徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

連休初日にまさかのピンチ

いよいよ始まりましたね大型連休。
もんちゅちゅの休みは暦通り、
あいにく遠出の計画などは立てていませんが。
s-IMG_5687.jpg
『むーん』
ちびがいささか不機嫌なのにはワケがありまして。
s-IMG_5695_20150430001512818.jpg
実はもんちゅちゅ、連休初日からまさかの体調不良。
おトイレがお友だち……というか、
むしろおトイレに住んでいるのでは?というレベル。
s-IMG_5696.jpg
『おなか ぴーぴー』
あとはお察しください……。
ちなみにゆきの毛がぼーぼーに見えるのは、ブラッシングスプレー直後だからです。
けして!! 手入れをサボったわけでは無い!!
s-IMG_3512.jpg
こんな時に限って天気は良いし、
家の中に閉じ込めておくのもあんまりだし、
ポカリ片手にちょっとだけお付き合いはしましたが。
s-IMG_3511.jpg
この顔を見ていると罪悪感がひしひしと。
面目ない……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
気分的にはこんな感じです。ぐてーっ。

人の気も知らないで

午後の陽をいっぱいに浴びて
深い緑が目に沁みる様な散歩道。
s-IMG_3462.jpg
ゆきがご機嫌に闊歩している傍らで
もんちゅちゅは一時たりとも気が抜けません。
s-IMG_3474.jpg
スズメバチが飛んでいないか?
うりぼうを連れたイノシシがいないか?
ヘビは?野犬は?ダニがくっつくかも?
s-IMG_3491.jpg
そんな懸念をどこ吹く風、
「人の気も知らないで」とはまさにこのこと。
s-IMG_3480-1.jpg
だけど、もしかしたら。
ゆきが呑気に無邪気に周囲を気にせず遊んでいるのは、
「何かあっても大丈夫」と思ってくれているんじゃないかな、って。
s-IMG_3501-1.jpg
もしもそうなら、とても嬉しい。
体を張って守っちゃいます。
そうでなくても守るけど。


引き続きのダム部、及びヨーグルト部にも入部希望者が!!
ヨーグルト部の入部条件は、ヨーグルト好きであること。以上。
マニアックなダム部以上に入部希望者が殺到するに違いない。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ご幼少のみぎり、ブリーダーさん宅にて。GW特別バージョン。

腹が減ってはナントカ

朝日が眩いキッチンにて。
起き抜けでぼうっとするポメラニアン。
s-IMG_5615.jpg
『おはよー』
通常比0.5倍の目の大きさはかなり笑えます。
s-IMG_5632_20150428034602182.jpg
『しゃきーん』
それがほら、
よだれかけを装着するとご覧のとおり。
s-IMG_5623.jpg
『ごはんーごはんー』
これはもう文句なしに、
ゆきがいちばんいい顔をする瞬間です。
s-IMG_5650.jpg
そそくさとご飯を食べ終えたら、
ベビーチェアに移動してヨーグルトを待つのが日課。
s-IMG_5658.jpg
腹が減っては戦が出来ぬ。
夢中になり過ぎてより目でペタ耳、
今日も元気なおちびちゃん。


ダム部が人気で嬉しい限り!!
今年は新入部員に恵まれそうだな←え
何せ副部長はいまいちやる気ナシ、
そして幽霊部員は完全なインドア派、
このままでは部の存続すら危ぶまれてしまいますので。
そんな逆風にもめげず、次なる目的地を物色中の部長です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
副部長は、ヨーグルト部の設立を目論んでいるともっぱらの噂。

晴れた日には部活動を

文句なしの青空が広がった日曜日。
家の中でじっとしているのはあまりに勿体ないと、
s-IMG_3437.jpg
もんちゅちゅ妹を誘い、ゆきを連れ、
久方ぶりの部活動に励んできました。
s-IMG_3447.jpg
部活動の名称は「ダム部」
活動内容は、ひたすらダムを愛でる。以上。
s-IMG_3435.jpg
『なんじゃそりゃー』
いえいえあなたも立派な部員ですから。
※もんちゅちゅ=部長、ゆき=副部長、もんちゅちゅ妹=幽霊部員。
s-IMG_3460.jpg
ちなみに前回の活動及びダムに対する熱い想いは、こちら
やっぱり、ダムはいい。
ひなびた山あいに滔々と水を湛えるその威容、
季節ごとに異なる色合いをその水面に映しつつ常に泰然と……
s-IMG_3457.jpg
『どうでもいい』
じ、自重します。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
GW中も活動予定あり。ダム萌え~。

ヘビロテ確定、か?

まだ朝晩は冷え込むことも多い今の時期、
使い勝手の良さそうな洋服をゲットしました。
s-IMG_5590.jpg
(見えないけれど)襟付き、パフスリーブ。
ミントグリーンのシャツは、ヒツジさんのワッペン付き。
色も形ももんちゅちゅの好みにどストライク。
s-IMG_3386_20150426012633a43.jpg
おニューのシャツに身を包んだならば、
あまり茂みのある方へは行って欲しくないのが飼い主の本音。
おちびちゃん、シャツが汚れるからこっちに来て遊びなs……
s-IMG_3407.jpg
『おりゃー』
あ、やっぱり。そうきたか。
s-IMG_3411_201504260126354e7.jpg
『ねんいり』
いい加減にやめんか、ちびすけ。
s-IMG_3415.jpg
『やってやった』
やってくれたな、おちびちゃん。
しかしこのくらいではめげない飼い主、
ヒツジさんのシャツはヘビロテ確定です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
「ところでご趣味は?」「ゴロスリを少々……」

花金・焼き肉・飲み放題

やたらと長く感じた一週間、
やっと迎えた花の金曜日。
s-IMG_3303.jpg
新年度が始まってほぼひと月、
新人クンたちの慰労も兼ねての飲み会でした。
s-IMG_3283.jpg
仕事を片付け、
ゆきを散歩に連れ出して、
せっせせっせと機嫌を取って。
s-IMG_3337.jpg
程よく疲れたゆきに早目の夕食を与え、
おやつを持たせてもんちゅちゅ妹宅に送り届け、
s-IMG_3323.jpg
もんちゅちゅはいそいそと焼き肉へ。ぐふ。
新人クンたちお疲れさーん。
じゃんじゃん焼いて、どんどん食って、ぱかぱか飲んで。
仕事慣れた?思ってたより大変?厳しい?誰だって最初はそんなもんよ。
また明日から一緒に頑張ろうぜ。
s-IMG_3272_20150425014616f92.jpg
「飲み会は短期決戦」が信条ですので、2時間後にはさくっと帰宅。
ゆきがものすごい勢いで「ふかふかふかふか」と嗅ぎ回ったのはお察し。

ここ数年で今がいちばん忙しい、といっても過言ではないと思います。
でもでも、新人クンたちは本当に可愛い。
一生懸命さが伝わってきて、もんちゅちゅも以前はこうだったのかな……なんて。
え?最初からふてぶてしかった?まじでー?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
画伯、そろそろ新作を!!
画伯って誰?の方はこちら

最優先事項

忙しい、忙しい……。
でもこの忙しさも5月まで。たぶん。きっと。必ず。
s-IMG_3217.jpg
水曜日は目を回してしまいそうなくらい多忙だったので
木曜日は自分のリフレッシュも兼ねて早目に散歩に出かけました。
s-IMG_3206.jpg
かける言葉が少なくなったとか、
撫でたり抱っこしたりする回数が減ったとか、
s-IMG_3202_201504240555391c9.jpg
そういうことは絶対に無いし、
わたしの最優先事項は常にキミだけど。
s-IMG_3178.jpg
何だか最近は時間に追われてばかり。
自分の心に余裕が無いような気もして。
s-IMG_3180_20150424055537665.jpg
ああでも。
キミのこの顔を見るたびに。
まだまだ頑張れると思ってしまうよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
最近お疲れ気味の貴方に、お笑い系ポメラニアンを。

青空の下で

今年もゆきは一年生。
赤いランドセルと黄色い帽子。
昨年と同じに「ピカピカの一年生セット」。
s-IMG_0543.jpg
(2014年4月)
愛情たっぷり手づくりの、
毛糸で編んだ一年生セット。
s-IMG_0539_20150423023225035.jpg
(2014年4月)
今年もまた4月を迎え、
もっと早くにお披露目をするつもりでいたのですが、
s-IMG_3122.jpg
雲ひとつない青空と、
あの子の笑顔のような太陽を待ち侘びて、
とうとう4月も終盤に差し掛かってしまいました。
s-IMG_3123.jpg
そんな今日の日付は
奇しくも昨年のこのブログ記事と全く同じ。
s-IMG_3124_201504230232306ea.jpg
一年が過ぎ、
変わってしまった事もたくさんあるけれど。
彼女は今日も、元気に「一年生」をしています。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

その顔、閲覧注意

飼い主の欲目というやつかも知れませんが、
ゆきの寝顔は可愛い。
s-IMG_5524.jpg
……そう、思っていました。
この瞬間を写真におさめるまでは。
s-IMG_5525.jpg
例の座椅子で寛ぎモード。
段々と眠気が襲ってきて。
s-IMG_5063.jpg
段々と意識が遠のいて、
段々と、その、顔が……、
s-IMG_5528.jpg
『すぴー』
わーーーっ。
s-IMG_5533.jpg
『はっ』
あ、意識が戻った。

一応ゆきの名誉のために言っておきますと、
彼女が「白目を剥いて眠る」ことは珍しい。
だから思わず写真に撮ってしまったわけで、
いつもは妖怪天使のような寝顔を見せてくれます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
そぎゃんひどか顔じゃなかろうもん?
(訳:そんなにひどい顔ではないでしょう?)

どうやら峠を越えた模様

予想より早く低気圧が通り抜け、
月曜の午後には雨も上がったくまモン県です。
s-IMG_3095_20150421030614fcd.jpg
日曜の夕方から夜にかけて不調だったゆきですが、
月曜の午前には体調もすっかり回復しました。
s-IMG_3067.jpg
曇天の夕刻には散歩をねだるまでになり、
無理をしないならと繰り出したいつもの散歩道。
s-IMG_3045.jpg
つい慎重に構えてしまう臆病な飼い主を他所に、
念願の散歩が叶ってゆきはすこぶる上機嫌。
s-IMG_3102_201504210306154dc.jpg
ぺんぺん草の茂みから威勢よく飛び出し、
ハラハラしながら見守る飼い主を思うさま翻弄し、
s-IMG_3105.jpg
その表情を見てみれば
峠を越えたのは一目瞭然。


日曜の夕方からゆきはコンコン、ケッケッと発作性の咳を繰り返し、
ご飯を食べた後はひたすら眠って過ごしていました。
思っていたよりも天候の回復が早かったのが幸い、
同日の深夜にはもういつもの元気を取り戻しています。
おちびちゃんは強いのだ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
もふもふ幼稚園さくら組。祝・50もふ突破!!

明日に備えて

雨降り止まぬ日曜日。
せっかくの週末に浮かれる気分もどこへやら。
s-IMG_5497.jpg
ゆきはひねもすうとうと、うとうと。
ある時はお気に入りの椅子の下。
s-IMG_5501.jpg
どうせお出かけできないんでしょう、と
あきらめムードをその身にまとわりつかせて。
s-IMG_5520.jpg
でも
お昼時にはシャキーンと復活。 ※ゆきは一日三食です。
s-IMG_5506.jpg
そしてまた撃沈。
雨音を子守唄にうとうと、うとうと。
s-IMG_5510.jpg
夕食前にはしっかり起きてスタンバイ。
一見すると食っちゃ寝、食っちゃ寝の日曜日。
実はしっかりと体力を蓄えて、来たる低気圧に備えているのです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おきあがりこぼし?いえいえポメラニアンです。

年甲斐も無く

いつも同じ散歩道では退屈だからと
目についた小道にふいと分け入ったまでは良かったけれど。
s-IMG_2948.jpg
そこは昼間でも碌に陽が届かない山道で
靴が沈み込むくらいに落ち葉が積もっていて
普段は誰も通らないであろうことが明々白々で。
s-IMG_2959.jpg
一人と一匹で顔を見合わせ
お互いに年甲斐も無くドキドキしたりして。
s-IMG_2984.jpg
だけど一緒に歩を進めるうちに
最初に抱いていた心細さは掻き消えて、
s-IMG_2971.jpg
何だか無性に楽しくなって、
ワクワクして、
無闇に大きな音をたてて枯葉を蹴散らしたりして。
s-IMG_3022.jpg
そんな小さな冒険に
年甲斐も無く心躍る土曜日の午後。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
華麗に再登場アナスタシア。ぱおーん。

翼が生えたみたい

春雷は既に遠く、
空はどこまでも青く。
s-IMG_2858_20150418004134551.jpg
降り注ぐ陽光は柔らかく、
前日の荒天はあたかも幻のよう。
s-IMG_2860_20150418004135ff6.jpg
ゆきは自由に跳ね回り、
一時もじっとしていることが無く。
s-IMG_2833.jpg
小さい体が跳ねるたびに
コートがふわふわと持ち上がって、
s-IMG_2835_20150418004131b6c.jpg
そのシルエットは
まるで背中に翼が生えた様な。
s-IMG_2836.jpg
天使……は言い過ぎ。
妖精……でもないな。
こんな妖怪がいたような気もする。


不安定なお天気続きで気を揉んでいるもんちゅちゅです。
日曜日も怪しい……。
ところで超ロングリード、ご好評いただき嬉しい限りです。
こんなことなら来年のエイプリルフールネタにとっておけばよかった(小声)。
そしてこのリードを使っていると、
①凧揚げをしている気分
②魚釣りをしている気分 ※リードを巻く時
の両方が味わえてとってもお得ですよ、奥さん。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お姫さま扱いを要求する!!

木曜日、
危惧していた低気圧が襲来しました。
s-IMG_5082.jpg
朝方に咳をしていたので
恐らくそうだろうとは思っていました。
s-IMG_5165.jpg
車の中で一回吐いたものの
職場で休ませるうちに元気を取り戻し、
s-IMG_5168_201504170213243fc.jpg
『もしかして ごはん?』
お昼時にはいっちょまえに食事を要求。
s-IMG_5253.jpg
どこに行くにも抱っこかキャリーバッグ、
飲み水もおやつも口もとに運ばれ、
帰る頃にはすっかりご機嫌。
朝方の不調はどこへやら。
s-IMG_5259.jpg
こんな顔を見せてくれるのなら
明日もお姫さま扱いしましょうか。


超ロングリードゆきたんモデルVer.3.0、
大好評につき増産決定!!
ちまたで噂のこのアイテムに、今回は完全限定生産金・銀モデルが登場!!
1個お買い求めの方には無料でもう1個お付けします!!※色は選べません。
ご注文は今すぐ、フリーダイヤル0120-◯○○-××××まで!!

特許料でガッポガッポ。うひひ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

これが最終形態

あなたは気づいていないだろうけど
この4月から少しばかり仕事が忙しくなりました。
s-IMG_2758.jpg
だから必然的に
今までと同じにはいかないことも幾つかあって。
s-IMG_5148_20150416034242cfb.jpg
この「超ロングリードゆきたんモデルVer.3.0」だって、
企画・設計・製作まで凡そ1週間を要しました。
今までだったら暇に飽かせて3日もあれば十分だったのに。不覚。
s-IMG_2638.jpg
リール式の凧糸用糸巻を使ったところ、
リードを繰り出す速度が圧倒的に速い!!
巻き付けている心棒がくるくるーっと回るので
ゆきが駆け出す速度に合わせてリードが繰り出されます。
s-IMG_2644.jpg
リードの巻取りも慣れれば意外に簡単。
手を汚さずに回収できるのもポイント高し。
何よりお値段が税込み514円ですよ、奥さん。
s-IMG_2726.jpg
と、いうことで。
ロングリードの最終形態はこれに落ち着きそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ダンデライオン

いつもの如くゆきを庭に放し
いつもの如く写真を撮り
s-IMG_2437.jpg
その全てにタンポポが写り込んだのは
ただの偶然に過ぎないけれど。
s-IMG_2499.jpg
実際庭にいる時は
ゆきの姿ばかりを追いかけていて
s-IMG_2470_201504150253342ff.jpg
その存在に気がついたのは
家に戻ってモニターで写真をチェックしながら。
s-IMG_2461_20150415025333c61.jpg
たくさん写真を撮ったのに
ただの一枚もピントを合わせなかった、
s-IMG_2491_20150415025335551.jpg
その事実をちょっぴり悔やみつつ。
今日の主役はダンデライオン。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

一時の気の迷い

午前中いっぱいたーっぷりと雨が降って
散歩も危ぶまれた月曜日。
でも、午後からはどうにか天気が持ち直し。
s-IMG_2555.jpg
待ってましたとばかりに外へ飛び出し、
顔を輝かせるおちびちゃん。
s-IMG_2572.jpg
例えばもしかしたら
明日には土砂降りの雨が降ったりして
今日と同じに散歩できる保証はどこにも無いから、
s-IMG_2581.jpg
あと何回こんなふうに一緒に歩けるのか
それを知っているのは神様ぐらいしかいないから、
s-IMG_2593.jpg
だから
おろしたての春物のシャツをもう洗わなきゃとか、
車に足拭き用のぼろタオルを積み忘れていたのにとか、
s-IMG_2608.jpg
そんな一時の気の迷いを覚えたことが
何だか恥ずかしく思えてしまう飼い主なのです。


前回の記事につきまして
ゆきだって本気を出せばこんなもんです!!
まあ、擬態語だと「ぽてぽてぽて……ぽいーん」って感じですが。
皆さまああおっしゃいますが、ゆきの足の短さは折り紙つき。
既製品のシャツの袖、いつも折り曲げて着せていますから。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ゆきだって飛べる

短足だろうとシャコタンだろうと
自他ともに認めるどんくさ子ちゃんであろうと、
s-IMG_2330.jpg
調子が良い時限定と言えど
ゆきだって飛べるんです。
s-IMG_8280_201504130330078f6.jpg
『うりゃー』
s-IMG_8777_201504130330088ae.jpg
『とうっ』
s-IMG_9225_201504130330108c3.jpg
『しゅわっち』
s-IMG_1566_20150413033011585.jpg
必死の顔だったり笑顔だったり。
ぶきっちょなりに一生懸命。


アクセス解析の検索キーワード、
面白かったり「何故これが!?」と思うものがあったり、結構楽しめますよねー。
チェックするのが癖になってしまいそうです。
短足に関して否定するつもりはありません……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

犯人は誰だ

1か月ほど前から
ブログにアクセス解析を導入してみました。
「検索キーワード」を調べると
このブログがどんなキーワードで検索されたのかが一目瞭然。
s-IMG_2343.jpg
「ポメラニアン 洋服」納得。
「法被 合羽 犬服」やっぱり服関連が多い?
他にも「ポメラニアン くまモン」「もふもふ幼稚園」「ポメ 心臓病」等々。
s-IMG_2347.jpg
さもありなんと思わせるキーワードばかりで
「ほうほう」「へえへえ」と頷きつつ眺めていたもんちゅちゅですが。
そこに燦然と光り輝くキーワードが……!!
s-IMG_2369_201504120503522c7.jpg
(クールダウン中)
心の準備はよろしいですか?
それでは発表します。
s-IMG_2385.jpg
「ポメラニアン 短足」
「足が短いポメラニアン」
s-IMG_2418_20150412050355281.jpg
これらのキーワードで検索して辿り着いた方々には
多分にご期待通りのポメラニアンかと。


この時期は混合ワクチンに狂犬病予防注射、
わんこにとっては受難の季節?ですね。
副反応などは無く、無事に予防注射を済ませることが出来ました。
今回の定期受診は簡単な診察と聴診のみでしたが
次回の5月にはまたも精密検査が控えています。
またモフ毛を剃られてしまうー。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

通院日といえど

※木曜日のお話です。
s-IMG_2268.jpg
この日は月に一度の通院日。
定期の診察に加えて、狂犬病の予防注射も。
s-IMG_2199_20150411015134f02.jpg
そうと知らないゆきは
久しぶりの海の感触にもう夢中。
s-IMG_2205.jpg
ロングリードなのをいいことに
浅瀬をパシャパシャと縦横無尽。
s-IMG_2230.jpg
通院日だけど
通院日だから
楽しいことをめいっぱい。
s-IMG_2321.jpg
砂粒だらけのマズルと、びしょ濡れの足と。
キレイに拭いたら、一緒に病院の門をくぐろう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

彼女はジプシー

ゆきの安住の地は変遷します。
季節ごとに、点々と。
s-IMG_5051.jpg
目下のところ、お気に入りはこちら。
今年の誕生日プレゼント第何弾か。
s-IMG_5052.jpg
本来は人間用の座椅子を
ゆきにベッドとして与えてみました。
s-IMG_5065.jpg
当初はまるっと無視されてカナシイ思いもしましたが
今ではほら、ご覧の通り。
s-IMG_5075.jpg
ちなみに冬の間はこたつ布団のミミの部分を占拠していました。
飼い主的に気になるのは、今後の切り株ハウスの立ち位置です。
あれだけ気に入っていたのに今は殆ど入らない、浮気性なおちびちゃん。
s-IMG_5076.jpg
それにしてもあなたのその流し目、
ちょいとせくしー過ぎやしませんか?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

最近、凝っていること

最近凝っていることは、
s-IMG_2135.jpg
動きを撮る。
s-IMG_2142.jpg
光の中で撮る。
s-IMG_2102.jpg
逆光で撮る。
s-IMG_2101.jpg
笑顔を撮る。
s-IMG_2098.jpg
ぷりけつを撮る。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

絶賛、大活躍中

今ひとつ好天に恵まれないくまモン県ですが
気温も少しばかり下がりましたが
s-IMG_2023.jpg
『んべ』
ゆきはそんなのお構いなしです。
s-IMG_1916.jpg
短い脚を覆い隠さんばかりの
青々とした草を踏みつけつつ、
s-IMG_1923.jpg
長袖の服を身に纏うと
何故かやっぱり右肩下がり。
s-IMG_1949.jpg
そんな彼女の散歩のお供は
先日自作した15メートル級リード。
s-IMG_1997.jpg
遠ざかったり近づいたり、
お互い徐々に馴染んできたところです。
s-IMG_5049.jpg
収納は凧糸を巻き取る要領で、使い勝手もなかなか。
でもまだまだ改良の余地あり?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

雨上がりの悲喜劇

4月、月曜、雨上がり。
胸躍るのは自明の理。
s-IMG_1887.jpg
雨後は緑が際立って、
濡れた青草の匂いが立ち込めて。
s-IMG_1898.jpg
数日ぶりの本格的な散歩に
ゆきは終始ご機嫌で。
s-IMG_1854_201504070413242ac.jpg
その顔を見ていると
足回りが多少濡れるくらい、と思ってしまうのだけれど。
s-IMG_1830_201504070413228f1.jpg
そ、それだけは……!!
s-IMG_1843.jpg
呼び戻されるその顔は、露骨に不機嫌極まりなく。
そう、まるで笑ってしまうほどに。


週末からの雨続きで、桜はほとんど散ってしまいました。
前回の記事の桜は、旭山桜の盆栽です。
八重に咲く花がとても綺麗な桜です。
既に蕾がついた状態でもんちゅちゅの手もとに届いたので、
お世話は水をやって日に当てただけ・笑。
でも来年以降も花をつけてくれるそうなので、
これから大事に育てます!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

あなただけの桜

先週末からずっと雨降りで
窓から見える桜もあらかた葉桜へと変わり、
s-IMG_5006_201504060533524a0.jpg
どうやら
今年の桜はもう見納めのようです。
s-IMG_0453.jpg
だけどわたしたちは
あと少しだけお花見を楽しむことが出来そう。
s-IMG_0456.jpg
小さな桜が
家の中で満開になりました。
s-IMG_0459-1.jpg
咲き誇る桜は
あなただけのもの。
s-IMG_0460-1.jpg
小さなあなたにお似合いの
小さな小さな桜の木。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

マジメにポートレイト

時には真面目に、趣向を変えて。
s-IMG_5027_20150405015605d2b.jpg

s-IMG_5021.jpg

s-IMG_5030_20150405015606593.jpg

s-IMG_5041.jpg

s-IMG_4986_201504050156027f1.jpg
9歳のポートレイト。
……雨だし暇だし。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

桜と雪とお散歩と

金曜日、大荒れの天気だったわが地方。
大雨・雷・強風とまさにフルコース。
s-IMG_1792.jpg
幸いにもゆきの体調はすこぶる良好ですが、
さすがに散歩には行けずじまい。
s-IMG_1811.jpg
思い返せば木曜日には
既に翌日の天気を予感させるような生温い風が吹いて、
s-IMG_1729_20150404034427e8a.jpg
咲き誇る桜の花を無情に散らし始め、
それは降りしきる雪にも似てはらはらと。
s-IMG_1739.jpg
今年の桜は多分これで見納めになると思い、
いつもよりゆっくり歩いた散歩道。
s-IMG_1632.jpg
きっと来年の今頃は
10回目の桜をあなたと一緒に。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

present for you

いよいよ新年度が始まり、
恐れ多くも新人さんの教育担当を仰せつかったため
年度末に引き続きちょいと忙しかったりするもんちゅちゅです。

本日は簡単更新にて失礼をば。
s-IMG_1656.jpg
『おみやげー』
惜しい!!
桜の花弁を頭にのっけていたら完璧だったのに!!
でもそのザンネンなところがいかにもあなたらしい。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

初めましてアナスタシア

それではお待ちかね(?)、
4月1日の彼女をダイジェストでどうぞ!!
s-IMG_4906.jpg
おはようアナスタシア。
昨夜はよく眠れたかな。
あなたのいびきはなかなかの迫力。
s-IMG_4907.jpg
初めましてアナスタシア。
その可愛いお顔をはっきり見せてくれるかな。
s-IMG_4911.jpg
『……』
う、うん……?
そのいかにも不機嫌な仏頂面、
そこはかとなく見覚えがある気がするんだけれど。
s-IMG_4894.jpg
『……』
まあいいや。
ちなみに彼女の犬種は、ロシアン・マンモス・ドッグ
s-IMG_4898.jpg
ご覧の通り、
ポメラニアンとマンモスのハイブリッド
s-IMG_4902.jpg
『ぱおーん』
大きく育ちます。
以後お見知りおきを。


……もうお分かりですね?
今年もやりましたともエイプリルフール。
やらずにはいられないエイプリルフール。
コメント欄を拝見しつつ、罪悪感を覚えつつ、頬が緩みっぱなしの一日でした。
空港に行ったのは本当ですが、単にもんちゅちゅ弟を迎えに行っただけ。
有給は0.5日、4月1日は朝からしっかりと仕事でしたとも。
ベビーベッドとケージは、ゆきが以前に使用していたもの。
ゆきにマンモスの着ぐるみを着せ、しっかりと協力してもらいました。

去年のアレのせいで、警戒なさった方も多いのではないでしょうか。
もしほんの少しでも笑って頂けたなら、もんちゅちゅ望外の幸せ。
ノリの良いみなさんが大好きです。
それではまた来年お会いしましょう、
「釣り堀・徒然てんぐさ」店主、もんちゅちゅより。
今年も大漁だぜ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日からあなたはお姉さん

昨日の記事でも少し触れましたが
もんちゅちゅがこの数週間死に物狂いで仕事を片付けて
大事な大事なこの時期にまさかの有給を取ったには訳がある!!
s-IMG_4863.jpg
3月31日午後、
ゆきを妹に預けてすぐわが家に取って返し、
まずはせっせと新しいベビーベッドをセッティング。
s-IMG_4866.jpg
和室と洋室の中間の
日当たりのいい窓際には、
s-IMG_4892.jpg
留守番用のケージをセッティング。
冷蔵庫の隣というのが気になるけれど、あくまで一時的なものですので。
s-a0003_001333.jpg
支度を整え、向かった先は某空港。
……もうお分かりですね?
ゆきの「妹」となるべき子を迎えに行きました。
s-IMG_4920.jpg
飛行機を乗り継ぎ、自宅に到着して直後。
ケージ内の毛布をホリホリしてる……。
小熊?チェブラーシカ?を彷彿とさせる後ろ姿。
まだ環境に慣れていないのと、もともと用心深い性格なのと、
カメラを向けるとものすごく警戒してしまいます。
s-IMG_4962_20150331223125912.jpg
夜になって、しばしケージから出してみた。
ようやく全身像が撮れたものの、ブレブレでしかも後ろ姿・汗。
でも初日からカメラを構えて追いかけまわしたくないし、
恐ろしく警戒されているし、
おまけにこの直後カーペットにおちっこをしそうになったので
カメラを放り出して慌ててケージ内に撤収しました。
明日、もうちょっと落ち着いてから写真を撮り直します……。

彼女の名前はアナスタシア、通称アーシャ。
まだ公認されていない、ロシアはシベリア原産の超大型犬です。
生後2か月で体重6キロ強、将来的には60~70キロ。
茶褐色の毛並みはもっと伸びて、ロングコートになる予定です。
背中の逆毛(リッジ)が特徴のこの犬種、外見はチベタン・マスチフに似ています。
チベタンをもうちょっとエレガントにした感じ?
数年前に偶然ネットで見かけて一目惚れ。
しかし当時の日本国内にこの犬種のブリーダーさんは皆無、
輸入代行業者を介してロシアの数少ないブリーダーさんとコンタクトをとり、
今は日本への子犬の輸出は出来ないとのことで一時諦めていましたが、
今年に入って日本国内の某ブリーダーさんが母犬を持込腹で輸入、
誕生した10頭のパピーのうち1頭を譲って頂きました。

アーシャを迎えた3月31日、ゆきはもんちゅちゅ妹宅にお泊りです。
彼女に妹を迎えるべきかどうか散々迷いましたが、
これまでに数回わんこを自宅に保護した経験から考えると
ゆきは決して他の犬を拒絶するような性格ではなく、
むしろ積極的に受け入れる素振りを見せていたこと。
ゆきの体力や病状を考えれば、これが最後のチャンスであろうということ。
今を逃せば、憧れのこの犬種はしばらく手に入らないであろうこと。
全てを鑑み、今回のような経緯となりました。

忙しい時期に無理を言って有給を取ったのも、全てはこのため。
いよいよこれからゆきを迎えに行き、対面させます。
―――9歳にして、ゆきはお姉さんになりました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

04-2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count