徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

夏が過ぎ 風あざみ

凄まじい嵐の到来とともに、
夏は唐突に終わりを告げる。
s-IMG_1678-3.jpg
(8月、2回目の旅行は阿蘇に行きました)

それはまるで
万雷の拍手鳴りやまぬカーテンコール、
s-IMG_1801-3.jpg
(かねてより念願の”ラピュタの道”へ)

あるいは
祭りのフィナーレを彩る打ち上げ花火にも似て。
s-IMG_2456-1 - コピー
(お盆には浴衣姿で大人っぽく)

一抹の寂しさが胸に込み上げるのは、
共に過ごしたこの夏に
思い出があまりにも多すぎるから。
s-IMG_2433-3.jpg
(夏の味覚も十分に楽しんで)

涼しい風に秋の訪れを予感しながら、
s-IMG_3078-3.jpg
まだまだ
わたしたちの心は夏もよう。

※本日コメント欄はお休みしています。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


台風が来る……のか?

空は真っ暗、
吹き荒れる風に叩きつけるような雨、
蒼白い稲光と共に轟く雷鳴。
s-IMG_3231.jpg
『たいへんだー』
恐ろしいほどの悪天候に見舞われた今日。
s-IMG_3246.jpg
気圧の変化も高い湿度も、
ゆきの足にとっては大問題。
愛用のスリングは転ばぬ先の杖、
いつでも使えるようにスタンバイ。
s-IMG_3252.jpg
そしてもうひとつの問題は、
今週末にトリミングの予約が入っていること。
s-IMG_3232.jpg
『……ちっ』
た、確かにタイミングは悪かったけど、
ちょっとその顔は無いんじゃない!?
もんちゅちゅのせいじゃないし……。
s-IMG_3229.jpg
台風は来るのか?
トリミングには行けるのか?
問題山積の週末を迎えようとしています。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

いとしのエリー

寒い冬の日に生まれた、
白い毛色のポメの女の子。
s-IMG_1595 - コピー_edited-1
(とある雪の朝、幼馴染のムクくんと)
ブリーダーさんが「ゆき」と名前をつけて、
大事に大事に育ててくれました。
s-IMG_2200.jpg
おかあさんの名前は「エリー」。
ゆきは3兄妹の末っ子です。
s-IMG_3102.jpg
ゆきのお兄ちゃんもお姉ちゃんも、
日本のどこかで
桃をねだったり梨をねだったり
泳ぎが上手で褒められたりしているのかな。
s-IMG_3135-1.jpg
そしてきっと、どこかの誰かさんにとって
かけがえのない存在になっているんだろう。
s-IMG_3170.jpg
エリーちゃんが元気にしているといいな。
あなたの娘は、こんなに元気です。
わたしにとって、かけがえのない存在です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

親バカとバカ親の境界線

一日の始まりの挨拶は、
s-IMG_3074.jpg
「おはよう、かわいこちゃん」
「今日はまた一段と美人さんですねー」
s-IMG_2884.jpg
ゆきが
朝に目覚めてから夜に寝付くまで、
s-IMG_3023.jpg
もんちゅちゅは
「可愛い」「美人さん」と幾度口にすることか。
それはまるでチャラ男の如く。
s-IMG_3028.jpg
そしてゆきがトイレを使った後に、
お尻が汚れていないか確かめての一言。
s-IMG_3032.jpg
「お尻まで美人さんですねー」

越えてはいけない一線を、
いともたやすく飛び越えてしまった晩夏の候。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

変顔☆SPLASH

残り少ない夏だから、
s-IMG_3053-1.jpg
くよくよ思い悩む暇はない。
s-IMG_3054.jpg
後ろを向いたって仕方がない。
s-IMG_3055-1.jpg
全ての迷いを断ち切るように、
s-IMG_3056.jpg
力を込めてSPLASH!!
s-IMG_3060.jpg
……とはいえ、あなたは迷わない。
その瞳はいつだって前を見据えて、
迷うわたしを圧倒する。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


親の背中と親の心

今朝までの豪雨が一転、
午後からは太陽が顔を出しました。
s-IMG_2989.jpg
気温は思ったほど上がらなかったので、
夕涼みを兼ねて庭に出し、
s-IMG_2994.jpg
満足したころを見計らって早目の撤収。
何故なら、もんちゅちゅにはやるべきことがあるから。
s-IMG_2999.jpg
豪雨の影響でプールの水が溢れたため、
排水とプール掃除とフィルター交換とポンプを稼働させて云々。
s-IMG_3001-1.jpg
あくせく働くもんちゅちゅの背中を見れば、
ゆきも何か思うところがあるはず。
感謝とか感激とか労わりとかねぎらいとか云々。
s-IMG_3004.jpg
『るんたったー』
えええええーっ!! 
何それ素通り!?
親の心子知らずとはよく言ったもので云々。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ちきんりとるは雨が嫌い

大雨警報が発令中。
これではドライブにも出かけられない。
s-IMG_2912.jpg
せっかくの週末、
せっかくの日曜日。
s-IMG_2918.jpg
残念だけど、
プールも散歩もおあずけのまま。
s-IMG_2914-1.jpg
予報によると明日も雨で、
もうこのまま秋になっちゃったりして。
s-IMG_2922-1.jpg
涼しくなるのは大歓迎。
そういえば、
夜には鈴虫の声を聴くようになりました。
s-IMG_2940.jpg
(箱詰め済み、出荷待ち)
秋雨前線の南下と共に、
季節は確実に移ろっていきます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

peace

"peace"
意味するところは平和、平安、平穏。
s-IMG_2859.jpg
一見すると穏やかな顔をして、
s-IMG_2861.jpg
でもその実、
今日は後肢の具合があまり良くなく。
s-IMG_2860.jpg
久方ぶりの本格的な雨が影響したのか、
じっと動かずに回復を待つ。
s-IMG_2885.jpg
大丈夫、きっと大丈夫。
すぐそばについているから。
s-IMG_2862.jpg
大丈夫、絶対に大丈夫。
止まない雨は無いんだから。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

不滅のアルカイックスマイル

昨晩より断続的に降り続く雨に、
ゆきの機嫌はすこぶるナナメ。
s-IMG_2820.jpg
散歩も無し、プールも無し。
湿度が高くて部屋もムシムシ。
s-IMG_2834.jpg
こういう時はどうすれば良いか、
もんちゅちゅはよーく知っています。
s-IMG_2835.jpg
助手席に乗せて、
近所をぐるりとひと回り。
s-IMG_2854.jpg
するとほら、
さっきまでの仏頂面が嘘のよう。
s-IMG_2858.jpg
永久不変のこの笑顔。
不滅のアルカイックスマイル。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

悩殺 style

かねてより
プールに於いて美女が殿方を悩殺したように、
s-IMG_2716.jpg
タライ(もしくはプール)の中のゆきは、
もんちゅちゅの視線と心を惹きつけます。
s-IMG_2706.jpg
ああ、ゆきが犬で良かった……。
s-IMG_2707.jpg
そう思うのはこんな時で、
s-IMG_2811.jpg
何故ならこれが人間どうしだったら、
まず間違いなくもんちゅちゅは「アブナイひと」だから。
s-IMG_2801.jpg
今日も目の保養になりました。
……なんつって。アブナイアブナイ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

可愛いエゴイスト

む、しょっぱなから不機嫌モード全開。
何か言いたいことがあるなら言ってごらん。
s-IMG_2730.jpg
『おそとにでたい』
『ころたんが おてがみのこしているかも』
s-IMG_2743.jpg
早朝、ご近所のコロたんの声が聞こえて、
それが気になって仕方のない様子。
s-IMG_2530.jpg
こちら、イケメン柴のコロたん。
時々お散歩で遭遇します。
※あまりゆきには興味が無いようで、毎回ほぼスルー。
s-IMG_2722.jpg
どんなに言っても聞かないので、少しだけ外へ。
ちなみに外気温は今日も38度。
当然ながら、既にコロたんの姿はなく。
s-IMG_2723.jpg
さっきまでの主張はどこへやら、
これ以上一歩も動きません。
わがまま気ままなエゴイスト。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

過保護が身上

ゆきがいつも寝ている場所。
s-IMG_2674.jpg
真夜中でも
もんちゅちゅの目が届く場所。
s-IMG_2673.jpg
手を伸ばせばすぐに触れられて、
ゆきの寝息を感じることが出来る場所。
s-IMG_2670.jpg
以前はクレートやケージで寝かせていましたが、
2年前にゆきが肝臓を患って以来、この通り。
ベビーベッドがゆきの寝場所。
s-IMG_2685.jpg
目が覚めたらゆきが息をしていないんじゃないか、
夜中に具合が悪くなっても気づいてやれないんじゃないか、
そう思い始めるともうどうしようもなくて。
s-IMG_2682.jpg
ベッドは今でもあの時のまま。
過保護なのは百も承知だけど、
もう元には戻れない。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

体温より高い!!

本日の外気温38度。
暑すぎて息苦しさすら覚えるほど。
s-IMG_2490.jpg
ポメが外に出るのは危険ですので、
空調のきいた屋内でゆるゆると。
s-IMG_2492.jpg
ああ、ポメになりたい。
一日でいいから、入れ替わってみたい。
s-IMG_2487.jpg
飼い主の心の叫びを知ってか知らずか、
数十分後に覗いてもこの有様。
s-IMG_2485.jpg
もしも生まれ変わりがあるのだとしたら、
いったい前世でどんな良いことをして、
現世でこんな身分を手に入れたのでしょう。
s-IMG_2498.jpg
……などとしょうもないことを考えてしまうのは、
きっと体温よりも高い気温のせい。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

汚れっちまった愛犬に、

気がつけば以前ほどの暑気は失せ、
庭のパトロールにも精が出ます。
s-IMG_2516.jpg
日曜日、午前6時。
上機嫌なポメラニアンと、
s-IMG_2546.jpg
『すりすり』
……絶叫する飼い主。
s-IMG_2547.jpg
憶えているかな、おちびさん。
トリミングは先週だったことを。
s-IMG_2594.jpg
知っているかな、この豆狸。
次のトリミングは2週間後だってことを。
s-IMG_2604.jpg
ああもう、手間をとらせるんだから。
ああもう、可愛いやつめ。

汚れっちまった愛犬を抱え、
風呂場へと向かう日曜日、午前7時。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

蔵出し写真あるいは手抜き更新

ゆきは生後11か月でもんちゅちゅのもとへ来ました。
s-IMG_2433-1_edited-1.jpg
『なしー』
(今日のおやつは初物の梨です)
s-IMG_1444-1.jpg
(もんちゅちゅのベッドで隠れんぼ)
2006_111300191.jpg
6年前たったひとりでやって来たおちびさんは、
2006_111300031.jpg
針金しっぽも何時しかフサフサになって、
s-IMG_2447.jpg
こんな姿になりました。

今でこそ懐かしく思い出す余裕もありますが、
最初はど貧毛でもんちゅちゅをやきもきさせたものです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お盆休みの始まりと終わり

一日だけのお盆休み。
s-IMG_2448.jpg
何処に行くわけでもなく、
何をするわけでもないけど、
s-IMG_2456-1.jpg
朝目が覚めたその瞬間から、
夜眠りに落ちるその刹那まで、
s-IMG_2457.jpg
ずっと一緒。
片時も離れない。
s-IMG_2478.jpg
そう約束したでしょ。
今日はずっと一緒にいる、
片時も離れないって。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



気分だけでも……

今日も朝から良い天気。
夏のレジャーにはお誂え向きの空模様。
s-IMG_2308.jpg
空調のきいた部屋の中、
じっとしているには勿体ない?
s-IMG_2301.jpg
うかない顔は退屈している証拠。
格好だけでもバカンス風に、
気分だけでもバケーション。
s-IMG_2356.jpg
可愛い服を着せておだてても、
連日の残業続きにご機嫌斜め。
s-IMG_2359.jpg
今日は定時であがれそうだから、
もう少しだけ待っててくれる・汗?
s-IMG_2323-1.jpg
明日はお休みをもらえたから、
一日ずっと一緒にいよう。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

とあるポメ飼いの野望

プールの中で、
ゆきの後肢は自由自在です。
s-IMG_2222.jpg
力強く滑らかな動きは、
一切の不自由を感じさせません。
s-IMG_2227.jpg
この調子なら、
きっとしっかりした筋肉がついて、
パテラの症状も抑えられるはず。
s-IMG_2240.jpg
ただし、ここで問題がひとつ。
こうして泳げるのはいったいいつまで?
せいぜい9月の半ば頃?
s-IMG_2257.jpg
涼しくなって、
泳げなくなったら、
プールに代わるものを探さなきゃ。
s-IMG_2261.jpg
宝くじが当たったら、
あなたのために温水プールを造るのに。
あなたが一年中泳げるように。

……次はオータムジャンボ、だな。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ブルー・ブルー・マンデー

お盆休み?
大型連休?
はて、何のことでしょう?
s-IMG_2164.jpg
シングルマザーは助手席に愛娘を乗せて、
いつもの如く職場へ向かう。
s-IMG_2179.jpg
『まってるー』
職場でのゆきはとてもおとなしく、
s-IMG_2186-1.jpg
『まってるの……』
その聞き分けの良さが、
時にたまらない気持ちにさせるけど。
s-IMG_2168-1.jpg
でもその笑顔を、
より近くで
s-IMG_2194.jpg
『めろんー』
よりたくさん
見ることが出来るのなら、
あくせく働く月曜日も悪くない。

……なーんて。
帰宅時刻21時30分はやっぱりちょっと勘弁!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

真夏の海辺と太陽と

立秋を過ぎて
日の出の時刻は確実に遅くなったものの、
s-IMG_2111.jpg
ひとたび太陽が昇れば
じきに汗が滲むのは相変わらずで。
s-IMG_2108.jpg
当然、休日の午前5時起床も相変わらず。
s-IMG_2116.jpg
眠い目を擦りつつ、
そういえば昨日はトリミングしたんだっけと記憶をたどり、
s-IMG_2134-1.jpg
飼い主がはっと我に返った時には、
飼い犬は既に浅瀬でじゃぶじゃぶ。
s-IMG_2143.jpg
けれどこの得意満面な顔を見ると、
s-IMG_2120.jpg
砂浜に刻まれた小さな足跡を見ると、
ただ愛しい気持ちだけが胸にこみ上げる。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

譲れないポイント

今日は3週間毎のトリミングへ。
日頃いかに薄汚れているかが分かる、驚きの白さ!!
s-IMG_2078.jpg
トリミングをお願いする時、
絶対に譲れないポイントは以下の通り。
s-IMG_2082.jpg
お耳を丸く!!
s-IMG_2083.jpg
お尻は桃尻で!!
s-IMG_2070.jpg
あと、おひげは切ってもらいます。つるんと。
s-IMG_2052.jpg
手触りはふわふわさらさら、
ゆきが動くたびにシャンプーの残り香が漂って、
嫌がられるとは知りつつも
ゆきの後ばかりをついて回る飼い主です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

思いがけない水泳教室

暑すぎてお散歩できないと嘆くポメの諸君、
こんな日には水泳だ!!
s-IMG_0659.jpg
一番手は、ゆきの幼馴染のムクくん。
s-IMG_0667.jpg
泳ぐのは苦手ではないですが、
泳いでいるうちに不機嫌になります(爆)。
s-IMG_1971.jpg
お友だちのハッピーくん。
6月に一時生死の境をさ迷いましたが、
大病からすっかり回復してご覧のとおり!!
s-IMG_1970.jpg
泳ぐのは大の苦手。
水飛沫も水音もとにかく派手です。
s-IMG_1873.jpg
それを横目に涼しい顔。
まるでカッパだね。見たことないけど。
s-IMG_1993.jpg
『いちばんじょうず でしょ?』
親のひいき目かもしれないけど、
あなたの泳ぎは天下一品。
小型愛玩犬にしておくのは勿体無い!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

なんて素敵な常日頃

非日常にさよならを告げて、
戻ってきたのは惰性に支配された日常。
s-IMG_1878.jpg
天気が良ければプールで泳いで、
s-IMG_1886.jpg
泳ぐ合間にちょっと黄昏たりして。
s-IMG_1931.jpg
マンゴー大好き。
じゃあ、エネルギー補給はマンゴーで。
s-IMG_1907-1.jpg
お腹を満たしたらお昼寝を。
レディの心得、身だしなみも整えつつ。
s-IMG_1937.jpg
締めはもちろん同伴出勤。
午後はもんちゅちゅの職場で過ごします。

非日常の世界はそりゃ素敵だけれど、
この日常にはとてつもない魅力がある。
今日も明日も明後日も続く、この素晴らしき常日頃。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

旅はポメ連れ・この旅の終点

そもそもこの旅を思い立ったには理由があって、
一度自分の目で見てみたいものがあったから。
s-IMG_1785.jpg
もちろん
ゆきと一緒に2度目の旅行をすることや、
s-IMG_1772-1.jpg
少しばかりくたびれてしまった心と身体を癒すことも、
理由のひとつではあったのだけれど。
s-IMG_1805.jpg
この旅のゴール。
どうしても自分の目で見たかった光景。
s-IMG_1793.jpg
いったいいつの頃からか、
誰がそう呼び始めたのか、
通称<ラピュタの道>。
s-IMG_1769-1.jpg
うまく表現出来ないのがもどかしい。
でも、
これでまた明日から頑張れる。
そんな気持ちになりました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

旅はポメ連れ・お宿を満喫

泊まったお部屋はこちら。
寝室と和室は別になっていて、
廊下の突き当たりには浴室があります。
s-IMG_1663.jpg
ゆきは和室でまったり。
うちでも和室で過ごすことが多いので、
畳の感触がお気に入り。
s-IMG_1666_20130806191715a88.jpg
すぐそばの木立からヒグラシの鳴き声がして、
ゆきは不思議そうに聞き入っていました。
s-IMG_1737-1.jpg
前日の夜まで雨降りでしたが、
翌朝の5時半からはドッグランへ!!
s-IMG_1740.jpg
4か月のパピーちゃんが途中で入ってきましたが、
ゆきは上手に相手をしていました。
これは飼い主にとって嬉しい驚き。
s-IMG_1750-1.jpg
ドッグランでたっぷり遊んで汚れたら、
別棟のわんこ用の温泉へ。

限られた時間ながら、めいっぱい楽しむことが出来ました。
もう一泊できたらもっと良かったんだけど。
チェックアウトを終えたら、いよいよ旅のゴールへ!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

旅はポメ連れ・盛夏編

車を走らせること4時間弱、
たどりついたのは山の上!!
s-IMG_1685.jpg
『とうちゃーく』
ここでお約束の記念撮影を一枚。
s-IMG_1678.jpg
時折小雨がぱらつく中、
阿蘇にやってきました。
s-IMG_1671.jpg
吹き抜ける風はいっそ肌寒いくらい。
雄大な眺めに思わず感嘆の声が漏れます。
s-IMG_1668.jpg
しがらみも面倒事もすべて放り出し、
最愛のものと共に
大自然の中に身を置いて。
s-IMG_1727.jpg
(今回お世話になったお宿です)
現実逃避と言われても構わない。
時には息抜きが必要です。
s-IMG_1703-1.jpg
(お宿の和室にて休憩中)
そう、
あなたにも、わたしにも。

ということで、一泊二日ですが阿蘇に行って来ました!!
明日もちょっと続きます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

1日だけの夏休み

絶賛(無期限)夏休み中のゆきは、
朝ご飯を食べてひと休み。
s-IMG_1859.jpg
『なにか ようですか?』
まあね、うん。
s-IMG_1860.jpg
一日だけ休みが取れたから、
お出かけしましょ。
s-IMG_1848.jpg
一泊二日の小旅行は、
お気楽なあなたとわたしにぴったり。
s-IMG_1849-1.jpg
身支度を整え、
カバン一つに荷物を詰めて、
あとは車に乗り込みひた走る。
s-IMG_1836-1.jpg
さあ、いざ、出発。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

乙女の寝相

ポメは人間と同じ。
泳げばお腹もすくし、眠くもなる。
s-IMG_1574.jpg
そういえば小学生の頃、
水泳の後の授業は眠くて仕方がなかったっけ。
s-IMG_1611.jpg
眠さが限界に達したら、
寝相なんか構っていられない。
s-IMG_1613.jpg
今にもベッドからこぼれ落ちそう。
s-IMG_1618.jpg
今にも瞼がくっつきそう。
s-IMG_1623.jpg
しばらくして、もう一度見てみると。
……やっぱり落っこちたのね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

予定が詰まってる!!

もんちゅちゅ、本日は多忙であります!!
s-IMG_1658-1.jpg
『なんでー?』
ゆき、うしろうしろ!!
s-IMG_1662.jpg
いつもはCSばかりを見ていますが、
今日は特別。
s-IMG_1645.jpg
ジブリの作品の中でも、
ラピュタがダントツ好きなもので。
何回見ても何十回見ても、飽きません。
s-IMG_1648.jpg
『ふーん……』
この方は眠気が勝っているようですが。
そして予定のもう一つは、
s-IMG_1641.jpg
旅行の支度。
水泳の後、目が開かないポメラニアンと共に。
……ていうか、そんなに眠いなら先に寝てていいのに。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
08-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count