徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

捨てられなくて

ゆきの(おんぼろ)マシュマロバッグ、
あまりに使い込んでボロボロになって、
先日二代目にバトンタッチした……はずでした。
s-IMG_6928.jpg
古いバッグをいつまでも持っておくわけにはいかないと
次のごみ収集の日に備えて玄関先にこれを置いていたのですが。
s-IMG_7033.jpg
それ以来
事あるごとにこのバッグの中に潜りこみ、
s-IMG_7035.jpg
捨てたらイヤだと無言の抗議を繰り返すおちびちゃん。
s-IMG_7025.jpg
これはちょっと、
反則かも。
s-IMG_7026.jpg
どうしよう、
捨てられない……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もんちゅちゅは本気で困っています!!

貴重な日曜日

朝目が覚めて窓の外を眺めて
青い空が見えたのは本当に久しぶりのことでした。
―――そんな日曜日の幕開け。
s-IMG_6087_2015062900554995a.jpg
たったそれだけで胸が躍り、
午前6時には既にダムにいたのは我ながら張り切り過ぎ。
s-IMG_6095.jpg
長雨のためダムに流れ込む水量が増し、
背後で水音がごうごうと轟き渡る中。
s-IMG_6123.jpg
いつにも増して大張り切りの彼女は
自分のコートがびしょ濡れになるのを気にも留めず。
s-IMG_6127_20150629005553d8d.jpg
その仕草が
その表情が
s-IMG_6130_20150629005554b45.jpg
あまりに生き生きとして
ただもう嬉しげで幸せそうで
s-IMG_6131.jpg
それを見たら
柄にも無く胸がいっぱいになってしまった飼い主です。


前回の記事の「眉毛」、
みなさま食いつきが良くていらっしゃる!!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
リクエストにお応えしてもう一度。ゴルゴ・ゆきてぃーん降臨。

ほんの出来心でした

もんちゅちゅお気に入りのポメブログ、「ポメラニアン ポン太 の日記」。
クリームカラーのカッコ可愛い系男子、
表情豊かでやんちゃ盛りでいかにも「男の子!!」なポン太くん。
お散歩とお出かけが大好きでリュック姿がよく似合うポン太くん。
そのポン太くんのブログのとある記事に、もんちゅちゅはハートを射抜かれてしまったのです。



s-IMG_6935.jpg
その結果、当然こうなる。
s-IMG_6941.jpg
写真を撮ろうとファインダーを覗いている間にも
抑えきれない笑いが込み上げる。
s-IMG_6947.jpg
眉毛をくっつけただけで、
こんなにも可笑しい事態になるなんて。
s-IMG_6942.jpg
『きりっ』
眉毛、恐るべし。
s-IMG_6997.jpg
おまけのゴルゴ・ゆきてぃーん。
目にもとまらぬ速さでぽめパンチを繰り出す、超一流のスナイパーです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ゆきの背後に立つな。

大雨と浴衣コレクション

まずはご心配頂きました雨降りの状況から。
午前中こそやや強く降ることもありましたが、午後には雨も上がって曇り空。
幸いにも予想されていたほどの降雨には至らなかったくまモン県です。
s-IMG_6881_20150627013653c96.jpg
ですがあまりに湿度が高くてムシムシしていて
夕方散歩は到底無理の様相を呈していたので、
s-IMG_6897.jpg
はいこちら。
お散歩代わりに浴衣コレクション。
困った時の浴衣コレクション再び。
s-IMG_6913.jpg
レトロなキャラクターと裾のレースがとてもラブリー。
この昭和の香りを漂わせるキャラが、まさにもんちゅちゅのどツボです。
s-IMG_6914.jpg
来週には7月に突入し、
再来週には七夕を控え、
梅雨の時期の数少ない楽しみがこの浴衣。
s-IMG_6915.jpg
せっかくだからもうしばらく、
モデルさんに付き合ってもらいましょうそうしましょう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ゆきのご寵愛を受けているチワワさん。似てる?

ゆきのとっておき!!

金曜日は大雨の予報。
しかも、今期の梅雨始まっていちばんの大雨の予報。
どうなることかと気を揉んでいるもんちゅちゅです。ゆきは普通です。
s-IMG_6817.jpg
最近のゆきのお気に入りたち。
スウェーデンの陶芸家として名高いリサ・ラーソンの猫(のぬいぐるみ)。
何となく誰かさんに似ている気がして、思わず買ってしまいました。
s-IMG_6839.jpg
以前に登場したことのあるタコさんのぬいぐるみ。
何度見てもリアルな造形の逸品です。
もんちゅちゅ地方は海産物が特産品だし、これは抑えておかないと←え
s-IMG_6822.jpg
こちらも以前に紹介済み、ツチノコのぬいぐるみ。
もんちゅちゅ地方はツチノコが特産品……ではなく
うーん、何で買っちゃったんだろうツチノコ。
s-IMG_6842_20150626021708f13.jpg
『ちう』
白いチワワさんは、ゆきにそっくりだったので迷わずゲット。
s-IMG_6868.jpg
そして満面の笑顔からも一目瞭然、こちらがゆきのとっておき。
何を隠そう、コロッケパンのぬいぐるみです。
え?そんなぬいぐるみがあるのかって?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
みんな大好き!!

困った時の浴衣コレクション

意を決して歯医者さんに行ってきました。
雨がそぼ降る中、肩を落としてトボトボと。
s-IMG_6777.jpg
待合室でこっそりとあくびをしたら
通りがかった顔見知りの歯科衛生士さんがふふっと笑って
「もんちゅちゅさん、お疲れですね?」と。
s-IMG_6799.jpg
とっさに「カーミングシグナルです」と言いそうになって思いとどまり、
変人扱いを寸でのところで免れたもんちゅちゅです。
カーミングシグナルとは、不要な争いを避け緊張を鎮めるための犬のボディ・ランゲージ。
あくびをする、舌なめずりをする、目線をそらすなど。

s-IMG_6810_201506250136002ae.jpg
麻酔の注射をされてチュイーン・ガリガリとされて
「また来週来てくださいねー」と笑顔で送り出されて
託児所よろしく職場の事務所に預けていたゆきを迎えに行きました。
s-IMG_6813_20150625013601174.jpg
ゆひひゃん、おいひゃひゃんにいっふぇふぃふぁよー
(ゆきたん、お医者さんに行ってきたよ)
おりふぉうふぁんに でふぃふぁふぁんあー
(お利口さんにできたかな)
s-IMG_6815.jpg
と麻酔の影響を未だ残しつつ話しかけたわたしに
ゆきが投げかけた胡乱(うろん)そうな目つき。
あたかも不審者を見るが如きその眼差しを
わたしは当分忘れられそうにありません(号泣)。

どちらさまも、どうか定期的に歯医者さんに行ってくださいね。
……ああ、聞こえる。
おまえが言うなの大合唱が。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
人もわんこも、歯のケアは大事だと思い知った梅雨の一日。

とある飼い主の嘆き

いいかい、おちびちゃん。
わたしは常にあなたのことを第一に考えてきました。
だからそう、自分のことはいつだって後回し。
s-IMG_6072.jpg
次に大事なのは……うん、仕事だな。
あなたとの生活が懸かっているから。
ずっとそうやって生きてきた。
s-IMG_6027.jpg
だけどね、おちびちゃん。
人間、時に己の主義主張を曲げなければいけないこともある。
s-IMG_6054.jpg
顔で笑って心で泣いて、
後ろ髪をひかれる思いを散々味わって、
優先事項を放り捨てて立ち向かわなければいけないことが、きっとある。
s-IMG_6044_20150624020505133.jpg
ええと、以上のことを分かりやすく翻訳すると。
これまで何かと理由をつけて逃げ回ってきた歯科受診、
今年の3月に途中で(忙しさにかまけて)治療を中断していましたが、
遂に歯医者さんから追手がかかり泣く泣く水曜日に受診することと相成りました。
s-IMG_6045_20150624020505852.jpg
欠伸すんなよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
歯医者さんこわいー。

恋しかるべき

一向に降りやまぬ梅雨の長雨、
木々の葉を叩く雨音に耳を傾けるおちびちゃん。
s-IMG_6690.jpg
天気予報によると
実に来週の月曜日までは雨続きの様相。
s-IMG_6686.jpg
毎年のこととはいえ
いい加減お日さまが恋しくなっちゃうね。
s-IMG_6012.jpg
カッパを着せて外に出して
それでもこんな顔で佇んでいたから、
s-IMG_6024_20150623025139a46.jpg
さすがに今日は雨の中
気乗りがしないのかと思っていたら、
s-IMG_6025.jpg
こればかりはわたしの杞憂に過ぎず。
あなたの笑顔はお日さまみたい。


お耳ぺたんこ尻尾イン、あの顔は反則です!!
きっとどこの子も同じはず。
人間が太刀打ちできるわけないでしょう、まったく!!
これはどの飼い主さんでも同じはず。
ゆきはあの顔で目をウルウルさせて
しかも遠慮気味に尻尾を小さく振ってみせます。
だから太刀打ちできないんだってば(照)。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雨降りもなんのその。でんでんゆきむし。

叱られて……

共に暮らすにあたって
もんちゅちゅがゆきに施した躾の基幹はただ一点。
「他人様に迷惑をかけないこと」。
s-IMG_6697.jpg
『しまった……』
例えば家の敷地を一歩外に出たらそこは公共の場所なので
ゆきが吠えることはまずありませんが。
s-IMG_6698.jpg
家の中は彼女のテリトリーですから
チャイムや訪問者に多少吠えるのは黙認するとしても。
s-IMG_6700.jpg
もんちゅちゅが制止したら直ちに止めて頂きたい(怒)。
吠え続けると心臓に負担がかかることもあり、ガツンと厳しめの飼い主です。
s-IMG_6706.jpg
お耳ぺたんこ、尻尾イン。
そんな顔をするくらいなら、最初から言うことを聞けばいいのに(呆)。
s-IMG_6714.jpg
『♪』
もう怒ってないよ、おちびちゃん。
あんな顔をされて、思わず笑ってしまったわたしの負け。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
叱る時は厳しいんですのよ。

証拠写真は力わざで

予報と異なりすっきり晴れ、とはいきませんでしたが。
ドライブには差し支えの無い曇り空。
s-IMG_5940.jpg
こちらも本当に久しぶり、
ダム部の活動に勤しんできました。
s-IMG_5944.jpg
うーむ、しかし。
こんな写真ばかりでは、本当にダムに行ったのか疑われてしまいそう。
何よりダム部部長&副部長の名が廃(すた)る←え
s-IMG_5949.jpg
先日までの長雨で貯水量が増えたダム、
これを背景にどうにか写真を撮りたいところ。
s-IMG_5956.jpg
『?』
あーでもない、こーでもないと試行錯誤を繰り返し。
ついに掟破りの力わざ。
s-IMG_5971.jpg
車のボンネットに(一瞬だけ)ゆきを乗せ
証拠写真のいっちょあがり。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
最近は部員も増えているとかいないとか。

気持ちは分かる、分かるけど

雨上がりの午後。
ようやく本格的な散歩に出ることができました。
s-IMG_5862_20150620011935ebb.jpg
ほんのわずかな雨の止み間、
庭に出るのが精いっぱいだったここ数日。
s-IMG_5871_20150620011936eb1.jpg
だから
嬉しくてたまらない気持ちはよく分かる。
s-IMG_5912.jpg
走って跳んで
その全身で喜びを表現したくなるのも分かる。
s-IMG_5889.jpg
今この瞬間は
彼女の脚や心臓の具合に目を瞑るべきか
叱責してでもおとなしくさせて負担を減らすべきか。
s-IMG_5892.jpg
わたしの中で
答えは既に出ているのです。


前回の記事につきまして
良かった……ドン引きされなくて(感涙)。
それに何より、ダース・ベイダー好きを公言なさる方が多くて嬉しいです!!
古今東西、あれだけの存在感を示したアンチヒーローもそういないでしょう。
でもフィギュア集めもほどほどにしておかないと、本当に置き場所が……。
ミレニアム・ファルコン号の模型もストームトルーパーのフィギュアも欲しいとか言わない。絶対。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
週末は晴れ!? ホントに!?

わたしのヒーロー

こうも雨が続くといい加減ネタも切れてくるもので←おい
まずはここで一言お断りを。
今回のブログ記事、ポメラニアンとは一ミリも関連がありません
s-IMG_6529.jpg
事の発端はこちら。うははー。
何か月も前に予約していたフィギュアが、先日ついに拙宅にお目見え。
この時ばかりは鬱陶しい梅雨空もどこへやら、テンションMAXのもんちゅちゅです。
s-IMG_6522_201506190259287b3.jpg
(ロボット兵と「かいじゅうたちのいるところ」とベイダー卿)
スターウォーズ旧三部作で育ったもんちゅちゅは
このシリーズが大好きで ※年代がバレる
VHSテープが擦り切れるくらいに何度も何度も観て ※年代が(略
s-IMG_6526.jpg
そして何故か
ルーク・スカイウォーカーでもハンソロでもなく
かのアンチヒーロー、ダース・ベイダーの虜となりました。
s-IMG_6562.jpg
(ルークにネクタイを渡されて困惑するベイダー卿)
例えば白より黒を、光より影を好む様な、
そんなひねた子どもでは決してなかったもんちゅちゅですが、
s-IMG_6565.jpg
(レイア姫にマントを切り抜かれて困惑するベイダー卿)
あの圧倒的な存在感とカリスマ性は、ヒーロー側のキャラクターを凌駕するほどに強烈で
子どもだったもんちゅちゅは宝物のベイダー卿のお面を被ってウロウロしては
わが両親を困惑させていたものです(遠い目
s-IMG_6628.jpg
(届いたフィギュアを開封してみました)
それからはや幾星霜、スターウォーズもタイトルを重ね。
莫大な製作費と美麗なCGと、すっかり旧三部作とはかけ離れてしまいました。
でももんちゅちゅにとってのスターウォーズは永遠に旧三部作で、
アナキン=スカイウォーカーでは無くダース・ベイダーこそが至高の存在。
かくしてフィギュアは着実に増え続けていくのです。でももう飾る場所が無い。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
暇にまかせて熱く語ってしまった。ドン引きしないでー。

一瞬たりとも目を離さずに

水曜日もやっぱり梅雨ぞr……ああ太陽が恋しい。
雨の降り方が強すぎて、さしものカッパも役に立たず。
s-IMG_5825.jpg
丸々一日を室内で過ごさざるを得なくなり、
ゆきの鬱憤晴らしの相手はこの緑のカエルさん。
s-IMG_5831.jpg
さてどうかここから先は、
一瞬たりとも目を離さずにご覧ください。
s-IMG_5845.jpg
哀れなカエルさんの前足を咥え、
衝動に任せて振り回し、
s-IMG_5850.jpg
『ぽーい』
『あーれー』(カエル)
s-IMG_5852.jpg
まさに一瞬の出来事。
楽しそうで何より。


ゆきの黄色いカッパ、もんちゅちゅも大好きです。
おっしゃるとおり、まるで幼稚園児。
適度に生地が馴染んできて、ゆきも動きやすそうです。
小雨程度ならこのカッパを着せて外に出すのですが
水曜日は雨足が強く断念しました……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雨が続くとネタ切れ感満載。もしかして次回予告。

幸せの黄色いカッパ

火曜日も梅雨空続き。
雨は降ったりやんだり、強くなったり弱くなったり。
s-IMG_5725_201506170421072da.jpg
厚い雲に覆われた空を見上げては
幾度となく嘆息を繰り返す飼い主と対照的に、
s-IMG_5730.jpg
雨の止み間に外に出て
この日もご機嫌さんのおちびちゃん。
s-IMG_5740.jpg
ほんのわずかなひと時は
いつもの散歩とは比べるべくもない短い時間なのに、
ちこちこと駆け回る彼女の上機嫌はいっかな揺るがず。
s-IMG_5748.jpg
もしかすると
梅雨空を忌々しく思っているのは飼い主だけなのかもしれません。
だってほら
彼女はこんなにも楽しげに生き生きとして。
s-IMG_5719.jpg
『……』
しかし、調子にのり過ぎるとご覧のとおり。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日も楽しくカッパっパー。

黄色いカッパっパ

「晴れ」の予報はどこへやら、
やっぱり雨降りのくまモン県でした。
s-IMG_5656.jpg
幸いにも夕刻には小雨程度となり、
本格的な散歩は無理でも外の風に吹かれるくらいなら。
s-IMG_5659.jpg
何日ぶりかに外へ出れると
大はしゃぎのゆきに黄色いカッパを着せていざ外へ。
s-IMG_5677.jpg
一昨年も昨年も
この時期になると大活躍の黄色いカッパ。
s-IMG_5669.jpg
もうだいぶ着古されて
生地もくたくたになってしまっているけれど、
s-IMG_5682_20150616015144f84.jpg
多分今年もまた
この黄色いカッパが大活躍するのでしょう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
火曜日もしっかり雨の予報。

雨の週末に浴衣着て

やられた……。
日曜日もまた雨降り、
週末はガッカリお天気のくまモン県より。
s-IMG_6647.jpg
こうなったらもう、気分だけでも華やかに。
浴衣コレクション@2015夏・第1弾。
……といっても、
去年までの浴衣を引っ張り出しただけです。
s-IMG_6677.jpg
黒地に色とりどりの蝶が舞う一枚は
ひそかにもんちゅちゅのお気に入り。
s-IMG_6681_20150615015225102.jpg
大人っぽくなり過ぎないのは
レースの縁どりがあるピンク色の文庫帯のおかげ。
s-IMG_6659.jpg
え?
ゆきは退屈?
せっかくの浴衣コレクションなのに?
s-IMG_6682.jpg
ということで。
御機嫌取りに、新しいお友だちを進呈。
バーニーズマウンテンドッグのぬいぐるみ。
浴衣コレクション第2弾は、また雨降りの週末にでも。

ところで!!
月曜日は晴れの予報ですよ!!
今度こそ期待しちゃおうそうしよう。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もうあめはいやーーーー!!

天気予報の嘘つきー!!

土曜日は晴れるって予報だったのにー。
朝から雨降りじゃないですかー。
s-IMG_6606.jpg
お散歩も駄目ドライブも無理、
期待させやがってコンチクショー。
s-IMG_6608.jpg
空模様と天気予報とを呪いつつ、
鬱々と過ごす週末です。
s-IMG_6613.jpg
こんな時、
ゆきはおもちゃ箱からぶる足を持って来て
もんちゅちゅを遊びに誘います。
s-IMG_6614.jpg
ゆきがわざと転がしたぶる足、
取り上げる素振りでもんちゅちゅがそーっと手を伸ばすと、
s-IMG_6622.jpg
『あげませんー』
ただそれだけの単純な遊びなのに、
ドヤ顔がやけに決まっているおちびちゃん。
日曜日も雨だって……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
そろそろ黄色いカッパの出番です。

雨上がり、病院へ

雨が止んで太陽が顔を覗かせた金曜日。
ゆきはまたも車の助手席で。
s-IMG_6571.jpg
『おうちに かえるー』
うーん、それはまだ。
s-IMG_6572.jpg
『じゃあ どらいぶ?』
ええと、残念ながらそれも違う。
s-IMG_6573.jpg
『びよいん……』
ご明察!!

ということで。
浮かない顔のゆきを連れ、動物病院に行ってきました。
心臓に関しては大きな変化なし。
膝の関節も外れっぱなしで変わりなし・汗。
心臓の薬を一か月分と、痛み止めの飲み薬を処方して頂きました。
s-IMG_6580.jpg
通院を終えて職場に戻り、放心状態のおちびちゃん。
適当に投げ出された右前肢がそれを物語ります。
s-IMG_6583.jpg
さあ、土曜日にはお家に帰れるよ。
だけどキミ、実家でも充分に楽しんでるじゃん。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
びよいんはいやーーーー!!

ご心配をおかけしました

朝起き出してテレビをつけて、
全国ニュースにご近所が登場してビックリのもんちゅちゅです。
崖崩れと冠水て……。

木曜日の未明から叩きつけるような雨が延々と降り続き、
朝も早いうちから速報で大雨関連情報が飛び交い、
当然ながら避難勧告が発令されたわが地方。
s-IMG_0534-1.jpg
道路が冠水したり橋が通行止めになって一時孤立したり、
そんなこんなで実家に身を寄せております。
↑何も知らずにウキウキのおちびちゃん。
s-IMG_0484.jpg
幸い金・土曜日には天候も回復する模様です。
ゆきは鎮痛薬を2回服用して、今は痛みも治まっている様子。
今回の大雨とゆきの体調不良の件、色々とご心配を頂き本当に有難うございました。
ゆきももんちゅちゅも大丈夫です!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もう6月分の降水量を超えてますー。

雨が降り過ぎてどうしよう

6月11日木曜日、午前3時30分。
今まさにこのブログを書いている傍ら、
天気予報が気になって仕方のないもんちゅちゅです。
s-IMG_5385.jpg
水曜日の朝は雨も止んでいて、
久しぶりにゆきをまともな散歩に連れ出せるくらいだったのに。
s-IMG_5390.jpg
いま現在は文字通りバケツをひっくり返したような雨、
凄まじい雨音に混じって雷鳴がひっきりなし。
s-IMG_5420.jpg
予報によるとどうやら木曜日は終日強い雨が降りそうで、
散歩に出るのはもうとっくに諦めているのですが、
s-IMG_5403.jpg
何よりの懸念材料はゆきの体調。
水曜の夕方辺りからびっこが酷くて見るに堪えない。
s-IMG_5439.jpg
長雨の季節はまだ始まったばかり。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
痛いの痛いの、飛んでいけー。

突然カミングアウト

突然ですが
s-IMG_6539.jpg
西武ライオンズファンです。
生まれてこのかたライオンズ一筋。
s-IMG_6530.jpg
当然ながら
ゆきもライオンズファン←ホントか?
s-IMG_6534.jpg
ユニフォームはもちろん、
レオのキャップだって持ってます。
s-IMG_6537.jpg
ちなみに背番号は「60」、
右の長距離砲・中村剛也選手です。通称おかわりくん。
s-IMG_6544.jpg
……よだれかけも持ってます。
今年も頑張れライオンズ。


画伯の6月の作品、如何でしたでしょうか。
まさかゆきがでんでんむしに変貌を遂げるとはo(゚д゚o≡o゚д゚)o
常にもんちゅちゅの予想の斜め上を突き進むその画風、
もはやどこを目指しているんだか全然分からなくなってきました……。
ゆきの永遠のライバルは、カラスとトンビです!!
ケンカを売ったって負けるであろうことは目に見えているのに
上空にやつらを見つけては「カルカルカル……」と文句を言ってます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
生涯獅子一筋。

画伯は嵐を呼ぶ

いよいよ本格的な梅雨空が続き、
しばらく散歩は無理……のような気がするくまモン県から。
s-IMG_5597.jpg
当然ゆきも不機嫌で
これ見よがしに頭上を旋回するカラスに不満をぶつけます。
s-IMG_5598_2015060902563752a.jpg
さて全国的にも荒れ模様だった月曜日、
いよいよ画伯が新作を後悔公開する運びとなりました……!!
s-IMG_6547.jpg
はいこちら。
え?
ゆきが描かれていないじゃないかって?
s-IMG_6547 - コピー
嫌だなあもう。
ちゃんと描かれているじゃないですか……ここに。
ほら、こんなにも楽しげに梅雨を満喫している様子で。
s-IMG_5601_2015060902563817d.jpg
『……』
そ、そんな顔しないっ!!

画伯のデビュー作はこちら
2作目の鯉のぼりバージョンはこちら
描いている本人がいちばん楽しそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もちろんパーティーカラーです。

小さな大冒険

通い慣れた海辺を横目に素通りして、
訪れたことのない場所へとやって来たのはほんの思いつき。
s-IMG_5456_20150608001823576.jpg
そこはなかなかに面白い場所で、
白砂の浜辺があって、
s-IMG_5464.jpg
大きな波消しブロックがあって、
それに当たって砕ける波音は迫力たっぷりで、
s-IMG_5466_20150608001825700.jpg
ゆきは緊張気味の面持ちをしながらも
旺盛な好奇心は抑えきれずに
周囲の探索に余念が無くて。
s-IMG_5493_201506080018275d8.jpg
ふと我に返ると
随分長い時間をこうして過ごしていました。
s-IMG_5513_20150608001828b67.jpg
土曜日、午前6時。
小さなポメラニアンの大冒険。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
海が好きだー!!

遅れてきた反抗期

梅雨の晴れ間、土曜日の朝。
ダムと海と迷って、結局海へ。
s-IMG_5544_201506070026346ed.jpg
海辺であさんぽ中のゆきは上機嫌でした。
……そう、この時までは間違いなく上機嫌だったのです。
s-IMG_6514.jpg
嗚呼それなのに。
帰宅してちょっと目を離した隙にこの有様。
s-IMG_6516.jpg
切り株ハウスからクッションを引っ張り出し、
何が気に入らなかったのか咥えて振り回してその辺にぽーい。
s-IMG_6520.jpg
ちょっとそれは無いんじゃない?
毎日コロコロをかけて、天気が良い時は日光に当てて、
常にフカフカで気持ちよく眠れるようにと心を砕いているのに……!!
s-IMG_6521.jpg
傲岸不遜を絵に描いたようなこの表情。
もしかして、遅れてきた反抗期ってやつですか。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
画伯、そろそろ6月の新作をお願いします。

湯布院にて大団円

三日目、旅行最終日の朝。
昨日の雨はどこへやら、恨めしくなるくらいの快晴でした。
s-IMG_5214.jpg
いいお天気と鳥の声に誘われて、ゆきもテラスに出てきました。
ちなみに彼女の胸毛がちりちりなのは、朝のお手入れ直後のためです。
s-IMG_5219.jpg
そうそう、寝室はわんこ入室禁止なので
心配性のもんちゅちゅはリビングでゆきと一緒に眠りました。
s-IMG_5226.jpg
わんこ用の食事も事前予約で出して頂けるそうですが、
ゆきは持病のため制約が色々とあるので今回は持参しました。
お部屋でひと足先にご飯を食べさせ、人間組の朝食に出かけます。
s-IMG_5232.jpg
客室を一歩出るとこんな感じ。
離れが計8室、右手は食事処のある別館。
ドッグランもあるのですが、今回は時間と天候の関係で利用せず。
s-IMG_5240.jpg
夕ごはんをあれだけ頂いたにもかかわらず、朝ごはんもうんまかったー。
朝採れたばかりの地鶏の卵かけご飯が最高でした。
危うくおかわりするところだった……。
s-IMG_5234.jpg
客室に戻り、名残惜しさを感じつつも帰り支度。
これからまた300㌔近くを走るのだから、チェックアウトはどうしても早目になります。
どのみちお天気が良すぎて気温がぐんぐん上がり、観光には暑すぎるだろうと判断したので。
s-IMG_5265_20150606010437b9b.jpg
帰り間際、客室のお庭から由布岳を臨む。
全てにおいて本当に素晴らしいお宿でした。
また湯布院を訪れることがあったら、宿泊は是非ここにお願いしたいものです。
s-IMG_5262.jpg
もちろん、ゆきも一緒に。

二泊三日の別府・湯布院旅行は滞りなく、
帰宅後のゆきも昼寝から覚めた後はいつも通りに元気でした。
できれば来年も、再来年も。
一緒に旅行することが出来たら、それはとても嬉しくて幸せなこと。
付き合ってくれますか、おちびちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
顔だし看板も初体験でした。

お、終わらなかった……

旅行2日目のお宿は、湯布院。
「湯富里の宿 一壺天」さんにお世話になりました。
s-IMG_5179.jpg
お部屋のテラスからは由布岳が一望でき、
そこは喧騒とは全く無縁の別世界。
s-IMG_5180.jpg
お風呂は内風呂と半露天風呂。
多少の雨なんて無問題!!
s-IMG_5193_20150604233740cda.jpg
ひんやりと気持ちいいテラコッタの床は
早速ゆきのお気に入りスポットに。
s-IMG_5194.jpg
寝室と和室はわんこ入室禁止です。悪しからず。
どちらもドアで仕切ることが出来るので、うっかり入室……ということはありません。
ここ「一壺天」さんはペット可が全面的に売りなのでは無くて
あくまで「ペットの受け入れはするけれど、それが第一義ではない」という印象を受けました。
事実、ペット同伴可能な客室も限られています。
s-IMG_5184.jpg
そのため、実際に宿泊するまでは敷居が高いように感じていました。
……が。
実際に宿泊してみて、それが全くの思い込みであったと気付かされました。
洗練された雰囲気、お洒落で落ち着いた設え、サービスも環境も非の打ち所がありません。
s-IMG_5208.jpg
別室のお食事処にはゆき専用の椅子を用意して頂き、
スタッフの方々も何くれとなくゆきを可愛がってくださいました。
夕食を終える頃には満腹感と心地よい疲れからゆきもうつらうつら。
s-IMG_5209.jpg
……あ、あれ?
今回で旅行記は終わるはずだったのに。
ゆきに免じて次回が最終回ということにさせてください!!
ちなみにゆきは抱きあげる時↑の写真のように、前脚がぴーんと真横に伸びます。ヘンなの。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ご馳走写真は追記にて。

ちょっと旅行記をお休みして

旅行記をちょいと中断しまして。
6月2日、くまモン県は梅雨入りしました!!
s-IMG_5270.jpg
2日(火曜日)の夜から3日の午前にかけて、大雨洪水警報が出ずっぱり。
湿気を含んでゆきのコートもぼあぼあです。
s-IMG_5278_201506040200127bc.jpg
それが一転、6月3日の午後2時を過ぎた頃。
午前中の雨が上がったかと思うと、空は一気に晴れ渡りました。
s-IMG_5287.jpg
例年通りだと、ほぼひと月以上も続く梅雨の時期。
これからしばらく、晴れ間は貴重になるでしょうから。
s-IMG_5307.jpg
雨上がりの空気をいっぱいに吸い込んで、
遊べる時は思う存分。
s-IMG_5324.jpg
そんな梅雨入り@2015

梅雨に入って頭を悩ませるのは、一にも二にもゆきの体調です。
気圧の変化に高い湿度、心臓・気管・関節とも要注意。
何とかこの時期を上手く乗り切って欲しいものです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
旅行記ラストの記事は明日です。ご馳走もあるよ!!

ハプニングはつきものだ

旅行の1週間ほど前から、九州地方は連日の好天に恵まれていました。
これにすっかり気を良くしていたもんちゅちゅでしたが、果たして予報は。
「金曜の午後から下り坂、土・日は雨でしょう」
な、なんですとー!?
s-IMG_5090.jpg
(2日目の朝、お宿のドッグランにて)
もんちゅちゅと妹は互いを雨女呼ばわりして醜く責任をなすりつけ合い、
挙句の果てにはゆきこそが雨女に違いない等と血迷ったことを言い、
それでも一縷の望みを抱いて旅行にやって来たのですが。
s-IMG_5126.jpg
お宿で朝食を頂いている間にも、空には灰色の雲がむくむくと。
どうしよう困ったなー、と言いつつも朝ごはんはしっかりと食べます。
ちなみにこれに焼き魚とお味噌汁、蒸し野菜にお豆腐シュウマイが付きます。
朝ごはんもうんまかったー!!
s-IMG_5128.jpg
お食事処(個室)でのゆきはこんな感じ。
いっちょまえに椅子を用意して頂いてご満悦。
視線はテーブルの上に釘づけ。呼んだってカメラ目線もくれません。
それにしてもこの写真、でこっぱちが際立つ一枚ですね……。
s-IMG_5141.jpg
とにかく行けるところには行こうと、早目のチェックアウト。
お宿から「血の池地獄」までは車でほんの数分。
わんこはもちろん入場オッケー、売店内はキャリーイン。
敷地内はリードを付けて歩かせていいですよ、とのことでした。
s-IMG_5139_20150603025025aad.jpg
こんなことをしている間に、ついにポツリポツリと雨粒が……。
でもこの空模様のおかげで涼しかったし、人で混み合うことも無かったし、
考えようによってはラッキーなハプニングと言えるかもしれません。最初は凹んだけど。
s-IMG_5153.jpg
その後も雨は降ったりやんだり。
小雨のそぼ降る中、海地獄を観光。
ゆきがいるから神社へのお参りは遠慮。
s-IMG_5170.jpg
地獄を後にして耶馬渓方面へひた走り、
耶馬渓ダムではしっかりとダム部の活動に励んだりして。
しかしこの辺りから雨が本降りとなり、耶馬渓観光は敢え無く断念。
s-IMG_5172.jpg
海地獄では一口サイズの「極楽饅頭」をたくさん、
道の駅ではソフトクリームを買い込んで、
停めた車の中で一緒に食べるのも旅行の楽しみ。
ゆきはソフトクリームに熱視線……顎には既に動かぬ証拠。
s-IMG_5176.jpg
のんびりと車を走らせ、いざ湯布院へ。
いよいよ2日目のお宿に到着です。
チェックインしてすぐにケーキのサービス。
お饅頭もソフトクリームも食べたけど、甘いものは別腹ですから。
s-IMG_5183_201506030250576c5.jpg
『おケーキ!! おケーキ!!』
何だかキミ、旅行中は食べてばっかりじゃない?
でもまあいいかとお裾分けしてしまうのも、旅行ならでは。
テラコッタの床とお洒落なラグが素敵なお宿の全貌は、明日に続く!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
雨女はキミだー!!

旅はポメ連れ2015、別府のお宿

週末に休みをとれるくらいに仕事を前倒しにし、
何よりゆきの心臓の精密検査も済み、
心置きなく行って参りました。
s-IMG_5087_20150602010421e9c.jpg
5月29日金曜日、快晴。
300㌔をひた走り、到着したのは大分県別府市「わんこの宿 ゆるり」さん。
5棟の客室は全部が離れになっていて、目の前には芝生のドッグラン。
s-IMG_5020.jpg
完全バリアフリーの客室は
のんびりと寛げる畳敷きのリビングに、
s-IMG_5019.jpg
そのお隣のベッドルーム。
就寝時にはゆきを入れたキャリーを、
もんちゅちゅと妹のベッドの真ん中に設置。
これでお互い朝までグッスリでした。
s-IMG_5021_20150602010401ac8.jpg
こちら内風呂。
外国映画に出てきそう!!
……とテンションだだ上がりの単純な飼い主。
s-IMG_5025.jpg
露天は必須。ぐふ。
さすが屈指の温泉地、
別府のお湯は格別でした。
ビール飲んで露天に浸かればもうサイコー。
s-IMG_5065_201506020104196b2.jpg
『ゆきは えんりょ』
露天風呂に至るすのこが怖くて、
結局一歩も足を踏み出せませんでした。
わんこ用のバスタブもあったのにねー。残念。
s-IMG_5102.jpg
ドッグランを挟んで部屋の真向いには、それぞれ個室のお食事処。
食事をする個室から直接ランに出入りすることもできます。
お食事は前回アップした記事のとおり、質量ともに大満足でした!!
メインは豊後牛と新鮮なお魚、もちろんゆきにも少しお裾分け。
それでも二人分にしてはちょいと多過ぎたくらい・汗。
s-IMG_5042.jpg
こちらのお宿はその名が示すとおり、
わんこ連れの旅行に特化した造りになっています。
外にあるリードフックもお水入れもおもちゃも、もちろん室内のわんこグッズも充実。
離れだけあってある程度の騒音はシャットアウトできるし、
例えば旅行デビューのわんこにはもってこいのお宿と言えそうです。
s-IMG_5026.jpg
移動中のゆきは車の後部座席で眠っていたせいか、
到着後も終始ご機嫌で元気いっぱいでした。
ですがこの日は別府に到着するので精一杯(人間が)、
しかるに観光は翌日となったのですが……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
旅にはハプニングがつきものだ@血の池地獄

急に仕事が入ったので

今からまたひと仕事の予定です。
ので、どうかこちらでもご覧になって。
s-IMG_5069.jpg

s-IMG_5070.jpg

s-IMG_5080.jpg

s-IMG_5076_20150601164420777.jpg

s-IMG_5077.jpg

s-IMG_5174_20150601164435607.jpg
旅行初日の夕ご飯と、
旅行の醍醐味ソフトクリーム。

バタバタしていて申し訳ありません。
明日からはいつも通り早朝にアップの予定です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
まるで食べ物ブログです。
06-2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count