイキング。
相変わらずどれもこれも美味しくて、
ついつい食べ過ぎてしまうのです。
s-8I5A4349-1.jpg
これにビールと日本酒を多少。
ああ、幸せ。
s-8I5A4354.jpg
『まだ たべるんかい』
s-8I5A4357-1.jpg
甘いものは別腹ですよー。
s-8I5A4371.jpg
食べて飲んで、喋って笑って、温泉に浸かって。
大満足の新年会となりました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今年も一緒に、たくさん旅行しよう。

在庫整理、その理由

まれに見る寒波が襲来し、
散歩も部活動も控えている今日この頃ですが。
s-8I5A4220.jpg
先週はまだ幾分暖かい日もあって
暇を見つけてはドライブに出かけたりしていました。
s-8I5A4226.jpg
予定外のお出かけに
最初は怪訝な顔をしていたゆきですが、
s-8I5A4193.jpg
すぐにご機嫌でダム散歩。
さすがはダム部の副部長。
s-8I5A4200.jpg
……え?
何故に先週の写真を今頃、ですか?
s-8I5A4202.jpg
実は金曜日の夜からゆきと一緒に一泊旅行なので
写真の在庫整理をしてお茶を濁しております。
(※木曜日の夜に記事を作成→予約投稿、の流れ)
楽しんでくるぞー。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
旅行中の留守を預かるストームトルーパー。

いい加減に懲りろ

寒すぎて
散歩に行けないそんな日は。
s-8I5A4093.jpg
暖房の効いた室内で
プライベートなファッションショー。
s-8I5A4097.jpg
フードを被れば
たちどころにリスさんに変身できるこちら、
s-8I5A4095.jpg
なかなかに可愛くて
眺めているだけで思わず顔が綻んでしまうのですが。
s-8I5A4102.jpg
ただひとつだけ、
非常に残念なポイントがございまして。
s-8I5A4105.jpg
実はこの洋服、
ゆきの大大大大大嫌いなロンパースなのですよ……。

とにかく「つなぎ」系の服が苦手なおちびちゃん。
関節を暖かく保護できるロンパースは優れものではあるのですが。
残念ながら着せると座り込んで碌に歩いてもくれなくなるのです……。
そうと知りつつ、可愛い「つなぎ」があると毎シーズン1着はポチってしまうあほ飼い主。
いい加減懲りろよ、自分。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おぱんつもロンパースも苦手です。

急げ、急げ!!

久方ぶりに晴れ間がのぞいた水曜日、
このチャンスを逃すまいと大慌てでお散歩へ。
s-8I5A4272.jpg
迫る日没の時刻を気にしつつ、
さながらそれはタイムアタック。
s-8I5A4277.jpg
明日からはまた寒くなりそうだし、
週末の予報には雪だるまマークが並んでいて、
s-8I5A4280.jpg
もしかしたら
本格的な雪模様になるのかもしれないけれど。
s-8I5A4281.jpg
くまモン県住まいのわたしたちにとって
雪が降ること自体とても珍しくて、
できればあなたに雪遊びをさせてあげたいと思うのだけれど。
s-8I5A4285.jpg
心臓への負担を考えると、それは到底無理な相談で。
一人と一匹、窓ガラス越しに雪を眺める週末になりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
週末はおこたにあたって、餅でも食べますか?

路線変更もやむなし

くまモン県にも本格的な寒波が襲来、
積雪は認めないものの終日みぞれ混じりの雨が降り続いています。
s-8I5A4237.jpg
そんな時は炬燵に潜り込んで酒を飲みつつ、
巷で噂の「書き初めメーカー」に手を出してみる。
、讀ュ
……。
…………。
s-8I5A4257.jpg
ぷっ。
甘い蜜だって。なんかやーらしー。
s-8I5A4262.jpg
『むっ』
『じゃあ もんちゅちゅもやってみれば』
s-8I5A4247.jpg
まあ任せて。
きっと「質実剛健」とか「清廉潔白」とか「謹厳実直」とか……。
、筅チ、螟チ、・gif
……。
…………。
s-8I5A4253.jpg
こ、これは。
親子でいったい何なんだ。
路線変更もやむなし、今年はエロエロ路線で。


カムイくんとご対面したのは、南阿蘇の『マロンの樹』さんでした。
数名の方が見事に看破なさったもよう。
もんちゅちゅ宅から車で2時間弱、決して無理な移動距離ではなく。
ここでお会いできる方がいれば、なんて。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
とりあえず、大してエロくもないおぱんつ。

またあう日まで

お互いに落ち着いた年齢だからか
全速力で駆け回ったり全身でじゃれ合ったりはしないけれど、
s-8I5A4154.jpg
カムイくんもゆきも
ごく自然にお互いの存在を受け入れて、
s-8I5A4155.jpg
探索したり連結したり、
嗅ぎ回ったり連結したり。
s-8I5A4161.jpg
ゆきもどうやら満更でもなさそう。
※暖かくなったのでセーターを脱ぎました。
s-8I5A4153.jpg
もちろん、わんこご飯もありますよー。
わんこご飯の写真はしっかり撮ったのに、
akemin*さまももんちゅちゅも自分たちのご飯は撮り忘れ。
さすが「犬」ブロガーだぜ←え
s-8I5A4175.jpg
ご飯を食べ終えお腹も膨れて
いつもだったらちょうどお昼寝タイムの時間帯。
眠気がピークのゆきはお地蔵さんのような顔になったりしましたが。
s-IMG_0923.jpg
屋外のランではご覧のとおり。
ここでもお互いマイペース。
ニコニコしながらぽてぽて歩き回るゆきと、
s-IMG_0943_20160118230334324.jpg
モフ毛をなびかせてかっ飛ばすカムイくん。
同じ時間の、同じ空間。
一緒にいられること自体がまるで夢のよう。
s-IMG_0947.jpg
カムイくん、ありがとう。
色んな表情を見せてくれて。
s-IMG_0926.jpg
カムちゃん、ありがとう。
ゆきにこんな顔をさせてくれて。
s-IMG_0948.jpg
限界集落と見紛うような僻地に住んでいるから
もんちゅちゅが超絶人見知りだから
ゆきの身体が弱くて遠出をするにも限界があるから

ブログを通じてできたお友だちと実際に会うのは
到底無理な話だと諦めていたのに。

akemin*さま、このような素晴らしい機会を設けて頂き心より感謝します。
akemin*さまが誘ってくださらなかったら、もんちゅちゅは多分ノーリアクションだった。
一緒に過ごさせて頂いた時間は、もんちゅちゅとゆきにとってかけがえのない経験、
そして生涯忘れ得ぬ思い出となりました。
本当に有難うございました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また会おうね、カムイくん。

奇跡の始まり

1月某日、熊本県は南阿蘇。
プロジェクト決行の日は、前日までとは打って変わったいい天気。
s-IMG_0918_20160117235822204.jpg
見知らぬ場所で
最初はアウェー感ありありのゆきでした。
s-8I5A4186.jpg
ドッグカフェがあって、ドッグランがあって。
これ以上ないほどの恵まれたシチュエーション。
s-8I5A4163.jpg
そんな場所で
初めて対面したカムイくん。
s-IMG_0882.jpg
初めましてのカムイくんを前にちょっと緊張して
尻尾インで落ち着かない様子だったゆきですが。
s-IMG_0883.jpg
カムイくんはとても優しい子、
すぐにゆきも安心した様子で周囲の探索に勤しみました。
※カムイくんはゆきを気に入ってくれたのか(そうだったら嬉しいのですが)、
終始ゆきの後ろをくっついて歩いてました・笑。
s-8I5A4145.jpg
ゆきのリラックスぶりは、
この表情からもお分かりいただけるかと。
苦手なわんこがいれば、こんな表情はしませんとも。
s-IMG_0885.jpg
ゆきと同じ歳のカムイくん。
「あうっ」を生で聞くことが出来ました。ぐふ。
そして特筆すべきは、その毛量・毛ぶきの良さ!!
ゆきの毛量を1モフとすると、カムイくんは3.5モフくらい。しかもサマーカット後。
s-IMG_0886.jpg
何より本当に性格が良くて愛想も良くて、
ゆきが時々「くわっ」と無言で威嚇しても全然お構いなしで(スミマセン)、
男の子らしい天真爛漫さと探検好きな一面が垣間見えたりして。
こんな言葉で表現しきれるとは思いませんが、本当に魅力的な男の子でした。
s-8I5A4135.jpg
akemin*さまがカムイくんと一緒にくまモン県にお出でになると聞き、
もったいなくも「お会いしませんか」とのお誘いを頂き。
自分が人見知りであることなんかすっかり忘れて承知したもんちゅちゅ。
実は日時と場所が決まってからというもの、毎日心臓がバクバクでした。

でも、実際にakemin*さまとカムイくんにお会いしたらば。
それまで抱いていた緊張や不安なんか一瞬で吹っ飛んでしまいました。
ブログの力って偉大です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
明日も続く!!

奇跡

限界集落と見紛うような僻地に住んでいるから
もんちゅちゅが超絶人見知りだから
ゆきの身体が弱くて遠出をするにも限界があるから

ブログを通じてできたお友だちと実際に会うのは
到底無理な話だと諦めていました。

s-8I5A4133.jpg

カムイくん。カムちゃん。
「初めまして」のはずなのに、初めての気がしないのは何故だろう。
あなたに会えて、とっても嬉しい。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
くまモン県にようこそ!!

ささやかな抵抗@病院

2016年になり、
記念すべき?第1回目の通院日を迎えました。
s-8I5A4118.jpg
『びよいん……』
助手席で既にどっきどきのおちびちゃん。
最近は勘も鋭くなって、
s-8I5A4120.jpg
いざ病院へ行こうと車に乗せると
エンジンをスタートさせた時点でぶるぶると震えだす始末。
s-8I5A4123.jpg
今日は診察だけなんだよ、
終わったらおやつをあげるねと
なだめすかしながら病院の駐車場に車を乗り入れて。
s-8I5A4125.jpg
もんちゅちゅが「抱っこ」といえば
いつも素直にその身を預けてくれるのに、
s-8I5A4130.jpg
『いや』
この時ばかりは地味に抵抗してみせたりして。
ちょっと切ない飼い主です。


尿比重は1.006と相変わらずの低張尿。
多飲多尿も相変わらず。
でも食欲はあるし元気もある。
咳は主に朝方、ほんの少し見られる程度。
来月は3か月毎の精密検査に加え、
ある病気を除外するためのホルモン負荷試験を行うことになりました。
病院嫌いが加速する・汗。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
来月にはまたつんつるてんになります。

一人より二人がいい

和室に掃除機をかけようとしたところ、
炬燵布団の「みみ」の部分でうつらうつらのおちびちゃん。
s-8I5A4075.jpg
あまりにも気持ちよさげで、
無理に起こすのはちょっと気が引けるのだけれど。
s-8I5A4074.jpg
ここはひとつ譲歩してもらうことにして
もんちゅちゅのベッドにご案内。
s-8I5A4062.jpg
和室に掃除機をかけ終えて
さてゆきはどうしているのかと見てみれば。
s-8I5A4061.jpg
自分のベビーベッドからハロルドを引っ張り出し、
しばし舐めたり齧ったりして遊んだ挙句、
s-8I5A4058.jpg
『すぴー』
いつの間にやら並んでお昼寝。
平穏そのものの冬の午後。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
いっしょに おひるね。

虚しき爆買い

お洒落が大好きおちびちゃん。
おニューの服を着せるといつだってご機嫌さん。
s-8I5A4077.jpg
……の、はずでした。
しかし今回ばかりは浮かない顔で、自慢のシッポもダダ下がり。
s-8I5A4082.jpg
ちなみに今回ゲットした新たなアイテムが、これ。
おぱんつ。可愛い花柄・レース付き。
s-8I5A4084.jpg
憶えていないかな、おちびちゃん。
避妊手術を受ける前……だからもう9年も前になるけれど、
キミもおぱんつを穿いて得意げに走り回っていたじゃないですか。
s-8I5A4085.jpg
それが今ではご覧の有様(涙)。
そんなにイヤか、おぱんつが。
s-8I5A4087.jpg
……
こんなに買ったのに、どうしてくれよう。

どうして今更おぱんつか、と言いますと。
腎不全のおちびちゃん、以前に比べるとかなりの多尿です。
これから例えば旅行の際など、どうしても粗相をしてほしくない時に
おぱんつがあると安心かなあと思ったのですが。
あの表情を見る限り、どうやら前途多難の模様……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
魅惑のおぱんつ。

コメ欄を閉じている理由

冬らしく冷え込む日が続きますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
s-IMG_0826_20160113030226098.jpg
三連休が何事も無く過ぎ去り、
そろそろ疑問にお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
s-IMG_0869.jpg
もんちゅちゅが何故コメント欄を閉じっぱなしなのか。
……え、どうでもいい?
s-IMG_0850_20160113030227975.jpg
実はもんちゅちゅ、本業以外に副業を抱えておりまして。
実はその副業の締め切り期日が目前に迫っているのでありまして。
s-IMG_0862_20160113030229067.jpg
もとより尻に火が付かないと本気を出さないタイプ故、
締め切りギリギリになってから慌てているというこの体たらく。
s-IMG_0878.jpg
ほら、どなたも心当たりがおありでしょう。
毎年8月31日に半泣きになりながら夏休みの宿題を片づけていたやつの存在を。
……あれがもんちゅちゅです。

そんなこんなで皆さまのブログへのコメント残しもままならず、
あまりにも申し訳ないのでこうしてコメ欄を閉じている次第。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
やべーやべー間に合わない。

魅了されて錯覚して

わたしの自慢のおちびちゃん。
なりは小さくても肝っ玉(と態度)は大きなおちびちゃん。
s-IMG_0778.jpg
多少の北風も
多少の病気もへっちゃらで。
s-IMG_0784.jpg
心配しなくても大丈夫と
過保護な飼い主に笑いかける。
s-IMG_0787.jpg
その力強い足取りも
前方を見据える迷いのない視線も
s-IMG_0825.jpg
そして
真剣そのものの表情も。
s-IMG_0798.jpg
すべてがわたしを魅了して
あなたが永遠に生きるかのように錯覚してしまう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もちもちラニアン。

いざ張り切って

連休2日目の日曜日、
土曜よりちょっとマシな空模様。やったぜ。
s-IMG_0573_20160111001401c1e.jpg
ということで、
2016年第1回目のダム部活動に行ってきました。
s-IMG_0633.jpg
記念すべき1回目ということもあり、
大張り切りの我らが副部長。
s-IMG_0636.jpg
シャコタン体型をフル活用し、
手すりを潜り抜けてダム湖を臨む。
s-IMG_0637.jpg
もちろん、
その背後では必死の形相のもんちゅちゅ部長が
副部長のリードを足で踏みつけているわけですが。
s-IMG_0627.jpg
新しい年も
一緒にたくさんお出かけしよう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
青空が恋しい……。

期待とは裏腹に

三連休の一日目。
仕事からのー、母校創立50周年記念式典への出席。
s-IMG_0745.jpg
『なんじゃそりゃ』
お天気も良くないし、お日様が出ないから気温も上がらないし。
どうせ遠出は無理だったしね←全力で負け惜しみ
s-IMG_0754.jpg
(結構な斜面でカメラ目線。お転婆ちびちゃん)
どうやら日曜も似たようなお天気みたい。
せっかく仕事が休みなのにね。
s-IMG_0760.jpg
(ヘン顔?ドヤ顔?のおちびちゃん)
もしも寒くなかったら、ドライブに出かけたい気持ちはあるんだけれど。
s-IMG_0763.jpg
『ぽめどりるー』
たぶん家の中に引きこもって、
掃除をしたり炬燵でぬくぬくしたりして過ごすんじゃないかな。
s-IMG_0771_2016011000585608f.jpg
(静電気でぼあぼあ)
あーあ。
ちょっぴりザンネンな三連休になりそうだ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おでかけ しないの?

服を選ぶ難しさよ

どんなに可愛い服を着せようが2分も経てば胸毛ボーン、
どんなにお洒落な服を着せようが2分も経てばモフ毛に埋もれ、
s-8I5A4047.jpg
モフ族に洋服を着せようと試みたことのある方ならば、
きっと一度や二度は頭を掻きむしりたくなった経験をお持ちでせう。
……それはもちろん、もんちゅちゅもご多分に漏れず。
s-8I5A4051.jpg
その点、今回のコートは大正解!!
パステルカラーの柔らかい雰囲気が可愛いし、
首周りにも胸周りにも適度な余裕があってゆきの動きを妨げず、
s-8I5A4044.jpg
立ち上がろうが座ろうが袖を踏みつけることも無く、
これはなかなか……と悦に入ったその時。
もんちゅちゅは気づいてしまったのです。
裾が長すぎた、ということに。
s-8I5A4038.jpg
個人的にはおちりが完全に隠れるのではなく、もうちょっと出ている方がベター。
でも、分かってはいるのです。
ゆきのわがままボディ体型はかなり特徴的。
彼女の体高と体長から予想されるよりも、胴回りのサイズが(驚くほど)大きい。
服をオーダーする際に「え?それで合ってますか?」と聞き返されたことも多々。
s-8I5A4033.jpg
当然、胴回りで選ぶと裾が長すぎ。
裾の長さがちょうどいい時は胴回りがぱっつんぱっつん。
このめりはりボディ寸詰まり体型にいつも振り回されてしまう飼い主です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
すんづまり っていうなー!!

〆は笑顔で

お正月が明けてよりこの方
どうにもすっきりしない天気の続くくまモン県より。
s-8I5A3995.jpg
例えば朝
出勤する時分には晴れていたとしても、
s-8I5A3992.jpg
『ありー』
終業時刻の空にはどんより黒い雲。
s-8I5A3975.jpg
ゆきの表情も何だかいまひとつのようで
さすがに気乗りしないかと、
s-8I5A3991.jpg
今日は早めに呼び戻して帰ろうかと、
ぼんやり眺めていたその時に。
s-8I5A3987.jpg
あなたに似合うのは、文句無しにこっちの顔。
一日を締めくくるのにふさわしいこの表情。
これでまた明日も頑張れそうだ。

え?
明日も雨の予報?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
青空カモーン。

画伯がプロデュース

突然ですが
「お正月」という単語から連想されるものは何でしょう。
s-8I5A4001.jpg
お屠蘇に門松、お年玉。
おせち、年賀状、初詣……などなど。
s-IMG_9385_201601070405584b3.jpg
(これはもちドッグ)
そしてもちろん、忘れちゃいけないこの存在。
お正月を代表するグルメ、といっても過言ではありますまい。
餡をくるんだりきな粉をまぶしたり、焼いたり揚げたりお好みのまま。
s-8I5A1109_2016010704055335b.jpg
(これももちドッグ。おもちと犬のハイブリッド)
そう、「おもち」です。
s-8I5A4002.jpg
当然ながら、画伯の新作もこのようになりました。
つきたて飾りたての鏡餅を美味しそうに頬張る不届きもの。
一見するとどっちがおもちなんだか分からない……とハロルドが申しております。
s-8I5A4009.jpg
画伯に今年も有難う。
Januaryの綴りが間違っているのはご愛敬。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
つきたてのおもちは格別の旨さ。じゅるり。


仕事始めかコスプレか

さて
遡って月曜日は仕事始めでした。
s-8I5A3944.jpg
同伴出勤のおちびちゃん、
和装で仕事始めに臨みます。
s-8I5A3961.jpg
矢絣の着物と紫の袴、
大正浪漫の女子学生風←ほんとか?
s-8I5A3953.jpg
振袖や羽織袴とはまた違い
機動性が十分に保たれたこの格好。
s-8I5A3951.jpg
職場をこの姿のまま闊歩していたおちびちゃん。
それはもう、大好評でありました←ほんとか?
s-8I5A3967.jpg
ちなみに
袴に飽きたら洋装もあります。

そんなこんなで仕事始め。
今年もまたコスプレ要員もんちゅちゅの助手として
ゆきはせっせと同伴出勤に励んでくれることと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今年も二人三脚。

もう3年が過ぎたなんて

去る1月1日は
わたしがブログを始めた記念の日でした。
s-IMG_0648.jpg
2013年の1月1日、
当時6歳のゆきの姿を留めようと始めたこのブログは
s-IMG_0661.jpg
書き手の予想をはるかに超えて4年目に突入し、
ゆきも今月末にはいよいよ10歳になろうとしています。
s-IMG_0673_20160105000533ddc.jpg
人の姿も疎らな田舎町に
ちっぽけな人間とちっぽけなポメラニアン。
多くはとるに足りない日常の一コマと、そして時折の喜怒哀楽。
s-IMG_0735.jpg
この些末で凡庸な毎日の記録こそ、確かに彼女が生きた証。
月並みでどうということは無くて、そしてかけがえのない彼女の記録。
s-IMG_0737.jpg
見てくださる全ての方に感謝をしつつ。
4年目もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あっという間に4年目です。

少しだけトラウマ

正月休み最終日、
日曜日の朝の出来事。
s-8I5A3924.jpg
いつもと変わらない様子で起き出して
たっぷり水を飲んでおトイレを済ませ
朝食を平らげたおちびちゃん。
s-8I5A3930.jpg
だけどイマイチ反応が鈍い。
目もいつもの半分くらいしか開いていない。
s-8I5A3920.jpg
ただそれだけなんだけど
眠い、疲れ気味、そんなふうにも思えたんだけど。
s-8I5A3913.jpg
去年の正月休み明け、
胃腸炎から酷い体調不良を来し
回復するまでに一カ月を要したことが頭をよぎって、
s-8I5A3912.jpg
あの時のゆきの衰弱しきった様子が脳裏にちらついて
結局家から一歩も出ずに過ごしました。
昼頃には写真のとおり表情も回復し、
どうやらわたしの取り越し苦労。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
だいじょぶだって!!


さあ、今年の抱負を

1月2日は曇天のち雨模様。
午前中のうちにさくっと初散歩に出かけました。
s-8I5A3904.jpg
せっかくの初散歩ですので
これまで行ったことがない公園に足を延ばし、
s-8I5A3901.jpg
そのせいでゆきはちょっと緊張気味です……。
こんなに見晴らしがいい、絶好のロケーションなのに。
s-8I5A3909.jpg
今年もまた
今日みたいにキミと色んな場所に出かけて
一緒に色んなものを見て同じ時間を過ごして、
s-8I5A3910.jpg
今みたいなドヤ顔や
笑顔やちょっと不機嫌な顔や色んな表情を撮って、
s-8I5A3897.jpg
つまり
今年の抱負も去年のそれとまったく同じ、ってこと。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ゆきの抱負は『ことしも おいしく』。

お正月には振袖三昧

それでは予告通り、
振袖バージョンの公開です。
s-8I5A3808.jpg
先ずは白を基調に
薄青の差し色とピンクの大ぶりな花柄で。
s-8I5A3824.jpg
ちょっとおとなしめで、
ちょっと大人っぽくて。
s-8I5A3829.jpg
じきに10歳を迎える彼女だから、
s-8I5A3831.jpg
このくらい落ち着いた雰囲気の振袖もアリでしょう?
s-8I5A3843.jpg
そしてピンク色の華やかな背景に
鶴が舞う目出度い図柄の振袖がもう一枚。
s-8I5A3851.jpg
ああ、女の子っぽいねー。
やっぱりピンクはいいなあ。ぐふ。
s-8I5A3856.jpg
『どう?』
カンペキですとも、おちびちゃんお姫さま。
s-8I5A3878.jpg
ちなみに外出する時は、
s-8I5A3882.jpg
振袖の上に被布を羽織ります。
s-8I5A3884.jpg
まあね、
ほとんどは寝正月ですけれども。
ごろごろサイコー。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ああSWがわたしを呼んでいる……。
でも映画館までは車で2時間もかかる……。
01-2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count