徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

Happy Halloween 2013

10月31日はハロウィン。
s-IMG_6446.jpg
お洒落をして、
カボチャを飾って、
いつもよりちょっと多めのおやつを用意して。
s-IMG_6438-1.jpg
浮き立つ気持ちを抱くと同時に、
最近特に思うこと。
s-IMG_6320.jpg
年に一度のイベントに
来年も参加できるという保証はどこにも無いから、
s-IMG_6330-1.jpg
今年もまた
ともに参加できる喜びを噛みしめて。
s-IMG_6344.jpg
Happy Halloween 2013


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

くま出没注意

トリミング直後の耳は真ん丸で、
まるでくまの縫いぐるみのよう。
s-IMG_6408.jpg
『すまいるー』
コートはさらさらふわふわ、
青リンゴのようないい香りがします。
s-IMG_6413.jpg
『おすましー』
お尻はもちろん桃尻で、
足の先も丸く揃えてもらって。
s-IMG_6424.jpg
『くびかしげー』
ただ惜しむらくは、それが長持ちしないこと。
s-IMG_6450.jpg
一週間も過ぎれば、
ぼさ耳・ぼさ尻・潮の香りに泥パック。
s-IMG_6454.jpg
だからせめて、
今日は写真を撮りまくり!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もう一つのカウントダウン

ハロウィンへのカウントダウンは勿論ですが、
もう一つのカウントダウンを忘れちゃいけない。
s-IMG_6290.jpg
ゆきともんちゅちゅが多くの時間を過ごすこの部屋に、
そろそろ「あれ」を準備しなくては。
s-IMG_6294.jpg
『!!』
はい、邪魔はしないでくださいねー。
s-IMG_6297.jpg
「あれ」と言うのは炬燵のこと。
日本が世界に誇る偉大な発明、
漏れなく人間を堕落させるもろ刃の剣。
s-IMG_6298_20131029175203e1e.jpg
今年もまた、
s-IMG_6299_2013102917520546c.jpg
だめ人間とだめラニアンの季節がやってきて、
冬へのカウントダウンが始まります。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

汚いポメさんは好きですか

すっきり晴れた日曜日、
s-IMG_6285_2013102817585834e.jpg
午前6時、自宅にて。
s-IMG_6195.jpg
午前6時20分、ドッグランに到着。
お尻の毛が既に怪しい。
s-IMG_6228-1.jpg
午前6時30分、引き続きドッグランにて。
朝露を蹴散らし、被害は胸毛にまで拡大。
s-IMG_6259-1.jpg
午前6時45分、まだドッグラン内を闊歩。
お腹及び後肢の汚れが目立ち始める。
s-IMG_6264.jpg
午前7時、帰宅直前の一枚。
汚いポメさんも好きですよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ハロウィンへのカウントダウン

10月31日を間近に控え、
s-IMG_6309.jpg
お菓子のチェックもいいですが、
そろそろ衣装の支度をしましょうか?
s-IMG_6116.jpg
『!!』
新しもの好きのおちびさん、
写真がぶれるほど夢中になって。
s-IMG_6108.jpg
お菓子のことはきれいさっぱり忘れてしまって、
衣装のチェックに余念がありません。
s-IMG_6101.jpg
10月31日はすぐそこだから、
一度試着をしておきましょうか?



s-IMG_6356.jpg
『ぐりふぃんどーる!!』
うん。
ハリー・ポッターの組分け帽子かと思ったよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ピクニックの気分

台風の影響もなくなって、
お出かけにはとてもいい日和。
s-IMG_6138.jpg
小さなカバンにゆきのおやつと缶コーヒーを詰め、
車を走らせることおよそ5分。
s-IMG_6140.jpg
もんちゅちゅ親の私有地へ……というか、
特に何も手入れがされていない空地みたいな場所ですが。
s-IMG_6166.jpg
ゆきを遊ばせるには十分すぎる広さがあって、
小高い丘みたいになっていて見晴らしも良くて。
s-IMG_6184.jpg
岩の上に腰を下ろしてコーヒーを啜り、
ゆきが遊ぶ姿を眺めていると、
s-IMG_6130.jpg
時が過ぎるのさえ忘れてしまいそうです。

※本日コメント欄はお休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

変遷するキャリーバッグ

パテラもちのゆきにとって、
キャリーバッグは必需品。
s-IMG_5961.jpg
①かごバッグ
涼しげな見た目で、夏に大活躍しました。
s-IMG_6041-1.jpg
②デニム生地のキャリーバッグ
s-IMG_6044.jpg
使い勝手が良く、
ゆきも好んで入ります。
s-IMG_6077.jpg
③マシュマロ キャリーバッグ NEW!!
s-IMG_6078.jpg
ふわふわの素材で防寒性が高く、
冬場のお出かけにはぴったり。
あとは、ゆきが気に入ってくれることを祈るだけ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ある黒ポメの物語

昨年の9月の終わり、
もんちゅちゅ地方に台風が上陸しました。
仕事は急遽午前中で切り上げとなり、午後は自宅待機。
自宅の車庫に車を停めたもんちゅちゅの目に飛び込んできたのは、
激しい風雨にさらされながら、ぽつんと庭に佇む黒い影。
s-IMG_3502.jpg
一瞬何が何だかわからず、それでも一歩前に踏み出すと、
その”黒い影”と目が合いました。
目が合うなり”黒い影”は悲鳴にも似た声を発し、
一目散にもんちゅちゅ目がけて走り寄ってきました。
それは、その”黒い影”は、恐ろしく汚れて異臭を放つ、
一匹の黒いポメラニアンでした。
s-IMG_3500.jpg
黒ポメはもつれ放題の尻尾を千切れんばかりに振って、
毛玉と耳垢でがちがちに固まった耳を後ろに倒して、
腐りつつある歯を見せて一生懸命に笑いながら、
もんちゅちゅに飛びついてきました。
s-IMG_3501.jpg
リードも首輪もあるはずが無く、
もんちゅちゅはその黒ポメを家に迎え入れました。
フードと水を与え、身体を洗い、もつれたコートを出来るだけ整え、
台風が過ぎた翌日に保健所と警察署、そして動物病院を梯子しました。
8歳~の黒ポメ♂・停留睾丸・外耳炎・歯槽膿漏・抜歯を要する歯が何本か。
写真は全てのケアが済んでひと月余りが過ぎた頃、
ハッピーくんと触れ合っているところを撮りました。
s-IMG_5802.jpg
結論から言うと、遺棄だったのでしょう。
情報公示にも反応は皆無で、何処にも迷子ポメの届け出はありませんでした。
黒ポメくんはその後、
是非にと望まれてもんちゅちゅ親戚宅の子になりました。

今はラブという素敵な名前を付けてもらって、
その名前が表わすとおりに深い愛情を注がれて、
まるで最初からそのお家の子だったかのよう。
s-IMG_5795_201310241650183b7.jpg
それは、ゆきが決して知ることのない世界のお話。
でも、台風が来るたびに思い出すのです。
雨に濡れそぼって立ちつくしていたラブくんの姿を。

どうか、
台風が早く過ぎ去ってくれますように……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

くまモン最強説

女の子として生まれたからには、
可愛い格好をさせてやりたい親心。
s-IMG_6016.jpg
色はピンクが鉄板で、
ふわふわフェミニンなワンピース。
s-IMG_6035-1.jpg
ところがどっこい、
現実は一筋縄ではいかないようで。
s-IMG_5998.jpg
『ぷっぷくぷー』
ゆきの魅力を最大限に引き出せるのは、
s-IMG_5999.jpg
ゆきの笑顔をすぐに引き出せるのは、
s-IMG_6004.jpg
この、
くまモンのよだれかけ!!
お似合いですわ、おちびさん。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポメって不思議!!

家ではいつも一緒に過ごしているのに、
わずかな時間の外出さえ一緒に行きたがって、
s-IMG_5989.jpg
外出できると分かった途端に、
その足取りまで弾むようで。
s-IMG_5976.jpg
代わり映えのしない庭で遊ぶだけなのに、
すぐに夢中になれる何かを見つけて目を輝かす。
s-IMG_5990.jpg
例えば仕事のせいで、
ほんの数時間離れ離れになっただけなのに、
s-IMG_5991.jpg
抱き止められることを信じきって、
わき目もふらずに飛び込んでくる。
s-IMG_5972.jpg
ポメって不思議!!
イヌって不思議!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

抵抗できまい。

秋晴れのとある一日。
s-IMG_5841-1.jpg
青い空には雲一つなく、涼しい風は心地良く。
ゆきは熱心に庭のパトロールに励み、
s-IMG_5870.jpg
『まだ ねむくないです』
家の中でもその興奮冷めやらず。
s-IMG_5927.jpg
そこで登場するのがこのベッド。
愛情とバスタオルがぎゅうぎゅうに詰まっております。
※手作りではありません。あしからず。
※タオルを詰めただけという話もあります。
s-IMG_5926.jpg
数分もしないうちにお目目パッチリのポメは消え失せ、
その代わりに土偶が出現したかと思うと、
s-IMG_5941-1.jpg
撃沈。
抵抗できまい。ぐふ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Sound of Silence

シーズンオフの海辺は静寂に包まれているようで、
その実、
様々な音に満ちている。
s-IMG_5877-2.jpg
吹きつける風の音。
s-IMG_5089-3.jpg
駆け寄る足音。
互いの息遣い。
s-IMG_5908-2.jpg
その全ての背景に
寄せては返す波の音。
s-IMG_5910-1_edited-1.jpg
ふと立ち止まる。
喧騒の中の静けさ。


※本日コメント欄はお休みしております。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

旅の余談は親ばか炸裂

今回のブログ内容は
多分に親ばかな表現を含みます。
まれに胸焼け等の症状を来す場合もございますので、
自己責任でご覧ください。
s-IMG_5805-1.jpg
旅行一日目、
お世話になる旅館に到着して間もなく。
敷地内に遊歩道があったので、
ゆきにリードを付けて散策することにしました。
s-IMG_5809-1.jpg
歩き始めてすぐに、
オンリードのわんことその飼い主さんに遭遇。
わんこさんはまだ年若くて元気いっぱい、
ゆきを見るなり威勢よく「ぱうぱうぱう!!」と駆け寄ってきます。
s-IMG_5814-1.jpg
このわんこさん、声は大きいし身体もゆきより二回りは大きいし、
何よりゆきはビビりだし。
正直もんちゅちゅは困惑し、ゆきをキャリーに入れようと思って
視線を下に落としました。
s-IMG_5819.jpg
するとゆきはもんちゅちゅを見つめ、
次の瞬間、
マズルと尻尾をぴんと上に向け、
「ツーン」という擬態語そのままに、
わんこさんの鼻面すれすれを悠然と通り過ぎました。
s-IMG_5820.jpg
相手方の飼い主さんももんちゅちゅも、これにはビックリ。
あまりにも漫画チックで可笑しかったのと、
ゆきの冷静な対応が誇らしかったのと、
今振り返っても頬が緩んでしまう旅先での出来事でした。

だから言ったでしょ、親ばか炸裂だって(汗)。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

二日目もやはり雨

旅行二日目の朝。
ゆきはテラスが気になる様子。
s-IMG_5228.jpg
別棟で朝食を頂いているうちに雨が降り始め、
あれよあれよという間にざあざあ降りに。
s-IMG_5231.jpg
テラスに出た雨女(小)ものけぞるほどの雨音。
観光はちょっと難しそうだけど、
そんなことは問題じゃない。
s-IMG_5233.jpg
美味しいご飯と美味しいお酒、
それに入り放題のお風呂があって、
s-IMG_5235.jpg
ゆきも犬生3度目の旅行、
回数を重ねるたびに慣れてきたふうで、
s-IMG_5301.jpg
終始お互いリラックス。
贅沢な休暇となりました。
でも、
次こそは、
いいお天気の時に旅行したいです……。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

雨女たちの国内逃亡

三連休が仕事三昧だったので、
その埋め合わせにと小旅行へ繰り出しました。
s-IMG_5198.jpg
高原はひんやりと涼しくて、
ゆきも過ごしやすかったのでしょう。
ずっとご機嫌な様子で、咳もしなかったように思います。
s-IMG_5187.jpg
和室でしっぽり。
s-IMG_5188.jpg
洋室でまったり。
s-IMG_5193.jpg
ただ一つ惜しむらくは、
もんちゅちゅもゆきも筋金入りの雨女。
こんなところまで似なくていいのに。
s-IMG_5225.jpg
二泊三日の旅行の間、
ほぼずっと雨に見舞われて。
そういえば前回の旅行も雨降りだったなと
何だか可笑しく思い出したりしていました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ゆきのおねだり大作戦

同伴出勤を無事終えて、あとは家に帰るだけ。
外で遊ばせるには風が強すぎ、
庭に出すのはやめておこうと思ってはみても。
s-IMG_5779.jpg
……じっと見る。
s-IMG_5785.jpg
……首なんぞを傾げてみる。
s-IMG_5757.jpg
かくしてもんちゅちゅは陥落し、
ゆきは束の間の自由を味わう。
s-IMG_5758.jpg
小さな身体は強い風に煽られて、
時にもんちゅちゅをハラハラさせながら、
s-IMG_5787.jpg
ゆきの顔には笑顔が戻る。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

崖っぷちぽめ

それは昨夜のことでした。
s-IMG_5725.jpg
静かにテレビ鑑賞をしていたもんちゅちゅが、
ふと視線を外してみると。
s-IMG_5726.jpg
まさに崖っぷちでスリルを味わう、
身のほど知らずのポメラニアン。
s-IMG_5729.jpg
上から見るとこんな感じ。
尻が完全にはみ出しています。
s-IMG_5735.jpg
危ないよ、落っこちるよと声をかけると
しばしボーっとしてから我に返り、
s-IMG_5734.jpg
『れでぃーのねすがたを かくしどりするなんて!!』
レディーというより、
ミジンコの形に似ていると思ったのは内緒です。
よく理科の教科書に載ってたやつ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

可愛いパンプキン

ハロウィンの小道具として
カボチャ(だけ)の準備は万端です。
s-IMG_5653.jpg
ところでカボチャ、pumpkinは
英語のスラングで「かわいこちゃん」を意味します。
s-IMG_5652.jpg
「まぬけ」という意味もあるそうですが、
それはさておき。
s-IMG_5642.jpg
You are my pumpkin.
My little pumpkin, My dear pumpkin.
s-IMG_5717.jpg
可愛いカボチャの吸血鬼。

(おまけ)
s-IMG_5679.jpg
連休最終日に変顔。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

魅惑の曲線の意味するものは

10月の海は寒かった!!
s-IMG_5598.jpg
吹きつける風が冷たくて、
半袖での散歩はもう無理。
s-IMG_5555.jpg
触れてみた海水も冷たくて、
波打ち際で遊ぶのももう無理でしょう。
s-IMG_5556-1.jpg
9月には汗ばむくらいだったのに、
昼間はまだまだ暑いのに、
s-IMG_5601.jpg
季節は着実に移ろって、
秋は一段と深まります。
s-IMG_5586.jpg
なーんてことを言いながら、
なんて見事な桃尻なんだと溜息が出る早朝の海。

何故なら先日トリミングに行ってきたばかり、
貴重なとれたての桃なのです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

低血圧で単純で

長いこと一緒に暮らしていると
人も犬もお互いに似てくると言うけれど、
s-IMG_5513.jpg
その朝の低血圧ぶりは、
やっぱり飼い主に似たんでしょうか?
s-IMG_5540.jpg
それとも
いいお天気の連休初日、
s-IMG_5543.jpg
仕事に出かける飼い主への
不満の表れでしょうか?
だってあなたのご飯代稼がなきゃ。
s-IMG_5546.jpg
でも根っこが単純だから、
朝ご飯を前にするととびっきりのいいお顔。
s-IMG_5549.jpg
ところで
その単純なところは、
いったい誰に似たんでせうか。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

残念な足

ゆきの足は短い。
s-IMG_5475.jpg
『え!?』
s-IMG_5466.jpg
その走る姿は地を這うが如く、
(※心臓のことがあるので、全力疾走はさせません)
s-IMG_5481.jpg
自動車で例えるなら
間違いなく<シャコタン>です。
s-IMG_5483.jpg
『あげてー』
段差を上ろうとする努力は最初から放棄。
s-IMG_5502_20131011181235feb.jpg
せっかくのベッドも高さがあり過ぎ、
中身を抜いてバスタオルに入れ替えました。
親戚にはダックスかコーギーかマンチカンがいるはずだ!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

帽子と帽子と被り物

もしも目の前に
s-IMG_5402.jpg
ちょうどいいサイズの頭と
s-IMG_5400.jpg
ちょうどいいサイズの帽子があったら
s-IMG_5405.jpg
思わずかぶせてみたくなるのが
人情ってものです。
s-IMG_5408.jpg
でも本音を言えば、
s-IMG_5422.jpg
何もかぶっていなくても
めんこい。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

台風の翌朝は寝不足

上陸を免れたとはいえ、
昨夜は台風24号に伴う風雨に見舞われました。
s-IMG_5351.jpg
おかげで今朝は寝不足気味。
s-IMG_5357.jpg
大きなあくびをひとつしては、
ぼーっと遠くを見ることの繰り返し。
s-IMG_5361.jpg
『ねむい……』
このままではらちが明かないと
外に連れ出しては見たものの、
s-IMG_5369.jpg
結局、テンションはいま一つのまま。
……ですが、
s-IMG_5393.jpg
『かぼちゃ!!』
お昼寝の後はばっちり復活。
これで完全に台風の影響は抜けたでしょう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

24~強風とイカ耳と~

台風24号が接近中。
勢力は衰えつつあるものの、
まだまだ油断はできません。
s-IMG_5332.jpg
窓の外を眺めながら、
ゆきも(いっちょまえに)警戒モードです。
s-IMG_5334.jpg
雷鳴は一向に平気なくせに、
今日の風の音にはビビり気味。
s-IMG_5336.jpg
『このくらい へいきです』
風が止むと素知らぬ顔で平静を装い、
s-IMG_5339.jpg
『……うそでした』
また風が吹き始めるとご覧の通り。
ネコさんでいうところの<イカ耳>を披露します。
でも大丈夫、どうやら直撃は免れそうですので。

(おまけ)
s-IMG_5347.jpg
ゆきのかぼちゃ。
  

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

24~序章~

午後から徐々に雲行きが怪しくなって、
大気はたっぷりと湿気を孕み、
s-IMG_5304-1.jpg
天気図を眺めてみると
非常に強い台風24号が接近中。
s-IMG_5306.jpg
明日は恐らく外に出られないでしょうから、
今のうちにせっせとパトロールを。
s-IMG_5325.jpg
文字通りの嵐の前の静けさに、
次第に不穏な空気を感じとったのか、
s-IMG_5308.jpg
両の耳がうさぎ状態に。
※耳がこの形になっている時は、ゆきが緊張している時です。
s-IMG_5312_2013100719044436a.jpg
うさ耳天気予報によると、
どうやら台風の直撃は避けられないみたい……?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

霧の中

夜の間中降り続いていた雨も、
朝にはどうやら止みました。
s-IMG_5245.jpg
午前6時のドッグラン。
辺り一面に霧が立ち込め、
幻想的な雰囲気です。
s-IMG_5259-1.jpg
時折鳥の声が聞こえるほかは
ほぼ無音の世界の中、
s-IMG_5278.jpg
今この瞬間のあなたは
脚も心臓も
何も不自由を感じさせず、
s-IMG_5279.jpg
今この瞬間に
ここにいられる幸せを、
全身で表現しているようです。
s-IMG_5289.jpg
いつものようにファインダーを覗きながら、
わたしも同じ幸せをかみしめます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

カボチャ大王の憂鬱

ゆきは洋服を着るのが好きです。
s-IMG_5089.jpg
まだ「ど貧毛」ポメだった頃、
貧毛かくしの目的で服を着せたのが全ての始まり。
s-IMG_5098.jpg
それ以来、自分は洋服を着るもんだと思い込んだのか、
新しい服を見せると自分から裾に頭を突っ込んできます。
s-IMG_5093-1.jpg
そんな洋服大好きゆきですが、これは例外。
「はーい」も適当、超おざなり。
s-IMG_5139.jpg
同じハロウィン衣装の、
吸血鬼マントの時にはあんなに得意げだったくせに。
s-IMG_5087.jpg
去年の秋、セールで買ったカボチャの着ぐるみ。
何がそんなに気にくわないの?

※明日まで所用につきもんちゅちゅ不在のため、
コメント欄はお休みいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

時代に逆行するドライブ

もんちゅちゅの愛車、
s-IMG_5142.jpg
いついかなる時でも
ゆきをご機嫌にさせるこの車、
s-IMG_5148.jpg
何を隠そう、
燃費はリッター7キロメートル!!
s-IMG_5147.jpg
ドライブに出かける時は、
燃料タンクのメーターと、
ガソリンスタンドのチェックが欠かせません。
s-IMG_5151.jpg
でも、ゆきはこの車が好き。
エンジン音も聞き分けるし、
駐車場に並ぶ車の中からちゃんと見分けて間違わない。
s-IMG_5183.jpg
だってこの車には、
思い出がいっぱい詰まってる。
リッター7キロメートルの、ゆきともんちゅちゅの愛車には。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

寝癖と吸血鬼

同伴出勤が無い午後は
s-IMG_5111.jpg
座布団の上で惰眠をむさぼり、
s-IMG_5113.jpg
夕方になると起き出して、
寝癖がいっぱいの顔でもんちゅちゅを迎えます。
s-IMG_5121-1.jpg
『じゃーん』
夜にはパッチリ目が冴えて、
s-IMG_5129.jpg
『どらきゅら ですよー』
おやつをねだったり
もんちゅちゅを遊びに誘ったり。
s-IMG_5140.jpg
ハロウィンが待ちきれないちび吸血鬼。
あまり夜更かししてはダメですよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ご機嫌さんぽ

新しい月の始まりは、
s-IMG_5016.jpg
澄んだ空気と爽やかな風。
そしてご機嫌なポメラニアン。
s-IMG_5043.jpg
見ているこちらの目尻が下がるような顔をして、
s-IMG_5045.jpg
本格的な秋の訪れを、
その小さな身体の全てで歓迎します。
s-IMG_5049-1.jpg
ずっと待ち焦がれていた季節。
お天気が良くて過ごしやすくて、
そしてもちろん忘れちゃいけない、
s-IMG_5060.jpg
……食欲の秋。
今日も食欲旺盛です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
10-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count