徒然てんぐさ

ポメラニアンとよしなしごと

 

好きな花は何ですか

筋トレのし過ぎで左肋間筋を痛めました……。
あいたたた、のもんちゅちゅです。
さて。閑話休題。

この時期限定、もんちゅちゅの楽しみ。
それは、彼岸花を眺めること。
s-IMG_5285_20160927000614d5c.jpg
いちばん好きな花は、と聞かれたら。
迷うことなく「彼岸花」と答えます。
s-IMG_5286.jpg
余分な葉など一切ない、
すっと一本立ち上がった茎の先端に、
ハッとするほどに色鮮やかな大輪の花。
s-IMG_5281.jpg
日の当たらない、湿気の多い場所を好むことから。
またはその見た目や有毒性や生態などから。
「死人花」「地獄花」「幽霊花」「剃刀花」、
禍々しい異名はたくさんあれど。
s-IMG_5277.jpg
わたしは幼い頃からこの花が好きでした。
その花言葉は「情熱」「再会」「独立」、
そして。
s-IMG_5267.jpg
「想うはあなた一人」
この言葉を、わたしはあなたにこそ贈りたい。


ちなみに樹木の花では、椿がいちばん好きです。
華やかな花よりも、どことなくひっそりと咲く花が好きなのかも。
でも、ぴか一だと思うのは向日葵の花言葉「あなただけを見つめている」。これ最強。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
つまり もんつつは ゆきがすき。


練習を積み重ねて

いまひとつスッキリしない空の下、
それでもせっかく仕事休みの日曜でしたので。
s-IMG_5248.jpg
『!?』
設置したばかりのドライブボックスにゆきを放り込み、
その使い心地を今一度確認すべく、
s-IMG_5249.jpg
『!!』
片道小一時間ほどのドライブに赴きました。
そのうち30分程度は峠を攻めるという、実にアグレッシブな行程ですが。
s-IMG_5234_20160925230642369.jpg
目的地は寂れた山間のダム、
錆び付いた門扉の向こうは無人の管理所。
s-IMG_5242.jpg
到着した途端に小雨がぱらついて、
満足に探索する暇もなく帰路についたのですが、
それでも収穫は充分すぎるほどに得られましたとも!!
s-IMG_5256.jpg
そう、ゆきはこのドライブボックスがいたくお気に召した様子。
終始斯様に身を乗り出してもんちゅちゅの一挙手一投足を見つめ、
例えば信号待ちで目が合えばたちどころに嬉しそうな表情を浮かべ。
車酔いももちろん無くて。左右のヘアピンカーブもむしろ楽し気に乗りこなして。

これから始まる行楽シーズン。
遠出も無論企画しているもんちゅちゅですが。
この様子だと、どうやらわが相棒は上手いこと付き合ってくれそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
あとはお天気次第だね。

あのキャラに似てるってよ

ゆきともんちゅちゅはご出勤、
画伯は仕事休みの土曜の朝に。
s-IMG_5146.jpg
さっさと自分の身支度を済ませ、
次いでゆきに服を着せているところへ、
s-IMG_5119_201609250007568ad.jpg
起き抜けの画伯が通りかかり、
ちらりとゆきを一瞥してひと言。
s-IMG_5166.jpg
「ガルシアみたい……」
分かっていますとも、ペネロープ・ガルシアですね。
海外ドラマ「クリミナル・マインド」より、コンピューター専門のFBI特別捜査官。
s-IMG_5178_20160925000800f4e.jpg
独特なファッションセンスの持ち主で、
確かに今日のゆきが纏っている極彩色のワンピは、
言われてみるとガルシアが選びそうな色遣いだと思いつつ。
s-IMG_5182.jpg
そういえば「食欲の秋」真っ最中の誰かさん。
少々ぽっちゃり気味の体型も心なしかガルシアに似ているような……?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ぽっちゃり?

あと100日…だと…?

2016年もあと100日を切って、
もうそんなものかと驚いているもんちゅちゅです。
年々時間が過ぎ去るのが速くなりつつあるような気が←歳のせい?
s-IMG_5016_20160923225116d2b.jpg
ということは、だ。
あなたに100回のおはようと
あなたに100回のおやすみを言って。
s-IMG_5039.jpg
300回の「どうぞ召し上がれ」と
300回の「どう、美味しかった?」を言って。
s-IMG_5047_201609232251198e6.jpg
そして、
数えきれないくらいの、
s-IMG_5067.jpg
「可愛いね」
「大好きだよ」
「ちんたまーに」←違
s-IMG_5095.jpg
2016年もあと100日を切って、
わたしに出来ることはといえば。
力の及ぶ限り、全身全霊を以て、一生懸命に余すところなく、

あなたを愛して、可愛がって、甘やかす。
残りの100日間をそう、うんざりするほどに。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
そのあだなは やめて!!

詐欺でしょう、そうでしょう

一昨日のコメント欄にて。
長らく仲良くして頂いているAnneママさまより、
「モフモフ詐欺」とのお言葉を頂戴しました……!!
s-IMG_4045 - コピー
ゆきの本体はこちら。
同伴出勤につき毛をまき散らさぬよう服を着用していることが多いのですが、
s-IMG_4994.jpg
『きやせする たいぷです』
成る程比較をしてみれば、モフモフ詐欺との言葉がピッタリかもしれませぬ。
s-IMG_5004.jpg
そして「詐欺」つながりでもういっちょ。
ポメ飼いの方には心当たりがおありかもしれませぬ。
ポメラニアンという犬種が、一見すると年齢不詳であるということ。
s-IMG_5009_201609230012068ed.jpg
そしてゆきも例外ではなく。
何も考えていないような表情の所為もあるでしょうが。
「5歳にはなっていませんよね?」
「大人になったばかりですか?」
等々、声をかけて頂くことも多いのですが←大抵は動物病院にて
s-IMG_5008.jpg
先日は「何か月ですか?」とのお言葉を頂戴し、
思わず「128か月です」と返答しそうになりましたΣ(゚Д゚)

全国のポメラニアン諸君に告ぐ。
年齢詐称も大概にしたまへ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
実は10歳と8カ月!!

09-2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

Search
プロフィール

もんちゅちゅ

Author:もんちゅちゅ
パーティーカラーポメラニアンとの生活を満喫中

2006.01.31生まれのポメラニアン、
ドライブ大好きパテラもち、
ゆきと一緒に暮らしています。

フリーエリア
検索フォーム
 
リンク
 
QRコード
QR
 
count