徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

くまモン県はどうなってるの?

既にニュース等でご存知の方も多いかとは思いますが、
くまモン県をはじめ九州全域が記録的な豪雨に見舞われています。
s-8I5A8455.jpg
水曜日の日中はやや雨足が弱まったものの、
夜遅くからまたも土砂降り&雷鳴のコンボ。
s-8I5A8458.jpg
これで三晩連続で雷雨だし、
大雨洪水警報や土砂災害警戒情報のメール音がひっきりなし。
s-8I5A8460.jpg
1月の大雪、4月の地震、そして今回の大雨。
さすがにこれだけ重なると、「もう勘弁して……」と凹みたくもなります。
s-8I5A8463.jpg
キツイねえ。キビシイねえ。
おちびちゃん、今朝はコンコンしていたもんね。
憎らしい低気圧が悪さをしているんだよね。
s-8I5A8482.jpg
(冠水を避けて早めに帰宅)
ねえくまモン、
くまモン県はどうなっちゃうのかな……←ちょっと弱気


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
木曜日も引き続き雨予報です。


超絶似合う?似合わない?

手もとに眼鏡があったので。
s-IMG_6440.jpg

s-IMG_6442.jpg
キャスケット帽もあったので。
s-IMG_6489.jpg

s-IMG_6488.jpg

s-IMG_6479.jpg
似合っているような、似合っていないような。


みなさま、ムカデに関しては一家言おありですね?
中には「滅多に見ない」「ムカデって噛むんですねー」など
羨ましすぎてもんちゅちゅが悶絶しそうなコメもちらほら。
害虫駆除業者さんにお願いしたとはいえ、
黒くて細長いものを見かけるたびに縮みあがる生活が10月頃まで続きます。
嗚呼、ムカデのいない世界に行きたい……。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
こういう先生がいたような……ちなみに校則違反は許しません!!

4年目の3・11

4年前の3月11日、
未曽有の大災害が日本を、東北地方を襲いました。
s-IMG_4585_201503110349026f1.jpg
東日本大震災。
死者数15,889人、重軽傷者数6,152人、行方不明者数2,594人。
そして
数多くの動物たちの命が犠牲となりました。
s-IMG_4588.jpg
犠牲になった犬の数は、登録されていたものだけでおおよそ3000頭強。
登録されていないものも含めて推定すると10000頭前後。
猫はその85%前後の数が命を失ったものと推測されます。
s-IMG_4625_20150311034907b4f.jpg
津波にのまれたもの、
倒壊した家屋の下敷きになったもの、
警戒区域に取り残されて餓死するしかなかったもの、
まさに想像を絶する数の動物たちの命が犠牲になりました。
s-IMG_4616.jpg
3月11日、
わたしはゆきの非常用持ち出し袋の中を点検し、
キャリーバッグに入れたゆきを連れて高台の避難場所を訪れ、
ゆきにもこの日はクレート内で就寝してもらうことを決まりとしました。
※クレートトレーニングは時折継続しています。
s-IMG_4614_20150311034904d44.jpg
あの日に失われた多くの命を無駄にしないよう。
得られた教訓を必ず活かすことが出来るよう。

今年もまた3月11日を迎えます。
わたしはあなたを守れるか。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

乙女のヒミツ

朝から雨が降ったりやんだりの木曜日。
ゆきはひねもす室内で過ごし、
たどたどしい足取りながらも遊ぶ時間が増えてきました。
s-IMG_7714.jpg
数日前には見向きもしなかったくたくたギツネ、
軽く放ってやると今日はちゃんと追いかけます。
s-IMG_7719_2015012223253666b.jpg
まだまだ元気溌剌とは言い難いものの、
本調子の5割程度には回復しているように思います。
s-IMG_7682_20150122232534edf.jpg
さて、そんなおちびちゃん。
今週の月曜日は本来ならばシャンプーとトリミングの予定でした。
当然延期する羽目になり、おかげで何とも言えないかぐわしい香りを漂わせています。
……こんなヒミツは、まだ序の口。
s-IMG_3258.jpg
嘔吐と血便が見られなくなって2日が経過し、
新たにもんちゅちゅを悩ませているもの。
それは、まさかの☆べんぴっぴ。
この48時間というもの、ゆきの尻ばかりを追いかけているような気が。
s-IMG_3272_201501222325324a9.jpg
『へんたいよー』
い、いや、断じてそうではなく。
今日はおイモさんを買って帰ろうね。


前回の記事につきまして
今日も1日4回のおじやをしっかりと完食しました。
ごはんを準備するのをずっと足もとで待ち侘びて、
「はいどうぞ」と出したごはんをあっという間に食べ終えてくれる。
今までは当然だと思っていたことが、こんなにも有難いことだったなんて。
そんな思いをしみじみと噛みしめつつ、
ゆきが何も食べないからと次々に買ってしまった療法食の山を見ながら
これをいったいどうしたものかと途方に暮れるもんちゅちゅです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

大晦日のご挨拶

大晦日を迎えて
2014年が終わろうとしています。
s-IMG_2341.jpg
今年最後の更新にあたり、
ドレスアップして締め括ることも考えました。
s-IMG_2361.jpg
クリスマスプレゼントのドレスに
一度も袖を通さず年を越すのもどうかと思って。
s-IMG_6971.jpg
でもやっぱり
あなたに断然似合うのはこっちのスタイル。
s-IMG_7021.jpg
お互い汚れても平気な格好で田舎道を歩く、
気取らないのがわたしたちにはお似合いだから。
s-IMG_7047_20141231011022ca6.jpg
今年最後の更新は、今年最後の散歩で締め括る。
溢れんばかりの笑顔と共に。


2014年も大変お世話になりました。
拙いブログを通じてゆきを見ていて下さったすべての方に感謝を捧げます。
来たる2015年が皆さまにとって良き年となりますように、心から願っています。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
02-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count