徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

やっぱり日本のポメだから

起きたらすでに雷雨の今日、
早々にお出かけは諦めました。
s-IMG_1237.jpg
暇に任せて今日もまた、
浴衣を着せてはみたけれど。
s-IMG_1242.jpg
時間が経つにつれて徐々に着崩れ。
家で寛ぐにはちょっと……ということで。
s-IMG_1266-1.jpg
どーん。
s-IMG_1273.jpg
『?』
いわゆる腹掛け。
いわゆる金太郎さん。
s-IMG_1263.jpg
女の子らしく、
ピンクにしてみました(爆)。
意外に似合ってる?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

日本生まれのポメだから

ルーツをたどればドイツはポメラニア地方。
小型洋犬の代表格。
s-IMG_1209.jpg
だけど
日本生まれの日本育ち。
s-IMG_1213.jpg
納豆も白ご飯も大好きで、
昼寝をするのは畳の上。
s-IMG_1199.jpg
骨の髄まで染み込む和の心。
s-IMG_1204.jpg
ならば盛夏を目前にして、
着せてみたくなる親心。

浴衣デビュー@2013


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

晩酌のお供には

バー MADA-LA(不定期営業)にて。
s-IMG_1129.jpg
ビールが美味しい季節です。
s-IMG_1115.jpg
海外ドラマの再放送を眺めつつ、
傍らには可愛いバーテンダー。
まさに至福のひと時です。
s-IMG_1131.jpg
ただしこのバーテンダー、
s-IMG_1137.jpg
客より先に潰れます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

雨あがる

吹き渡る風に身を任せ、
少し早目の夕散歩。
s-IMG_1156.jpg
舗装道路ではカートイン。
ここ最近の悪天候は
少なからずゆきの足に影響を及ぼす。
s-IMG_1052.jpg
繊細な後肢に気を配りつつ
柔らかな芝生の上に立たせてみる。
s-IMG_1038-1.jpg
多少はおぼつかない足取りながらも、
ご機嫌な様子で一巡り。
s-IMG_1041-1.jpg
心配性の飼い主は
早々に切り上げさせてしまったけれど、
s-IMG_1154.jpg
ゆきの上機嫌は揺るぎなく。

梅雨の晴れ間のとある夕暮れ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

大雨警報と真っ赤なソファ

終日雨が降り続き、
朝から大雨警報が発令中。
s-IMG_0992.jpg
さすがにゆきはお留守番。
冠水の恐れもあるので、外には出せません。
s-IMG_0996.jpg
『つまんなーい』
まあそう言わずに。
s-IMG_1107.jpg
帰宅後の時間を持て余し、
先日届いた荷物を検分。
s-IMG_1103.jpg
夏用のベッドをネットで探していたはずが、
ポチってしまった真っ赤なソファ。
s-IMG_1016.jpg
ゆき専用の小さなソファ。
気に入ってくれると良いのだけれど。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

雨の夜には小噺でも

雨続きに肌寒さを覚えつつ、
鬱々としがちな夜には小噺でも。
s-IMG_0949-1.jpg
シーサーかと思ったらポメだった!!
s-IMG_0961-1.jpg
ブタさんかと思ったらポメだった!!
s-IMG_0968-1.jpg
似ているものは他にもいっぱい。
そう、例えば……。
s-IMG_0985.jpg
お人形さんかと思ったら
ポメだった。
s-IMG_0990.jpg
あ、お人形さんって
これのことですけれども。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

休日の海・本編

この時期の気温はすぐに上がるため
海に行く時は午前5時起床が基本ですが、
s-IMG_0861.jpg
この日は眠さにかまけて
ゆきに洋服を着せ忘れました。
s-IMG_0866.jpg
(波に突撃しようとする尻と、リードを踏みつける飼い主)
そして、
s-IMG_0880-1.jpg
(シシ神@もののけ姫……ではなく、またも突撃する豆狸)
まさかまさかのヌーディスト・ビーチ、
その結果が海水&砂粒のダブルパンチ。
s-IMG_0891.jpg
すっかり潮っぽくなったポメラニアン。
s-IMG_0934.jpg
散々楽しんだようで結果オーライ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

休日の海・その結末

この週末も海に行きました。
s-IMG_0857.jpg
仕事は休み、
雨は降らなかったし、
何よりゆきの喜ぶ顔を見たくて。
s-IMG_0909-1.jpg
(帰宅直後。花の匂いを嗅いだりして誤魔化しています)
……その結果。
s-IMG_0915-1.jpg
自前のエプロンは海水でびしょびしょ。
潮の香りがそこらじゅうに漂います。
s-IMG_0924.jpg
かくして、
急遽シャワーとなりました。
s-IMG_0925-1.jpg
じゃじゃーん。
てるてるゆきたんの一丁あがり!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Peach!!

ゆきは果物が大好きです。
s-IMG_0816-1.jpg
ご飯を食べ終えると、
いつもこうしてお行儀よく待っています。(果物を)
s-IMG_0812.jpg
中でもとりわけ桃が好きで
どのくらい好きかというと、
s-IMG_0813.jpg
『ももー!!』
このくらい。
s-IMG_0811.jpg
もし、もんちゅちゅと桃が溺れていたら
ゆきは迷わず桃を助けるでしょう。

……というくらい、桃が大好きなポメラニアンのお話。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

低気圧なんて大嫌い

低気圧なんて大嫌い。
大好きな散歩に行けないから。
s-IMG_0797.jpg
低気圧なんて大嫌い。
小さな足が痛むから。
s-IMG_0765-1.jpg
薬を飲ませてスリングに入れて、
どこに行くのももんちゅちゅと一緒。
s-IMG_0781-1.jpg
パテラを患うゆきの後肢は
気圧の具合に左右され、
s-IMG_0770.jpg
ゆきが後肢を引きずるたびに、
もんちゅちゅの心はかき乱される。
s-IMG_0794.jpg
ガラスの足のお姫さま。
明日はすっきり晴れますように。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

荒天のポートレイト

接近中の台風と、
停滞する梅雨前線。
s-IMG_0728.jpg
横殴りの雨が断続的に降り続き、
おてんば娘は暇を持て余す。
s-IMG_0624.jpg
お昼寝をして
s-IMG_0523.jpg
車に乗って
s-IMG_0678_20130620194655.jpg
一緒に職場に来たならば、
荒れた空模様も気にならないね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

Are you ready?

予報によれば間もなく雨。
台風も加わり大荒れになりそう。
s-IMG_0700.jpg
レインコートを着せてはみたけれど、
お散歩は当分お預けの予感。
s-IMG_0695.jpg
……と思いきや。
降り始めるには時間がありそう。
s-IMG_0691.jpg
それに何より、
こんな顔で見つめられたら
連れ出さずにはいられない訳で。
s-IMG_0436-1.jpg
おねだりに負けた甘々飼い主。
遊べる時に遊んでおいで。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

われは海の子

そろそろ本格的な長雨の到来を予感して、
今のうちにと行って来ました。
s-IMG_0485.jpg
午前5時に起きて、一路海へと。
s-IMG_0487.jpg
相も変わらず無人の海辺。
潮騒の音は、いつもと同じ。
s-IMG_0492.jpg
潮風に吹かれ、
堤防から海面を覗き、
s-IMG_0499-1.jpg
はしゃぎ回って
砂上に小さな足跡を残す。
s-IMG_0504.jpg
雨が降らなければ、また来よう。
雨が降っても、やっぱり来よう。
海が大好きなあなたのために。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

まめ狸の棲家

もんちゅちゅ地方に生息する、
野生の豆狸を捉えた貴重な映像です。
s-IMG_0476.jpg
うまく隠れて人目を避けています。
どこにいるか分かりますか?
s-IMG_0477.jpg
あ、出てきました!!
ここが豆狸の巣穴だったんですねー。

s-IMG_0479.jpg
……おぉ?

father's day 2013

全世界のお父さんたちへ
s-IMG_0561.jpg
お疲れさまと
s-IMG_0535.jpg
心からのありがとうを。
s-IMG_0574.jpg
いつもは照れくさくて言えなくても、
今日だけは特別。

s-IMG_0581.jpg
ベイダー卿もパパだからね。

フォトジェニックとその限界

カメラを向けられるのは嫌いではなく、
むしろ好きなほう。
s-IMG_0348.jpg
例えもんちゅちゅが
紫陽花を撮ろうと思っていても、
s-IMG_0362.jpg
ピントは自分に合わせるべきだと、
無言のうちに笑顔で主張。
s-IMG_0415.jpg
シリアスな顔もお手の物。
そのモデルっぷりには感服しますが。
s-IMG_0392.jpg
誰に似たのか低血圧(?)で、
寝起きは大抵こんな顔。
s-IMG_8144.jpg
得意の首をかしげるポーズをしても、
残念顔のポメラニアン。

食通は旬を食す

もんちゅちゅが冷蔵庫を覗いていると、
いつの間にか背後に控えているおちびさん。
s-IMG_0367.jpg
『すもも!!』

果物が好きで好きで大好きで、
旬のものをとっかえひっかえ。
s-IMG_0379.jpg
『びわ!!』

柑橘類だって食べちゃいます。
皮を剥いている横で尻尾をふりふりスタンバイ。
s-IMG_0382-1.jpg
『ばんかん!!』

皮を剥く前は食べ物だと認識していないのか、
少しばかりビビっている様子。
s-IMG_0381.jpg
『ばんかん……?』

今年も美味しくいただきます!!

二人だけの夕涼み会

散歩に行くには少しばかり暑すぎ。
一日を屋内で過ごさせたところ、
s-IMG_0299.jpg
夕ご飯を食べ終わっても不満顔。
なだめすかしても聞く耳持たず、
s-IMG_0298-1.jpg
小声で文句の言い通し。
……ということで。
s-IMG_0306.jpg
陽が落ちてからの夕涼み。
風も吹いてきて良い具合。
s-IMG_0313.jpg
一日お留守番を頑張ったんだから、
s-IMG_0315.jpg
少しの我が儘は仕方がないね。

梅雨の晴れ間と再会と

からりと晴れた空は、
今が梅雨だというのを忘れさせるほどで
s-IMG_0262.jpg
何かいいことがあるに違いないと、
根拠のない期待を抱くにふさわしく。
s-IMG_0263.jpg
飛び込んできた吉報。
s-IMG_0174.jpg
果たされた再会。
s-IMG_0144-1.jpg
胸がいっぱいで、言葉にならない。
s-IMG_0129-1.jpg
お帰り、ハッピー。
お帰り、こちら側の世界へ。

ゆきのお友達のハッピーくん、
重症の肝機能障害から
回復の兆しをみせつつあります。

ご心配をいただき有難うございました。

海の夢を見ている

風が強い休日の朝、
どこへ行こうか考えあぐねて、
s-IMG_0226-1.jpg
またも海へと車を走らせました。
s-IMG_0216.jpg
時折雨がぱらつく天気のせいか、
この日も人っ子一人見当たらず。
s-IMG_0205-1_edited-1.jpg
『ぜいたくですねー』
……そう。
s-IMG_0231.jpg
この風景を独占出来るなんて、
すごく贅沢で幸運なこと。
s-IMG_0249.jpg
帰宅後はお気に入りの場所でうたた寝を。
安らかな寝息を立てながら、
きっと海の夢を見ています。

節操がない!!

もんちゅちゅは、
物心ついた時からイヌ好きでした。
s-IMG_0165.jpg
幼い時分に「わんわん物語」を見て、
一目でレディーに恋に落ち、
s-IMG_0124.jpg
『……』
(ちょっと怒ってる?)
s-IMG_0072.jpg
学生時代に「動物のお医者さん」を読んで、
シベリアン・ハスキーを飼いたいと思い、
s-IMG_0058.jpg
『……』
(やっぱり怒ってる?)
s-IMG_0250.jpg
節操がないのは重々承知。
今はやっぱりポメラニアン!!

旅はポメ連れ②

とにかく何もかもが初めての経験で、
粗相があってはいけないと、
もんちゅちゅは緊張しっぱなし。
s-IMG_9341.jpg
(抜け毛対策のパジャマを着用)
そんな飼い主を余所に、
ゆきは終始いい子でした。
s-IMG_9347.jpg
無駄吠えは一切なし、
排泄はコマンドでペットシーツに、
寝る時は持参したカドラーでおとなしく。
s-IMG_9288.jpg
それはもう驚くほどいい子で、
もんちゅちゅは拍子抜け。
もちろん、ビギナーズラックもあるのでしょうけど。
s-IMG_9361.jpg
(テラス周りは小ぢんまりした庭になっていました)
こんなことだと分かっていたら、
もっと早くに連れてくれば良かったと、
そのことだけをちょっぴり後悔。
s-IMG_9399.jpg
(ペット可の食事処は全て個室)
食事中はもんちゅちゅの横にぴたりと座り、
伸び上がったり飛びついたりも無く。
この後、わんこ用の馬肉ご飯を完食しました。
s-IMG_9395.jpg
心残りはもんちゅちゅに余裕が無さすぎたこと。
周辺の観光もままならず、ただ行って帰ってきただけ(爆)。

……でも
楽しかった。嬉しかった。
何もかもが最高の経験でした。



旅はポメ連れ①

先日、
ゆきを連れて一泊旅行に行きました。
ゆき、7歳にして初めての旅行です。
s-IMG_9386.jpg
(宿の廊下)
これまでもんちゅちゅは 仕事一筋の人間で、
泊りがけで出かけるのはほぼ仕事関連。
s-IMG_9381.jpg
(廊下から中庭を臨む)
だけどゆきが7歳を迎えて、
色々と心境に変化が生じました。
s-IMG_9286.jpg
(部屋のテラス)
ゆきが嫌でないのならば、
ゆきが元気なうちに、
s-IMG_9278-1.jpg
(テラスで夕涼み)
色んな所に一緒に出かけて、
色んな物を一緒に見て、
s-IMG_9273.jpg
(かけ流しの露天風呂付き!!)
共に過ごす限られた時間に、
何か特別な思い出をつくることが出来たらと、
そう思うようになったのです。
s-IMG_9268.jpg
(宿の部屋にて)
ゆきと一緒に行った、初めての旅行。
たった一泊だったけど、
特別な思い出になりました。

大事なお仕事

遊ぶ前にはエネルギーを補給。
今日のおやつはヨーグルト。
s-IMG_0008.jpg
『うまうま』
あっという間に食べ終えて、
s-IMG_0089.jpg
『おさんぽしましょ?』
キラースマイルで飼い主を誘い。
s-IMG_0102.jpg
慣れた様子でカートに乗って、
いっちょまえの遠吠えを披露して。
s-IMG_0110.jpg
美味しいものを食べること
一生懸命に遊ぶこと
s-IMG_0113-1.jpg
平々凡々ではあるけれど、
ゆきの大事なお仕事です。

尽きない魅力

豊かなコートに可憐な笑顔、
s-IMG_0037.jpg
『なになにー?』
永遠のベビーフェイスは、
s-IMG_0030.jpg
『おみずおいしー』
常に飼い主を翻弄します。

陽気なキャラクターも欠かせぬ要素。
時に調子にのり過ぎるのはご愛嬌。
s-IMG_0049.jpg
ポメの魅力は沢山あれど、
洋服の着こなしもその一つ。
……そう、
s-IMG_0035.jpg
『むちっ!!』
どんなに可愛い服を着てみても、
レスリング選手を彷彿とさせるところとか。

It's a fine day.

梅雨に入ったのは間違いない?
s-IMG_9872-1.jpg
思わずそう訊きたくなるような青空と、
週間予報に並ぶ「晴れ」マーク。
s-IMG_9874-1.jpg
気分的には嬉しくなっちゃうけど、
あまり雨が降らないのも困るわけで。
s-IMG_9851-1.jpg
何事も程々がいちばん、ってことでしょうか。
s-IMG_9879-1.jpg
『おたまじゃくし!!』

原風景

泣き出しそうな空の下、
お日さまみたいな笑顔のゆきを連れて、
s-IMG_9787.jpg
海にやって来ました。
s-IMG_9904.jpg
誰もいない海はとても静かで、
s-IMG_9901.jpg
聞こえるのは波の音と、
砂を踏みしめる互いの足音だけ。
s-IMG_9893-1.jpg
ゆきは終始嬉しそうにはしゃぎ、
s-IMG_9908-1.jpg
うまくは言えないけど、
たまらない気持ちになりました。

祈りよ届け

ゆきのお友達のハッピーくんが、
突然の吐血・下血・血尿の症状をきたし、
s-IMG_7297 - コピー
重度の肝機能障害と診断され、
現在治療中です。
(原因は現時点では不明とのことです)
s-IMG_7295 (2)
ハッピーくんは、
3年前にもんちゅちゅが保健所から引き出した子です。
どうかどうか助かりますように……。
06-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count