徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

9月終わりに涙雨

2013年の9月は、
ゆきにとって試練の月となりました。
s-IMG_4986.jpg
心臓病が発覚し
今まで出来ていたことが出来なくなり、
s-IMG_4987.jpg
楽しみの幾つかも
禁止せざるを得なくなりました。
s-IMG_4992.jpg
……でも、これだけは覚えておいて。
s-IMG_4999.jpg
例えこれから先に何が起きようとも、
あなたは決して独りぼっちじゃない。
s-IMG_5006.jpg
嫌な思いは今日の雨と一緒にぜんぶ流しちゃって、
わたしたちはまた、
前を向いて頑張れる。

ゆきが僧帽弁閉鎖不全症の診断を受けて以来、
たくさんの方々に温かい言葉を頂戴し、また応援して頂きました。
本当に、いくら感謝してもしきれないほどです。
どうぞこれからもゆきのことを見守ってやってください。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

雨の日曜、おニューのハーネス

雨がしとしと降る日曜日。
s-IMG_4913.jpg
お気に入りの場所でやさぐれるポメが一匹。
s-IMG_4944.jpg
そこへやってきた救世主、もとい宅配便。
モデルさんに早速試着をお願いします。
s-IMG_4962.jpg
『にあいますか?』
ち、近すぎ!!
もうちょっと引きでお願いします。
s-IMG_4938.jpg
届いたのはハーネス。
ピンク。スパンコール。極め付きは羽。
ベタな組み合わせとはいえ、いくら何でもやりすぎ……
s-IMG_4948.jpg
(≧∇≦) 
※心の叫びを顔文字で表してみました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

不機嫌さんぽ

大好きなはずの朝の日課、
大好きなはずのパトロール。
s-IMG_4829.jpg
今日はご機嫌斜めのようで、
冴えない表情のままでした。
s-IMG_4843.jpg
早起きし過ぎてまだ眠い?
それともこの洋服じゃ寒かった?
……理由はそんなことじゃない。
s-IMG_4847.jpg
駆け出そうとすると制止され、
吠えようとすると注意される。
s-IMG_4850.jpg
朝の限られた時間のうちに、
「だめ」「いけない」と何回言っただろう。
s-IMG_4858.jpg
そんな散歩は楽しくない、か。

心臓に負担をかけないように。
あなたが楽しく過ごせるように。
天秤にかける生活は、まだ始まったばかり。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

カボチャの大魔王(旧)

気が早いような気もするけれど、
そろそろ準備に取り掛かってみる?
s-IMG_4802.jpg
10月31日はハロウィン。
去年の衣装は(小)悪魔ふう。
s-IMG_4794.jpg
今年の衣装はまだ用意していないけれど、
s-IMG_4822.jpg
あれやこれやと考えながら、
準備をする間がいちばん楽しかったりして。
s-IMG_4815.jpg
本番まではあとひと月。
ちょっと練習してみましょうか?
s-IMG_4810.jpg
トリック・オア・トリート。
お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ゆきのお家deごはん

先日の診断結果を踏まえ、
食事療法を始めることに決めました。
s-IMG_4767.jpg
(さり気なく写り込むポメラニアン)
気がかりだったのは主治医の先生の一言。
「あれ、美味しくないっていうか……不味いんだよねー」
s-IMG_4774.jpg
(通りがかりを装うポメラニアン)
もしかして先生お食べになったんですか
心の中で突っ込みつつ、
s-IMG_4776.jpg
届いたばかりの療法食を、
恐る恐るゆきに食べさせてみました。
s-IMG_4761.jpg
瞬殺かつ完食。
飼い主の懸念は杞憂に終わり、
あまつさえお代りを要求する始末。
s-IMG_4759.jpg
いいぞ、おちびさん。
あなたの前途はきっと明るい。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

衣替え!?

いつものようにゆきを遊ばせながら、
カメラのファインダーを覗いて驚愕!!
s-IMG_4677-1.jpg
ま、丸い……。
天高くポメ肥える秋とはよく言ったもので云々。
げに恐ろしきは食欲の秋で云々。
s-IMG_4727-1.jpg
ではなく、
自前の衣装が冬毛にモデルチェンジしただけのお話。
s-IMG_4679.jpg
日中の気温は未だ30度に迫るというのに、
北方犬のDNAがそう急かすのでしょう。
s-IMG_4742.jpg
お彼岸を迎え
本格的な秋の到来を告げるのは、
s-IMG_4743.jpg
吹き抜ける秋風と
ポメラニアンの換毛期。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

甘えんぼに拍車がかかる

9月も終わりに近づいて、
ゆきは今までにも増して甘えんぼです。
s-IMG_4106.jpg
職場に連れて行くと
デスクの下から常にこんな顔で見あげ、
s-IMG_4125.jpg
これまではパトロールに夢中になり過ぎると
もんちゅちゅが呼んでも知らんぷりだったのに、
s-IMG_4128.jpg
ここ最近は
気づくと必ずもんちゅちゅを目で追っています。
s-IMG_4701.jpg
帰宅すると傍にぴったりくっついて、
膝の上によじ登って丸くなるなんて、
あまり憶えの無いことです。
s-IMG_4708.jpg
どういう心境の変化なのか気になりますが、
もしかして、
肌寒いだけ……とか。
確かに陽が落ちると冷え込むもんねー。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

連休最後の天使

昼間はまだ暑いので、
あまり外に長居は出来ません。
s-IMG_4652-1.jpg
せっかくの連休だったのに、
特別なことは何もなく。
s-IMG_4666.jpg
もう少し涼しくなったら、
いつもより遠出をしてみようか。
s-IMG_4669.jpg
助手席にあなたを乗せて、
ご機嫌なドライブに繰り出そうか。
s-IMG_4670.jpg
だから今日のところはまだ、
涼しい家の中で、
s-IMG_4663.jpg
天使の寝顔を見せてください。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

わたしは元気

誰もいない早朝の海辺は、
物思いにふけるにはうってつけ。
s-IMG_4544.jpg
今までのこと、これからのこと。
出来ること、出来なくなったこと。
s-IMG_4563.jpg
思いを巡らすうちに陽が昇り、
足もとではしゃぐ気配に視線を落とすと、
s-IMG_4575.jpg
そこには
白いコートを黄金色に染めて、
s-IMG_4577-1.jpg
いつもと変わらないあなたの姿が。
s-IMG_4605.jpg
行く手を阻む水の流れに戸惑いながら、
名前を呼ぶわたしのもとへ。
s-IMG_4585.jpg
あなたが元気に笑っているから、
わたしは今日も元気です。


前回及び前々回の記事に関してコメントをくださった方々、
どのコメントもありがたく、読む度に胸が一杯になります。
ゆきとわたしにとって、何よりの励みとなりました。
後ほど必ずブログに伺い、返信をさせて頂きます。
遅くなりますことをお許しください。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ゆきの心臓の話

ポメラニアンを迎えようと決めた時、
ある程度は覚悟していた事でした。
s-IMG_4455.jpg
心臓の左側にある二つの区画の間で
逆流防止の弁が壊れて、
血液が心臓の中で逆流し、
s-IMG_4439-1.jpg
全身へと送り出されるはずの血液が少なくなり、
心臓に過度の負担がかかる結果、
徐々に心臓が弱っていく病気。
s-IMG_4484.jpg
ポメラニアン等の小型犬に多いと知って、
いずれこの子も患うことになるかもしれないと、
漠然と承知してはいました。
s-IMG_4497.jpg
だけど
頭で理解するのと実際に経験するのとでは、
天と地ほども開きがあって、
正直かなり落ち込みました。
s-IMG_4450.jpg
ゆきが笑顔を見せてくれなかったのは、
わたしのせいです。
だから、
落ち込むのは今日で終わりにしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

恐れていた病、恐れていた事態

9月に入って、
ゆきが咳をするようになりました。
s-IMG_4380-1.jpg
1日に2,3回、
何かを吐きだそうとするかのような仕草をして、
初めはそれが咳だとは思いませんでした。
s-IMG_4413-1.jpg
今までにゆきが咳込んだことは記憶に無く、
かかりつけの動物病院で診て頂きました。
s-IMG_4428-1.jpg
聴診で心雑音が指摘され、
超音波検査では血液の逆流がはっきりと認められました。
s-IMG_4427.jpg
診断名は、僧帽弁閉鎖不全症。
s-IMG_4433.jpg
そうでなければいいと
願っていたのに。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

うさぎ うさぎ

何見て跳ねる?
s-IMG_4302.jpg
今宵は十五夜、中秋の名月。
s-IMG_4299.jpg
涼しい夜風に吹かれつつ、
一緒にお月見しましょうか。
s-IMG_4336.jpg
今宵の月は綺麗な満月。
s-IMG_4355-1.jpg
可愛いうさぎさんを抱っこしながら、
s-IMG_4347_201309191925012bc.jpg
つい
外に長居してしまいそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日は、似合わない

どうしてもとねだられて、
外で遊ばせる夕暮れ時。
s-IMG_4218-1.jpg
おてんば娘には、似合わない。
ピンクのフリルの付いたワンピース。
s-IMG_4242.jpg
今日のあなたには、似合わない。
女の子らしいレースもパフスリーブも。
s-IMG_4276-1.jpg
だから思い切って、
全部脱いじゃって、
s-IMG_4283.jpg
おめかししての同伴出勤、
帰宅する時にはこの通り!!

(おまけ)
s-IMG_4256.jpg
明日の準備。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

風・風・風

台風の名残りか、
風が強い日でした。
s-IMG_4166.jpg
木立の揺れる音も、
舞い上がる枯葉も、
s-IMG_4165.jpg
吹き渡る風の存在そのものすら、
ゆきにとっては遊び相手のようで。
s-IMG_4186.jpg
そのコートを
風がかき回すに任せ、
s-IMG_4207.jpg
小さな身体が吹き飛ばされやしないかと
飼い主が心配になってしまうほど、
s-IMG_4213.jpg
終始ご機嫌で跳ね回っていました。

(おまけ)
s-IMG_4164.jpg
な、何これ……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

秋の夜長、昼の眠気

秋の夜長にかこつけて、
いささか夜更かしが過ぎました。
s-IMG_3857.jpg
買ったまましまい込んでいた本を読み、
録画したまま忘れていたドラマを見、
s-IMG_4009.jpg
ついでに仕事を持ち帰り、
PCで調べ物なんかをしていると
あっという間に2時3時。
s-IMG_4086.jpg
もちろんゆきは早目にベッドに入れて、
部屋の電気を消すようにはしているのですが、
s-IMG_3820.jpg
もんちゅちゅが起きている間は
やはり熟睡できていない様子。
s-IMG_3818-1.jpg
少しだけ、
今日は早目に寝ましょうか。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

秋は此処から

連休二日目、
早起きして海を見に行きました。
s-IMG_4019.jpg
声がかき消されるほどの荒々しい波の音が響き、
ひっきりなしに飛び散る波しぶきが足元を濡らし、
s-IMG_4025.jpg
『どどどどどきどき……』
さすがにゆきの腰も引け気味です。
s-IMG_4029.jpg
9月の海辺は
8月の賑わいが嘘の様に閑散として、
s-IMG_4040-1.jpg
頬を撫でる潮風の涼しさも相まって、
秋の訪れを実感する朝になりました。
s-IMG_4071.jpg
わたしたちの秋は、
やっぱり海から始まったようです。

(おまけ)
s-IMG_4080.jpg
本日の風速!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

連休初日は不満がいっぱい

世間では今日から三連休とか。
もんちゅちゅは仕事ですけれども。
s-IMG_3969.jpg
『……』
あ、あれ、聞こえなかった?
s-IMG_3974-1.jpg
『……』
もう一度言おう、
もんちゅちゅは仕事ですけれども。
s-IMG_3964.jpg
『……』
でもね、おちびさん。
あなたと一緒に海に行く時間くらいはあるよ。
s-IMG_3982.jpg
『!!』
だから明日の朝は早起きをして、
コンビニでパンとコーヒーを買って、
s-IMG_3983.jpg
久しぶりに海を見に行こう。
秋の海辺を一緒に歩いて、
朝ご飯を食べて、
それからのんびりとドライブをしよう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

小粋な帽子

そろそろ秋冬物の支度を、と思う今日この頃。
s-IMG_3920.jpg
お洒落アイテムをゲットしましたー!!
s-IMG_3930.jpg
キャスケット帽。
もんちゅちゅだってかぶったことないのに(ボソッ
今はこんなアイテムもあるんだなぁ。
s-IMG_3934_20130913190007e1a.jpg
それにしてもゆきは嫌がりません。
このままとことこ歩いて後をついてきます。
s-IMG_3948.jpg
調子にのってもういっちょ。
s-IMG_3261.jpg
もういっちょ……?
これがいちばん似合っていたりして(爆)。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Born to be Wild

職場ではいつもすまし顔。
ちょっと気取って、よそ行きの顔。
s-IMG_3750.jpg
犬なのに猫かぶり?
s-IMG_3841.jpg
それが庭に出るなり
猛々しい一面を垣間見せ、
s-IMG_3842.jpg
遠吠えは力が入り過ぎ、
前肢が浮いているのはご愛嬌。
s-IMG_3848.jpg
犬に生まれて来たからには、
ワイルドなところもまた魅力。
s-IMG_3839.jpg
『にっ』
いったいどっちが本当の顔?
きっと、どっちも本当の顔。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

遅れてきた夏用ベッド

先日届いた荷物の中身は、
s-IMG_3797.jpg
『えへへ―』
ゆきの新しいベッドでしたー。
s-IMG_3802.jpg
『うふふー』
喜んでもらえたみたいで、もんちゅちゅも嬉しい。
夏用ベッドにするつもりでしたが、納品待ちでした。
s-IMG_3787-1.jpg
では、大事に使ってくださいねー。

さて、その夜のこと。
s-IMG_3544.jpg
昼間の殊勝さはどこへやら、
ゆきのこの顔・この格好!!
s-IMG_3546.jpg
オッサンみたいな風格すら感じられる、
ベッドで寛ぐポメラニアンの図。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

7年後のキミとボク

日曜日のお話です。
s-IMG_3614.jpg
2020年のオリンピック開催地が東京に決まった朝、
寝不足の飼い主と寝不足の飼い犬。
s-IMG_3615.jpg
外に出て陽の光を浴びていると、
ゆきの幼馴染のムクくんがやって来ました。
s-IMG_3652.jpg
出会った時は同じくらいの大きさだったのに。
だけど、その仲の良さは少しも変わらなくて。
s-IMG_3658.jpg
7年前に出会ったキミたちが、
7年後に一緒にオリンピックを観ているとしたら、
s-IMG_3636.jpg
それはとても素敵な未来。

今よりきっと愛おしい、7年後のキミとボク。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

酷暑の終わり

思いがけず晴れ間がのぞいた今日、
夏のメインイベントが終わりを迎えました。
s-IMG_3100-1.jpg
天候が許す限り、
ひたすら泳ぎ続けた今年の夏。
s-IMG_3118-1.jpg
ガラス細工のように脆いその足を
ハガネの如き筋肉で覆うべく。
s-IMG_3125.jpg
そんな建前は別にしても
得意げに泳ぐあなたはとても格好良く、
s-IMG_3124.jpg
水から上がったあなたはお茶目な姿を披露して、
夏を存分に楽しんでいるようでした。
s-IMG_2667.jpg
プールで泳ぐのは、これが最後。
達成感と寂しさとが込み上げて、
黙ってゆきの背中を撫でていました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

いつか王子さまが

薄曇りの空の下、午前6時の庭で。
s-IMG_3564.jpg
小さな丸い耳が足音を聞きつけ、
s-IMG_3563.jpg
見開かれた瞳がその姿を捉える。
s-IMG_3609.jpg
コロたん参上!!
ただしツーショット写真はありません。
喜んだゆきがはしゃぎ過ぎ、
コロたんの周りをブレブレの白い物体が跳ね回っているという、
何だかよく分からない写真のみが量産されたため。
s-IMG_3569-1.jpg
三度目の正直。
お洒落して待っていた甲斐がありました。
s-IMG_3576.jpg
切ない一途な恋心。
いつか王子さまが振り向いてくれますように。
※コロたんはいつもどおりクールで、
ほんの少しゆきに構ってくれただけですので(爆)。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

攻防戦は午前7時

もんちゅちゅが起き出すと、
ゆきは自分のベッドからアピールを始めます。
s-IMG_3428.jpg
もんちゅちゅのベッドに上げて欲しい、と。
s-IMG_3432.jpg
少しだけだからねと念を押し、
抱き上げてベッドに乗せたら最後、
s-IMG_3438.jpg
わざとらしく欠伸をしてみたり。
s-IMG_3440.jpg
いやいやと駄々をこねてみたり。
s-IMG_3443.jpg
『おしごとなんて やすんじゃえー』

この誘惑に打ち勝つには、かなりの精神力が必要かと。
理性と欲望がせめぎ合う、午前7時の攻防戦。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

すれ違いの王子さま

晴れ渡る秋空の下で、
上機嫌なポメラニアンが一匹。
s-IMG_3516.jpg
『こんなに いいおひよりには』
『きっと すてきなことがあります』
s-IMG_3526.jpg
『……あ!!』
もしかして、気がついた?
s-IMG_3519.jpg
ゆきが絶賛片想い中のお相手、
イケメン柴のコロたん。
ゆきが出てくる5分前に庭を通過した時の画像です。
s-IMG_3528.jpg
『うるっ……』
残念、今日もすれ違い。
でも涼しくなってきたし、またすぐに散歩で逢え……
s-IMG_3505-1.jpg
『もどってきてーーーー!!』

一途な乙女心のありったけを込めた、
「きゃわわわ!!」が響く秋の空。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

久しぶりに青い空

台風一過。
雨は朝までにすっきりと上がり、
s-IMG_3471.jpg
何日ぶりかに
外へと繰り出しました。
s-IMG_3485.jpg
遊んでいる途中で陽が差して、
s-IMG_3482-1.jpg
未練がましく残っていた灰色の雲を追い払い、
s-IMG_3490.jpg
この顔。
この顔を見たいと、
どんなに待ち焦がれていたか。
s-IMG_3466.jpg
青空の威力は偉大なり。
……にしても、ちょっと喜びすぎでしょ。その顔は。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

何故か罪悪感

長引く雨の隙間を縫って
庭に出たまでは良かったのに、
s-IMG_3367.jpg
間もなく強まる風雨に屈し、
敢え無く撤収。
s-IMG_3392.jpg
外の空気を吸うことが出来たのは、
時間にするとごくわずか。
s-IMG_3386.jpg
4つの足で土の感触を確かめたのは、
数分にも満たない短い間。
s-IMG_3411.jpg
部屋に戻ってもなお得意げなその顔に、
謂れのない罪悪感を覚える弱気な飼い主は、
s-IMG_3417.jpg
思わず天に向かい、
恨み言の一つでもぶつけたくなってしまう。

プールはもう諦めたけど、
せめて散歩に行けますように。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




幻の蛇とリアルな蛸

こちらに来たまへ、ぶちラニアン。
長雨で退屈しているキミに、
新しい玩具を贈りましょう。
s-IMG_3354.jpg
『これは……』
s-IMG_3427.jpg
ででーん。
ツチノコ。
日本の未確認生命体の一種。
日本各地で目撃されており、野槌蛇とも称される。
s-IMG_3358.jpg
『もんちゅちゅは なにもわかっていない!!』
『おんなのこの おもちゃじゃない!!』
ごめん、良かれと思って。
参考までに、ゆきの今のお気に入りの玩具は、
s-IMG_3338.jpg
!?
s-IMG_3355.jpg
蛸(タコ)。
しかも妙にリアルで、ぬめり感まで伝わってくるよう。
さすが天下のアニマルプラネット監修の玩具。
s-IMG_3345.jpg
『あげませんよー』
い、要りませんよー。
畳の上で蛸をかじるポメラニアン。
シュールすぎる光景です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

だけど 涙が出ちゃう

見てみたまへ、ちびラニアン。
「バケツをひっくり返したような」とはまさにこのこと。
s-IMG_3281.jpg
降り始めからの総雨量は200ミリを超えて、
大雨洪水警報が発令中。
s-IMG_3307.jpg
だから……ね、
ドライブも散歩も無理なんだって。
車庫までたどり着けるかどうかも怪しいもんだ。
s-IMG_3272_20130901185124dca.jpg
『うるっ』
だーめ。
そんな顔で迫ったって無駄むd……。
s-IMG_3292.jpg
『うるうる』
……くっ。
s-IMG_3321.<br />jpg
『きらーん☆』
女子の涙には太刀打ちできず。
ミルクゼリーで勘弁してもらいました☆


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
09-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count