徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

雨の午後、ライバル降臨

週末は雨が降ったりやんだり。
すっきりしない天気がしばらく続きそうなくまモン県。
s-8I5A0431.jpg
椅子の下でふてくされるおちびちゃん、
不肖もんちゅちゅがその無聊を慰めて差し上げましょう。
s-8I5A0418.jpg
『!!』
久々の登場、憶えておいでの方もいらっしゃるでしょうか。
ゆきのお友達好敵手、パペットのライオンさん。
s-8I5A0436.jpg
ちなみに初登場はこちら
二度目の登場はこちら
s-8I5A0446.jpg
できれば可愛らしくじゃれついて欲しい、という飼い主の望みも空しく。
ゆきは荒々しくパペットをもんちゅちゅの手からむしり取り、
哀れなライオンさんの喉元にがぶりと牙を突き立てる。
s-8I5A0448.jpg
うん、あんまり女の子らしくない遊び方だけど。
愛玩犬の風上にも置けない勇ましい顔だけど。
退屈だからね、仕方ない。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あのライオンはキライです!!

締めくくるのにふさわしい

気がつけばもう夏も終わり、
終盤の台風のせいで何やらいまいちの印象でしたが
締めくくりくらいはパッと派手に、楽しくいきましょうそうしましょう。
s-8I5A0116.jpg
自慢の胸毛をびしゃびしゃにして
たーっぷりと遊んだ朝のひと時。
s-8I5A0274.jpg
よくもまあ毎回こんな具合になるものだと
ほとほと呆れてしまう飼い主ですが
ゆきが楽しければ何だって良い。
s-8I5A0181.jpg
こんな彼女の姿こそ
わたしたちの夏を締めくくるのにふさわしい。
s-8I5A0194.jpg
思う存分遊んだ後は
苦手なシャワーだってご機嫌……
s-8I5A0191.jpg
ではないな、やっぱり。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
すぐ顔に出るタイプです。

この日常の有難さ

日常が戻った朝、
いつもと同じに一人と一匹。
s-IMG_7317.jpg
台風が過ぎて、
季節はまた一歩秋に近づいて。
s-IMG_7322_201508280317340ab.jpg
午前6時の散歩道、
今朝はちょっと涼しいくらい。
s-IMG_7350_20150828031735c3e.jpg
日々を漫然と過ごしていると
つい忘れてしまいそうになるけれど、
s-IMG_7353_201508280317373c9.jpg
この凡庸でありきたりな
何の変哲もない日常こそが、
s-IMG_7357_201508280317385de.jpg
今はただ
無性に有難い。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
そろそろ見納め夏バージョン。

停電が生命を脅かす

もんちゅちゅのご心配まで頂き、本当に有難うございます。
もんちゅちゅ宅に目立った被害は無く、庭の片づけに手間取るくらいです。
今はゆきと一緒に電気の有難さを噛み締めているところです。

さて停電に際して万人の心配事は同じ、はず。
そう、まずは冷蔵庫の中身をチェック。
……えーと、アイスと酒とチョコレート何だかラノベのタイトルみたい。
s-8I5A0130.jpg
独り身の気楽さにここぞと感謝しつつ、とりあえずアイスクリームを片づけて。
而して(しかして)向かった職場で判明した事実、それは。
職場は停電していない、ということ。
s-8I5A0251.jpg
『ここは かいてき』
差し当たっての仕事をこなし、ゆきと帰宅したのが17時。
玄関ドアを開けるなり耐え難いほどの熱気が立ち昇り、
急ぎエアコンのスイッチを入れるも全くの無反応。
……どうやらわが家は電力の回復に時間を要するらしい。
s-8I5A0264.jpg
自分ひとりだけだったら窓を開け放ってどうにか耐えるだろう。
しかし残暑とはいえ未だ高温多湿を誇るくまモン県。
熱中症の心配もさることながら、心臓病のゆきにこの環境はご法度。
高い温度は心拍数の上昇を、ひいては心臓への負担を来し、
ただでさえ心不全の兆候があるゆきにとっては致命的。
s-8I5A0265.jpg
その場で職場に取って返し、この日は自分の仕事部屋に泊まることを願い出ました。
19時頃には皆が引き上げ、無人の職場に一人と一匹。
施錠と消灯を確認し、ソファで読書に励むもんちゅちゅの傍らゆきはうとうと。
前の晩は台風でほとんど眠れていなかった、その疲れが出た様子。
※以前は泊まり込みで仕事をすることが時折あったため、
その名残でもんちゅちゅの仕事場には簡易ベッドと冷蔵庫があるのです。

s-8I5A0266.jpg
(職場で迎えた朝も、いつも通りお腹をこちょこちょしてやったのだ)
かくして無事に停電から逃げおおせ、その日の午後にはもんちゅちゅ宅の電力供給が再開。
当初はどうなることかと思いましたが、ゆきはこの夏最大のピンチを乗り切ってくれました。

時に自然の猛威の前に、人はあまりに無力です。
ですが、台風一過の翌日。
既にそこかしこで槌音が響き、明かりが灯り、人々は笑顔で挨拶を交わします。
―――今回の台風で被害を受けた方々が、一刻も早く元の生活に戻れますように。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
夜中の職場で「警備犬ごっこ」をしたのはナイショです。

恐怖の一夜が明けた

ご心配をおかけしました。
30時間ぶりに電力が復旧したくまモン県は某僻地より。
s-8I5A0224.jpg
台風15号の襲来は8月25日早朝、
午前4時から午前6時にかけてわが地方を直撃しました。
s-8I5A0226.jpg
『たいふうだー』
前回の記事を書いた直後、手持ちの気圧計は960hPaを記録。
ゆきはコンコンと咳を繰り返し、
ベッドの中で落ち着きなく幾度も姿勢を変え、
わたしはそっとその背中を撫でながら夜明けを待ちました。
s-8I5A0219.jpg
『にげなきゃ!!』
午前5時、夜明け直前。
窓ガラスに掌を当てると風圧で内側にたわむのを感じ、
轟音とともに家屋は頼りないほどガタガタと揺れて、
現状を確認しようとテレビを点けたものの数分後。
s-8I5A0221.jpg
家じゅうの明かりもテレビも一斉に消えて、
わたしは懐中電灯を握りしめ、
込み上げる不安を押し隠してゆきを抱き、
心細そうに鼻を鳴らす彼女をなだめ続けました。
s-8I5A0247.jpg
永遠にも思える時間が過ぎて夜が明け、
風も雨も小康状態となり、
どうやら台風は通り過ぎたようだと判断して
わたしはゆきを連れて職場へと向かいました。
s-8I5A0248.jpg
道中目にしたものは
横転したトラックが車線を塞ぎ、
吹き飛ばされた家の屋根が自動車を目茶目茶にし、
根こそぎ倒れた木と電柱がそこここに。
自然の猛威の爪跡をまざまざと感じ、しかし。
まさかこの後30時間に及ぶ停電が待っていようとは。
わたしもゆきもついぞ知ることはありませんでした。


わが地方の真上を通過した台風15号、
生きた心地もしないとはまさにこのこと。
停電とネットの寸断により情報も得られず、
一時は電力復旧の目途もなかなか立ちませんでした。
ですが、
ゆきは体調を大きく崩すこともなく今現在も元気に過ごしています。
詳細は次回にて。

皆様方にはご心配を頂き、誠に有難うございました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
くまモン県の一大事でした。

きっと今夜のために

どうやら台風の影響をまともに喰らいそうなわが地方。
仕事を終えて家に帰るや避難勧告が発表されていたという……。
s-8I5A0167.jpg
月曜日、ゆきはいつもと同じに同伴出勤。
特に体調を崩すでもなく、上機嫌で職場をうろうろ。
s-8I5A0159.jpg
その間にもんちゅちゅは必死で情報収集←仕事は?
台風15号は火曜未明から同日午前にかけて最接近、
もんちゅちゅ地方の真上を縦断する進路をとりそうです。
s-8I5A0152.jpg
はたして気圧は1010→988hPa(午前2時現在)に急降下、
ゆきの不規則な寝息を聞きながらこのブログ記事を書いています。
s-8I5A0151.jpg
月曜の夕方には咳をし始め、
同じ頃に跛行(=びっこ)が酷くなり、
ゆきの体調が気圧の影響を本格的に受けるのはまさに今から。

※ゆきの持病は低気圧の影響を受けることが多く、
症状としては、
・後肢・関節の痛みの増強
・自律神経系の作用による咳(心機能の低下と気管の収縮)
・それらがストレスになっての嘔吐と下痢、が主です。
s-8I5A0165.jpg
わたしの不眠症は、きっと今宵のような夜のため。
彼女が眠る傍らで、寝ずの番を務めるため。
そう考えると
眠れないのも決して悪いことばかりじゃない。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
がんばる!!

今だけ見ないふり

いいお天気の日曜日。
今朝は涼しい午前6時。
s-IMG_7239.jpg
車を停めてリードを付けて
早速駆け出すゆきは絶好調。
s-IMG_7250.jpg
いささか不格好に跳ねながら
こちらを見上げてニコニコしたりして。
s-IMG_7258.jpg
かと思えば
不意に真面目な顔をしてみせたりして。
s-IMG_7278_20150824011335059.jpg
あなたの表情はくるくるとよく変わるから
一時たりとも目が離せない。
s-IMG_7300.jpg
あなたを見るのに忙しいから
今だけは台風の進路予想図を見ないふり。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
で、どこに行ったのかって?



この夏最後の大仕事

土曜日の夜は、この界隈一帯の夏祭り。
幸い天候にも恵まれて、滞りなく開催となりました。
s-8I5A0177.jpg
今年はもんちゅちゅ職場も屋台を出店。
モノはくじ引き(ひもを引っ張るやつ)と、お子様向けの輪投げ。
s-8I5A0176.jpg
そして急遽のご指名、看板娘。
差し入れのかき氷を頂きつつ、接客に勤しんでくれました。
おかげで(?)屋台の売り上げはガッツリ。
s-8I5A0175.jpg
沢山の方々に可愛がって頂いて、ご満悦の看板娘。
お疲れさま、ありがとう。

屋台が忙しくて、写真を撮る暇も碌に無く。
終了寸前になって、慌てて3枚だけ撮りました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
看板ゴルゴ。

もしもあなたが話せたら・続

ご飯も散歩ももちろん重大な関心事、
でももしもあなたが話せたら
聞いてみたいことは他にもある。
s-IMG_7121.jpg
痒くない?
痛くない?
苦しくない?
s-IMG_7124.jpg
体調はどうだとか
どこか不調は無いかとか
そんなことばかり矢継ぎ早に聞いて
わたしがゆきを辟易させてしまいそうだけど。
s-IMG_7133_20150821224552d2f.jpg
あなたが具合を悪くする度に
あなたの口が利けたらいいのにと
そんな詮無い思いを噛み締めるばかり。
s-IMG_7137.jpg
でも
たとえ言葉を交わさなくとも
s-IMG_7134_201508212245539d4.jpg
いちばん大事な思いだけは
いつだって互いに伝わっている。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
大好きですよ、おちびちゃん。

もしもあなたが話せたら

もしもあなたが
わたしと同じ言葉を話せるとしたら。
s-IMG_7149.jpg
いつものご飯の味はどう?
あさんぽは楽しい?
……と、勢い込んで尋ねたとして。
s-IMG_7157.jpg
『おにくとおいも たくさんおねがい』
『ほんとはおうちで ねていたい』
とか返ってきて、ガックリ肩を落としそうな気もするけれど。
s-IMG_7153.jpg
それに何よりゆきはお喋りだと思うので
こちらが聞いていないことまで長々と話を続けて
もんちゅちゅが辟易するのが目に見えるような気もするけれど。
s-IMG_7179.jpg
『あさんぽ たのしい』
『おそと だいすき』
こんな言葉なら大歓迎。
s-IMG_7192.jpg
『おなかまで びっしょり』
それは言われなくても分かります!!


ご心配頂いているゆきの湿疹ですが
尻尾の付け根に強い赤みを伴うものが新しく出現。しかも大きめ。
正直、あまり芳しくない状況です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
まだ しゃべりたりない。

ちょっとだけガッカリ

うーん、お天気もいまひとつならゆきの調子もいまひとつ。
そんな水曜日のお話です。
s-8I5A0070.jpg
朝から雨が降ったりやんだり、
当然ながらあさんぽはお休みで。
s-8I5A0081.jpg
仕事上がりの夕暮れ時に
少しだけ外に連れ出してはみたものの。
s-8I5A0084.jpg
ううむ、向かって右側の目が小さい……
これはゆきの不調を表す一つのシグナルみたいなもので、
嫌な予感と共に慌てて小脇に抱えて撤収です。
s-8I5A0107.jpg
夜の日課のブラッシングで気づいたのは、
先日良くなったはずの湿疹がまた出てきていること。
先週の金曜日に抗生物質を飲み終わって、5日間での再発です。
s-8I5A0109.jpg
だけど今のところ湿疹は2か所だけ。
病院から処方されたローションを塗って様子見です。

早めに気づくことが出来て良かった。
たった2か所だし、ゆきが酷く痒がっている様子もない。
咳もしない、びっこも酷くない、食欲も元気も充分にある。
そう、悪いことよりも良いことに目を向けよう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
大丈夫に決まってる。

朝からフルコース

午後から雨降り予報のくまモン県、
あさんぽには自然と熱も入ろうというもの。
s-IMG_7026_20150819025713f5a.jpg
どうやら金曜まではぐずついた天気が続きそうで、
ならば今のうちにと短い脚をフル稼働。
s-IMG_7088.jpg
朝まだきの午前6時、
相も変らぬ無人の散歩道。
s-IMG_7107.jpg
ゆきは心行くまで散策を楽しみ、
しかしこれより後が怒涛のフルコース。
s-8I5A0048.jpg
帰宅して
足を洗って乾かして
同じく汚れた服を洗って干して
軽くブラッシングをしてダニーちゃんをチェックして
s-8I5A0061.jpg
そうこうするうちにゆきはお腹がすいたと騒ぎ出し、
はいはいただいまと朝食の準備。
これが平日朝の日課です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
忙しくて目が回るー。

真の姿はどっち?

つん、と澄ました顔をして
大和撫子を気取ってみるのもいいけれど。
s-8I5A0027.jpg
それだけじゃとても長続きしない。
むしろここからが彼女の本領発揮。
s-8I5A0022.jpg
『ん?』
ゆきの興味を引いたのは、何の変哲も無いカメラのレンズキャップ。
s-8I5A0009.jpg
床に置いて滑らせて、それだけでもう大喜び。
おてんば娘の顔、やんちゃな表情に早変わり。
s-8I5A0013.jpg
ついさっきまで
よそ行きの顔で写真を撮っていたのが嘘のよう。
s-8I5A0019.jpg
あなたの真の姿は、絶対にこっち。
わたしの好きな表情も、断然こっち。


ゆきは基本単純なので、写真を撮る時は褒めておだてればその気になります。
「可愛いねー」「美人さんだねー」を連発するともうご機嫌。
ただし前回のようにシリアスな顔をするか、それとも笑顔を見せるかは出たとこ勝負。
その時のゆきの気分次第、というのが本当のところです。
写真を撮られるのが大好きなので、その点はとても助かっています。
ちなみにもんちゅちゅ実家のポメはカメラを向けられるのが大嫌い。
この差はいったい何なんでしょう???

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
真の姿……?

ラスト・コレクション

8月もはや半ばを過ぎて、
「浴衣コレクション@2015」もいよいよラストとなりました。
s-8I5A0015.jpg

s-IMG_0585_201508170007124c9.jpg

s-IMG_0577.jpg

s-IMG_0586.jpg

s-IMG_0589_20150817000715e3c.jpg
お盆も明けて
季節は確実に秋へと移ろいつつあります。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日は雨降りくまモン県。

休みだわっしょい!!

待ちに待ったお盆休みですよー。
土曜日の午後と日曜日と。
え?それじゃあ普通の週末と同じだろう、って?
ええと、気分の問題です……。
s-IMG_7013.jpg
そんなこんなで足取りも軽く、やってきましたダム散歩。
さすがにお盆休み、鄙びたこの辺りにもバス釣りに勤しむ方の姿がちらほら。
s-8I5A9995.jpg
午前6時、ダムからの眺望。
ひところに比べると少し涼しくなりました。
s-IMG_7009_20150816002652c48.jpg
ちょっとずつ秋の気配が感じられるようになって、
もうじき散歩もドライブも楽しい季節になるから、
s-IMG_7010.jpg
一緒にたくさんお出かけしよう。
時には道に迷ってハラハラしたりしながら。
s-IMG_6992.jpg
一人と一匹が一緒だから、
どんな所だってきっと特別な場所になる。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
お盆休みも最終日、みなさまごゆっくりー。

頑張りやさんにごほうびを

昨日の精密検査もそうだけど
あれやこれやが制限された普段の生活だって
いつもゆきは泣き言ひとつ言わずに頑張っているので、
s-IMG_6855.jpg

s-IMG_6889.jpg

s-IMG_6895.jpg

s-IMG_6924.jpg

s-IMG_6933.jpg
大好きな海で朝んぽ。
何よりのご褒美。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
どなた様も素敵なお盆休みを!!

精密検査@2015年8月

木曜日は一か月に一度の通院日、
そして3か月に一度の精密検査の日でした。
いつものとおりに採血とエックス線撮影、そして心臓のエコー検査。
※ゆきの持病は僧房弁閉鎖不全症・大動脈弁閉鎖不全症・左心不全・気管虚脱・両後肢パテラです。
s-8I5A9943.jpg
結論から言うと、前回に比べて大きな変化は無し。
心臓の動きも血液の逆流の程度も悪化は見られず(エコー検査)、
心拡大と気管虚脱に関しても明らかな悪化は無し(エックス線撮影)。
s-8I5A9942.jpg
1週間前にも受診して薬浴と抗生物質の服用を行っていたのですが、
頸部・腰部の湿疹はほぼ完全に消退しました。
だから抗生物質は今日でおしまい。
s-8I5A9944.jpg
血管拡張剤と強心剤の投薬を今までどおり続け、
生活強度もこれまでどおりで良いとのこと。
ゆきともんちゅちゅにとっては充分に及第点の診察結果。
s-8I5A9989.jpg
さすがに帰宅後はお疲れ気味のおちびちゃん。
自慢の胸毛も今はつんつるりんです。
s-8I5A9988.jpg
頑張ったね、おちびちゃん。
今夜はゆっくり休もうね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
つんつるりーん。

浴衣でお礼とご挨拶

前回は非常にアレなものをお見せしてしまったので
今日は心を入れ替えまして、
s-8I5A9914.jpg
青い浴衣に身を包み
残暑お見舞いのご挨拶をば。
s-8I5A9934.jpg
立秋を過ぎてもなお連日の猛暑には閉口させられますが
どなたさまも一層のご自愛のほどお祈り申し上げます。
s-8I5A9938.jpg
くまモン県は久方ぶりに雨が降り、
というか朝から落雷と豪雨に見舞われた水曜日。
幸いにもゆきは体調を崩すことなく過ごしています。

さて先日、拙宅に素敵なお届け物が。
皆さまご存知ポメブログ、「ちゅらともえとのワンダフルDay's」より
ちゅらちゃんのお誕生日記念手作りマナーポーチプレゼント企画に
厚かましくも当選させていただきました……!!
s-8I5A9926.jpg
明るいチョコレートカラーとヘーゼル色の瞳が印象的なちゅらちゃん。
さすが長子は優等生、と言いたくなるほど優しくてお利口さん。
妹のもえちゃんは小っちゃい体ながら威勢が良くて元気印で
膵炎という大病を打ち負かしたガッツの持ち主です。

仲良し姉妹の微笑ましい姿を拝見する度に
ゆきにもお姉さんか妹がいればなぁ、と羨ましく思いつつ。
時に何の前触れもなく差し挟まれる「自衛官勧誘ポスター」ふうのキメポーズには
毎度ながら吹き出してしまうわけですが。
s-8I5A9922.jpg
今年分の運をありったけかき集めて当選させていただいたこちら、
マナーポーチとして使うなんてとんでもない!!可愛すぎ、もったいなさすぎ。
ゆきのおやつ入れとして大事に使わせていただきます。
ちゅらともえのママさま、この度は本当に有難うございました。
……舌をしまいなさい、舌を!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ざんしょおみまいー。

ご期待に添えますかどうか

それでは大変長らくお待たせいたしました。
本邦初公開、あさんぽ直後のシャコタンお嬢ちゃん。
s-8I5A9892.jpg
ばばーん。
s-8I5A9893.jpg
(うわっ、きったねー) ※もんちゅちゅ心の声
s-8I5A9901.jpg
ででーん。
s-8I5A9900.jpg
(こりゃひでーな) ※もんちゅちゅ心の声
s-8I5A9904.jpg
家に帰って足を洗われて。
いささかご不満のシャコタンお嬢ちゃん。
でもね、あの足のままウロウロさせるわけにはいきませんから。

論より証拠、百聞は一見に如かず。
やっと写真に収めた一部始終。
皆さまのご期待に添えますかどうか。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ざぶざぶと洗ってやりたい。

明日へと続く

今日も絶賛あさんぽ中。
周囲がほの暗い午前5時。
s-IMG_6944.jpg
この時間帯でも気温は既に25度に迫り、
立秋といえどまだまだ名ばかり。
s-IMG_6951_2015081102412877b.jpg
……うむ。
この時点では大したことはない(独り言)。
s-IMG_6963.jpg
特に朝露がびっしり、というわけでもなく。
この時点でも大丈夫そう(また独り言)。
s-IMG_6957.jpg
ええと、何をブツブツ呟いているのかというと。
シャコタンお嬢ちゃんの足もとにご注目。
s-IMG_6985.jpg
4番目の写真までは汚れていなかったはずなのに。
5番目の写真に移るわずかな時間に、いったい何が起きたのか。
帰る間際、足もとはいつもの如くに悲惨な状態。
……ならば今、撮るしかないでしょ!!

ということで、先日のリベンジ。
ゆきの汚れっぷりがどんなにひどいかを次回お伝えします。
ふふふ、心して待て。


電化製品が壊れるのって、どうやら続くことが多いようですね。
コメ欄を拝見しても、同様の経験をなさった方が多く。
よかったー、もんちゅちゅだけじゃない。
とんままさまの「ボーナスが焼きなすに」には思わず吹き出しましたとも。
まさにそのとおり!!
DVDプレイヤーはやっぱり駄目でした。
でも閉じ込められていたディスクは無事に回収して頂けたので良しとします……ぐすん。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
チャンネルはそのまま!!

不幸の連鎖、思わぬ出費

えー、
不本意ながら昨日はブログを休んだもんちゅちゅです。
s-8I5A9880.jpg
(朝イチで光合成日光浴)
なぜならば
愛用のノートPCがお亡くなりになったので。
実はここ数週間は調子が悪いなあと思いつつ、騙し騙し使っていました。
データのバックアップ済みで助かったー。
s-8I5A9884.jpg
そういえばつい先月には和室のテレビが映らなくなって
買い替えを余儀なくされたんだっけ……。
s-8I5A9886.jpg
しかし不幸の連鎖はとどまるところを知らず。
PCショックも冷めやらぬ日曜日の朝、
DVDプレーヤーの電源が勝手に落ち、
それ以降電源がオフの状態が続いております。
s-8I5A9876.jpg
これも多分買い替えだろうな……。
できれば中に閉じ込められたままのDVDを救出したいけど。
明日になったら電器店に持ち込んでお願いしてみようかな。
ディスクが無傷だといいけど。
最近見始めたばかりの海外ドラマ、パーソン・オブ・インタレストのディスクが・泣。
あ、でもエ○DVDとかじゃなくてよかったと思おうそうしよう。
s-8I5A9877.jpg
思わぬ出費に肩を落とすもんちゅちゅの傍らで、我関せずのおちびちゃん。
その太平楽な寝顔が憎らしいぜ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
なんくるないさー。

彼女の名はローズ

動物病院の待合室にて。
ゆきの検査結果が出るのを待ちながら
わたしは一頭のシェパードに目を奪われていました。
s-8I5A9708.jpg
堂々たる体躯のジャーマンシェパード。
光沢のあるロングコートがひときわ美しく、
静かに佇んでいるだけで圧倒的な存在感を放っていました。
s-8I5A9712.jpg
彼女の名はローズ。
「思っていたより大きくなったから」と
満足な食事も与えられず檻に閉じ込められ、
散歩に連れ出されることもなく、
体の手入れや必要な医療処置もなされず、
数か月前にレスキューされた時は痩せ衰えてぼろぼろの姿だったそうです。
s-8I5A9840.jpg
あまつさえ以前の飼い主は
退屈しのぎにと彼女の檻の中に小動物を放ち
飢えてどうしようもなくなった彼女にその動物を殺させていた、と。
「だからご挨拶は無理なんだ。ごめんね」とゆきに話しかけてくれた保護主さんを、
その足元におとなしく伏せたままローズはひたすら熱心に見上げていました。
s-8I5A9873.jpg
保護主さんはこれまでにも何度か犬のレスキューに携わっておいででした。
ローズは心に負った傷があまりに深すぎて新しい飼い主を募ることができず、
最近になってようやく公共の場に連れ出し社会化の訓練を行っているところだそう。
s-8I5A9864.jpg
今はまだトラウマに囚われているというローズ。
彼女がいつかそのくびきから解き放たれて過去から脱却し、
安心しきって新しい生活にすべてを委ねることができますように。
彼女のこれからの生涯に、幸多からんことを。

「綺麗ななシェパードですね」のひと言が嬉しかったと、気恥ずかしそうに話してくださった保護主さん。
だって本当に綺麗だったんですから。お世辞なんかじゃなく。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
主役はわたし……。


カイカイを撃退せよ

遡ること数日。
ゆきが後ろ足の先端を舐めたり噛んだりしているのに気がついて
かかりつけの動物病院を受診しました。
s-8I5A9786.jpg
(秘密兵器その1;ノルバサンシャンプー)
両後ろ足の先端、爪の周囲が薄い茶色に変色しており
ゆきはそれを痒がっている様子。
s-8I5A9787.jpg
診断結果は「マラセチア皮膚炎」でした。
真菌、つまりカビの一種であるマラセチアが異常に増殖し
皮膚の炎症を引き起こしているとのこと。
s-8I5A9790.jpg
(シャンプーを患部にすりこんで数分放置)
マラセチアは正常な皮膚にも存在しているもので(=常在菌)、
その個体が健康であればなんら悪さをしません。
s-8I5A9793.jpg
(退屈なのでモヒカンにしてみる)
しかし皮脂の分泌量が多かったり
あるいは個体の抵抗力が落ちて皮膚のバリア機能が低下したりすると
このマラセチアが異常に増殖して炎症や痒みの原因となります。
s-8I5A9797.jpg
ということで、新たな日課は足のシャンプー。
せっせと薬用シャンプーで洗って乾かして、
でもまだ効果は不十分。
早く炎症が治まってくれることを願いつつ、
今日もシャンプーに勤しむゆきなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
頑張って治そう。

伝わらない、もどかしい

午前6時少し前。
人っ子一人いない散歩道。
s-IMG_6811_20150806023412541.jpg
今日も暑くなりそうだけど
陽が昇る前なら快適至極。
s-IMG_6823.jpg
いつもの如くに朝露を踏み、
ゆきはご機嫌で散策を続け、
s-IMG_6834.jpg
彼女が元気なことと
上機嫌極まりないことは
今日の写真で充分に伝わるだろうと思うのだけれど、
s-IMG_6839_20150806023416d2a.jpg
ただ一点だけ
どうしても上手く伝えられないこと。
それは、
s-8I5A9762.jpg
シャコタン仕様の彼女の汚れっぷり。
え?こんなの全然大したことないって?
いやもう、お腹側の汚れっぷりは本当に凄まじいのなんのって!!
そのうちどうにかして写真に収める予定ですので、皆さまの反応が楽しみです。ふっ。


画伯の新作、楽しんでいただけたでしょうか。
今回も気の向くままにチョークを走らせ、本人はとても満足げでした。
それを横目に、もしかして画伯の目にはゆきがああいう風に映っているのだろうかと
一抹の不安を覚えていたもんちゅちゅです……。

ゆきの西武ライオンズのユニフォーム、れっきとした公式グッズなのです。
わんこ用ユニフォーム、西武以外だと阪神タイガースもあるみたいですね。
ちなみにゆきの背番号は「60」、おかわりくんこと中村選手!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ようやく連敗脱出。

ちょっとひと言よろしい?

勝負は時の運、とは言うけれど
13連敗とはあんまりじゃあないでしょうか。
s-8I5A9774.jpg
毎日毎晩心を込めて応援しているのに
球団ワースト記録ってどういうこと?
s-8I5A9778.jpg
何だかもう、
心が折れてしまいそうです……。
s-8I5A9769.jpg
え?
ゆきの位置がわざとらしい?
この際ライオンズの成績は二の次だろう、と?
s-8I5A9770.jpg
ううむ、さすが。
画伯にはコアな支持者がいらっしゃるので
もったいぶるのもここまでにしておきましょうか。
s-8I5A9783.jpg
花火にスイカ、アイスキャンデー。
麦わら帽子のおちびちゃん。
画伯渾身の新作です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ご機嫌すぎる。

彼女の居場所

ゆきは大抵もんちゅちゅと同伴出勤をしてくれて、
それはもうここ数年来の日課になっています。
s-8I5A9737.jpg
午前は部署ごとのオフィスで仕事をするもんちゅちゅに付き合い、
午後はもんちゅちゅ個人の仕事部屋に移動するのが常。
s-8I5A9732.jpg
時には給湯室に顔を出したり
或いは誰彼ともなく愛想を振りまいたり。
s-8I5A9754.jpg
もんちゅちゅの仕事が佳境に入った折には
邪魔にならないようソファの上へぽーい。
s-8I5A9752.jpg
そうすると今度は
ポメドリルを披露したり
うとうととまどろんでみせたり。
とにかく退屈するということを知らないおちびちゃん。
s-8I5A9759.jpg
つまり
彼女の居場所は
いつだってわたしのいちばん近く。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ぽめどりるー。

忘れた頃にコレクション

暑すぎてどうにもやる気が出ない、そんな日は。
s-8I5A9653.jpg
まだ細々と続いていたこの企画、
浴衣コレクション@2015夏。
s-8I5A9646.jpg
淡いピンクの布地に色とりどりの小花を散らした、
いかにも女の子らしい浴衣です。
s-8I5A9675.jpg
もんちゅちゅチョイスにしては珍しく
ちょっとおとなしめの印象か。
s-8I5A9676.jpg
浴衣に座布団、畳に和室。
日本の夏をこれでもかと満喫しているおちびちゃん。
s-8I5A9689.jpg
冷房が心地よい部屋の中、
外の暑さとは無縁です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
浴衣もいいけどじんべもね!!

近すぎ危険

ゆきの体調がすっかり元通りになって
心置きなく出かけた土曜の朝んぽ。
s-IMG_6747.jpg
いつの間にか午前5時は薄明の時間に逆戻り、
酷暑の8月も今だけは涼しく凌ぎやすく。
s-IMG_6800.jpg
ちょうど1週間ぶりの朝んぽだから、
ゆきのペースに合わせてのんびりゆっくり。
s-IMG_6780.jpg
匂いを嗅ぐのも念入りに。
久しぶりの散歩コース、やりたいようにやれば良い。
s-IMG_6781.jpg
……などと鷹揚に構えてはみせたものの、
s-IMG_6793.jpg
ゆきの顔と地面の距離があまりに近すぎて。
散歩を切り上げる前にはこの体(てい)たらく。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
明日はどこ行く?

彼女の武器は

焼けつくような真夏の日差し、
梅雨が終わったと思えばまさに炎天のくまモン県より。
s-8I5A9599.jpg
『もんつつー』 ※もんちゅちゅ、の意
げ。
s-8I5A9600.jpg
『おそとに でたいー』
ダメだって。
外に出た瞬間に干物になる。
s-8I5A9605.jpg
『おねがいー』
おねだりしても無駄。
外に出た瞬間に黒焦げになる。
s-8I5A9608.jpg
『……』
ぐぬぬ。
s-IMG_6695.jpg
『♪』
笑顔と真顔の使い分け。
彼女の武器に、今日もあえなく陥落の飼い主。
職場からの帰宅を前に、ほんのちょっとの夕涼み。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
見納め桃虫。
08-2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count