徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

いざ、ハロウィン本番

2015年のハロウィンも盛りだくさん!!
s-8I5A1159.jpg
ドレスを着て
s-8I5A1195.jpg
魔法使いになって
s-8I5A1618.jpg
小悪魔とか
s-8I5A1249.jpg
カボチャとかにも変身したし。
s-8I5A1713.jpg
○×△♪☆?
s-8I5A1688.jpg
そして今年のハロウィン本番は、
メイドさんのコスプレで!!
s-8I5A1747.jpg
いっちょまえにヘッドドレス付き。
メイド服には夢とロマンが詰まってる(断言
s-8I5A1777.jpg
笑顔が足りないなー、と思ったら。
イタズラされちゃ困ると思ったら。
トリートをあげればいいのです。
s-8I5A1719.jpg
『とりっく おあ とりーと』
お菓子をくれなきゃイタズラするぞ。
s-8I5A1773.jpg
ご機嫌さんのちびメイド。
お菓子の食べ過ぎには注意して!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
明日に続く……!!

早すぎた別れ

どなたさまも本当に有難うございました。
大事な子を看取った経験がおありの方も、そうでない方も。
我がことのようにご心配くださり、言葉では言い表せないくらいに感謝します。
s-IMG_9630.jpg
癌を患ったゆきのお友だち、
以前にこのブログに登場してもらったことがあるのです。
s-IMG_2530_201510292254577c2.jpg
柴犬のコロくん、通称コロたん。
「可愛いエゴイスト」
「すれ違いの王子さま」
「いつか王子さまが」
の回でその姿を披露してくれたコロくん、ゆきは彼のことが大好きでした。
s-IMG_3519_20151029225458b54.jpg
週に一度はお散歩がてらもんちゅちゅ宅に立ち寄ってくれて、
玄関先でゆきと一緒におやつを食べたりして。
いつも寡黙で控えめなコロたん、
取り落としたおやつをゆきがすかさずパクッと食べてしまっても、
困ったような顔をしながらもんちゅちゅを見上げている優しい子でした。
s-IMG_3609_201510292254590c0.jpg
先週、入院する前にもやっぱり遊びに来てくれて。
痩せてごつごつしてはいたけれど、おやつのわんこ用チーズを食べてくれて。
もっと頂戴と催促してくれたのが嬉しくて、あるだけのチーズを食べさせたりして。

状況が厳しいとは聞いていたけれど、今年いっぱいは大丈夫と思っていたから。
退院したらあれをあげよう、これをあげよう、
大食漢のゆきと一緒にご飯を食べさせたら刺激を受けて食べてくれるかも、
そんなことを考えながらネットでレバーの缶詰を注文したりして。
s-IMG_9612.jpg
『さよならだけど』
『さよならじゃない』

コロくん、木曜日に予定どおり退院しました。
大好きなお家に帰って、
大好きな飼い主さんに抱っこされて、
大好きな庭を眺めながら。
そのまま、眠るように息を引き取りました。

頂いた沢山のアドバイス、有難いお言葉、
何も生かすことが出来ず心苦しく思っています。
本当に
本当に
申し訳ありませんでした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
サヨナラだけど、サヨナラじゃない。


お知恵をお借りしたく候

ゆきのお友だちわんこが、重い病気になりました。
s-IMG_9352.jpg
消化器系の癌。
余命は既に月単位。
s-IMG_9353.jpg
木曜日に退院して、お家に戻ってきます。
医学的にはもう手の施しようがないから。
s-IMG_9356.jpg
なかなかご飯を食べてくれなくて。
もんちゅちゅも知恵を絞ってみたけれど、
レバーとかチーズとかしか思いつかなくて。
s-IMG_9367_20151028232817ecc.jpg
これなら食べてくれる、というものをご存知の方。
お教え頂ければ幸いです。
s-IMG_9393.jpg
ゆきと同じ歳のわんこ。
飼い主さん、声をあげて泣いていました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
食べることは生きること。

親バカ上等@ハロウィン

刻々と迫るハロウィン本番、
今回は「ハロウィンを小出しで」シリーズ第4弾です。
s-8I5A1621.jpg
そろそろコスプレのネタも尽きて、
あとは今週末の本番を残すのみ。
s-8I5A1622.jpg
第4弾のコスプレもハロウィンらしく、小悪魔のイメージで。
s-8I5A1595.jpg
え?
誰ですか?
虫歯のミュータンス菌のようだとおっしゃるのは?
s-8I5A1614.jpg
ところでおちびちゃん、
我ながらつくづく親バカだなとは思うんだけれど。
s-8I5A1616.jpg
キミって、
こういう面白被りもの系が似合うよねー。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
被りもの系といえば、懐かしのアナスタシア。

旅はポメ連れ お宿と神宮

二日目の朝。
旅先でも早くに目が覚める一人と一匹。
s-8I5A1467.jpg
ゆきはすのこが苦手なようで、
おいでと誘ってもご覧の表情でした。
s-8I5A1434 のコラージュ
さて、朝食前に少しでも体を動かさねば。
人間用の夕ご飯がものすごいボリュームだったので。うんまかったー。
これに土鍋で炊くご飯が付きます。
s-8I5A1484.jpg
エントランスを通り抜けて、
s-8I5A1469.jpg
早朝のドッグランへ。
時間が早すぎたのか、誰もいませんでした……。
s-8I5A1489.jpg
ランで腹ごなしが済んだら、さあ朝ご飯。
こちらもんちゅちゅ用。
これがまた抜群に美味しくて、危うく炊き立てご飯をおかわりするところだった・汗。
あれだけ夕ご飯を食べたのにー。
s-8I5A1494.jpg
『ゆきも おなかすいたー』
はいはい。
s-8I5A1491.jpg
こちら、おちびちゃん用。
昨夜の夕ご飯が多かったので、朝はこれくらいでちょうどいいかも。
s-8I5A1498.jpg
『よるぐると』
朝夕共に、大好きなヨーグルト付きでした。
s-8I5A1525.jpg
今回の旅の目的のもう一つ。
霧島神宮へは早朝のうちに参拝を済ませました。
とはいえ、霧島神宮行きを希望したのは画伯こともんちゅちゅ妹。
もんちゅちゅは基本無神論者ですので、駐車場に停めた車の中でゆきと待機。
そんなもんちゅちゅとゆきに、画伯はお守りを買ってきてくれました。さんきゅーべりーまっちょ。
s-8I5A1508.jpg
何分一泊二日の弾丸ツアーだったので、観光らしいものもせず。
桜島に行きたかったけど、次回の春先に持ち越しです。
乞うご期待、なんつって。

ということで。
Anneママさま、もちろん画伯も同行しましたとも。
車の運転はしてくれなかったけど。ふふふー。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今度は絶対に観光を!!

旅はポメ連れ2015@霧島編

今回の旅の目的は二つ。
まずは今年の5月にオープンしたばかりのお宿、
「D+KIRISHIMA」がどんな感じなのか初宿泊。
s-8I5A1376.jpg
お部屋はこちら。
ベッドルームとダイニングが一続きになってます。
s-8I5A1380.jpg
調度品にはさりげなくわんこ関係のものも。
ディスプレイされている本もわんこ!!
s-8I5A1393.jpg
この一杯のために片道200キロを走破したのだ。
室内の冷蔵庫には飲み物がふんだんに。
早速失礼して……ぷはー。
s-8I5A1383.jpg
テラスの露天風呂はかけ流しの温泉。
向かって右はわんこ用です。
s-8I5A1386.jpg
『ゆきは えんりょ』
さすが霧島温泉郷、微かに漂う硫黄泉の匂い。
ただしゆきは心臓がアレですので、体力を使う入浴はパスで。
s-8I5A1402.jpg
エントランスを抜けると、ドッグランが。
小型犬には十分な広さです。
s-8I5A1424.jpg
『たのしい ねー』
ランで遊んで満足したら、
s-8I5A1432.jpg
じゃじゃーん。
ゆき専用の夕ご飯、フルコース。
メインは高野豆腐の鶏肉挟み蒸し。
ちなみに食事は朝夕とも部屋食で頂きます。
s-8I5A1450.jpg
ベッドもソファもわんこオッケー。
食後にうとうとのおちびちゃん。
s-8I5A1430.jpg
わんこ連れ旅行に特化している、いい雰囲気のお宿です。
ゆきもすぐに寛いでくれて、サービスにも大満足。
できれば連泊したかった……ので、既に春先に予約済み(爆)。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ごはんもうんまかったー。

ゆきは南を目指す

天候に恵まれたこの週末、
突然ですが一泊二日の弾丸ツアーを決行しました。
s-8I5A1377.jpg
わーい、
ポメラニアンが描いてあるー!!
s-8I5A1447.jpg
ご飯待ち。
s-8I5A1440.jpg
ご飯が来た!!
s-8I5A1453.jpg
寝転がって「るろ剣」を観る。
s-8I5A1527.jpg
目的地は、霧島だ!!
(写真は霧島神宮のご神木、33メートルの杉の木。樹齢800年)

とりあえず本日はダイジェストをお送りしました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
バナー貼りつけるの忘れてた……

ハロウィンを小出しで③

ハロウィン企画はまだ続く。
s-8I5A1222.jpg

s-8I5A1224.jpg

s-8I5A1233.jpg

s-8I5A1242.jpg

s-8I5A1245.jpg
ドレスもいいけど
魔法使いもいいけど
ハロウィンといえばカボチャでしょ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
カボチャはおいしー。

ザンネンな9歳

現場監督(?)を恙なく終えて
ちょっぴり得意げなおちびちゃん。
s-IMG_9569.jpg
その勢いで
今日こそいけるか、と思ったのですが。
s-IMG_9573_20151023013105324.jpg
ことはそう簡単には運ばず、
グレーチングを前にして大ブレーキ。
s-IMG_9592.jpg
『……』
どうにかして行けそうな場所を探してみるも、
s-IMG_9593_201510230131090e0.jpg
足場が悪すぎて今回は断念。
……ということは。
s-IMG_9580_20151023013106bf6.jpg
『もんつつー』
『だっこー』
嗚呼やっぱり。
何かとザンネンな9歳児。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
グレーチングは無理無理無理無r

現場デビュー

午前は大体デスクワーク、
午後は現場に出向くことの多いもんちゅちゅです。
s-IMG_9561.jpg
現場は色々とアレなので
ゆきは大抵職場で昼寝をしつつ待っているのですが。
s-IMG_9558_201510220026276f8.jpg
今日の現場は重機や機材の搬入も未だ、
測量が終わったばかりの山奥に位置する某私有地。
s-IMG_9557_201510220026263a9.jpg
ここなら危険は少ないと判断して
うきうきのおちびを車の助手席に乗せてやって来たのです。
s-IMG_9538.jpg
初めての場所、初めての現場。
ちょっとドキドキのおちびちゃん。
s-IMG_9533.jpg
わたしから離れさえしなければ大丈夫。
かくして無事に現場デビューと相成りました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
基本はデスクワークです。

緊張している、その訳は

月曜日、
散歩を終えて帰宅して。
s-8I5A1347.jpg
帰宅するなりウサ耳披露。
全身を緊張させるおちびちゃん。
s-8I5A1346.jpg
『もんつつー』
こう見えて意外に察しが良くて、
s-8I5A1362.jpg
『いつもと ちがう』
ゆきがいちばん好きな場所、
キッチンの様子が一変してしまって大ショック。
s-8I5A1364.jpg
そう、床を張り替えたのだ。
カーペットからクッションフロアへ。
一見するとフローリングのようですが、
特殊な表面加工により「犬の足に優しい」というお墨付き。
s-8I5A1372.jpg
『むー』
早く慣れてくれるといいんだけど。
あなたがいちばん好きな場所だから。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
キッチンが好きなのは、もちろん食いしんぼだからです。

もはや収拾がつかない

秋晴れが続くくまモン県より。
月曜日もまた言うにや及ぶ。
s-IMG_9411_2015102003201543f.jpg
『まぶしー』
お、これはいいウインク。
s-IMG_9447_201510200320165f5.jpg
週明けは仕事が立て込んで
散歩に出る頃には陽が早くも傾いて。
s-IMG_9455_20151020032017b4b.jpg
地面に長く伸びた影を踏みながら
一人と一匹は今日という日を締めくくる。
s-IMG_9457.jpg
吹き渡る秋風にコートを靡かせて
そんなあなたを眺めながらわたしはふと思いを馳せる。
s-IMG_9405.jpg
その胸毛、
散歩を終える頃にはきっと収拾がつかなくなっているな、と。
一枚目の写真(胸毛をぎゅうぎゅうに押し込んだ)と比較すれば一目瞭然。


この時期は梨を美味しく頂いているおちびちゃん。
もうしばらくすると、これが柿→ミカンに。
果物好きなので毎日の食後に少しずつお裾分け。
一緒に食べると何倍も美味しい。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
目が回るほど忙しい……ので、本日コメ欄お休みさせてください。

いっぱい食べるキミが好き

ゆきが何よりも(たぶん)心待ちにしている時間、
それはもちろん、
s-8I5A1276.jpg
『ごは』
s-8I5A1277.jpg
『んー』
ご飯の時間。
s-8I5A1284.jpg
全部食べ終えると露骨にしょんぼり。
向かって右の深皿にはヨーグルト、
向かって左の平皿には梨が入っていました。
そして口もとにはヨーグルトの名残りがばっちり。
s-8I5A1292.jpg
お腹が膨れてちょっぴりうとうと。
次のご飯が待ち遠しいね。
s-8I5A1275.jpg
食欲の秋、とは言うけれど。
季節なんて関係なし、いつだって食欲旺盛なおちびちゃん。
そんなあなたが大好きです。


最近ゆきの目の周りが黄色いのは、目薬の色です。
何だか歌舞伎の隈取みたい……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
基本なんでも美味しい子です。

ハロウィンを小出しで②

本日もハロウィン企画。
s-8I5A1148.jpg

s-8I5A1191.jpg

s-8I5A1197.jpg

s-8I5A1211.jpg

s-8I5A1199.jpg
ドレスもいいけど、
魔法使いもね!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
"Trick and Treat"
お菓子もイタズラも、どっちも!!


ハロウィンを小出しで①

ふと気づいたら
もう2週間足らずでハロウィンではないか!!
s-8I5A1188.jpg

s-8I5A1184.jpg

s-8I5A1176.jpg

s-8I5A1174.jpg

s-8I5A1143.jpg
『どう?』
去年のハロウィンドレス、やっぱりいいなー。
ハロウィンカラーのオレンジ&黒が最強の組み合わせ。


ゆきの診察結果にたくさんの「よかったね」のコメントを頂戴しました。
いつもゆきのことを応援してくださる皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
彼女が大きく体調を崩すことなく過ごしているのは、ひとえに見守ってくださる皆さまのお力によるもの。
来月には3か月毎の精密検査が控えていますが、この調子できっと乗り切ってくれると信じています。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
”Trick but Treat”
お菓子をくれてもイタズラするぞ

成績優秀@病院

ということで
予定どおり定期受診の木曜日。
s-IMG_9295.jpg
一通りの診察を終えて、
主治医の先生がこうおっしゃいました。
s-IMG_9308.jpg
「調子良いですね。今回は、特に大きな問題も無さそうです」
やったー!!
s-IMG_9311_2015101602263624e.jpg
(浅瀬を前に渡ろうかどうしようか思案中)
もちろん、あくまで「ゆきの現状としては」ってことで。
油断大敵なのも重々承知しているけれど。
s-IMG_9267.jpg
(……渡った!!)
ああ、それでもやっぱり。
嬉しくて嬉しくて嬉しすぎて、
何をするにも鼻歌まじりになってしまうんだ。
s-IMG_9282_20151016022632bc2.jpg
診察を頑張ったご褒美に、海を満喫するおちびちゃん。
この勢いで、来月の精密検査もきっと……!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ゆきは頑張りました。いえーい。

穏やかなこの時間を

瞬く間に暮れてしまう秋の短い日の中で、
差し迫る夕暮れの気配を感じつつのんびりと散歩。
s-IMG_9234.jpg
まずはストレス解消とばかりに跳ねまわり、
s-IMG_9241.jpg
気が済んだら悠然とそぞろ歩き。
s-IMG_9253.jpg
何者にも邪魔をされないこの時間は
何物にも代え難く、
s-IMG_9256.jpg
これが永遠に続いて欲しいなんて
そんな贅沢は言わないけれど。
s-8I5A1127.jpg
出来れば明日も明後日も、
同じ時間に同じ場所で。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
いえーい。木曜日は通院日だってこと忘れてたー。

世の中なんて、こんなもの

連休前の天気予報は「晴れ」マークのオンパレードだったのに
いざ蓋を開けてみると何とも冴えないお天気だった件。
s-IMG_9206_20151014020631c95.jpg
唯一晴れ間のあった土曜日には
ばっちり仕事が入っていた件。
s-IMG_9172.jpg
連休明けの火曜日は
朝から恨めしいくらいの秋晴れだった件。
s-IMG_9179_201510140206272e2.jpg
埋め合わせをしようにも
月に一度の職場の定例会議の予定が入っていて、
s-IMG_9202.jpg
しかもその会議がいつになく白熱して長引いて
結局いつもの夕方散歩にも行けなかった件。
s-IMG_9195_20151014020628986.jpg
世の中なんて
得てしてこんなものです。
(写真は日曜日早朝、ダム湖畔にて)


早速こたつの魅力というか魔力にどっぷりと捕まっています……。
こたつを考えた人は真の天才だと毎年思うもんちゅちゅですが
同時にこの装置は万人を堕落させる危険性が。
あ、一緒にわんこも堕落しますけど。
ネコさんは言うに及ばず。
それでもこう叫ばずにはいられない、おこたバンザイ!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
さんぽにつれてけー!!

もう準備した?

三連休最終日の月曜は
小雨が降ったりやんだりあいにくの天気でした
s-8I5A1107.jpg
散歩もドライブも(プランA)
予定が全部吹っ飛んでしまって
s-8I5A1109.jpg
さすがにちょっと凹み気味のおちびちゃんですので、
ここはひとつ「プランB」を提案致しましょう。
s-8I5A1114.jpg
プランB;部屋の模様替え。おこたの準備、冬支度ともいう。
それにしてもこの炬燵、存在感が圧倒的すぎ……!!
s-8I5A1120.jpg
一番乗りのおちびちゃん。
久方ぶりのおこたはどうですか?
s-8I5A1121.jpg
『くるしゅうない』
ちょっと早すぎのような気もするけれど、あなたが喜ぶならまあいいか。
……そう、ゆきは炬燵が大大大好きなのです。犬なのに。


何を隠そう、ゆきは衣装持ちです。
もんちゅちゅよりも遥かに沢山の洋服を持っていますが
お気に入りは数年着続けるのもざらなので、コスパは意外に良かったり。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今季の目標;炬燵で寝ない

衣替え&萌えポイント

薄曇りの日曜日、
何となく肌寒い日曜日。
s-8I5A1070.jpg
いい加減に重い腰を上げて
ようやくゆきの衣替えに取り掛かりました。
s-8I5A1073.jpg
その間もちょろちょろとまとわりついて
何か手伝うことは無いかとでも言いたげなおちびちゃん。
s-8I5A1067.jpg
それじゃ
ひとつ手伝ってもらおうかな。
s-8I5A1082.jpg
去年と体型は変わっていないはずだけど
念のため服のサイズが合っているかどうかをチェック。
s-8I5A1085.jpg
……うん。
その短い脚に長すぎる袖、
今年の秋冬もわたしの萌えポイントは健在だ。


何だか少し疲れてしまったので
土日は実家でゴロゴロしてました。実家サイコー。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
断じて短足などではない(キリッ

互いに邪魔をする

暦の上では三連休初日、
しかし土曜日であるので通常勤務のもんちゅちゅです。
s-8I5A1040.jpg
ゆきはデスク脇の床で待機中。
しかし始終そんな風に見つめられたら業務に差し障りが……。
s-8I5A1039.jpg
『おさんぽ?』
おしごと、です。
「お」しか合ってないじゃん。もう。
s-8I5A1047.jpg
あまりにもんちゅちゅの気が散るので、ベッドの上に撤収撤収。
しばらくそこで大人しくしていてください。
s-8I5A1050.jpg
『すぴー』
……あ。
……可愛い(小声)。
s-8I5A1051.jpg
この後の展開。
思わずほっぺたをさわさわ→ゆき起きる→『おさんぽ?』以下無限ループ。
結局、お互いを邪魔しかしていないわたしたち。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

前回の記事につきまして
コメント欄を閉じているにも関わらずたくさんの拍手コメ、本当に有難うございました。
もしも生まれ変わりがあるのならば。
あの小さなキジシロさんが、次こそは幸せな生を全うできますようにと願っています。

おっちょこちょいのカギ尻尾。
次は間違いなくでっかい幸せを引っ掛けるんだぞ。
でも、もしもまた困る羽目に陥ったら。
その時は躊躇なく、ガラの悪い黒の四駆の前でありったけの声を張り上げるといいよ。

今はどうか安らかに

木曜日の昼下がり、職場は折しも昼休憩。
休憩中に私用を片づけようと早めに昼食を切り上げて、
わたしは郵便局へと車を走らせていました。 ※ゆきは職場でお昼寝です
s-IMG_9128.jpg
車を出してまだ幾らも行かないうちに差し掛かったゴミ集積場。
何気なく視線を走らせた時、取り残されたゴミ袋の陰に隠れるようにして。
薄汚れた小さな何かが、力なく横たわっているのが目に飛び込んできました。

路肩に車を停め、その時点で既に予感はしていました。
車を降りてそっと近寄り、果たして横たわっていたものの正体は。
……恐らくは生後3,4カ月程度、キジシロの毛色をした一匹の子猫。
s-IMG_9168.jpg
鼻と口から血を流し、
両目は目ヤニと涙で塞がって、
最初見た時は既に死んでいるものだと。
しかし微かに、途切れがちに浅い息をしていて
その子に触れようと伸ばしたわたしの袖にそっと爪を引っ掛けて、
s-IMG_9159_2015101001531533d.jpg
瀕死の子猫を抱き上げると
お腹は哀しいくらいにぺちゃんこで、
抱き上げた感触はまさに骨と皮しかなくて、
首も四肢もぐにゃぐにゃでまるで力が入っていませんでした。

助手席に乗せてアクセルをベタ踏みし、
職場に着いてすぐ自分の仕事部屋に運び入れました。
タオルとペットシーツを敷いた上にその身体を横たえ、
一縷の望みから開いたままの口の端に数滴の水を垂らし、
でももう水を飲むことはおろか舌を動かす気配すら見えず。
s-IMG_9161_20151010015316bd3.jpg
すぐに弱々しい痙攣が始まり、
その最後のあがきも数分足らずで途絶え、
キジシロの子猫は静かに息を引き取りました。

小さな紙の箱にタオルを敷いて寝かしつけ、
ウエットティッシュで出来るだけ身体と顔を拭い、
職場の片隅の木の根元に深く穴を掘り、
花壇から拝借した幾ばくかの花と共に
わたしは子猫を埋葬しました。
s-IMG_9166.jpg
せめて数日、いえ一日早くわたしの前に現れていてくれたら。
給料日の直後だし、病院に連れて行って必要な治療を受けさせることも出来た。
おはぎ猫を保護した時に買った3段ケージが、また日の目を見たかもしれないし
大した予定もないこの週末の3連休、つきっきりで面倒を見る覚悟も出来ていた。

今はただ、どうか安らかに。
名前を付ける時間さえ与えてくれなかった。
幸運を引っ掛けてくれるはずだったあなたのカギ尻尾。
……いったいどこに引っ掛かってしまったのだろう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おはぎを保護したのはもう3年も前でした。懐かしいなあ。

小休止

本日は諸事情につき
小休止とさせてください。
s-IMG_9110.jpg

s-IMG_9104.jpg

s-IMG_9112.jpg

s-IMG_9118.jpg

s-IMG_9121.jpg
事情は明日、必ずや。
ゆきは元気です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今はちょっと、考えがまとまらないのです。

Bクラスの悲哀

明るく冴えた秋の空とは裏腹に
どんよりと沈むわたしの心。
s-IMG_9076.jpg
『?』
ゆきがもの言いたげにこちらを見上げ、
それを知りながらどうにも出来ないもどかしさ。
s-IMG_9046_20151008023609491.jpg
嗚呼おちびちゃん。
今年もまたわが西武ライオンズはBクラス。
全試合日程を終えて4位という不甲斐ない順位に終わりました。
s-IMG_9078_20151008023613c7e.jpg
いったい何がいけなかったのでせうね。
交流戦を終えてすっかり失速してしまい、
後半はもう目を覆いたくなるような体たらく。
s-IMG_9081.jpg
ちびもことある毎にユニを着て
もんちゅちゅの一喜一憂に付き合わされ
しかしその努力も全てが徒労に終わりました。
s-IMG_9067.jpg
『げんきだせー』
元気でないよ、おちびちゃん。
今年はいけると思ったんだけどなぁ……。
目下のところ元気の代わりにため息しか出ない、傷心のもんちゅちゅです。


ハロウィンバージョン、楽しんで頂けたでしょうか。
個人的には二足歩行をしている魔法使いの、
あのお腹の「ぽよん」としたところなんかまさにそっくりだと思うのです。
それにしても「11月」とは。
突っ込みどころ満載の画伯でした。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
生涯獅子一筋……のはず。

画伯、痛恨のミス

10月のイベントといえば、何を思い浮かべますか?
最近ではすっかり市民権を得た「ハロウィン」でしょうか?
s-8I5A1020.jpg
ちょっと見えにくいですが
おちびのバンダナもハロウィンバージョン。
ハロウィンの本番が待ち遠しい今日この頃です。
s-8I5A1021.jpg
さあ、御託はここまでにして。
カメラを少し引いて見てみれば。
s-8I5A1034.jpg
ハロウィンバージョンキタ――(゚∀゚)――!!
魔法使いキタ――(゚∀゚)――!!
s-8I5A1023.jpg
……あ、あれ?
画伯、今は10月ですよ?
s-8I5A1028.jpg
まあ、
そっくりな魔法使いに免じて大目に見てあげます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
さよならお月見おちびさん。

ただいま現実逃避中

何の因果か
母校の創立○周年記念文集への寄稿を依頼され、
締め切り日が間近に迫って右往左往しているもんちゅちゅです。
s-IMG_8986.jpg
こういう時はじたばたしても逆効果。
ゆきと一緒に外に出て、気分転換と洒落込みました。
s-IMG_8970.jpg
刻々と深まる秋、
傾く日差しと澄み切った空気、
無人なのをいいことについ歌を口ずさんだりなんかして。
s-IMG_8972_201510060006582ef.jpg
You are my sunshine, my only sunshine
You make me happy when skies are grey
あなたはわたしの太陽、かけがえのないわたしの太陽
たとえ空が曇っていても、あなたはわたしを幸せにしてくれる
s-IMG_8963_20151006000655475.jpg
You'll never know dear, how much I love you
Please don't take my sunshine away
わたしがどんなにあなたを愛しているか、あなたは知らないだろうけれど
どうか、どこにも行かないで
s-IMG_9007.jpg
え?
これって、失恋の歌だったの?
マジでー!?

それはともかく、いい気分転換になりました。
この後、原稿もばっちり仕上がりました。ほっ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
♪ゆーあーまいさんしゃいん(たぶん音痴)

買わずにはいられない

ふふふ……
ははは……
笑いが止まらない日曜日。
s-8I5A0951.jpg
これが買わずにいられるか。
「ダース・ベイダー」Tシャツをゲット致しました。
ちなみにもんちゅちゅの溢れるベイダー卿愛はこちらをご参考に。
s-8I5A0961.jpg
シャツと一緒におもちゃも買ったのだけれど
わたしのちびベイダーはいまいちお気に召さない様子。
s-8I5A0963.jpg
じゃあ、お外で遊ぼうか?
そう声をかけた途端ぱあっと顔が輝いて、
s-IMG_8947_2015100423490277f.jpg
外で跳ねまわるちびベイダーです。
ちなみに、
s-8I5A0941.jpg
「ストーム・トルーパー」Tシャツもありますよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
いまいちだった可哀想なおもちゃ。こちらもストーム・トルーパー。

今シーズン初の……

肌寒さを覚える土曜の朝に
今シーズン初の長袖シャツが登場!!
s-IMG_8830.jpg

s-IMG_8788_201510040012063bb.jpg

s-IMG_8812.jpg

s-IMG_8864.jpg

s-IMG_8877.jpg
無心に遊ぶうちに海の向こうから陽が昇り、
秋晴れと呼ぶにふさわしい一日が始まりました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
明日も秋晴れ予報。

神さまと取引

今となっては単なるわたしの思い込み、
それこそ鼻で笑ってしまうような着想でしかないのだけれど。
s-IMG_8747.jpg
何となく
ゆきは白内障にはならないんじゃないかと思っていました。
s-IMG_8764.jpg
脚にも心臓にも気管にも不具合を抱え
色んな楽しみを制限されている彼女だから、
s-IMG_8765_20151003001258e88.jpg
彼女の瞳だけは
この黒曜石のような双眸だけは
神さまが見逃してくださるんじゃないかと。
s-IMG_8768.jpg
現実はそう甘くないと思い知り
この数日は散々に打ちのめされました。
s-8I5A0930.jpg
ならば神さま、取引をしましょう。
彼女はあまりにたくさんのものを失ってきました。
これ以上、彼女から何も奪わないでいただけますか。


起きてしまったことにグズグズ言うのはこれで最後にします。
でも、これだけは言っておきたくて。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
週末はドライブだ!!

低気圧に負けない!!

台風21号の余波、急速に発達する低気圧。
くまモン県もご多分に漏れず。
s-IMG_8667.jpg
木曜の夕方には既に強い風が吹き始め、
しかしこの時点ではまだ雨は降らず。
s-IMG_8694.jpg
どうしてもとねだるゆきに押し切られるようにして
夕方散歩に繰り出しました。
s-IMG_8703.jpg
『なんの これしき』
風に煽られて足もとがヨロヨロしているように見えるのは、
果たしてもんちゅちゅの気のせいでしょうか?
s-IMG_8721.jpg
『……(呆然)』
御髪(おぐし)が乱れていますよ、お姫さま。
s-IMG_8672_2015100202423028d.jpg
『きょうのところは』
『このくらいにしておいてやります』
かくして早期撤収と相成りました。
だから言ったじゃん、今日の散歩は無理だって……。

金曜午前3時現在、風雨は穏やかなものとなりました。
心配していたゆきの咳も、木曜の21時頃わずかに出た程度。
どうやら無事に低気圧をやり過ごした模様です。
これから大荒れの予報が出ている地域の方々、どうぞお気をつけて!!


ゆきの白内障に関して、たくさんのコメントを頂戴しました。
過去の経験談、今まさに同じ病気と闘っている子、有効と思われるサプリ、日常生活での注意点。
そしてゆき(と、もんちゅちゅ)への温かいお気遣い。
どれもが本当に有難く胸に沁み入り、幾度も読み返しました。
いつもゆきのことを見守ってくださる皆様方には、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

1日に4,5回も目薬を点されて目元を濡らしているゆきを見て、
正直なところ釈然としない思いは未だにあります。
わんこの神さまに文句のひとつでも言ってやりたくなります。
ちくしょー。
ゆきが何をした。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
頑張るちびたん。
10-2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count