徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

絵日記・7月編

今日は7月の終わり。
振り返ってみると、あっという間のひと月でした。
s-IMG_0273-2_edited-1.jpg
七夕は浴衣姿で。
短冊にはもちろん、あなたの健康を。
s-IMG_0696-2.jpg
レインコートはカエルさんと。
雨降りの日にも散歩をおねだり。
s-IMG_0845-2.jpg
待ちに待ったプール開き。
その泳ぎっぷりはなかなかのもの。
s-IMG_1080-2.jpg
無人の海辺で夕日を眺め。
時にはセンチメンタルに。
s-IMG_1337-2.jpg
豪雨や猛暑といった異常な天候続きの中、
大きく体調を崩すことも無く7月を終えました。
色んなことに感謝をしつつ、
いざ迎える酷暑の8月。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

わがままな指定席

ゆきはドライブが大好きです。
s-IMG_1522.jpg
助手席から乗り出してのこの笑顔。
飼い主なんかイチコロです。
s-IMG_1524.jpg
そんなに車が好きならばと
試みに運転席に乗せたところ、
s-IMG_1527.jpg
テンションはいまひとつ。
心なしか笑顔も曇りがち。
s-IMG_1537.jpg
なになに、女子の指定席は助手席?
太古の昔からそう決まっている?
……あ、そ。

(おまけ画像)
s-IMG_1560.jpg
いつもの。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

波紋・水紋

小さな犬が水面に描く
同心円と呼ぶにはやや歪な形をした紋様は、
s-IMG_1401.jpg
みなぎる力の表れ。
ほとばしる生命力を示す。
s-IMG_1403.jpg
それは
確固とした自信に裏打ちされた、
ひたむきな強さの証。
s-IMG_1410.jpg
声をかけることしかできない
もどかしい飼い主は、
s-IMG_1413-1.jpg
その力強さに望みを抱きつつも、
パテラとの闘いに過度な期待は禁物と
幾度も自分に言い聞かせる。
s-IMG_1422.jpg
『ぬーん』


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ふて寝と得意技

朝から雨が降ったりやんだり。
せっかくの日曜日だというのに、
これではお出かけも出来ません。
s-IMG_1475.jpg
こういう時は身体を休めて、
日頃の疲れを癒しましょう。
s-IMG_1487-1.jpg
話は変わりますが、
この『はーい』はゆきの数少ない特技の一つ。
s-IMG_1495-1.jpg
何か言いたいことがある時は、
この技を披露して注意をひきます。
……それだけ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

夏用ベッドはどうなった?

何か忘れているなーと思ったら、
夏用ベッドの準備でした。てへ。
s-IMG_1393-1.jpg
『おんなのこっぽいのがいいー』
色はピンク?肌触りはふわふわ?
それとも夏らしくマリンテイスト?
s-IMG_1361.jpg
『……』
え、なに、その微妙な顔は。
s-IMG_1369.jpg
た、確かに夏っぽくはない。
それは認めよう。
s-IMG_1378.jpg
『バシッ!!』
夏用ベッドを選んでいたはずが、
前回は赤いソファが届き、
今回はあまり夏っぽくないベッドが届き。
s-IMG_1395.jpg
だけど、1日たてばご覧の通り。
今回はお気に召したようで。
めでたし、めでたし。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ぶるあしとしんぶんし

ゆきの遊び方はとても地味です。
s-IMG_1289.jpg
『持って来い』をするでもなく、
s-IMG_1285.jpg
ひたすら<ぶるあし>を舐めたりかじったり。
s-IMG_1302.jpg
でもいちばんお気に入りの一人遊びは、
新聞紙を丸めてボールにしたものを
ひたすら舐めたりかじったり。
s-IMG_1310.jpg
時折新聞紙を引き裂く音がするだけの、
静かな静かな一人遊び。
s-IMG_1315.jpg
あまりに静かすぎて、
飼い主が気づかないこともしばしば。
s-IMG_1360.jpg
その結果、
いつの間にかこうなっています。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

疲れた犬はいい犬だ

ほとんど毎日泳いでいるせいか、
日毎に泳ぐ速度があがっているような……。
s-IMG_1323.jpg
本日は曇天の下、
15分×2回を泳ぎ切りました。
s-IMG_1330.jpg
俯瞰(ふかん)図です。
s-IMG_1333.jpg
15分泳いだらしばしの休憩。
タライに入れているには理由があります。
s-IMG_1336.jpg
泳いだ後のゆきは妙にハイテンション。
そこら中を駆け回りたがるので、
強制的に休憩をさせるにはこの方法が手っ取り早いのです。
s-IMG_1340.jpg
はい、お疲れさま。
今日も頑張ったね。
今日もご飯が美味しいね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ゆきのお気に入り

ゆきと一緒に暮らし始めたころ、
どんな玩具がふさわしいのか分からずに、
手当たり次第に買い与えていました。
s-IMG_1265.jpg
『あ!!』
s-IMG_1268-1.jpg
そしてはっきりしたのは、
ゆきがあまり玩具に執着するタイプではないということ。
見向きもされなかった玩具を前に、何度涙を拭ったことか。
s-IMG_1269.jpg
もちろん中には例外もあって、
このライオン(仮名・右京と左京)はお気に入り。
もう4,5年も大事にしています。
s-IMG_1273_20130724191907.jpg
大事にし過ぎて、
可愛がり過ぎて、
仮名・左京の左眼が取れているのはご愛嬌。
s-IMG_1277-1.jpg
……という、
意外に物持ちがいいポメラニアンのお話。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

水泳の極意

ゆきは(ポメにしては)泳ぎが得意な方ではないかと
常々思っているのですが。
s-IMG_1162.jpg
『きょうも およぎますよ!!』
その意気や良し。
s-IMG_1223.jpg
それでも泳ぎ始めて10分も経つと、
いい加減飽きて来るようです。
s-IMG_1196.jpg
泳ぎながらちらちらともんちゅちゅを見上げ、
時折後ろ足の動きがおろそかになったりして。
s-IMG_1180.jpg
そういう時には魔法の言葉を。
「泳ぎ終わったらご飯にしようねー」
s-IMG_1182.jpg
すると俄然ブーストがかかり、
泳ぎは力強さを取り戻します。

……以上、
ゲンキンなポメにだけ通用する水泳の極意でした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ソファの正しい使い方は

先月購入したこのソファ、
飼い主はとても気に入っているのですが、
s-IMG_1219.jpg
『ぼさぼさー』
(プールで泳いだ後なので・汗)
s-IMG_1203.jpg
ゆきがソファの上で寛いでいる姿は
ついぞ見たことがなく。
s-IMG_1216.jpg
不本意ながら、
写真撮影の時に活躍するのみでした。
s-IMG_1148.jpg
しかしついに先日、
ソファの上でお昼寝する姿を激写!!
s-IMG_1151.jpg
よかった、無駄な買い物にならなくて(涙)。
と、飼い主はほっと胸を撫で下ろしたのでありました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

夏と海辺と溢れる笑顔と

海の傍で育ったわたしたちは、
特別なことがあると此処に来る。
s-IMG_1077 - コピー
悲しい時はただ水面を眺め、
嬉しい時は砂浜ではしゃぎ、
s-IMG_1091 - コピー
そして、
特別なことが無くても此処に来る。
s-IMG_1105 - コピー-1
どんな気持ちで此処に来ようと
いつの間にか笑顔になってしまうのは
あなたの所為でもあるのでしょう。
s-IMG_1087 - コピー
海辺でのあなたはいつも上機嫌で、
s-IMG_1138 - コピー
屈託のないその笑顔は
わたしの心を虜にします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ゆきの夏休み

連日の真夏日にもめげず、
我が家の豆狸は元気です。
s-IMG_1029.jpg
泳いで、
s-IMG_1067-1.jpg
おやつを食べて、
(わんこ用ゼリーを食べました)
s-IMG_1034.jpg
また泳いで、
s-IMG_1047.jpg
泳ぎ疲れて昼寝して。
それはまるで夏休みの小学生。
s-IMG_0943-1_20130720195354.jpg
ゆきを見ていると自分の幼い頃が思い出されて、
何だか懐かしくなってしまうのです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

夏コレⅡ・桃色浴衣とお祭り法被

盛夏の候、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
s-IMG_0858.jpg
昨日の夏コレの記事に関してですが、
あれではただのバスローブ・コレクションではと思い至り、
s-IMG_0895.jpg
本日は
『夏コレⅡ~桃色浴衣とお祭り法被~』を
お送り致しております。
s-IMG_0898.jpg
時に、こちらの夏祭りは8月中旬頃。
s-IMG_0905.jpg
今年はゆきをカートに乗せ、
夕涼みを兼ねて行ってみようかと思案中です。
s-IMG_1017.jpg
もしも行くことが出来たなら、
きっと素敵な思い出になるね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

夏コレ!!

今日ももちろん泳ぎましたが、
s-IMG_0879.jpg
『ぷーるのしゃしんばっかり!!』
ま、まあね。
では趣向を変えて、ゆきの夏コレ2013です!!
s-IMG_0951.jpg
どーん。
s-IMG_0954.jpg
青い色が涼しげで、夏にピッタリ!!
パイル地も水分の吸収に優れ、機能性も抜群!!
s-IMG_0691 (2)
じゃーん。
s-IMG_0980.jpg
ピンク色は女の子の特権!!
これでビーチの視線を独り占め!!
……あ、あれ、怒ってるの?
いや、可愛いって。ほんと。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

本日休業、その理由は……

ゆきは毎日30分間近くを泳ぎます。
s-IMG_0679.jpg
10分間泳いでインターバル、これを合計3セット。
インターバルの間は足を中心にマッサージ。
s-IMG_0699.jpg
より状態の悪い右後肢も、
水中では力強いキックを披露します。
s-IMG_0714.jpg
目に見えた効果はまだ感じられないけれど、
後ろ向きになる必要は無い。
s-IMG_0713.jpg
いつかきっと、そう遠くない将来に、
この努力が報われる日が来ると信じてる。

ちなみに写真は全て昨日撮影しました。
本日はプール休業です。
何故なら……もんちゅちゅがムカデに咬まれたので。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

タイムリミット

海の日だから、というわけでもないのですが
今日も夜明けは海辺で迎えました。
s-IMG_0804.jpg
空の色は刻々と変化し、
それに伴い雲は晴れ、
涼しいのはほんの一時。
s-IMG_0737-1.jpg
そのタイムリミットを知ってか知らずか、
ゆきは夢中で遊びます。
s-IMG_0739-1.jpg
真剣な顔つきで流れを確かめ、
飼い主を追って浅瀬を渡り、
s-IMG_0785-1.jpg
飼い主が投げた貝殻を目指し、
至極嬉しげに砂を蹴散らして。
s-IMG_0690.jpg
当然、帰る頃にはびしょ濡れの砂まみれ。
ご飯の前に、まずシャワーだね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

午前5時の空と海

例えば前の晩に夜更かしをしたとしても、
早く起きると良いことがあるもの。
s-IMG_0541.jpg
例えばこの空と海。
わずかな時間と限られた空間に許される、
幻想的なまでのその景色。
s-IMG_0595-1.jpg
例えば浅瀬で遊んでいた愛犬が
勢いよく海水が流れ込む潮溜まりを前にして、
s-IMG_0608-1.jpg
大したためらいもなく
ざぶざぶと踏み込む大胆さを垣間見せ、
s-IMG_0609.jpg
何年一緒に暮らしていても
吃驚させられることは尽きないと、
新鮮な気持ちを抱くこと。
s-IMG_0580.jpg
心地よい疲労感と共に帰宅して、
一緒に朝ご飯を食べたら
一緒にとろとろとまどろんで。

なんて贅沢な休日の始まり。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

連休初日のあれやこれや

連休の初日ではありますが、
我が家は通常営業です。
s-IMG_1168-1.jpg
仕事帰りのご近所ドライブは、
お気に入りのCDを聴きながら。
s-IMG_0524-1.jpg
プールで泳いだその後は、
一緒に食べる夕ご飯が待っていて。
s-IMG_0540-1.jpg
いつもと変わらない一日が、
もうすぐ終わろうとしています。
s-IMG_0423.jpg
明日の休みも特に予定は無いけれど。
何処に行こう。
何をしよう。
ゆきと一緒に。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

悩めるスイマー

溶けてしまいそうに暑い日は、
s-IMG_0510.jpg
泳いで、
泳いで、
s-IMG_0511.jpg
そのガラスの足に筋肉の鎧を纏(まと)わせて、
s-IMG_0497.jpg
パテラなんかぶっ飛ばせ!!
s-IMG_0516.jpg

パテラを患うゆきの足は、決していい状態にはありません。
関節に負担をかけずに筋肉をつけ、
それで手術を回避出来るのならば、
わずかでもその可能性に賭けたいと思うのです。

もっともゆき自身は楽しく泳いでいるだけで、
飼い主はその姿を見れるだけで充分満足です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

プール開き@2013

天気は快晴、気温は30度を優に超え。
いざ、待ちに待った(?)プール開き!!
s-IMG_0463.jpg
水飛沫も水音もあまり立てずに、
プールの中を自在に泳ぎ回ります。
s-IMG_0470.jpg
初めて泳がせたのは4年前、
ゆきが3歳の夏。
s-IMG_0467.jpg
年々プールは大きくなるけれど、
泳ぎの上手さは変わらないね。
s-IMG_0464.jpg
今年の夏もたくさん泳ごう。
夏はまだ始まったばかり。
s-IMG_0474.jpg
おまけ画像;プール後の貧相なポメラニアン。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

肉体労働の対価

不定期営業、バー・MADA-LAにて。
s-IMG_0485 (2)
『いらっしゃいませー』
早目の来店には理由(わけ)がある。
冷えたビールが格別美味いその理由は、
s-IMG_0360.jpg
最高気温が30度を超える炎天下で、
本来デスクワーク専門のもんちゅちゅが、
s-IMG_0361.jpg
熱中症の危険を冒しつつ、
肉体労働にいそしんだその成果。
s-IMG_0362 (2)
ゆき専用プールの完成です!!
s-IMG_0496.jpg
相変わらずさっさと撃沈しちゃったバーテンダーさん、
明日実物を見たら驚くだろうなー。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

梅雨明けの海へ

梅雨が明けたかと思うと、
一気に夏本番を思わせる気候が到来。
s-IMG_0318 - コピー
午前5時に起き、
車を駆っていつもの海へ。
s-IMG_0325-1.jpg
海沿いの街で育ったゆきは、
s-IMG_0332.jpg
海を見て、
海からの風を浴びて、
s-IMG_0337.jpg
海の匂いを嗅いで、
海で遊ぶのが大好きです。
s-IMG_0353.jpg
疲れ果ててしまうまで、
小さな身体の全てで海を堪能するのです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ボーナス狂想曲

先日、職場でボーナスが支給されました。
s-IMG_0383.jpg
『これをはげみに いっそうがんばりたまへ』
(※イメージです)
ありがてえ、ありがてえ。
s-IMG_0350.jpg
ゆきにはちょっと豪華なご飯を。
サーモンと白身魚のテリーヌ。
s-IMG_0352-1.jpg
ボーナス時限定メニュー。
ウエットフード、カンガルー肉に添えて。
s-IMG_0834.jpg
『うまかったー』
秒殺でした。あまりに速過ぎて写真なし。
s-IMG_0401-1.jpg
そして、これ。ライフジャケット。
ゆきにとっては今後必需品となります。

うん、有意義なボーナスの使い方。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


紅い浴衣と笹飾り

紅い布地に模様は水風船。
黄色の帯をきゅっと締めて。
s-IMG_0278.jpg
ちょっと幼い感じもするけれど、
今年の七夕にはこの装いで。
s-IMG_0241-1.jpg
盛夏の訪れを目前にして
涼やかな浴衣姿が目に心地良く。
s-IMG_0246.jpg
今宵は七夕。
s-IMG_0260-1.jpg
あなたの願いが叶いますように。
s-IMG_0269-1.jpg
みんなの願いが叶いますように。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

萌えポイントはそこだ!!

CAUTION!! CAUTION!!

本日のエントリーは、
多分にもんちゅちゅの主観によるものです。
s-IMG_0141.jpg
だぶだぶの服を着ている女の子は可愛い。
s-IMG_0156.jpg
……それが人間でもわんこでも。
s-IMG_0211-1.jpg
まくり上げた袖口から小さなお手手が覗いていたら、
更に萌えポイント倍増です。
s-IMG_0228.jpg
……それが人間でもわんこでも。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

モノクロームの動と静

目まぐるしい天気の金曜日。
わずかな梅雨の晴れ間をぬって
ゆきは日課のパトロール。
s-IMG_0173-1.jpg
深緑の芝生を踏みしめて、
初夏の香りを吸い込んで。
s-IMG_0166-1.jpg
遊び疲れた頃を見計らったかの如くに
スコールの様な雨が降り始め、
s-IMG_0200.jpg
濡れた身体を乾かしたら
涼しい部屋でうたた寝を。
s-IMG_0203.jpg
梅雨も終わりに差し掛かり、
対照的な午後の一コマ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

雨に唄えば

外出の支度をしていると、
窓硝子を叩く雨音が。
s-IMG_0126.jpg
たちまち曇るその顔は、
どんな言葉よりも雄弁で。
s-IMG_0130.jpg
逡巡していた飼い主を
瞬時のうちにノックアウト。
s-IMG_0117_20130704193143.jpg
かくしてゆきは束の間の自由を手に入れ、
飼い主はずぶ濡れの犬の後始末に追われ、
s-IMG_0118-1.jpg
互いに充実した気分で終わる、
今日は雨の木曜日。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Rolling Thunder

梅雨終盤の激しい雨は
木立を揺るがすほどの轟音を立て、
s-IMG_0052.jpg
何ものも恐れない小さな犬は
窓辺の特等席で荒天を見やる。
s-IMG_0060.jpg
雷光に周囲が蒼白く照らされ
耳をつんざく雷鳴が轟いて
s-IMG_0073.jpg
間近への落雷を知ると同時に、
s-IMG_0065.jpg
『ていでんでーす』
言われなくても分かってます。
s-IMG_0087.jpg
電気は先ほど復旧いたしました!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

魅惑のナンバー5

通り雨が過ぎてのち、
外の世界は刺激に溢れ。
s-IMG_0006.jpg
ほんのわずか目を離した隙に、
好きな匂いを身に纏う。
s-IMG_0005.jpg
飼い主の溜息もどこ吹く風。
気が済むまで匂いを堪能。
s-IMG_0007-1.jpg
例えそれがミミズの干物だったとしても、
ゆきにとってはさしずめシャネルのNo.5。
s-IMG_0008_20130702193529.jpg
地上30センチの世界には、
s-IMG_0010-2.jpg
わんこにとって魅惑がいっぱい。
飼い主にとって困惑がいっぱい。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

天気予報 ポメver.

くるくる変わる表情は、
くるくる変わる天気を反映し、
s-IMG_1145.jpg
『おさんぽ……』
雨降りの朝は物憂げな顔。
s-IMG_1298.jpg
雨上がりには
思う存分ゴロゴロすりすり。
きっと乾燥ミミズだ……(涙)。
s-IMG_1327.jpg
『とろりーん』
快晴の下では弛緩して、
s-IMG_1337.jpg
ちょっと涼しい薄曇りの日には
ちょっと得意げにパトロール。
s-IMG_1236.jpg
そしてどんな天気でも、
変わらないのはこの寝顔。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
07-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count