徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

8回目のバースデイ

ゆきが8歳になりました。
s-IMG_7431-1.jpg
『あなたを支える』。
誕生花は白妙菊、その花言葉。
s-IMG_7436.jpg
『変わらない想い』。
誕生石はガーネット、その石言葉。
s-IMG_7446.jpg
あなたはいつだってわたしを支え、
その想いは7年と1か月前から何も変わらない。
s-IMG_7478.jpg
わたしの特別なあなたへ お誕生日おめでとう。
s-IMG_7461-1.jpg
たくさんの幸運と
無限の可能性が
その前途に待っていますように。
s-IMG_7483.jpg
Best wishes for your 8th birthday.

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

鋭意、練習ちう

ゆきが大好きなご飯の時間。
何より大事なご飯の時間。
s-IMG_0287.jpg
療法食に薬とサプリのふりかけ付き。
味気ないように思えても、その食欲は留まるところを知りません。
s-IMG_0288-1.jpg
でも時々は、ご飯を前に「まて」の練習。
視線をそらしたり薄目をしたり、
s-IMG_0293.jpg
ちっこい脳みそをフル回転させて、
どうにかもんちゅちゅから「よし」の言葉を引き出そうとします。
s-IMG_0295.jpg
途中で思わずお尻が浮いてしまうこともありますが、
甘々の飼い主にすればこのくらいは許容範囲。
s-IMG_0308.jpg
食べることは、生きること。
美味しいことは、いいことだ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

この顔が大好き

たぬき顔ででこっぱちで、耳は小さく目は大きく。
その表情はくるくると変わる。
s-IMG_7333_2014012900003255f.jpg
曇り空ながら暖かい午後、パトロールの真っ最中。
『るんたったー』のご機嫌な顔。
s-IMG_7347.jpg
まだ家の中に戻りたくなくて、
『10分延長してください』のうるうるおねだり顔。
s-IMG_7335-1.jpg
車の助手席にて。
『早く行こうぜ、相棒』的な、斜に構えた顔。
s-IMG_7315-1.jpg
張り切ってぶるぶるしたのはいいけれど、
ぶるぶるしすぎてわけが分からなくなって、
s-IMG_7316_20140129000031d05.jpg
目を回して茫然自失の顔。

どの顔もみんなゆきらしい顔。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

問われるセンスと得られた教訓

昨夜はほんの少しだけ咳が出て、
大事をとって短めの散歩。
s-IMG_7231.jpg
ニットのブルゾンは肌触りも良く暖かく、
この時期の外出にはお誂え向き。
s-IMG_7261.jpg
『よいしょ、っと』
夜間の咳はほんの2回だけで、
その後は今のところ症状はありません。
s-IMG_7263_20140128000559be9.jpg
縁石さんぽも絶好調。
足取りも軽く上機嫌。
s-IMG_7268-1.jpg
そんなゆきを横目に思うのは
つくづく飼い主の直感はあてにならない、ということ。
s-IMG_7243.jpg
ネットでは可愛く思えたニットのブルゾン、
絶対ゆきに似合うと思ったこのブルゾンが、
まさかの割ぽう着に見えるとは。給食当番みたい。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

動かぬ証拠

それは、日曜日の朝のことでした。
ゆきはいつも朝ご飯の後にヨーグルトを食べるのですが、
s-IMG_0277-1.jpg
『あ……』
テーブルの上にこぼれたヨーグルトを発見。
s-IMG_0276.jpg
『らっきー、です』
ためらいもせず、ぺろりとひと舐め。
s-IMG_0280.jpg
『みられてない、みられてない』
見られているどころか、
証拠の画像まで押さえられているんですが。
s-IMG_0282.jpg
え、なになに?
ゆきはそんなお行儀の悪いことはしない?
s-IMG_0285-1.jpg
そんな顔をしても騙されません。
油断も隙もありゃしない。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ふりふりワンピでどこへ行く

4月並みの気温を記録した土曜日、
天気はいまひとつでしたが
s-IMG_0261-1.jpg
久しぶりの暖かさに気分も浮き立ち、
ふりふりワンピなんぞに着替えして、
s-IMG_0266.jpg
『いってきまーす』
車に乗って向かった先は。
s-IMG_0250-1.jpg
『ここは……』
所要時間はわずか5分。
s-IMG_0249-1.jpg
『おしごとだったー』
同伴出勤の土曜日でした。
s-IMG_0273.jpg
思いもかけず仕事が長引き、
あまり構ってあげることが出来ませんでした。
この埋め合わせは、日曜日に。

※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ナイショの特技

普段は無芸大食を謳(うた)っているゆきにも、
数少ない特技があります。
s-IMG_0130_20140124235045889.jpg
『そろーり そろーり』
もんちゅちゅが視線を外すとにじり寄り、
s-IMG_0241.jpg
『みつかったー』
視線が合うと固まって。
s-IMG_0133.jpg
『みてない?』
横目で様子を窺いながらの撮影は
なかなか大変ではありましたが、
s-IMG_0139.jpg
『みてない!!』
ゆきの特技が無事に披露できて、
苦労した甲斐があるってもんです。
s-IMG_0140.jpg
数少ない特技……
だるまさんがころんだ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

病気には見えない

新しい年になって初めて、
かかりつけの動物病院を受診しました。
s-IMG_0215.jpg
結果、調子が良いので今の治療を続けることに。
薬の内容・量とも変更なく、次の受診は4週間後。
s-IMG_0220.jpg
『のぼれませんってばー』
ゆきの心臓病は完治する類のものではなく、
これから先も投薬治療が欠かせません。
s-IMG_0217.jpg
だけどそれ以外は
ご飯を美味しく食べ、好きな散歩を楽しみ、
なんら不自由を感じさせません。
s-IMG_0224.jpg
診察を終え
連れ立ってゆっくり歩く道すがら、
s-IMG_0235.jpg
今はこの状況をただ素直に喜びたいと、
そう思ってしまうのです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

未遂かそれとも完遂か!?

時折太陽の光が射し込む冬の午後、
屋外でゆきを遊ばせながら思いを馳せる。
s-IMG_0192-1.jpg
周囲を見回しても水たまりは無いし、
地面がぬかるんでいる箇所も見当たらないし、
何よりゆきが楽しそうで。
s-IMG_0189.jpg
シャンプーしたばかりだからと躊躇しないで、
こんなふうに遊ばせたのはきっと正解だった。
s-IMG_0199-1.jpg
あ、何かイヤな予感……
s-IMG_0200_201401222358258e2.jpg
&%#△?$☆☓◯!!!!!!
s-IMG_0207.jpg
もんちゅちゅの声にならない叫びを聞いてか、
すぐに中断してくれたものの。
未遂……ではないな、どう見ても。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

トリミングでくたびれて

みぞれまじりの冷たい雨の中、
今年初めてのシャンプー・トリミングに行きました。
s-IMG_0182.jpg
『ただいまですー』
いつものとおり、お耳とお尻を丸く仕上げてもらいました。
s-IMG_0169.jpg
こうして見ると
コートの白さが際立っていて、
s-IMG_0171.jpg
3週間の間に結構汚れていたんだなと、
トリマーさんはさぞ驚いたに違いないと、
少しばかり焦る飼い主でした。
s-IMG_0163.jpg
帰宅後は
お行儀悪くソファの上でおやつを食べて、
s-IMG_0153.jpg
あっという間に夢の中。
トリミングは体力を使うのです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポメの服選びガイド

ポメの服選びは難しい。
s-IMG_9954-1.jpg
コンセプトはいまいち不明だが、
何となくオサレな洋服の一例。
s-IMG_9890.jpg
ピンク、リボン、キティちゃん。
ここまで女の子女の子していると、
いっそすがすがしい一例。
s-IMG_0121-1.jpg
首回りと着丈で選ぶと、胴体部分はぱつんぱつん。
無駄に肉体美を強調してしまいます。女の子なのに。
s-IMG_0113-1_20140120235605b82.jpg
胴回りで選ぶと、着丈も袖も長すぎて
歩くたびに袖を散々踏みつけた挙句、
s-IMG_0109.jpg
このように非常に残念な結果になります。
にっちもさっちもいかなくなり、渋い顔をするポメの一例。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

特別な場所、特別な犬

昔の話をしましょうか。
s-IMG_0049 (2)
海が見える小さな町に、
小学校に上がったばかりの子どもと
一頭の犬がいました。
s-IMG_0052_20140120001310feb.jpg
赤い首輪がよく似合う真っ白い日本犬は
とても利口で勇猛果敢、
それでいて雌犬らしい優しさをあわせ持っていて、
子どもにとって最高の相棒でした。
s-IMG_0058 (2)
一人と一頭は毎日この公園にやって来て、
日が暮れるまで一緒に遊んでいました。
何年も、何年も。
s-IMG_0061-1.jpg
やがて犬は死に
子どもは大人になり
s-IMG_0091.jpg
いま
こうして再びこの公園にやって来ました。

大人にとって最高の相棒と一緒に。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

最近の心臓の具合

昨年の11月下旬に
僧帽弁閉鎖不全症に対する投薬治療が始まりました。
s-IMG_0001.jpg
当初はなかなか薬の効果が得られず、
量を増やしたり種類を増やしたり試行錯誤の日々が続きました。
s-IMG_0019-1.jpg
年が明けて1月中旬、
心臓病から生じる咳の症状が明らかに減少しました。
s-IMG_0020-2.jpg
完全に消失したわけではないのですが、
以前のようにもんちゅちゅがうろたえるほどの咳は無く、
最近ではまったく咳を聞かない日もあります。
s-IMG_0026.jpg
心臓病の薬と療法食、
熟考の末に併用を決めたサプリメント、
この小さな身体に秘められた生命力、
s-IMG_0024 (2)-1
そして何よりも
ゆきを見守ってくださる方々の思いに感謝します。

この病気が完治することは望めないまでも、
どうかこのまま進行が止まってくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

非アイコンタクト

ゆきが視線をそらす時。
s-IMG_9972.jpg
ひとつは、何かやましいところがある時。
そしてもうひとつは、
s-IMG_9973.jpg
……怒っている時。
s-IMG_9975.jpg
何回名前を呼んでも、
どんなになだめすかしても、
s-IMG_9982.jpg
絶対に
絶対に目を合わせません。
s-IMG_9979.jpg
職場の飲み会、これでも早く切り上げてきたんだよー。
そんなに酔っていないつもりだよー。
ぷりぷりおこんないでー。
かわいこちゃーん。

※不在時にはもんちゅちゅ妹に預けて出かけます。
もんちゅちゅ妹はゆきをとても可愛がってくれるし、
ゆきももんちゅちゅ妹に懐いていますので。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

しょうもないこと、わたくしごと

ゆきがもんちゅちゅのことを何と呼んでいるのか、
気になったのは少し前のこと
s-IMG_9522.jpg
目下のところもんちゅちゅの関心事は、
ゆきの一人称は何なのか。
s-IMG_9516-1.jpg
『ゆきはねー、あのねー』
お、いいんじゃない?
s-IMG_9947.jpg
『わたくし』
ちょっとお堅いイメージかな。
でも頭は良さそうに聞こえるねー。
s-IMG_9959.jpg
『わがはい』
それは猫。
かの文豪の小説を読んだ事は無いのかね。
s-IMG_9966.jpg
『ミー』
それが許されるのは、”おそ松くん”のイ○ミだけ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

前世はきっと、

生後11ヶ月でもんちゅちゅの車に乗って、
ゆきはすっかり魅了されました。
s-IMG_9943-1.jpg
車の振動、エンジンの音、ガソリンの匂い。
そのすべてが大好きで、
助手席は今やゆきの特等席です。
s-IMG_9906.jpg
ほんの小一時間ほど前は、
ベッドの上で寝ぼけた顔をしていたのに。
s-IMG_9908.jpg
比べてみれば一目瞭然。
テンションの差はいっそ露骨なほど。
s-IMG_9941.jpg
きっと、前世はカーレーサー。
高速のマシンを自在に操り、風のようにサーキットを疾駆する。
s-IMG_9946.jpg
それか、無骨なトラック野郎。
煙草と演歌を旅のお供に、轟音を立てて大型トラックを転がす。

少なくとも、
現世では助手席専門です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もしかして、匂う?

ゆきのシャンプー・トリミングは3週間毎にお願いしています。
ちなみに前回は暮れも押し詰まった12月29日でした。
s-IMG_9832.jpg
シャンプーを終えて2週間が過ぎた頃、
様々な匂いがゆきの身体から発せられます。
s-IMG_9863-1.jpg
肉球はポップコーンの香り。
その香ばしさは癖になりそうです。
s-IMG_9854.jpg
でこっぱちのおでこからは、小鳥の餌の匂いが。
いわゆる雑穀の匂い。
もんちゅちゅは「文鳥の餌の匂い」と表現します。
s-IMG_9871.jpg
身体の大部分は、ちょっと潮っぽい?
海の近くを散歩することが多いせいでしょうか。
s-IMG_9842-1.jpg
どれ一つとってみても、決して嫌なにおいではなく。
むしろずっと嗅いでいたくなる。
そんなもんちゅちゅは間違いなく「匂いフェチ」です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

私と仕事、どっちが大事?

三連休の最終日。
s-IMG_9820.jpg
天気予報を何度も確認して、
出かけるには絶好の空模様に笑みが零れ、
s-IMG_9822.jpg
いざ車のエンジンをかける寸前、
全てを台無しにする一本の電話。
s-IMG_9807.jpg
急ぎの仕事を終わらせて
職場を出たのは既に陽が傾き始める頃。
s-IMG_9817.jpg
明日はちょっと遠出をしようと、
大好きなドライブに行こうねと、
昨晩寝る前にそう約束したのに。
s-IMG_9815.jpg
結局いつもの散歩になって、
この埋め合わせは必ずするからと
謝るしかない無力な飼い主。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

二十歳を目指すきみたちへ

きみたちの平均寿命は12歳前後、
s-IMG_9765.jpg
動物医療が発達し、
予防医学が普及して、
比較的長寿とされる小型犬でも
15歳を超えて生きるのは難しい。
s-IMG_9782.jpg
きみたちが
わたしたち人間の
何倍もの速さで歳をとっていくのは厳然たる事実で、
それを変えられないのは分かっている。
s-IMG_9733-1.jpg
でもわたしは、言霊(ことだま)を信じる。
言葉には不思議な力があって、
良い言葉を口に出すとそれが現実になる事を信じる。
s-IMG_9790.jpg
小さい子も大きい子も、犬も猫も、
愛する人のもとで二十歳を迎えられますように。
s-IMG_9764-1.jpg
13年後に、きみの成人の日を祝おう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

防波堤には魔物がひそむ

全国的な大寒波もなんのその、
日中の気温は二桁を記録。
s-IMG_9658.jpg
心配していた風も大したことは無くて、
いそいそと散歩に出かけたまでは良かったのですが。
s-IMG_9666.jpg
『!!』
防波堤に差し掛かった時、
目に見えてゆきの表情がこわばりました。
s-IMG_9683-1.jpg
『ここには』
恐らくそれは、ゆきが初めて耳にした音。
得体の知れない不気味な音に、小さな足がすくみます。
s-IMG_9687-1.jpg
『なにかが いる!!』
もう一歩も動けない……。
ゆきをここまで恐怖たらしめたその正体は、
s-IMG_9693.jpg
コケコッコー。
散歩コースのご近所で飼われているであろう、
ニワトリの鳴き声だったのです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

どどどどどきどき福袋

新年早々の運試し(?)、福袋が届きました。
今はHAPPY BAGとも言うらしい。オサレです。
s-IMG_9627.jpg
中身は犬服詰め合わせ。
それでは、焦らさずさくっと開封しましょう。
s-IMG_9632.jpg
キャミソール、
メッシュのタンクトップ、
それから……。
s-IMG_9635.jpg
いつもだったら洋服を見て大喜びのゆきですが、
今日の冴えない顔にはちゃんと理由があるのです。
s-IMG_9641.jpg
えーと、開封の続き。
タンクトップ2枚、
ロンパースとジーンズ。
s-IMG_9639.jpg
これはもう、練習するしかないでしょ。
頑張ってロンパースを着こなすのだ。

※弩級の田舎のもんちゅちゅ地方では、
お犬様用福袋など何処にも存在しないため
ネットで購入したものです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

風立ちぬ いざ生きめやも

和毛(にこげ)を風になぶらせて
時に小さな身体は吹き飛ばされてしまいそう。
s-IMG_9568-1.jpg
しかし
心を奮い立たせて突き進む、
その瞳には欠片ほどの迷いもなく。
s-IMG_9598.jpg
思わず抱き上げようとする心配性の飼い主は、
その自信に満ちた顔を見て
伸ばしかけた手をそっと引込める。
s-IMG_9607.jpg
風立ちぬ いざ生きめやも
s-IMG_9614.jpg
真っ向から吹きつける風の中、
凛と佇むあなたを見ていると
s-IMG_9600.jpg
そんな一節が思い浮かんで仕方ないのです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

雨が降る日はお洒落して

冷たい雨が降る一日は、
ほんの少しの外出もままならず。
s-IMG_0063-1.jpg
だからせめて
いつもよりちょっとお洒落をして、
s-IMG_00821.jpg
気分が塞ぎこまぬよう、
パテラの痛みを忘れるよう、
s-IMG_0068.jpg
褒めておだてて持ち上げて。
s-IMG_0088.jpg
雨だけでなく山霧もかかり、悩ましいのはこの天気。
高い湿度がゆきの咳を抑える一方で、
気圧の変化がゆきの足を痛めつける。
s-IMG_0058_20140108235812a19.jpg
でも大丈夫。
薬を飲んで安静にして、
明日はきっといい天気!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

大慌てで七草粥

1月7日火曜日。
二度寝した。寝過ごした。
枕もとの時計を見て目を疑った。
s-IMG_0024.jpg
(玄関で同伴出勤の待機中)
ゆきの朝ごはんには七草粥をしようと思って
前日の夜から準備していたのに。
s-IMG_0027.jpg
『いそがないと ちこくするよー』
そんな余裕があるはずもなく、朝ご飯はいつもの療法食。
本来の七草粥は、朝に食べるものだって聞いたのに。
s-IMG_0035_2014010800023167a.jpg
『おしごと おわり』
結局、仕事を終えて帰宅して
夕ご飯に七草粥を出すことにしました。
s-IMG_0049_20140108000233a41.jpg
もんちゅちゅが支度している間中、
足もとで鼻をクンクンさせつつスタンバイ。
s-IMG_0043.jpg
『うんまかったー』
そして、秒殺。
食べている最中の写真を撮る暇もありませんでした。
美味しいことは、いいことだ。

※無病息災を願う七草粥は、わんこ用のものを使いました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日はこのくらいで勘弁してやる

正月休みの余韻を未だ引きずる月曜日。
日中はさほど気温も下がらず、
s-IMG_0013.jpg
散歩に繰り出したまでは良かったのですが、
ゆきの目の前には例のあれ
s-IMG_0020-1.jpg
しばし佇(たたず)み距離を測り、
やはり無理だと悟るや否や、
s-IMG_0011.jpg
やおら平べったくなったところをもんちゅちゅが回収。
ちなみにこの側溝の網目はとても小さく、
ゆきの足先が挟まることは有り得ないのですが(汗)。
s-IMG_0007.jpg
『……きょうは このくらいで』
おお、ついに強気な発言が聞かれるか!?
s-IMG_0003.jpg
『かんべんしてください』
ヽ(・ω・)/ズコー
色々と残念だったポメラニアン。
正しくは、「今日はこのくらいで勘弁してやる」です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

禁断のロンパース

ゆきは服を着るのを嫌がりません。むしろ好き。
もんちゅちゅが服を取り出すと、目ざとく見つけて駆け寄って、
自分から服の裾に頭を突っ込んできてくれるくらい。
s-IMG_9262-1.jpg
着ぐるみ系から晴れ着まで、
ひと通り着こなしてくれるゆきですが、
s-IMG_9528.jpg
そんな彼女にも苦手な服が。
s-IMG_9537-1.jpg
ロンパース。カバーオール。つなぎ。
着せると一歩も動けませんでした。これまでは。
呼んだらちゃんと歩いて来ますけど。
s-IMG_9558.jpg
『おしりが もぞもぞするので』
お尻ばかりを気にして後ろを振り返り、
それでも最近は半径50センチ圏内なら動けます。
s-IMG_9548.jpg
可愛いのになー、ロンパース。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

それぞれの抱負

仕事始めにあたり、
今年の抱負をここに記します。
s-IMG_8523.jpg
一つ目は、本を読むこと。
最近とみに活字に接する機会が減りつつあり、
これではいかんと考えを改めることにしました。
s-IMG_8524.jpg
二つ目は、身体を鍛えること。
病弱な子どもを抱えたシングルマザーは、
体調を崩すわけにはいかんのです。
s-IMG_9311.jpg
そして
いまだ寝正月の余韻に浸るゆきに求めるものは、
s-IMG_9477.jpg
毎日美味しく食べて、
毎日楽しく過ごして、
毎日もんちゅちゅの傍にいて、
s-IMG_9475.jpg
『きょねんと おなじ』
毎年同じ目標は、
いちばん大事なことばかり。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

新春スクープ写真@ドッグラン

今日撮った写真に、
s-IMG_9438.jpg
下手なキャプションは必要ない。
s-IMG_9436.jpg
ファインダーを覗きながら
s-IMG_9437.jpg
笑い声を抑えられなかったのは久々。
s-IMG_9461.jpg
家に帰ったら「シャンプータオル」できれいに拭いて、
s-IMG_9472.jpg
久々のバスローブ姿を前にひと言。
お正月から飛ばしすぎ!!

※転んだ瞬間の写真ではなく、
お得意のゴロゴロすりすり中の写真です。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

初詣、初笑い

真冬とは思えないくらいに
暖かい一日でした。
s-IMG_9371.jpg
家の中で過ごすにはあまりに勿体無く、
連れ立って外に出てみれば、
s-IMG_9392.jpg
ゆきが笑顔になるまでに
それほど長い時間は必要無く。
s-IMG_9368.jpg
何がそんなに可笑しいのか。
何がそんなに面白いのか。
s-IMG_9348.jpg
駆け寄る時ですらこの顔だから、
つられて一緒に初笑い。
s-IMG_9404.jpg
屈託のないその笑顔を、
今年もたくさん見ることが出来ますように。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お正月には晴れ着とおせち

お正月の予定は年始回りと初詣、
あとはのんびり寝正月。
s-IMG_9266.jpg
普段は呼んでも寝たふりを決め込んだり、
毎朝の見送りもしてくれない癖に、
s-IMG_9284.jpg
もんちゅちゅが炬燵に入ると隣で丸くなって身体を預け、
眠っているのを起こさないようにそっと部屋を出ようとすると
跳ね起きてまるで毬が転がるように急いでついてくる。
s-IMG_9276.jpg
休みが終わっての反動がいささか心配だけど、
今はそんなことは置いておいて。
s-IMG_9318.jpg
お正月といえばおせち。
年越し蕎麦に引き続き、お犬様用おせち!!
この贅沢ものの豆狸、じっくり味わって食べ……
s-IMG_9314.jpg
『はやく たべさせろー』
蕎麦におせちと続いたら、明日からの反動が心配です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
01-2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count