徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

ダルメシアンになってみた

ダルメシアンになってみた!!
……ダルメシアンのファンの方、すみません。
ごめんなさい怒らないでください反省していますいやもうほんとに。
s-IMG_7816.jpg
11月最後の日、
小春日和の暖かな午後、
ゆきと一緒に海へ行って来ました。
s-IMG_7790.jpg
いよいよ本格的に寒くなったら、
もう此処には来ないでしょう。
s-IMG_7798-1.jpg
冬の冷たい海の風は、
あなたの心臓には刺激が強すぎる。
s-IMG_7822.jpg
だから今日のこの風景を、しっかりと瞳に焼きつけて。
あなたの大好きな海の色、匂い、感触を、
決して決して忘れることの無いように。
s-IMG_7830-1.jpg
……ところで、
その姿に疑問は無いのか。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポメラニあるある

今日も今日とて同伴出勤。
s-IMG_7760-1.jpg
出社直前のポメラニアン。
今日はキャリアウーマンを気どっています。
s-IMG_7765.jpg
『かいぎに おべんとうはでますか?』
キャリアウーマンは、そんなことは言いません。
s-IMG_7742.jpg
滞りなく業務を終えて、
退社直前のキャリアウーマン。
s-IMG_7749.jpg
注目すべきはその胸元……もとい、胸毛。
出社前はきちんと服におさまっていたのに、
s-IMG_7756.jpg
時間が経つと胸毛ぼーん。
お水を飲むと胸毛ちりちり。

ポメ飼いならば心当たりがあるはずの、
「ポメラニあるある」。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

頑張ったんだけど、

ゆきが薬を飲み始めて1週間が過ぎ、
今日は再診日でした。
s-IMG_7641.jpg
薬が充分に効いているかどうか、
副作用が出ていないかどうか。
s-IMG_7719.jpg
主治医の先生に診察をして頂いた結果、
ゆきの心臓の状態はまだあまり芳しくないようで、
s-IMG_7725.jpg
薬の種類が増えてしまいました。
ACE阻害薬と硝酸イソソルビド。
s-IMG_7730.jpg
頑張ったんだけどね。
s-IMG_1028.jpg
今日の雨は
殊の外冷たく感じられます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

散歩をするなら今のうち

職場にて。
退社時刻が近づくと、
s-IMG_7699.jpg
なぜか自分まで落ち着きをなくし、
そわそわとお尻を浮かせます。
s-IMG_7272.jpg
今日は少し早めに仕事を切り上げ、
少し長めのお散歩タイム。
s-IMG_7274.jpg
この季節ならではの写真を撮ったり、
s-IMG_7278_2013112717274820a.jpg
視線を交わしながらのんびり歩いたり。
s-IMG_7282.jpg
なぜなら、今夜から雨降りだから。
なぜなら、明日は再診日だから。
散歩をするなら、今のうち。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日は努力するポメラニアン

今日のゆきは頑張った!!
s-IMG_7671-1.jpg
散歩途中に待ち受ける難関
何とここまで大接近!!
s-IMG_7676.jpg
しかし次の瞬間には
ものすごい勢いで後ずさりをし、
s-IMG_7677.jpg
『じゃんぷなんか できるかー!!』
結局はいつもの如く抱っこで移動。
s-IMG_7682.jpg
それなのに何でしょう、
この「やりきった感」の漂う後ろ姿は。
s-IMG_7684.jpg
『ゆきだって いつかは……』
うん、夢を見るのはいいことだ!!
いつかはきっと、華麗にジャンプ!?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ゆきのクリスマスツリー

クリスマスまであとひと月。
s-IMG_7638.jpg
去年までは卓上ツリーで済ませていたけど、
今年は絶対に飾ろうと思っていたから。
s-IMG_7663.jpg
昼間は仕事で不在の飼い主、
夜の夜中にごそごそごそ。
s-IMG_7657.jpg
一方で
そんな苦労を知る由もなく、
s-IMG_7635.jpg
見慣れないものの出現に
寝ぼけ顔のゆきは不審の眼差し。
s-IMG_7644.jpg
でもね、ほら。
あなたのためのクリスマスツリー。
ひと晩経つと、このとおり。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

乙女の秘密を暴露する

心臓の動きを実際に検査するためには
超音波(エコー)検査というものを行います。
s-IMG_7595.jpg
身体の表面に端子を当てて、
身体の内部に向けて超音波を発し、
目的とする臓器の様子を観察します。
s-IMG_7597_2013112418105945b.jpg
この検査を行うために、
ゆきは自慢の胸毛を(一部)剃ってしまいました。
s-IMG_7612.jpg
つまり
大変言いにくいことですが、
s-IMG_7610.jpg
ゆきの胸毛にはハゲがある……!!
以上、乙女の秘密・暴露編でした。


おくちなおしにおまけの動画
[広告] VPS

室内で遊んでいる時の様子です。
これでも喜んで遊んでいるのです……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

笑顔を見せて

好天に恵まれた休日、
ゆきとドライブに行きました。
s-IMG_7559.jpg
それぞれに飲み物とおやつを準備して。
ゆっくり運転すること一時間、
目的地は山あいのダム湖。
s-IMG_7563.jpg
青い空には雲一つなく、
降り注ぐ陽射しは柔らかく、
閑散としたダム湖は穏やかに水を湛えていました。
s-IMG_7574.jpg
いいお天気と美味しいおやつ、
連れ立って歩く初めての道。
s-IMG_7565.jpg
弾む気持ちは抑えきれず、
どちらからともなく笑顔になって、
s-IMG_7566.jpg
『わらってー』

絶対にまた一緒に来ようねと、
約束しました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

変わらないもの

診断から一夜明けて、
あなたは何も変わらない。
s-IMG_7502-1.jpg
軽快な足取りで自信たっぷり、
そんなところもいつもと同じ。
s-IMG_7525.jpg
根性なしの飼い主は
つい笑うことを忘れてしまって、
あなたにこんな顔をさせてしまうというのに。
s-IMG_7528.jpg
『のぼるから みててー』
無謀にも崖を登りたがるおてんばなところも、
s-IMG_7532.jpg
『やっぱり だめだったー』
敢え無く挫折するへたれなところも、
s-IMG_7506.jpg
お代わりを欲しがるほどの食べっぷりも、
すぐに抱っこをせがむ甘えんぼなところも、
独りになるのが嫌で文句を言う我が儘ぶりも。
切なくなるほどに、何も変わらない。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

そして治療が始まった

いつもは冴えない飼い主の勘も、
当たって欲しくない時に限って当たるもの。
s-IMG_7484_2013112118153568e.jpg
かかりつけの病院で診察をして頂いて、
心臓病の悪化が告げられました。
s-IMG_7495.jpg
病気が発覚してからわずか60日。
s-IMG_7488.jpg
そのわずか60日の間に
ゆきの心臓の中で血液の逆流は酷くなり、
薬を開始せざるを得ない状況となりました。
s-IMG_7490.jpg
頑張ったね、おちびさん。
さあ、家に帰ろう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

第六感は存在するか

7年も一緒に暮らしていると、
互いの心はある程度読める。
s-IMG_7445.jpg
あなたが見せる表情は、
その時のわたしの心を如実に映す。
s-IMG_7457.jpg
だから今日の散歩の時に
笑顔が少しも見られなかったのは、
ざわつくわたしの心のせい。
s-IMG_7459.jpg
本来ならば12月の半ばに予定していた再検査、
ゆきの心臓の再検査を
明日お願いすることにしました。
s-IMG_7456.jpg
最近になってほんの少し咳の回数が増え、
でもそれ以外はいつもと変わらない元気があるから、
取り越し苦労であればと願いつつ。
s-IMG_7477_20131120175256c9c.jpg
あなたの前では笑顔でいなきゃ。
あなたはわたしの心が読めるから。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

トリミングあとの必需品

トリミングに行って来ました。
さらさらふわふわ、いい香り。
s-IMG_7432.jpg
……え、何かが足りない?
都会派のあの子もこの子も、
トリミングのあとには付けてるもの?
s-IMG_7408.jpg
じゃじゃーん。
バンダナ。自前だけど。
ど田舎だから、そんなお洒落なサービスは無いの!!
s-IMG_7404.jpg
え、今度はなあに?
バンダナの柄が子どもっぽい?
s-IMG_7422.jpg
こ、子どもっぽくないよ、ぜーんぜん。
ミルクキャラメルとラッキーラムネのバンダナは、
お洒落なレディによく似合う(爆)。

※おまけのおちり。
s-IMG_7438.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

黄色いカッパの女の子

この秋一番の冷え込みを記録したもんちゅちゅ地方。
朝から雨が降ったりやんだり、気温は一向に上がりません。
s-IMG_7393.jpg
そんな時に限って、
どうしても外に出ると言い張る黄色カッパ。
s-IMG_7378.jpg
庭先でお茶を濁そうと思っても、
これは散歩じゃないでしょと主張する黄色カッパ。
s-IMG_7373.jpg
これでどうだと車に乗せても、
わざとらしく遠くを見つめたりなんかして。
s-IMG_7370.jpg
……くっ。敗北。
こんなちびカッパに負けるとは。いつものことだけど。
s-IMG_7371-1.jpg
どう、楽しい?
そう、それは良かった。
あなたが楽しければそれでいい。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

立ち止まる時……の、顔

散歩途中のゆきには
苦手なものがもうひとつあって。
s-IMG_7326.jpg
堤防の上を歩いていると
コンクリートの継ぎ目の前で立ち止まり、
s-IMG_7333.jpg
ひきつった笑いを浮かべて
それ以上進むことを拒否します。
s-IMG_7350.jpg
とはいうものの、
継ぎ目の隙間はほんの1,2センチ。
s-IMG_7344.jpg
『まってー』
置いて行く素振りを見せると
余裕で飛び越えて追いかけてくる程度。
s-IMG_7323.jpg
でも、
本音を言えば抱っこして欲しい?

※今日「も」汚れているのは、ランで遊んだあとだからです。
※いつも汚れている訳ではありません←ここ大事

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

七五三モデルの真実

暴露しちゃいますよー。
s-IMG_7066.jpg
『なんですと!?』
s-IMG_7248.jpg
着慣れないものを着ているうちに、
ゆきのやる気が無くなること数回。
s-IMG_726.jpg
段々と着崩れしてしまって、
収拾がつかなくなること数回。
s-IMG_7263.jpg
なだめすかして誉めそやして、
昨日の写真があるのです(爆)。
s-IMG_7259.jpg
お守りは、
千歳飴を丸々食べられないあなたのために。

※本日コメント欄お休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

七歳だから七五三!!

七歳ですし女の子ですし、
s-IMG_7055-1.jpg
せっかくだから華やかに。
s-IMG_7061-1.jpg
共に過ごせた幸せと、
すべての物事に感謝して。
s-IMG_7064.jpg
欲張りなのは承知をしつつ、
そっと願い事を呟いてみる。
s-IMG_7068.jpg
どうかこれ以上の病気をしませんように。
s-IMG_7042-1.jpg
どうかこれ以上の幸せが
この子の前途に待っていますように。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

晩秋のコントラスト

秋から冬へと
季節の移ろいを実感するのは、
s-IMG_7232.jpg
早まる落日、
風の鋭さ。
s-IMG_7223.jpg
まだまだ遊ぶと
帰宅を拒否するポメラニアン。
s-IMG_6958.jpg
6時を回って外は宵闇、
身体に沁み入る炬燵の温もり。
s-IMG_6961.jpg
呼びかけには目だけで応え、
惰眠を貪るポメラニアン。

冬はもう、すぐそこに。

(おまけ)
s-IMG_7242-1.jpg
『むりですからー』


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

散歩途中に「これだけは!!」

2年ぶりくらいにバディベルトを引っ張り出し、
今日も元気にるんたったー。
s-IMG_7160.jpg
ちびでもさすが北方犬種、
自前のコートは伊達じゃない。
s-IMG_7156-1.jpg
多少の風はものともせずに、
足取り軽くるんたったー。
s-IMG_7148.jpg
『!!』
その行く手を阻むのは、
s-IMG_7152.jpg
引きで見てみるとこの通り。
苦手なわんこも多いはず?
s-IMG_7150.jpg
楽しい散歩の途中でも
これだけは譲れない、
ゆきの苦手。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ヨーグルとんの衝撃

ゆきは毎朝、
朝食後にプレーンヨーグルトを食べます。
量はスプーンで一すくい程度。
s-IMG_7129.jpg
心臓病が発覚して以来、
主治医の先生にダイエットを促されているため
あまり多くは食べさせてやれません。
s-IMG_7132.jpg
ちなみに「ヨーグルとん」とは、
ヨーグルト+豚(とん)からなる言葉で、
ヨーグルトの食べ過ぎで体重が増え気味のポメのことです。
s-IMG_7133.jpg
このほかにも、
フルーツの食べ過ぎで体重が増え気味のポメを指す、
「フルーとん」という言葉もあります。
s-IMG_7134.jpg
これぞヨーグルとんのご面相。
寝癖だけならまだしも、
下顎と胸毛にはヨーグルトの残滓が。
s-IMG_7083.jpg
数時間後、同伴出勤にて。
同じポメには見えません。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

大いなる野望……なんつって

平日、しかも忙しい月曜日。
仕事帰りに車を駆って、
s-IMG_7103.jpg
いつもの散歩の代わりにと
ここへやって来たには理由があって。
s-IMG_7104.jpg
『……』
リードを忘れたので、
公道での散歩が出来ないためです。
s-IMG_7098.jpg
それでも
穏やかな晩秋の夕陽に照らされて、
自由気ままに楽しむあなたを見ていると、
s-IMG_7117.jpg
もんちゅちゅの中で
とある野望が頭をもたげるのです。
s-IMG_7125.jpg
この場所を柵で囲って、
ウッドチップを敷き詰めて、
ドッグランを造ることが出来たらなー、と。
ま、思うだけならタダだしね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シャコタン族の悲哀

シャコタンとは、
主に自動車を改造して車高を低くすること。またはその車のことを指す。
語源は「車高短」から。
転じて、短足系ポメラニアンの意。
s-IMG_6523.jpg
シャコタン族の毎日は、
実は人知れず苦労が多かったりする。
s-IMG_6548.jpg
洋服の袖は折り返すのがデフォルト。
サイズは合っているはずなのに、袖の長さだけが不釣り合い。
s-IMG_6951.jpg
『のぼれませんー』
海に行っても立ち往生。
s-IMG_7003.jpg
『かいだんは むりー』
散歩に出ても立往生。
s-IMG_7001.jpg
このキラースマイルで、
飼い主がいそいそと引き返し、
抱っこするのを待っている。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

視線の先にあるものは

驚いたように目を見張り、
我を忘れて立ちつくす。
s-IMG_6874.jpg
そんなあなたの視線の先には、
s-IMG_6881.jpg
息を呑むほどに鮮やかな朝焼け。
s-IMG_6921.jpg
水面に揺らめく己の影。
s-IMG_6949.jpg
地上30センチから見つめる双眸の、
その視線の先にあるものは、
s-IMG_6943-1.jpg
ファインダーを覗くわたし。
大好きな海。

※本日コメント欄はお休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

縁石の謎と寝起きの動画

散歩の途中に見せる、ゆきのこだわり。
s-IMG_6857-1.jpg
それは、
縁石があると乗らずにいられないということ。
s-IMG_6862-1.jpg
名前を呼ぶと一旦下りて、
s-IMG_6861.jpg
ふと目を離すとまた乗って。
s-IMG_6858-1.jpg
ひたすら、この繰り返し。
謎が謎を呼ぶ、ゆきのこだわりです。

本日の動画∩゚∀゚∩
[広告] VPS

「寝起きのポメラニアン」です。
ほとんど動きません。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

天使とお散歩

最近散歩に行く時は、
たいていこのハーネスを使います。
s-IMG_6809-1.jpg
歩くもんちゅちゅの目の前を
ピンクの羽がぴょこぴょこ揺れて、
s-IMG_6826.jpg
ピンクのスパンコールが
キラキラと光って。
s-IMG_6824.jpg
可愛いねーと声をかけると、
少しはにかんだような顔をして。
s-IMG_6812.jpg
橙色の夕陽の中、
永遠に歩き続けられそうな気もするけれど。
s-IMG_6852-1.jpg
この続きは、また明日。
秋の夕暮れ、
天使とお散歩。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

新しい服を着た朝は

きりりと冷え込んだ晩秋の朝、
何らかの匂いに反応してか、
本能の赴くままにゴロゴロすりすり。
s-IMG_6767.jpg
うっとりとしたその眼差しに魅せられて、
飼い主はそっとシャッターを切る。
s-IMG_6771.jpg
カメラを構える飼い主の存在は眼中に無く、
無我夢中で没頭するさまは、
まるで新しい玩具を与えられた子どものよう。
s-IMG_6775.jpg
……そんなあなたに気づいて欲しい。
s-IMG_6778.jpg
トリミングからまだ1週間経っていません。
その洋服は新しく買ったばかりです。

s-IMG_6794.jpg
文句を言いたいのはこっちの方です!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

雨上がりのランだから

前日が雨だったということもあり、
海に行っただけでは物足りない様子だったので、
s-IMG_6716.jpg
『やったー』
ドッグランで遊ぶことにしました。
s-IMG_6711.jpg
前の日の鬱憤を晴らすかのように、
ゆきのはしゃぎっぷりはいつも以上。
s-IMG_6696.jpg
そして言うまでもないことですが、
その汚れっぷりもいつも以上。
s-IMG_6720.jpg
ランから帰る車の中で
のけぞる飼い主、せまる飼い犬。
s-IMG_6721_20131105172417131.jpg
雨上がりのランだから、
覚悟はしていたことですが。
どや顔はやめてー。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

休日の snap shot

もしもあなたがいなければ、
s-IMG_6687.jpg
夜明け前に起き出すことも
s-IMG_6689.jpg
夜明けを海辺で迎えることも
s-IMG_6675_20131104172234d14.jpg
堤防に腰を下ろして
s-IMG_6654.jpg
潮風に吹かれることも
潮騒に耳を傾けることも
s-IMG_6658.jpg
きっと、無かった。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

どきどき動画デビュー

連休中日はひねもす雨降り。
s-IMG_6638.jpg
どこにも出かけられないし、
こたつはほかほか暖かいし、
s-IMG_6640.jpg
それに何より
ゆきのこの顔が眠気を誘います。
s-IMG_6641.jpg
カメラを向けても
寝姿ばかりが量産されて、
s-IMG_6646.jpg
退屈を持て余した結果、
動画でびゅーとなりました∩゚∀゚∩

[広告] VPS

「朝ご飯を待ちきれないポメラニアン」です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

どんぐりこ

ぺたっと地面に腹這いになったゆきを見て、
もんちゅちゅは秋の深まりを実感します。
s-IMG_6582.jpg
裏山から転がり落ちたどんぐりは
この時期、ゆきの格好のおもちゃ。
s-IMG_6584.jpg
たくさんのどんぐりの中から
たった一つのお気に入りを見つけ出し、
s-IMG_6595.jpg
ある種恍惚とした表情を浮かべて、
ただひたすら噛みます。
s-IMG_6602.jpg
噛み砕いたり飲み込んだりはせず、
ものすごく地味な遊びですが、
s-IMG_6624-2.jpg
ゆきにとっても
もんちゅちゅにとっても
毎年欠かせぬ秋の風物詩です。

※本日コメント欄はお休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

助手席にアヒルちゃん

助手席にゆきを乗せ、
信号で止まるたびに頭を撫でて。
s-IMG_6493-1.jpg
ステレオに合わせて口ずさむ合間に、
ゆきにたくさん話しかけて。
s-IMG_6482-1.jpg
そんなドライブを続けるうちに、
ゆきは車が大好きになりました。
s-IMG_6486.jpg
しかし今日、
もんちゅちゅは新しい発見をしました。
s-IMG_6490.jpg
アヒルちゃんのフードを被せると、
大好きなはずの助手席にいるにもかかわらず
ゆきの顔が曇るではありませんか!!
s-IMG_6491.jpg
可愛いのになー。
アヒルちゃん、嫌い?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
11-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count