徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

イヤな予感と現実と

火曜日の午後は
予定外の通院になってしまいました。
s-IMG_8586_20150930022719524.jpg
診察を終えて海辺ではしゃぐゆきの姿は
いつもと何ら変わりがないように見えるのに。
s-IMG_8595.jpg
最近極々たまにですが
ゆきの瞳が青みがかって見えることがあり、
そのことがどうしても気になっての今回の受診。
s-IMG_8597_20150930022721030.jpg
それは本当に些細な変化で
自分でも気にし過ぎなんじゃないかと思ったり、
否わたしにしか分からない変化だと考えなおしたり。
s-IMG_8622.jpg
そして結論から言うと、
イヤな予感ほどよく当たるもの。
s-8I5A0900.jpg
わたしの大事なおちびちゃんは
白内障を発症していました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おちびの頃からくりくりの瞳でした。

灰色の世界の真ん中で

残念なことに天気は下り坂、
スーパームーンを拝むことも叶わなかったくまモン県より。
s-IMG_8517_20150929013425e08.jpg
月曜日の夕方散歩も
天気を気にしながらのものとなりました。
s-IMG_8545.jpg
灰色の空、灰色の海。
曇天の冴えない光の下。
s-IMG_8557.jpg
寂しくも見える風景の只中で
ノスタルジーとは無縁のあなた。
s-IMG_8544_201509290134277f2.jpg
その底抜けの明るさは
いつだってわたしを救ってくれるから、
s-IMG_8570.jpg
そう
今度もきっと。

午前2時、雨が降り始めました。
明日の散歩はお休みかなー。
少し心配事があるので、勝手ながらコメ欄お休みさせて頂きますm(_ _)m 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スーパームーン、見たかったのに。

カメラは見ている

だいたい根っこが単純で
起きている時間の9割はご機嫌なおちびちゃん。
s-IMG_8488.jpg
日曜日の午前6時、ダム湖畔の公園で。
散歩中の上機嫌は無論いうまでもありませんが、
s-IMG_8457.jpg
うんしょと段差を乗り越えている時にだって
s-IMG_8458.jpg
『♪』
いったい何が楽しいのか、
口角を上げて尻尾を振り振り。
s-IMG_8439.jpg
ですがそんな彼女でも
匂いを嗅ぐのに夢中になりすぎると、
s-IMG_8440_201509272314083fd.jpg
おおコワっ!!
我を忘れてのこの形相。
ご用心、カメラはいつだって見ています。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
中秋の名月、いかがでしたか?

わたしに二言は無い

土曜日はいつも通りに仕事があるので
さくっと早起きして朝んぽへ。
ええ、二日酔いとは無縁のもんちゅちゅです。
s-IMG_8410.jpg
金曜の夜はむすーっとしていましたが
一晩寝ればご覧のとおり。
ええ、根っこは単純なおちびちゃんです。
s-IMG_8378.jpg
さあ、金曜夜の埋め合わせ。
今朝はとことん付き合うから、何でもあなたのお望みのまま。
s-IMG_8357.jpg
『ほんとに?』
勿論。
わたしに二言は無い!!
s-IMG_8383.jpg
『じゃあ えんりょなく』
ああ……。
うう……。
s-IMG_8387_20150927002957a65.jpg
『いまのは じゅんびうんどう』
ええ……。

この後、たっぷりとゴロゴロすりすりを楽しんだゆきなのでしたー。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ゴロスリさいこー。

容疑者Xの償い

飲んで食べてお腹いっぱい。
ゆきのうるうるお目目に後ろ髪をひかれつつ、
それでも焼肉の魅力には抵抗できなかったもんちゅちゅです……げぷっ。
s-8I5A0853.jpg
『……』
ただいまー、わたしの可愛いおちびさん←酔っ払い
実家でお利口さんに待っててくれたかな←焼肉の匂いがぷんぷん
s-8I5A0855.jpg
『この うらぎりもの』
ええー。
もしかして怒ってる?
s-8I5A0858.jpg
ご立腹のおちびちゃんには怪獣懐柔作戦を。
ほれほれ、大好きな歯磨きガムですよー。
s-8I5A0859.jpg
どうか機嫌を直してくださいな。
これでも大急ぎで帰って来たんだから。
s-8I5A0864.jpg
『……』
あ、まだ怒ってる。
さて、週末はせっせと贖罪に励むことになりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ゆきをおいていったー!!

言い訳は無用

朝方まで降り続いた雨は
午前6時にはすっかり上がり。
s-IMG_8312.jpg
朝んぽに行かなかったのは
まだ地面がぬかるんでいるだろうと踏んでのこと。
s-IMG_8314.jpg
涼しくなって夕刻の散歩、
朝の埋め合わせというのではないのだけれど。
s-IMG_8326_2015092501444326a.jpg
今はわたしのことなんて気にしないで
あなたの気が済むまでお散歩を楽しんで。
s-IMG_8333_201509250144449ca.jpg
家に帰りつくのが
例え何時になったって構わない。
s-IMG_8344.jpg
……だって。
金曜日の夜は焼肉に行きますから。
実家で留守番、よろしく頼む!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ゆきをおいてやきにく、ゆるさんぞー。

休日出勤、その醍醐味

ああ……スコットランドは強かった。
せっかくラガーシャツできめてみたのになぁ。
ラガーマンというよりはミツバチのコスプレみたいですけども。
s-8I5A0814.jpg
さて、水曜日も休日出勤のもんちゅちゅです。
ゆきは簡易ベッドの上でもんちゅちゅの働きぶりを監視中。
s-8I5A0823.jpg
仕事に取り掛かってしばらくして
何となくベッドの上からの視線を感じて
おちびどうした、と視線を上げるとこの笑顔。
s-8I5A0838.jpg
思わずこちらも笑顔になって
それでも中断していた仕事を再開して
またしばらくして視線を上げると今度はこれ。
s-8I5A0834.jpg
何だよ可愛いなあもう、とデレデレしていると油断大敵。
いつの間にやらぐーすかぴー。
こんな表情や仕草が楽しめるのも休日ならでは。
s-8I5A0844.jpg
日中はまだまだ暑いくまモン県。
暑さ寒さも彼岸まで、とは言うけれど。
ちなみに今現在(午前2時)はザアザアと雨音がひっきりなし、
どうやら明朝の朝んぽはお休みの模様……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今年はお月見できるかなー。

傍若無人とはこのことだ

火曜日。
休日出勤の職場にて。
s-8I5A0783.jpg
初めはしおらしいおちびさん。
デスク下、もんちゅちゅの足もとで待機中。
s-8I5A0781.jpg
1分経過。
おもむろに足を崩して楽な姿勢をとる。
s-8I5A0772.jpg
さらに1分経過。
どさっと体を横たえ、うーんと伸びをする。
s-8I5A0773.jpg
『まあ がんばれ』
あ、はい。
誠心誠意務めさせていただきます……って、おい。
s-8I5A0813.jpg
いい気なもんだぜ、まったく。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
きりきり働け、きりきり。

カノジョの本性

約束通り、月曜日の朝んぽも海岸で。
日曜日と違い穏やかな風が吹いて、散歩にはお誂え向き。
s-IMG_8188.jpg
浅瀬の前で足を止め、
何やら思案しているふうのおちびちゃん。
s-IMG_8185.jpg
カノジョも一応ポメラニアンですから、
小型愛玩犬の代表的な犬種ですから、
s-IMG_8201_20150922033708d48.jpg
こんな具合に自らぬかるみに踏み込んで
泥まみれになって大喜びするのもどうかと思うわけですが。
s-IMG_8203.jpg
でもきっと
室内で安穏に過ごすよりも
自然の中で戯れる野性味こそがカノジョの本性。
s-IMG_8232.jpg
そういえば
連休前にシャンプーに連れて行ったんだっけ……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
三日連続。

二日目、どこ行く?

シルバーウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
休みと仕事が半々くらいのもんちゅちゅです。
s-IMG_8078_20150921002753b2b.jpg
日曜日、午前6時。
自宅から車で約30分、
海水浴場からちょっと奥まった場所にある穴場にて。
s-IMG_8073.jpg
海風が思っていたよりも冷たく激しく、
薄手のパーカーでは既に肌寒さを覚えるほど。
s-IMG_8111.jpg
休日の朝は
もちろん普段よりもゆっくりと散歩できるんだけれど、
この様子なら
明日はもう少し厚着をしてきた方がいいのかも。
s-IMG_8089.jpg
そう、
明日もまたこの海辺に来ようと思って。
s-IMG_8080.jpg
だってほら、
あなたがこんなにも楽しげだから。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
昨日も今日も、海三昧。

更新できるかな?

あれー、ブログにつながらない……
どうやらfc2ブログで大規模な障害が起きている模様。

更新できるかどうかは分からないけれど、連休初日の記録です。
s-IMG_8030.jpg
『ふぁ……』
欠伸をしながら歩くとは、なんと器用お行儀の悪い。
いったい誰に似たんでしょうかねー。
s-IMG_7993.jpg
土曜日は通常業務なので
出勤前に近所の海岸であさんぽです。
s-IMG_7985.jpg
岩場が多くて起伏に富むこの場所は
ゆきの弱っちい足腰を鍛えるのにはうってつけ。
s-IMG_8020.jpg
主治医の先生は
「この子はもう無理にお散歩をさせなくていい」
とおっしゃったけど、
s-IMG_8038.jpg
こんなに嬉しそうな顔をするから。
まだまだお散歩には行けるよね。
ね、頑張り屋さんのおちびさん。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
連休初日は海だったー。

連休前にトリミング

いよいよ秋の大型連休、シルバーウィークですね!!
連休……うん、確かに暦の上では連休だ(意味深)。
s-8I5A0762.jpg
『どう?』
だーかーらー、
毎度毎度ぐいぐいとカメラの前に出てきたらダメだって。
近すぎてピントが合わないって。
s-8I5A0732.jpg
そう、そんな感じでお願いします。
出しゃばりちびちゃん、連休前にトリミングを済ませてきました。
s-8I5A0747.jpg
トリミングはかかりつけの動物病院でやって頂くので、
都合2日連続での病院通いとなります。
s-8I5A0755.jpg
お疲れさまのハイタッチ。
今日はふんわりいい香り、
これがいつまで続くかは甚だ疑問ですけども。ゴロスリ大魔王だしね。
s-8I5A0715.jpg
お疲れさまのおちびちゃん。
ちょっとやそっとじゃ起きません。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
とりあえず、土曜日は仕事です。

今月の通院、完了

木曜日、月に一度の定期受診。 
午後一の14時30分に診察の予約を入れていました。
s-IMG_7739.jpg
8月に精密検査を済ませていたゆき。
血液検査、心臓のエコー検査、レントゲン撮影は3カ月毎。
特に全身状態に変化がない限り、次の精密検査は11月です。
s-IMG_7758_20150918003146978.jpg
だから今月は聴診と触診、
いわゆる一般的な診察だけ。
たぶん、ゆきは内心で胸を撫で下ろしていたんじゃないかな。
s-IMG_7772.jpg
夜中から明け方にかけて、時々咳をすることはある。
ふとした拍子にむせたり咳き込んだりすることも。
でも、それ以上に症状が酷くなることは無い。
s-IMG_7784.jpg
散歩にも喜んで出かけるし、
食欲は十分すぎるほどにあるし、
もしも何か変化が起きたとしてわたしの目は誤魔化せない。
s-IMG_7790_201509180031505d8.jpg
だから、自信をもって言える。
ゆきは、元気です。


スズメバチの巣、すごいでしょー。
もんちゅちゅもまさか地面に埋まっているとは思いませんでした。
被害者が出なかったのが幸いです。
調べたところ、ミツバチが刺すのは一回きり。
でもスズメバチは好戦的で何度も繰り返して刺すことができる!!
お、恐ろしすぎるぜスズメバチ。
そうそう、スズメバチは黒い色に反応して襲ってくるんですよね。
黒い車に乗っているもんちゅちゅとしては、戦々恐々であります。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
病院の後はお腹が空きます。

外出禁止、その理由

時間は遡って、月曜日。
いつもの時刻に職場に着いてPCを立ち上げ、
さあ仕事を始めるかと気合を入れたもんちゅちゅでしたが。
s-8I5A0668.jpg
やけにざわつく職場の雰囲気、
とりあえず仕事はそっちのけで情報収集←おい
その甲斐あってたちどころに理由は判明しました。
s-8I5A0697.jpg
職場の中庭、
皆が行き交いゆきが自由に遊ぶその場所に、
いつの間にやらスズメバチが巣を作っていた、と。
しかもご丁寧に地面に穴を掘って。
s-8I5A0658.jpg
同僚A「大きなアブかと思ってた」
同僚B「大きなハエかと思ってた」
もんちゅちゅ「そもそも何かが飛んでいるのにも気づかなかった」←問題外
同僚C「とにかくゆきちゃんを外に出してはダメ」←了解!!
s-8I5A0693.jpg
火曜日、有志がハチ撃退スプレーを噴射。
しかしこれは徒にハチを怒らせただけの無謀な試み。
やはり素人が手を出すべきではないと皆で相談し、専門家に依頼。
s-8I5A0677.jpg
そして決戦の水曜日。
もんちゅちゅが通常業務に励んでいる間に
無事、スズメバチ掃討作戦は終わりを告げました。
3日間に及ぶゆきの外出禁止令もこれにて解除、めでたしめでたし。

さて。
ムシが苦手なそこの貴方、
ここまでで読むのをお止めになった方が賢明かと。
……誰とは言いませんがのんママさま!!
忠告しましたよ、もんちゅちゅは!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
こんなハチなら良いんだけど。久々の桃虫。

季節を先取り

ちびたん、モデルをお願いできますか?
ちょっと早いと思うけど、秋物が届いたので。
s-8I5A0611.jpg
こちら、くまさんパーカー。
袖には蜂のアップリケ、身頃には可愛いくまさんプリント。
s-8I5A0615.jpg
そして、フードはもちろん!!
ニット帽のようなくまさんです!!
s-8I5A0618.jpg
『にあうー?』
もちろんだぜベイベー。
もう少し涼しくなったらヘビロテ決定だな、これは。
s-8I5A0640.jpg
そして季節を先取りといえば、
忘れちゃいけないハロウィン。
s-8I5A0648.jpg
さて、
今年の仮装はどうしましょ?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ハロウィンが待ちきれない。

嗚呼換毛期

早朝の気温が20度を下回るようになり
早くも秋の雰囲気を色濃く感じるくまモン県は某僻地。
s-IMG_7591.jpg
『ねんいり』
ゴロスリの相手はキノコだと信じたい……。
s-IMG_7609.jpg
さて
モフ族をパートナーとする方々には既にご存知、
今年もいよいよ恐怖のこの季節がやってまいりました。
s-IMG_7612_20150914230805ab0.jpg
換毛期。
s-IMG_7616.jpg
舞い散るモフ毛、絡みつくモフ毛、
掃除を怠ると部屋の隅っこで毛玉をつくり、
そよ風にふわふわと遊ぶ様はまるでケサラン・パサラン。
飼い主は無意識のうちに黒い服の着用を避け、
常にコロコロと予備の粘着シートの補充に余念が無くなるこの季節。
s-8I5A0540.jpg
そして
こうして畳のひんやり感を楽しむ姿も
きっともうちょっとで見納めになってしまうのです。


日曜日のドライブ、ゆきは初めてフェリーを見ました。
汽笛に驚いたのはむしろ飼い主で、
ゆきは興味深げに出向するフェリーを見つめていました。
大きな乗り物が好きっていうの、確かに小さな男の子みたいですね!!
いつか乗せてあげられたらいいなぁ。
ゆきのことだから、大喜びすると思います。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ブルブルすると毛が飛びまくり。

9歳にして初体験

日曜日もやっぱりいい天気。
助手席にご機嫌のちびを乗せ、小一時間ほど車を走らせ、
s-8I5A0593.jpg
やって来たのはとある港。
ゆきにとっては初めての場所。
s-8I5A0590.jpg
ドライブがてら何の気なしに立ち寄ったこの場所で、
彼女の視線はたちまちくぎ付け。
s-8I5A0596.jpg
これだけ間近で目にする大きな船は
瞬時に彼女の心を虜にしてしまったようです。
s-8I5A0597.jpg
汽笛が鳴って船は桟橋を離れ、
ゆきは熱心にその姿を目で追って、
s-8I5A0599.jpg
夢中になる様が何とも言えず可笑しくて、
彼女の新たな一面を見ることが出来たのが嬉しくて、
そんなわたしたちの日曜日。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
食欲の秋、ドライブの秋。

あれもこれも、大忙し

晴天の土曜日、午前6時。
ダム湖畔の公園で。
s-IMG_7843_20150913001851be0.jpg
まず手始めに、かくれんぼ。
s-IMG_7846.jpg
『ゆきは いませんよー』
s-IMG_7874_20150913001857032.jpg
そして、ザンネンな背比べ。
s-IMG_7863_20150913001854e6c.jpg
もちろん駆けっこも忘れずに。
s-IMG_7864_20150913001855553.jpg
彼女の週末のスタートは
あれやこれやで大忙しです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ご飯を食べて二度寝です。

ヘブンリー・ブルー

雲ひとつ見つからない、
何もかもを吸い込んでしまいそうな秋の空。
s-8I5A0573.jpg

s-8I5A0578.jpg

s-8I5A0551.jpg

s-8I5A0554.jpg

s-8I5A0586.jpg
天上の青と
海の青。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
天高くポメ肥ゆる秋。

一抹の寂しさ

日の出の時間が徐々に遅くなり、
あさんぽも最近は午前6時からになりました。
s-IMG_7690.jpg
『おはー』
まだ眠そうだね、おちびちゃん。
s-IMG_7657_20150911002233253.jpg
この日だけなのかは分からないけれど
思うさま草地を嗅いで回っても、
s-IMG_7675_20150911002234a4b.jpg
わたしのもとへと
一心不乱に駆け寄って来ても、
s-IMG_7700.jpg
或いは
ひんやりとした砂利道を踏みしめて歩いても、
s-8I5A0545.jpg
この日だけなのかは分からないけれど
朝露に濡れることも泥にまみれることもなく。
それはそれでたいそう楽ちんなのだけれど
一抹の寂しさを覚えるのもまた事実。
とことん天邪鬼な飼い主です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あさんぽサイコー。

食事とラン、そして心残り

夏休みレポ・最終日です。
s-8I5A0328.jpg
お宿での食事は食事処の個室で。
風情のある廊下を渡り、いざ夕ごはんだ!!
s-8I5A0359 のコラージュ
こちらのお宿ではオーダーバイキング方式、つまり食べ放題です。ぐふ。
デザートは3つも頼んでしまったし、写真に撮り忘れた料理も幾つか。
ちなみにカニの酒蒸しはサービスでした。ここに泊まるのが記念すべき5回目だったので。
※次の宿泊時に使える割引チケットまで頂いてしまい恐縮至極のもんちゅちゅでした。
s-8I5A0364.jpg
さて
ゆきがいつになく真剣な顔をしてテーブル上を見つめるには訳があって、
s-8I5A0316.jpg
はいこちらー。
今回は珍しくわんこ用メニューをオーダーしてみました!!
いつもは療法食を持参するのですが、たまにはいいだろうと思って。
s-8I5A0358.jpg
オーダーしたのは「馬肉のキーマ煮」。
「焼豚の黄金炒飯」と迷ったので、次回はこっちだな。
s-8I5A0404.jpg
『はやくはやくはやk』
もちろん大喜びで食べておりました。
s-8I5A0399.jpg
朝ごはんは洋食をチョイス。
前日にあれだけ食べて飲んで……だったのに、翌朝はきちんと空腹です。不思議。
s-8I5A0400.jpg
スープとパンはお代わり自由。
さすがに自重しましたが。
s-8I5A0386.jpg
出発までの時間に、ゆきはランの散策へ。
この時点ですでに怪しい空模様。
雨女は誰だー!!
s-8I5A0379.jpg
芝生のドッグランは、小型犬には十分な広さ。
お泊りわんこと親睦を深めようと意気込んでやってきたのですが、
s-8I5A0395.jpg
『ぽつーん』
無人でした……。
s-8I5A0406.jpg
今回のプチ旅行で、唯一の心残り。
帰路にもう一か所ダム探訪を目論んでいたのですが
先日の台風の影響もあり、もうものすごい悪路!!
画伯の愛車である日産○ーチでも通るのがやっと。
ガードレール無し路肩無し倒木そこら中にありの薄暗い山道、奇跡的に脱輪せず走り抜けました。
ちなみに運転はもんちゅちゅ、上の写真はダムの資料館です。
s-8I5A0410.jpg
おまけにダム到着時には雨がザアザア降り。
晴れた日に必ずリベンジをしようと誓って、ダムを後にするしかありませんでした。

悪路を走行中に「対向車が来たらどうしよう」と思わなくもなかったのですが
画伯曰く「こんな天気にこんな山奥の辺鄙なダムに来る物好きはそういない」だそうで
かくして物好きの一行は無事に帰りつくことが出来ました!!

以上、「旅はポメ連れ2015初秋」レポでした。
お付き合い頂き深謝。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
はやくはやくはやk

お宿はこちらです

今回お世話になったのは
Wa!王国狗の郷(くのさと)さん。
これまでにも数回お世話になってます。
s-8I5A0396.jpg
まずはお決まりの記念撮影。
s-8I5A0302.jpg
こちらがお部屋になりまーす。
ここにはわんこ用アメニティが一揃い。
ケージ、ペットシーツ、食器、ウエットティッシュ、足ふきタオル等々。
s-8I5A0304.jpg
ベッドも広々。
s-8I5A0352.jpg
リビングとベッドルームを繋ぐ廊下。
内風呂と洗面所・お手洗いがあります。
s-8I5A0312.jpg
リビングはこんな感じ。
s-8I5A0338.jpg
すっかり寛いだ様子のおちびちゃんですが、
その背後に見えているのがこちら。
s-8I5A0305.jpg
かけ流しの露天風呂!!
もちろん24時間入り放題。
s-8I5A0307.jpg
『おふろは えんりょ』
まあそうおっしゃらずに。
s-8I5A0340.jpg
『えんりょ!!』
ああそう?
s-8I5A0317.jpg
客室は「はなれ鞠智(きくち)」、の「鞠」のお部屋でした。

こちらのお宿、立地はそれほどメジャーな場所ではありません。
でも駐車場には県外ナンバーの車がずらり。
温泉や食事はもちろん
落ち着いたたたずまいやスタッフさんの接客、
どれをとってももう一度来たいと思わせるお宿です。
まだ続くよー!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おふろは ちょっと……。

実は夏休みだったのだ

つい数日前のことですが、密かに夏休みを頂いていました。
……ええと、一日だけ。
s-8I5A0285.jpg
お天気はいまいちだったけど
もんちゅちゅ妹(=画伯)とゆきをお供にドライブだ!!
s-8I5A0294.jpg
こちら、長部田海床路(ながべたかいしょうろ)。
干潮時にのみ道が姿を見せ、
満潮時には海の中に電柱が立ち並ぶ光景が幻想的。
訪れた時はちょうど潮が引いていたので、次はぜひ満潮時に訪れたいものです。
s-8I5A0301.jpg
次にやってきたのは竜門ダム。
今年の2月にも訪れた場所ですが、
ダム部部長&副部長としてはどうしても外せないドライブポイント。
s-8I5A0377.jpg
何せたった一日の夏休み、結構なハードスケジュール。
日没前にどうやらお宿に滑り込み!!
s-8I5A0319.jpg
観光よりもお宿での表情が嬉しそうって、どういうこと……。
ちびたんお気に入りのお宿の様子は、次回!!


画伯の人気、恐るべし。
軽く嫉妬を覚えるもんちゅちゅです。
画伯本人は相変わらずこのブログの存在を知りませんが
もし知ったらビックリするだろうなあ……ぐふふ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
久々のダム!!

芸術の秋、画伯の秋

しつこく居座る秋雨前線の影響で
せっかくの休日に雷鳴で起床のくまモン県より。
s-8I5A0512.jpg
さて9月もはや一週間が過ぎ、
何故かモニター越しに無言の圧力を覚えるもんちゅちゅです。
s-8I5A0509.jpg
はいはい、分かってますって。
余計な前置きは抜きにして、画伯の新作発表です。ぱふぱふ~。
s-8I5A0503.jpg
十五夜お月さんを背景にして
お月見団子に忍び寄る不埒(ふらち)な輩(やから)。
s-8I5A0505.jpg
お団子を失敬しようというまさにその瞬間、
こちらを見ながら不敵に笑っているのが小憎らしい。
s-8I5A0522.jpg
『にてるー?』
ええまあそれなりに。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
呵呵大笑。

この季節だけのワンシーン

つい先日までは呪文の様に暑い暑いと唱えていたのに
段々とあさんぽに出かける時間が遅くなり
徐々に日中にも涼しさを覚えるようになり
s-IMG_7522.jpg
もうしばらくしたら
散歩は夕方に切り替わってしまうはずだから。
s-IMG_7553.jpg
おびただしく朝露が光る草をかき分けて、
s-IMG_7558.jpg
胸も脚も所構わずびしょ濡れにして、
s-8I5A0497.jpg
いっそ得意げに駆けるあなたの姿も
もうしばらくしたら見納めになってしまうから。
s-8I5A0502.jpg
今のうちに
この目にたくさん焼き付けておくよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
日曜日は雨でガッカリ。

ノーマル、アブノーマル

ゆきのお気に入りの通称・切り株ハウス。
うたた寝する時は大抵この中です。
s-8I5A0452.jpg
ノーマル・遠景。
s-8I5A0451.jpg
ノーマル・近景。
s-8I5A0133.jpg
アブノーマル・パターン1、クッション押し出し型。
s-8I5A0487.jpg
アブノーマル・パターン2、クッションのっけ型。
s-8I5A0490.jpg
ええ……
その格好のまま寝るつもり?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
なにか もんくでも?

もしもわたしが名づけたら

久しぶりに太陽が顔を出し、一気に晴れ渡ったくまモン県です。
……ただし午後から。
s-IMG_7474.jpg
ゆきもすっかり張り切って、
年甲斐もなく大はしゃぎ@職場
s-IMG_7469.jpg
『2しゅうめー!!』
いかにも楽しげなその様子に
こちらも顔が綻びかけるのをぐっと堪え、
s-IMG_7483_20150904023814646.jpg
息が上がってしまう前にひっ捕まえて
強制的にクールダウン。
そんな彼女は最早「ゆき」以外の何ものでもないのだけれど。
s-8I5A0476.jpg
もしもわたしが名づけるとしたら。
冬に生まれた彼女にぴったりの名前を。
「まふゆ」「しらゆき」「ぼたん」なんて付けたりして。
s-8I5A0472.jpg
英語だったら、わたしがいちばん好きな単語を。
"hope"なんて付けたかもしれないな。

どんな名前を付けたとしても
彼女はやっぱりおてんばで、
わたしはそんな彼女に夢中になって
いまと同じに振り回されているのでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お名前シリーズ、これにて完結。

こう見えて実はお腹が……

秋雨前線とは言うものの、
毎日うんざりするほど雨が降るくまモン県。
s-IMG_7417_201509030201228e6.jpg
天気・気圧の影響もあるのでしょうけれど
おちびちゃんのお腹の調子がいまいちです。
s-IMG_7429_20150903020124c77.jpg
いえ、元気はあるのです。
それはもう、写真を見ての通り。
s-IMG_7446_20150903020125acd.jpg
外で遊べないからと職場中を所狭しと駆け回り、
ご飯の前にはお腹が空いたとしつこいくらいに催促して。
s-IMG_7447.jpg
表情もいいし足取りも軽い。
だからたぶん大したことは無いのだろうけど。
s-8I5A0465.jpg
とにかく、しばらく食後の梨は中止です。
困ったちゃんめ。


CSIシリーズファンが結構いらっしゃるようで、にんまりのもんちゅちゅです。
ぶるんさまと同じで、もんちゅちゅの一押しはギル・グリッソム。
「虫の気持ちはわかっても、女性の気持ちはわかりません」的な、
朴念仁を絵に描いたような主任ですけれども。
CSI以外にも海外ドラマは結構見ています。
クリミナルマインドも大好きー。エミリーがいなくなって寂しいよう。
コールドケースもNCISもマッドメンもエレメンタリーもEmpireもハンニバルも好き。
今はPOIのシーズン2をせっせとDVDで鑑賞しています。
え、節操がない?
はい、おっしゃる通り!!

仔猫兄弟、名前は梵天丸(ぼんてんまる)と虎王丸(とらおうまる)に決定しました。
猫風邪の影響で片目が不自由になってしまったお兄ちゃんが梵天丸。
独眼竜・伊達政宗の幼名です。
縞模様の弟くんは虎王丸。
きっと元気な兄弟に育ちますよ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雨ばっかりで退屈です。

壊滅的ネーミングセンス

前回の記事でも触れましたが
「ゆき」という名はブリーダーさんに付けて頂いたもの。
ゆきを貰い受けて当初は「名前を変えないのか?」と周囲に聞かれたものです。
s-IMG_7371.jpg
さて先日、もんちゅちゅのもとへとある報せが届きました。
わが友人が仔猫の兄弟を家族に迎えることになったとのこと。
そして、できれば彼らの名づけに知恵を貸してはくれまいか、と。
s-IMG_7380_20150902024307989.jpg
も「ここはひとつ、強い男にあやかって名前を付けるのはどうか」 ※も=もんちゅちゅ
友「確かにそれは一理ある。して、具体的には?」
も「ホレイショ、はどうでせう」
s-IMG_7386.jpg
もんちゅちゅが大好きな海外ドラマ、「CSIマイアミ」より。
すぐに銃火器をぶっ放すハードボイルドダンディな警部補の名前。
もんちゅちゅの趣味を熟知している友人は苦笑をしつつ、弟くんもいるんだけどと言い募ります。
s-IMG_7394.jpg
も「無論、弟くんの名前も考えてある」
友「どうぞ」
も「バレイショ、はどうだ」
s-IMG_7407_201509020243116f5.jpg
『いもじゃーん』
ガチャ、プープープー。
結構な自信作だったんだけどな、ホレイショとバレイショ。
ガチャ切りされた電話を見つめながら、虚しく呟くもんちゅちゅでした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
名づけは慎重に!!

巷で噂の「幸せのバトン」

ついにこの日がやってきた……!!
Jrtカルムとクレル」カルム家より、
巷で噂のバトンを受け取って柄にもなく緊張しているもんちゅちゅです。
では早速いってみよー!!
s-IMG_6004_20150901015954364.jpg
Q1  愛犬の種類と名前の由来は?
パーティーカラーのポメラニアン。
ゆきは生後11か月までブリーダーさんのもとで育ち、
「ゆき」という名もブリーダーさんが付けてくださいました。
生まれてすぐは真っ白だったので、「ゆき」という名だと聞いています。
s-IMG_2056_20150901015925512.jpg
Q2  性別と年齢は?
♀9歳7か月。

Q3  お家での呼び名は?
ちびたん、のんのん、よーちー。
……もはや原形を留めていない。
s-IMG_2803_201509010159263be.jpg
Q4  あなたにとって愛犬は何代目?
4代目。
でもすべての責任を自分一人が負う、という意味では初代。
s-IMG_3055-1_201509010159289ae.jpg
Q5  愛犬の特技は?
超絶非力なポメぱんち。
カメラ大好き、なんちゃってモデル。

Q6  愛犬の弱点は?
もんちゅちゅの咳、咳払い。
雷も爆竹もダイソンも平気なくせに、
もんちゅちゅが咳をすると尻尾インで逃げ出します……なぜ!?
s-IMG_0671_201509010159241d3.jpg
Q7  愛犬とどこにでも行けるとしたら何処に行きたいですか?
どこでもいいからソロキャンプに行きたい。
あと、どこでもいいからオフ会に行ってみたい(切実)。
s-8I5A9400_20150901015922c62.jpg
Q8  一番可愛い写真を貼りつけて下さい。
可愛いかどうかはさておき、
ゆきの内面までをも表しているこのずっこけ写真で。

s-IMG_9437_20150901015955eb8.jpg
Q9  もう1頭飼うならどんな犬?
シャイロ・シェパード。
現実的にはGシェパード(長毛)、もしくはベルジアン・タービュレン。

Q10 メインにあげているご飯は?
Cook'n Love(クックンラブ)と、手作り生食を半々の割合で。
s-IMG_5642_201509010159526c2.jpg
Q11 お気に入りのおやつは?
寝る前のビルバック・ベジタルチュウという歯磨きガム。
袋から取り出すとちるちる鳴きながら高速回転です……。

Q12 愛犬にこっそりと人間の食べ物をあげていますか?
果物全般。ヨーグルト。
もんちゅちゅの食事からあれこれとおすそ分け。
s-photo_20025899_20150901015956db5.jpg
Q13 愛犬バカ度は何%?
こんなブログを書いている時点で100パーセント(断言)。

Q14 愛犬に買ってあげたいものは?
ゆきが欲しいものなら何でも。
s-IMG_5027_20150901015951a27.jpg
Q15 このバトンを2名の方へ繋いで下さい
パピーの頃からその成長を拝見し、
勝手ながらゆきの妹のように思っている「犬の心と秋の空」のコロンちゃん、
そのファミリーの皆さまへ。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
※1名の方に繋ぐことにしました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
とても楽しい企画でした。さんきゅーべりーまっちょ。
09-2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count