徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

留守番頼む

親愛なるおちびちゃんへ。
s-IMG_1481.jpg
あなたがこのブログを読んでいる頃←え
もんちゅちゅは他県にいます。
明太子ととんこつラーメンで有名な、かの県です。
s-IMG_1483.jpg
午前中の仕事が終わったら、
1.5日の有給休暇を取って、
s-IMG_1485.jpg
あなたを妹に預けて、
わたしは旅立ちます。
s-IMG_1487.jpg
もう何か月も前から計画を立てていたこと、
勝手を許してちょ。
この日のためにここ数週間、死に物狂いで仕事を頑張ったのだ。
s-IMG_1548.jpg
あ、夕方には戻ります故。
空港から空港に飛んで、また帰ってくるだけです。
3月31日は大忙しであまり構ってあげられないけど、
4月1日はまるまる一日オフなので
お家で一緒に過ごしませう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

オアシスは何処

オアシス【oasis】とは―――。
s-IMG_4853.jpg
①砂漠の中で水が湧き、樹木が生えている所。
②疲れをいやし、心に安らぎを与えてくれる場所。憩いの場。
s-IMG_1318.jpg
目下のところ
もんちゅちゅにとっての「オアシス」は、
s-IMG_1291.jpg
もふもふ幼稚園一択です。
荒んでるなぁ自分。
s-IMG_1446.jpg
休日出勤もなんのその。
職場の桜並木を思いっきり私的に活用して、
s-IMG_1443.jpg
もふもふ幼稚園の通園風景を妄想中。
疲れているなぁ自分。


土曜の午後に少し自由になる時間ができたので
せっせと家族サービスに励んだもんちゅちゅです。
3月が終われば仕事もひと段落。
そしてこれは時期を見てお話しする予定なのですが
仕事以外にももんちゅちゅを振り回している事情がありまして(ゴニョゴニョ
まあ、それはおいおい……。

ちゃ~ぴんさま、初めまして。
ポメちゃんと暮らしていらっしゃるのですね。
きっと可愛い子なんだろうなぁ。
ゆきは心臓病になって1年半、
薬が増えたり生活にも制限があったり
定期的な検査のせいでしょっちゅう胸にハゲをつくったりしていますが
わたしたちはそれなりに楽しく過ごしています。
ちゃ~ぴんさまのポメちゃん、病状はいかがですか。
落ち着いてくれていたら良いのですが。
寒い冬が終わって暖かくなり、心臓病持ちの子にとってはいい季節になりました。
ちゃ~ぴんさまとポメちゃんが、共に笑顔で穏やかに過ごせますように。
これからもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

家族サービス

ちょっと時間が出来たら
ちょっと足を伸ばして
s-IMG_0881_20150329061511008.jpg
ゆきと一緒に気分転換。
s-IMG_0891_20150329061512339.jpg
ここ数日間は
何かとゆきに我慢を強いることが多く、
s-IMG_0965.jpg
「ごめんね」と謝ることばかりだから。
s-IMG_0955.jpg
車の窓を開けてドライブをして
気持ちよさそうに目を細めるご機嫌なあなたの顔を見て、
s-IMG_0961.jpg
さあもうひと踏ん張りと
自分に言い聞かせる。

年度末進行もこの週末がラストスパートです!!
体調だけは崩さないように注意を払いつつ、
よれよれになりながらどうにか持ちこたえています。
これが終わったらゆきとお花見に行くんだ……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

時には立ち止まって

山積する仕事に忙殺されて
心身共にくたくた。
s-IMG_4810_201503280255252a9.jpg
昨日は特に酷かった。
20時の電話で職場にとんぼ返りして、
帰宅はついに午前様。
s-IMG_4805.jpg
きりきり舞いで
余裕が無くて
s-IMG_4827.jpg
だけどそんな時だからこそ
ひと息ついて己の足もとに目を遣れば、
s-IMG_4828.jpg
いつもと変わらぬあなたの笑顔と
s-IMG_4833.jpg
いつとはなしに桜の花弁。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

疾風怒濤の年度末

この時期は大体どこもそうだと思うんですけれども
もんちゅちゅの職場もご多分に洩れず。
s-IMG_1151_20150327021613518.jpg
もはや恒例、
怒涛の年度末進行に突入しました。ぱふぱふ~
s-IMG_1153.jpg
おまけに
部署異動とかは無いものの、
(4月入社の)新人スタッフの教育係を仰せつかったのだ。
s-IMG_1159.jpg
おまけに
今週末はプライベートでも大忙しの予定。
何かと慌ただしい日々が続くことになりそうです。
s-IMG_1179.jpg
もしかして
このせわしない雰囲気に気づいてる?
s-IMG_1207.jpg
でも大丈夫、
優先順位はあなたが一番。


※多忙につきコメント欄お休みさせて頂きます。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

くまモンとにゃんこのお友だち

それは先週のこと。
低気圧の襲来で弱り切っていたゆきのもとへ
とびきり素敵なプレゼントが届きました……!!
s-IMG_4696.jpg
麗しのロシアンブルー姉妹、
「スィーニィ♥スィーニィ」のスィーニィちゃんとるりちゃん、ちいさんたろうさまから。
※写真は体調が回復してからのものです。
s-IMG_4702_201503260533265ca.jpg
元来もんちゅちゅはネコさんが大好きで、
ロシアンもシャル子もブリショもアビもソマリもノルもバーマンもラグもメインクーンもラガマフィンも
和猫もアメショもマンチもスコもベンガルもチンチラもペルシャもシンガプーラもサイベリアンもMixも
とにかくどの種類のネコさんも大好きで、
アレルギーさえなければ間違いなくネコさんと暮らしているはずなのですが。
悲しいかな、ネコさんと触れ合うとひどい蕁麻疹が出るのです……がっくし。
s-IMG_4708_2015032605332744f.jpg
そんな残念な体質のもんちゅちゅですので、
おっとりスィーニィちゃんとおてんばるりちゃんのブログに日々お邪魔させてもらっては
めくるめくネコさんワールドを堪能させて頂いております。
そしてあまりの羨ましさに悶絶する。
s-IMG_4717.jpg
くまモン帽子、シアバター、ミルクゼリー、外出用のボディスプレー。
ボディスプレーは「白くてふわふわな女の子」をイメージして選んでくださったもので
ふんわりと甘い香りがしてゆき以上にもんちゅちゅが夢中です。
さすがはお洒落ロシっ子の名を欲しい侭にするスィーニィちゃんセレクトの逸品!!
いや実際に選んでくださったのはちいさんですけれども。
s-IMG_4688.jpg
スィーニィちゃん、るりちゃん、ちいさんたろうさま。
本当に有難うございました。
変顔で失礼しますが(!!)、大事に使わせて頂きます。

ゆきの病気が発覚して凹んでいた時。
頂戴した温かいコメントを、わたしは忘れることはないでしょう。
大好きブログ、「スィーニィ♥スィーニィ」のみなさまへ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

体感せよ!!

昨日の15メートル級リードの続き。
実物はこんな感じです。
s-IMG_4813.jpg
ばばーん。
両端はライターで炙って処理。
ナスカンの接続部分は改良の余地あり。
s-IMG_1131_201503250436160b7.jpg
こいつを使用する場所は、とにかく広い場所!!
例えば廃校のグラウンドとか。
誰もいないので使い放題。
ちなみにもんちゅちゅの行動範囲には廃校が3か所もあります……。
s-IMG_1119_201503250436156ac.jpg
それいけー。
s-IMG_1108.jpg
よいしょー。
s-IMG_1116.jpg
もういっちょー。
s-IMG_1112.jpg
体感的にはこんなもの。
豆粒ほどの小さな犬。


接続部分は外れにくい結び方をしていますが、
金属製のビーズとか手芸用の接着剤とかでもっと頑丈にする予定です。
巻き取りは今のところ端を握って肘のところでくるくると。
が、これが非常にやりにくい……。
何か使えそうなものがないか、週末はホムセン遠征だ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

いざ、試運転

しばらくお天気が続くと予想されるくまモン県、
PM2.5にさえ気をつけていればお散歩にはうってつけ。
s-IMG_1083.jpg
全国的に「寒の戻り」と言われた月曜日。
最高気温は15度前後でコンディションは上々。
s-IMG_1058.jpg
この日もご機嫌さんなゆきの協力を得て、
難なく試運転にこぎつけることが出来ました。
s-IMG_1070.jpg
え?何の試運転か、って?
もう写真に写っているじゃないですか、やだー。
s-IMG_1073.jpg
パラシュートコードとナスカンで、ロングリードを作りました。
驚くなかれ15メートル
s-IMG_1027.jpg
結論。
収納、巻き取りにコツがいる。
落ち葉を巻き込んだり、色んなものに引っ掛かったりする。
ゆきはいつもとあまり変わらないような気がする。
……そんなロングリードの試運転。


前回の記事につきまして
アリスのエプロンドレスは本当にお気に入りで(※もんちゅちゅの)
ゆきに似合っているかどうかはさておいて
これからもずーっと着せるつもりでいます。
だからアリスのお洋服を着せている時だけは、
ゴロゴロすりすりをしないよう必死で目を光らせています……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お気に入りのアリス

淡いブルーのエプロンドレス。
もんちゅちゅ大のお気に入り。
s-IMG_0771_2015032305282331b.jpg
パフスリーブと白いレースがいかにも女の子っぽくて
s-IMG_0755_20150323052820598.jpg
もう何年も大事に着せています。
s-IMG_0764.jpg
モチーフはもちろん
「不思議の国のアリス」。
s-IMG_0744.jpg
ちょっと元気を出さなきゃいけない時は
こうしてゆきに協力してもらって。
s-IMG_0725.jpg
よし、
これでまた明日から頑張れる。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

信じられないでしょ?

先日はああ書きましたが
調子が良い時はこんな感じです。
s-IMG_0820.jpg
脚が悪いようには見えないでしょう?
s-IMG_0822_20150322032911bde.jpg
外れっぱなしの関節は
そのままの状態で固まってしまって、
s-IMG_0837.jpg
その脚で
彼女は彼女なりに折り合いをつけて、
s-IMG_0868_20150322032916fc0.jpg
これで結構
上手くやっているようです。
s-IMG_0862.jpg
もちろん走る速度はとても遅いし、
ぴょこぴょことぶれる様は少しカッコ悪いけど。

それでもやっぱり、
おちびちゃんは大したやつだと思うのです。


※もんちゅちゅ疲労困憊につきコメ欄閉じさせて頂きますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

元気いっぱい

前日まで居座っていた雨雲はどこへやら、
すっきりと晴れた金曜日の空の下。
s-IMG_0322.jpg
待ちきれない様子のゆきを連れて、いざ外へ。
s-IMG_0337_201503210428363f8.jpg
大事をとって、ほんの短い時間だけ。
s-IMG_0392_20150321042841e72.jpg
足取りはしっかり、呼吸も問題なし。
s-IMG_0366.jpg
何よりその表情が、昨日までとはまるで見違えるよう。
s-IMG_0369.jpg
もう大丈夫。
ゆきは元気いっぱいです。


前回の記事につきまして
以前から低気圧に伴う不調は感じていたのですが
最近は特に症状が顕著に現われるようになりました。
これといった対策をとれないのが歯痒い所です。
とはいえ、低気圧さえ通り過ぎてしまえばご覧のとおり。
元気いっぱいのゆきなのです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

体調不良の原因と経過

空模様もゆきの体調も今ひとつ優れないままの木曜日。
写真は職場で撮りました。
何故か右目だけ小さくなるのは
体調が悪い時に特有の癖みたいなもの。
s-IMG_4762.jpg
低気圧が近づくと、具体的にどういった症状が現れるのか。
ゆきの場合、まずはパテラの両後肢に影響が出ます。

ちなみにゆきのグレードは3~4、関節はほぼ外れっぱなし。
健常なわんこと同等な歩行はもはや望めませんが、
通常は彼女なりに上手くバランスをとって
不格好ながらも歩いたり走ったりは可能です。
s-IMG_4769.jpg
が、気圧が下がると跛行(びっこ)が酷くなり、
のろのろと蛇行しながら歩き、短い距離でも途中で座り込んでしまいます。
おトイレの時にも踏ん張りが利かなくなることがしばしば。
s-IMG_4771.jpg
他に目立つのは咳の症状。
低気圧の時は一般的に心臓の働きが抑えられ、気管支は収縮する。
(※自律神経の働きによるもの)
心臓病と気管虚脱を患うゆきにとってはまさにダブルパンチです。
s-IMG_4783.jpg
そして
パテラの痛みと胸が苦しいのと、
そのこと自体がストレスになっての嘔吐と下痢。
鎮痛剤と整腸剤を飲ませ、安静を保ち、あとは天候の回復を待つしかない。
彼女にとっては辛い2日間でした。

ですが木曜日の夕方過ぎから天候は回復し、ゆきの体調も良くなりつつあります。
これまでの経験上、気圧の変化に伴う不調は割と早く回復するので(※ゆきの場合)
恐らく金曜日の午後にはいつもと変わらない姿を見せてくれるはず。
s-IMG_4795_2015032004034734e.jpg
痛いとも苦しいとも言えないおちびちゃん。
おとなしく我慢をしていたおちびちゃん。
金曜日はきっといい天気。


そんなこんなでまたもご心配をおかけしてしまいました。
木曜日の夜には8割がたいつものゆきで、
もんちゅちゅにプレイバウを仕掛けてみたりじゃれついてきたり。
気を揉むもんちゅちゅをよそに、さっさと回復しています。
これもひとえに応援してくださる方々のおかげです。
重ね重ね本当に有難うございます!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

低気圧が襲いかかる

水曜日は春の嵐が吹き荒れました。
落雷、強風、激しい雨。
s-IMG_4680.jpg
ゆきの体調は気圧の乱高下に蝕まれ、
ひたすら体を丸めて嵐をやり過ごします。
s-IMG_4686.jpg
はやくはやくはやく―――。
神様どうか。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

この小さき世界

地上20センチを闊歩する
あなたの瞳を通して眺めると、
s-IMG_0616.jpg
この世界はきっと
果てしなく広くて途方もなく大きい。
s-IMG_0638.jpg
どこにでもありそうな上り坂は、
差し詰め急峻な登山道。
s-IMG_0642.jpg
誰も訪れることのない廃校は、
まるでうらぶれた迷宮のよう。
s-IMG_0660.jpg
うち捨てられたコンテナは、
あたかも巨大な建造物。
s-IMG_0608.jpg
わたしにとっての小さな世界は
あなたにとっての大きな世界。

この素晴らしき世界。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

遅々として進まず

春まだ早いこの季節、しかも折よく雨上がり。
この条件が揃ったら、誘惑が多くて困ります。
s-IMG_0585.jpg
『あっちにいくー』
ゆきはまるで糸の切れた凧の如く。
興味を惹く匂いを求めてふらふらと。
s-IMG_0573_20150317040447f7a.jpg
『あれは なに?』
まともに歩くのは数メートル。
餌を啄む小鳥に気をとられしばし立ち止まり、
痺れを切らしたもんちゅちゅが先を促そうとすると、
s-IMG_0527_20150317040443dbe.jpg
『うりゃー』
我が飼い犬ながらフリーダムすぎる……。
後ろ足がエライことになっていますよ、お嬢さん。
s-IMG_0535_20150317040445fbd.jpg
『ねんいり』
この後恐る恐る確かめてみましたが、
地面には何も落ちていませんでした。ほっ。
s-IMG_0565_20150317040446564.jpg
『やってやった!!』
お約束のドヤ顔も忘れちゃいません。
かくてこの日の散歩も遅々として進まず。


前回の記事につきまして
もんちゅちゅもロンパースの「パジャマ感」が大好きです。
普通の洋服とはまた違った可愛さ。
個人的にはパンダマン>うさピンクなのですが、
ゆきは絶対的にうさピンクが好みの模様。
いったいどこに違いがあるのか、今後も探ってみようと思います!!
……できればパンダマンも着てくださいおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スペシャルな一着

意外や意外、
ロンパース特訓は未だ継続中でした。
s-IMG_4155.jpg
通称〈パンダマン・赤〉。
割と初期に購入した一着。
もんちゅちゅ的にはお気に入りの一着。
s-IMG_4436.jpg
こちら〈パンダマン・青〉。
何の事は無い、〈パンダマン・赤〉の色違い。
ただしこのシリーズ、ゆきにとってはいまひとつの模様。
すぐに座り込むし左後肢を浮かせるし、着心地の問題……?
s-IMG_4659.jpg
懲りずに投入された新たなる一着。
通称〈うさピンク〉。
s-IMG_4673.jpg
パンダマンシリーズとサイズは同じ、
薄手の素材も大して変わりは無いはずなのに、
この〈うさピンク〉だとゆきが苦も無く着用できる不思議。
s-IMG_4677.jpg
謎が謎を呼ぶスペシャルなロンパース。
こうして「ウキウキ☆ロンパース大作戦」は今日も続く……!!


前回の記事につきまして
ホワイトデー、選ぶ方も実は楽しかったりします。
お菓子の種類もたくさんあるし、雰囲気も華やかだし。
もちろん、渡した時に喜んでもらえるのがいちばんですけど(〃▽〃)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

おぼえていますか、MMK

3月14日の土曜日、好天の土曜日。
もんちゅちゅは仕事、ゆきは同伴。
s-IMG_0276_20150315002832536.jpg
一見いつもと変わらぬ週末の始まり、
しかし遡ること4週間前
s-IMG_0301_20150315002834588.jpg
お菓子メーカーに踊らされていると知りながら、
しっかりとチョコレートを受け取ったその代償。
s-IMG_0312.jpg
4週間で入念にリサーチをし、
傾向と対策を考えに考え、
遂に迎えたこの善き日。
s-IMG_4633.jpg
そう、ご存知〈ホワイトデー〉でした。
……我ながらマメだぜ。ふっ。
s-IMG_4638.jpg
おちびちゃんにはマドレーヌをひとかけら。
一緒に食べてひと息ついて、財布を覗いて溜息をついて。

これにて〈ホワイトデー狂想曲〉終演です!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

春の匂いがした

寒波が過ぎ去り
大気はぐっと春めいて。
s-IMG_0212.jpg
こういう日には
装いまでもが春らしく。
s-IMG_0196.jpg
そぞろ歩く心は浮き立って、
足取りも自然軽くなろうというもの。
Σ(・ω・ノ)ノ ハッ!! 春物にと出したばかりのカーディガンの袖が!!
s-IMG_0263_201503140309350cc.jpg
温かな南風はまさに春の息吹ともいうべきもので、
郷愁をそそる甘い香りをその中に孕み、
一人と一匹の鼻腔をくすぐる。
s-IMG_0264.jpg
小さな胸に空気をいっぱいに吸い込んだら
教えて欲しいな、おちびちゃん。
s-IMG_0254.jpg
どんな匂いがしましたか。
春の匂いはしましたか。


前回の記事につきまして
この時期はほんとに飼い主泣かせですねー。
諭吉さんにさよならを告げられ、よよと泣き崩れるもんちゅちゅです。
あ、来週はトリミングだった。えへ。
また魅惑の桃尻になっちゃうー。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

病院びより

木曜日のわが地方、
風は多少あったものの好天に恵まれて、
思わず仕事を放り出してドライブに行きたくなるほどでした。
s-IMG_0123.jpg
最近、桃尻スクープ率が高めのおちびちゃん。
この日も麗しのピーチヒップを惜し気もなく披露してくれました。
s-IMG_0127.jpg
『へんたいだー』
いかにも。おっしゃるとおり。
s-IMG_0140_20150313035517063.jpg
平日の午後、無人の波打ち際。
この空間を独占できるなんて、贅沢以外の何ものでもない。
s-IMG_0180.jpg
長めの散歩を存分に楽しんで、
すっかりご機嫌になったゆきをひょいと抱えて車に乗せて、
s-IMG_0192_20150313035520fe2.jpg
『みぐるみ はがされた』
本来の目的地、動物病院に行ってきました。

以下、覚え書き。
・9種混合ワクチン接種。
・心臓の状態は大きな変化なし。
・心臓病の指標となる血液検査項目について、
主治医の先生はBNPよりもANPを推奨(ゆきの場合)→次回から測定を検討
・歯石除去について相談。
・カルメドッグチュアブル(フィラリアの薬)とフロントラインを6か月分、
心臓病の薬を28日分処方。
盛り沢山の受診日でした。
諭吉さんさようなら。


前回の記事につきまして
ラブくん、保護当時は10歳前後という獣医さんの見立てだったのですが。
もんちゅちゅ叔母に溺愛され充分なケアを受けた結果、
今では8歳前後に修正されています。
マイブームはイチゴ。
毎日3粒ずつ食べているそうです。

あの日、警察署で。
ぼろぼろのラブくんを躊躇なく撫でてくださった警察官の方々に。
警察署に妙な臭いが充満しても嫌な顔一つなく、
愛おしそうにラブくんを見てくださった方々に。
もんちゅちゅはこれから先もずっと感謝し続けることでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

心温まる話を

所用で警察署を訪れて
不意にあの時のことを思い出し、
記憶がまだ薄れないうちにしたためようと思い立ちました。
s-IMG_0088_20150312031902948.jpg
2012年の9月、もんちゅちゅ宅の庭に黒ポメのラブくんが遺棄されて翌日。
ゆきのキャリーバッグにラブくんを押し込んで警察署へ赴いて、
「遺失物」扱いのための書類を作成することになりました。

この時点でラブくんはバッグから出ようとジタバタするし、
何より一回程度のシャンプーでは消えなかった異臭が漂って、
もんちゅちゅはもう気が気ではありませんでした。正直なところ。
s-IMG_0098.jpg
書類の記入を終えて、ラブくんの現状の写真を撮ることになり。
どうにかバッグから引っ張り出して抱っこして、ようやく写真を撮り終えて。
担当の警察官に「これから、どうしますか」と尋ねられました。
「保健所に届けを出して、動物病院に行って、自宅で預かります」と答えました。
そう若くも無さそうなポメラニアンを、保健所に引き渡すなんて考えられなかったので。
s-IMG_0083.jpg
もんちゅちゅがそう答えるや、
それまでいかにも公務員然としていた警察官が。
ピシッと背筋を伸ばして書類を検め、「ですます」調を崩さなかった警察官が。
文字通り顔をくしゃくしゃにして嬉しげに笑って、
きょとんとするラブくんの目を覗き込んでこう言ったのです。
「本当に良かったな。本当にラッキーだぞ、おまえ」
s-IMG_0092.jpg
そしてものの数分後、
ラブくんは警察署で大勢の警察官に囲まれていました。
皆さん口々にラブくんに優しく声をかけて、
お世辞にも綺麗な状態ではないラブくんをたくさんたくさん撫でてくれました。
お堅いイメージのあった警察署の一角で、それはとても不思議な光景に見えました。
s-IMG_0107.jpg
嫌な事件だってごまんとあるけれど
世の中まだまだ捨てたもんじゃないと思ったあの日。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

4年目の3・11

4年前の3月11日、
未曽有の大災害が日本を、東北地方を襲いました。
s-IMG_4585_201503110349026f1.jpg
東日本大震災。
死者数15,889人、重軽傷者数6,152人、行方不明者数2,594人。
そして
数多くの動物たちの命が犠牲となりました。
s-IMG_4588.jpg
犠牲になった犬の数は、登録されていたものだけでおおよそ3000頭強。
登録されていないものも含めて推定すると10000頭前後。
猫はその85%前後の数が命を失ったものと推測されます。
s-IMG_4625_20150311034907b4f.jpg
津波にのまれたもの、
倒壊した家屋の下敷きになったもの、
警戒区域に取り残されて餓死するしかなかったもの、
まさに想像を絶する数の動物たちの命が犠牲になりました。
s-IMG_4616.jpg
3月11日、
わたしはゆきの非常用持ち出し袋の中を点検し、
キャリーバッグに入れたゆきを連れて高台の避難場所を訪れ、
ゆきにもこの日はクレート内で就寝してもらうことを決まりとしました。
※クレートトレーニングは時折継続しています。
s-IMG_4614_20150311034904d44.jpg
あの日に失われた多くの命を無駄にしないよう。
得られた教訓を必ず活かすことが出来るよう。

今年もまた3月11日を迎えます。
わたしはあなたを守れるか。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

入園希望ですか?

いつものようにお気に入りブログを巡回していたもんちゅちゅは、
とあるブログで目が釘付けになりました……!!

「ポメラニアン もなか」
ポメ界のおしゃれ番長、笑顔が素敵なポメ男子・もなかくんのブログ。
s-IMG_4526.jpg
綺麗な写真の数々は無論のこと、
ランでは満面の笑顔を振りまきながら文字通りかっ飛んだ走りを披露し、
時折出現するちょい悪キャラ・もなキングも魅力炸裂。
そんな大好きブログのもなかくんが、
この度めでたくも「もふもふ幼稚園・さくら組」に入園したというではありませんか!!
s-IMG_4537.jpg
これはもういても立ってもいられず、
大急ぎで園児募集要項を取り寄せましたとも←え
なんか社会科の職場見学に来た子みたい@もんちゅちゅ職場
s-IMG_4542.jpg
9歳だけどシニアだけど、
頭の中身は永遠の3歳児ですので(キッパリ
s-IMG_4559.jpg
黄色いカバンには大きめのお弁当とたくさんのおやつを詰めて。
人見知りのキミにもお友だちが大勢できるといいね。
s-IMG_4546.jpg
もふもふ幼稚園・さくら組。
入園希望です!!


前回の記事につきまして
車を40分ほど走らせていつもとは違う海を見に行きました。
景色は抜群、眼下の海の透明度も高く、
どうやら県下でも屈指のダイビングスポットのようです。
今度は崖を下りて、海岸に行ってみる予定です。
ちょっと無謀か?

そして今回の記事につきまして
苺もなかさま、図々しくも真似っこさせて頂きました。
事後承諾となり大変申し訳ないのですが、
もなかくんのあの園児姿にもう夢中のもんちゅちゅです……!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

やる気が無いわけじゃない

日曜日はとてもいいお天気でした。
文字通りの抜けるような青空には雲ひとつなく、
うららかな春の陽射しは心地良く、
花粉は好き放題に飛び交い。
s-IMG_9971.jpg
家でじっとしているにはあまりに勿体なくて、
寝起きのもんちゅちゅ妹を誘い
ドライブに行って来ました。
s-IMG_9976-1.jpg
『ぷらーん』
ゆきたん、絶景だねー。
s-IMG_9980-1.jpg
『ぷらーん』
海の青に映えるゆきたんの白!!
いいねーいいねー。
s-IMG_9987.jpg
『……』
……。
s-IMG_9989.jpg
『ぷらーん』
洗濯ものみたいだね……。
s-IMG_0016_20150309042507c67.jpg
楽しくないとかやる気が無いわけじゃ決して無く。
地面に降ろせばほらこのとおり。
楽しい休日でした。ほんとに!! 嘘じゃない!!


前回の記事につきまして
たまーにゆきを置いて出かけるくらいいいか、と思ったのですが甘かった。
ご指摘の通り、焼肉の匂いはわんこの鼻には強烈だった模様。
「ふかふか、ふかふか」とずーっと匂いを嗅いでいました。
罪悪感は覚えたものの、焼肉はうんまかったー!!
また行こうっと←え

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

後悔などしていないっ!!

雲の切れ目から時折陽も射した土曜日の午後、
やや花粉症気味のもんちゅちゅは
鼻をすぴすぴいわせつつ、
s-IMG_9872.jpg
ゆきを連れて早春の海辺へとやって来ました。
ゆきが喜ぶだろうなと思っ、て……あれ?
s-IMG_9884.jpg
『……』
全然喜んでいるふうじゃないんですけど。
っていうか、視線すら合わせてくれないし。
s-IMG_9916_20150308002815018.jpg
ちびたん?
お嬢?
お姫さま?
わざとらしく遠くを見ちゃったりなんかして、どうしたの?
s-IMG_9946_20150308002817141.jpg
……なーんて。
ゆきの不機嫌の原因は、もしかしなくてももんちゅちゅです。
金曜の夜、もんちゅちゅ母と妹に誘われた焼肉
それならばとゆきをもんちゅちゅ叔母に預けて、
二つ返事でほいほいついて行きましたとも。
s-IMG_9908_20150308002814637.jpg
『つーん』
焼肉は超うんまかった!!
だから、後悔などしていないっ!!
……はい、週末はせっせとご機嫌とりに励みます。

ちなみにもんちゅちゅ叔母は、ラブくんの里親でもあります。
安心してゆきを預けることの出来る人なのですが、
やはりゆきはご機嫌ナナメだった模様。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ももばあさまへ
アメーバ会員でないもんちゅちゅはももちゃんのブログにコメントできないようです。
ですので、失礼かとは思いましたがこちらから。
お散歩にはいい季節になりつつありますね。
ももちゃんのお膝はその後どうですか?
お互い元気にお散歩しましょ!!

雨の日の憂鬱

だいたいいつもご機嫌で、
例えて言うなら鼻歌でも歌っていそうな顔をして
もんちゅちゅの職場を闊歩していることの多いゆきでも、
s-IMG_4414.jpg
斯様に物憂い表情を見せる時があります。
……そう、今日は雨。
s-IMG_4417.jpg
冷たい雨が音も無く降り続き、
水滴がのろのろと窓硝子を伝い、
s-IMG_9756_20150307033502dd3.jpg
「散歩の代わりになんかならない」とでも言いたげに
大して面白くもなさそうな顔でぶるあしを持ち出したゆきですが、
s-IMG_9760_201503070335049bd.jpg
そこはほら、
根っこが単純なポメラニアンですので。
s-IMG_9780.jpg
もうあと2,3回ぶるあしを転がしてやれば
上機嫌になること請け合いです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

溢れるものは

晴れ渡る春先の午後に
のどかな陽射しに照らされて、
s-IMG_9841.jpg
散策の楽しみを享受する彼女の
その無心な仕草を見るにつけ、
知らず溢れてくるものは。
s-IMG_9845.jpg
『みりょく?』
さすがに自意識過剰でしょ。
それにしても魅力的なピーチヒップ……。
s-IMG_9857.jpg
『えがお?』
ああ、それは確かに。
s-IMG_9807_20150306033957073.jpg
『あいじょう?』
『なみだ?』
『しあわせな きもち?』
s-IMG_9796.jpg
溢れてくるのはご自慢の胸毛
ゆきが人間でなくて良かったと、しみじみ思う瞬間です。


前回の記事につきまして
もんちゅちゅのイメージでは、ゆきは高い声だと思うのです。
普段「きゃわわわ!!」と吠える時の声から考えて。
でも、たぶん、音痴だと思います。
愛らしい声で音程を外しまくって歌う女ジャイアン。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

はるのうた

春を題材にした歌は数多くあれど
わたしにとっての双璧は。
s-IMG_9667.jpg
春は名のみの風の寒さや、で始まる「早春賦」。
もはや説明不要とも思われる、かの唱歌です。
s-IMG_9662.jpg
モチーフとなったのは、長野県は安曇野の早春。
格調高い文語調の詩を柔らかな楽曲に乗せて歌う「早春賦」。
100年以上の時を経てもなお少しも色褪せず、
今の情景にこれほど相応しく思える曲も無いでしょう。
s-IMG_9653.jpg
もう一曲は「春よ、来い」。
1994年にリリースされた、松任谷由実さんの楽曲です。
s-IMG_9676.jpg
メロディーは言わずもがな。
一部に文語体を織り交ぜたあの詩に、わたしはひどく魅了されます。
s-IMG_9684_20150305021553e44.jpg
ね、おちびちゃん。
キミも歌うことが出来れば良いのにね。
そうしたら、世界はきっと百万倍も楽しくなる。

……いや、うるさくなるか?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

注文の多いお雛様

もう飽きちゃったとか、
雛祭りは昨日で終わったじゃんとか言わないで。
s-IMG_4319.jpg
だってこの機を逃したら
次に晴れ着を引っ張り出すのはお正月!?
s-IMG_4294.jpg
夏になったら浴衣だし、
9歳のゆきに七五三は関係ないし、
確かに来年のお正月くらいしかないような気が……。
s-IMG_4409_20150304035514560.jpg
ということで、
半ば無理矢理こじつけて
雛祭り@2015・別バージョンです。
s-IMG_4401.jpg
澄ましてポーズをとるその裏で
時計の針を少しばかり戻してみると、
s-IMG_4338_201503040354567af.jpg
何ともふてぶてしい態度で待機中の、
ゆきの脳内はきっとこんな感じ。
s-IMG_4347_20150304035457d9e.jpg
『おみず もってきて』
『もちろん じょうすいきをとおしたやつ』
『ぎゃらは あんのういもがいい』
『やきたての あんのういも』
『ろけべんは でないの?』
『やきにくべんとうを きぼうします。ふたつ』
…………
でも実際にカメラを向けると、
s-IMG_4390.jpg
おだいりさま ぼしゅうちゅう すてきな おひなまつりでした』
ビシッと決めてくれるのはさすがです。
ギャラはご希望の安納芋で。
焼肉弁当はありません。


今年も滞りなく雛祭りのお祝いを終えることが出来ました。
雛人形は、もんちゅちゅ職場に飾ってあるものです。
毎年この時期になるとお目見えします。
今では飾るご家庭も少なくなってしまった八段飾りの雛人形、
眺めているだけでも華やいだ気分になりますねー。
もんちゅちゅ実家には内裏雛が飾ってあるのですが、
いつの頃からかもんちゅちゅ母は
「これはゆきちゃんのお雛様よ」とのたまうようになりました。
あ、あの、もんちゅちゅの立場っていったい……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

雛祭り@2015

季節は巡り、時間は流れる。
誰の上にもあまねく、等しく。
s-IMG_4279.jpg
巡り巡ってこの季節。
三月三日の雛祭り。
s-IMG_4266_20150303040651127.jpg
おめかしをして
吊るし飾りを愛でて
s-IMG_4272.jpg
今年もまた
この日を迎えられたことに感謝して。
s-IMG_4252.jpg
年に一度のこの日には
女の子の健康と幸せを祈るのが習わしだから、
s-IMG_4230.jpg
精々欲張って
めいっぱい頑張って
s-IMG_4243.jpg
その健康と幸せを祈りましょう。
s-IMG_4227.jpg
どうか来年も
こうして一緒に
桃の節句を祝うことが出来ますように。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

不夜城にて

相も変わらず不眠に悩むもんちゅちゅです。
我、未だ春眠を覚えず。
s-IMG_4359-1.jpg
『ねむれない よるには』
『ひつじを かぞえると いいですよ』
s-IMG_4366-1.jpg
『ひつじが いっぴき』
『ひつじが にひき』
s-IMG_4349.jpg
『うとうと……』
どうやら眠くなったのはゆきの方みたいで。
s-IMG_4372.jpg
不眠を解消する方法、
色々と試してはいるのですが。
残念ながらこれという効果が得られず。
s-IMG_4380.jpg
ま、眠れないからといって死ぬわけじゃないし。
そのうち何とかなるだろうと思ってはいるけれど。
さすがに就寝が5時半というのはどうかと思う今日この頃。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

03-2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count