徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

晴れたらどこ行く?

貴重な梅雨の晴れ間、しかも日曜日。
「どこに行こう」なんて、きっと野暮な質問。
s-IMG_5448.jpg
5時に起きてカメラをつかんで
鼻歌まじりに車を走らせ、
s-IMG_5472.jpg
防波堤の上で
ゆきと一緒に昇り始めの太陽を眺め、
s-IMG_5468.jpg
たっぷりと時間をかけて
早朝の海の全てを独り占め。
s-IMG_5475_20140629234426bac.jpg
それは
このうえない一日の始まり。
s-IMG_5460.jpg
早起きのご褒美。


前回の記事につきまして
ピンクの靴下は白い肉球を模した滑り止め付き、
ゆきもかなり履きなれた様子です。
ただ、ここから靴に移行できるかどうかはまだ未知数。
ロンパースのように挫折する可能性も(汗)。
あまり期待しすぎないで、のんびり練習を続けます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

これこそ得意の絶頂

たゆまぬ練習のおかげもあって、
s-IMG_5173.jpg
『いち、に、いち、に』
『あんよが じょうず』
s-IMG_5174.jpg
靴下を履いて歩くのは
すっかり上手になりました。
s-IMG_5178.jpg
すごいねーと声をかけると、
胸を張って誇らしげ。
s-IMG_5191.jpg
ホッチナー氏と遊んでいる時も
s-IMG_5199.jpg
カッコいいねーと声をかけると
カメラ目線で得意満面。
とある雨の日、とある午後。


前回の記事につきまして、
さすがくまモンは人気ですねー。
ご多分に漏れず、もんちゅちゅもくまモン好きです。
ゆきはくまモンの声と動きに初めこそ驚いていましたが
後半は非力なぽめパンチを繰り出したり、
自分のベッドに引っ張り上げようとしたりして楽しんでいました。
雨で散歩に行けなかったことなんて、きれいさっぱり忘れていたようです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

退屈させないモン!!

朝から晩まで雨続き、
いい加減退屈しのぎのネタも尽きかけた頃に、
s-IMG_5325_2014062723330406f.jpg
……黒いあいつがやって来た。
s-IMG_5333.jpg
背中のスイッチを入れると
声真似をしつつトコトコ歩き出すギミックトイ。
s-IMG_5345.jpg
もんちゅちゅの声で「ゆきー」と言いながら歩くくまモンに、
さしものゆきもプチ・パニック。
s-IMG_5394.jpg
慌てふためくゆきの姿が可笑しくて、
仔犬の様な無邪気な仕草が愛しくて、
s-IMG_5398.jpg
向こう一年分くらい笑って、
久々に涙が出るくらいに笑って、
この時だけは梅雨空も吹き飛んだような気がして。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

紅い浴衣は昨年の

水滴が窓硝子をひっきりなしに伝って視界を遮り、
朝から雨が一時も降りやまぬ梅雨空のもと。
s-IMG_5285.jpg
気分も沈みがちなそんな日にこそ、
是非とも心浮き立つ装いを。
s-IMG_5245_20140626231728f22.jpg
紅い布地に躍(おど)る色とりどりの水風船、
黄色い帯は文庫結びにして。
s-IMG_5215-1.jpg
去年の七夕、笹飾りの下。
ゆきが着ていたのはこの浴衣でした。
s-IMG_5221-1.jpg
あの七夕の日から、
もう一年が過ぎようとしています。
s-IMG_5258.jpg
あなたが健やかに過ごせますようにと
短冊に込めた願いは叶わなかったけれど、
あなたの笑顔はあの時のまま。


前回の記事につきまして、
新しいドライブ兼お散歩コースを開拓すべく
車で20分ほどの場所にある海水浴場に行ってみました。
あのトンネルは全長110メートル、駐車場と砂浜を結びます。
明かりが点っておらず、かなりスリリングなトンネルでした(汗)。
いつも遊びに行く海岸とどっちがいいか、迷うところです。

※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気の海水浴場

ここ2,3日ほど忙しさにかまけて
あまり構ってやれなかった埋め合わせ。
s-IMG_5131.jpg
長いトンネルを(徒歩で)抜けると、
s-IMG_5111_20140625230242798.jpg
『うみー』
ええと手持ちの資料によると、
シーズン中は家族連れでにぎわう人気の海水浴場、だと。
※上の写真は火曜日のものです。
s-IMG_5132.jpg
……。
見渡す限り無人の白砂浜。
プライベートビーチもかくやという環境が気に入って←やけくそ?
火曜、水曜と二日連続で遊びに来ました。
※いつも行っている海岸とは別の場所です。
s-IMG_5159.jpg
どんより曇り空の水曜日、
強く打ち寄せる波に用心して、
波打ち際から離れた場所で遊ぶ羽目になったけれど。
s-IMG_5168.jpg
帰り際、振り返りざまのこの表情。
また遊びに来たい、と言っているような。


サッカー、起きて応援していました。
テレビの前に正座して。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ゆきは高みを目指す

コロンビア戦のキックオフまであと数時間。
ここまで来たら全力で応援するのみ。
s-IMG_4788.jpg
もちろん張り切って早起きをして
うとうとしているゆきの傍、小声でエールを送ります。
s-IMG_4625.jpg
そんなもんちゅちゅの意気込みを知ってか知らずか、
この日もゆきは絶好調でした。
s-IMG_4627.jpg
もんちゅちゅの頭上、
およそ2メートルほどの斜面をたやすくよじ登り、
s-IMG_4637.jpg
ひとしきりクンクンと探索をし終え、
それ以上は登ってくれるなと気を揉むもんちゅちゅのもとへ。
s-IMG_4643-1.jpg
正直言って、驚いた。
本当に体調がいいんだね、おちびちゃん。


前回の記事につきまして、
あの青いコンテナの前で撮った写真は、もんちゅちゅもお気に入りです。
日常生活ではなかなか見られないものだけに、
何となく不思議な雰囲気を醸し出していました。
モデルさんは気まぐれです。
ブログに載せられないような顔をしてくれることも多々あります(´Д⊂

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

散歩というよりもはや冒険

休日出勤もなんのその、
通常業務の月曜日。
s-IMG_5027.jpg
曇天の外は思いのほか涼しくて、
わざといつもの散歩道から外れてみました。
s-IMG_5047.jpg
迫る深緑と草いきれ、
s-IMG_5061.jpg
苔むした水飲み場、
s-IMG_5009.jpg
今はもう使われていない錆びたコンテナ。
s-IMG_5069-1.jpg
何年も一緒に歩いているのに、
知らない場所が多過ぎる。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

この雨が止んだら

大雨洪水警報は出ずっぱり、
そんな週末に限って休日出勤の日曜日。
s-IMG_4972.jpg
午後3時を過ぎて仕事が一段落した頃、
何時しか雨が止んでいるのに気がつきました。
s-IMG_4922.jpg
雨上がりの空気はひどく澄んで、
大気はひんやりと水を孕み、
彼方の山には濃い靄(もや)がかかり、
s-IMG_4962_20140622230539590.jpg
ゆきはとても嬉しそうに
濡れた地面を踏みしめて歩き、
s-IMG_4941.jpg
雨に降り込められて鬱々としていた気持ちとか
山積した書類仕事に気が滅入っていたこととか
s-IMG_4952.jpg
彼女のこの顔を見ていたら、
そんなのは全て帳消しにしてお釣りがくるほどに
幸せな気分になりました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

廃校と浴衣とポメラニアン

曇り空の金曜日、
ゆきと一緒にやって来たのはとある廃校。
s-IMG_4848.jpg
過疎化が進むもんちゅちゅ地方では
学校の統廃合が盛んに行われた結果、
廃校となってしまった学校も少なくありません。
s-IMG_4838.jpg
もはや誰も訪れることのなくなった学校は
寂しくはあるものの散策するにはもってこい。
s-IMG_4857.jpg
打って変わって週末の土曜。
窓の外は篠突く雨、滝のような雨。
s-IMG_4876.jpg
大してやることもなく退屈なので、
箪笥から浴衣を引っ張り出して試着をお願い。
s-IMG_4882.jpg
黒地に散るは鮮やかな八重桜。
毎年浴衣を準備する度に、夏を実感するもんちゅちゅです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

光と影のマジック

窓から木漏れ日が射し込む午後、
ゆきは座布団の上でのんびりと寛ぎます。
s-IMG_4293.jpg
そんな何てことはない日常の一コマに、
もんちゅちゅは新たな発見をしました。
s-IMG_4306.jpg
こうして見ると、いつものゆき。
小さい頭にそれなりの脳みその豆狸。
s-IMG_4266.jpg
しかし少しだけ撮るアングルを変えてみると、
何ということでしょう。
s-IMG_4282.jpg
その瞳には確かに理性の光を湛えた、
いかにも利発そうなポメラニアンの姿が……!!
s-IMG_4289.jpg
え、そうでもない?
ただの自己満足ですね、はい。


前回の記事につきまして、
たぶん大丈夫だろうと思って診察に臨んだのですが、
実際にそうと告げられるまでは心臓がバクバクしていました。
これに油断することなく気を引き締め、
ゆきの体調を注意深く見守りたいと思います。
我がことのように喜んでくださった皆さま、
たくさんの「よかったね」のお言葉、本当に有難うございました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

通院悲喜こもごも

予定どおり、かかりつけの動物病院へと行きました。
ちなみに通院のためかごバッグを床に置くと、
s-IMG_4692.jpg
自分から飛び込んだくせにこの表情。
どうやらただのお出かけではないと感づいたか。
s-IMG_4702.jpg
ボー然とした豆狸入りのバッグを抱え、
助手席からの物言いたげな視線を敢然と無視し、
s-IMG_4745.jpg
病院の駐車場に車を乗り入れて見たならば。
今にも泣きださんばかりの表情に、
多少のうしろめたさを覚えたりもしたけれど。
s-IMG_4756.jpg
『おわったねー』
診察を終えれば自然と涙も引っ込んで、
s-IMG_4710-1.jpg
職場に帰りついた時にはすっかりいつものゆきでした。
よく頑張ったね、おちびちゃん。

有難いことに、ゆきの心臓病は小康状態を保っています。
このまま今の状態を維持できれば……と先生はおっしゃっていました。
内服薬も、前回の処方から変更なし。
もんちゅちゅにとっては充分すぎるほどの結果です。
たくさんの応援に後押ししてもらっている心臓だから、そうそう悪くはなりませんとも!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

小さくても確かな奇跡

一日ずっと雨が降り続いていたのに、
散歩に行く直前になって雲の切れ間から太陽が覗いた。
s-IMG_4392.jpg
寒い季節と比べると
心臓病からくる咳の数が明らかに減った。
s-IMG_4412.jpg
湿度が高い時期にもかかわらず、
ゆきの両後肢のパテラは思ったほど悪くなっていない。
s-IMG_4429.jpg
そのひとつひとつは些末なこと。
s-IMG_4465.jpg
けれども
ほんの小さな奇跡の積み重ねが
s-IMG_4490.jpg
ゆきに笑顔をもたらしてくれる。

木曜日は月に一度の通院日。
きっと、心臓病は悪化していない。
何だかそんな予感がするのです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

その表情は危険過ぎる

そぼ降る雨に意外なほどの冷気を感じた火曜、
ゆきは一日中を屋内で過ごします。
s-IMG_4497_20140617232354237.jpg
そうそう、今のうちに靴下を履いて歩く練習を。
またしても滑り止めが前に来ているのはご愛嬌ですが、
s-IMG_4504.jpg
かなり上手いこと歩けるようになっています。
引き続き乞うご期待。
s-IMG_4617_2014061723240021c.jpg
ここいらで外の様子を眺めさせて、
今日は散歩に行けないんだと言い聞かせたものの、
s-IMG_4571.jpg
この表情はかなりマズイ。
人間でいうところの「眉間に皺」。
s-IMG_4557.jpg
犠牲になったのは哀れホッチナー氏。
長雨の季節、
鬱憤晴らしが必要なのはひともイヌも同じです。


前回の記事につきまして、
今回の桃尻はまさに理想の形でした。
デジカメで意味もなく連写してしまったくらいに。
今後はこちらのサロンでお世話になるのですが、
ボディの毛をまた伸ばすかどうか迷いどころです。
地面に引きずるくらいのあの長さ、実はひそかに気に入っていたもので。
ちなみにまだゴロゴロすりすりはしていませんo(≧▽≦)o

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

美的センスが問われる

さかのぼって先週の土曜、
シャンプーとトリミングをお願いしてきました。
s-IMG_4353.jpg
遂にゆきの心臓病がネックとなり、
これまで長らくお世話になったサロンに別れを告げ
今回から動物病院併設のサロンに変えたのです。
s-IMG_4365.jpg
もんちゅちゅのこだわりは、
尻・耳・足先・ひげ全カット。
全体的に丸いイメージで、と依頼しました。
s-IMG_4348.jpg
ボディの毛をちょいと切られすぎた感はありますが、
(いつも地面に届くくらいにコートを伸ばしていたので)
この部分について特にオーダーしなかったもんちゅちゅが悪いのです。
s-IMG_4350.jpg
否、それよりも。
s-IMG_4345.jpg
この素晴らしい曲線美。
紛うかたなき桃の尻。
トリマーさんに最大級の感謝を捧げます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

あなたくらいが丁度良い

日曜日、午前10時。
もんちゅちゅはテレビの前に陣取って、
ゆきはもんちゅちゅの足もとに。
s-IMG_4231.jpg
『ここから おうえん』
s-IMG_4189.jpg
2時間後、
すっかり意気消沈したもんちゅちゅとは対照的に
ゆきは颯爽と日課のパトロールをこなし、
s-IMG_4309.jpg
昼ご飯を美味しく食べて、
s-IMG_4204.jpg
ぐっすりと昼寝をして、
s-IMG_4332.jpg
『まだ つぎがある』
あまり力まずに応援をして、いつまでもショックを引きずらない。
このくらいの気持ちでちょうどいいのかもしれません。
……分かってはいるけどo(TヘTo)

ということで、ワールドカップ日本初戦。
気合を入れて応援したのに、残念な結果になりましたo(TヘTo)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日はさらに荒ぶる

土曜日の午前中は仕事ですので、
ゆきも職場へ同伴出勤。
s-IMG_3955.jpg
お利口に過ごしていたご褒美として
午後は遊びに出かけました。
s-IMG_4118.jpg
一日を通して曇り空、
おかげで気温はそんなに上がらず、
久々に気持ち良く屋外で過ごすことが出来ました。
s-IMG_4123.jpg
ゆきは昨日に引き続きサムライブルーを身に纏(まと)い、
日本の初戦を目前に控えて
高ぶる気持ちを抑えきれずに(?)ゴロゴロすりすり。
s-IMG_4133.jpg
そしてこれまた昨日に引き続き
「閲覧注意」の一歩手前。
これ以上ズームする勇気はもんちゅちゅにはありません……。
s-IMG_4167.jpg
さあ、あと数時間もしたら
ちび応援団と共にテレビの前に張り付いて、
『がんばれ日本!!』


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

荒ぶるポメ侍

まだ梅雨の中休みの金曜日、
ゆきは朝から大張り切り。
s-IMG_3944.jpg
『むーん』
一見スクール水着にも見える装いは、
s-IMG_4005.jpg
そつなく流行りに乗っかって、
我らが日本のサムライ・ブルー。
s-IMG_4017.jpg
開幕早々に盛り上がるワールドカップ、
いっちょまえに闘争本能が掻き立てられてか、
s-IMG_4034.jpg
ホッチナー氏を相手にひと暴れ。
……それにしても、
s-IMG_4053.jpg
これ以上乱れたら
「閲覧注意」の但し書きが必要になりそうです。


前回の記事につきまして、
ゆきは今年もやっぱり桃が好きでした。
もんちゅちゅが桃を剥いているそばからぴーぴー大騒ぎ。
果物は大体何でも好きなゆきですが、現時点では
①桃②マンゴー③柿の順で、以下リンゴ・ナシ・柑橘類などが続きます。
ちなみにイチゴとバナナは食べません。
ダイエット宣言をしたばかりなのに、前途多難……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

わたしのぴーち姫

寝起きのゆきによだれかけを装着すると、
まだ半分寝ぼけまなこのまま、
s-IMG_3770.jpg
台所に立つもんちゅちゅの足もとへとやって来て、
何かもらえないかと待っています。
s-IMG_3758.jpg
今日はもんちゅちゅの手もとがよく見えるように
よいしょと椅子の上へ抱きあげ、
s-IMG_3762.jpg
するとゆきが真面目くさった顔をして
ふんふんと匂いを嗅いだかと思ったら。
s-IMG_3755.jpg
『ももー!!』
ゆきが大好きな桃、初物の桃、
一緒に食べようと思って冷蔵庫で冷やしておいたんだ。
s-IMG_3793_20140612231637ab8.jpg
いざひと口目はご覧の表情。
何より桃が大好きな、わたしのぴーち姫。
口にヨーグルトがついているのはお気になさらず・汗

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

水責め、じゃあない

梅雨の中休みのもんちゅちゅ地方、
ギラギラとした強い日差しに晒されて
外気温はぐんぐんと上昇し、
s-IMG_3709.jpg
通常の散歩はついに諦めて
ゆきを水遊びに連れ出しました。
s-IMG_3711.jpg
プールも海も大好きで
濡れることも決して厭わないゆきだから、
きっと喜ぶだろうと思ったのに。
s-IMG_3713.jpg
もんちゅちゅがホースで水を撒き始めると、
そそくさと退散するではありませんか。
s-IMG_3723.jpg
冷たくて気持ちがいいよと誘ってみても
残念、腰が引けています。
s-IMG_3745.jpg
『それにげろー』
涼を楽しませるはずの計画が悉く(ことごとく)裏目に出た、
暑い暑い6月の夕暮れ。


前回のブログ記事をアップしたあとPCの前でうとうとし、
ハッと目が覚めて「新着記事」の画面をぼーっと眺めつつ、
「ぶーでーらにあん、って……
世の中には酷い呼びかたをする飼い主もいたもんだ。
ブログを書いているってことは、ポメファンシャーだろうに……」
とすっとぼけたことを一瞬でも考えたのは内緒です。
きっと疲れてるんだな、うん。そういうことにしておこう。
そうそう、ダイエットは永遠の命題ですから。
人もわんこも健康維持のために頑張って、
必要のない人とわんこはどうぞ高みの見物と洒落込んでください。
もんちゅちゅももちろん頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ぶーでーらにあん

毎日決まった時間にゆきの体重を量るのが
もはや習慣になっているもんちゅちゅですが、
s-IMG_3590.jpg
先週の土曜からちょっとサボってしまい、
慌てて火曜の夜にゆきをベビースケールに載せたところ、
s-IMG_3582.jpg
『がーん』
絶賛増量中でした。えらいこっちゃ。
※膨張色だから余計に膨らんで見えるのもあります
s-IMG_3567.jpg
『おいしー!!』
って何でも美味しそうに食べるので、
ついついおやつが多めになっていたのが原因かと。
s-IMG_3574.jpg
飼い犬の体重管理は飼い主の義務。
特に心臓や気管や関節に不具合を抱えているゆきだから、
体重が増えることは百害あって一利なし。
s-IMG_3571.jpg
ぶーでーらにあんになる前に、
頑張りましょうダイエット。
……はい、そこのあなた!! そんな顔しない!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

懲りない面々

憶えていますか。
生まれて初めての靴を履いて、
敢え無く撃沈したあの日のことを。
s-IMG_3625.jpg
コメント欄でアドバイスを頂いて
いきなり靴に挑んだのは無謀だったと気がついて
s-IMG_3613.jpg
『んべ』
まずは靴下から始めることにしたのです。
s-IMG_3611.jpg
だけどやっぱり
べろを出したりむすっとしたり、
そんなゆきの顔に心が挫けそうになった時、
s-IMG_3643.jpg
『いち、に、いち、に』
床を踏みしめて上手に歩く、
靴下を履いた小さな4本の足。
s-IMG_3639.jpg
さすが、
わたしのおちびちゃん。


おかげさまで、寝違えた首は半分くらい良くなりました。
仕事中に油断をすると「あうー」と声が出ていましたが、
頂いたアドバイスに従って下手に揉んだり温めたりはせずに様子見。
きっともうじき全快です。
ゆきのへそ天姿、実は8歳になってようやく出来るようになったのです。
たまにしか見られないレアなへそ天、首が痛いのも忘れて激写しましたとも。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

訳あり手抜き更新

土曜日の深夜、
いつもどおりゆきにおやすみを言って
眠りについたもんちゅちゅでしたが、
s-IMG_3217-1.jpg
注)イメージ画像です
日曜日の早朝、目覚めていざ起き上がろうとして
思わず変な声が出ました。
……首を寝違えました。
s-IMG_3517.jpg
注)イメージ画像です
車を海へと走らせている間も、
人気のない砂浜をゆきと歩いている間も、
もんちゅちゅはこんな顔をしていたに違いありません。
s-IMG_3559.jpg
頑張って散歩には付き合ったけれど、
写真を撮るのはこれが限界。
s-IMG_3562.jpg
ちょいと体をひねるだけで
「あいたたたた……」とうめく始末。
s-IMG_3561.jpg
『ありー』
今この瞬間、キーボードを触りながら
「あいたたたた……」を連発しているもんちゅちゅでした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

その二面性も魅力

既に梅雨入りしたにもかかわらず
からりと晴れた土曜日の朝。
s-IMG_3514.jpg
もんちゅちゅ一押しの白いワンピを着せられて、お澄まし顔でまず一枚。
「可愛いねー、お姫さまみたい(?)」と褒めそやされて、
ゆきだってそう悪い気はすまいと思ったのも束の間、
s-IMG_3444.jpg
……とんだお姫さまもいたもんだ。
s-IMG_3515.jpg
気どってよそ行きの表情をして
お上品に振る舞ってみせるのも、
s-IMG_3459.jpg
無邪気な顔を曝して
後先も考えないで
本能の赴くままに楽しむのも、
s-IMG_3487.jpg
そのどちらもがあなたの素顔。
甲乙つけ難いあなたの魅力。

※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

モーニングコールは力尽くで

田舎者の特権として、もんちゅちゅの寝室はカーテン全開です。
ベッドに寝転がって月を星を、
嵐の夜には稲妻の閃光を眺めながら眠るのが好きなので。
s-IMG_3350.jpg
『とうっ』
夏になって日の出の時刻が早まり、
眩しくて寝ていられないゆきはもんちゅちゅのベッドに跳び移ることを覚え、
s-IMG_3351.jpg
わざと寝たふりを決め込むもんちゅちゅの顔に小さな前足を掛けて、
一心不乱に「ちゅう」の雨を降らせます。
s-IMG_3367_201406062323057ae.jpg
放っておくといつまでも止めようとしないので、
「なんだよう」とか言いながら起き上がって、
こちらも負けじとおはようの挨拶をしつこく繰り返します。
s-IMG_3370.jpg
本当はずっとこうしていたいと
至福のひと時に未練がましくしがみついた結果、
s-IMG_3387.jpg
もんちゅちゅは始業時刻ギリギリで職場に滑り込み、
仕事が一段落するまでゆきは相手をしてもらえず、
くたくたギツネを相手に独り鬱憤を晴らすのです。


ゆきのしこりの件では「よかったね」とたくさんの温かいメッセージを頂戴しました。
こんなにもゆきのことを心配してくださる方がいらっしゃるなんて、いくら感謝してもし足りない思いです。
ゆきにもいつも言って聞かせています。
あなたはたくさんのひとに守られているんだよ、と。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

しこり騒動の顛末

先日ゆきの背中に見つかったしこりの経過について。
抗生剤を1週間服用し終わって、再度その大きさを測りました。
s-IMG_3227-1.jpg
3.5センチ×0.5センチ、厚みは前回の半分くらい。
……縮小、していました。
s-IMG_3231_201406052313176e2.jpg
毎晩触って、大きさを確かめて。
少しずつ小さくなっているような気はしていたけれど、
ぬか喜びに終わることが唯々怖くて。
s-IMG_3253-1.jpg
恐らく悪いものではないだろうとのことで、
今後は経過観察だけで良いとのお墨付きを頂きました。
5月に接種したワクチンに対する生体の防御反応の可能性があるそうで、
その場合には今後時間をかけて消えていくそうです。
s-IMG_3263.jpg
喜びの舞……ではなくいつものゴロゴロすりすりですが、
とにかくゆきにはおやつを多めに奮発しました。
s-IMG_3229_201406052313166f8.jpg
心配してくださった皆さまへ、
ゆきは今日も元気です。

ワクチンは身体にとっては「異物」であるため、
時に身体の免疫反応によりこうした「しこり=肉芽腫」を形成する例があるそうです。
そして犬の場合この肉芽腫が癌化することはほぼ無いとのことでした。
(ゆきは毎年ワクチンを接種していますが、しこりができたのは今回が初めてです。)
今日、肩の荷が少し下りたような気がします。
いつもご心配ばかりをおかけしている不甲斐ない飼い主と飼い犬ですが、
皆さまの励ましが何よりも力強くわたしの不安を払拭してくれました。
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

雨宿りをするなんて

職場の敷地内を闊歩していた時分には
確かに雨は降っていなかったはずなのです。
s-IMG_3137-1.jpg
分厚い灰色の雲は低く垂れ込め、時折強い風が吹き渡り、
それなのに何を血迷ったか
まあいけるだろうと散歩に繰り出したのが運のつき。
s-IMG_3169.jpg
まさにバケツをひっくり返したような雨、
滝のような豪雨のたてる音は耳を聾せんばかりで、
見上げるゆきの目も真ん丸です。
s-IMG_3182-1.jpg
幸い、広く枝を張った木々がうまい具合に雨粒を遮ってくれて
大して濡れもせずにしばしその場に佇んでいました。
s-IMG_3195-1.jpg
木陰で雨宿りをするなんて、何年ぶりだろう。
ゆきと此処にこうしていると、雨降りもそう悪くはない。
s-IMG_3192-1.jpg
帰ろうかと問いかけると、耳の形で「まだ」と自己主張。
ついに雷鳴が轟きはじめるまで
わたしたちは随分長いこと雨宿りをしていたようです。

前回の記事につきまして、
頭痛持ちの方が多数いらっしゃることに驚きです。
特に気圧の変化や天候の崩れに左右されることの多い偏頭痛、
これからの季節は憂鬱ですね……。
豆狸専属ナースが甲斐甲斐しくつきまとってくれたおかげか、
その後は軽い頭痛くらいで治まっています。
もんちゅちゅの心配までして頂き、本当にありがとうございました。
頭痛持ちの皆さま、頑張ってこの季節を乗り切りましょー。えいえいおー。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スマイルください

ゆきは元気にやっています。
元気でないのは飼い主のほう。
s-IMG_2719.jpg
季節の変わり目に起きる偏頭痛。
これが結構酷くて、少し動いただけでも「ずずずずーん」と痛みます。
s-IMG_3076.jpg
痛みが激しくてどうしようもない時は
鎮痛薬を飲んで安静にしているのもいいけれど、
s-IMG_3086.jpg
この笑顔こそが最高の薬。
もんちゅちゅにとって万能の特効薬。
s-IMG_2690-1.jpg
だから多少ヨロヨロしながらだって、
雨の止み間を狙って散歩に出た甲斐があるってもんです。
s-IMG_2683.jpg
無敵のスマイルに、
ありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

練習する?しない?

週末のうだるような暑さから解放されたと思ったら、
あっさりと梅雨入り宣言がなされた月曜日。
s-IMG_3012-1.jpg
ゆきがうかない顔をしているのは、
決して雨降りのせいばかりではなく。
s-IMG_3024.jpg
例えば災害時の瓦礫の危険を考えたりすると
靴を履く練習をさせた方がいいだろうと
以前から漠然と考えていたのですが、
s-IMG_3016.jpg
先日散歩に出た際
路肩にガラス片が落ちているのを発見して
いよいよ靴を履かせてみようと思い立ったのです。
s-IMG_3054_20140602233834bd9.jpg
しかし8歳にして初めての挑戦、
結局靴を履いたままでは絶対に歩こうとせず、
仕方なく脱がせた途端に晴れやかな笑顔を見せる始末。
s-IMG_3041.jpg
『くつは いやー』
その顔を見ればわかりますとも。
練習するべきかしないべきか、迷うところです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

走れる時に走っとけ

真夏日の日曜でも、早朝5時はまだ微かに肌寒い。
天気予報を確認すれば、月曜から傘マークのオンパレード。
s-IMG_2826.jpg
この週末を逃したら
もしかして梅雨が始まってしまうかもしれないから、
s-IMG_2981.jpg
ゆきと一緒に、
いつもより長い時間を海辺で過ごしました。
s-IMG_2905.jpg
ゆきはとても元気で、
わたしが制止しなかったら
砂浜のどこまででも駆けて行ってしまいそうなくらい元気で、
s-IMG_2839.jpg
……こんなに走りたがるゆきを見るのは本当に久々で、
s-IMG_2944.jpg
それが許されることならば
思いきり
心ゆくまで
走らせてやりたかった。


前回の記事につきまして、
あの猫じゃらしはポンポンの部分を触るとカサカサと音がして
それもまたゆきが気に入った理由の一つみたいです。
じゃらしを振ると前足を交互に振り上げて追いかけようとしたり、
仕草がまるでネコさんのようです。
たぶん、気に入る子は結構多いんじゃないかなー。
これから梅雨に入ると室内で遊ぶことも多くなるので、おススメかもしれません。

※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

犬ブログでしょう?

5月最後の日は気温が30度を超え、
ゆきは室内での遊びに没頭します。
s-IMG_2763.jpg
ぬいぐるみはすぐ飽きる、モッテコイはいまだにできず、
ボールにも噛むおもちゃにも一切興味ナシのゆきですが、
s-IMG_2727.jpg
最近は「これ」にいたくご執心の様子。
s-IMG_2789.jpg
椅子の下に寝転んでいる時だって、
目はしっかりと「これ」の動きを追っています。
s-IMG_2798.jpg
もうお分かりですね?
s-IMG_2803.jpg
お気に入りのおもちゃは、猫じゃらし。
……犬だけど。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
06-2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count