徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

夏の海の終はり

8月31日、日曜日。
この夏、最後の海へ。
s-IMG_9259-1.jpg
振り返れば
瞬く間に過ぎ去った暑い季節。
s-IMG_9322-1.jpg
哀しいことも
嬉しいことも
s-IMG_9211-1.jpg
海は全てを呑み込んで
ただ其処に在り続け
s-IMG_9287-1.jpg
わたしたちは
その波間にたゆたう一艘の小舟のようにちっぽけで
s-IMG_9282-1.jpg
それでも
精一杯に今を生きている。


前回の記事につきまして
ゆきのなけなしの特技です!!
動画を……もんちゅちゅもそう考えたりもしたのですが
お聞き苦しいもんちゅちゅの声を公開する度胸が無く。
ちなみにこの「だっこ」の特技は、
もんちゅちゅが相手でなくとも発動します。
つまり、抱っこをしてくれるなら誰でもいいってことかーい!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

自慢の特技を初公開

気が向いたらお手とお代わりをする程度で、
無芸大食の名を欲しいままにしているおちびちゃん。
s-IMG_9171.jpg
これではポメラニアンの名折れと危惧し、
もんちゅちゅは一生懸命考えました。
s-IMG_9163.jpg
そして思い至ったのです。
ゆきにも自慢できる特技があったということを!!
s-IMG_9182.jpg
『みたいー?』
お願いしまーす。



s-IMG_9161_201408302051192f4.jpg
ゆきの特技:だっこ。
「だっこ」の声でくるりとうしろを向き、
立ったまましっぽをぱたぱたと振ります。
つまり「だっこしてもいいですよ・だっこしてください」のアピール。
s-IMG_9153_20140830205118685.jpg
『ほめてほめてほめてほめてほm』
わーすごいすごい、おちびちゃんは天才だー(棒読み

なぜゆきがお祭り半被を着ているかというと、
天気がいまいちでブルーになりそうだった気分を
多少なりとも浮き立たせようと思ったからです。


前回の記事につきまして
ゆきは起きている間のほとんどをご機嫌で過ごしていますが
時折あんなふうに鼻歌を歌っているような顔でるんるんと歩きます。
マンガだったら、頭の上に音符がついていそうです。
そして真横を向いていると、でこっぱちが際立ちます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ラッキー?アンラッキー?

ひところの酷暑が鳴りを潜めたのはラッキーで、
金曜の午後に大雨と雷に見舞われたのはアンラッキー。
s-IMG_9130.jpg
夕方になって雨が上がり、
散歩に出かけられるまでになったのはほんとにラッキー。
s-IMG_9143.jpg
雨上がりの芝生の上でびしょ濡れになって
このあと念入りなお手入れが必要になるのはアンラッキー。
s-IMG_9144.jpg
ゆきが今日も元気いっぱいで
一緒に散歩に出かけられるのはやっぱりラッキー。
s-IMG_9132_20140829200727e2a.jpg
ゆきが今日も上機嫌で
人間に例えると鼻歌でも歌いそうな顔をしているのはとてもラッキー。
s-IMG_9133.jpg
今日もまたラッキーなことの方が多かった、
そのこと自体がこのうえなくラッキーだと思うのです。


前回の記事につきまして
あたかも金太郎アメのように似通った写真ばかりにもかかわらず
とても嬉しいコメントをどっさり頂きました。
今後も同じような写真を量産してしまうかもしれませんが、その時には
「ああ……またやってるな」と
生温かく見守ってくださるとうれしいですm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

同じ写真ばっかり

薄曇りの空模様のおかげもあってか、
比較的涼しい一日となった木曜日です。
s-IMG_9005.jpg
ということで
もんちゅちゅの仕事が一段落した夕方に
ご近所散歩へと繰り出しました。
s-IMG_9059.jpg
出勤前の朝んぽとは違って時間に縛られず、
お互いの顔を見ながらのんびり・ゆっくり。
s-IMG_9046.jpg
これから先は
もっと涼しくなって過ごしやすくなって
もっともっと散歩が楽しめるようになるね。
s-IMG_9087.jpg
ところでおちびちゃん、
わたしの気のせいではないと思うんだけど。
s-IMG_9098_20140828202412a11.jpg
今日は何だかどの写真も似たり寄ったり……。
ま、まあ、こういう日もあるでしょ。
ありますよね?
あるって言ってーーーー!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


今さらだけど夏が好き

8月も残り5日を数え、
今年も夏が終わろうとしています。
s-IMG_8954.jpg
プールでの水遊びの最中
すっかり柔らかくなった陽射しは秋の訪れを予感させ、
s-IMG_8938_20140827202647c0e.jpg
耳を聾するほどの蝉時雨はいつの間にか
もの寂しささえ感じさせるヒグラシの声に替わり、
s-IMG_8963_201408272026511f8.jpg
青々と生い茂る夏草の上で
濡れた身体を風になぶらせ乾かすのも、
s-IMG_8972_20140827202652916.jpg
水飛沫をあげて散々遊んだあと
外でおやつを食べるのも、
s-IMG_8993.jpg
くたびれた体を横たえて
冷房の効いた部屋で昼寝をするのも、
もうじき終わり。
……今さらだけど、そんな夏が大好きです。


前回の記事につきまして
みなさん、じんべがお好きですね?
ちなみに妹はもんちゅちゅをそそのかす「だけ」です。 ふっ。

※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

そそのかされて買わされて

あたかも訪問販売に引っかかったようなタイトルですが、さにあらず。
キャッチセールスにもその他の悪質商法にも縁がないもんちゅちゅです。
s-IMG_8905.jpg
先日わが妹と会話をしていて、以下のような流れになりました。
妹「ゆきはぜーったい、もんちゅちゅよりもたくさんの服を持ってるよねー」
も「ふっ……何をいまさら」
妹「でさー、実際のところどれがいちばん似合うと思う?」
s-IMG_8919.jpg
も「愚問。ゆきには何でも似合う!!」
妹「意外に和服系が似合うと思うんだよねー、これが」
も「ひとの話を聞け」
妹「でも和服も種類がいっぱいあるでしょ?浴衣とか振袖とか」
も「だからゆきには何でも似合うと……」
s-IMG_8909_20140826170839617.jpg
妹「ひとの話を聞け」
も「はい」
妹「ゆきにいちばん似合うのは、」
s-IMG_8883.jpg
「じんべい、だと思うんだ」
おおわが妹よ、
そもそも甚平というのは男性の和装というのを知っての発言か。
s-IMG_8875.jpg
……と、いうことで。
買ってみました。
じんべ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

犬と猫のアレルギー

今日の午前も雨降りでしたが、ここで朗報が。
明後日からはどうやらお天気が回復しそうです。
s-IMG_8806.jpg
午後には雨が上がったので束の間の散歩。
ゆきの視線の先にはネコさんがいます。
s-IMG_8808.jpg
『まってー!!』
鈍足ちびさんが追いかける頃、ネコさんはもう20メートルも先行。
敵意剥き出しで追いかけるわけではないのに、
結果はいつも空しい追いかけっこ。
s-IMG_8839.jpg
もしかしたら、おはぎネコの面影を追っているのかもしれないけれど。
今日のネコさん、ゆきの3倍は大きかったけれど。
もんちゅちゅはネコさんアレルギーだから、一緒には暮らせないんだけれど。
s-IMG_8829.jpg
そう、もんちゅちゅはネコ……だけでなく、イヌに対してもアレルギー体質。
一度病院で血液検査をしてもらい、帰ってきた結果の用紙には
『イヌやネコは飼わないようにしましょう。
もしどうしても飼いたい場合は、屋外で飼育しましょう』との有難いお言葉が。
s-IMG_8823.jpg
実家のポメに舐められると痒くなるし、
ネコさんを触っていると蕁麻疹や喘息の発作が出る。
そんな厄介な体質なのに、ゆきだけは初めから平気。
もしかして、これも運命ってやつ……?


前回の記事につきまして
お宿がペット不可になったこと、残念でさびしくてたまりません……。
あのお宿はゆきがとても気に入っていて、
もちろんもんちゅちゅにとってもお気に入りの場所でした。
部屋に露天の温泉があって、ご飯は美味しくて、スタッフさんたちはわんこ好きで。
でも、経営者の方が変わってしまったのなら仕方がありません。
今から念入りにリサーチして、いいお宿を見つけたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

計画は出だしからつまずく

日曜日の今日も雨に降られ、
このままではカビが生えそうだと危惧しているもんちゅちゅです。
s-IMG_8771.jpg
『よーぐるとー』
さて8月もじきに終わり。
秋を迎えて涼しくなったら、
ゆきと一緒に旅行をしようと思っています。
s-IMG_8765.jpg
『よーぐると くださいー』
無論言うまでもないことですが、
わたしにとってはゆきの身体が最優先事項。
s-IMG_8707_201408242157013ab.jpg
『うまかったー』
決して無理をさせるつもりはないですし、
ゆきの体調次第で旅行の話は無かったことになるでしょう。
s-IMG_8615.jpg
『よーぐるとー』
でも今の段階で計画を立てるのは自由でしょ。
鼻歌まじりに何処へ行こうかと思いを巡らせたまでは良かったのですが。
s-IMG_8610_201408242156582e2.jpg
『うまかったー』
ゆきにとってもきっと残念な知らせ。
昨年の10月・今年の3月5月にお世話になったお宿「久住 小笠原」さん。
あんなにあんなに気に入っていたのに。
経営者の方が変わって、今年の8月からペット不可になりました。
えええええー。がっくし。
こうして計画は初っ端からつまずいて、意気消沈するもんちゅちゅです……。


前回の記事につきまして
なかなかここまで思い切りよく汚す子はいないのではないでしょうか……。
もともと短足のシャコタン体型なので、お腹まで泥まみれです。ふふっ。
もんちゅちゅの朝は忙しい。
ゆきを洗ってタオルドライしてご飯を食べさせて
ゆきの服を手洗いして部屋干しして
同伴出勤の時にはまた別の服を着せねばなりません。ふふっ。
もう笑うしかない。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

天下一品ポメラニアン

最近ヘンな天気が続いているもんちゅちゅ地方です。
真夜中から激しい雨&雷のコンボが始まって、午前中いっぱい続くのです。
s-IMG_8493.jpg
土曜日の今日、
本当に久しぶりに朝んぽに出かけることが出来ました。
s-IMG_8505_20140823205257dff.jpg
この天候不順にもかかわらず
もんちゅちゅの心配を気にも留めず
ゆきの体調は良好です。
s-IMG_8581_20140823205301507.jpg
息が上がらない程度に
両脚が痛まない程度に
いち、に、いち、に。
s-IMG_8536_20140823205300416.jpg
ねえおちびちゃん、
世の中にはたくさんのポメさんがいるけれど
s-IMG_8528.jpg
あなたのその汚れっぷりは
天下一品だと思う飼い主です。

さあ、家に帰ってシャワーと朝ご飯だ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


我、難関を攻略す

ゆきともんちゅちゅの関係は、
「お姫さま」と姫に傅(かしず)く「じいや」のようなもの。
あ、もちろんゆきがお姫さまです。お間違いなきよう。
s-IMG_8367.jpg
外に出たそうなそぶりを察知したら、
幸いにも雨が止んでいるのを確かめて散歩に連れ出し、
s-IMG_8392.jpg
『だっこー』
相変わらず苦手なアミアミの前で抱っこを要求されれば
「はい、ただいま!!」と、二つ返事でそれに応じ……
s-IMG_8403.jpg
ところが、今日のゆきはひと味違いました。
連日の雨降りで側溝脇の土砂が崩れているのを目ざとく見つけ、
見事に(?)グレーチングを回避することに成功したのです。
s-IMG_8408.jpg
うさ耳スタイルの両耳は、ゆきの緊張の証。
傍から見れば取るに足りないようなことでも、
ゆきがこの小さな脳みそをフルに回転させて成し遂げたこと。
s-IMG_8423.jpg
このドヤ顔も、その頑張りに免じて大目に見ましょう。
お見それしました、お姫さま。


前回の記事につきまして
もんちゅちゅはどんな犬種でも大好きです。
マスティフタイプの犬も大好きですので、心が動かなかったと言えば嘘になりますが。
まず考えたのは、やはりその体躯の大きさでした。
もしも迎え入れた子が病気をしたり怪我をしたりした時に、
もんちゅちゅはひとりでその子を抱きあげて車に乗せ、
病院に連れて行くことが出来るのか。
あるいはその子が寝たきりになった時、ひとりで介護をすることが出来るか。
自信を持って「出来る」と断言することが出来なかったため、そのお話は辞退しました。
だけど、もしもゆきが土佐犬だったら……
やっぱりくまモンのよだれかけは必須でしょうね。ただし巨大なサイズをお手製で。
ふりふりワンピはサイズが無いので諦めて。
トレッキングをしたり山でキャンプをしたり、
今よりずっとアクティブな人生になっていたことは間違いないです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

とりとめのない話を

昨日のブログ記事を書いた後で、
つらつらと自分の記憶をたどってみました。
s-IMG_8307.jpg
もんちゅちゅは物心ついて以来の犬好きで、
ネコさんも同じくらい好きで、
もんちゅちゅ母に言わせると「四つ足で毛が生えていれば何でも好きでしょ」だそうです。
とにかく、自分だけのパートナーが欲しくて仕方がありませんでした。
s-IMG_8283.jpg
10年前に今の職について、最初の2年間は死に物狂いで働きました。
2年が過ぎてようやく仕事が軌道に乗り、生活にも余裕が出来、
いざ犬を……と思ったちょうどその頃。
s-IMG_8294-1.jpg
まさに素晴らしいタイミングで、
もんちゅちゅに犬を飼わないかという話が舞い込みました。
何度か気持ち良いお取引をさせて頂いた方のお家で、仔犬が産まれたとのこと。
それも、8匹。
s-IMG_8325_20140821192217995.jpg
「いい仔だよ、見においで。気に入ったら持ってっていいから」
好々爺然としたその方は、顔をほころばせながらそうおっしゃいました。
「父親は大関を張っててなー。いや、本当にいい仔が産まれた」
もんちゅちゅが8年前に住んでいた土地は、その是非は別にして闘犬が盛んでした。
それで、大関というのは闘犬の番付。
と、と、土佐犬だー!!
s-IMG_8347.jpg
おおおお気持ちは大変有難いのですがと、丁重にお断り申し上げました。
ペット可とは言え集合住宅住まいでしたし、
何より土佐犬を独力で扱う自信がありませんでしたから。
だけどもしもあの時イエスと返事をしていたら、
「徒然てんぐさ」は土佐犬ブログだったかもしれない……!!


前回の記事につきまして
驚くほどしっかりとしたお嬢ちゃんで、感服しました。
あの年齢で、あれだけ確固とした考えを持っているなんて。
彼女は絶対に良い飼い主になってくれることと思います。
同じ年頃のもんちゅちゅはというと、
早く家に帰ってマンガを見たいーとか
そいうことばっかり考えていたような気がします……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

近頃の子どもときたら!!

日曜日の夏祭りにて。
ゆきを取り囲む近所のお子さんを相手に、
もんちゅちゅはポメラニ教の布教活動に勤しんでいました。
s-IMG_8215.jpg
片手に持ったマンゴー味のかき氷が半分溶けかかった頃、
お子さんたちが三々五々と散っていった頃、
10歳前後のお嬢ちゃんがひとりでやって来ました。
s-IMG_8216.jpg
「この子、触っても良いですか?」
―――どうぞ。名前はゆき。
「種類は何ですか?」
―――ポメラニアン。
「だと思った!!」
彼女はとても嬉しそうに笑い、そっとゆきを撫でました。何度も。
s-IMG_8227.jpg
「ずっと犬を飼いたくて。
おじいちゃんとおばあちゃんは飼ってもいいって」
なるほど、ご両親に打ち明ける前に外堀を埋める作戦か。
なかなか頭がいいともんちゅちゅが感心していると、
s-IMG_8242.jpg
「でも、飼わないの」
―――それはまた、どうして。
「ぜんぶ、自分で面倒を見たいから。
ご飯をあげて、きれいにして、散歩に行って。
犬は長生きするでしょ。
人間と同じで、ケガをしたり病気をしたりするかもしれないでしょ。
そうしたら、病院に連れて行ってあげたりしなきゃいけないし。
わたしの犬だから、わたしがぜんぶ面倒を見たいの」
―――そうか。そうだよね。
s-IMG_8246.jpg
お嬢ちゃんははにかんだように笑い、
しばらくゆきを撫でてから帰っていきました。
これから犬を飼おうという人が、皆あの女の子のようだったら。
きっと、不幸なわんこはこの世からいなくなるのでしょう。
まだ見ぬ彼女の愛犬と、
その愛犬との生活に幸多からんことを。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

勝てるわけがないでしょう?

大雨警報が発令中、
雷鳴と稲光がひっきりなしの一日でした。
s-IMG_8145.jpg
そんな火曜日の夕暮れに、
ほんの僅かにだけ雨が上がった瞬間がありました。
s-IMG_8133.jpg
『おそとのくうきを すいたいです』
じゃあ、ちょっとだけ。
もんちゅちゅの仕事が終わるのを、ずっと待っていたんだもんね。
s-IMG_8153.jpg
『すこしだけ あるかせて』
え……水たまりがそこらじゅうにあるのに?
でも、ずっと職場で退屈していたんだもんね。
s-IMG_8196_20140819203023060.jpg
『るん♪』
そんなこんなで雨上がり、
結局はゆきの思いどおり。
s-IMG_8209.jpg
8年を通じてのもんちゅちゅの通算勝率は、実に0.00を記録。
この眼差し、
この顔に、
勝てるわけがないでしょう?


前回の記事につきまして
やっぱり夏祭りはいいですねー。
ちょっとノスタルジックな気分に浸りつつ、
食べたいものはしっかりゲットして帰宅しました。
……え、食べすぎ?
ゆきは小さいお子さんたちに人気で、たくさんのお子さんに撫でてもらいました。
ふわふわの生き物だから、触ってみたくなるんでしょうね(笑)。
おまけに浴衣を着ていたし。
特に女の子たちはゆきのことを気に入ってくれたみたいでした。もてもてー。

※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

夏祭りに行ってみた

お盆休み中に唯一のお天気だった日曜日、
近所で催された夏祭りに行きました。
s-IMG_8092-1.jpg
夕暮れの陽射しはすっかり和らいで、
心地良い風が吹き渡って、
お祭りの場所へとそぞろ歩くのもいい感じ。
s-IMG_8039.jpg
ゆきはピンクの浴衣を着て、
保冷剤を仕込んだカートに乗って、
興味深げに周囲を見回していました。
s-IMG_8077.jpg
会場にはラブくんの姿も。
水色の粋な法被姿がとてもよく似合っていました。
s-IMG_8085.jpg
出店を冷やかして、
焼きそばとタコ焼きとフライドポテトを買って、
マンゴー味のかき氷を一緒に食べて。
s-IMG_8091.jpg
夏祭りが終わり、
季節は加速度を増して秋へと移ろい、
また来年も一緒にお祭りに行けますように。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

連休が終わった

お盆休みの最終日、
雨降りの予報を裏切って
朝から見事に晴れ渡ったもんちゅちゅ地方です。
s-IMG_7916_201408172136417d5.jpg
起き抜けから既にニコニコ顔のゆきを助手席に乗せ、
アクセルをぐいと踏み込んで、
本当に久しぶりの海へとやって来ました。
s-IMG_7908.jpg
潮風は意外なほどに涼しくて
少しばかり秋の気配を漂わせ、
s-IMG_7941_2014081721364221a.jpg
それでも浅瀬の水はまだ充分に温かく、
ゆきはざぶざぶと潮溜まりに踏み込んで、
s-IMG_7943.jpg
全身で海を楽しむその姿を見て
ああ連れてきて良かったと
もんちゅちゅは心の底から思うのです。
s-IMG_8000.jpg
そしてこの一瞬だけは、
帰りの車の助手席が砂まみれになることも
帰り着いたらゆきの足とお腹を洗わなくてはならないことも
そういえばおニューの服を着せていたことも
実は先週ゆきをシャンプーしたばかりだったということも
何もかも忘れてしまうのです。
……忘れることが多過ぎ?


前回の記事につきまして
ゆきの変顔は意外と多いです。
ただ、なかなか写真を撮るタイミングに恵まれないだけで。
実はもっとすごい顔もあったりして(爆)。
あのあくびの時の顔は、もんちゅちゅ的には狐っぽく見えます。
いつも「豆狸」呼ばわりをしている狸顔なので、少し新鮮です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ありのままの姿見せすぎ

お盆休み二日目。
今日もしとしと雨降りなのをいいことに(?)、
ゆきの決定的瞬間をお伝えします。
s-IMG_7843_201408162121259f3.jpg
『え……』
なに、事務所を通してくださいって?
事務所はもんちゅちゅです、ご愁傷さま。
s-IMG_7730_20140816212122d1b.jpg
『いーっ』
ほい一枚目。
自分の要求が却下された時の顔。
s-IMG_7732.jpg
『い゛ーーーーっ』
駄々をこねたにもかかわらず、
またも要求が却下された時の顔。
s-IMG_7869.jpg
あくびも可愛いだけじゃない。
見え隠れする鋭い牙にこの目つき、
まるで妖怪変化のようです。
s-IMG_7870.jpg
『……みてた?』
うん、見てた。
おまけに撮ってた。
更にそれをブログに載せた。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

雨とお盆とファッションショー

お盆休みの初日の朝は
激しい雨音で目が覚めました。がっくし。
s-IMG_7767.jpg
待てど暮らせど雨の勢いはいっかな衰えず、
出かけることはおろか散歩さえも不可能なこの状況。
写真はもんちゅちゅの部屋のすぐ外です。すごい田舎でしょー。いいの、田舎もんだから。
s-IMG_7773.jpg
暇で暇で仕方がなくて、
でも部屋の掃除ばかりをしているわけにもいかないから、
即席ファッションショーと相成りました。
s-IMG_7802_201408152142296c5.jpg
善・純潔・清廉を象徴する白色か、
それともシックで格式高い黒色か。
s-IMG_7818_20140815214232c5d.jpg
或いは空の色、海の色としての青色か。
いずれも其々に魅力的で甲乙つけ難いけれど、
s-IMG_7815.jpg
その魅力を実にさり気なく着こなすなんて
流石はわたしのおちびちゃん。
……えーと、その呆れたような顔は何でせうか。


前回の記事につきまして
くまモンよだれかけ、かなりのラインナップが揃いました!!
やっぱりゆきはこれじゃないと。
ピンクも黄色も2枚ずつ持っているのですが、かなりくたびれてきたので。
ただしお土産としての反応はいまいちだったので、
次回は何か美味しいものをお土産に買ってこようと思いました。
花より団子、オンナゴコロはむずかしい←え

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お土産は喜んで貰うべき

お盆休み前に最後の同伴出勤。
しとしと雨降りで外に出られないので、
くたくたギツネを相手に鬱憤を晴らします。
s-IMG_7519.jpg
『おりゃー』
この、お尻がぷりんと持ち上がっているところが
ひそかに萌えポイントだったりもします(小声
s-IMG_7499.jpg
そうそう、忘れるところだった。
ちびたんに出張先でお土産を買ってきたんだ。
s-IMG_7454.jpg
『……』
あ、あれ?
s-IMG_7479.jpg
『……』
何かこう、
微妙な反応に思えるのは決して気のせいではないのでしょう。
s-IMG_7449.jpg
ゆきの必需品、くまモンのよだれかけ。
売り場にあるのを全種類買ってきたんだけど。
食べ物とかのほうが良かった……みたい。


前回の記事につきまして
ゆきに温かいお言葉をたくさん頂戴しました。
本当に有難うございます。
この子の心臓病は、こうやって徐々に進行していくんです
……とは、主治医の先生の言です。
わかっています。
わかっていますけど。

今日もゆきはいつもと変わらぬ様子で、笑顔をたくさん振りまいてくれます。
その笑顔が曇らぬよう、
もう二度とゆきの目の前で暗い顔をせぬよう、
頂戴したコメントに励まされて決意を新たにすることが出来ました。
めそめそしたって状況が良くなるわけじゃない。
めそめそするくらいならゆきにニコニコ笑ってみせて
ぎゅっと抱きしめて大好きだよと百万回ぐらい伝えることにします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

病は静かに進行する

8月13日、水曜日。
午後にゆきの定期検査を予定していたので
出張から戻るや否や再会の感動も後回しに、
とるものもとりあえず動物病院へ向かいました。
s-IMG_0426.jpg
もんちゅちゅの目に映る最近のゆきは
本当にとても調子が良くて、
s-IMG_7054.jpg
食欲もあるし
咳も極々たまに出るだけだし、
まさかこんな結果が出るとは思ってもみませんでした。
s-IMG_7306.jpg
僧帽弁閉鎖不全症を患うゆきの心臓は
病気のせいで心臓の左側が拡大しているのですが
血液の逆流の程度が酷くなって肺の血管にも圧力がかかるようになり
今回新たに心臓の右側の拡大が見られました。
s-IMG_6729.jpg
エコー検査に随分と長い時間がかかっていたから
あまりいい予感はしていませんでしたが、
s-IMG_7421-1.jpg
帰りの車の中で、ゆきがこんな顔で見つめてくるから。
きっとわたしはひどい顔をしていたんだろうなぁ。

何も心配することなんてないよ。
お盆休みに何して遊ぼうかなーって、考えてたんだよ。
……なんて。
心にもないことを言ってしまったりして。

お盆休みの前だし、
何か明るいことを書きたかったのですが。
何も思いつきませんでした。すみません。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

これも等価交換

今週の金・土・日と、お盆休みを頂く予定のもんちゅちゅです。
お天気わるそうですけど。
どこにも行く予定はないですけど。
s-IMG_7271.jpg
部屋の片付けとか読書とか、
天気が良ければ庭で(ゆきの)水遊びとか、
結局いつもの週末と大して変わりは無さそうです。
s-IMG_7290.jpg
ところでお盆に休みをとろうと思ったら、
直前には二倍働かなくてはならないのが世の習い。
s-IMG_7318.jpg
朝も早いうちから散歩に連れ出し、
心ゆくまで相手をし、
s-IMG_7330.jpg
朝露でびしょ濡れになっても笑顔で迎え、
意味もなく誉めそやし、
s-IMG_7348.jpg
これにはもちろん理由があって、

夕方からまさかの出張(爆)。
お盆休みをとるためには、こんな事態も有り得るってことで。
ちなみにゆきはもんちゅちゅ妹に預かってもらいます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お姫さまの玉子炒飯

玉子炒飯を作りました。
ゆきにとっては初めての玉子炒飯。
s-IMG_7236.jpg
材料を炒めるいい香りに、
ゆきは終始そわそわしっぱなし。
s-IMG_7020.jpg
『まだー?』
野菜と鶏肉をオリーブ油で炒めて
ご飯と卵の黄身を投入。
全体がぱらっとしたら出来上がり。
s-IMG_7209.jpg
『ねえ まだー?』
8月2日に空へ旅立ったぷりんせす。
大好きなまっちょりんちゃんが大好きな玉子炒飯。
まっちょりんちゃんのママみたいに上手な出来じゃないけれど。
s-IMG_7006.jpg
ゆきにとって初めての玉子炒飯は
きっととても美味しくて
きっとどこか涙味の
s-IMG_7199.jpg
忘れられないご飯になりました。


「ぷりんせす まっちょりん」
まっちょりんちゃんを偲んで。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

明日はきっと晴れ

明日の天気予報は曇り時々晴れ、
午前6時の予想気温は24度。
s-IMG_6847.jpg
だからきっと明日こそは
ふたりして早起きをして、
s-IMG_6862.jpg
お互いに
汚れてもいいような格好をして、
s-IMG_6883.jpg
雨の残り香と土の匂いを嗅ぎ、
朝露が光る青草を踏みしめ、
s-IMG_6899.jpg
真夏の過酷な太陽が照り始める前に
一緒に散歩をしよう。
(昨日に引き続き、台風前々日の写真でした)
s-IMG_7002.jpg
今はすやすやと眠っているおちびちゃん。
おやすみなさい、いい夢を。

ご心配をおかけしました。
ゆきは9割がた元気になりました。
今日まで大事をとって安静にさせていましたが、
日中は退屈至極のようで、駄々をこねていました(汗)。
ですが、そんな様子も嬉しかったりするもんちゅちゅです。
駄々をこねる元気がある、ということですから。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

頑張るおちびちゃん

速度の遅い台風に
やきもきさせられたこの土曜。
s-IMG_6808.jpg
まだ万全とは言えないまでも
ゆきの体調は回復しつつあります。
s-IMG_6809.jpg
どうやら気圧の下がり始めに症状が出るようで、
いったん変化してしまえば割合に落ち着いてしまうのか。
s-IMG_6811.jpg
室内で安静にしていたせいもあるとは思いますが
今日は比較的機嫌よく過ごしていました。
s-IMG_6812_20140809213625a6e.jpg
だけど
くたびれた顔とボサボサのコートを撮るのは
レディに対していささかしのびないと思うから、
s-IMG_6813.jpg
今日の写真はお休みして
台風前々日の朝んぽの一コマ、あくびの連写。
早くまたこんな表情を見せてください。


非常に遅い速度で進む台風11号、
進路にあたる地域が案じられます。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


憎っくき台風

お昼を過ぎたあたりから
風が徐々に強まって
s-IMG_6908.jpg
ゆきは少し咳をして
一回だけ吐きました。
s-IMG_6923.jpg
今はただ
早く台風が通り過ぎてくれますように。
九州某県に住むポメ飼いの祈り。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

プールとおイモはワンセット

水遊びが好きすぎて、
終わりの時刻が近づくにつれ微妙な顔をするゆきですが、
s-IMG_6703.jpg
さすがにずーっと水に浸けておくわけにはいきません。
ふやけてしまいます。
s-IMG_6739.jpg
それでも
タオルでざっと水気を拭いた頃には
ゆきの鼻がぴこぴこと動き、
s-IMG_6750.jpg
しょんぼり顔もぱあっと明るくなって、
もんちゅちゅの手もとを凝視します。
s-IMG_6755.jpg
視線の先には今日もふかしイモ。
水遊びの後には美味しいおやつ。
s-IMG_6758.jpg
ゆきの好物のふかしイモ。
昨日の残りものだということはナイショです。


前回の記事につきまして
ゆきは本当に嬉しそうな顔をしていたのでしょう、
プールのそばを通りがかる人たちが可笑しそうに笑っていました。
今日も水遊びができたのは、
くまモン県に住むぶちポメと飼い主の願いに天が耳を傾けてくれたのかも?
予報を覆すいいお天気でした!!

※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

奇跡の晴れ間を楽しんで

降水確率50パーセント、
予報は曇り時々雨の我が地方でしたが、
s-IMG_6670.jpg
雲の隙間を縫うようにして
真夏の強い陽射しが焼けつくよう。
s-IMG_6649.jpg
いつ雨が降り出してもおかしくない雲行きだったので、
大慌てでプールをセットしたもんちゅちゅです。
s-IMG_6651.jpg
嬉しい?
楽しい?
気持ちいい?
s-IMG_6663.jpg
プール大好きのおちびちゃんは
「もうお終い」の声にしょんぼりして、
もんちゅちゅは罪悪感で胸が痛くなるけれど、
s-IMG_6681.jpg
水遊びの後のふかしイモで
すべては帳消しです。

……というわけで、今日は久方ぶりの太陽を拝むことが出来ました。
夕方には再びざあざあ降りの雨になりましたが。
晴れ間に水遊びを堪能できて、ゆきは大満足の様子です。
明日の降水確率も50パーセント、明日もまた水遊びができますように。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

根っこは単純

もう5日ほど太陽を拝んでいません。
雨が間断なく降り続いているわけでは無いけれど、
空には低く垂れ込めた分厚い灰色の雲。
s-IMG_6596.jpg
散歩に行けないわけではないけれど、
このどんよりとした天気じゃ調子も今一つ。
s-IMG_6593_20140805213649c22.jpg
……そう思ったのはもんちゅちゅだけ?
s-IMG_6594.jpg
意外なほどに涼しい風が吹いて、
ゆきはご機嫌で散歩に繰り出します。
s-IMG_6604.jpg
『まだ かえらないー』
そろそろ帰ろうと車のエンジンをかけた側で、
よもやの絶賛座り込み中。
s-IMG_0459.jpg
でも、帰宅してご飯を準備しているとこのとおり。
根っこは単純このうえなし。


前回の記事につきまして
もともと口角が上がり気味のゆきは、時々本当に笑っているような顔をします。
それが本物の笑顔ならば、もんちゅちゅもとても嬉しいです。
さてその真相は、ゆきのみぞ知る……。

鍵コメUさま
はじめましてなのに、シンパシーを感じるなどと失礼なことを申し上げてしまいました。
でももうUくんが可愛くて可愛くてついつい……
自分がFacebookをしていないこと、返す返すも残念でなりません。
もしよろしければ、これからもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

雨の日には雨の中を

いくら激しい雨が降っていても、
24時間のうち5分程度は止み間もあるもの。
s-IMG_6522.jpg
遠出もできない、海にも行けない、
ただ職場の敷地の中を歩くだけ。
s-IMG_6512.jpg
そのたった5分の散歩のせいで、
s-IMG_6532.jpg
ゆきのコートは濡れるし
足回りは泥まみれになる。
s-IMG_0495.jpg
それでも、
s-IMG_0493.jpg
わたしはゆきと一緒に
たった5分の散歩に出かける。


台風11号の進路が心配です。
このままいくと週末には直撃するかも?
既に豪雨に見舞われた地域もあります。
どうかこれ以上は被害が拡大しませんように。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

雨降りでもいいから

週間天気予報を思わず二度見したもんちゅちゅです。
台風11号の影響もあって、今週はずっと雨らしい。
s-IMG_0466.jpg
今朝もやっぱり雨に降り込められて
ゆきはお気に入りの椅子の下。
s-IMG_0467_20140803214434b83.jpg
時折
『構って』光線を発してくるので
s-IMG_0463_201408032144312d4.jpg
その都度じゃらしで相手をしていると
掃除は一向にはかどらず。
s-IMG_6356_2014080321443748b.jpg
そうこうするうちに雨が束の間あがり、
慌てて外へと連れ出したりして。
s-IMG_6326.jpg
雨降りでもいいから、
ほんのわずかな時間でいいから、
明日も明後日もゆきと散歩に行けますように。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


低気圧は大嫌い

梅雨の時期を何事もなく乗り切ったゆきだから
或いはひょっとして、と期待していたのですが。
s-IMG_0404.jpg
残念ながら、
台風が近づくにつれて咳の発作が見られるようになりました。
s-IMG_0405_20140802190642fc1.jpg
心臓病にとっても気管虚脱にとっても
気圧の変化は油断できない相手。
s-IMG_0412.jpg
ゆきが咳込むのを聞いて
わたしの胸は締め付けられるけど、
s-IMG_0422_20140802190645776.jpg
動揺しているのを悟られないように、
出来るだけ平静を装って話しかける。
s-IMG_0423_20140802190647123.jpg
大丈夫、大丈夫だよ。
いつも傍についているよ、と。


※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


08-2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count