徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

ハッピー ハッピー ハロウィン

10月31日、今日はハロウィン。
s-IMG_1069_20141031002459174.jpg
『おかしをくれなきゃ』
s-IMG_1079.jpg
『いたずらしますよ』
s-IMG_1080_20141031002502272.jpg
オレンジと黒、
ハロウィンカラーのドレスはお約束。
s-IMG_1096.jpg
『はりーぽったーみたい、って』
s-IMG_1119.jpg
おそろいのマントと帽子は、魔法使いふう。
s-IMG_1123.jpg
それとも吸血鬼、かな。
s-IMG_1109.jpg
ジャック・オー・ランタンにおっかなびっくり。
ビビりんの魔法使いです。
s-IMG_1042.jpg
もう一つの仮装は、天使。
背中には小さな羽根がついています。
s-IMG_1032.jpg
その実態は小悪魔ですが。
s-IMG_1142.jpg
正直、数年前までは大して気にも留めないイベントでした。
それが今ではご覧の通り。
年に一度のお祭り騒ぎ、みんなにハッピー・ハロウィン。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

華麗なる復活劇

ご心配をおかけしました。
s-IMG_3219.jpg
木曜日の午前6時、
ゆきはいつものようにもんちゅちゅの顔にダイブして、
s-IMG_3136.jpg
その瞬間に
ゆきはもう大丈夫だと悟ったもんちゅちゅです。
s-IMG_3182.jpg
跳んで、走って、ゴロゴロすりすり。
大事をとって今日までご飯は少な目に。
s-IMG_3200.jpg
『!!』
そんな顔したって、おやつもまだお預けです。
s-IMG_3214.jpg
これまでのゆきは、吐いたり下痢をしたりなんて滅多にしない。
消化器だけは本当に丈夫な子でした。
ですが、最近の1年でこのような症状を時折認めるようになりました。
きっとこれが、年をとるということ。
分かってはいても、少し切ない飼い主です。


前回の記事につきまして
ご覧のとおり、ゆきはもう大丈夫です。
吐いたのも一回きりで、今日はすっかり元気を取り戻していました。
たくさんの励まし、アドバイスを頂き、
またゆきの調子を案じて頂きましたこと、
本当に有難うございました。

※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ちょっとだけ不調

今季一番の冷え込みを記録した今朝、
正確には本日(水曜日)未明のことです。
s-IMG_3080.jpg
ゆきが吐きました。
夕ご飯に食べたものを、そっくりそのまま。
s-IMG_3092.jpg
文字通りの消化不良。
s-IMG_3100.jpg
うんPは硬すぎず柔らかすぎず。
吐いたのは未明の一回だけ。
s-IMG_3114.jpg
念のために朝昼晩ともチキンスープだけを与え、
外に出たいとせがんでもほんの数分に留めました。
s-IMG_3125_20141029201929e6d.jpg
表情にも覇気が無く、どことなく元気がありません。
明日にはすっかり良くなりますように。

急に冷え込むと体調を崩すと思っていたので
暖房も加湿器も作動させてはいたのですが……。
腹巻き買ってあげよっか?

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

おてんば姫の憂鬱

晴れ渡った10月の空を窓越しに見て、
憂鬱な顔をするのにはわけがある。
s-IMG_2996.jpg
一分一秒でも早く遊びに行きたいのに、
鼻歌まじりの飼い主が
ハロウィンの衣装準備に余念がないから。
s-IMG_3060_20141028200650d2a.jpg
お姫さまみたいなドレスは脱いじゃって、
お願いだから機嫌を直して。
s-IMG_3049.jpg
澄ましてポーズをとるよりも
外で好き放題に跳ね回り、
s-IMG_3050.jpg
フリルたっぷりのドレスもいいけれど
茶目っ気たっぷりの普段着もいい。
s-IMG_3051.jpg
一年に一度きりのハロウィン。
どんな衣装にしましょうか。


前回の記事につきまして
近くの海岸は潮が満ちると海の底に沈んでしまいます。
運が良ければ遊ぶことができる「穴場」です。
そういえば今週末は連休ですね!!
もんちゅちゅ地方は雨降りの予報ですが!!
……ああ、無人島に行こうと思っていたのに。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

寒い冬が来る前に

日曜日の埋め合わせというわけではないのですが、
今日は仕事帰りに海岸まで足を伸ばしました。
s-IMG_2780.jpg
眩い夕陽に目を細め、
海風が白いコートを乱し、
s-IMG_2793.jpg
静かな秋の海岸は、
一人と一匹が散策するのにうってつけ。
s-IMG_2759.jpg
わたしは幾度もゆきの頭を撫で、
ゆきはその度にわたしの手を舐め、
s-IMG_2816.jpg
自然とお互いに笑み零れ、
それは完璧な秋の夕暮れ。
s-IMG_2828.jpg
帰り道まで楽しいね。


前回の記事につきまして
史上最凶の汚れっぷり、写真におさめる余裕もありませんでした。
あれは本当に酷かった……。
もしも次があったら、撮れるかどうか頑張ってみます←え
ゆきは尻尾フリフリご機嫌でもんちゅちゅの顔に貼りつくので
寝たふりをするというのは難しく。
結局、いつもゆきの思いどおりになるもんちゅちゅです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

飼い主のやる気を削ぐ

せっかくの秋の日曜日、
晴れていれば絶好の行楽日和になったはずが、
s-IMG_2840.jpg
明け方から雷を伴う雨が断続的に降り続き
今日のお出かけは無理だなと、
窓硝子越しの稲光を眺めながら考えていたもんちゅちゅです。
s-IMG_2857.jpg
ですが雨の止み間の午前6時半、
すっかり起き出してしまったおちびちゃんが
もんちゅちゅの顔目がけてダイブを繰り返すので、
s-IMG_2885_20141026175433bcb.jpg
不承不承ながら
こうしてご近所散歩へと繰り出しました。
s-IMG_2894.jpg
悪天候の日曜日にも、それなりの予定はあったのに。
掃除機をかけて、拭き掃除をして、
買ったまま積み上げっ放しの本を読んで、
炬燵布団と加湿器の準備ももうそろそろ、と思っていたのに。
s-IMG_2895.jpg
泥水を跳ね散らかして疾走したゆきが
史上最凶の汚れ方をしたものだから、
ひっ捕まえて車に乗せてシャワーできれいに洗って乾かして、
ご飯を食べさせて泥まみれの服を手洗いして。
それが済んだらすっかりやる気が無くなって、ベッドで一緒に二度寝を決め込みました。
……そんな秋の日曜日。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

一年で最もいい季節

日中はまだ汗ばむこともありますが、
朝夕はすっかり涼しくなりました。
s-IMG_2667_20141025190742582.jpg
陽の光が西に傾きかけ、
周囲が橙色に染まり始めたその時が、
ゆきにとっての遊びの時間。
s-IMG_2686.jpg
いつもと同じこの場所で、
特に目新しいものは何も無く。
s-IMG_2688.jpg
わたしの目からは、
まるで判で押したような
決まりきったような日課に見えるのに。
s-IMG_2689.jpg
まるで初めて来た場所のように
ゆきは大はしゃぎで遊んでまわる。
s-IMG_2713.jpg
秋の次に冬が来ることは分かっているけれど
この穏やかな日々が
一日でも長く続いてくれるといいのに。
あ、また右肩が下がってる。

※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

こんな夢を見た

愛犬・愛猫が夢に出てくるという方はいらっしゃいますか?
嬉しかったり、悲しかったり、切なかったり、どんな夢でも。
s-IMG_2573.jpg
もんちゅちゅの夢に、ゆきはほとんど登場しません。
8年間でゆきが夢に出てきた回数は、片手で足りるくらい。
s-IMG_2595-1.jpg
しかし今朝、もんちゅちゅは妙な胸騒ぎと共に跳ね起きました。
夢にゆきが出てきたのです。
s-IMG_2601.jpg
いえ、正確にはゆきの「おしり」が。
ゆき本体も、ゆきの顔も、夢の内容も何一つ憶えておらず、
記憶にあるのはただ麗しき桃尻のみ。
s-IMG_2623.jpg
この夢にいかほどの意味があるのか悶々としながら一日を過ごしましたが、
上には上がいることを思いだしました……!!
s-IMG_2624.jpg
もんちゅちゅ母はポメ♂を溺愛しているのですが、
そのポメがUFOに連れ去られるという夢を見て
実際に号泣しながら起きたという過去があります。
まさにホームラン級、破壊力抜群の夢だな……。


前回の記事につきまして
ゴロスリ本能は8歳になっても衰えることを知らず。
今日の散歩中にもやってくれたので、
今回の記事に使用した写真にもその痕跡が。
ゆきの左ほっぺの汚れは、ゴロゴロすりすりの動かぬ証拠。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

普通の散歩をしよう

旅行の疲れを微塵も感じさせないくらい、
連日元気溌剌のおちびちゃんです。
s-IMG_2537.jpg
多少の肌寒さなんてものともせずに、
いかにも嬉しげな弾むような足取り。
s-IMG_2534.jpg
もんちゅちゅがその場を離れるふりをすると
置いて行かれまいと真剣な顔になったりして。
これだけを見ると、いわゆる普通の散歩風景ですが……
s-IMG_2517.jpg
ひとたび桜の木の根元に差し掛かると、
もうどうにも止まらないゴロスリ本能。
s-IMG_2518.jpg
もんちゅちゅの悲痛な制止の声も、
この時ばかりはゆきの耳を素通りするようで。
s-IMG_2526.jpg
あなたはもう8歳でしょう?
分別のある年頃でしょう?
普通の散歩をしませんか?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

旅につきもの、ハプニング

『吾亦紅』さんのお風呂からは、こんな景色が見えます。
標高1583メートルの由布岳、雄大です。
s-IMG_2436_2014102219465484e.jpg
旅行にハプニングはつきものですが、もちろん今回とて例外ではなく。
反省の意味も込めて記してみたいと思います。
s-IMG_2428.jpg
(お風呂の写真を撮っていると、少々不安そうに覗きに来ました)
まずは出発して早々、デジカメにSDカードが入っていないことに気づきました。
s-IMG_2445.jpg
(お宿のドッグランにて、真剣な顔でパトロール)
幸い予備のカードを持っていたので事なきを得ましたが、
せっかくの旅行なのにうっかりするにもほどがあるってもんです。
s-IMG_2457_201410221946577fa.jpg
(部屋食で頂いた夕ご飯。関サバ!!)
次に、『狗の郷』さんに到着して間もなく。
駐車場に停めた車に荷物を取りに行ったところ、はははは蜂が!!
s-IMG_2432.jpg
(ご飯を食べ終えると眠くなります……)
幸い刺されずに済みましたが、
驚いた拍子に右足首を「ぐきっ」と。
s-IMG_2462.jpg
(最終日の朝、お部屋の前で)
ひねった足は夕方まで痛んだのですが、
温泉に浸かってもみもみしたところ翌朝にはすっかり痛みが消失。
びば温泉!! 温泉サイコー!!
s-IMG_2472.jpg
(『吾亦紅』さんの朝食。焼き魚とご飯とお味噌汁と、お豆腐が付きます)
場所を移して湯布院、湯の坪街道にて。
s-IMG_2469.jpg
(まだ かえりたくないです)
多少くたびれたので休憩をしようと、とあるお店のテラス席へ。
もんちゅちゅは抹茶ソフトを手に持ったまま、足もとのゆきを覗き込み、
s-IMG_2473.jpg
(お宿のテラスにはこんな椅子が!!)
はい、後はお察しの通り。
見上げるゆきのおでこには溶けかけの抹茶ソフトがたらーり。
結局お宿に移動するまでの間、
もんちゅちゅは額を緑色に染めたポメを連れて街をうろうろ。
s-IMG_2483.jpg
そんなこんなで過ぎた二泊三日。
きれいな景色、美味しい食事、気の置けない妹との旅行。
ゆきが元気で楽しんでくれたこと。
この旅もまた、かけがえのない経験になりました。
(おしまい)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

旅の反省、二日目

一夜明けて。
s-IMG_2407.jpg
『おはよー』
早朝のテラス、
やっぱり蚊取り線香の容器が気になります。
s-IMG_2415.jpg
昨晩と同じ個室で朝ご飯。
このほかにパン、卵料理、フルーツジュース、コーヒー。
朝から温かいスープを頂けるのは嬉しいな。

『狗の郷』さんは朝ご飯もとても美味しいのですが、
前の晩に食べ過ぎ・飲みすぎたためあまり朝ご飯を食べられず。
完全にペース配分を間違えました……反省点・その①です。
s-IMG_2395.jpg
名残惜しさを感じつつ、『狗の郷』さんをチェックアウト。
受付の鏡の前で撮った写真には、ひそかにもんちゅちゅが写り込んでいます。えへ。
s-IMG_2418.jpg
そして一気に県境を越え、こちらは金鱗湖@由布院。
紅葉はまだ始まったばかりでした。
s-IMG_2420.jpg
金鱗湖周辺でちょっと一息。
後部座席でずっと眠っていたゆきは余力充分のようです。

本当は由布院の街並みをのんびり歩きたかったのですが、
思っていたよりもすごい観光客の数に圧倒されて断念。
あんなに混雑するとは思わず、完全なリサーチ不足です……反省点・その②です。
s-IMG_2424.jpg
というわけで早々にお宿へ。
お世話になったのは『湯布院山荘 吾亦紅』さん。
s-IMG_2425.jpg
眼前に由布岳を臨む抜群の眺望、
露天風呂は二つもあります。
s-IMG_2431_20141021200151349.jpg
お部屋は和室が二間続き。
畳大好きゆきはすっかりリラックス。
s-IMG_2430.jpg
ベッドではなく、布団を敷いて休みます。
襖をあけると廊下があって、まるで一戸建てみたい。
広々とした和室で、ゆっくりと身体を休めることができました。
s-IMG_2433.jpg
『つぎで おしまい』
あと一回だけ続きます。

お世話になった『湯布院山荘 吾亦紅』さんは、静かで落ち着いた雰囲気のお宿でした。
高台にあって眺めは抜群、お風呂が気持ちいいのは言うに及ばず、
部屋食で頂いた料理も関サバに豊後牛、どれもこれも美味しかったです。
ただ、のんびりするためにはやっぱり連泊にするべきでした……反省点・その③です。

実はもんちゅちゅが『吾亦紅』さんに泊まることを見抜いていた方が、何とお二方も!!
れおままさま、なっつばーさま。
お見事です……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

旅の醍醐味、一日目

くまモン県は菊池郡、
狗の郷(くのさと)さんにお世話になりました。
s-IMG_2313.jpg
お部屋は洋室が二間続き、
ダブルベッドサイズのふかふかベッドが二つ。
s-IMG_2329.jpg
こちらリビング。
画面奥のガラス戸からテラスに出ることができます。
s-IMG_2326.jpg
到着してすぐにおやつを食べたおちびちゃん、
口のまわりにその名残が……。
s-IMG_2316.jpg
テラスの横には露天風呂!!
旅行の醍醐味・その①です。
s-IMG_2333.jpg
まるでネコさん張りのイカ耳を披露している理由は、
テラスに置いてある蚊取り線香の容器が気になるから。
ちなみに、三毛猫さんをかたどった可愛い容れ物でした。
s-IMG_2369.jpg
夕食は個室で食べ放題の飲み放題、こちら旅行の醍醐味・その②です。
こちら最初に頂くオードブルのお皿。
くまモン県なので?からし蓮根が存在感を主張しています。
s-IMG_2366.jpg
もんちゅちゅと妹が食事している間、
ゆきはもんちゅちゅの傍らでこの状態。
もちろん……多少はその、お裾分けを(ゴニョゴニョ
s-IMG_2352.jpg
『狗の郷』さんは、落ち着いた雰囲気がとても素敵です。
竹の植わった中庭を眺めているだけで心が安らぎます。
s-IMG_2350.jpg
板張りの廊下、行燈を模した照明、
日常からかけ離れた空気に浸りつつ、
s-IMG_2340.jpg
こんなにも嬉しそうな顔を見ることができる。
これぞ、いちばんの旅行の醍醐味です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ただいまとダイジェスト

先刻、無事に帰宅しました。
s-IMG_2348.jpg
『いちにちめ』
菊池のお宿はかれこれ三度目の滞在になります。
s-IMG_2371.jpg
くまモン県といえば、馬刺し。
s-IMG_2397.jpg
お宿の受付にて。
s-IMG_2491.jpg
そして県境を越えて、大分県は由布院へ。
s-IMG_2496.jpg
お約束、由布岳を臨む。


メンバーは、もんちゅちゅ・もんちゅちゅ妹・ゆき。
天候にも恵まれ、ゆきも元気で、楽しい旅行となりました。
まずはご報告まで。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

旅はポメ連れ2014

先日の台風が嘘のようないい天気、
ゆきももんちゅちゅも今日ばかりは早起きです。
s-IMG_2291.jpg
ごそごそと荷造りをするもんちゅちゅの傍らで、
s-IMG_2294.jpg
何事か始まるのを期待して、
こちらもそわそわと落ち着かないおちびちゃん。
s-IMG_2298.jpg
おちびの体調はいいし、
お宿の予約もとれたし、
リッター7キロの愛車にはガソリン満タン。
s-IMG_2299.jpg
『ここにいくー』
それはまあ、おいおい。
s-IMG_2309.jpg
ということで、行ってきます。
二泊三日のポメ連れ旅行。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

おそろいde散歩

今朝もやっぱり寒かったくまモン県。
さすがに長袖を引っ張り出して着込んだもんちゅちゅです。
s-IMG_2286.jpg
夕暮れが近づくにつれて
ゆきの影が地面に長く伸び、
s-IMG_2267.jpg
頬に快い冷たい風とも相まって
秋の深まりを如実に感じさせます。
s-IMG_2274.jpg
台風が過ぎて後の急激な気温の低下で
風邪をひいたり体を冷やしたりしないように、
s-IMG_2229.jpg
ゆきは今日も長袖で、
わたしも今日は長袖で、
s-IMG_2231.jpg
もちろん
わたしはピンクのモノグラムの長袖シャツではないけれど。
一緒に長袖を着て歩く季節になったんだなと、
嬉しかったり物寂しかったり。


※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ふふふ震える飼い主

今朝のくまモン県はとてもとても寒かった……。
まだ10月だからと余裕をぶっこいていたもんちゅちゅですが、
s-IMG_2150.jpg
玄関を出てわずか5秒で
半袖で仕事に向かったのを後悔する羽目になりました。
s-IMG_2138.jpg
対照的に、
既に衣替えも完了して
元気いっぱいのおちびちゃん。
s-IMG_2132.jpg
夕暮れ時に
日の当たる芝生の上ではしゃぐのはまだいいとして、
s-IMG_2163.jpg
日陰に入ると一気に体感温度が下がり、
半袖のもんちゅちゅにはかなり辛いものがありました。
s-IMG_2192.jpg
『どしたのー』
教訓;飼い犬と飼い主の衣替えは同じ日に。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

右肩下がりの

台風一過の火曜日に、
気温がぐぐっと下がったわが地方。
s-IMG_2040.jpg
長袖の服装も
まるで違和感のない季節になりつつあります。
s-IMG_2056.jpg
短い脚もいくらか長く見えるし、
グレコローマンにも見えないし、
s-IMG_2096.jpg
そんなこんなで
もんちゅちゅはゆきの長袖スタイルが気に入っていますが、
ひとつ失念していたことが……。
s-IMG_7912.jpg
ほいこれ、去年の写真。
ゆきの右前脚にご注目。
s-IMG_2085.jpg
体のバランスの問題でしょうけど、
気づくとこうなっていることが多々。
右の袖のほうを一回多く折らないといけないのです。
右肩下がりのポメラニアン。


前回の記事につきまして
ゆきは大きく体調を崩すことなく台風を乗り切りました。
もう今年の台風は19号が最後だと良いのですが。
ご心配いただき、重ね重ねありがとうございます。
もんちゅちゅは一時期部屋のレイアウトを考えるのが好きで、
暇さえあれば家具を探したり模様替えをしたりしていました。
アンティーク風の家具が好きで、ネットで探したりとか。
でも家具でぎゅうぎゅうになってしまったので、これ以上増やすのは無理かも。
それから赤いソファの上にいるシェパードのぬいぐるみ、
ゆきはあまり好きでないようで悲しいです……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

台風も体調もそれなりに

未明から夕方にかけて
台風がゆっくりと通り過ぎた月曜日。
s-IMG_1962.jpg
ゆきはお気に入りの場所を転々と引きこもり中。
これは椅子の下で寝ぼけまなこ。
s-IMG_1984.jpg
束の間日が射した正午過ぎ、
切り株ハウスの中で。
s-IMG_1988.jpg
和室のテーブルの下から、
PCを触っているもんちゅちゅを監視中。
s-IMG_2021_20141013201837245.jpg
昨日少しだけ咳き込みましたが、
比較的落ち着いて過ごせています。
食欲もあるし……って、これはいつものことですが。
s-IMG_1992.jpg
台風の影響が完全になくなるまで、あと少し。
あと少し頑張ろう、おちびちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

現実逃避なう

のろのろと北上を続ける台風に
やきもきしながら過ごす日曜日。
s-IMG_1954.jpg
こう見えて(?)実は
割とやることの多い連休の中日(なかび)。
s-IMG_1973.jpg
その一つがゆきの衣替え。
早目に終わらせようと午前中に取り掛かったのはいいのですが、
s-IMG_1976.jpg
途中でハロウィン帽子を発掘してしまったのが運の尽き、
途端に始まる撮影会。
s-IMG_1955.jpg
かくして衣替えは明日にずれ込んで、
時間だけが徒(いたずら)に過ぎていくのです。
s-IMG_1971_201410122032488a2.jpg
ああ、
明日こそはマジメにやらなきゃ……。


前回の記事につきまして、
タイピーエン(太平燕)とは……
日本でアレンジされた中華料理の一種。
春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、
揚げ玉子を添えたもの。熊本県のご当地グルメ。(Wikipediaより)
ちなみに小学校の給食にも出ました。美味しいですよー。

台風は今夜遅くから明日の午後にかけて、
くまモン県のほぼ真上を通りそうな予測進路です。
ゆきの体調が悪くなりませんように。

※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

「た」のつくアイツ

まばらな人家もひっそりと静まり返る朝まだき、
ちこちこと散歩に勤しむゆきに、
どうしても言っておかなきゃいけないことがある。
s-IMG_1809_20141011194544315.jpg
そう、
「た」から始まるアイツがいよいよやって来る。
s-IMG_1801.jpg
『たくあん』
『たこやき』
『たんたんめん』
s-IMG_1899.jpg
や、そうじゃなくて。
それじゃあ、もう一つヒントを。
「た」の次は「い」……
s-IMG_1875_2014101119454548b.jpg
『たいやき』
『たいめし』
『たいぴーえん』
タイピーエン(太平燕)とは、わがくまモン県のご当地グルメです。美味い!!
s-IMG_1891.jpg
でもなくて。

そう、
台風がやってくる。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

こっちがお似合い?

薄曇りの金曜日。
そして明日からは三連休……台風の。
s-IMG_1730.jpg
そんなこととはつゆ知らず、
自由に外を散策中のおちびちゃん。
s-IMG_1720.jpg
目が合うたびにぴょっぴょこ、ぴよっぴょこ。
尻尾をふりふり跳ねてきて。
s-IMG_0828.jpg
ところでこちら、先週のゆきの写真。
今日のゆきとの違いは一目瞭然……ですよね?ね?
s-IMG_1747.jpg
はい、そこのあなた、正解です!! ぱふぱふ~
さんかく耳だったのが、まる耳に戻りました。
s-IMG_1752.jpg
やっぱりこっちのほうがしっくりくるなぁ。
例えタヌキ度が飛躍的にアップしたとしても。


前回の記事につきまして
毎月のこととはいえ、診察の度にどきどきする小心者の親子です。
こうして10月の定期診察は無事に終わりました。
毎回ご心配いただき、本当に有難うございます。
次なる懸念材料は、台風19号です。うむむ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

通院日なのに笑っちゃう

よく晴れた木曜日の朝、
無邪気に笑うポメラニアンが一匹。
s-IMG_0963.jpg
知らぬが仏とはよく言ったもので、
車の助手席で上機嫌。
s-IMG_0953.jpg
『おしごとに いくんでしょ』
うん、あなたも一緒に。
s-IMG_0954_20141009200409637.jpg
『うーれしいな うーれしー』
ああ、胸が痛む。
でも言わねばなるまい。
s-IMG_0919.jpg
仕事が一段落してゆきを呼び寄せて、
今から病院に行くんだよ、
心臓を診てもらおう、
そう言い聞かせて助手席に乗せると。
s-IMG_0949.jpg
『びよいん……』
何とまあ、この表情の変わりよう。
笑っちゃいけないと思っていても、
笑わずにいるのは至難の業です。

今日は月に一度の定期受診でした。
心臓の状態に大きな変化は無し。
4週間分の薬を頂いて、
11月には血液検査とX線撮影・心臓及び腹部の超音波検査の予定です。


前回の記事につきまして
たくさんのご意見を頂戴し、感謝感激のもんちゅちゅです。
フリース毛布・新聞紙・虫よけスプレー・虫刺されの薬・タオル・カッパ・軍手・ビニール袋。
お弁当はおにぎり派が大多数ですねー。
決行は11月頃になりそうなので、まだまだご意見お待ちしております!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

そうだアレをつくろう

週末の台風騒ぎにかまけて、すっかり失念していました。
そろそろ「アレ」を作らねば。
s-IMG_1662_201410082014525c4.jpg
手づくりケーキじゃないですよ。そんな柄じゃない。
手づくり犬服でもないですよ。そんなに器用じゃない。
s-IMG_1679_20141008201455634.jpg
「アレ」というのはつまり、
無人島に持って行くものリスト!! ぱふぱふ~
s-IMG_1688.jpg
4時間で無事に帰って来られればいいですが、
もしも潮のタイミングを見誤ったとして、
サイアクの場合は12時間の滞在も視野に入れつつ。
s-IMG_1696.jpg
ナイフ、ライター、懐中電灯、カメラ、ケータイ、絆創膏。
お弁当と非常食、ミネラルウォーター、ゆきのおやつ。
大きめリュックにはまだまだ余裕が。
s-IMG_1672.jpg
マムシがいることを想定してごついブーツに厚手の靴下、
防寒用のあったかジャケット。
他に「これは持って行け!!」というものがありましたらご一報を。
あと、お弁当はおにぎり派かサンドイッチ派か。
おやつはぜひこれにしなさい、など。
ご意見お待ちしておりますm(_ _)m


前回の記事につきまして
たっぷり遊んだせいもあってか、ゆきはお利口に過ごしていたそうです。
ずっともんちゅちゅ妹のあとをちこちこくっついて歩いていたそう。
妹はゆきをすごく可愛がってくれるので安心して任せられます。
そしてゆきの身体のことをご心配いただき、本当に有難うございました。
もうすっかり元気です!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

約束は守る、でも

咳はすっかりおさまって、
ゆきは今日も元気です。
s-IMG_1566_20141007123428ea2.jpg
飛んだり跳ねたり。
s-IMG_1569_20141007123430f98.jpg
芝生の感触を楽しんだり。
s-IMG_1585.jpg
コートがえらいことになったり。
s-IMG_1590_201410071234333c6.jpg
それはまるで、
閉じ込められていた昨日の鬱憤を晴らすかのよう。
s-IMG_1645_20141007123434407.jpg
毎日がこんなふうならいいのに。
天気も、ゆきの体調も。


もんちゅちゅは午後から日帰り出張、帰りは深夜の予定です。
ゆきはもんちゅちゅ妹が預かってくれます。
これだけ遊んだのだから、今夜はきっとよく眠ってくれるでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

明日の約束

台風一過の秋晴れとなった月曜日、
本来ならばさっさと仕事を切り上げてでも散歩に連れて行きたいところ。
s-IMG_1511.jpg
『おさんぽ?』
ですが昨日の今日なので、
大事をとって室内だけで過ごさせることにしました。
s-IMG_1518_20141006200727d13.jpg
『おさんぽは?』
期待を込めたこの眼差しに見つめられながら
首を横に振るのはなかなか辛いものがありました。
s-IMG_1529.jpg
『ちっ』
ああ、そんな。
あなたの身体を思ってのことなのに、舌打ちとはあんまりじゃあないか。
s-IMG_1535.jpg
『ふーん、だ』
どんなになだめすかしても、
窓から見える青空にゆきの心はすっかり囚われて。
s-IMG_1536.jpg
『んべ』
ご機嫌は元に戻りません。

もしも今夜、
あまり咳が出ずに落ち着いて過ごせたら
明日は一緒に外を歩こう。
約束する。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ハロウィンの準備と咳コンコン

来たるべきハロウィンに備えて、
まずは部屋の雰囲気作りでも。
s-IMG_0848.jpg
台風の影響で外出も出来ないし、
ちまちまと模様替えも兼ねて。
s-IMG_0845.jpg
お化けカボチャのランプをセットして
どんな感じかなとカメラを構えていると、
s-IMG_0850_20141005202632058.jpg
ゆきがさりげなく視界に滑り込んで
もんちゅちゅの笑いを誘います。
s-IMG_0853.jpg
もうひとつカボチャを飾っていると、
冷蔵庫の反射を利用して写真におさまる手の込みよう!!
s-IMG_0860.jpg
そんなことをしなくても
わたしはいつだってあなたを見ていますとも。

台風がわが地方を掠めるようにして通過しています。
直撃は免れましたが、昨夜から結構な降雨と強風。
ゆきは昨日・今日と夜になって咳をコンコンとしています。
これから台風の通り道にあたる地域にお住いの方々、くれぐれもお気をつけて。
どうか早くに通り過ぎてくれますように……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日しか撮れない

台風が接近しつつあるわが地方。
直撃は避けられそうな……うーん、微妙な進路です。
s-IMG_1490.jpg
日中は陽も照って良く晴れて、
一見するとこのうえないお散歩日和。
s-IMG_1499.jpg
ですが実際はご覧の通り。
吹きつける強風に煽られて、
s-IMG_1500.jpg
耳はぺったんこ、
毛は波うって、
足もとはヨロヨロと覚束ない。
s-IMG_1503.jpg
ついには危機感を覚えたか、似合わない真顔になる始末。
……あなたが外に出たいと騒いだんでしょう?
s-IMG_0836_2014100420251108e.jpg
今日の夕暮れ空とお月さま。
嵐の予兆、ではないといいのですが。

※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

他人には見せられない

夕暮れ時の少し前、
わたしとゆきは防波堤の上。
s-IMG_1302_2014100320003260d.jpg
いつもより強く吹きつける風が
台風の襲来を予感させ、
s-IMG_1363.jpg
それに伴って生じる気圧の急激な変化が、
ゆきの体調に悪影響を及ぼさないかどうか
一抹の不安を覚えるけれど。
s-IMG_1371.jpg
少なくとも今この瞬間
ゆきは元気に笑っているから、
s-IMG_1386.jpg
そのあらゆる表情を、仕草を、
残らず写真に閉じ込めたくて、
s-IMG_1392.jpg
わたしは防波堤の上に腹這いになってシャッターを切る。
周囲に誰もいないことに感謝をしつつ。
こんな格好、人様にはとてもお見せできません。


前回の記事につきまして
今月末はハロウィンですよーーーー!!
もんちゅちゅもゆきを迎えるまではほとんど興味の無かったこのイベント、
今ではゆきの衣装?仮装?扮装?を考えてにまにましています。
人間、変われば変わるもんです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

主役を喰っちゃう?

10月といえばハロウィン、
ハロウィンといえばカボチャのジャック・オー・ランタン。
s-IMG_0804_20141002200941736.jpg
正確には10月31日に行われるお祭りなので
ちょっと気が早いかとも思いましたが、
s-IMG_0823.jpg
職場の飾りをちょいと拝借して
本番前に試し撮り……
s-IMG_1293_20141002200947bbe.jpg
『ひとこと よろしい?』
お、おう。
s-IMG_0818.jpg
『かぼちゃじゃなくて』
『ゆきを とって』
s-IMG_0834_20141002200945c74.jpg
目立ちたがりのおちびちゃん、
ハロウィンの衣装はどうしよう?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

予想を裏切り期待に応える

ひと雨ごとに気温が下がるこの季節、
今日もやっぱり雨でした。
s-IMG_1202_2014100120222676e.jpg
それでも
わたしたちが散歩に出かける前に雨は止み、
s-IMG_1236_20141001202228f96.jpg
「天気予報の嘘つきめー」なんて、
笑いながら言ったりして。
s-IMG_1220.jpg
ひと雨ごとに気温が下がるこの季節、
わたしの心配事はゆきの体調。
s-IMG_1242_20141001202230f3b.jpg
それでも
硝子細工のように脆い彼女の心臓と両の脚は、
s-IMG_1248.jpg
大きな不調を来すことなく彼女を支えています。
……大したもんだぜ、おちびちゃん。


前回の記事につきまして
ぼちぼち(ゆきの)衣替えを進めているもんちゅちゅです。
フリンジ付きのウエスタンシャツ、パッと見には男の子みたいです。
そして、今日も雨降りでした。
明日も多分雨降りです。
週末は晴れるといいのですが、
晴れなくても「無人島に持って行くものリスト」を作って過ごします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
10-2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count