徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

春よ、来い

2月の終わり。
s-IMG_5425.jpg
梅の花は、今を盛りと咲き誇ります。
s-IMG_5422-2.jpg
春が、来る。

飛べるはず

巷で話題の飛行犬。
とんと無縁のこのお方。
s-IMG_5373.jpg
体育の成績はまず間違いなく
「もっと頑張りましょう」の筈なのに。
s-IMG_5378-1.jpg
『ばびゅーん』
カッコいいねー!!

ミス レイニーデイ

鬱々とした雨降りの午後、
少し早目の職場訪問。
s-IMG_0944.jpg
お互いがすぐに笑顔になれるから、
s-IMG_0943-1.jpg
なかなか素敵な雨降りの午後。
s-IMG_0938.jpg

探究者

地上30センチから見つめる世界は
s-IMG_5325-1.jpg
きっと驚きに満ちていて、
s-IMG_5328-1.jpg
願わくばそれが、
s-IMG_5359.jpg
喜びにも満ちたものでありますように。

春は名のみの…?

確かに風は冷たく、まだ鶯の声は聴けず。
s-IMG_5161-1.jpg
それでも陽射しは柔らかく、緑は芽吹き始め、
s-IMG_5111-1.jpg
ポメラニアンは換毛期に突入する。

春は確かに近づいています。

ちび犬の遠吠え

イヌの祖先はオオカミだとか、そうでないとか。
s-IMG_5277-1.jpg
いっちょまえのこの姿を見ると、
どこかで血はつながっているのかもしれません。
s-IMG_5274-1.jpg
『野生の血が騒ぐのです!!』

文字におこすと「きゃわわわ!!」ですけどね。

それが問題

お世辞にも長い脚とは言えませんが、
意外にも器用に組んでみせます。
s-IMG_0899-1.jpg
『ふふん♪』
s-IMG_0902-1.jpg
これを「腕組み」と言うべきか、
それとも「足組み」と言うべきか……。

その一瞬を

いざ吠えようとする瞬間も、
s-IMG_4601-1.jpg
まさに駆け出そうとする瞬間も、
s-IMG_4572-1.jpg
すべてを留めておきたくて
毎日ファインダーを覗くのです。

リベンジ

洋服を着せて準備万端、
s-IMG_5247-1.jpg
存分にすりすりして良いよって言いましたけど、
s-IMG_5254.jpg
それはちょっとやり過ぎじゃない?

昨日の鬱憤を晴らすかのような、
リベンジ@プチドッグラン。

雨上がり

夕方には雨が止み、
少しだけならと庭に出したのが運のつき。
s-IMG_5143.jpg
『うりゃー』
ああ……。
s-IMG_5144-1.jpg
『どうしました?』
次のトリミングはいつだっけ……。

隠れ家的

週末の好天はどこへやら、終日雨の月曜日。
さすがに今日は家の中。
s-IMG_5310.jpg
アンニュイな気分になるのは、
人間だけではないようで。
s-IMG_5312.jpg
椅子の下がふて寝の定位置。
明日は散歩に行けますように。

ビューティフル・サンデー

空気はきりりと冷たくて、
頭上には雲一つない青空。
s-IMG_5266.jpg
人間だったらまず間違いなく
鼻歌を歌っているところ。
s-IMG_5265.jpg
『♪』
ご機嫌なのが手に取るようにわかる、
そんな日曜日の朝でした。

着こなし術

①待機中(食前)
『ごはんごはんごはんごはんごはn』
s-IMG_0834-1.jpg
②休止中(腹八分くらい)
『食後のデザートなどを所望します』
s-IMG_0893.jpg
③爆睡(満腹)
『すぴぴー……』
s-IMG_0847-1.jpg
自在に着こなす。レディーのたしなみ。

おてんば娘

裾がめくれていても、気にしない。
s-IMG_4802-1.jpg
枯葉の吹き溜まりに飛び込んでも、気にしない。
s-IMG_4839.jpg
『おしとやかって、何ですか?』

遊ぶのが仕事ですから。
雨が降る前に、遊べ遊べ。

ハッピー・バレンタイン

Be my Valentine.
s-IMG_4775-1.jpg
私の大切な存在でいてください。
s-IMG_4780.jpg
いつまでも。

明日は何の日

一緒に写っているのはムク様、6歳♂(顔出し許可済み)。
ゆきの幼馴染です。
お気に入りのボールはペコペコでも、笑顔が爽やかです。
s-IMG_5017-1.jpg
ところでお二方、明日は何の日か知っていますか?
そう、言わずと知れたバレンタイ……。
s-IMG_5010.jpg
『うりゃー』

ごめんね、ムク様……。

紅梅

別名、春告草(はるつげぐさ)。
花言葉は、高潔・上品・忍耐・忠義・厳しい美しさ。
s-IMG_4925.jpg
散歩の途中で見つけました。
こんなところに咲いていたなんて、知らなかった。
s-IMG_4935-1.jpg
『花よりだんg……』
皆まで言うな。

春近し

いつもより丁寧に、時間をかけて。
くんくんくん、すんすんすん。
s-IMG_0770-1.jpg
春の香りがしましたか?
s-IMG_0774.jpg
『花より団子!!』
……ですよねー。

変化

7歳になって
寝ている時間が長くなったとか、
前より遊ばなくなったとか、
s-IMG_4791.jpg
そういう事はまだ無いけれど、
s-IMG_4711-1.jpg
7歳になって
ミカンを食べるようになりました。
s-IMG_4683-1.jpg
今年から一緒に「炬燵でミカン」。

巡回

天気がいい日は、庭のパトロールを欠かしません。
s-IMG_4510-1.jpg
くんくん、すんすん。
丹念にチェックして回ります。
s-IMG_4537-1.jpg
『異常なし、です!!』
はい、ご苦労さま。

充電中

灰色の雲の合間を縫って、
s-IMG_4617.jpg
時折射し込む太陽の光。
s-IMG_4613.jpg
あまりに気持ちよさそうな顔をしていたので、
しばらく一緒に日光浴。

続・顔に出る

まだ外で遊びたいのは分かるけど、
s-IMG_0797-1.jpg
こう寒いと凍えてしまいます。※もんちゅちゅが
s-IMG_0793.jpg
『暖かいです♪』

部屋の中も悪くないでしょう?

顔に出る

朝。
「仕事に行ってくるからね」と言ったところ。
s-IMG_4328.jpg
そして仕事が一段落したころ、
職場訪問@もんちゅちゅオフィス。
s-IMG_0755.jpg
『連れて来てもらったのです!!』

うん、分かりやすい。

待望の・・・!!

立春の昨日は雨模様。
s-IMG_4623-1.jpg
春とはまだまだ名ばかりで、
冷たい風も吹くけれど、
s-IMG_4622-1.jpg
やっぱり外は気持ちがいいね。


落胆

未明から雨が降り続き、
さすがに今日はお散歩ナシ。
s-IMG_4388-1.jpg
『がっかりです……』

そんな目で見ないで。

節分

今日は節分。
s-IMG_4540-1.jpg
豆をまいて邪気を払い、無病息災を願います。
s-IMG_4556-1.jpg
炒り豆の代わりにボーロをあげました。
元気に過ごせますように。

曲線美

トリミングで譲れないのは、これ!!
s-IMG_4462.jpg
桃尻。ピーチヒップ。
それはあたかも水蜜桃のような……。
s-IMG_0744-1.jpg
『何を撮っているんですか?』


記念撮影

誕生日の記念写真。
s-IMG_4409.jpg
いつもはアレですが、
こういう時くらいは女の子らしく。
s-IMG_4396.jpg
『レディーですので!!』



02-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count