徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

そんな日もある

せっかくの日曜日、
週に一度の大事な休日。
s-8I5A2479.jpg
冷たい雨が降ったり止んだり、
天気のせいもあるのだろうけれど。
s-8I5A2481.jpg
今日はあまり何をする気にもなれず
ゆきと一緒に引きこもり。
s-8I5A2484.jpg
わたしがやったことといえば
部屋の掃除とブーツを洗ったくらい。
s-8I5A2485.jpg
後はひねもすダラダラ・ゴロゴロ。
ここまでやる気がないなんて、我ながら珍しいと思うくらい。
s-8I5A2488.jpg
……そんな日もある。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ぼへーっ。

理想と現実

突然ですが
もんちゅちゅは元々「犬なら中・大型犬」派です。
s-8I5A2444.jpg
小さい頃はグレート・ピレニーズにとてつもなく惹かれ←「名犬ジョリィ」の影響
その後もシベリアン・ハスキーにアラスカン・マラミュート、中型和犬全般、シェパード等々。
いまは某ドラマの影響でベルジアン・シェパードもいいなと思っているところ。
ドラマに出ているのはマリノアだけど、理想を言えばタービュレン。モフモフ長毛バンザイ。
s-8I5A2466.jpg
イメージ的には「頼れる相棒」タイプ。
例えば山に登ったりソロキャンプに行ったりした時に、
焚火を眺めつつ酒でも飲んでいる傍らに寝そべってくれているような。
これぞまさしく男のロマン、みたいな。
s-8I5A1986.jpg
例えばもんちゅちゅの身に危険が及んだ時には
自分の身を呈しても守ってくれる、みたいな。
……そういう犬と暮らすものだとばかり思っていました。
s-8I5A1988.jpg
それが実際にはどうでせう。
ええ、もしもゆきの身に危険が及んだ時には
もんちゅちゅが身を呈しても守る所存であります。
s-8I5A2464.jpg
人生は
いったい何が起こるか分からない。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
たよっていいですよ。

『だっこ』は断れない

時折小雨がぱらついて、当然気温も上がらなくて。
しつこく散歩を要求していたおちびちゃんも、
s-8I5A2420.jpg
『しまった……』
どうやら後悔しきりの模様。
s-8I5A2418.jpg
だから言ったじゃん、今日は寒いって。
お互いに体は九州仕様なんだからそもそも寒さにはあまり特化してなくてこういう日は室内で
s-8I5A2423.jpg
『だっこ』
はいはい。
s-8I5A2436.jpg
結局ものの数分で散歩を切り上げて、
退屈しのぎのご近所ドライブ。
s-8I5A2437.jpg
どうやら週末も天気には恵まれず。
家の中でぬくぬくしようそうしよう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
『だっこ』の破壊力は異常。

各種取り揃えまして

寒波の襲来はわがくまモン県とて例外ではなく。
木曜の未明から一気に気温が下がり、
ゆきがコンコンと咳き込み始め。
※エアコンと加湿器はすでにフル稼働中です。
s-8I5A2396.jpg
今年もいよいよ、腹巻きの季節が到来です。
女の子っぽく(?)キティちゃんで決めてみたり、
s-8I5A2404.jpg
『あんぱーんち』
愛と勇気だけが友だちだったり、
s-8I5A2400.jpg
『しょくぱんまんさまー』
叶わぬ恋に身を焦がしたり、
s-8I5A2390.jpg
『はーひふーへほー』
『ばいばいきーん』
ヒーローの宿命のライバルだったり。
……今年も腹巻き、各種取り揃えております。
s-8I5A2415.jpg
もちろんパジャマもスタンバイ。
毎年嫌われるロンパースタイプ、今年も懲りずに購入済み。


前回の続き。
12月25日の宿泊先を物色中、
「サンタさんがあなたのお部屋に!!特別な夜を演出、クリスマスプラン」とかいう広告を目にし、
絶対にこのプランだけは避けようと心に誓ったもんちゅちゅです……。
サンタが来たら鼻先でドアを閉める自信がある……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おひとり様のクリスマス(予定)

ねねね寝耳にみみみ水

水曜日の職場にて。
とてつもなくショックな出来事がありまして。
もんちゅちゅの心の動きを、ゆきに表現してもらいました。
s-8I5A2375.jpg
もんちゅちゅ(以下、も)『ふんふふーん♪』
my ボス(以下、boss)『もんちゅちゅくん、今日は折り入って頼みがあるのだ』
s-8I5A2367.jpg
も『何でしょう、ボス?』
boss『来たる12月25日、某桜島県での同業種会議に行って来てくれたまへ』
も『ボス、12月25日はクリスマスです』
boss『そうだね。何か予定でも?
s-8I5A2364.jpg
も『いえ……予定は特に何も。今のところは
boss『はははそれは良かった。金曜日だし、一泊してゆっくりしてくるといいよ』
s-8I5A2381.jpg
も『クリスマスに』
も『ホテルでおひとり様か』
も『経費で勝手に部屋をグレードアップしてやる』
s-8I5A2383.jpg
も『……』
も『ボス、お土産は‘かすたどん‘でいいですか?』

という、大変に痛ましい出来事がありまして。
現在ただいま傷心真っ最中のもんちゅちゅです。
繰り返す、経費で勝手に部屋をグレードアップしてやる。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
どうせ予定なんかありませんよ……。

笑っちゃう事実

もんちゅちゅが仕事をしている間、
ゆきは職場で好きなようにさせています。
s-8I5A2199.jpg
大抵はこんなふうに
もんちゅちゅの足もとでうとうと居眠り。
s-8I5A2213.jpg
仕事が一段落したら
気分転換にと外へ連れ出すのですが。
s-8I5A2220.jpg
そこで気づいた笑える事実。
もんちゅちゅがあくびをする度に、足もとでゆきが『ふぁ』とあくび。
s-8I5A2219.jpg
以前からやけにあくびのタイミングが同じだと思っていたのですが、
人同士であくびが伝染するという話は聞いたことがあるのですが、
s-8I5A2221.jpg
人から犬へとあくびが伝染するとは!!
面白可愛いおちびちゃん。


クリスマスツリーを飾った途端、気分はもうクリスマスモードのもんちゅちゅです。
そういえばゆきはオーナメントには興味がないらしく、
目の前でちらつかせたり転がしたりしても『あっそ』とつれない反応……。
確かに、ネコさんと暮らすお家でのツリー設置は難易度高そうですね。
なんといっても三次元ですから!!
しかし二次元でもやんちゃ&おてんばわんこの場合、ツリーにじゃれついてひっくり返す可能性大。
数年前のもんちゅちゅ実家でも、実家のわんこがツリーにじゃれつき大惨事。
実家のツリーが復活したのはここ1,2年、わんこが年をとって落ち着きが出てきてからの出来事です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
すやぁ……。

あなたのためにツリーを飾ろう

連休最終日、午後からあいにくの雨模様。
ですが、それなりにやるべき事はあるもので。
s-8I5A2272.jpg
少し早いかとは思いつつ、
ちょうどひと月後に控えたクリスマス。
s-8I5A2265.jpg
その日に備えてツリーの準備。
飾りつけをするうちに心が浮き立つのは
ひとえにもんちゅちゅの単純な性格ゆえですが。
s-8I5A2282.jpg
でもね、おちびちゃん。
正直なところ、自分だけだったらツリーなんて飾らない。
s-8I5A2299.jpg
あなたはクリスマスの意味も知らないだろうけど、
このクリスマスツリーはあなたのためだけのもの。
s-8I5A2277.jpg
今年もまた一緒にクリスマスを過ごすことができる。
今はただ、そのことが無性に嬉しくて。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ちょっと気が早かった?

迷ったときは……

日曜日、降水確率は50パーセント。
起き出した時には既にどんより曇り空。
出かけるべきか止めるべきか一瞬だけ迷ったけれど、
s-8I5A2226.jpg
迷ったときはとりあえず行ってみる、が信条。
雨が降ったら引き返せばいいだけだ。
s-8I5A2251.jpg
そんなこんなで(プチ)トレッキング。
登坂途中の休憩所にて、ご機嫌さんのおちびちゃん。
s-8I5A2236.jpg
てっぺんまで登り切って。
やりきった感を漂わせるおちびちゃん。
s-8I5A2238.jpg
ええ、もうお気づきの方も多いとは思いますが。
ゆきはずーーーーーーっと抱っこ移動でした。
s-8I5A2253.jpg
『がんばったー』
うん、もんちゅちゅがね。
でもこの顔を見れば、疲れなんて吹っ飛んでしまうのです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
実はダム部活動でした。

ストレスを発散させよう

病院通いが続いたり天気が悪かったり、
とかくストレスをため込みがちなこの状況。
ゆきにはちゃーんとストレスを解消する方法があるのです。
s-8I5A2090.jpg
胸毛にくっついた紙屑が動かぬ証拠。
s-8I5A2086.jpg
そしてこちら、犯行の瞬間を捉えた証拠写真になります。
s-8I5A2100.jpg
ああ……。
今回もまた派手にやってくれて。
s-8I5A2094.jpg
あのねおちびちゃん、
気づいてないかもしれないけれど
このゴミくずを片づけるのはもんちゅちゅですから。
s-8I5A2091.jpg
『どや!!』
うん……。
キミが楽しければ何でもいいよ、もう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
絵に描いたようなどや顔です。

打ちのめされていると思った?

運命だか神サマだか
いったいどこのどいつかは知らないけれど。
s-8I5A2178.jpg
わたしの大事なおちびちゃんに
多すぎるほどの試練を与えやがって。
s-8I5A2174.jpg
でも
s-8I5A2181.jpg
わたしが
わたしたちが
s-8I5A2188.jpg
打ちのめされているとでも思った?
s-8I5A2194.jpg
ふふん、ご冗談を。
そんなに弱っちくはできていない。


思いもよらぬ告知でしたが、
今のところ多飲多尿以外に症状は無く
ゆきはすこぶる食欲旺盛で元気そのものです。
もんちゅちゅもすこぶる食欲旺盛で元気そのものです。
わたしが泣いたり体調を崩したりするのは
この子を見送ってからと心に決めています。丈夫なだけが取り柄ですので。
だから、大丈夫。
いつも温かいお心遣いを頂き、本当に有難うございます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
一目惚れだったんだ。

慢性腎不全、ステージ1

※長文です。
※やや重い内容です。

およそ2週間前、ゆきは2晩続けて午前4時にもんちゅちゅを起こし、
その都度トイレで排尿しました(これまでにはなかった事です)。
この頃から水を飲む量が通常の約1.5倍ほどに増えており、
明らかに多飲多尿を呈し始めていました。
s-IMG_0498.jpg
果たして病院で尿比重を検査した結果、
正常値1.015~1.045のところ、ゆきは1.003と正常値を下回り、
低張尿といっていわゆる「うすい」尿を多く排出している状態でした。
s-IMG_0489.jpg
血液検査では血清カリウム高値を呈し、
血清クレアチニン及び尿素窒素は正常値に留まり、
多飲多尿及び低張尿の症状を併せて鑑みたところ、
ゆきは「慢性腎不全・ステージ1」と診断されました。

いつもは淡々とした印象の主治医の先生が
渋面をつくりながら診察室に見えた時に分かっていました。
……あまりいい結果ではなかったのだと。
s-IMG_0508.jpg
心臓病だけなら、腎不全だけなら。
まだまだ充分に闘える。太刀打ちできる。
でも、心臓病と腎不全の治療は時に相反するもの。

例えば腎不全が進行した場合には皮下点滴が必須になるけれど
ゆきの場合余剰な水分の投与は心不全の増悪と肺水腫を引き起こし、
反対に心不全が進行した場合には利尿剤の投与が必須になるけれど
利尿剤の使用は腎臓の酷使から腎機能の増悪、つまりは尿毒症を招く。
s-IMG_0459_20151119232018690.jpg
2年前に心臓病を発症してから、ナトリウムの摂取は極力抑えていた。
たんぱく質が多めの食餌だと肝機能が悪くなる体質だから、たんぱく質も抑え気味で。
どちらも期せずして腎臓を保護することにも繋がっていたから、
正直ゆきの慢性腎不全は抑えようがなかった事態だと思うのです。

今できることは、腎不全専用の療法食に切り替えて経過を観察すること。
血清カリウムが上昇しているから、果物は少なめにおイモ等は茹でこぼして。
カリウム含有量の多い食材は避け、たんぱく質は少なくを心がけて。
腎臓を保護する作用のあるACE阻害剤は既に服用しているから
とりあえず打てる手はすべて打ったつもりでいるけれど。
s-IMG_0464_201511192320199ac.jpg
勉強することは山のようにある。
自分の力で何とかしなきゃ。
神頼みはしばらくお休み。

ふぁっきゅー、神サマ。
いい加減にしろ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


機嫌をとりつつ病院へ

水曜の午前は大雨に見舞われたくまモン県。
雷鳴が轟き、短時間とはいえ停電もありました。
s-8I5A2143.jpg
午後には雨足も弱まって、
これならいけると通院の支度。
s-8I5A2146.jpg
お出かけと勘違いしてか
うきうきわくわくのおちびちゃん。
s-8I5A2155.jpg
『もしかして』
『びよいん』
そう、期待させて悪いけど病院です。
おちっこを採ったらさくっと出発だ。
s-8I5A2160.jpg
車中で感づいてどよん顔になったので
もんちゅちゅは道中せっせとご機嫌とりに勤しみます。
s-8I5A2159.jpg
車を走らせること20分足らず。
……さあ、着いた。

先日の精密検査で電解質(カリウム)の異常を指摘され、
日を改めての尿検査に臨みました。
詳しい結果につきましては明日。
深刻な内容になりますので先にお断りしておきます。
どうかご容赦を。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
まさかの病院、おつかれちびたん。


おデート、その後

しばし一緒に過ごして満足したら、
ムクくんは先に帰路につきました。
s-IMG_0442.jpg
『ばいばい』
ゆきは至極あっさり見送ります。
s-IMG_0451_2015111803104469e.jpg
後追いするとかクンクン鳴くとかすれば可愛らしいのに、
そういう行動が一切ないあたりに女子力の低さを感じる飼い主。
s-IMG_0447.jpg
『じょしりょく?』
Wikipediaによると
・輝いた生き方をしている女子が持つ力
・男性からチヤホヤされる力
だって。文字にしてみると破壊力がすごい……
s-IMG_0440.jpg
おひとり様でもご機嫌で散歩を続行中のおちびさん。
そんなあなたに大事なお知らせ。
s-IMG_0439.jpg
水曜日は(また)病院です。
尿検査、問題なしだといいな。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雨降りに病院、踏んだり蹴ったり。

もしかして、おデート

起きている時間のほぼ9割はご機嫌さん、
単純この上ないおちびちゃんですが。
s-IMG_0409.jpg
『るんるん♪』
今日は、それに輪をかけての上機嫌。
海岸を歩く足取りも、心なしか軽やかです。
s-IMG_0424.jpg
『まった?』
もちろんこれには理由があって、
s-IMG_0435.jpg
『うふー』
お友だちのムクくんと待ち合わせての夕方散歩。
幼なじみのムクくんは、ゆきと同じ年齢のポメ男子。
s-IMG_0413_2015111700064485f.jpg
『草食系です』
おっとりのんびりお人好し。
もうちょっとぐいぐいいけばいいのに、と
草食系男子との呼び声も高いムクくんですが。
s-IMG_0432.jpg
『いいんです 草食で』
『女の子は お花ですから』
お、おう……。

そんなこんなで月曜日。
おデートを兼ねての夕方散歩となりました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
火曜日は雨の予報でガッカリ。

サボってはいません

いい天気、とまではいかなかったけれど
まあそれなりの空模様だった日曜日。
s-8I5A2118.jpg
ドライブ大好きおちびちゃん、
出発前からテンションは上がりっぱなしです。
s-8I5A2134.jpg
目的地に到着しても
その上機嫌は揺るぎなく。
s-8I5A2106.jpg
今日は久々の「ダム部」活動、
そろそろ紅葉が見られるかもと期待しつつやって来たのですが。
s-8I5A2108.jpg
見事なまでに一面の緑。
紅葉見物は次回に持ち越しですね、副部長。
s-8I5A2125.jpg
ダム部、細々と(絶賛)活動中。
決してサボっているのではありません、あしからず。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
さあそこのあなたも、来たれダム部へ!!

魔法をかけられて

細かい雨が降ったり止んだりの週末土曜、
こういうのを粉糠雨というのでしょう。
s-8I5A2080.jpg
仕事部屋でゆきは退屈を持て余し、
わたしが早めの昼寝を促しても一向に言うことを聞かず。
s-8I5A2051.jpg
『まだ ねむくないー』
そう?
それは困ったな。
s-8I5A2064.jpg
でもわたしには必殺の、奥の手があるのだ。
s-8I5A2060.jpg
『ね ねむくなんか……』
s-8I5A2063.jpg
『すぴー』
わたしの魔法は、効果てきめん。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
魔女っ子ちびたん

凹んでいる時間なんて無い

互いにぐったりの精密検査、
それから一夜が明けた金曜日。
s-8I5A2020.jpg
わたしはほぼ一日を費やして
腎臓について勉強をし。
み、耳から煙が出そう……。
s-8I5A2023.jpg
外はあいにくの雨模様、
ゆきは室内で過ごすことを余儀なくされ。
s-8I5A2029.jpg
だけど彼女に笑顔が無いのは
お天気のせいばかりでは無さそうで。
s-8I5A2040.jpg
『すまいる?』
どちらか一方が欠けていても
わたしたちの笑顔は完璧にはなれないから。
s-8I5A2042.jpg
『すまいる!!』
凹んでいる暇なんて無いのだ。
一緒に笑って
一緒に頑張る。
えいえいおーだぜ、おちびちゃん!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
えいえいおー!!

検査結果がどうであれ

3か月毎の精密検査が滞りなく終了しました。
内容はいつもの如く、血液検査・X線撮影・超音波検査。
s-8I5A1990.jpg
(検査直後のゆき。かなりお疲れモード)
僧帽弁閉鎖不全症に関しては、大きな変化なし。
大動脈弁閉鎖不全症に関しては、やや悪化。血液の逆流↑
前回の結果に比べると、右心系の拡大あり。つまり右心不全の悪化。
s-8I5A1991.jpg
引き続き咳の頻度のチェックと、
睡眠中の呼吸数のカウントを怠りなく。
肺水腫の兆候が見られないかどうか常に確認を。
s-8I5A2003.jpg
(胸毛を剃られてしまったので、キティちゃんでカバー。女の子だからね)
ここ2週間、以前に比べて飲水量が増えているのが懸念事項です。
血液検査では電解質(特にカリウム)の異常を認め、後日尿検査の予定。
もしも腎機能に問題があれば、心臓病の治療方針にも係わってくるため
ちょっとばかり頭の痛い飼い主です……。
s-8I5A2012.jpg
(帰宅後、ほっと一息)
なかなか一筋縄ではいかないあなたの身体。
信じられないくらいに頑張ってくれるあなたの身体。
s-8I5A2013.jpg
『ちう』
お疲れさま、おちびちゃん。
明日からまた、一緒に歩いて行こう。


ううーん、何とも微妙な結果に終わりました。
最近は比較的調子よく過ごせていたし、前月の診察結果も決して悪くなかったのですが。
……今はこれ以上の言葉が出てきません。

いつもゆきにたくさんの応援、本当に有難うございます。
ゆきが病状の割に元気で毎日を送ることが出来るのも、
きっと頂いた応援のおかげなのだと常々感謝しています。
次こそはいい結果をお伝えできるよう願いつつ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
がんばりました。

明日に備えて

すっきりしない天気の水曜日でした。
週末の天気予報も何だか怪しい……。
s-IMG_0346_20151112050001ad1.jpg
銀杏の葉の付き具合は、どうやら例年よりも少なめの模様。
よって今年の黄葉はいまひとつ。
s-IMG_0342.jpg
中途半端な黄色い絨毯、
そんなことは一向にお構いなしのおちびちゃん。
s-IMG_0403.jpg
こう見えて実は
今年最後の精密検査が控えています。
s-IMG_0393.jpg
適度な運動でストレス発散、
しっかり食べてよく休んで、
明日の検査に備えます。
s-IMG_0365.jpg
精密検査は木曜日の午後。
頑張るんだぞ、ちびすけ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
がんばるー。

不動の一位

火曜日は散歩日和、
日中は未だ20度を超えるくまモン県です。
s-IMG_9699.jpg
さて
昨日は不本意ながら苦杯を嘗めたもんちゅちゅですが。
s-IMG_9671.jpg
わたしは
おイモよりお肉よりご飯より、
もちろんあなたのことが大事で大好きで。
s-IMG_9682_20151111033138821.jpg
自分自身より
あなたのことが大事で大好きで。
s-IMG_9722.jpg
あなたと出会った9年前の
あの寒い冬の日からずーっと、
s-IMG_9711.jpg
わたしの中で
不動の一位はあなたです。
永遠に。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
一目惚れだったのだ。

わたしの順位

雨降り月曜、散歩はお休み。
退屈しきりのおちびちゃん。
s-8I5A1937.jpg
『さんぽは おやすみでも』
『おなかは すきます』
その顔を見れば一目瞭然です。
s-8I5A1939.jpg
さて
おイモともんちゅちゅが溺れていたら間違いなくおイモに浮き輪を投げ
お肉ともんちゅちゅが崖からぶら下がっていたら
いそいそとお肉に括りつけたロープを手繰り寄せるであろうゆきですが。
s-8I5A1941.jpg
この表情を見る限り、順位に変動があるようです。
1.おイモ
2.おにく
3.普通のごはん←new!!
4.もんちゅちゅ
s-8I5A1949.jpg
そして食後のまったりモード、
もんちゅちゅがおもむろにミカンの皮を剥き始めると、
s-8I5A1951.jpg
『みかんー』
わかりやすっ!!
っていうか、柑橘系にも敗色濃厚のもんちゅちゅです……。


愚弟の結婚に祝福のお言葉、本当に有難うございました。
結婚式っていいですねー。
日頃のすさんだ心が洗われるようです←え
新婚旅行はわいはー、だそうです。
いいなぁわいはー。
行ったことないよわいはー。
ちなみに婚姻届の保証人になっちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
みかんもすきー。

大安吉日、結婚式

たたたたーん たたたたーん
たたたたん たたたたん たたたたん たたたたん たたた(略
s-8I5A1921.jpg
『……』
無反応のくまポメはさておき、
大安吉日の日曜日は結婚式だったのだ。
s-8I5A1923.jpg
『!!』
お、やっと反応したな。
s-8I5A1926.jpg
『ということは』
『ゆきに おとうさんができたのですね』
ええと、誠に残念ですがそれは無い(キッパリ
s-8I5A1935.jpg
『それじゃあ』
『おかあさんができたのですね』
そうきたか。
s-8I5A1932.jpg
とにかく、ゆきが期待しているようなことではなくて。
大安吉日の日曜日、もんちゅちゅ弟の結婚式に出席したのです。
……ビックリした?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
エイプリルフールかと思った?

大好きなものはすぐ傍にある

お気に入りのドラマ(NCIS)を眺めながら、
s-8I5A1980.jpg
お酒とコーラと
s-8I5A1963.jpg
チョコバーとプリングルス。
s-8I5A1966.jpg
そしてもちろん、
わたしの傍らにはおちびちゃん。
s-8I5A1969.jpg
大事なものは
大好きなものは
s-8I5A1976.jpg
すべて
手の届くところにある。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
週末は雨降り@くまモン県。

笑顔のために

犬が笑うのかと問われれば
それは理屈の上ではあり得ないことで、
s-IMG_0163_20151107015536281.jpg
例えば飼い主の欲目なんかで
いかにも笑っているように見えるだけなのだろうけど。
s-IMG_0176.jpg
何でも「嬉しいから笑う」というのは
人間特有の概念らしく、
s-IMG_0208.jpg
犬が一見笑っているような表情をしたとしても
それはあくまで偶然の産物であり、
見ている人間の願望を投影したものに過ぎないのだろうけど。
s-IMG_0212_201511070155409ea.jpg
実は笑っているのかもしれないし
人の真似をしただけなのかもしれないし
たまたまそう見えるだけなのかもしれないし。
s-IMG_0153_20151107015534247.jpg
本当のところは、きっと誰にもわからない。
でもわたしは、彼女のこの顔を見たいがために頑張れる。


前回の記事につきまして
……画伯の人気に嫉妬。
大きなおイモを頬張るイモラニアン、まさに至福の一コマでした。
そしてイモラニアン率の多さににんまりのもんちゅちゅです。
あの子もこの子も、みんなおイモさん好きですねー。
焼いてよし、蒸かしてよし。
一緒に食べるとなお美味しい。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
イモラニアンは常に笑顔です。

忘れちゃいけない二つのこと

気づけばいつしか11月、
朝晩はめっきり寒くなりました。
s-8I5A1891.jpg
心臓病には冷えが大敵、
そろそろ昨年も活躍した例のアイテムの出番です。
s-8I5A1889.jpg
『あんぱんまーん』
……の、腹巻き。

え?
そんなことはどうでもいい?
もったいぶらずに例のブツを見せなさい、って?
s-8I5A1882.jpg
ではこちら、画伯11月の新作になります。
大きなお芋に豪快に喰らいつく、芋掘りおちびちゃん。
向かって左は箒でなく農業用フォーク、右は移植ごてだそう。
s-8I5A1899.jpg
『にてる?』
ええまあそれなりに。
実物のゆきより若干膨らんでいるのが気になりますが。
画伯の目にはゆきがあのように映っているのでしょう、きっと。
s-8I5A1898.jpg
ちなみに
アンパンマン腹巻きの裏面はドキンちゃんです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おイモ大好きイモラニアン。

それを無謀というのだ

いつしか晩秋を迎え、
すっかり立ち枯れてしまった職場の中庭にて。
s-IMG_9778.jpg
『いっくよー!!』
あ、ちょっとまっ……。
s-IMG_9737.jpg
下手をすると自分の身体が隠れてしまうくらい、
そんな丈の枯草の中に飛び込んで。
s-IMG_9765_20151104235154631.jpg
一目散に
わたしのもとへと駆け寄ってくれるのは嬉しいんだけど。
s-IMG_9792.jpg
『わぷっ』
その無鉄砲なところ、
向こう見ずなところ、
いったい誰に似たんだろ……?
s-IMG_9757.jpg
ともあれ
多少のことではへこたれない、
そのガッツだけは見上げたものです。


文化の日、午前中いっぱいは海で過ごしました。
おかげで愛車の助手席は砂まみれ。
帰宅後、ゆきは足シャワーと全身蒸しタオルでふきふきの刑。
天気も良くて気温もちょうど良くて、言うことなしの休日でした。

ikoさま、もしかしてジモティーでいらっさる?
○鶴浜には今度行こうかと考えているところです。
今回のドライブは砂○海水浴場でした。惜しい!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
自分のことを大型犬だと思ってる。

満点ドライブ

朝から素晴らしく晴れ渡った休日の火曜、
朝食を終えるのもそこそこにゆきを助手席に放り込んで、
s-IMG_0068_20151103233701430.jpg
『わーい』
車を駆ってやって来たのは、
s-8I5A1834.jpg
右を見ても
s-8I5A1836.jpg
左を見ても
s-IMG_0103.jpg
『うみー!!』
キミがいちばん喜ぶ場所は、
海の他にはに思いつかなかったから。
s-IMG_0102_20151103233631ba5.jpg
初めて訪れた海岸は
シーズンオフのせいかまるっきり無人で。
s-IMG_0133_201511032336361a6.jpg
時が経つのも忘れて過ごした、
それは完全無欠の晩秋ドライブ。
s-IMG_0124_20151103233634130.jpg
どれくらい楽しかったか、って?
帰る間際になって、鼻の下がすっかり砂粒まみれのゆきの顔。
夢中になって遊びまわった、これこそ動かぬ証拠です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
前世はきっと魚です。こんなに海が好きだから。

以心伝心ポメラニアン

もう長いこと一緒にいるせいか、
考えていることが互いに筒抜けのわたしたち。
s-IMG_0055_20151103030430709.jpg
恐らくはいい天気になるだろう休日を控えて、
月曜夕方の時点で既に気分が浮ついて。
s-IMG_0049_201511030304286de.jpg
『いっくよー』
よし来い!!
s-IMG_0010.jpg
『うりゃー』
いつもの散歩をいつも以上に張り切ってしまうわたしたちは、
s-IMG_9979_201511030304338e0.jpg
遠足とか旅行とか、
前日がいちばん楽しいタイプに違いなくて。
s-IMG_9963.jpg
海に行こうか山に行こうか。
それともいっそ、行き先も決めずに車を走らせてみようか。
考えるだけでワクワクするね。


ダム湖の噴水、実は向かって左手には滝らしきものも。
ええと、どちらも人工ですが。
紅葉の時期にまた行ってみたいなー。
でも噴水の時間が全然わからなくて(以前行った時は水が噴き上がっていなかった)、
うまい具合に見ることが出来るかどうかは時の運です……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
気分はこんな感じ。

宴のあと

ハロウィンも明けた日曜日、
今にも泣き出しそうな空の下。
s-IMG_9891.jpg
雨が降る前にと大慌て、
一人と一匹でドライブに出かけました。
s-IMG_9927.jpg
『もんつつー』
『おもしろいものが みえるー』
s-IMG_9908_20151101232036635.jpg
閑散とした山間のダム湖。
紅葉はまだまだといったふうでしたが、
思いもかけず噴水を見ることが出来て大興奮。
s-IMG_9924_20151101232037950.jpg
ハロウィンの仮装や特別なお洒落もいいけれど、
普段着で好き勝手に跳ね回っているほうが彼女らしい。
s-IMG_9940.jpg
そうだおちびちゃん、一ついいことを教えてあげようか。
火曜日はお休みで、今のところ天気予報は晴れ。
さあ、どこへ行く?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
また来年。

久しぶり、会いたかった

ハロウィンはもう終わってしまいましたが、
せっかくなので番外編を。
s-8I5A1692.jpg
一部でコアな人気を博しているというもっぱらの噂、
約半年というブランクを経ての再登場。
s-8I5A1694.jpg
彼女こそ希少なロシアン・マンモス・ドッグ、その名もアナスタシア。
アナスタシアとの馴れ初めについては、
今日からあなたはお姉さん」「初めましてアナスタシア」をどうぞ。
s-8I5A1701.jpg
久しぶりだねアナスタシア。
会いたかったよアナスタシア。
s-8I5A1705.jpg
ハロウィンの衣装を探してクローゼットをゴソゴソしていたら
この「マンモススーツ」が出てきたので急遽の仮装。
s-8I5A1706.jpg
『ぱおーん』
これにてゆきのハロウィンは終了!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
次の出番はいつでしょう?

11-2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count