徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

大晦日のご挨拶

大晦日を迎えて
2014年が終わろうとしています。
s-IMG_2341.jpg
今年最後の更新にあたり、
ドレスアップして締め括ることも考えました。
s-IMG_2361.jpg
クリスマスプレゼントのドレスに
一度も袖を通さず年を越すのもどうかと思って。
s-IMG_6971.jpg
でもやっぱり
あなたに断然似合うのはこっちのスタイル。
s-IMG_7021.jpg
お互い汚れても平気な格好で田舎道を歩く、
気取らないのがわたしたちにはお似合いだから。
s-IMG_7047_20141231011022ca6.jpg
今年最後の更新は、今年最後の散歩で締め括る。
溢れんばかりの笑顔と共に。


2014年も大変お世話になりました。
拙いブログを通じてゆきを見ていて下さったすべての方に感謝を捧げます。
来たる2015年が皆さまにとって良き年となりますように、心から願っています。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

「お疲れさま」と「ありがとう」

いつもの通りに出勤した月曜日、
ゆきはわたしより一日早い仕事納めとなりました。
今年の同伴出勤は、これでお終いです。
s-IMG_0399.jpg
雷の日も台風の日も、
暑かろうと寒かろうと、
ゆきはいつだって嬉しそうに出勤していました。
s-IMG_0408.jpg
例えばもんちゅちゅが仕事に行き詰った時は、
デスクの下ですやすやと眠る姿に心安らぎ、
ぬいぐるみ相手にじゃれつく姿が笑いを誘い、
s-IMG_0413.jpg
あなたがいてくれるから
休日出勤も泊まり込みの勤務も
少しも寂しくなくむしろ楽しみでさえありました。
s-IMG_0420.jpg
それと引き換えにあなたが要求するものといえば
ほんの少しのおやつと時たま頭を撫でてもらうことだけ。
s-IMG_0429_20141230014358f60.jpg
今年もお疲れさま、頑張り屋のおちびちゃん。
一年間ありがとう、わたしの大切な相棒。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今年最後、となるか?

日曜日は思いのほか暖かだったわが地方。
それならば、ここに来るしかないでしょう?
s-IMG_6905.jpg
向かう車の中で既に待ちきれない様子、
久しぶりの潮風にうっとりと目を細め、
s-IMG_6883_2014122901375496e.jpg
海辺で思うさまゴロゴロすりすりを披露して、
あなたは小さな身体の全てで海を楽しんで。
s-IMG_6879.jpg
波打ち際に近づき過ぎのような気がして、
思わず腰を浮かせて「危ないよ」と制止をしても、
s-IMG_6880.jpg
『んべ』
あなたはそんなわたしの心配をよそに、
いささか癇に障るほどの余裕っぷりを見せつけたりして。
s-IMG_6931.jpg
だけども今日は
時間なんか気にせずにここにいようと決めたんだ。
もしかして今年は
海に来るのもこれが最後になるかもしれないから。
だから今日は
あなたが満足するまで付き合うつもりでいるんだ。


※本日コメント欄お休みしております
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

毛茸茸的小博美

ゆきの写真を某所にアップロードしたところ、
以下のようなコメントを頂戴しました。
s-IMG_6794_20141227232119db2.jpg
「嗚嗚 毛茸茸的小博美~
s-IMG_6805.jpg
こ、これは……!!
きのこ(茸)という字が二つも入っている……!!
すごく茸に似ている犬ですね~
という意味だろうか。うーむ。
リアクションに困るぜ。
s-IMG_2336.jpg
ということで翻訳ソフトにかけてみたところ、
「毛がふわふわしていて小さいポメラニアンですね~」
といったニュアンスのようでした。
※「博美(ボーメイ)」って、「ポメラニアン」のことだそうです。
s-IMG_6810.jpg
調子にのって調べてみました。
「雪」は
英語で snow(スノウ)
ドイツ語で Schnee(シュネー)
フランス語で neige(ネージュ)
イタリア語で neve(ネーヴェ)
中国語で 雪(シュエ)
s-IMG_2296.jpg
言語が違うと、印象もまるで違ってくるから面白い。
面白くなって色々と調べていて、時が経つのも忘れてしまって。
……仕事の資料を作ろうと思ってPCを立ち上げたはずなのに。
恐るべし、めくるめくポメラニアンワールド。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

いつかはきっとツーショット

世の中では仕事納めの方も多かりし金曜日。
天気が良くて散歩がはかどります。
ちなみにもんちゅちゅ職場の仕事納めは来週の火曜日です……。
s-IMG_6715.jpg
仕事納めだろうと仕事始めだろうと、
散歩にさえ行ければご機嫌のおちびちゃん。
s-IMG_6764.jpg
この日に着せたモッズコートは、
何気にもんちゅちゅとペアルック。
s-IMG_6773.jpg
こういう時は一人と一匹、
一緒に写真におさまりたくもあるのですが、
ここで発覚した衝撃の事実。
s-IMG_6775_20141227024030e37.jpg
なんとこの8年間、
ゆきともんちゅちゅのツーショット写真が一枚も存在しない……だと!?
s-IMG_6743.jpg
ということで、ついに三脚を購入しました。
あとはセルフタイマーをマスターするべく
まずはカメラの取説をきちんと読まねば。
ええ独り身ですのでツーショットを撮りたければ三脚+セルフタイマーが必須なのですが何か?

だけど冗談は抜きにして、
あなたと一緒に写っている写真が一枚も無いのはちょっと寂しい。
あと何年後かはわからないけれど、
一緒に写った写真が一枚も無いことを後悔する日がきっと来る。
だから
写真の腕がアレで構図がイマイチでピントが多少甘くても、
あなたとわたしが同じ風景の中にいる写真を撮ろうと思うんだ。


※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

贈り物をもうひとつ

クリスマスの当日は
ここしばらく無かったほどの好天に恵まれました。
s-IMG_6710.jpg
雲ひとつなく晴れ渡る空、
冬に特有の澄み渡った大気、
s-IMG_6654_20141226020122f94.jpg
こんなにも外の世界が魅力的に映るのは久しぶりで、
思わず終業時刻を早めて外に飛び出してしまうくらい。
s-IMG_6685_20141226020124d02.jpg
わたしが自信をもってプレゼントできるのは
このささやかな外出の楽しみくらいしかないと思っていたけれど、
s-IMG_6703_20141226020125f74.jpg
ひたすら穏やかに流れる時間は
それすらもあなたからのプレゼントなのかもしれません。
s-IMG_6645.jpg
モフ尻もそう申しております。


前回の記事につきまして
いつも療法食のゆきだから、クリスマスのディナーは奮発しました!!
しかしその食べ方の酷いことと言ったら……。
そこらじゅうにご飯粒が飛び散り、他人様にはお見せできない惨状でした。
ゆきには不評のアビーのカバさん、
ひそかに好評のようでもんちゅちゅは嬉しい。
もちろんお腹を押すと「ぶうっ!!」と音が鳴ります。
ぐりぴきさま、もんちゅちゅもクリミナルマインドのガルシア嬢が好きです。
あのドラマのチームはみんな好きですけど←節操がない?
ああいうキャラって本当に魅力的だと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

御馳走とプレゼント

何より食べるのが好きなゆきにとって
クリスマスのディナーはきっと大きな楽しみに違いない。
……ということで、張り切って準備しました。キッチンドッグさんが。
s-IMG_2234.jpg
お品書きは、
チキンクリームシチュー、
グリルドターキー・フルーツソース、
ガーデニアライス(ターキーのスープで炊いたご飯)、
グリーンサラダ、
以上。
s-IMG_2241.jpg
忘れちゃいけない、
カッテージチーズのシュークリーム付き。
s-IMG_2253.jpg
どうせ予定なんか無いんだからご飯を食べに来なさい」と
実家からの有難いお言葉を頂いて、
感涙に咽びながらの夕ご飯。くそっ……!!
s-IMG_2216.jpg
お腹いっぱいになって帰宅して、
ツリーの根元を見てごらん。
と促したまでは良かったが。
何このビミョーな顔。
s-IMG_2213.jpg
どうやら、もんちゅちゅのチョイスが気に入らなかった模様です。
カバさん……知る人ぞ知るNCISのアビーのカバさん。
ゆきの親衛隊に加えてもらおうと思ったのに。
※NCISはアメリカのテレビドラマです。おもしろーい。
s-IMG_2265.jpg
小休止の後、もう一つのプレゼントを開けました。
何にしようか、ギリギリまで悩みました。
洋服はたくさん持っているしなぁ……。
s-IMG_2257_20141225001615e48.jpg
はい、どうぞ。


マル秘拍手コメをくださった、初めましてのLママさま。
そんなにも遠くの地から拙ブログを見てくださっているなんて、
驚くと同時に大感激、感謝感謝であります!! ストーカーも大歓迎!!
ブログをお持ちでなくても無問題、これからもどうぞ遊びに来てやってください。
お住まいの地域は存じあげませんが、寒波の影響は如何ですか?
お体にはくれぐれもお気を付け下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

クリスマス大好き

両親がともにカトリック、
幼い頃にはマジメに(!!)日曜学校に通い、
一時期はマジメに教会に通っていたもんちゅちゅにとって
s-IMG_2189.jpg
この季節は
とても特別で大切な季節ではあるのですが。
s-IMG_2197_20141223232457da1.jpg
そんな宗教や信条の違いなんか
実は結構どうでもいいと思っているところがあって、
s-IMG_2184.jpg
結局は
s-IMG_6465.jpg
クリスマスソングを耳にしたり
イルミネーションを目にしたり
s-IMG_2141.jpg
ひとつのお皿から一緒にケーキを食べたり
あなたが喜びそうなプレゼントを選んだりして
s-IMG_2148.jpg
今年もまた
この季節を共に過ごせる喜びを、
s-IMG_6455.jpg
わたしはただ、
全世界に告げ知らせたいだけなのかもしれません。

I wish you a Merry Christmas.


前回の記事につきまして
家族記念日にたくさんのコメントを有難うございました!!
運命、必然、赤い糸。
まさにそうしたものの存在を確信してしまうような出会いでした。
あれからもう8年が過ぎてしまっただなんて
時間の経過のあまりの早さに慄くことも多々あります。
ゆきを初めて見た時のことはこんなにも鮮明に憶えているのに。
……でも、実は空港であんなことやこんなことが。ぐふふ。
機会があったらいつか詳しく書いてみたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

昔のメールと記念日と

メールフォルダーに残るいちばん古いメールは
もう幾度読み返したか知れない、
8年前の12月19日付の、

ゆきのブリーダーさんに宛てたメールです。
s-IMG_6407.jpg
ネットで写真をひと目見た途端
他のことは何も手につかなくなって
文字通りいてもたってもいられなくなって
s-IMG_6397.jpg
一通目のメールで自己紹介、
二通目のメールでゆきを譲り受ける約束を交わし、
三通目のメールで既に飛行機の便を指定していました。
s-IMG_6444.jpg
12月23日、午前11時55分着のANA331便。
s-IMG_6449.jpg
今日と同じように寒い日で、
わたしはひとり愛車を飛ばして空港に行き、
はやる心を抑えきれず9時には空港に着いていて、
s-IMG_2088.jpg
貨物ターミナルでオレンジ色の小さなキャリーケースを受け取り、
寒さと興奮のあまりぶるぶる震える手でそっと蓋を開け、
それはわたしにとって一生忘れ得ぬ瞬間となりました。
―――そして願わくば、彼女にとっても。

8年前の今日、あなたとわたしは家族になった。
その記念の日に寄せて。



前回の記事につきまして
ヒツジの被り物、あれはネコさん用のものです。
わんこ用のはどこも売り切れだった……。
実物が届くまではサイズとかいろいろと心配でしたが
実際に被せてみるとあら可愛い……ヒツジが

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ひつじコスプレ

飲みすぎた夜も明けて、寒い寒い日曜日。
二日酔いにはならない体質のもんちゅちゅですが、
ゆきと一緒に部屋の中でぐだぐだ過ごすことに決めました。
s-IMG_2055.jpg
寝て、
s-IMG_1890.jpg
起きて、
s-IMG_1879.jpg
また寝て。
s-IMG_2057.jpg
起きたらコスプレ。
s-IMG_2056_2014122200583066d.jpg
お正月はこの格好で過ごそうか?
振り袖よりも似合うかも?


前回の記事につきまして、
余興について少しばかり補足を。
男性社員はゴーストライターふうの出で立ちで、女性社員は割ぽう着を着用し、
かなり気合を入れて臨んだ妖怪体操でしたが……うーむ、残念。
実家では白子海苔と柿・リンゴの物々交換に成功。
ゆきは海苔よりもこっちのほうが嬉しいはずです。
ちなみにお泊り中はぴゃあぴゃあ泣くこともなくお利口にしていたとのこと。よしよし。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

戦果報告

無事に忘年会を終え、疲労困憊のもんちゅちゅです。
向こう一年分くらい飲んで飲んで飲んだ気が。
……そう、土曜日は職場の忘年会でした。
s-IMG_1873_20141220014243b7c.jpg
午前中は通常勤務、
ゆきは午後から実家に預かってもらいました。
大好きな車に乗せても浮かない顔なのは、既に何かを予感しているから?
s-IMG_6300.jpg
実家に預ける前、
気分転換の散歩に出ても
なかなか歩みははかどらず。
s-IMG_6302.jpg
立ち止まっては振り返り、
促されては少しだけ歩き、の繰り返し。
s-IMG_6324.jpg
勿論、実家ではべったべたに甘やかされて
文字通り下にも置かない扱いを受けるのは分かっているのですが。
年に何回もない「お泊り」に、不安が隠せないのは否めません……最初だけ。
s-IMG_2038.jpg
そんなこんなで始まった忘年会。
ちなみにわが部署の余興は無難に「妖怪体操」だったのですが
まさかの他部署とのネタかぶりが発覚して入賞ならずΣ( ̄ロ ̄lll)
ここで気を取り直しての抽選会、狙うは①温泉宿泊券、②40型テレビ、③高級牛肉。
結果は……白子海苔詰め合わせΣ( ̄ロ ̄lll)
うーむ、白子海苔は実家で何かと物々交換してもらおう。

日曜日の朝イチでゆきを迎えに行って、
今年牛肉獲れなくてごめんと謝り倒す予定です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

至福のお手入れタイム

ゆきのお手入れ(通称キレイキレイ)は、所要時間30分。
毎晩欠かさず行っています。
s-IMG_1892.jpg
ゆきはこのお手入れタイムが本当に好きで、
どのくらい好きかというと、
s-IMG_1897.jpg
「キレイキレイしよっか?」
と声をかけただけでこの表情。
s-IMG_1958.jpg
全身に軽くスリッカーを当てて、
ブラッシングスプレーを満遍なくかけて、
マッサージをしつつ全身のチェックをして、
あとはひたすらコームで梳かす!!
s-IMG_1960_20141220030831582.jpg
耳の後ろは念入りに、お腹側も忘れずに。
最近はこの一連の流れに、肉球クリームが新たに追加されました。
s-IMG_1918.jpg
はい、いっちょあがり。
今日も美人さん。

スリッカーは使うなとかピンブラシが望ましいとか、
調べれば調べるほど混乱するのがお手入れ方法。
試行錯誤の結果、ゆきにはこの方法がベストのようです。
ちなみにスリッカーはローレンスのソフトタイプ、コームは金属製の目が細かいものを、
ブラッシングスプレーはラファンシーズのブラッシュアップコンディショナーを使っています。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Good girl !!

気まぐれで小心者で、
どうしようもないくらいの意地っ張り。
s-IMG_6242.jpg
「オスワリ」と言うと
わざわざくるりと反対側を向き直って
もんちゅちゅの足の甲に自分のお尻を乗っけてみたり、
s-IMG_6243.jpg
こたつ布団の端っこでお昼寝中に
もんちゅちゅが添い寝をしようと近づくと
盛大な溜息をついてその場を立ち去ったり。
s-IMG_6262.jpg
そんな彼女には
驚くほど強気な一面があって
己の病気には真っ向から敢然と立ち向かい、
s-IMG_6255.jpg
意外なほどの忍耐強さをもって
例えば初対面のお子様が力任せに耳を掴んだりしても
例えば外出先で見知らぬ犬に盛大に吠えかかられても
静かにその場に佇んで
思わず心配になって覗き込むわたしに尻尾すら振ってみせる。
s-IMG_6247.jpg
気立てが良くて優しくて、
わたしには勿体ないくらいのいい子です。

急にどうしたのかって?
サンタさんに「いい子」のアピールです。

※本日もコメント欄お休みしております←忘年会の余興が(略
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

外出禁止令が出た

大寒波が全国で猛威を振るった水曜日、
もんちゅちゅ地方でも初雪が観測されました。
s-IMG_2007.jpg
昼間も気温は上がらずに
最高気温は10度を下回り、
s-IMG_2003.jpg
非常に残念ですが
お散歩中止のお知らせです―――。
s-IMG_2001.jpg
『……』
ざ、罪悪感なんか抱いていないんだからねっ!!
そもそもこれはあなたの心臓のことを考えて決めたことであって別に寒すぎて散歩に行きたくないとか
足もとが溶けた雪でべしゃべしゃで靴が汚れるかもとか手袋を家に忘れたとかそんなことでは全然なくて
つまりひとえにあなたの激弱な心臓のせいなんだからそんな目で見るのは勘弁してくださいお願いします。

s-IMG_1983.jpg
それにほら、
外に出なくたって楽しいことはいっぱいあるでしょ。
s-IMG_1971_2014121801153013c.jpg
それはまあ、
おもに飼い主にとって、だけど。


前回の記事につきまして
シャツ一枚だと右肩下がりのなで肩かつ短足が強調されて
非常にザンネンな着こなしを披露する羽目となりました。
アホの子みたい、というのは我ながら言い得て妙だと思います。
そんなゆきですが、カメラを向けられると俄然張り切ってしまうタイプです。
いまだにもんちゅちゅが驚くような表情をして見せてくれます。

※本日コメント欄お休みしております←忘年会の余興の準備につき
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訳あり着こなし術

時節柄冷え込みが厳しくなってきた今日この頃、
お散歩大好きのゆきには長袖のワードローブが欠かせません。
s-IMG_1920.jpg
だがしかし、シャツ一枚だけではちょいと心許ない。
何より着こなしがアホの子みたい。
s-IMG_1946_20141217013228c19.jpg
片やダウンベスト一枚だけでは関節部分の冷えが心配。
何より女子にあるまじきマッチョ&ボンバー。
s-IMG_1931_2014121701322380a.jpg
ということで、
重ね着してみましたこの二着。
s-IMG_1933.jpg
おお、
これはなかなか……。
s-IMG_1940_20141217013226cb0.jpg
っていうかキミ、
本当に写真撮られるの好きだよね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

わたしだけを見て

年の瀬だから、という訳でもないのでしょうが
何とはなしに考え事が多くなるのは仕方のないこの季節。
s-IMG_6139.jpg
ゆきと一緒に歩いていても
ついつい眉間に皺を寄せていたりして。
s-IMG_6167.jpg
そういう時に限ってゆきは
ゴロゴロすりすりを披露してみたり、
s-IMG_6188.jpg
不意に立ち止まって
地団太を踏むような仕草をしてみたり。
s-IMG_6201.jpg
その小さな身体の全部を使って
どうにかわたしの気を引こうと一生懸命だから、
s-IMG_6162.jpg
この短い散歩の間くらいは
わたしも全力であなただけを見つめましょう。
あなたが見せるどの瞬間も、見逃すことの無いように。


前回の記事につきまして
ムクくんとゆきが似てる!!というコメントをどっさり頂きました。
確かに、どことなく似て見えますねー。
ランで無心に走るムクくんは、いつもよりちょっと子どもっぽい表情で。
普段はもっと男の子っぽく精悍な、きりりとした顔立ちなんです。
そしてゆきよりも二回りくらい体格が良くて体育会系、
それでいて性格は優しくて、というか優しすぎ???
この日もゆきにおやつの大半を盗られていました……も、申し訳ない。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

幼なじみ属性

日曜日は朝イチで選挙に行って、
えぬえちけーの出口調査とやらに初めて出くわして
柄にも無くちょっとドキドキしてしまった小市民のもんちゅちゅです。
s-IMG_6127_20141215001917c2e.jpg
日曜日は予想外に天気が良くて
外出を選挙だけで終わらせるのは勿体なくて、
s-IMG_6129.jpg
少しだけ足を伸ばして
ドッグランへとやって来ました。
s-IMG_6096.jpg
跳んでる幼馴染み、ムクくんと待ち合わせ。
ゆきと同じ年齢のポメ男子。
s-IMG_6099.jpg
ゆきを迎えた当初からの、数少ないお友だち。
だけどツーショット写真はありません(キッパリ
互いにつかず離れずで、
各々勝手にランを楽しむというフリーダムぶり。
s-IMG_6130_20141215001920af5.jpg
この微妙な距離感が心地良い?
友情を長続きさせる秘訣は、この二匹だけにしか分からない。


前回の記事につきまして
ゆきが同伴出勤するようになって早数年、
いつももんちゅちゅのデスク下にいることが多いゆきですが
最近は給湯室に出没することもしばしば(汗)。
フリーで職場をうろうろしていますが、おとなしいものです。
家ではそんなにおとなしくもないのに……なぜ?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

飼い主、多忙につき

職場でもちょっと放置気味、
しかしてゆきは拗ねているふうでもなく。
s-IMG_1831.jpg
お気に入りのおもちゃ、
くたくたギツネを相手に静かに遊んでいます。
s-IMG_1832.jpg
噛んだり振り回したり、
遠慮がちにぴこぴこと音を鳴らしたり。
それなりに楽しそうではあるのだけれど、
s-IMG_1838.jpg
ふと気がつくと
物言いたげな視線がこちらを見つめていて。
s-IMG_1854.jpg
そしてまた別の日は
デスク下の定位置で寛ぎながらこちらを見つめますが、
s-IMG_1858.jpg
そこはヒーターの温風がちょうど良い塩梅に届く場所。
睡魔にはどうにも抗えないようです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

いったいいつまで……?

散歩が好きで好きでたまらないあなたは
ほんのわずかな時間のうちに色んな表情を見せてくれる。
s-IMG_5992.jpg
お気に入りの場所へとやって来て
高ぶる気持ちを抑えきれなかったり、
s-IMG_5999_201412130101337b9.jpg
わたしがきちんとついて来ているかどうか
いちいち振り返って確かめたり、
s-IMG_6045.jpg
耳慣れないサイレンの音に驚いてか
不意に真剣な顔で駆け戻ったり、
s-IMG_6024.jpg
本当はこちらに来たくてたまらないんだけれど
「ステイ」をかけられて
その場でじたばたと足踏みをしてみたり。
s-IMG_6040_20141213010136b26.jpg
こんな表情を見られるのなら
何度だって散歩に付き合うのだけれど。
厳しい冬の寒さが間近に迫り
いつまで散歩に行けるのかとひそかに気を揉む飼い主です。

ゆきの心臓のことを考えたら
気温が10度を下回ると厳しいだろうなぁ……。

※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ブラック☆サンタクロース

しまった……!!
s-IMG_0344.jpg
ネタが無い。
ブログのネタも、余興のネタも。
s-IMG_0349.jpg
だってさー、
冷たい雨がやる気を削ぐし、
散歩に行けないゆきは不機嫌だし、
s-IMG_0350_20141212020622e4e.jpg
職場で頼んだ昼のお弁当は違うのが届くし。
生姜焼きは苦手なんだって……。
s-IMG_0354-1.jpg
そんなこんなで、
今日はブルーを通り越してブラックな気分。
s-IMG_0358.jpg
ブラックサンタさん、降臨。


前回の記事につきまして
その後も注意して様子を見ていましたが
木曜日は咳の発作もなく元気に過ごしていました。
が、強烈な寒気がやって来るというではないですか!!
今から気温と気圧の変化に戦々恐々のもんちゅちゅです。
鍵コメIさま、貴重な情報ありがとうございます。
レンコンのトッピング、試してみたいと思います。
ゆきは気管虚脱があって気管が狭いので、効いてくれるかもしれません……!!

引き続き余興のネタでは、しーきょこさまより忘年会テロナイスなアイデアが。
今年の流行り物を組み合わせるの、いいですね(・ω・)bグッ
個人的には、やっぱり朱美ちゃんは外せないだろうと思っています。


※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今夜は寝かさない

火曜日の21時、日課のブラッシングの真っ最中。
ゆきがコンコンと咳き込み始めました。
s-IMG_5894.jpg
すぐにブラッシングを止めて安静を保ち、
やがて咳がおさまるのを見届けてほっと胸を撫で下ろしました。
s-IMG_5901_2014121101175892e.jpg
日付が変わった翌水曜日の3時、
妙な胸騒ぎと共に目を覚ますと、
果たしてゆきがこちらを一心に覗き込んでいました。
s-IMG_5902.jpg
こんな時間にわたしのベッドに来たがる時は
大抵具合が悪い時だと分かっているので、
聴診器と携帯酸素缶のありかを確かめつつ、
マズイことになったかもと覚悟を固めたその瞬間。
s-IMG_5952.jpg
ゆきはひとっ跳びでこちらのベッドに移ってきて、
お尻をフリフリ尻尾をピコピコ、
起き抜けでまだぼーっとしているわたしの顔に貼りついて、
それはもう熱烈なちゅうの嵐。無駄に元気……!!
s-IMG_5946.jpg
何なんだもう、こんな夜中に……と減らず口を叩きつつ、
その実嬉しくて仕方のないわたしは
ゆきが再び寝付くまでずっと小さな背中を撫でていました。

おかげで水曜日は二度寝するし寝不足で一日ぼけっとしているし
ほんとにもうヤレヤレ┐(´~`)┌


前回の記事につきまして
わが職場の忘年会において、余興は一大イベントです!!
各部署ごとの余興は点数化され、優勝チームには金一封が授与されます。
おかげで毎年が真剣勝負、まるで体育祭のノリで大騒ぎ。
そして暗黙のルールがあって、「ネタがかぶったら両チーム減点」!!
2年前は3チームがAKBでかぶってみんな真っ青になりました……。
今年の要注意ネタは・日本エレキテル連合・妖怪ウォッチ・アナと雪の女王。
他の部署にネタの探りを入れましたが「おしえるもんかー」「でてけー」と一蹴。
流行りものを一か八かで取り入れるのか、安全牌をとるか悩ましいところです。
……あ、あれ、仕事は!?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

年末大狂想曲

決算に棚卸に年末調整、
今日は今日とて会議があって、
s-IMG_5841.jpg
さすが年末というべきか、
わが職場もご多分に洩れず大忙しの毎日です。
s-IMG_5842.jpg
どうにか時間をやり繰りして
ゆきと一緒に過ごす時間だけは減らさないように頑張っているけれど。
s-IMG_5882.jpg
ここへ来て
わたしたちの間に大きな障壁が立ちはだかりました……!!
s-IMG_5862.jpg
それは忘年会、というか正確には忘年会の余興。
来週末に迫っているのに、わが部署は未だアイデアがまとまらず。やべーやべーどうしよー。
s-IMG_5866.jpg
ということでおちびちゃん、
しばらくはあなたに構っている場合じゃなくなるかもよ?


前回の記事につきまして
この日は本当にご機嫌斜めのゆきでしたが
翌日にはもうすっかりいつも通りに戻っていました。
意地っ張りにも困ったもんですε-(‐ω‐;)
昨日の洋服、ひそかにもんちゅちゅのお気に入りです。
ボーダーのシャツとダウンベストの組み合わせ。
ダウンベストだけだとどうしても「まっちょ&ぼんばー」に見えるため、
着やせ効果を狙ってああいうスタイルになりました。
シャツを着せておくとジッパーやボタンに毛を挟むこともないのでおススメです!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

小さなプライド

師走も真っ只中の月曜日。
どうにか仕事に区切りをつけて
夕暮れ前の散歩にこぎつけたというのにε-(‐ω‐;)
s-IMG_5722.jpg
見るからに乗り気でない、
というかあからさまにご機嫌ナナメなわたしのおちびちゃん。
s-IMG_5724.jpg
午前中に降っていた雨のせいで
この海岸へと続く小道がぐちゃぐちゃになって、
そこかしこに大きな水たまりができていたから、と
s-IMG_5758_20141209004353b6d.jpg
ずっと抱っこで運んできたわたしに
恐らく腹を立てているのでしょう。
s-IMG_5768.jpg
うん、
あなたが歩きたがっていたこと知ってるよ。
でも、
濡れた脚が冷えてパテラの痛みが酷くなるといけないから。
s-IMG_5777.jpg
だから今日だけは
その自尊心に目を瞑ってもらって、
行きも帰りも抱っこさせてください。


前回の記事につきまして
こういうのを「油断も隙もない」というのでしょう。
わざとか!? わざとなのか!?
でも確かに、汚れっぷりに比例して楽しげな顔をしているような。
あれだけ嬉しそうな顔を見せられると、止めることなんてできません。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

汚れは洗えば落ちるから

それは、日曜日のお昼前。
思いもよらず陽が照って、日向はほんのりと暖かく、
s-IMG_5640.jpg
ならばと意気込み
連れ立って散歩に出たまでは良かったのですが。
s-IMG_5695.jpg
ん?
s-IMG_5682.jpg
んん?
s-IMG_5676.jpg
言いたいことは色々あるけど、
あなたが楽しければそれで良し。
s-IMG_1759.jpg
だってほら、
汚れは洗えば落ちるから。
……もちろん、この後は風呂場に連行しましたとも。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ひと癖あります

無くて七癖、とはよく言ったもので。
ゆきにも幾つか「癖」があります。
s-IMG_4592.jpg
その一つが、これ。
吠えている時に、前脚が宙に浮く。
s-IMG_4602.jpg
右か左かは、特にこだわりが無い模様。
※吠えすぎると心臓によろしくないので、もんちゅちゅが制止します。
s-IMG_4606.jpg
時には未遂に終わることも。
s-IMG_4609.jpg
吠える時は身体がぴこぴこと跳ねて、
いかにも全身を使って懸命な様子で、
s-IMG_4614.jpg
『なに みてるの?』
うん、可愛いなと思って。


前回の記事につきまして
ゆきがサンタクロースだったら……
たぶん飼い主に似て方向音痴だろうから、
目的地にたどり着くころには既にヨレヨレになっていそうです。
んで、おやつはしっかりと頂くという。
そのまま図々しくお邪魔して、丸くなって寝入ってしまうかも。
そんなサンタさんでもいいですか……?


※本日コメント欄お休みしております。
どなた様も素敵な日曜日を!!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

サンタクロースの弟子

日頃の忙しさにかまけているうちに
時間は飛ぶように過ぎていきます。
s-IMG_0213.jpg
ふと気がつけば
クリスマスまであと少し。
s-IMG_0230_201412060000005c9.jpg
その日を指折り数えつつ
待ちくたびれて微睡(まどろ)んで。
s-IMG_0226.jpg
もしかしてその夢の中では
トナカイが引く橇に乗って、
大きな白い袋を担いで、
プレゼントを配っていたりして。
s-IMG_0233_20141206000002ea5.jpg
サンタクロースを演じるには
ちょっとばかり貫録が足りない様だから、
s-IMG_0238_2014120600000340a.jpg
サンタさんの弟子、ということで
今年のクリスマスは手を打ちませんか?


前回の記事につきまして
心臓病の大きな悪化もなく、今年の通院が終了しました。
こうしてゆきが治療に臨み、それなりの効果が得られているのも
ひとえに見守ってくださる皆さまの応援があってこそです。
いつもいつも本当に有難うございます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お薬出しておき(略

木曜日は、ゆきの定期受診の日でした。
今年最後の通院日。
s-IMG_5566.jpg
診察を受けて、
大きな変化は無いと言って頂いて、
s-IMG_5493.jpg
次の通院日までの薬を5週間分貰って、
主治医の先生とAHTさん達に「お世話になりました」と挨拶をして。
s-IMG_5499.jpg
今日、
ゆきを連れて病院の中に入った時、
入院中のわんこさんが悲痛な声で泣き叫んでいて、
途端にスリングの中のゆきがぶるぶると激しく震え始めて。
s-IMG_5507_201412050108150e3.jpg
そんな姿を見るのは正直すごく辛いけれど、
ゆきの命を繋ぎ止めているのは病院と先生と薬だから、
s-IMG_5556.jpg
せめて診察が終わったら
こんなふうに海に連れて来よう。
あなたの気が紛れるように。
たくさん話しかけてたくさん抱っこしよう。
怖い記憶なんてさっさと消えてしまうように。

だから、来年も一緒に病院に通おう。


前回の記事につきまして
師走ですよ、師走!!
「師」が「走る」ほどに忙しい季節、どなたも例外ではないかと。
ですが、これを乗り切ったらお正月だー。
……おせちと箱根駅伝を目標に、ひたすら駆け抜ける所存です。
ゆきのパーカーの背中には雪だるまがプリントされています。
アナ雪のオラフみたいで可愛いんですよー。
そしてそして、もんちゅちゅの胃痛はきれいさっぱりとよくなりました。
ご心配いただき、重ね重ね有難うございました。
今回のことで思い知ったのは「体を鍛えても内臓を鍛えることは出来ない」!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

師走、でものんびり

とかく慌ただしい12月、
もんちゅちゅの周囲とて例外ではなく。
s-IMG_5436.jpg
職場は繁忙期に突入し、
いつになくぴりぴりムードが漂っています。
s-IMG_5451.jpg
だけど、そんなのは人間側の勝手な都合。
彼女には何の関係も無いこと。
s-IMG_5459.jpg
だからわたしも
彼女に接する時だけは
心に余裕を持つようにとしつこく自分に言い聞かせて。
s-IMG_5467.jpg
生き急ぐ彼女の周囲だけは
s-IMG_5456.jpg
のんびりと、ゆっくりと
時間が緩やかに過ぎますようにと。


おまけ;
コメント欄いずみさまよりのリクエスト。
s-IMG_1729_2014120402360331d.jpg
ニットブルゾンの別角度です。
まるで割ぽう着……
ゆきが丸く膨らんで見える……Σ(°д°lll)ガーン

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お薬出しておきますね

そりゃあ
8年も一緒に暮らしていれば
s-IMG_1738.jpg
『?』
互いに
どこかは似てくるもので。
s-IMG_5407.jpg
だけど
体調を崩すタイミングが同じだなんて、
s-IMG_5408_20141203001830571.jpg
ちょっと
出来過ぎた話じゃないかな。
s-IMG_5421.jpg
ゆきの体調はひと足先に回復して
いつもどおりのその勝ち気な表情は、
s-IMG_5414.jpg
置いてけぼりを喰らった気分の飼い主にとって
何よりの特効薬となりそうです。


もんちゅちゅの体調までご心配いただき、
本当に有難うございますm(_ _"m)
おかげさまで7割方は回復し、
恐らくは単なる急性胃炎ではないかと。
ゆきがいるから体調を崩すわけにはいかないと分かっているのに
まだまだ未熟な飼い主です……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

鬼のカクラン

いざ師走に突入した月曜日、
まさかの胃痛に呻いているもんちゅちゅです。
s-IMG_1711.jpg
体が丈夫なことだけが取り柄だというのに
いったいどうした風の吹き回しやら。
s-IMG_1708.jpg
おぅおぅと唸りつつ
しこたま強い胃薬を流し込むその傍らで、
さして心配しているふうでもないわたしのおちびちゃん。
s-IMG_1718.jpg
未だ夜の明けきらない午前5時、
コンコンと小さく咳き込んで
その後わたしのベッドにもぐり込んできたおちびちゃん。
s-IMG_1712_20141202002609106.jpg
早くこのボサ子ちゃんにブラシをかけて
眠れるうちに昼寝をさせて
今夜また咳が出たら背中を撫でて
大丈夫だよと言ってやらなきゃ。
s-IMG_1725.jpg
だからわたしは
体調を崩している場合じゃないんだ。


悪いものは食べていないはずなんだけどなー。
思い当たる節も何も無いんだけどなー。
申し訳ありません、
本日もコメント欄お休みさせて頂きますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
12-2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count