徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

通院日の約束

ドライブだと思っていたんだよね。
だけど、聞いちゃったんだよね。
s-IMG_9756.jpg
車のエンジンをかける前に、
もんちゅちゅが動物病院に電話したのを。
s-IMG_9755.jpg
車の中で笑顔は見られず、
ただ目を真ん丸に見開いて
じっとこっちを見ていました。
s-IMG_9760-1.jpg
計4回の注射は今日でいったん終了。
しばらく様子を見ることになりました。
s-IMG_9072-1.jpg
放心状態のまま帰宅して、この表情。
ドライブだと思っていたのにね。
明日はちゃんとドライブに連れて行くからね。

梅雨空と鏡像

早朝から灰色の雲が低く垂れ込め、
大気はじっとりと湿気を孕み、
じきに細かい雨が降り始めました。
s-IMG_9664.jpg
『おさんぽしましょ?』
期待を込めて見上げる顔に、
s-IMG_9684.jpg
窓から外の様子を見せて、
無意識ながらごめんごめんと謝って。
s-IMG_9685.jpg
到来した長雨の季節、
如何になだめすかすかが腕の見せ所。
s-IMG_9682.jpg
抱っこにドライブ、美味しいおやつ。
今日はどの手で行きましょうか。

嘘つき!!

梅雨入りしたって、
今週はぐずついた天気が続くって、
s-IMG_9705.jpg
『おひさまがでてますよ!!』
s-IMG_9716.jpg
確かにそう言ってたじゃん!!
天気予報の嘘つき!!
s-IMG_9725.jpg
いやっほー!!
s-IMG_9205_20130529193717.jpg
例えそれが神さまの気まぐれだったとしても、
s-IMG_9702.jpg
嘘つきバンザイ!!

スター・ウォーズ的な何か

注射の間はシャンプーを控えているので、
お湯で身体を拭きました。
s-IMG_9580.jpg
『おみみぴーん』
s-IMG_9588.jpg
かの有名なスペースオペラ、
スター・ウォーズに
そっくりのキャラクターが出ていたような。
s-IMG_9593.jpg
ううん、プリンセス・レイアじゃなくて。
そうそう、マスター・ヨーダのほう。
s-IMG_9602-1.jpg
では本日のまとめです。リピート・アフター・ミー。
ポメが濡れると地球外生命体が出現する

s-IMG_9646.jpg
(もんちゅちゅの永遠のヒーロー)

入梅考

朝ごはんを食べさせて 顔を拭いたら
しばしの間の日光浴。
s-IMG_9412 - コピー
職場で今日が梅雨入りと知り、
チェックした週間予報は明日から雨続き。
s-IMG_9629.jpg
『おさんぽ?』
s-IMG_9642.jpg
『かーとでおさんぽ?』
s-IMG_9611.jpg
せっかく、
s-IMG_9617.jpg
せっかく、
こんな顔を見せてくれていたのに。

……そりゃないぜ、神さま。

ビクター犬に思うこと

彼の名はニッパー。
亡き主人の声に耳を傾ける姿はあまりにも有名。
s-IMG_9504.jpg
蓄音機から流れる愛する人の声に、
彼は何を思ったのか。
考え出すと切なくて。
s-IMG_9557.jpg
もしもわたしが先に逝くようなことがあれば、
わたしのことは早く忘れちゃって、
あなたの生を存分に謳歌しなさい。
s-IMG_9565-1.jpg
もしもあなたが先に逝くのならば、
わたしは決して、
決してあなたを忘れないでしょう。
s-IMG_9578.jpg
そして残された生の間中、
あなたの面影を捜すのでしょう。
s-IMG_9541.jpg
……なーんて。
戸棚の整理中にニッパーの置物が目に入り、
つらつらと考えてしまう日曜日。

脱力系ポメラニアン

本日は所用につき、
s-IMG_9020.jpg
もんちゅちゅ不在であります。
s-IMG_9024.jpg
ゆきは絶賛脱力中です。たぶん。
s-IMG_9026.jpg
たれぱ○だならぬ、
たれらにあん。

ワンゲル係数あるいはユキノミクス

ブルーなはずの通院日の帰り道、
わざと遠回りをしてドライブしたら、
s-IMG_9257.jpg
帰り着いたころにはこの笑顔。
本当にドライブ好きなんだから。
s-IMG_9245.jpg
さかのぼって昨夜のこと。
家に届いた小包の中身は、
s-IMG_9222.jpg
じゃーん。
ゆきのご飯とおやつ、一か月分。
s-IMG_9223.jpg
贅沢者めー。
そうでなくても今月はペットカートも買ったし、
医療費もあれだし、
s-IMG_9237.jpg
まあ結局は、
箱入り娘=プライスレス
ってこと。

予感

涼しい風が吹き始めた夕刻、
上機嫌のゆきを目の前に、
s-IMG_9208-1.jpg
今日こそはと淡い期待を抱き、
お散歩行く?と声をかけ、
s-IMG_9188-1.jpg
ゆっくりゆっくり歩きました。
s-IMG_9195-1.jpg
所々で立ち止まり、
話しかけ、頭を撫で、
s-IMG_9197.jpg
カートでの散歩も悪くないと
ゆきが思ってくれたような気がして、

今日こそはと思っていたから
特別な夕暮れになりました。


夏の支度と仏頂面

日中の気温は30度に迫り、
そろそろ夏を迎える準備をしましょう。
s-IMG_9111.jpg
冷え冷えマットは女の子らしいものを。
s-IMG_9056.jpg
……これは飼い主の個人消費用。
s-IMG_9079.jpg
そして、
s-IMG_9085.jpg
可愛い夏服のお嬢さん。
これで、いつ夏が来ても大丈夫?

(おまけ)
s-IMG_9135.jpg
きれいなお花に見向きもしません(涙)。

負けないぞー。負けるもんか―。

子供騙しは通用しない!!

一日でも早く慣れて欲しいので、
もんちゅちゅは一計を案じました。
s-IMG_9051.jpg
『おでかけですね』
まあね、うん。
s-IMG_9047.jpg
カートのカゴ部分を助手席に固定。
ドライブ大好きのゆきだから、
これで慣れてくれることを期待して。
s-IMG_9014.jpg
ところがすぐに感づかれてしまい、
『……(
(ゆきの不機嫌MAXの顔です)
s-IMG_8931.jpg
散歩をする頃にはこんな顔。
ゆきにとっては子供騙し???

でもでも、めげないもんねー。

マイ・フェア・レディ

一人前の淑女に育て上げるのは、
なかなかどうして難しく。
s-IMG_8972.jpg
右手がはみ出しています。
s-IMG_8998.jpg
勝手にキャリーから出て来てはいけません。
s-IMG_9017.jpg
ドライブボックスから身を乗り出さないで。
s-IMG_8926.jpg
……カートに乗せれば言わずもがな。
s-IMG_8961.jpg
一筋縄ではいきませんが、
この笑顔は
まごうかた無きマイ・フェア・レディ。

ほろ苦デビュー

薄曇りの土曜日に、
待ち侘びていたあれが到着しました。
s-IMG_8951.jpg
今のゆきには絶対必要なもの。
ペットカート(バギー)です。
s-IMG_8912.jpg
それなのに、乗せるとテンションだだ下がり。
s-IMG_8928.jpg
乗り慣れてないがための戸惑いと、
歩かせてもらえない苛立ちと。
s-IMG_8936.jpg
……でも。
あなたがカートに乗っているとほら、
お互いの顔がこんなにも近い。

通院日の憂鬱

今日は一日仕事に追われ、
殆ど相手をしてあげられず、
仕事が終わるや動物病院へ。
s-smile.jpg
さすがに今日はカメラを向けられませんでした。
だから、昨年の今頃の写真を一枚。
お気に入りの一枚。
忘れ得ぬ一枚。

こんなカフェマットはいやだー

遅きに失した感はありますが、
カフェマットを使う練習を始めました。
s-IMG_8889.jpg
『どや!! どや!!』
s-IMG_8893.jpg
得意げなところ申し訳ない、
どう見てもはみ出していますから。
s-IMG_8869.jpg
ところで、
もんちゅちゅが新聞を読もうとする度に
ゆきは新聞の上でお座りをする癖があって、
s-IMG_8866.jpg
この時は必ずど真ん中に座るのです。
このままでは新聞紙=カフェマット!?

恥ずかしくてドッグカフェに行けないじゃん……。

きなこもちの詩(うた)

黄な粉餅とは……
つきたての餅に黄な粉をまぶし、
その上から白砂糖をかけたもの。
s-IMG_8853.jpg
ゆきの毛色は、きなこもちに似ています。
s-IMG_8695.jpg
日差しを避けてうたた寝するゆきは、
s-IMG_8690.jpg
レンジでチンし過ぎて、
s-IMG_8691.jpg
お皿から溢れそうになっている、
きなこもちの様です。

見ているこっちもとろけます。

某国民的乳酸菌飲料

5月というのにまさかの真夏日。
コードネームはカ○ピスウォーター。
s-IMG_8761.jpg
絶賛安静中のおちびさんは
今日も職場に遊びに来て、
s-IMG_8767.jpg
『えへへー』
エアコンを入れてもらって超ご機嫌。
s-IMG_8774.jpg
夕暮れ時、ちょっとだけ芝生の上へ。
その感触を忘れないように。
s-IMG_8424.jpg
制限されることはそれなりにあるけれど、
楽しみは制限されないように。

大熊猫が多過ぎる

s-IMG_8727.jpg
……1パンダ
s-IMG_8739.jpg
……2パンダ
s-IMG_8724.jpg
……3パンダ
s-IMG_8752-1.jpg
ファミリー!!

何故か増え続ける大熊猫。
決め手はやっぱりパーティ・カラー?

mother's day 2013

どんなに豪華な花束よりも
s-IMG_8674.jpg
どんなに高価な宝石よりも
s-IMG_8661.jpg
あなたが傍にいてくれること
s-IMG_8610-1.jpg
一緒に時を過ごせるということ
s-IMG_8607.jpg
その幸運が、最高の贈り物。

曇天

ただのドライブだったら良かったのに。
向かった先は動物病院。
s-IMG_8517.jpg
こんなにも外が好きで、
s-IMG_8158.jpg
散歩が好きで、
s-IMG_8359-1.jpg
でも、パテラは確実に進行していました。
s-IMG_8228-1.jpg
これから週に一度の注射を一か月。
手術の可能性も示唆され、心は沈む。

眠れない夜になりそうです。


コードネームは「炒り卵」

つい先日まで肌寒かったのが嘘の様に、
連日の気温は20度を超え、
s-IMG_8558.jpg
季節は駆け足で夏へと向かい、
s-IMG_8540.jpg
キャリーも涼しげな夏仕様。
s-IMG_8614.jpg
もちろん、衣替えも着々と。
今日は洋服も夏仕様。
s-IMG_8612.jpg
雨降りの日は、気分だけでも華やかに。
ビビッドな黄色は「あれ」を彷彿とさせます。

……そう、いりたまご!!

ライバルは大熊猫

誰に似たのかちょいと気が短くて、
s-IMG_8495.jpg
『……むっ』
ちょっかいを出せばこの表情。
s-IMG_8490.jpg
スイッチを入れるのはごく簡単で、
パンダを目の前にちらつかせるだけ……なんだけど。
s-IMG_8594.jpg
誰に似たのか熱しやすく冷めやすく、
間もなく飽きてこの表情。
s-IMG_8566.jpg
『きょうみないです』

移り気な女心に振り回されるのは、
パンダだけじゃなく飼い主も……?


心配するは飼い主の性(さが)

日中の気温が25℃を超え、
屋外で遊ぶのはちょっと厳しい?
s-IMG_8446.jpg
一気に夏が訪れたかのようで、
この気温差が身体に応えないかと心配になり、
s-IMG_8444.jpg
さっさと抱き上げ帰宅の途につく。
今日の外遊びはもうお終い。
s-IMG_8516.jpg
少し過保護すぎたのかもと、
寝顔を見つめて自省する今。
s-IMG_8200.jpg
心配させるはポメの性(さが)、
心配するは飼い主の性(さが)。


スタートダッシュ!!

休日モードを引きずらないで。
s-IMG_8096.jpg
さあ、日常に戻って。
s-IMG_8097.jpg
あなたは留守番、わたしは仕事。
s-IMG_8098.jpg
その顔を見ると、朝イチで脱力してしまうけれども。
頑張ろうよ、お互いに。

※おまけ
s-IMG_8476.jpg
炬燵の撤去、無事完了の図。

回顧する犬

今日でおしまい黄金週間。
s-IMG_8325.jpg
唯々一緒に過ごしました。
s-IMG_8270.jpg
造成地で山登りの真似事をし、
庭遊びの時間もいつもより長め。
s-IMG_8338.jpg
楽しかったね。ご機嫌だったね。幸せだね。
s-IMG_8326.jpg
明日から始まる日常が、
ちょっとだけ淋しいのは仕方がないね。

いくつになっても「こどもの日」

今日はご存知こどもの日。
s-IMG_7853.jpg
実際の年齢は問題じゃない。
s-IMG_7851.jpg
男の子じゃなくたって構わない。
s-IMG_8377.jpg
ちまきに菖蒲湯、兜飾り。
s-IMG_8390.jpg
願うことはただ一つだけ。
s-IMG_7860.jpg
彼女が健やかでありますように。


犬飼いの戯れ言

地球上の生物の中で
笑うことが出来るのは、
s-IMG_8109.jpg
「人間」だけだって
聞いたことがあるけれど。
s-IMG_8114.jpg
それは間違っているんじゃないかと、
あなたを見るたびに思うのです。
s-IMG_8134.jpg
犬は笑う。
s-IMG_8136.jpg
そして、それを見つめる人もまた。

くまんばちとカウントダウン

今日も晴天、仕事は半ドン。
ご機嫌で散歩に出かけたら、
s-IMG_8006.jpg
春の陽気に誘われたか、くまんばち(熊蜂)に遭遇。
ゆきを小脇に抱えて退散し、車の中でほっと一息。
s-IMG_8022.jpg
『びっくりしました!!』
こんなアクシデントも春ならでは。

そして始まるカウントダウン。
s-IMG_8193.jpg
2日後に控えた端午の節句。
s-IMG_8195.jpg
女の子には関係ない……?
s-IMG_8199.jpg

ある一つの決断

今日をいい機会に、
ちょっと聞いて欲しい話があるんだ。
s-IMG_7273.jpg
『……ちらっ』

これまで一人と一匹、
楽しく過ごしてきたけれど、
s-IMG_0451-1.jpg
(2013寝正月)

暦を見れば既に5月2日の八十八夜、
野にも山にも若葉が茂る、
s-IMG_7276.jpg
『……とんとん』

このGWを以て、
s-IMG_7278.jpg
炬燵を片付けます!!
……いやほんと。本気だから、起きて話を聞いてくれる?

風薫る

月の初めの一日は、
薫風の五月にふさわしく。
s-IMG_8029-1.jpg
柔らかな風が吹き渡り、
s-IMG_8076.jpg
ランで見せる表情に顔が綻ぶ。
s-IMG_7941.jpg
庭の散策にもつい夢中になって、
その足取りは弾むよう。
s-IMG_7945.jpg
あなたが笑うとわたしも笑う。
良い季節になりました。
05-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count